« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

小さくたって

yukari_060102s.jpg

最新のWGDに、馬場ゆかりさんが結構たくさん出ています。

というか、ゆかりさん1人だけのコーナーなので、この全5ページはなかなか貴重です。

沖縄の開幕戦で取った内容らしく、昨シーズンの活躍で今シーズンゆかりさんがいかに注目されていたかが分かりますね。

ちなみにWGDだけではなくて、WPG最新号の方にもゆかりさんが出ているので、その人気のほどがうかがえます。

ところで、同じWGDのコラムによると、コブラってプーマに買収されてたんですね。

コラムにもあるように、プーマとアディダスは元々兄弟みたいなもんなんで、テーラーメイドを買収したアディダスへの対抗心からコブラを買収したってのは大いにある話のような気がします。

| | コメント (0)

いい笑顔

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの、いい笑顔が3つ

その笑顔からも、文章の内容からも、開幕からの充実した気持ちがひしひしと伝わってきます。

同期の優勝ってのもやっぱりいい刺激になっているでしょうしね。

開幕から3試合目にしてこれほどいい雰囲気に持っていけているってのは、茂木さんにとっては実は結構珍しくて、もしかしたら初めてのことかもしれません。

昔から、夏が好きということもあって、どちらかと言うと初夏あたりから調子が上向きになってくるのが、今までの茂木さんのスタイルというか、パターンでしたからね。

今までの優勝試合を振り返っても、最も早くて6月、あとは7月、8月、そして9月ですから。

それだけに、3月の時点で茂木さん本人がそれだけいい雰囲気で手ごたえを感じているとなると、こちらとしても例年以上に期待が高まる感じがあります。

楽しみですねぇ。

| | コメント (0)

Tポイント最終日

lpga74_020808s.jpg

Tポイントレディスゴルフトーナメント@鹿児島高牧カントリークラブ(鹿児島)、最終日。

優勝 北田瑠衣 -8
5T 馬場ゆかり -1
34T 竹末裕美 +6
41T 茂木宏美 +7
51T 紫垣綾花 +10
62T 永井奈都 +16
47T 日下部智子 +9
XXX 西川藍 予選落ち
XXX 新崎弥生 予選落ち

ルイさんが2年ぶりの優勝ということで、74期生としても久しぶりの優勝となりました。

最終日は朝から黄砂と強風で非常に厳しいコンディションの中でのラウンドとなりましたが、その中でイーブンパーで回ったということで、文句なしの優勝でした。

そして最終日出場選手中唯一のアンダーの70で回ったのがゆかりさんで、その結果一気にジャンプアップしての5位タイフィニッシュとなりました。

一方で竹末さんは最終日イーグルを出しながらも80となり、自然に翻弄された1日となってしまったようです。

そして茂木さんは75ではあったもののバーディーを2つ取れているので、ギリギリの予選通過後の厳しいコンディションの中でのプレーとしては、しっかり次に繋がるものであったのではないかと思われます。

さて、これで、来週は1週オープンウィークなので、みなさんまずは今週の疲れをしっかり取ってから、再来週のツアー再開に向けていい心の準備をしていってもらいましょう。

| | コメント (0)

Tポイント2日目

lpga74_020808s.jpg

Tポイントレディスゴルフトーナメント@鹿児島高牧カントリークラブ(鹿児島)、2日目。

1位 北田瑠衣 -8
8T 竹末裕美 -2
28T 馬場ゆかり +1
33T 紫垣綾花 +2
49T 日下部智子 +4
    永井奈都
    茂木宏美
=== 以上予選通過 ===
85T 西川藍 +10
100T 新崎弥生 +16

茂木さんは10番スタートで16ホール目までに3連続△で危機に陥るも、最終ホールの起死回生の○での予選通過。

きっとこういう1打の積み重ねが、次の日のプレーに繋がるし、どこかでいいスコアに繋がるんだと思います。

そういう意味でも、この大会においてだけではなく、茂木さんの今後にとって非常に意味のある1打となったことでしょう。

あと、今大会はSkyAの全部見せますシリーズの放送がありましたが、石川葉子さんがものすごく映ってました。

確かに、似てますねぇ。

| | コメント (0)

