« ミズノ初日 | トップページ | ミズノ2日目 »

初日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

ミズノクラシック@近鉄賢島カンツリークラブ(三重)、初日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 白&紺色の横ボーダーとその上に紺色のベスト、紺色パンツの茂木さんの白いバイザーには青いマーカーが。WGDにも出ていたものですね。

そして耳元にはパールのピアス。これは伊勢志摩でのミズノクラシックならではの、主催者から選手へのプレゼントですね。

◇3番

 スタートホールから同組のイム・ソナさんが飛ばしまくって先に行く中、アイリーン・チェさんと茂木さんは同じくらいの飛距離で回っていました。

 1番2番と無難にパーとした後、3番ホールでは右下2mにピタリと付けて初バーディー。バーディー先行ってのはやっぱり気分いいですね。リズムがよくなりますし。

◇6番

 続く4番では左斜面のつま先下がりからのセカンドショットを引っ掛けて左手前のバンカーに入り、そこから1.5mに寄せて、これを決めてナイスパーセーブ。やはりバーディー直後にパーでまとめることは大事ですし、これで初日のリズムができてきたように思います。

 さらに401Yと長い6番ではセカンドを30Y以上ショートし、アプローチで3mほど残すも、パッティングは左からクルリと回って入り、ここもナイスパーセーブ。ガッツポーズも飛び出し、その後の笑顔も弾けました。

◇11番

 英虞湾の見えるパー3で、茂木さんのティーショットは左手前のラフへ。これがバンカーの上ギリギリのラフだったため、どうにもアドレスが取れず、結局ふちギリギリに立ってボールを限界まで右に置いてアプローチをしたものの、これが出だしから右に行って、どんどん流れて4mほど離れてしまい、これを決めきれずに△。

ここはちょっと運がなかったかな、と。

◇13番

 セカンド落下地点が下り傾斜になるため、比較的距離が短く感じるパー5では、3人とも2オンを狙いました。そして茂木さんは少し薄く当たってしまったのか、やや右に出ると、ロープの外、右手前バンカーの手前で止まりました。

しかしバンカー越えでピンに対してグリーン前後幅の狭い難しい3打目を思い切って突っ込むと、ピン筋からピン奥4mほどで止まります。そして下りのラインをしっかり読み切ると、真ん中からきれいに沈めてナイスバーディー。最高の笑顔でキャディさんとグータッチ。再びアンダーに入れます。

◇15番

 グリーン上で、奥に外してアプローチをする茂木さんのライン上にアイリーンさんのボールがあり、ラインを読むために近付いた茂木さんにアイリーンさんが声を掛けました。何かなと思ったら、茂木さんが埋め込み用のマーカーを手渡しました。なるほど、そのタイプを持ってなかったんですね。で、トントンと埋めてニッコリ。

これぞ草の根日米交流、でしょうか。

◇全体

 初日全体を総括すると、”素晴らしい粘り”となるでしょうか。

2m前後のパーパットは何度か残ったのですが、これをしっかりとパーセーブし続けたことで、いいリズムが生まれ、それが13番のバーディーや、最終18番での難しいアプローチからのナイスパーセーブに繋がり、アンダーで上がることができたのだと思います。

◇昼練

 ホールアウトは13時頃だったので、食事の後に、夕練というか昼練を始めた茂木さん。ショットは軽く済ませると、アプローチとパッティングを結構念入りに長い時間行っていました。

初日のラウンドでは14番グリーン奥からのアプローチでザックリっぽくなったりしたので(2mの下りパットを沈めてしのぎました)、それが気になっていたのかもしれません。ただ、この1回と11番のアドレス困難アプローチ以外はまずまずいい感じで寄っていて、特に問題はなかったと思います。

また、近鉄賢島CCのグリーンはライン的にはそれほどいやらしくはないので、パッティングについてはしっかり読んでしっかりストロークできるかどうかの勝負になると思います。なので、この長いパッティング昼練は明日以降に生きてくるのではないでしょうか。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 黄色いバイザー、白地にブラウン系の柄物ウェア、黄色い7分丈パンツだったのですが、朝はその上にオレンジ&グリーンのカラフルなレインウェアで登場していました。
 
◇昼練

 茂木さんとはほぼ真裏スタートだったのでプレーは観れなかったのですが、朝練や夕練ならぬ昼練は茂木さんと同じくらいの時間帯になったため、結構しっかり観れました。

特にパッティングは茂木さん同様に結構しっかりと時間を掛けてやっていましたので、この練習が明日以降の微妙なパッティングの際に効いてくることを祈っています。

|

« ミズノ初日 | トップページ | ミズノ2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/43041365

この記事へのトラックバック一覧です: 初日観戦:

« ミズノ初日 | トップページ | ミズノ2日目 »