« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年末特番

lpga74_020808s.jpg

さて今日は大晦日ですが、年末&お正月特番が早速始まっています。

「ぶら~りゴルフ~女だらけの日蹴りゴルフ旅」

出演者は、女子プロからは藤田幸希さんと飯島茜さん&遥さん姉妹、芸能界からは磯山さやかさんと土岐田麗子さん。

女性ばかりと言うことでガールズトークがそこそこ盛り上がってはいたのですが、飯島姉妹と幸希さんはそれほどトークが抜群というわけではないので、ま、そこそこだったかなと。

ペットショップで子犬たちと戯れている時と、飼ってる犬の話をしている時が一番盛り上がってましたね。

というわけで、2009年はこれでおしまいです。

みなさん、1年間、ありがとうございました。

| | コメント (0)

Happy Birthday ゆかりさん

yukari_060102s.jpgyukari_060102s.jpgyukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさん、Happy Birthday !!

ゆかりさんもついに27歳ですか~。

74期生の中では竹末さんに次いでの若手選手なんですけどね~。

| | コメント (0)

SWING GIRLS

lpga74_020808s.jpg

ゴルフネットワークで放送された、「SWING GILRS~海の向こう、晴れときどきラフ」。

2009シーズンのアメリカLPGAツアーに参戦した、宮里藍さん、上田桃子さん、宮里美香さん、そして大山志保さんを追いかけた番組です。

もちろん主役は藍さん。

2006年に初参戦しての好調な船出から、スウィング改造に起因するスランプ、そこからのピア&リンのコーチングを受けての復活、そして今年のエビアンでの初優勝から賞金ランク3位でのシーズンフィニッシュ。

83試合目での初優勝までの道のりは、決して平坦ではなかったけれど、決して遠回りではなかったという、その経緯がよく分かる編集になっていました。

が、最も面白かったのは、ムーンウォーク、でしたね。

どこかの試合で現地のメディアからリクエストがあったようで、まずは口を大きく空けてビックリした後に、その場でクルッと回ってから、ムーンウォーク(らしきもの)を即興でやってました。

で、その後で、「できてないでしょぉ、今の。できてないよぉ。」と笑ってたのがよかったです。

もちろんエビアンでの有村智恵さん、原江里菜さん、そして桃子さんと美香さんからエビアンシャワーも、やはりいいシーンでした。

あと、宮里美香さんが初年度からいいプレーを続けれた理由は、専属キャディに恵まれたというのが大きかったようで、美香さんのことをしっかりと理解しているキャディさんといい関係を築けたからこそ、あの成績を収めることができたということなんですね。

来シーズンは、桃子さん、ケガをしっかり直した大山志保さんと共に、日本人選手のますますの活躍が期待できそうです。

| | コメント (0)

師走も大忙し、その2の2

yukari_060102s.jpgarasaki_070626s.jpg

馬場ゆかりさんが出席したキム・ソヒさんの結婚式@韓国には、日本から女子プロのみなさんがたくさん出席していたようですね。

ゆかりさんと一緒に行った新崎弥生さんはもちろんのこと、本多弥麗さんと一緒には服部真夕さん、新井麻衣さん、そして中村香織さんも行っていたようです。

このあたりの様子は、みやりさんのサイトでも画像付きで紹介されているので(少し前のエントリですが)、興味のある方は御覧ください。

ダンナさんがコーチということで2人ともツアーでよく知られているというのはもちろんあるとは思いますが、それにしてもここまで国際的に祝福されることって結構珍しいんじゃないかと思います。

もちろん韓国人選手たちはもっとたくさん出席していたのでしょうしね。

ふたりとも、お幸せに。

| | コメント (0)

師走も大忙し、その2

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんも師走は大忙しのようです。

韓国でキム・ソヒさんの結婚式に出席し、アメリカにクラブフィッティングに行き、大阪でコンペに参加し、
千葉でアンダーアーマーのコンペに参加し、長野でお正月番組の収録をし、後援会のコンペと報告会に参加したと。

すごい。

今シーズンのゆかりさんは大いに躍進したので、オフのイベントにもいろいろ呼ばれたということなんでしょうね。

実際オフに入ってからのゴルフ雑誌の登場頻度も非常に高いものがありますし。

さすがにお正月くらいはゆっくりできるのでしょうが、年明けからはまたいろいろと忙しい日々が続くのかもしれません。

う~ん、人気者はつらいですねぇ。

| | コメント (0)

師走も大忙し

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんはシーズンが終わって師走に入っても、トークショーコンペにと、忙しい日々を過ごしているようです。

でも、そんな中でもたまには群馬に帰って、のんびりしているようです。

毎年12月はいろんなイベントやお世話になった人たちへの挨拶めぐりなどで忙しい日が続くとは思いますが、1年のこの時期にしかできないことではありますしね。

横峯さくらさんや有村智恵さんのオフのバイトもそうですが、ツアー中やシーズン前のトレーニング中にはなかなかできないことを経験することが、いずれどこかでゴルフに生きてくるかもしれませんし。

とにかくこのまま大晦日までいろいろと充実した日々を過ごして欲しいものです。

| | コメント (0)

