« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

女子OP初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

日本女子オープンゴルフ選手権競技@我孫子ゴルフ倶楽部(千葉)、初日組合せ。

◆午前
◇No.1 Tee Start
10(08:21) 廣瀬友美さん 西山ゆかりさん 福永文香さん
◇No.10 Tee Start
14(07:27) 森美穂さん 古閑美保さん 北田瑠衣さん

◆午後
◇No.1 Tee Start
28(12:03) 馬場ゆかりさん 全美貞さん 諸見里しのぶさん
30(12:21) 酒井美紀さん N・キャンベルさん 茂木宏美さん
◇No.10 Tee Start
36(11:45) 中野晶さん 天沼知恵子さん 馬場由美子さん
38(12:03) 山口裕子さん 日下部智子さん 白石尚子さん

女子オープンはプロだけではなくアマチュアや海外招待選手もたくさん出るので、例年通り74期生はちょっと少なめ。

ただ、茂木さんの公式サイトにあったように、今回は茂木さん&日下部さん&西山さんという朝霧3姉妹(?)が揃って出場しているので、かなり期待したいところです。

そしてもちろん最近好調のゆかりさんにも。

| | コメント (0)

ミヤギ最終日

lpga74_020808s.jpg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント@利府ゴルフ倶楽部(宮城)、最終日。

優勝 有村智恵さん -10
4T 茂木宏美さん -4
20T 永井奈都さん +4
    新崎弥生さん
26T 馬場ゆかりさん +5
28T 鈴木舞子さん +6
=== 以上、予選通過 ===
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 馬場由美子さん 予選落ち
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 西山ゆかりさん 予選落ち
XXX 日下部智子さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 棄権
XXX 北田瑠衣さん 棄権

6年前に藍ちゃんのアマチュア初優勝を見届けた第二の故郷、仙台の思い出の地で、終盤苦しみながらもスコアを伸ばしての優勝。

チエちゃん、本当に素晴らしい優勝でした。

そして最終日4バーディーの70で回って4位タイフィニッシュを遂げた茂木さんも見事でした。

最終18番ホールの最後に大きく右に切れる惜しいバーディーパットはもちろん、惜しかったなーという表情も大きくTV放送に映っていましたしね。

あと、茂木さんの長袖に普通のパンツ姿が、仙台の涼しさを感じさせてくれました。

| | コメント (2)

ミヤギ2日目

lpga74_020808s.jpg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント@利府ゴルフ倶楽部(宮城)、2日目。

1位 有村智恵さん -9
6T 新崎弥生さん -2
   茂木宏美さん
14T 永井奈都さん 0
35T 鈴木舞子さん +4
43T 馬場ゆかりさん +5
=== 以上、予選通過 ===
52T 竹末裕美さん +6
    西川藍さん
66T 馬場由美子さん +7
76T 岡田伊津美さん +9
89T 西山ゆかりさん +11
95T 日下部智子さん +13
XXX 東妻茜さん 棄権
XXX 北田瑠衣さん 棄権

今回は74期生と仲間たちにとっては、かなり厳しい2日目となってしまいました。

ただ、そんな中でも、茂木さんと新崎さんが2日目を終えて-2の6位タイで並んで、2日目に続いて明日最終日も同組で回れることになりました。

同期同士でリラックスしつつもいい緊張感を持って、明日最終日もいいプレーをできますように。

| | コメント (0)

ミヤギ初日

lpga74_020808s.jpg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント@利府ゴルフ倶楽部(宮城)、初日。

1T ウェイ・ユンジェさん -5
   上田桃子さん
3T 茂木宏美さん -3
5T 新崎弥生さん -2
28T 永井奈都さん +1
41T 竹末裕美さん +2
    馬場ゆかりさん
60T 西川藍さん +3
    西山ゆかりさん
71T 東妻茜さん +4
    鈴木舞子さん
83T 岡田伊津美さん +5
    北田瑠衣さん
    日下部智子さん
90T 馬場由美子さん +6

