« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

スタンレー最終日

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、最終日。

優勝 アン・ソンジュ -6 PLAYOFF
   李知姫
3T 北田瑠衣 -5
   馬場ゆかり
16T 竹末裕美 0
20T 西川藍 +1
50T 新崎弥生 +8
=== 以上、予選通過 ===
XXX 茂木宏美
XXX 日下部智子
XXX 永井奈都
XXX 紫垣綾花
XXX 永野千秋

チヒさん、残念でした。

日本ツアー生活が長い上に、実は関西在住ということもあり、やはりチヒさんを応援しつつTVを見ていたんですけどね。

ま、それはそうと、最終日意外とみんなが伸び悩む中で、17番のバーディーを含む2アンダーで回って3位タイで締めたゆかりさんは見事でした。

2週間のオフを前に、いい形で締めれたので、そのまま気分よくオフに入って、後半戦もいいプレーを見せてくれそうな予感がします。

| | コメント (2)

スタンレー2日目

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、2日目。

1位 イム・ウナ -7
4位 北田瑠衣 -4
5T 馬場ゆかり -3
16T 西川藍 -1
22T 竹末裕美 0
44T 新崎弥生 +3
=== 以上、予選通過 ===
53T 茂木宏美 +4
76T 日下部智子 +7
    永井奈都
96T 紫垣綾花 +10
104T 永野千秋 +13

茂木さんが2日目まさかの77で、開幕以来の全戦予選通過が途切れてしまいました。

しかも前半をイーブンで回った後の、後半の5△での41というのは、今シーズンのこれまでのプレーから考えると、ちょっと信じられませんね。

いったい何が起きたんでしょう・・・。

そして、残念ながら、74期生全員予選通過も、なりませんでした。

| | コメント (0)

スタンレー初日

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、初日。

1位 李知姫 -5
2T 北田瑠衣 -3
15T 西川藍 -1
    茂木宏美
23T 新崎弥生 0
    竹末裕美
    永井奈都
    馬場ゆかり
35T 日下部智子 +1
50T 紫垣綾花 +2
83T 永野千秋 +4

74期生がなかなかいい位置にずらりと並びました。

このまま明日もいいプレーを続けて、ポンと飛び出していってほしいですね。

そしてさらに千秋さんのプレー次第では74期生全員予選通過も可能な気がするので、その点にも注目していきたいです。

とにかく、明日2日目に注目ですね。

| | コメント (0)

スタンレー初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
9(09:12) 藤本麻子 イ・ジウ 茂木宏美
11(09:30) 馬場ゆかり 諸見里しのぶ 有村智恵
14(09:57) 堀奈津佳 北田瑠衣 イム・ウナ
16(10:15) ヤング・キム 竹末裕美 葉莉英
18(10:33) 鈴木舞子 永井奈都 日下部智子

◇No.10 Tee Start
22(08:20) 鈴木佳恵 紫垣綾花 浅間生江
23(08:30) 永野千秋 竹村真琴 丁允珠
26(09:00) 大江香織 金・ナリ 新崎弥生
33(10:10) 菊地絵理香 西川藍 姜如珍

今回の74期生は9人。

注目は、1年以上ぶりのレギュラーツアー出場となる、千秋さんですね。

そしてもちろん、先週島松で仲良しの不動さんに水を掛けていた茂木さんは、きっといい刺激を受けたであろうと思われるだけに、期待も高まります。

| | コメント (0)

WGD

mogi_070604s.jpg

週刊ゴルフダイジェスト最新号に、茂木宏美さんが出てますね。

「えなりかずきの女子プロを追いかけろ!」

のコーナーなんですが、こういう長いインタビュー記事はちょっと久しぶりな感じがして、新鮮で読んでて楽しいですね。

そしてひとつ目に止まったのは、この一文。

『苦手なのはコンビニのレジ袋の”カサカサ”いう音。』

これってたぶん茂木さんだけじゃなくてどの選手もそう感じてるんじゃないかなと思ってて、特にグリーンサイドでコンビニ袋やプラスチックパックやビニールシートを動かした時の音ってのは、ものすごく気になるものです。

たとえばパットの直前に気になった場合には、ゼロから仕切り直して再びパッティングに臨むわけですが、そうした後のパットについては、なかなかうまくいかない方が正直多いです。

なので、茂木さんだけでなく、他の選手のみなさんに対しても、今まで以上に気をつけていきたいですね。

| | コメント (0)

明治チョコ最終日

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、最終日。

優勝 不動裕理 -12
7T 茂木宏美 -6
9T 北田瑠衣 -5
11T 竹末裕美 -3
15T 馬場ゆかり -2
28T 新崎弥生 +1
39T 日下部智子 +3
    馬場由美子
52T 西川藍 +6
=== 以上、予選通過 ===
XXX 紫垣綾花
XXX 齊藤美香
XXX 永井奈都

不動さんがすごい勝ち方で通算48勝目(!)を挙げました。

しかも一気に賞金ランキングトップに躍り出るおまけつきで。

一時いまひとつピリッとしなかった不動さんが、優勝戦線、賞金女王戦線に戻ってきたということで、その間脚光を浴び続けてきた若手選手たちに改めてその存在感を示すとともに、大きなプレッシャーを与えることになるでしょう。

そして、だからこそ、その存在感をプレッシャーと感じるのではなく、いい刺激にして、若手選手たちにもいっそうの奮起を期待したいところです。

さらにそこに今シーズン好調の74期生が加わることによって、より一層、レギュラーツアーが面白くなることを願って止みません。

いやぁ、楽しみ、楽しみ。

| | コメント (2)

明治チョコ2日目

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、2日目。

1位 不動裕理 -8
5T 竹末裕美 -4
   馬場ゆかり
8T 茂木宏美 -3
17T 北田瑠衣 -2
21T 馬場由美子 -1
40T 新崎弥生 +2
    日下部智子
    西川藍
=== 以上、予選通過 ===
80T 紫垣綾花 +7
86T 齊藤美香 +8
    永井奈都

雨の中の2日目を終えて、74期生が3人もトップ10にいますね。

トップはなかなかの強者で、少しスコアが離れてはいますが、不動さんが全盛時代のように連続していいプレーをできるかどうか、そして74期生の3人自身が最終日にいいプレーを見せれるかどうか、そういった点で、明日最終日は大いに注目したいところです。

そして、地元の美香さん、今回は、残念でした・・・。

| | コメント (0)

明治チョコ初日

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、初日。

1位  福嶋晃子 -6
3T 馬場ゆかり -4
6T 北田瑠衣 -3
   茂木宏美
14T 竹末裕美 -2
    馬場由美子
20T 新崎弥生 -1
77T 日下部智子 +3
    永井奈都
    西川藍
102T 齊藤美香 +7
     紫垣綾花

ゆかりさんは3連続バーディー+2バーディー、茂木さんは3連続バーディー+1バーディーでともにトップ10スタート。

まだまだ今週も調子良さそうですね。

ただ、その一方で、地元で期待の美香さんにとっては、少々厳しい初日となってしまいました。

明日2日目は、ぜひとも意地を見せてほしいものです。

| | コメント (0)

明治チョコ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
3(08:18) 辛炫周 竹末裕美 北田瑠衣
7(08:54) 甲田良美 原江里菜 茂木宏美
8(09:03) 青山加織 馬場ゆかり 古閑美保
11(09:30) 西川藍 若林舞衣子 宅島美香
12(09:39) 永井奈都 ヤング・キム 鬼澤信子
13(09:48) 辻村明須香 日下部智子 斉藤裕子
17(10:24) 馬場由美子 川原由維 三津桃子

◇No.10 Tee Start
24(08:50) 木戸愛 紫垣綾花 村田理恵
29(09:35) 高林由実 新崎弥生 川久保百代
36(10:38) 中園美香 齊藤美香 趙純華

8人の74期生のうち、今回の注目はもちろん、北海道といえば、そう、美香さんですね。

まずは予選通過、そして願わくば上位進出を果たしてほしいものです。

そして茂木さんにとっても因縁浅からぬこの大会、当然、期待してしまいます。

| | コメント (0)

