« ファンの集いゴルフコンペ① | トップページ | ファンの集いゴルフコンペ③ »

ファンの集いゴルフコンペ②

mogi_070604s.jpg

お待たせしました。続き行きます。

◇パッティングコンテスト

 記念撮影の時にはすでにグリーン上にテープが張ってあって、いそいそとバッグからパターを取り出して、せっせとパッティング練習している人も結構いた理由が、これ。

結構長い距離のパッティングコンテストで、2パットで上がれたら赤城の紺色のキャップをもらえるわけです。チャンスは2回。そして、白いダウンジャケットを着込んだ茂木さんはカップの周りにいて、見事2パットで沈めたら一緒に喜んでくれる、と。

僕は順番が後の方だったので、みなさんのパッティングを見ていて、さらにすでに終えた人にちょっと狙い目やコツを教えてもらったこともあり、1回目にうまく70cmほどに付けることができました。

が、このパッティングが問題でした。わずか70cmとはいえ、賞品が懸かっている上に、すぐ横で茂木さんが見ているわけです。この緊張感。アドレスでたらめ。足ガクガク。両手プルプル。たまらんかったです。

でも、なんとか沈めることができ、茂木さんにも喜んでもらえたので、よかったです。

◇セッティング

 この後、先に食事を済ませてから、IN&OUTに分かれてのスタートとなったわけですが、コースのセッティングとしては、SANKYOレディスオープンの最終日(決勝日)のティーグラウンド&ピンポジとなっていました。

そのため、特に終盤の16番17番18番ではピンが全てバンカー&池の奥に立っていて、ショットの際のプレッシャーが非常にきつかったです。

そしてグリーンの速さは9フィート。トーナメントの時には11~12フィートにセットされるのですが、朝の雪のためにそこまで速くはありませんでした。そういえば、昔トーナメント翌日にラウンドした時には、もっと異常に速かった記憶があります。でも、これはもう、雪がちゃんとなくなっているだけで感謝です。

◇12番パー3

 僕は地元のみなさん3名とのペアリングとなり、昼御飯の時からいろいろ話を聞かせてもらい、少し打ち解けたところで、10番からスタートしていきました。

10番11番を無難にこなし、迎えた12番パー3はニアピンホールで、2組待ちとなります。グリーンを見ると、右手前一杯に立っているニアピンフラッグからピンまでは結構距離があり、これなら乗せさえすればニアピンが取れるのでは、とみなさんテンションが上がります。

が、そう思えば思うほどうまくいかないのがニアピンコンテストというもので、1組前のみなさんも、僕らの組のみなさんも、みんなダフッたり、力んで引っ掛けたりして、なかなかうまくいきません。

そして僕もうまくグリーン右方向に打ち出すことはできたんですが、そこからぐいーんとフックしてしまって、グリーン面を捉えることなく左のラフにポトリ。

ちなみにこの後の最終組もグリーンを捉えることはできず、結局僕らの見たニアピンフラッグがそのままニアピン賞となりました。

◇15番パー4

 赤城山の眺めのよい13番、打ち下ろしの2段グリーンの14番まで来ると、徐々にピンポジがトーナメント最終日の雰囲気を感じさせてきます。14番では2段グリーン右奥の上の段ぎりぎりに切れらていました。

そしてトーナメントでも最難関となる15番。距離は短いのですが、右側のサブグリーンが隣のメイングリーンに向かって異常に速くて、プロでも四苦八苦する名物ホールです。去年のトーナメントでは横峯さくらさんがチップインイーグルを決めたホールなので御記憶の方もおられるかもしれません。

それを分かっているが上に、極度の緊張の中で放ったセカンドショットは、プッシュアウト気味に出て手前の木に当たって下にポトリ。つま先上がりの薄いラフからのバンカー越えで、かつちょっとでも左に引っ掛けたら確実に急斜面の下、という状況から、思いがけずうまく打てたアプローチはグリーンの右サイドに落ちると、つつーっと左に流れていってあかーんと思ったんですが、なんとか止まってくれてホッ。

やっぱし、このホールは厳しいです。

【茂木宏美プロファンのつどいゴルフコンペ③ に続く】

|

« ファンの集いゴルフコンペ① | トップページ | ファンの集いゴルフコンペ③ »

コメント

こぶさん~
お久しぶりです。
サイト復活おめでとうございます。
次回、ファンの集いがあるときには出たいです。
約束どおりおじゃましました(^^)

投稿: 北国のファン | 2009/03/16 11:39

北国のファンさん:
 はい。無事サイト復活となりました。
しばらくはぼちぼち更新していきたいと思います。

投稿: こぶ | 2009/03/16 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/44355981

この記事へのトラックバック一覧です: ファンの集いゴルフコンペ②:

» SANKYO [しげるのつぶやき]
ファンの集いゴルフコンペ?? ... 先に食事を済ませてから、IN&OUTに分... [続きを読む]

受信: 2009/03/17 09:31

« ファンの集いゴルフコンペ① | トップページ | ファンの集いゴルフコンペ③ »