« 選手権3日目 | トップページ | 選手権最終日 »

3日目観戦

mogi_070604s.jpg

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@片山津ゴルフ倶楽部・白山コース(石川)、3日目観戦。


茂木宏美さん
◇ギャラバス

 朝から小雨がちの中、小松駅発のギャラバスに乗っていると、軽井沢と箱根で茂木さんを担いでくれたディーンさんがもう1人のキャディの方と乗り込んできて最後尾に着席したのにビックリ。

降り際に”Good Morning”と声を掛けると、こちらのことを覚えてくれていて、ポンポンと肩を叩かれながら、今日も茂木さんの応援会かい?もちろん!などと会話したりしました。ちなみに先週今週はもちろん申ジエさんのキャディをしてますね。

◇ウェア

 赤バイザー、白長袖、赤ショートパンツの茂木さんは、いつも通りのルーティーンで朝の練習を行うと、1番からスタートしていきました。

◇2番

 1番はピン左奥5mほどから2パットでパー発進とし、初日&2日目とパーオンしていない2番では、三度グリーン左手前ラフに捕まります。もしゃもしゃのラフ(だからこればっかり)からのアプローチが大きくショートし、パーパットもわずかに外れて、△。

◇5番

 3番4番とピン奥に付けるも共にショートでパーとし、5番パー3では右のピンに対して左一杯に乗せて、長~いパットを打ち出すと、傾斜ですごい勢いで右に持っていかれて2m弱に止まると、これをわずかに決めきれずに、△。

◇6番

 2日目3日目を通じてイチバンのショットが飛び出しました。

パー5でFW、FWと繋いだ3打目は、ピンに真っ直ぐ飛んでくると、ピン右手前2mに落下し、少し転がってピン手前70cmにピタリ。

さらに4打目のアプローチで寄せてきたアルムさんが茂木さんとほぼ同じラインに付けて、先に打ってくれたので、アルム先生の打った通りに茂木さんも打って、ナイスバーディー。

やっほう。茂木さんもすごく嬉しそうでした。

◇7番&8番

 しかし、7番パー3では手前のピンの左8mほどから3パットで△、8番パー4ではFWからのセカンドを左の深いバンカーに落とすと、超打ち上げのバンカーショットがショートしてラフに捕まり、そこから寄せワンでなんとか△。

6番バーディーの後だけに、どうにも流れがよくありません。

◇9番

 9番パー5のティーショットは左のラフに捕まり、2打目は出すだけで、距離の残った3打目は再び左手前のラフへ。しかしこのもしゃもしゃの(もういいって)ラフから抜群のアプローチで寄せワンを決めて、ナイスパーセーブ。

ハーフ終了ホールでのこのプレーでリズムが変わってくれるといいのですが。

◇12番

 10番11番をパーとし、12番で左手前のバンカーに捕まり、かなりショート気味に脱出するも、残った3mの上りスライスラインをしっかりと打ち切ると、見事にカップイン。茂木さんも大きくガッツポーズ。

そう、このパッティングを待っていました。

ちなみにこの12番ではLPGA公認のドライビングディスタンス計測が行われていたのですが、ダーディンさんのティーショットは右の林に突っ込むと、下り傾斜もあって、とんでもなく先の方で止まります。そしてルーキーキャンプの子が距離を計測していたので、聞いてみたところ、295Yです、と。

おいおい。ダーディンさん、すごすぎ。

◇14番&15番

 13番パー3も無難にパーとしパープレーを続けた後の長い上りのパー5の14番では、FW→右ラフ→左手前ラフと繋いで、アプローチで1.5mショートすると、これが入らずに、△。

さらに15番パー4ではティーショットが右ラフに捕まると、セカンドはラフに引っ掛かって左のラフへ。アプローチでピンハイまで打っていくも、真ん中の窪みにボールが落ちてしまって、段差を越えてのパーパットはショートして、△。

どうにも、流れがよくありません。

◇16番&17番&18番

 16番パー5ではサードショットが奥のラフに捕まりアプローチがオーバーするもこれを沈めてパー、17番パー3ではピン左8mほどからきっちり2パットでパー。

2日目の後ろではなく、初日と同じ前のティーグラウンドからのプレーとなった18番では、ティーショットでくねくねとうねった狭いFWを捉えると、セカンドでしっかり乗せて、ファーストパットでしっかり寄せて、お先にパー。

この上がり3ホールは、いいプレーだったと思います。

が、この日のプレーは全体的にどうにもこうにも流れが悪くて噛み合わない感じで、茂木さんもトボトボと歩いていることが多く、ホールアウト後もちょっと顔色は冴えない感じでした。

◇ジュニアゴルフクリニック

 それでも15時からのジュニアレッスンには他の選手たちと一緒に登場し、福嶋晃子さんの隣でせっせとジュニアの子に教えていました。

この時の司会進行は古閑美保さんだったんですが、最後に質問コーナーがあって、ジュニアの子が全員上田桃子さんに質問したりした後に、父兄から1日何時間練習しますか?原さん?などと質問が出るも、いまいち盛り上がりません。

そこでこんな質問が飛び出します。

「彼氏いる人は?」

もちろんミホさんが食いつきます。

『こういう質問は盛り上がりますね~では彼氏いる人手ぇ上げて、1、2、3、ハイ!』

・・・誰も上げません。

『おかしいですね~もう1回聞いて見ましょうか、彼氏いる人は~1、2、3、ハイ!』

・・・やっぱり誰も上げません。

『おかしいですね~そんなはずないですよねぇ~ちなみに私はいませんけどね~。』

とここでギャラリーと選手たちもどっとウケて、軽く盛り上がったところで、質問コーナーは終了。そのあと記念撮影をしてから、お開きとなりました。

|

« 選手権3日目 | トップページ | 選手権最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/42465174

この記事へのトラックバック一覧です: 3日目観戦:

» ゴルフ アプローチ 上達 [アプローチの真髄]
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「アプローチの真髄」というサイトを作りましたので、トラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者であるゴルフに興味のある方には、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除して下さい。失礼しました。... [続きを読む]

受信: 2008/09/14 23:49

« 選手権3日目 | トップページ | 選手権最終日 »