« 最終日観戦 | トップページ | 海に向かって »

選手権・全部見せます

lpga74_020808s.jpg

スカイA・全部見せますシリーズも、メジャーということでいつも以上に気合の入った放送時間となっていました。

初日から3時間、3時間、5時間15分、5時間15分、ですから。

何しろ長くてようやく先ほど見終えたので、各日ごとに少しずつ書いておきます。

初日
茂木宏美さん
◇17番打ち込まれ事件

 茂木さんは結構たくさん映っていたのですが、17番パー3のティーショットが映った後に、衝撃映像が飛び込んできました。

17番グリーンの右サイドでウスンさんの救済措置をし、しもまゆさんがバンカーショットを打った直後。

急にファーと言う声が一斉にかかり、後ろの組のイ・ジウさんの打ったボールが、グリーン際に歩いてきた茂木さんのほんの数メートル横に、ドスンッ!

口に手を当てて、呆然とした感じで、しばらくその場にたたずんでいた茂木さんの表情は、何とも表現しづらい、微妙なものでした。

選手3人も係員もカメラも全員が右の松林の向こうに集まっていて、グリーン上には誰もいなかったので、ティーショットを打ったところ、松の陰から茂木さんが出てきて、慌ててみんなでファーと叫んだものの、ボールはあわや無防備な茂木さんを直撃するところだったと。

◇17番太ももパーンッ事件

 グリーン左いっぱいに乗せたところから、3mほどのパッティングをうまく打てずに右に外した茂木さんのリアクション。

太ももパーンッ!

集音マイクにも大きく音を拾われてしまったこのアクションこそ、納得のいかないプレーをした時に茂木さんが時々見せるものです。

カップインしたとも憮然とした表情でカメラ方向に歩いてきた茂木さんですが、そこでキャディさんに声を掛けられたのか、破顔一笑。とてもいい笑顔に変わります。

たぶん、カメラに映ってるよ、とかそんなことを言われたのではないかと想像されます。

2日目
馬場ゆかりさん
◇前半

 番組前半は、タイトルを変えたほうがよさそうでした。

『藍ちゃんだけを、全部見せます』

にね。

確かに藍ちゃんを見たい人が多いのは理解できますが、この番組に関しては人気者以外も分け隔てなく取り上げるところが最高のウリであるはずで、その基本を見失ってしまったかのような2日目の番組構成には、正直がっかりしました。

◇8番

 バーディーパットと紹介されていましたが、”2日目観戦”でも書いたように、あれは気合のパーパットでした。よく聞くと、ナイスパーの声が掛かってますしね。ま、あとで訂正されていましたが。

◇9番

 9番のバーディーもしっかり映っていました。ただ、ガッツポーズはちょっと小さめでしたね。8番のパットがバーディパットであったなら、このガッツポーズはもっと大きなものになっていたかもしれませんが。

佐々木慶子さん
◇ウェア

 ピンクのケイコさんが9番で映っていましたね。

ルーキーキャンプ
◇移動ギャラリー整理

 2日目の茂木さんの組は2人のルーキーが移動ギャラリー整理で付いていましたが、その2人のうちの1人の名前がルーキー紹介コーナーを見て判明しました。

押谷直子さんでした。

3日目
西川藍さん
◇スタートホール

 3日目の番組構成はほぼ普段通りに戻ったため、藍さんのスタートホールのティーショットはちゃんと映っていました。ほっとしました。

あと、番組を見ていて思い出したのですが、茂木さんの3つ前の、飯島茜さん、宮里藍さん、上原彩子さんがスタートする時のティーグラウンド周辺の大群衆と、スタート直後の民族大移動は、それはそれは壮観でした。

茂木宏美さん
◇スタートホール

 スタートホールのティーショットは映っていたのですが、それだけでした。というのも、前に藍ちゃんと上田桃子さんがスタートしていたため、カメラはそちらに行きっぱなしだったからです。う~む。

ルーキーキャンプ
◇自己紹介

 櫻井有希さんが登場していました。普通のポロシャツを着て、普通の髪型をしていたためか、意外と普通の女の子に見えてしまいました。本来はもっとビジュアル系なんですが。

それと、木戸啓子さんと言えば、大阪出身ということで、昔マスターズGCレディースに双子の姉妹揃って同じウェアを着て出場していたことを思い出しました。確か予選落ちしたんですが、最終日も姉妹で同じウェアを着て、観戦していたような記憶もあります。

最終日
茂木宏美さん
◇スタートホール

 3日目同様にスタートホールのティーショットは映っていました。

ルーキーキャンプ
◇自己紹介

 2日目茂木さん組の移動ギャラリー整理の2人のうちもう1人が判明しました。

永田あおいさんです。

鳥取県出身で(珍しいかも?)、江連さんのとこのヨネさんに指導してもらっている選手です。

しかし改めて思い返してみると、茂木さんと縁のある、鈴木舞子さんと西山ゆかりさんを見つけて、一言声を掛けておきたかったですね。

|

« 最終日観戦 | トップページ | 海に向かって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最終日観戦 | トップページ | 海に向かって »