Tポイント初日

lpga74_020808s.jpg

Tポイントレディスゴルフトーナメント@鹿児島高牧カントリークラブ(鹿児島)、初日。

1位 廣瀬友美 -5
2T 北田瑠衣 -3
10T 馬場ゆかり -1
15T 竹末裕美 0
37T 永井奈都 +2
69T 日下部智子 +4
    紫垣綾花
    茂木宏美
83T 西川藍 +5
105T 新崎弥生 +12

ゆかりさんは引き続き好調のようですが、茂木さんは□があったりとちょっとよくなかったようです。

そして新崎さんがちょっと信じられないようなスコアとなっていますが、これはやはりコースが難しいということなんでしょうね。

このコースで前回行われた大会の優勝者を考えても、やはり安定した固いプレーをできる選手が上位に来るのかもしれません。

| | コメント (0)

Tポイント初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

Tポイントレディスゴルフトーナメント@鹿児島高牧カントリークラブ(鹿児島)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
5(08:36) 一ノ瀬優希 藤野オリエ 日下部智子
6(08:45) 永井奈都 イム・ウナ 鬼澤信子
7(08:54) 辛炫周 斉藤裕子 茂木宏美
8(09:03) 李知姫 ニッキー・キャンベル 馬場ゆかり
15(10:06) 宋ボベ 北田瑠衣 不動裕理
17(10:24) 石川葉子 マリア・イイダ 竹末裕美

◇No.10 Tee Start
21(08:18) 辻村明須香 ペ・ジェヒ 新崎弥生
28(09:21) 東尾理子 イ・ジウ 西川藍
29(09:30) 横峯瑠依 紫垣綾花 スージー・マシューズ

今回の74期生は8名出場ですが、何しろこの大会は初開催だけに、今までの大会以上にみんなにチャンスがあるのではないかと思われます。

なので、ひょっとしたら、開幕以来最高に楽しみな感じかもしれません。

遠く鹿児島から、いいニュースが届くといいですね。

| | コメント (0)

プロアマでは

misato_070609s.jpg

西川みさとさん、この週末は土日共にプロアマのお仕事だったようです。

しかしこの時期のみさとさんと言えば、3/3のエントリにもあるように、花粉症まっさかりなのです。

なので、あんましおっきなマスクをしてプロアマに出るわけにもいかないでしょうし、みさとさんにとってはプロアマうに呼ばれることは嬉しいのだけれど、体調的にはなかなか厳しいことになってそうです。

たとえば雨が降り続いていたりしたら、花粉症的にはずいぶんと楽になるはずですが、プロアマ出場のお客さん的には楽しさがどうしても目減りしてしまうでしょうし。

ただ、花粉症の経歴はもうかなり長いはずなので、簡単な手術をするなり、塗り薬的なものを使うなり、内服薬を飲むなりして、1日2日であれば一時的に耐えるだけの技はすでに身に付けているかもしれませんね。

まだまだ花粉症の季節は続くと思いますが、何とかうまいことしのいで、レギュラーツアー出場に繋がる、いい練習ができますように。

| | コメント (0)

PRGR最終日

lpga74_020808s.jpg

ヨコハマタイヤ ゴルフトーナメントPRGRレディスカップ@土佐カントリークラブ(高知)、最終日。

優勝 ウェイ・ユンジェ -11
5T 北田瑠衣 -8
13T 永井奈都 -5
31T 竹末裕美 -1
    西川藍
    茂木宏美
38T 馬場ゆかり 0
48T 新崎弥生 +2

ルール上の処置ミスもあり、ユンジェさんの優勝となった第2戦。

17番の気合のバーディーパットを決めたことが、この優勝に繋がりました。

5年ぶりの優勝ということで、前回の優勝の時にグリーン上に座り込んで号泣していた姿を改めて思い出してしまいました。

ユンジェさん、本当におめでとうございます。

そして74期生のみなさんは、みなさんほどほどといった感じで、次に期待するのみです。

| | コメント (0)

