« ミズノ最終日 | トップページ | ミズノゴルフマガジン »

最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

ミズノクラシック@近鉄賢島カンツリークラブ(三重)、最終日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 朝の時点ではもしかしたら2日目以上に寒かったかもしれない中で登場した茂木さんは、オレンジのバイザー、薄いオレンジのセーターにブラウンのパンツで、さらに赤い耳当てをして、背中にカイロを貼っていました。そして結局一日中そのままのスタイルでプレーし続けることに。何しろ一日中ずっと小雨がぱらついていて風も吹いていて、とにかく寒かったですから。

◇5番

 5番のパー3での茂木さんのティーショットは、打ち出しから真っ直ぐにピンに向かって飛んできました。そこで一瞬ティーグランドの茂木さんに目をやると、フィニッシュのままビシィッッッと固まっています。慌ててボールに目を戻し、その軌跡を追いかけていると、グリーン手前ほぼ一杯のピンに対して、カラーのすぐ上に落ちると、そこから軽いスライスラインに乗ってカップに向かいます。そして・・・

おぅっ。

惜しいっ。ボールはわずかにカップを掠めると、ピン奥1mちょっとくらいに止まりました。もちろんこれを決めて楽々バーディー。

グリーンに向かう間も、彩子さんとヤン・キムさんのパットを待つ間も、バーディーを決めた後も、キャディさんと一緒に茂木さんの楽しそうな笑顔が弾けていました。うん、最高でした。

◇6番

 続く410Yと長い6番パー4では、ティーショットが薄く当たったのか飛距離が出ず、セカンドを手前の花道に持ってくるのが精一杯でアプローチに賭けることになったのですが、そのアプローチが大幅にショートして、10m以上の上りのパットが残ってしまいます。正直2パットの△もやむなしと思って観ていたのですが、茂木さんはこの長いパットをど真ん中からねじ込んで、パーをセーブします。

前の5番でバーディーを取っていただけに、このパーセーブの意味は本当に大きくて、最終日の流れを決定付けるとともに、この3日間のプレーを象徴するようなパッティングとなりました。

◇8番

 8番パー3ではキムさんが左手前のバンカー、彩子さんが右手前花道、茂木さんが左奥カラーに外したのですが、ここでキムさんがスーパーショットを見せます。

バンカーからだとすぐ上の手前にカップがある状況で、キムさんのショットは非常に鋭い音を響かせてパシュッと砂を削り取ると、ふわりとあがったボールはカラーの少し向こうに落ちると、やや左からカップに向かい、最後に急激にスライスすると、そのままカップイン。

ギャラリーの「入ったー!」の声に反応しなかったキムさんですが、、「ナイスバーディー!」の声にキャディさんと顔を見合わせてビックリしてました。つまり、日本語は分からなかったわけですね。

それにしても、あれほど完璧なバンカーショットは、そうそう観れるものではないと思われます。それほどの、素晴らしさでした。

◇15番

 405Yと長いパー4のセカンドをショートして手前の花道斜面からのアプローチが3mほど残ってしまい、これが惜しくも入らずに△。

しかしすぐ次の16番パー5では右ラフからFW花道に戻して3打目でピンを掠めて奥3mに付けると、下りのパットを慎重に沈めてバーディー。今大会のパー5で初めてのバーディーとなったこのホールですが、前の15番の直後だけに精神的にすぐに持ち直すことができ、このまま上がり2ホールもしっかりパーにまとめて、最終日もアンダーパーフィニッシュとなりました。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 オレンジ&グリーンのレインウェアでのプレーだったと思うのですが、ちょっと記憶が定かではありません。プレーの内容としては、最終9番を含めて3パットが出てしまったらしく、なかなか思うようなスコアにはならなかった模様です。

|

« ミズノ最終日 | トップページ | ミズノゴルフマガジン »

コメント

23位タイとはいえ、日本人では7位タイに相当。立派な成績でした。賞金も5000万円を越えました。
今週は伊藤園レディスです。応援に行ってきます。昨年の雪辱を願っています。

投稿: fjun-urayasu | 2008/11/11 19:03

fjun-urayasuさん:
 今年のこの大会については微妙にプレッシャーが掛かると思うので、とにかくリラックスして自分のプレーができるよう祈っています。

投稿: こぶ | 2008/11/11 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/43073987

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日観戦:

« ミズノ最終日 | トップページ | ミズノゴルフマガジン »