« 最終日観戦 | トップページ | 新崎さんのコメント »

最終日観戦・新崎さん編

arasaki_070626s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック@南愛知カントリークラブ美浜コース(愛知)、最終日観戦。

新崎弥生さん編、行きます。

新崎弥生さん
◇15番

 茂木宏美さんのホールアウト後に少し休憩してから、74期生5人目の優勝を狙う新崎さんの観戦に向かいました。

10番の方からぐるっと回っていって、15番パー5のセカンド地点で追いつき、ティーショットがFWを捉えたことを確認してから、グリーンに向かいます。

新崎さんと小俣奈三香さんがレイアップした辺りから雨がパラパラ来始め、チヒさんが2オン狙いからラフに止まるころには土砂降り&雷鳴が轟き、新崎さんたちが3打目を打とうかどうしようかと考えていると、ぷわーーーん♪

サスペンデッドです。

◇15番(トンネル)

 土砂降りの中、サスペンデッドの放送が流れたため、15番グリーン⇔16番ティーの間のトンネルに避難。ここは本来選手専用の通路なのですが、緊急事態ということで、ギャラリーも入れてもらえました。

その時に、新崎さんの応援に来ていた馬場ゆかりさん一行がハウスに引き上げていく姿があったり、最初はトンネル内で待機していた新崎さん、チヒさん、奈三香さんがやがて一旦ハウスに戻っていったり、といった選手の様子が観れました。

一向に雨が収まらず、トンネル内で待つこと1時間以上、ようやく再開の見通しとなり、僕も15番グリーンに戻ってスタンバイし、再びぷわーーーん♪

◇15番(サスペンデッド後)

 奈三香さんに続いて、新崎さんが盛大な水しぶきとともに思い切って突っ込んだ3打目はピン右手前2mほどに付いて1打差のトップを捉えるチャンスを迎え、そしてこれを決めてバーディー。

トップタイとなるこのパッティングに、雨の中再開を待っていたギャラリーも一気にヒートアップ。

◇16番

 16番パー3ではグリーン右サイドに乗せて長ーいパットが残ります。

そしてグリーンに着いたころに、17番グリーンから大歓声が聞こえてきます。まさかと思いリーダーボードを凝視していると、上田桃子さんがー9と再び単独首位に。

くぅ、やってくれます、さすが賞金女王。

それでも新崎さんはしっかりと2パットでナイスパーとし、望みを繋ぎます。

◇17番

 17番パー4はティーショットをFWに置き、思い切って突っ込んだセカンドがピンやや左奥のカラーに止まります。そしてここからのバーディーパットをこれも思い切って打ち切って、1.5mほどオーバーします。

そしてパーパットを待っている間に、18番グリーンの方から、ため息というかどよめきが聞こえてきます。

再びリーダーボードを凝視していると、桃子さんがー8になり、3人が並びます。

さあ、面白くなってきました。

そしてこのしびれるパーパットをまたしてもしっかりと打ち切って沈めてパーとし、最終ホールに向かいます。うん、腕もよく動いているし、新崎さん、まだまだ大丈夫そうです。

◇18番

 ティーショットをFWの絶好のポジションに置き、セカンドでピン右2mほどに付け、フックラインが残ります。

左に池を見ながらの、カップ右からのフックラインと言えば、そう、ベルーナでの茂木さんの優勝パットと全く同じシチュエーション。俄然期待が高まります。

17番までしっかり打ち切ってきたパッティングをここでも見せることができれば、入る可能性は非常に高いパッティングです。

が、ここで痛恨のショート。ボールはカップ左下に力なく垂れてしまいました。

どうやら、この時それまで見ないようにしていたリーダーボードが目に入ってしまい、1打差で追いかけているのではなく3人が並んでいることに気付いてしまったために、最後の最後に緩んでしまったということのようです。

◇プレーオフ

 こうして、不動裕理さん、上田桃子さんという最強タッグを相手にしての三つ巴のプレーオフになだれ込み、そしてその1ホール目。

3人とも確実にFWを捉え、セカンドでは不動さんが右奥、桃子さんが池越えラフぎりぎりからピンハイ左、そして新崎さんがカラーに落ちてピタリと止めて、パッティング勝負となります。

ここで、最も遠くて難しいラインのはずの不動さんが、最初に打って、そして入れてしまいます。くぅっ、不動さん、やってくれます。

続いて桃子さんが外して脱落し、新崎さんにとってはもうまさに入れるしかない、何が何でもカップまで届かせなくてはならないパッティングを迎えます。

厚めにスライスラインを読んでしっかりと打ち出された新崎さんのボール。

距離は問題ないと思われたこのパットですが、しかし思ったほどにスライスせず、カップの横でストップ。カップに消えることはありませんでした。

この瞬間、不動さんの今季3勝目が決定。新崎さん、惜しかったです。

ちなみに、プレーオフの時のギャラリーの声援は、間違いなく新崎さんに対するものが最も大きく、勢いがありました。

|

« 最終日観戦 | トップページ | 新崎さんのコメント »

コメント

はじめましてでしょうか?前から ちょくちょく覗かせていただいてましたが、以前にカキコした様な気も...

僕は 馬場ゆかりプロのファンですが、、、74期生は全員 応援してます♪

マンシングは2日目、3日目と ボランティアで行ってました(^o^)/
2日目は 新崎プロの組のスコアラーでした♪結果は同組の3人が1、2、3位で最終組(^-^)
3日目は 14番ホールの固定ギャラリー整理でしたが、自分の業務終了後最終組について 移動ギャラリー整理に帯同しまして...あの15番Hのトンネル内に一緒だったんですねぇ(^-^;
選手やキャディーがクラブハウスに引き上げる時、『通路空けて下さ~い』って誘導してたのは 僕です(^-^)
プレイ再開後の応援は今も思い出されますネェ。。。残念でしたが また頑張って欲しいです♪

投稿: hiko | 2008/09/24 00:37

hikoさん:
 初めてではなくて、以前にも書き込んで頂いている
ようで、ありがとうございます。

あの突然の雷雨中断の中ではボラも大変だったでしょうね。
今回のボラは真っ赤なポロシャツで目立ちまくっていたので
いっぱい目に付いて誰が誰だか分かりませんでしたが、
とにかくお疲れさまでした。

投稿: こぶ | 2008/09/26 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/42565604

この記事へのトラックバック一覧です: 最終日観戦・新崎さん編:

« 最終日観戦 | トップページ | 新崎さんのコメント »