日医工最終日

lpga74_020808s.jpg

日医工女子オープンゴルフトーナメント@八尾カントリークラブ(富山)、最終日。

優勝 辛炫周 -8 PLAYOFF
   天沼知恵子
9位 馬場ゆかり -4
27T 北田瑠衣 +4
    日下部智子
47T 茂木宏美 +8
50T 西川藍 +9
    馬場由美子
=== 以上、予選通過 ===
XXX 新崎弥生
XXX 紫垣綾花
XXX 永井奈都

天沼アニキは今シーズン2度目のプレーオフで、かなり期待したんですが、今回も、残念でした。

ただ、ヒョンジュさんはいかにも彼女らしい、とても堅実な、優勝に値するプレーを続けていたと思います。

そしてゆかりさんは最終日ちょっと伸び悩んでしまいましたが、それでも無事トップ10フィニッシュとなりました。

最終日に何があったのかはちょっと分かりませんが、全体的にはまだまだ好調と言えるのではないでしょうか。

最後に、茂木さんは、次に期待しましょう。

| | コメント (0)

日医工2日目

lpga74_020808s.jpg

日医工女子オープンゴルフトーナメント@八尾カントリークラブ(富山)、2日目。

1T 天沼知恵子 -10
   辛炫周
4T 馬場ゆかり -6
17T 北田瑠衣 -2
43T 西川藍 +2
    馬場由美子
    茂木宏美
50T 日下部智子 +3
=== 以上、予選通過 ===
60T 新崎弥生 +4
91T 紫垣綾花 +8
100T 永井奈都 +11

2日目も梅雨っぽい空模様の中のプレーとなりましたが、伸ばす選手はしっかりと伸ばしてきました。

ゆかりさんも6バーディーの68で回って、トップとは少し離れているものの、十分チャンスはある4位タイに付けています。

妹の由美子さんも無事予選通過を果たしたので、姉妹揃って、明日最終日に注目ですね。

そしてちょっと残念だったのは新崎さんで、初日はいい位置に付けていたんですが、2日目は77と崩れてしまいました。

| | コメント (0)

日医工初日

lpga74_020808s.jpg

日医工女子オープンゴルフトーナメント@八尾カントリークラブ(富山)、初日。

1T 綾田紘子 -5
   辛炫周
   黄アルム
10T 馬場ゆかり -2
17T 新崎弥生 -1
25T 西川藍 0
36T 北田瑠衣 +1
    日下部智子
    馬場由美子
    茂木宏美
78T 永井奈都 +3
88T 紫垣綾花 +4

梅雨真っ只中のツアー再開ということで、午後から雨が降っていたため、どちらかというと早めにスタートした選手が有利だったかもしれない初日。

上位は伸ばしてきましたが、ゆかりさんを始めとする74期生のみなさんも、まずまずの初日になったと思います。

今週末はずっと雨が降りそうで、全体的にそれほど伸びてはいかないでしょうから、まだまだチャンスありでしょう。

レギュラーツアー28年ぶり開催の富山のギャラリーのみなさんに、あと2日間いいプレーを見せられますように。

追伸:

初日の生放送ですが、ゆかりさんがオープニングやみんなの笑顔シーン、そしてプレーもかなり映ってて、いい感じでした。

| | コメント (0)

日医工初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

日医工女子オープンゴルフトーナメント@八尾カントリークラブ(富山)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
1(08:00) 澤田沙都子 中村香織 西川藍
14(09:57) 森田理香子 上原彩子 北田瑠衣
15(10:06) 飯島茜 服部真夕 馬場ゆかり
16(10:15) 藤本麻子 不動裕理 茂木宏美

◇No.10 Tee Start
20(08:09) 川原由維 新崎弥生 三津桃子
22(08:27) 吉田弓美子 金・ナリ 日下部智子
25(08:54) 西塚美希世 三橋里衣 馬場由美子
27(09:12) 永井奈都 大場美智恵 井上葉香
31(09:48) 井上希 紫垣綾花 笠りつ子

さあ、レギュラーツアー再開です。

今回は74期生の7人に加えて、馬場家の由美子さんも出場です。

出場枠のこともあるので、ここらでひとついいプレーを期待したいところです。

ちなみに、今大会はアメリカの女子メジャーと近いこともあって、いつものツアーの主役たちが不在となるので、出場選手全員にとってチャンスが広がっていると言えます。

そういう意味でも、楽しみにしましょう。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »