« お正月特番その2 | トップページ | 新年の御挨拶 »

お正月特番その3

lpga74_020808s.jpg

お正月特番、最後のひとつは、これ。

⑦「レジェンド・オブ・ゴルフ」

作家・伊集院静さんが世界の名ゴルフコースを巡る番組ですが、実は個人的にはこの番組を一番楽しみにしていました。

と言うのも、これは伊集院氏の著作「夢のゴルフコースへ」の映像版というべき内容だったためです。

この本、シリーズで4冊出ているのですが、もちろん全部持っています。

バイブルなんです、これ。

非常に美しい宮本卓さんの写真ともあいまって、いつかこんなコースをラウンドしてみたいと心の底から思えるんですよね。

番組では、セント・アンドリュース・オールドコース、カーヌスティ、ワールドゴルフビレッジ(キング&ベアコース)、TPCソーグラス(スタジアムコース)、ぺブルビーチゴルフリンクス(+ザ・リンクス・アット・スパニッシュベイ、スパイグラスヒルGC)、リビエラCCの5コースを実際にラウンドして紹介していました。

これらのコースはもちろん素晴らしいコースばかりなのですが、著作の方では実はもっともっとたくさんのゴルフコースが取り上げられているんです。

特に最初に紹介されているバンドンデューンズのエピソードや、ぺブルビーチと同じモントレー半島に位置するサイプレスポイントのあまりにも有名なパー3の写真は、一読&一見の価値ありだと思いますので、もし本屋さんで見掛けたらぜひ一度手にとってみてください。

|

« お正月特番その2 | トップページ | 新年の御挨拶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月特番その2 | トップページ | 新年の御挨拶 »