« アリス、もう少し | トップページ | 西陣初日組合せ »

アリス、さらにもう少し

lpga74_020808s.jpg

スタジオアリス女子オープン@花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース(兵庫)・・・について、さらにもう少し。

今回、中村香織さんが、主催社推薦選考会(マンデートーナメント)で出場権を得た上で単独3位に入り、
来週の熊本空港の出場権を獲得しました。

これは、以前辻村明須香さんが琉球で優勝争いをして注目を集めたにも関わらずそれに続く試合の出場権がなく、おそらくスポンサー関係に大いに責められたLPGAが新しく作ったルールによるものです。

通称、あすみんルール。

でも、このルールで翌週の出場権を得た選手って、実はほとんどいなかったりするんですよね(初めて・・・かな?)。

トップ10くらいだったら結構可能性はありそうなのですが、3位というとたまたまちょっと調子がよかったくらいではダメで、本気で優勝争いをして、そこで最後まで崩れずに戦い切る必要があり、もともとレギュラー出場資格を持たない選手にとっては、かなりハードルの高いルールとなっているようです。

なので、個人的には、もう少しルールを緩めて、たとえばトップ5にするとかもありだとは思うのですが、そこはやはり主催者やスポンサーやLPGAなどのいろいろな思いや事情もあるでしょうから、なかなか難しいのかもしれません、ね。

|

« アリス、もう少し | トップページ | 西陣初日組合せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アリス、もう少し | トップページ | 西陣初日組合せ »