« マスターズ2日目 | トップページ | マスターズ最終日 »

2日目観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgtakesue_050501a.jpgai_090612s.jpg

マスターズGCレディース@マスターズゴルフ倶楽部(兵庫)、2日目観戦。

◆茂木宏実さん
◇ウェア

 白のバイザー、白い長袖(やや柄物)に青緑色のスカート、そして黒のハイソックスとかなり鮮やかにかわいらしい系で揃えた茂木さんですが、実は一番目立っていたのはショッキングピンクのダウン(もちろんPARADISO)で、朝イチで来て出てきたとのラウンド中も、普段は着ていてショット&パットの時には脱ぐという感じだったので、これを着ているときはすごーく遠くからでもすぐに分かるくらい、目立ちまくっていました。

◇10番&14番

 バーディーを取ったホールを振り返ってみると、まず10番パー4ではセカンドがグリーン奥のラフにこぼれたものの、そこからのアプローチを軽くグリーンエッジに落とすと、そこから下り傾斜をコロコロと転がって入ってのチップインバーディー。

14番パー3では右端のピンに対して左手前の7、8mほどに付けた後の上りのロングパットをえいやって感じで打ったところ、これがいい勢いで転がっていき、そのままカップを1/4周ほどしながら、ぐりんとカップイン。

決めた茂木さん自身が入っちゃった~って感じで口を大きく開けてビックリして固まっていたくらいの、すごいバーディーパットでした。

◇プレー

 プレー全体の印象としては、全体的にショットはそれほど悪くなく、ワンピンから2ピンくらいにもちょこちょこ付けて来るものの、パットがごくわずかにカップをなめてしまって入らない、というシーンが多かったように思いました。

2日目に奪った2つのバーディーがチップインとロングパット激カップインというのが、ある程度2日のプレーを象徴していると思いますが、それはつまりチャンスはたくさん作れていたということなので、あとの少しLuckを明日最終日に期待したいところです。

◆馬場ゆかりさん
◇ウェア

 青いバイザー、青いウェアに黒いパンツというのがプレー中のスタイルで、朝イチはその上に黒いジャケットを羽織ってたので、その時点では地味な感じでしたが、一旦脱いでしまうといつも通りのゆかりさんでした。

◇5バーディー

 何しろ5バーディーなので、ひとつひとつ全てを書くつもりはないのですが、基本的にどのバーディーもきちんとワンピン前後以内のチャンスに付けて、それをしっかり決めてという、綺麗なバーディーの積み重ねでした。

さらにこの5つ以外にも、特に12番パー5ではサードショットがピン筋にビシッと来てカップ50cm手前に落ちて、そこからバックスピンでさら50cm戻るようなショットがあり、続く13番パー4でもセカンドショットがピン根元ギリギリ(たぶん15cm以内)にドンっと落ちてあわやチップインイーグルかみたいなショットもあったりと、チャンスは本当にたくさん作っていました。

なので、パッティングに関して、あとほんの少しのLuckがあれば、まだまだ延びる余地は大いにありそうです。

◇パーパット

 一方で、厳しいパーパットが何回かあったのですが、これらをしっかりと決め切っていたことが、68というスコアに繋がったのだと思います。

17番パー3だけは、左奥からの下りスライスの超早いアプローチがオーバーした後の3mほどのパーパットがわずかに切れてしまったのですが、これは非常に難度の高い技が要求される局面でそうそうパーセーブができるわけではない場所からのアプローチだったので、ある程度仕方ないかなと。

実際、この17番は茂木さんもステイシーさんも、3人揃って△でしたしね。

◆竹末裕美さん
◇ウェア

 真っ黒のHealCreakで、2日目に引き続いてのモノトーンのシック系のウェアでした。

◆西川藍さん
◇ウェア

 白のインナーに黄緑色の半袖、そしてベージュのパンツと、ウェアの色が鮮やかに目立つ感じでした。

★福嶋晃子さん

 ひとつ前の組で回っていたのですが、そのプレーがあまりにも強烈だったので少しだけ。

12番パー5、13番&14番パー4、そして15番パー5での◎、○、○、◎というマークは、きちんとチャンスに付けてからのパットを決めての結果だけに、遠く後ろから観ていてもその凄さが伝わってきました。

さらに続く16番パー4では、ティーショットが右に飛び出しファー♪の越えの中ギャラリーを突き抜けて上の斜面からくいっと曲がって戻ってきたものの潅木の中だっためアンプレの処置をして、サードショットはショートしてグリーン手前花道に止まりこれはさすがに△かなと思いきや、4打目を直接放り込んでのチップインパーと、これはもうどうにも止まらない感じになっていました。

ゾーンに入る、というのはこういう感じなのかもしれませんね。

|

« マスターズ2日目 | トップページ | マスターズ最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マスターズ2日目 | トップページ | マスターズ最終日 »