茂木さん、来ましたねぇ。

最近はこのくらいのスコアと順位は珍しくなくなってきていて、まさに完全復調といえるプレーを見せてくれているようです。

ぜひこのまま明日もいいプレーを続けてほしいものです。

そして新崎さんも同じく好調を維持して、今大会も上位スタートとなりました。

このふたり、明日2日目は最終組のひとつ前で一緒に落ち着いて回れるので、とても楽しみです。

| | コメント (0)

ミヤギ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント@利府ゴルフ倶楽部(宮城)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
5(08:36) 小俣奈三香さん 西山ゆかりさん 藤島妃呂子さん
6(08:45)  イ・ジウさん 川原由維さん 鈴木舞子さん
13(09:48) 諸見里しのぶさん 北田瑠衣さん 佐伯三貴さん
15(10:06) 李知姫さん 中田美枝さん 馬場ゆかりさん
17(10:24) T・ダーディンさん 茂木宏美さん 山口裕子さん

◇No.10 Tee Start
19(08:00) 山口千春さん 新崎弥生さん 鈴木佳恵さん
20(08:09) キム・ソヒさん 竹末裕美さん 土肥功留美さん
25(08:54) 日下部智子さん 丁允珠さん 藤井かすみさん
27(09:12) 新井麻衣さん 岡田伊津美さん 金寶慶さん
31(09:48) 東妻茜さん 木村敏美さん 天沼知恵子さん
32(09:57) 永井奈都さん イ・ナリさん 下川めぐみさん
33(10:06) 古屋京子さん 押谷直子さん 西川藍さん
35(10:24) 永田あおいさん 李恩惠さん 馬場由美子さん

今回の74期生の出場者は9人と、シーズン後半にしてはやや多め、でしょうか。

そして茂木さんとの関係では、茂木さんの出身コース、朝霧CCでの姉妹プロの西山ゆかりさんがプロミス以来、仙台の東北高校で藍ちゃんの先輩で現在群馬の小幡郷所属の鈴木舞子さんがスタンレー以来の出場。

さらにゆかりさんの妹の由美子さんもYONEX、選手権に続いて出場します。

というわけで、なかなか注目選手の多いこの大会、とても楽しみです。

| | コメント (0)

ドラコン

yukari_060102s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシックと言えば、LPGA公認のドライビングコンテスト大会。

今年は大本命のタミー、そして対抗の三塚さんがアメリカの予選会で不在ということで、人気者ではさくらさん、チエちゃん、モロミー、エリーナ、理香子さん、実績ではアッコさんあたりに注目が集まったと思われるこの大会。

優勝したのは、意外にも馬場ゆかりさんでした。

激しいアゲンストの中での開催となったため、記録は246.5Yと最近の女子プロにしてはやや平凡なものでした。

が、ミート率の高い厚い当たりのショットを磨いて、平均飛距離を確実に伸ばしてきたゆかりさんだからこそ、アゲンストの風をものともせずにぐんぐん突き抜けていくショットを打てたのだと思います。

しかし、現地で観たかったですねぇ・・・。

| | コメント (3)

マンシング最終日

lpga74_020808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック@南愛知カントリークラブ美浜コース(愛知)、最終日。

優勝 横峯さくらさん -17
6位 馬場ゆかりさん -11
18T 茂木宏美さん -5
35T 竹末裕美さん -1
42T 永井奈都さん +1
46T 東妻茜さん +3
    北田瑠衣さん
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち

18番の不動さんのアイアンショットはさすがでしたが、舞衣子さんの4パットには改めてゴルフという競技におけるパッティングの怖さを見たような気がします。

そしてゆかりさんはもう当然のようにトップ10フィニッシュ。

ほんとにすごいです。

| | コメント (2)

マンシング2日目

lpga74_020808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック@南愛知カントリークラブ美浜コース(愛知)、2日目。

1位 横峯さくらさん -13
5位 馬場ゆかりさん -5
19T 茂木宏美さん -4
26T 北田瑠衣さん -3
35T 東妻茜さん -2
39T 永井奈都さん -1
44T 竹末裕美さん 0
=== 以上、予選通過 ===
62T 新崎弥生さん +2
70T 西川藍さん +3
79T 岡田伊津美さん +4

ゆかりさんの好調さは、もうほんとに止められませんね。

トップとの打数差が少しありますが、このコースはスコアの出やすいコースなのでどうなるかわかりませんね。

何しろ予選カットラインがイーブンパーですもん。

| | コメント (0)

マンシング初日

lpga74_020808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック@南愛知カントリークラブ美浜コース(愛知)、初日。

1位 不動裕理さん -9
2T 馬場ゆかりさん -7
8T 北田瑠衣さん -4
37T 永井奈都さん -1
    茂木宏美さん
49T 東妻茜さん 0
    新崎弥生さん
64T 竹末裕美さん +1
    西川藍さん
79T 岡田伊津美さん +2

不動さん、久々ですね。

さあどうでしょう。このまま行けるかな。

そしてゆかりさんは引き続き好調をキープ。

最近はもうトップ10が当たり前な感じになってきてますね。

| | コメント (0)

マンシング初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック@南愛知カントリークラブ美浜コース(愛知)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
5(08:36)  服部道子さん 北田瑠衣さん 上原彩子さん
9(09:12) 肥後かおりさん 新崎弥生さん 李知姫さん
10(09:21) 茂木宏美さん 青山加織さん 本多弥麗さん
12(09:39) 叶莉英さん 黄アルムさん 馬場ゆかりさん
18(10:33) 竹末裕美さん 飯田マリアさん 塩谷育代さん

◇No.10 Tee Start
19(08:00) 西川藍さん 近藤飛佳里さん 石田由梨佳さん
20(08:09) 永井奈都さん 川原由維さん 小楠梨紗さん
30(09:39) 白戸由香さん 岡田伊津美さん 表純子さん
31(09:48) 東妻茜さん 福田裕子さん 上野藍子さん

マンシングと言えば、茂木宏美さんのディフェンディングの大会のひとつです。

2004年の涼仙での当時最強だった不動裕理さんに最終日最終組で勝ち切っての優勝は、本当に見事でしたから。

今回も、いい思い出が作れると良いですね。

| | コメント (0)

続:選手権・全部見せます

yukari_060102s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@岐阜関カントリー倶楽部(岐阜)、のスカイA・全部見せます

の3日目の放送では、LGPAサマーキッズデイの映像が紹介されていました。

行われたのは7月24日で、場所は福岡県八女市の八女上陽ゴルフ倶楽部。

ということで、馬場ゆかりさんが登場していました。

地元も地元、まさに地元のそのものですからね。

「みんないろんないいクラブ使っててうらやましいですねー」と語っていましたが、確かに最近のジュニアは保護者の方の気合が入っていて、道具もいいの使ってますもんね。

もちろん最近は各メーカーからジュニア用クラブがたくさん発売されているというのも大きいんですが。

ということで、今回八女から参加したジュニアの中から、馬場ゆかりさんを見てあこがれてプロゴルファーになりました!という子が将来出てくるといいですねー。

| | コメント (0)

選手権・全部見せます

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgsaito_050607s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@岐阜関カントリー倶楽部(岐阜)、のスカイA・全部見せます。

最終組の馬場ゆかりさんは通常放送でももちろん映っていましたが、全部見せますでも2日間朝のインタビューを含めてたっぷりと映っていました。

そして最終日はインタビューに被ってしまってスタートホールティーショットがVTRとなってしまった茂木宏美さんですが、ティーグラウンドではいい表情を見せていました。

今回は3日目も最終日もワンウェイスタートだったため、アウトスタートのティーショットを全部見せますといういつものポリシーに則って、放送時間前にスタートした選手もVTRで映るかなと思ったんですが、選手権はルーキー紹介とかいろいろと放送メニューが多くて、そのための時間は取れなかったようで、ちょっと残念。

それでも放送時間中にスタートした74期生はもちろん全員映っていました。

その中には、アクサに続いて今シーズン2試合目のツアー出場で見事に予選通過を果たした齊藤美香さんもいて、折からの雨のためのレインウェアで少々地味目にはなってしまったものの、元気にプレーする姿を見ることができました。

この調子で、次の全部見せますでは、74期生が全員アウトスタートになってもらって、みんなで放送に映って欲しいですね。

| | コメント (0)

選手権最終日

lpga74_020808s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@岐阜関カントリー倶楽部(岐阜)、最終日。

優勝 諸見里しのぶさん -6
3T 馬場ゆかりさん +1
15T 竹末裕美さん +6
    茂木宏美さん
51T 新崎弥生さん +13
58T 東妻茜さん +15
66T 永井奈都さん +18
67T 北田瑠衣さん +19
    齊藤美香さん
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 紫垣綾花さん 予選落ち
XXX 馬場由美子さん 予選落ち

ゆかりさんにとっては非常に厳しい1日となってしまいました。

3番でいったんトップタイに立った後の4番&6番でのボギーvsバーディーで一気に4打差となる展開だったため、ここで精神的にちょっとキツくなったのかもしれません。

ゆかりさん本人はもちろん、現地で応援していた関係者&ファンにとっても、この前半の展開はあまりにも激しかったことでしょう。

なお、茂木さんは最終日に3バーディーノーボギーというナイスプレーを見せて、一気に15位タイまでジャンプアップということで、こちらはニッコリ。

| | コメント (0)

選手権3日目

lpga74_020808s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@岐阜関カントリー倶楽部(岐阜)、3日目。

1位 諸見里しのぶさん -7
2位 馬場ゆかりさん -5
8T 竹末裕美さん -2
48T 茂木宏美さん +9
61T 新崎弥生さん +13
    齊藤美香さん
    永井奈都さん
65T 東妻茜さん +14
70T 北田瑠衣さん +15

ゆかりさん、すごいです。

大雨&雷雨中断でも集中力を切ることなく、再開後の上がり5ホールで3バーディーを奪っての2打差の単独2位。

これはもう、真剣に明日最終日が楽しみです。

さらに、東妻さん&奈都さんの関西組、そして美香さん&新崎さんの北海道&沖縄組という74期生ペアリングがメジャー最終日に実現しています。

こちらも、楽しみにしています。

| | コメント (0)

選手権2日目

lpga74_020808s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@岐阜関カントリー倶楽部(岐阜)、2日目。

1位 諸見里しのぶさん -5
3T 馬場ゆかりさん -2
19T 永井奈都さん +3
30T 齊藤美香さん +4
    竹末裕美さん
59T 東妻茜さん +7
    新崎弥生さん
    茂木宏美さん
    北田瑠衣さん
=== 以上、予選通過 ===
81T 岡田伊津美さん +9
    西川藍さん
90T 紫垣綾花さん +10
100T 馬場由美子さん +11

カットライン上での74期生4人ギリギリ予選通過にまずは一安心。

そしてゆかりさんが2日目もアンダーを叩き出しての通算アンダーでの3位タイという素晴らしいプレーを続けています。

このまま行けば、もしかしたら、と期待が膨らみます。

| | コメント (0)

選手権初日

lpga74_020808s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@岐阜関カントリー倶楽部(岐阜)、初日。

1位 上原彩子さん -4
4T 馬場ゆかりさん -1
14T 北田瑠衣さん +1
21T 齊藤美香さん +2
30T 永井奈都さん +3
45T 東妻茜さん +4
    新崎弥生さん
    竹末裕美さん
59T 紫垣綾花さん +5
    西川藍さん
    茂木宏美さん
105T 岡田伊津美さん +8
     馬場由美子さん

アンダーパーは5人だけという、いかにもメジャーらしいスコアとなった初日。

そんな中2バーディー1ボギーと固いゴルフを見せたゆかりさんがトップ5スタートと、明日以降に期待が掛かります。

そして、伊津美さんや由美子さんの+8というスコアも、明日2日目に粘ることができれば、まだまだ予選通過は可能だと思います。

メジャーで74期生と仲間たち全員予選通過なんてことになったら最高ですね。

| | コメント (0)

選手権初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@岐阜関カントリー倶楽部(岐阜)、初日組合せ。

◆午前
◇No.1 Tee Start
3(07:18)  米山みどりさん 永井奈都さん 山口裕子さん
4(07:27) 北田瑠衣さん 竹末裕美さん 島袋美幸さん
8(08:03)  李知姫さん 茂木宏美さん ト阿玉さん
10(08:21) 馬場ゆかりさん 中田美枝さん 塩谷育代さん
◇No.10 Tee Start
13(07:09) 丁允珠さん 佐藤のぞみさん 紫垣綾花さん
17(07:45) 西塚美希世さん 岡田伊津美さん 姜如珍さん
19(08:03) 生島早織さん 東妻茜さん 石川彩子さん

◆午後
◇No.1 Tee Start
24(11:19) 下川めぐみさん 馬場由美子さん 内野英恵さん
25(11:28) 笹山麻紀さん 李定垠さん 齊藤美香さん
31(12:22) 浅間生江さん 藤井かすみさん 西川藍さん
◇No.10 Tee Start
44(12:40) イ・ジウさん 新崎弥生さん 佐藤靖子さん

メジャーということで74期生のみなさんへの期待も普段以上に高まりますが、今回はその中でも綾花さんに注目です。

アマチュア時代は最強の名を欲しいままにした綾花さんだけに、ツアーの舞台でもいいスコアを叩き出して欲しいですね。

そしてアクサ以来のツアー出場となる美香さんはもちろん、最近好調の茂木さん&ゆかりさんにも期待大です。

みなさん、粘って粘って粘りまくれ~。

| | コメント (0)

ゴルフ5 最終日

lpga74_020808s.jpg

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント@みずなみカントリー倶楽部(岐阜)、最終日。

優勝 諸見里しのぶさん -14
8T 茂木宏美さん -8
13T 馬場ゆかりさん -7
28T 北田瑠衣さん -4
40T 新崎弥生さん -1
50T 竹末裕美さん +4
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち

茂木さんは最終日も69と3日間アンダーを並べてのトップ10フィニッシュとなりました。

そしてゆかりさんも同じく最終日69で単独13位とまずまずのフィニッシュ。

ふたりとも、好調を維持してるようで、今後がますます楽しみです。

| | コメント (2)

ゴルフ5 2日目

lpga74_020808s.jpg

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント@みずなみカントリー倶楽部(岐阜)、2日目。

1T 川原由維さん -8
   古閑美保さん
   全美貞さん
   諸見里しのぶさん
   横峯さくらさん
12T 茂木宏美さん -5
18T 馬場ゆかりさん -4
27T 北田瑠衣さん -2
36T 新崎弥生さん -1
    竹末裕美さん
=== 以上、予選通過 ===
59T 岡田伊津美さん +1
81T 東妻茜さん +4
98T 永井奈都さん +12

茂木さんが2日目もノーボギーのプレーを続けてトップと3打差に付けました。

そしてそこまでになんと17人もの選手がひしめき、しかもトップに5人も並ぶという、大混戦になっています。

最終日、いったいどうなるでしょう?

| | コメント (2)

ゴルフ5 初日

lpga74_020808s.jpg

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント@みずなみカントリー倶楽部(岐阜)、初日。

1位 横峯さくらさん -7
5T 馬場ゆかりさん -4
12T 茂木宏美さん -3
21T 竹末裕美さん -2
45T 新崎弥生さん 0
    北田瑠衣さん
73T 東妻茜さん +2
    岡田伊津美さん
103T 永井奈都さん +7

ゆかりさんは本当に好調ですね。

3試合連続の上位発進で、今大会にも期待が高まります。

そして茂木さんもノーボギーのナイスプレーでいい位置に付けています。

こちらも最近の上り調子に乗って、このまま行ってほしいですね。

| | コメント (0)

ゴルフ5 初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント@みずなみカントリー倶楽部(岐阜)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
10(09:21) 飯島茜さん 全美貞さん 北田瑠衣さん
12(09:39) 斉藤裕子さん 馬場ゆかりさん 茂木宏美さん
14(09:57) T・ダーディンさん 青山加織さん 竹末裕美さん
16(10:15) 叶莉英さん 川原由維さん 新崎弥生さん

◇No.10 Tee Start
21(08:22) 大竹エイカさん 岡田伊津美さん 近本英恵さん
36(10:37) 東妻茜さん 永井奈都さん 坂之下侑子さん

今回は初日から74期生ペアリングが炸裂しています。

まずは茂木さん&ゆかりさん。

初日のこの組み合わせは本当に、本当に久しぶりだと思います。

そして東妻さん&奈都さん。

74期生関西代表の2人に、さらに同組の坂ノ下さんも関西人と、もうすっかり関西人ラウンドそのものです。

Have Fun!

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »