« 選手権最終日 | トップページ | 選手権・全部見せます »

最終日観戦

mogi_070604s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@片山津ゴルフ倶楽部・白山コース(石川)、最終日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 赤バイザー、白地に薄いピンクのストライプの長袖、薄いグレーのショートパンツの茂木さんは、最終日もいつも通りのルーティーンで朝の練習を行うと、1番からスタートしていきました。

同伴は2日連続のプロテストトップ合格の黄アルムさんと、フィニッシュの手首が特徴的な斉藤裕子さんでしたが、最終日は3人とも違う色合いのウェアだったので、分かりやすかったです。

◇2番

 3日目までの難易度No.1の難関2番パー4。今日の茂木さんのセカンドショットもグリーンを捉えられず、左手前のバンカーに捕まります。しかしここから抜群のバンカーショットで50cmに寄せるとお先にパー。

この2番でのパーセーブは、本当に大きいです。これで少しいい流れに乗っていけるかもしれません。

◇5番

 4番パー4では横長のグリーンの左端に乗せて、20mはあろうかというロングパットをしっかりと寄せてパーを取ります。

そして続く5番パー3では、右やや手前のピンに対して、さらにその手前にナイスオンし、4mほどのファーストパットを打ち出すと、そのまま真っ直ぐ転がって、ど真ん中からカップイン。

やっと来ました。本日初バーディー。

◇8番

 3日目までの難易度No.3の8番パー4では、ティーショットを刻んで、セカンドで狙うも、これはやや左手前のもしゃもしゃ(もういいって)のラフへ。しかし角度的には悪くなかったアプローチをきっちりと寄せると、OKパー。

この後前半を終えた時点の印象では、3日目よりはパッティングが打てているように感じました。全体的にややショート気味なのは最近の傾向なのですが、それでもところどころでいいバーディーパット、パーセーブパットをしっかり打ち切って決めていましたから。

それと、距離を抑えてFWキープというマネージメントを徹底して実践していました。なので、ティーショットでドライバーを握る回数もかなり少なくなっていました。

◇10番&12番

 10番パー4ではティーショットがやや引っ掛かり気味に左のラフに行き、刻みでFWに出すと、3打目でピン左1.5mに寄せてきます。しかし、パットが、クルリ。

これにはさすがに茂木さんもしばらく固まっていました。

さらに12番パー4では、海からの左アゲンストにあおられて3人とも右のバンカーに落としてしまい、アルムさんよりは突っ込んだバンカーショットを見せるも、やはり4mほどショートしてしまい、これがカップ下側に外れて、△。

バーディーの後になかなかパーを取りきれないところに、今大会2日目以降の茂木さんの苦悩が見え隠れします。

◇13番

 しかし続く13番パー3で、再び流れが変わります。

右側のピンに対して、左奥8mほどに付けた茂木さんのファーストパット。軽い下りでいい勢いで転がったボールは、そのまま真っ直ぐにカップに向かうと、真ん中からカップイン。

5番といい、この13番といい、とてもいいパッティングでした。

◇15番

 次の14番パー5を惜しくもパーとし、バーディーの後にしっかりパーを取って迎えた15番パー4。3日目までの難易度No.2のホールです。

ティーショットをFWに置いてからのセカンドショットは、右奥からの強い海風にあおられて左のラフへ。手前のピンに対して、エッジギリギリをロブショットで狙ったアプローチはわずかに届かず、再びラフにすっぽり。ここから寄せワンとするも、△。

これで最終日イーブンから1打割り込んでしまいます。

◇16番

 ここで1打取り戻したい16番パー5の3打目は、バンカー越え右手前のピンに対して、手前のラフに一旦落ちると、コロリと転がり出てきて、ピン手前2mに付けます。

この幸運を活かすべく、放ったパットは、右に外れて、バーディーならず。無念。

この後17番18番ともにパーオンからの惜しいパットを見せるも、決まらずにパーパーでホールアウト。

◇ホールアウト

 最終日は+1のプレーでしたが、茂木さん自身としては内容的に納得の行かない部分が多かったようで、3日目以上に表情は冴えませんでした。

初日にいいスタートを切れただけに、2日目以降も毎日アンダーを目標に、思うようにプレーできない中で悪戦苦闘し続けたものの、最後までなかなかうまくいかなかったことで、体力的にも精神的にも疲労困憊だったんだと思われます。

茂木さん、今はただ、ゆっくり休んでください。

西川藍さん
◇ウェア

 白バイザー、黒長袖にピンクの7分丈パンツの藍さんは、茂木さんのひとつ前の組で回っていたため、ちょこちょこ観ることができました。

僕が観ている範囲では、しっかりとパーを取っているように見えたのですが、最終的には最終日77ということで、観ていない時に少し落としてしまっていたようです。

|

« 選手権最終日 | トップページ | 選手権・全部見せます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/42476742

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日観戦:

« 選手権最終日 | トップページ | 選手権・全部見せます »