PRGR2日目

lpga74_020808s.jpg

ヨコハマタイヤ ゴルフトーナメントPRGRレディスカップ@土佐カントリークラブ(高知)、2日目。

1位 森田理香子 -7
13T 北田瑠衣 -3
    永井奈都
20T 馬場ゆかり -2
36T 新崎弥生 0
    竹末裕美
    茂木宏美
47T 西川藍 +1
===以上、予選通過===
63T 日下部智子 +3
    馬場由美子
101T 紫垣綾花 +11
103T 塩田亜飛美 +13

2日目の74期生は全体的にイマイチ伸ばせない1日だったようです。

でも上位とそんなに離れているわけではないので、天気のよくなる明日は少しずつ伸ばして、上位進出をうかがってほしいところです。

そして予選ラウンドを終わった時点で、馬場姉妹の由美子さん、そしてあとみんはなかなかうまくいかなかったようですが、とにかく、お疲れさまでした。

明日最終日に向けては、好調のアン・ソンジュさん、横峯さくらさんと期待の理香子さんの優勝争いも楽しくなりそうです。

| | コメント (0)

PRGR初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ヨコハマタイヤ ゴルフトーナメントPRGRレディスカップ@土佐カントリークラブ(高知)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
1(08:00) 中田美枝 永井奈都 ジュリー呂
2(08:09) 表純子 竹末裕美 イ・ナリ
3(08:18) 高田莉花 イム・ウナ 塩田亜飛美
4(08:27) 岡村咲 辛炫周 茂木宏美
14(09:57) ヤング・キム 馬場ゆかり 諸見里しのぶ
15(10:06) 藤本麻子 佐伯三貴 日下部智子
16(10:15) 笠りつ子 北田瑠衣 黄アルム
18(10:33) 紫垣綾花 前田久仁子 イ・ジウ

◇No.10 Tee Start
27(09:12) 成田いづみ 新崎弥生 浅間生江
35(10:24) 井上葉香 西美貴子 馬場由美子
36(10:33) 西川藍 大江香織 立石美香

今回出場の74期生は8人。

そしてPRGR契約のあとみんももちろん出場です。

さらには由美子さんの出場で、馬場姉妹も勢ぞろい。

あと、なんとなく、開幕戦でなかなか満足のいく内容のプレーができたという茂木さんにも期待できそうな気がします。

今週も楽しみです。

| | コメント (2)

祝・結婚

takesue_050501a.jpg

竹末裕美さんが、結婚されたそうです。

おめでとうございます。

なんでも、会社員の夫の誕生日に合わせて神戸市東灘区で入籍届けを提出したとか。

式はシーズン終了後の12月を予定しているそうです。

スポーツ選手の結婚についてよく言われるのは、男性の場合は結婚した時と子供が生まれた時に責任感が増していい成績が残せるけれど、女性の場合はどちらに転ぶか分からないということ。

これは恋愛についてもほぼ同じことが言えるそうです。

ただ、やっぱり安心感が増すのは間違いないでしょうし、女子プロにはやはりシングルさんが多いので(ハンデじゃなくて)、奥様プロとしていい成績を上げて、みんなの憧れみたいになれるよう、期待しましょう。

| | コメント (4)

ダイキン最終日

lpga74_020808s.jpg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント@琉球ゴルフ倶楽部(沖縄)、最終日。

優勝 アン・ソンジュ -10
13T 馬場ゆかり -1
16T 竹末裕美 0
    茂木宏美
27T 西川藍 +2
32T 北田瑠衣 +3
40T 新崎弥生 +4
    永井奈都
51T 紫垣綾花 +7

ゆかりさん、残念でした。

△が先行してしまったため、携帯サイトで速報をチェックしていてもなかなか上の方に名前が出てこなくて・・・。

TV放送にももう少し映るかなと思っていたのですが、まぁしょうがないかなと。

優勝については、風が強かったせいかみんなのスコアが伸び悩む中67で回った時点で、文句なしといったところでした。

| | コメント (0)

