« サントリー2日目 | トップページ | サントリー3日目 »

2日目観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

サントリーレディスオープンゴルフトーナメント@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、2日目観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 白バイザー、黄緑?の半袖にグレーのショートパンツだったのですが、機能性アンダーウェア(というのかな?)は今回は来ていませんでした。つまり、夏仕様、ですね。

◇パター

 パター、換えてきてました。オデッセイの2ボールです。

茂木さんといえばピンタイプだったんですが、どうやら今回初めてマレットタイプを試してみたようです。

◇12番

 2日目は10番からスタートし、11番の打ち下ろしパー3でファーストパットを1mショートし、これがカップを抜けて△とした時には正直いやな予感がしました。

が、次の12番パー5で右3mほどに付けると、ちょいスライスのラインをしっかり読み切り、きっちりと打ち切ってのバーディー。

キャディさんともいい笑顔でグータッチをし、いやな流れを引き留めます。

◇15番

 15番パー4では同組の山口裕子さんが、スーパーショットを見せます。

ティーショットの距離が思ったように出ず、茂木さんと若林さんよりもだいぶ手前から、最初に打ったセカンドショットは、ワンバウンド目でグリーンを捉えると、ちょうどワンピン分くらい転がってピンに向かい、ガンッ、ゴンッ。

うおぅ、チップインイーグルです。

すぐ隣で前の組がティーグラウンドにいるのも忘れて思わず叫んでしまいましたが(ルイさん、ヒョンジュさん、すいません)、目の前でチップインイーグルを見たのはかなり久しぶりで、おそらく去年のゴルフ5のどこかの打ち下ろしホールでヒョンジュさんが放り込んだのを観て以来でした。

もちろん最初にボールを拾い上げてグリーンサイドに移動した山口さんは、今回のキャディさんや、応援に来ていた土田キャディとの間で、それはもうとてもいい笑顔を見せていました。

◇17番

 CS放送の中継でも紹介されていた、打ち上げの横長3段グリーンの左面に切られたピンに対して、その右1.5mに付けると、軽いフックを真ん中からしっかり沈めてナイスバーディー。

ここから、茂木さんの快進撃が始まります。

◇1番

 後半スタートの1番打ち上げのパー5では、FW、FWと繋いで3打目で70cmにピタリと付けると、もちろん楽々バーディー。

続く2番2打目から打ち上げのパー4では、横3段グリーンの真ん中の窪地から左の段を駆け上がっての4mほどのフックラインを打ち切って沈めて連続バーディー。

3番パー3では斜め3段グリーンの左奥の段の一番奥のカラー付近から途中の段を使ってをうまく転がしてお先にパー。

これで気分よく臨んだ4番パー5ではラフとファーストカットの境目付近からのサードショットをピン手前2mに付けると、これも沈めてバーディー。

この時点でトータル3アンダーとし、茂木さんの笑顔も弾けます。

◇6番

 さらに6番では3mから惜しくもかすめてパーとし、次の7番打ち下ろしパー3ではティーショットを打った直後からビシィッと固まる、思い通りのショットが打てた時の茂木さんのフィニッシュに期待しながら観ていると、ピン左手前に落ちたボールは少しだけ転がって1mにピタリ。

が、このパットはカップ直前で左に切れて惜しくもパー。

次の8番パー4ではセカンドがグリーン一番奥まで行ってしまい、10mほどの下りのロングパットが残ったものの、これをきっちり寄せて、お先にパー。

さらに最終9番も7mほどの長めのパットをしっかりと2パットで収めて、納得のパーフィニッシュ。

◇まとめ

 今回は勝利の女神様も、幸運の女神様も関係なく、茂木さん自身の実力で勝ち取った5バーディー、68のプレーでした。

飛距離&方向性の良いドライバー、ピンに絡むアイアンショット、そして何よりも3番&8番&9番での長距離、12番&14番&2番&4番での中距離、そして17番&1番でのショートパット。

この2日目のプレーを観ている限り、復活の兆しは、確かに感じ取れました。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 白いバイザー、白い感じ?の半袖に、ベージュのショートパンツのゆかりさんは10番スタートだったのですが、ティーショットはほぼストレートな弾道で左バンカーの上を越えてのちょいラフといったところでした。が、すいません、その後は観れていません。

◆宮里藍さん
◇ギャラリー

 ちょっと書いておきたいので、項目を設けてみました。

藍ちゃんギャラリー、ホントすごいです。金曜日ですよ、平日ですよ。なのに、すごいギャラリーの数です。

午前スタート組の時点からギャラリーがすでに多くて、最初は茂木さんにも結構付いてきていたんですが、午後スタート時刻が近づくと、すーっとギャラリーが減っていきました。

そして茂木さんがホールアウトした後のパッティング練習を見ていると、ちょうど藍ちゃんが上がって来て、最近久しく見たことないような大ギャラリーがどわーっと目の前を横切ってったので、茂木さんの姿が全く見えなくなってしまったくらいでした。

やっぱすごいや、藍ちゃん人気。

|

« サントリー2日目 | トップページ | サントリー3日目 »

コメント

久々のアンダーパーですね。茂木さんの笑顔がたくさんみられてよかったですね。
観戦記も熱が入っていますよ^^

あと2日この調子で頑張ってもらいたいですね。

投稿: fjun-urayasu | 2009/06/12 21:08

こぶさん、2日目観戦、お疲れ様でした。

やっぱり、終日茂木さんを観戦してたんですね。

暑くて観戦大変だったでしょうね。
でも茂木さんの笑顔が沢山見れて良い1日だったと想像します。
羨ましい。

明日は"実力"に加え、幸運の女神も舞い降りて、連日の笑顔だったらいいなぁ~と思います。

最終日に笑顔の茂木さんをTVで見たいなぁ~。

投稿: タク | 2009/06/12 21:38

fjun-urayasuさん:
 少なくともあと1日はこの調子でいけました。願わくば、さらにあと1日。

タクさん:
 確かに晴天に恵まれた分体力は少々持っていかれましたが、でも何しろ楽しい1日でしたからね。疲れも吹き飛びました。

投稿: こぶ | 2009/06/13 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サントリー2日目 | トップページ | サントリー3日目 »