« ニトリ最終日 | トップページ | ニトリ後日談 »

最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgtakesue_050501a.jpg

ニトリレディスゴルフトーナメント@桂ゴルフ倶楽部(北海道)、最終日観戦。

★3日間観戦&長距離移動でお疲れ気味なので、まずは少しだけUPして、このエントリへの追記と追加エントリ作成は明日以降にぼちぼち、とさせてください。

◆茂木宏美さん
◇ウェア

 白いバイザー、明るいピンクのウェアに、グレー(?)のショートパンツ(ん?スカートだったかな?)の茂木さんの最終日は、もちろん1番ホールからのスタートとなりました。

◇プレー

 最終日のプレーは、一言で言うと、いい時の茂木さんが戻ってきた感じ、です。

2番パー4や9番パー4での、グリーン奥のピンに対しての足を使った攻め方(しかも2番はあわやチップインの80cmピタリ)。

3番パー5での、FW、FWから4mに付けた後上りスライスラインを真ん中から沈めたパッティング。

7番パー5での、1m以内にピタッと付けてのイージーバーディーとしたショートアイアンの精度(ちなみにここは3人とも1m以内のバーディー)。

10番パー5での、セカンドショットを右バンカーに入れながらもそこからクリーンに打ってピン左奥2mに付けてバーディーに結びつけたリカバリー能力。

そしてピンチがあってもしのいでしのいで18ホールノーボギーで回った高い集中力。

どれも、素晴らしかったです。

◇季知姫さん

 チヒさんと言えばショット巧者ということで、特にグリーンを狙うアイアンショットに期待していたのですが、少なくとも最終日については、少しキレが足りなかったかなという印象でした。ただ、アプローチやパッティングのタッチはさすがの一言でした。

◇ヤング・キムさん

 初日に続いての同組ラウンドとなったヤング・キムさんですが、ホールアウト後にその外国人キャディさんから嬉しい一言をいただきました。

それはまた、追加エントリにて。

◇鬼沢信子さん

 途中からホントにフラフラになっていて、ショットの合間合間にしゃがみ込みながらも必死にプレーを続ける姿は、特に同伴観戦ギャラリーの胸を大いに打っていたようで、18番ホールに来た時には、そのほとんどが鬼沢さんの応援団と化していました。

そしてそれは、ギャラリーだけではなく、後輩の選手たちも同じでした。

TV放送では惜しくも編集されてしまいましたが、ウィニングパットを決めて、金ナリさんやキャディさんと握手をして、そしてアテストに向かった鬼沢さんに真っ先に駆け寄って、水を掛けるのも忘れて抱き合ったのは、茂木さんでした。

ちなみにグリーンサイドにいたのは茂木さんだけではなくて、茂木さんのキャディさんはもちろん、不動さんや中田美枝さんやルイさんやユンジェさんやチエちゃんら、とにかくいろんな選手がいました。

つまり、後輩の選手たちにいかに慕われているか、ということですね。

鬼沢さん、初優勝おめでとうございます。

◆馬場ゆかりさん
◇ウェア

 白いバイザー、白&ピンクのウェアにピンクのショートパンツのゆかりさんは、16番、17番、18番と観ることができましたが、グリーンは捉えつつも明らかなバーディーチャンスではない距離に付いてしまい、あと1打をなかなか伸ばすことができないままホールアウトとなりました。

最終日は、いつものショットのキレが、終盤ほんの少しだけ足りなかったかもしれませんね。

◆竹末裕美さん
◇ウェア

 白いバイザー、白いウェアに、薄いブラウン系のショートパンツの竹末さんは、若林舞衣子さんとの2サムトップスタートだったわけですが、7:20にスタートして、なんと8:50には10番ティーを通過していきました。

前半ハーフ所要時間、ちょうど1時間半。さすがプロ。

|

« ニトリ最終日 | トップページ | ニトリ後日談 »

コメント

こぶさん、はじめまして。
今日の茂木さん、ノーボギーで素晴らしかったですね♪
仲の良い鬼澤プロの優勝でモチベーションもきっと上がりますね(^^)
ヤングキムさんのキャディーさんからはどんな一言を言われたんですか?
他のプロのキャディーさんから一言なんて凄いですね。
応援ありがとうとか言われたりして。

投稿: するする | 2010/08/29 23:21

するするさん:
 初めまして。
コメントありがとうございます。

エントリUPしました。
ぜひ御覧ください。

投稿: こぶ | 2010/08/30 21:16

初日はどうなるかと思ったのですが、よく盛り返しましたね。こぶさん北海道まで遠征のかいがありましたよね^^
後半1.5Rノーボギーが次につながると思います。

そしていつも一緒に練習していた鬼沢さんが優勝したのは本当によかったと思います。テレビには抱き合うシーンは映ってなかったのですが、万歳で祝福していたところは映っていました。あと18番のパットもですが。こぶさんいいシーンをみてよかったですね。
来週は茂木さんの番だと信じて応援しましょう。

北海道よりは近いので応援に行くのですか?

投稿: fjun | 2010/08/30 21:17

fjunさん:
 茂木さんの18番のパットがTV放送に映っていたのには正直ビックリしました。

優勝争いをしていたわけではないし、バーディーを奪ったわけでもないし、戸張さんのいる大会でもないし、まさか映ってるとは思いもしませんでした。

投稿: こぶ | 2010/08/31 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニトリ最終日 | トップページ | ニトリ後日談 »