« サントリー初日 | トップページ | サントリー2日目 »

初日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgarasaki_070626s.jpgtakesue_050501a.jpg

サントリーレディスオープンゴルフトーナメント@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、初日観戦。

◆茂木宏美さん
◇ウェア

 白いバイザー、薄いブルーの半袖に、白地に青&黒メッシュのショートパンツの茂木さんは、お昼過ぎに1番ホールからスタート。

◇コンディション

 まずコースコンディションに触れておくと、グリーンが硬くて硬くて、ワンバウンド目でゴンッて感じの音がして、スピンが全く効きません。普段だったらバックスピンで戻りまくるはずのゆかりさんのウェッジですら、ちょっと戻るだけ。

なので、前後幅の狭いグリーンや、複数段グリーンで落としどころが限られた場合には、ボールが面白いようにグリーンからポロポロとこぼれていく、そんな状態でした。

◇前半

 茂木さんの前半のプレーですが、1番パー5で3mにつけての惜しくもパーに始まり、セカンドから打ち上げの2番パー4では左奥にこぼれた後のアプローチがカツンッと当たってピンを大きく過ぎてしまっての△で落とすも、4番パー5でFWから花道に繋いで、3打目をピン手前1mにピタリと付けると、これを決めてバーディーとして、イーブンに戻します。

ただ、8番パー4ではティーショットをFW真ん中に置きながらも、セカンドショットを明らかにミスしてしまい、打った直後に太腿パーンッが見られました。

◇後半

 そして後半に入ると、まず10番パー4で右奥から3パットで△とし、さらに11番パー3では5mのバーディーパットが、続く12番パー4では2mのバーディーパットが、共にカップに蹴られてクルリと回って飛び出してしまいます。

この3ホールの展開で少々流れが悪くなってしまったせいか、続く13番パー4ではティーショットが引っ掛けで左に飛び出して、そのままラフへ。ここでスプリンクラーか何かがあったようで救済措置を受けた後のセカンドショットはものすごく低く飛び出してどうなるかと思いきや、これがいい感じに花道から転がってきてナイス(?)オン。

このホールをパーとし、すこし落ち着きます。

◇15番

 すると、選手からは落下地点の見えない15番パー4で、ミラクルが起きます。

オナーのゆかりさんのボールが止まったところに、次に打った茂木さんのボールが転がっていき、さらに最後のボベさんのボールも吸い寄せられるようにその近くへ。

結果、3つのボールが30cm以内にピッタリと寄り添った、まさにミラクルな状態に。

やがて現場に到着した茂木さんとボベさんが、『これはすごいね~。』とビックリし、さらに遅れて到着したゆかりさんも『うわ~。』と。

◇15番以降

 そんなミラクルティーショットの後で何か起きるかなと期待したんですが、右奥ラフからうまく1mに寄せた茂木さんのパーパットは三度カップに蹴られてクルリ。

これでちょっとどうにも流れが戻ってこなくなってしまったのか、16番パー4では右手前バンカーに入れて△、17番パー3でも右手前バンカーに入れて△。

さらに最終18番ではピン筋に打ってきたものの、硬いグリーンで奥に抜けてしまい、アプローチで1m弱のパッティングを残すも、これをしっかり決めてパーとし、最後はなんとか締めてのフィニッシュ。

◇ホールアウト後

 さすがに苦笑いの茂木さんでした。

◆馬場ゆかりさん
◇ウェア

 白いバイザー、白いウェアに、水色のショートパンツのゆかりさんですが、プレーの印象としては、良かったり悪かったり、といった感じでした。

1番や6番、9番、16番でワンピン以内に付ける抜群のショットや、14番での8mほどの長い下りフックラインをジャストタッチで横からコロンと入れる最高のパッティングからは、調子の良さを感じられました。

が、4番パー5でのティーショット引っ掛け&セカンドラフからまた引っ掛けや、5番パー4でのティーショットふけて右ラフ&セカンドが大きくショートからは、あれ?やっぱり調子良くないのかなと感じました。

でも、終わってみれば2アンダーの3位タイということで、やっぱり調子は悪くないのかなと。

◆新崎弥生さん
◇ウェア

 赤&紺色の半袖に、白いパンツと、今回はいつものオレンジ系ではない、新崎さんでした。

2つ後ろだったのでちょこちょことすれ違うかなと思ったんですが、なかなかそんな機会もなくて、残念。

◆竹末裕美さん
◇ウェア

 黄色い半袖に、カーキのショートパンツの竹末さんも、新崎さんとの74期生ペアリングだったにもかかわらず、
なかなかプレーを見れず、残念。

|

« サントリー初日 | トップページ | サントリー2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サントリー初日 | トップページ | サントリー2日目 »