« Happy Birthday 茂木さん | トップページ | 川奈富士その2 »

川奈富士その1

lpga74_020808s.jpg

今回初めての観戦となった、日本有数の名コース、川奈・富士ですが、その印象を少し。

まず、海が綺麗だなぁ、と。

最終日は近年稀に見る(?)好天に恵まれたこともあり、2番、8番、12番、16番などの海に向かって打ち下ろしていくホールでは、グリーンの緑と太平洋の青とのコントラストが非常に美しく、非常に印象的でした。

特に海に沿って打ち下ろしていく16番パー5は、TVの映像で見ているよりもはるかにスケールが大きくて、これかぁ・・・としばらく見とれてしまうほどでした。

そして、もうひとつ思ったのは、よくこんなところにゴルフコースを造ったなぁ、と。

何しろ平地がほとんどありません。

パー3を除いてのフラットなホールというと、14番パー4しかないんじゃないでしょうか。

それ以外の全てのホールが、山に向かってのものすごい打ち上げか、海に向かってのものすごい打ち下ろしかのいずれかです。

しかもどのグリーンも、17番パー3に代表される小さな砲台グリーンということで、もし自分で回ったら随分苦労しそうだなぁと。

最後に、やはり灯台です。

TVの映像で見ているともっと大きいのかなと思っていたのですが、結構小さくて意外でした。

でもこの灯台はギャラバスからも見えていたので、あの大きさでも灯台としては十分なのかなと思ったり。

そしてその灯台のほとりから打つ、エキストラホール。

普段は使われていない短いパー3なのですが、このホールだけでも回ってみたいなぁと思いました。

ぺブルビーチの7番パー3を髣髴とさせる、その雰囲気。

最高でした。

|

« Happy Birthday 茂木さん | トップページ | 川奈富士その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Happy Birthday 茂木さん | トップページ | 川奈富士その2 »