ダイキン2日目

lpga74_020808s.jpg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント@琉球ゴルフ倶楽部、2日目。

1T アンソンジュ -5
   上原彩子
   馬場ゆかり
15T 永井奈都 -1
21T 竹末裕美 0
    茂木宏美
34T 北田瑠衣 +1
41T 西川藍 +2
47T 新崎弥生 +3
    紫垣綾花
=== 以上、予選通過 ===
61T 日下部智子 +4

ゆかりさんが昨年からの好調を2日目もキープして、トップタイの最終組で最終日を迎えます。

追いかける顔ぶれには藍さんら有力選手がずらりと並んでいるだけに、最終日に伸ばした選手が勝つことになりそうです。

それが、ゆかりさんであれば、最高ですね。

楽しみにしましょう。

そして、紫垣さんが開幕初戦で無事予選通過を果たしました。

おそらく内心レギュラーツアーフル参戦に対する不安があったと思いますが、だからこそ、この予選通過は精神的にとても大きな意味があると思います。

紫垣さん、まずはおめでとうございます。

| | コメント (0)

PRGR初日

lpga74_020808s.jpg

ヨコハマタイヤ ゴルフトーナメントPRGRレディスカップ@土佐カントリークラブ(高知)、最終日。

1位 森田理香子 -5
6T 北田瑠衣 -2
9T 竹末裕美 -1
   永井奈都
   茂木宏美
18T 新崎弥生 0
30T 馬場ゆかり +1
    馬場由美子
51T 日下部智子 +2
西川藍
92T 紫垣綾花 +6
105T 塩田亜飛美 +10

初日はトップ10に74期生が4人並び、さらに新崎さんもさらに1打差に付けています。

これは明日以降楽しみですねー。

ただ、あとみんが少々厳しいスコアと順位になってしまったので、何とか明日はいいプレーをしてほしいです。

これからのためにも、ね。

| | コメント (0)

ダイキン初日

lpga74_020808s.jpg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント@琉球ゴルフ倶楽部(沖縄)、初日。

1位 森田理香子 -5
3T 馬場ゆかり -3
8T 日下部智子 -2
   竹末裕美
   永井奈都
29T 紫垣綾花 0
44T 新崎弥生 +1
    茂木宏美
53T 北田瑠衣 +2
63T 西川藍 +3

ゆかりさんが昨年からの好調をキープして、トップ5スタートを切りました。

まだあと2日ありますが、何しろ昨シーズンのこともありますし、これは楽しみですね。

茂木さん、紫垣さんには明日2日目のいいプレーに期待しましょう。

開幕戦というのは、どの選手もこのオフにやってきたことがきちんと生きてくるかどうか不安でしょうがないと思うので、まずは予選通過をすることが、非常に大きな安心感に繋がると思います。

とにかく、まずは明日2日目ですね。

| | コメント (0)

ダイキン初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント@琉球ゴルフ倶楽部、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
4(08:57)  辻村明須香 イ・ソナ 茂木宏美
7(09:24)  竹村真琴 北田瑠衣 米山みどり
8(09:33)  馬場ゆかり アン・ソンジュ 福嶋晃子
15(10:36) 新崎弥生 李知姫 藤井かすみ

◇No.10 Tee Start
19(08:30) 廣瀬友美 竹末裕美 ウェイ・ユンジェ
22(08:57) 宅島美香 葉莉英 日下部智子
26(09:33) 永井奈都 イ・ナリ 村井真由美
30(10:09) 高橋千晶 ペ・ジェヒ 西川藍
34(10:45) 紫垣綾花 金・ナリ 恒川智会

今回から敬称略で書いてみましたが、74期生の出場は8名。

注目はやはり紫垣さんでしょうか。

プロテスト合格時の”大型ルーキー”ぶりではおそらく一番だった紫垣さんの今シーズンフル出場での活躍に期待しましょう。

そして、ゆかりさん、新崎さん、奈都さんといった昨シーズン比較的好調だったみなさんや、茂木さんや竹末さんら今シーズンに期するものがあるみなさんら、74期生全員がいいプレーができるよう、祈っています。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »