« アリス最終日 | トップページ | アリス、もう少し »

最終日観戦

mogi_070604s.jpg

スタジオアリス女子オープン@花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース(兵庫)、最終日観戦。

◆茂木宏美さん
◇ウェア

 スタート1時間ほど前に突然の激しい通り雨が降って気温が下がったこともあり、朝の茂木さんは薄いピンクのセーターを着ていましたが、スタートしてからは白いバイザー、白いインナーに薄い紫色?のウェア、そして白っぽいパンツ姿で、10番スタートからのラウンドとなりました。

◇コンディション

 朝の一時的豪雨のせいか、初日2日目に比べてグリーン上でボールが止まりやすく、かつピン位置もそれほど厳しくなかったため、ショットのパーオン率は格段に高く、しかもピン手前ワンピン強からの上りラインに付ける、というシーンがよく見られました。

ただ、これも雨のせいだと思うのですが、昨日までの硬くて速いグリーンのイメージが残っていて、どうしてもパットがショート気味になってしまうシーンもよく見られて、茂木さんのふとももパーン!も久しぶり?に飛び出していました。

◇17番

 2日目に左の池に入れてのワンペナとなった17番パー4でのティーショットはきっちりFW右サイドをキープし、
セカンドがややショートするもアプローチで70cm上に付けて、パーは取れそうだと安心して観ていたところ、このパットがまさかのカップを舐めての通過。

かなり気落ちした様子の茂木さんでしたが、続く18番パー4では池越えのセカンドでしっかりとグリーンを捉えると、きっちり2パットで沈めてのパーで、少し落ち着きを取り戻します。

◇8番

 セカンドから打ち上げの4番ホールでも△とし、迎えた8番パー4ではFW右サイドからセカンドをこれもピン手前ワンピン弱に付けると、ほぼ真っ直ぐの上りのラインをしっかりとラインに打ち切っての○。

この時の茂木さんの、嬉しいような、ホッとしたような、そんないろんな感情の入り混じった表情が、何とも言えずいい感じでした。

そしてそのあと最終9番ホールをパーで締めて、最終日73、通算+7での3日間を、まずまずいい印象で終えることができました。

|

« アリス最終日 | トップページ | アリス、もう少し »

コメント

観戦お疲れ(?)様でした。
昨年は予選落ちだったのでまずはよしとしましょう。韓国選手が増えた分きびしいものがありますが、頑張ってもらいたいものです。

投稿: fjun-urayasu | 2010/04/12 08:24

はじめまして。
自分は初めて最終日に1日ラウンドを見させていただきました。
茂木さんが自分が一日応援していたのを見て頂いていてうれしかったです。
スコアは別途しても茂木さんのファイトあふれるプレーに感動を覚えましたのでこれからも応援したいと思いました。

投稿: 幸一 | 2010/04/12 13:00

茂木さん ファンの皆さん ごめんなさい。
最終日 17番のセカンドで、茂木さんがアドレスに入りバックスイングに入った時、うちの子供が北側の土手をダダダダと降りてしまい。茂木さんのスイングを止めてしまいました。「とまってね。」と軽く流してくれましたが、仕切りなおして打ったボールはショート。アプローチで見事寄せたもののパットが入らずボギーに・・・。親としては監督不行き届きで罪悪感でいっぱいです。本当にごめんなさい。この場をお借りしお詫びいたします。

投稿: ベジットくん | 2010/04/12 18:40

fjun-urayasuさん:
 去年だけではないので、この大会で予選通過することの意味は、茂木さんにとって非常に大きいんです。もちろん、観ている方にとってもね。

幸一さん:
 茂木さんはラウンド中も応援しているギャラリーのことをよく見ているので、これからも応援よろしくお願いします。

ベジットくんさん:
 あの仕切り直しは、そういうことでしたか。グリーンサイドで観ていたので何が起きたのかは分かりませんでしたが・・・。

観戦中には、そういったケースはどんなに気を付けていても起きてしまうことはあるので、その分を取り戻して、さらにプラスまで持っていく勢いで、応援を続けていくことが大切だと思います。

投稿: こぶ | 2010/04/12 23:20

ベジットさんへ。
確かに、謝るべきと思います。
子供を観戦に連れてくるなら、物心ついていないとダメだと思います。
選手は一打一打に生活がかかっているのですから。
最近そんなことに無頓着な方が多いのにチト頭にきていましたもので・・
子供を連れて来たら、遊ばせるにはプレー場所からほど遠いところでと思うのですが、なかなかそういってないですよね。
つい辛口になりましたが、なかなか私が悪かったとはいえないなか、あなたはその点すばらしいと思います。
さりげない態度をとっていただいた茂木さんのいっそうのファンになってくれたらと思います。

投稿: fjun-urayasu | 2010/04/12 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリス最終日 | トップページ | アリス、もう少し »