ツアー日程

lpga74_020808s.jpg

来シーズン2010年のツアー日程が発表されましたね。

3増3減の34試合となりましたが、その中身にはかなり大きな変更がありました。

特に驚いたのはプロミスレディスが無くなってしまったこと。

プロミスが無くなり、リゾートトラストが軽井沢に移ったことにより、一昨シーズン、昨シーズンと続いた6月の関西集中観戦月間が、一気に寂しいものになってしまうことに。

これは関西在住の人間にとっては、とても悲しいことです。

1試合だけならともかく、いきなり2試合無くなってしまうというのはあまりにも・・・。

そして、10月のSANKYOレディースについては、かねてからの噂通り、赤城CCから吉井CCにお引越ししてしまいました。

茂木宏美さんにとっては完全なホームコース開催ではなくなってしまいましたが、それでも地元の群馬県の、しかもかつて優勝した小幡郷GCにも近い、赤城の姉妹コースでの開催ということで、今回も盛大な応援が付きそうです。

所属のクリスタルガイザーも無くなってしまいましたし、この大きく変わったツアー日程を見ていると、なんとなく変化の年というか、ここらで改めて心機一転、新しい気持ちで来年のツアーに臨めるような、そんな感じもしますね。

つまり、来年も楽しみな1年になりそうな予感です。

| | コメント (0)

警察署長第二弾報告

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの公式サイトで、1日署長の様子が報告されています。

画像もたくさんアップされていますが、特に子供たちと一緒のシーンでは、本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

前回はパレード(?)とトークショーがメインでしたが、今回は少し趣向を変えていて、茂木さん自身もとても楽しめたのではないでしょうか。

そしてこの後には、沖縄に移動して、日韓戦のプロアマに出場ということで、シーズンが終わってからも、オフも大忙しの茂木さんでした。

| | コメント (0)

ファイナルQT結果

lpga74_020808s.jpg

ファイナルQT@葛城ゴルフ倶楽部山名コース(静岡)、最終成績。

1 金英さん -6
13 新崎弥生さん +3
28 紫垣綾花さん +8
33 西川藍さん +9
75 岡田伊津美さん +16
98 木佐貫めぐみさん +24

今回は上位7名のうち6名までが外国人選手という、事前に噂されていた通りの結果となりましたが、その下には最近メディアで取り上げられることも多い竹村真琴さんが入ってますね。

74期生では、新崎さん、紫垣さん、そして西川の藍さんが来シーズンのほぼ全試合の出場権を手にしました。

新崎さんは今シーズンの好調さを維持して、73・72・73・73と堅実なプレーを続けての上位フィニッシュとし、来年もレギュラーツアーでプレーすることができます。

そして、紫垣さんは、プロテスト合格後初のフルシーズン出場となります。

紫垣さんと言えば、アマチュア時代に古閑美保さん、成田いづみさんと共に、熊本の東海大第二高校三羽烏として名を馳せ、ミホさんを破って日本女子アマを獲ったこともある逸材です。

来シーズンはその姿を会場で何度も観ることができることを楽しみにしています。

| | コメント (4)

日韓女子プロゴルフ対抗戦

lpga74_020808s.jpg

KYORAKU CUP 第10回 日韓女子プロゴルフ対抗戦、初日&最終日。

74期生代表での出場となった馬場ゆかりさんの成績はこうなりました。

◇初日
 チェ・ナヨンさん 69 - 73 馬場ゆかりさん

◇最終日

 馬場ゆかりさん 72 - 73 ユ・ソヨンさん

ゆかりさんの個人成績は1勝1敗でしたが、初日よりも最終日にスコアを伸ばしてしかも勝利をもぎ取ったので、まずまずよかったのではないでしょうか。

特に最終日についてはゆかりさんが18番に来た時点でリーチが掛かっていただけに、17番で1打差をつけてのこの勝利の意味は大きかったですね。

ホールアウトにはグリーンサイドで後続の選手を一生懸命応援する姿もTV放送に映っていて、日韓戦の舞台をかなり楽しんでいる様子がうかがえました。

ちなみにこの大会のプロアマには茂木宏美さんが出場していたようで、来年は揃って出場メンバーに選ばれるといいですね。

p.s. チヒさん、大丈夫でしょうか?

| | コメント (0)

ファイナルQT

lpga74_020808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップの裏では、サードQTが行われていました。

◇関東地区 烏山城カントリークラブ(栃木)
12位 紫垣綾花さん +1
19T 岡田伊津美さん +3
24T 西川藍さん +4

◇関西地区 合歓の郷ゴルフクラブ(三重)
31T 木佐貫めぐみさん +5

結果、セカンドQTからサードQTに進めた74期生は6人。

さらに獲得賞金ランキング52位でサードQT免除となった新崎弥生さんを含めて、ファイナルQTには5名の74期生が進みました。

そして、ファイナルQTが、今日から始まります。

葛城ゴルフ倶楽部宇刈コース(静岡)での、心身ともに極限まで追い込まれる過酷な4日間となりますが、なんとか平常心を保って、粘って粘って粘り抜いてほしいです。

みなさんに、幸運を。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »