« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

夏休み

lpga74_020808s.jpg

レギュラーツアー全34試合中17試合を消化し、ここから2週間は選手待望(?)の夏休みとなります。

関東地方では梅雨も明けていよいよ夏本番といったところなので、このタイミングでのオフは選手にとってもありがたいでしょうね。

まずはみなさん冷房の効いた部屋でたっぷりと寝て体力の回復に努めた上で、友人と会ったり、ちょっとどこかに出掛けたりして精神的にリフレッシュするのもいいでしょう。

そして、気力・体力・精神力ともに充実した状態でツアー再開に臨めますように。

あと、できればそんな様子をサイトで報告してもらえると、応援している方としてはちょっと嬉しかったり。

| | コメント (0)

スタンレー最終日

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、最終日。

優勝 有村智恵さん -12
8T 北田瑠衣さん -3
16T 竹末裕美さん -2
    永井奈都さん
    茂木宏美さん
38T 佐々木慶子さん +1
    馬場ゆかりさん
47T 岡田伊津美さん +2
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 馬場由美子さん 予選落ち

朝の濃霧のためインの9ホールだけの最終日となりましたが、智恵さんはハーフでしっかりと2つ伸ばしての、磐石の優勝でした。

その影で、体力的に非常に厳しいこのコースで2位に入った斉藤裕子さんも、さすがのプレーを見せていました。

74期生については、初日飛び出した茂木さん&奈都さんが2日目以降なかなか上手くいきませんでしたが、最終的にはみなさんまずまずといったところでしょうか。

| | コメント (3)

スタンレー2日目

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、2日目。

1位 有村智恵さん -10
10T 永井奈都さん -3
16T 北田瑠衣さん -2
    竹末裕美さん
    馬場ゆかりさん
26T 茂木宏美さん -1
32T 岡田伊津美さん 0
    佐々木慶子さん
=== 以上、予選通過 ===
55T 西川藍さん +2
62T 新崎弥生さん +3
82T 東妻茜さん +6
91T 馬場由美子さん +8

2日目を終えて上位には大きな変動がありました。

あまりにも悲しい変動となってしまいましたが・・・。

| | コメント (0)

スタンレー初日・追記

mogi_070604s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、初日。

単独トップに立った茂木宏美さんについて、もう少し。

東名での茂木さんといえば、2年前の2007年の大会を思い出します。

台風接近による土砂降りの大雨のため、2日目はハーフで終了、最終日は全くプレーできず、桃子さん、さくらさん、智恵さんによるパー3x3回のプレーオフで優勝者が決まった大会でした。

茂木さんは2日目のハーフの最終18番パー5で△として、惜しくもプレーオフに残れませんでした。

しかし、これはコースとの相性はいいということを意味します。

そして、それは今回の初日の7バーディーからも裏付けられます。

しかも、静岡といえば茂木さんにとっては第二の故郷といえる場所です。

つまり・・・あと2日間、とても楽しみなんです。

| | コメント (3)

スタンレー初日

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、初日。

1位 茂木宏美さん -6
2T 永井奈都さん -5
5T 北田瑠衣さん -3
25T 岡田伊津美さん 0
    馬場ゆかりさん
38T 東妻茜さん +1
51T 佐々木慶子さん +2
    竹末裕美さん
71T 新崎弥生さん +3
    西川藍さん
88T 馬場由美子さん +5

いやー、茂木さん、ついに来ました。

スタートホールをボギーとした後、怒涛の7バーディー。

これはもう明日は楽しみなんてもんじゃないですね。

しかも1打差の2位には奈都さんがいて、2日目最終組は紛れもない74期生同士の優勝争い。

もう、最高ですね。

| | コメント (0)

スタンレー初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
1(08:00) 三津桃子さん 竹末裕美さん 新崎弥生さん
3(08:18) 佐藤のぞみさん N・キャンベルさん 北田瑠衣さん
5(08:36) 前田久仁子さん 川原由維さん 馬場ゆかりさん
7(08:54) 藤本麻子さん 佐々木慶子さん 米山みどりさん
17(10:24) 一ノ瀬優希さん 永井奈都さん 茂木宏美さん

◇No.10 Tee Start
20(08:00) 馬場由美子さん 白戸由香さん 西川藍さん
29(09:30) 岡田伊津美さん 李恩惠さん 生島早織さん
35(10:30) 東妻茜さん 中村香織さん 上野藍子さん

今回は10名出場の74期生ですが、そのうち2組が74期生ペアリングとなりました。

竹末さん&新崎さん、奈都さん&茂木さんとそれぞれ出身地はずいぶん離れていはいますが、そこは何しろ同期なんで、楽しく回れそうな気がします。

酷暑の中の過酷な山登りが続く大会だけに、少しでも気が休まることがあれば、全然違うと思いますし。

あと、今回も出場することになったゆかりさん&由美子さん姉妹にももちろん注目です。

| | コメント (2)

明治チョコ最終日

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、最終日。

優勝 全美貞さん -9
11T 佐々木慶子さん 0
14T 永井奈都さん +1
19T 東妻茜さん +2
    茂木宏美さん
25T 竹末裕美さん +3
    馬場ゆかりさん
34T 岡田伊津美さん +4
    北田瑠衣さん
40T 日下部智子さん +5
44T 西川藍さん +6
    馬場由美子さん
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 塩田亜飛美さん 予選落ち

ミジョンさん、さすがです。

3年前のちょっと幸運にも恵まれての初優勝と、今回の実力を見せつけての6打差の圧勝を見ると、日本ツアーで培ってきたその実力を改めて感じました。

74期生のみなさんは、最終日に結構順位の変動はあったものの、みなさんほどほどの順位といったところでしょうか。

特に藍さんについては、初日に飛び出しただけに、本人的にはちょっと悔しい2日目最終日となってしまったかもしれません。

あと、TV放送についてですが、オープニングのゆかりさん(一瞬)だけでなく、伊津美さんがちょこっと映ってました。

18番グリーンで、赤いウェアを着て、服部真夕さんの背景で・・・。

追伸:
 しかし明治チョコレート製品10年分x2=20年分、どうするんでしょうね?

| | コメント (0)

2日目TV放送

yukari_060102s.jpgai_090612s.jpgishizu_070101s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、2日目TV放送。

ゴルフネットワークでの2日目の放送には、74期生が3人登場していました。

まずはオープニング&プレーで登場したのは、馬場ゆかりさん。

紺色の精悍なイメージのウェアでしたが、映ったプレーはちょっとうまくいっていない感じだったので、ちょっと表情はさえませんでした。

次に、最終組のプレーとなった、西川藍さん。

やはり最終組ということで、みどりさん&真夕さんと共に、プレーもよく映っていました。

そして最後は、石津朋子さん。

みなさん、気づきましたか?

17番パー3のティーショットの時に解説者も触れていましたが、選手仲間の同期、ってのがつまり朋子さんです。

藍さんともども、実は結構よく画面に映っていて、かなり嬉しかったです。

16番のセカンドショットの後にアップになった藍さんがものすごくいい笑顔を見せていたのは、間違いなく隣に同期で気心の知れた朋子さんがいたからですね。

明日もこのコンビで、息の合ったいいプレーを見せてほしいものです。

| | コメント (0)

明治チョコ2日目

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、2日目。

1T 全美貞さん -5
   藤田幸希さん
7T 岡田伊津美さん -1
   佐々木慶子さん
10T 東妻茜さん 0
    竹末裕美さん
16T 西川藍さん +1
21T 永井奈都さん +2
    馬場ゆかりさん
34T 日下部智子さん +3
    馬場由美子さん
47T 北田瑠衣さん +4
    茂木宏美さん
=== 以上、予選通過 ===
55T 新崎弥生さん +5
102T 塩田亜飛美さん +14

ミジョンさんが来ましたね。

2006年の記憶が脳裏によみがえります。

果たして幸希さんが明日も伸ばせるかどうか、かなり見物です。

そして茂木さんはギリギリではありましたが予選通過ということで、まずはホッとしました。

あとみんは・・・残念です。

| | コメント (0)

Happy Birthday みさとさん

misato_070609s.jpgmisato_070609s.jpgmisato_070609s.jpg

西川みさとさん、Happy Birthday !!

公式サイトによると、最近だいぶ髪が伸びているようですが、そんなちょっと違う感じのみさとさんを、レギュラーツアーの舞台で観れることを心待ちにしています。

関西の秋のステップアップツアーがなくなってしまっただけになおさら。

| | コメント (0)

明治チョコ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
2(08:09) イ・ジウさん 竹末裕美さん 山口裕子さん
6(08:45) 比嘉真美子さん 日下部智子さん 西川藍さん
11(09:30) 金田久美子さん 飯島茜さん 茂木宏美さん
12(09:39) 原江里菜さん 馬場ゆかりさん 中田美枝さん
14(09:57) 有村智恵さん 上原彩子さん 北田瑠衣さん

◇No.10 Tee Start
20(08:14) 中野晶さん 松澤知加子さん 佐々木慶子さん
21(08:23) 森長真理子さん 塩田亜飛美さん 服部道子さん
24(08:50) 新崎弥生さん 呂雅惠さん 浅間生江さん
27(09:17) 高橋美保子さん 永井奈都さん リ・エスドさん
32(10:02) 東妻茜さん 笹山麻紀さん 丁允珠さん
34(10:20) 福田裕子さん 加藤あづみさん 岡田伊津美さん
35(10:29) 近本英恵さん 飯田マリアさん 馬場由美子さん

今回の注目は、西川藍さん、馬場由美子さんのステップアップ組、そして塩田亜飛美さんでしょうか。

あとみんは3月の高知以来の久しぶりのレギュラーツアー出場なので、まずは予選通過を目指していいプレーを見せてほしいものです。

そしてもちろん1週お休みして元気一杯のレギュラーツアー組のみなさんにも、期待しています。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »