« プロミス2日目 | トップページ | プロミス最終日 »

2日目観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

プロミスレディスゴルフトーナメント@マダムJゴルフ倶楽部(兵庫)、2日目観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 朝出てきたときは、白バイザー、白半袖に、白地に茶色系の大きなチェックのスカートだったのですが、10番ティーに現れた時には、赤い半袖に変わっていました。

これは、同じ組の鈴木舞子さんが、ほぼ同じ色合いで揃えていて、違いは茂木さんの短い白いソックスに対して、舞子さんは黒い長いソックスという点だけだったので、朝の練習で気づいて変えてきたんでしょうね。同組であまりにもそっくりなのもちょっとどうかと思いますし。

◇12番

 スタートの10番、11番は無難にパーとし、迎えた12番パー4。

一旦打ち下ろしてから再び打ち上げていくこのホールで、全員FWからのセカンドを舞子さん、茂木さん、ナリさんの順に打ったのですが、みんな2段グリーンの上のピンの段まで惜しくも届かず転がって戻ります。

そして、まずナリさんがショート、次に舞子さんがオーバー、そしてほぼ同じラインからの茂木さんのパッティングは、2人の先生の教えを行かしてフックラインを描きつつ、距離感ピッタリにカップに寄っていくと、そのままコットーッン。

8mくらいあったと思うのですが、まさに完璧なパッティングでナイスバーディー。

さらに続く13番パー5では、FW、FWと繋いだ後のサードショットをベタピン70cmに付けると、もちろんイージーバーディー。

◇15番

 14番打ち上げパー4では左奥のカラーからのパッティングが1m強オーバーするも、これをしっかり沈めてパーとし、15番打ち上げのパー5へ。

ここでもFW、FWと繋いでからのサードショットがピン手前3mほどに落ちて寄っていくかなと思いきや2mで止まってしまったものの、これをしっかりと決めて3つ目のバーディー。

さらに16番パー4ではティーショットがやや突き抜けて左のラフに入ってしまうも、ここからグリーンを捉えた後の転がりまで計算してピン左3mに乗せると、これも沈めて4つ目のバーディー。

続く17番パー3ではピン左2mから惜しくも切れてパーとし、18番では下の段左のピンに対して右一杯からの10mを超えるロングパットが傾斜に持っていかれて2mほどに離れてしまうも、これを気合で入れて軽いガッツポーズ。

これで、ハーフを終えて4バーディーノーボギーの32で通算イーブンまで戻し、茂木さんの顔にも笑顔が弾けます。

◇1番

 ハーフターン後の1番パー4ではFW右一杯からのセカンドショットがなぜか左に真っ直ぐ飛び出してギリギリ左のカラー一杯で止まります。

そしてパターでアドレスしようとしたところで、後ろのギャラリーが動いたため、茂木さんは仕切り直しを余儀なくされます。しかも2回続けて。

で、結果は推して計るべしです。

◇4番

 しかしここでめげずに2番3番では長めのパットからしっかりパーとし、4番ではグリーン手前のカラーからのマウンドでスピンがほどけるも、ピン奥3mほどで止まり、このパットを沈めて、5つ目のバーディーを奪うと、通算イーブンに戻します。

そしてこの後は、7番8番9番と全てワンピンほどに乗せてバーディーこそ奪えなかったものの、しっかり2パットでパーを重ねて、終わってみれば5バーディー1ボギーの68で通算イーブンパー。

◇全体

 初日の成績を受けて気合を入れ直してきた茂木さんのショットは、サントリーで見せたキレが戻ってきていました。そのため、初日とは違って、ワンピン前後に絡んできていましたし、パットも不安なく観ることができました。

ポイントは、やはり12番で段を超える上りのロングパットを完璧に沈めきったことでしょうね。

このパッティングが、2日目のプレーの流れを決めたといって間違いないと思います。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 青&白の半袖のゆかりさんのキャディは、もちろん今日も由美子さん。

で、出だしの10番での■スタートから2日目イーブンまで戻して通算+2とし、後続の結果を待つ中での最後の最後で52位タイ、51位タイ、50位タイと繰り上がっての予選通過は、スコアボードを見ていても非常にスリリングでした。

良かったですね、ゆかりさん、そして由美子さん。

|

« プロミス2日目 | トップページ | プロミス最終日 »

コメント

こぶさん、暑い中1日目、2日目の観戦お疲れ様でした。
明日も暑いみたいなので熱中症に気を付けて下さいね。

観戦記は、茂木さんの様子が細かに記述されていて大変ありがたいです。

休み明けの初日は茂木さんは調子を乱してたようで、予選落ちを心配してたんですが、やっぱりさすが茂木さんですね、今日はきっちり調子を戻してきたようですね。

1番でのギャラリー移動による仕切り直しはかなり痛かったですね。それが無ければ後2つは伸ばせた気がします。

本当に今日は素晴らしいゴルフをやってくれて、明日がとても楽しみです。

また、北田瑠衣さんをはじめ、74期生は活躍しているので明日がとても楽しみです!

投稿: タク | 2009/06/27 23:06

タクさん:
 ギャラリーについては、観戦ビギナーはどうしても気になる動きをしてしまいがちなので、少なくとも観戦経験のある人はそのあたりは心掛けて動きたいところですね。

あと、コンビニ袋とかレジャーシートとかペアリング表を触ったときの音は非常に良く響くので、これも要注意です。

投稿: こぶ | 2009/06/28 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロミス2日目 | トップページ | プロミス最終日 »