« SANKYO初日 | トップページ | SANKYO2日目 »

初日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

SANKYOレディースオープン@赤城カントリー倶楽部(群馬)、初日観戦。

74期生が11人も出場しているのですが、やはりこの大会では茂木さん中心になりますので、御容赦を。

茂木宏美さん
◇ウェア

 白いバイザー、青緑色の長袖に、紺色パンツでレンジに現れた茂木さんは、もちろん緊張感溢れまくりだったのですが、それでもニッコリと笑顔も見せていましたので、まずはちょっと安心しました。

◇パッティング

 今日の茂木さんは、とにかくパッティングが入りまくりました。

3番ワンピン○、難しい4番を右奥に外して△とした後の、5番6番の連続バーディー。これは両方ともピン横からの曲がるラインに対して、真横からコトンと入ったもので、特に6番では一旦ボールが止まって、ギャラリーから惜しいーっと声が上がった直後に、コトンと入りました。そりゃもう大騒ぎですよ。

そして、その後も、最後の一伸びをみせる転がり絶好調のパッティングが、ショットへの緊張感を和らげ、それがまたピンに絡み、といういいサイクルが回っていっていました。

◇あわや

 そんなショットの良さが際立ったのが12番パー3。

グリーン奥から見ていたのですが、168Yに対してウッドを選択した茂木さんがティーショットを放った直後にボールを木の陰で見失ってしまったので、慌てて茂木さんに目をやると、ビシッと彫像のように固まって、ボールの行方をじーーーっと見ていました。

これは、この感じは・・・。

ある予感を感じつつ、カップ周辺に注目していると・・・

ドンッ。

ピン手前50cmに落ちます。

こ、ここ、これは!

が、しかし、2バウンド目でカップを過ぎてしまい、カップ奥1mでストップ。

惜しいっ。実に惜しかった。

でも、真剣に、少なくとも今シーズン一番のホールインワンの予感を感じさせた、そんな1打でした。

本気でこれは来たと思いましたもん。

◇4組待ち

 茂木さんたちが13番のグリーンに歩いていく途中に、隣の14番からティーショットの音が聞こえたのでふと見てみると、服部道子さんの歩いていく姿が。え?なんで?慌ててペアリング表を確認すると、道子さんは4組前。

そう、一体何が起きたのかは分かりませんが、13番まで順調に来ていたのに、14番ティーでイキナリの4組待ちで、ここで30分近く待たされることになってしまいました。

さらに、その後に、さらにこの14番で事故が起きてしまいます。(ゆかりさんの項参照)

◇唯一のピンチ

 15番で茂木さんに唯一最大と言っていいピンチが訪れます。ティーショットが木の右横に止まってしまい、真後ろに出すしかないのではないかという状況の中から、何とか斜め前方向に打ち出すことに成功するも、これがFWを突き抜けて左のラフに達します。そしてここで両足をバンカーの中に置いてしかショットできず、グリーン手前の花道に出すだけとなります。さらにアプローチで完全には寄せきれずワンピンほどの距離が残りましたが、これを気合でねじこんでボギー。まさに、ナイスボギーでした。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 白バイザー、黒のアンダーウェアに白の半袖、そして赤の短パンという、最近僕の中ではゆかりさんの定番となりつつあるスタイルでした。

◇事故

 30分待たされた後の14番ホールで、ゆかりさんと同組の佐伯三貴さんのティーショットがギャラリーに当たり、病院に搬送されるほどの打球事故が発生しました。

みなさん、くれぐれも打球の行方には細心の注意を払うことをお忘れなきよう。

笑いごとでは済まされない、深刻な事態を招きたくなければ、ね。

|

« SANKYO初日 | トップページ | SANKYO2日目 »

コメント

レポートありがとうございました。
速報がぜんぜん進まなくてどうしたのかな・と思っていたんですが、そんな事故があったとは・・
茂木さん練習(修正)の成果が出て最高ですね。
昨年初日33位タイだった事を思えば、凄い!
明日も頑張って欲しいです。

それから今年の新人鈴木舞子(小幡郷)選手健闘していますね。彼女の目標とする人、茂木宏美選手だそうです。(人柄の良さとか理由をあげていました)

投稿: fjun-urayasu | 2008/10/10 23:50

fjun-urayasuさん:
 いろいろあって本当に長い1日でした。
2日目はすいすい流れることを期待します。

鈴木舞子さんについては、LPGAの新人紹介サイトにもありますが、ジェイコーチを含めて茂木さんとの繋がりが深いですので、また別途書く機会があるかなと思ってます。

ちなみに今回も群馬・前橋の青木茉里奈・瀬令奈姉妹が会場に観に来ていて、茂木さんや関係者のみなさんにかわいがられていました。

投稿: こぶ | 2008/10/11 05:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/42745705

この記事へのトラックバック一覧です: 初日観戦:

« SANKYO初日 | トップページ | SANKYO2日目 »