« ゴルフ5 初日 | トップページ | ゴルフ5 2日目 »

初日観戦

mogi_070604s.jpgkitada_050809s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpg

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント@みずなみカントリー倶楽部(岐阜)、初日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 水色バイザー、白基調に薄い水色のストライプの半袖、黒の
ショートパンツの茂木さんは、朝からいい笑顔を見せてくれま
した。休み明けということもあり、元気そうでした。

◇1番

 ギャラリーの声が気になったのか、一旦仕切り直した後の
セミラフからのセカンドはグリーンセンター辺りを捉えると、
ツーっと転がってピンやや奥に止まります。そしてカップ際で
急激に右に切れる非常に難しい2mほど?のラインに対して、
思い切って左に打ち出したボールはそのラインに綺麗に乗ると、
そのままカップイン。ナイスおはようバーディー。

◇3番

 パーオンから先に打った茂木さんのパットがちょうどミホさん
のライン上に止まったため、マークをずらすことになりました。

で、最初手前にずらそうと思ったら、逆逆、と言われて、奥に
ずらしたんですが、2個ずらして欲しいと言われて奥に2個ずら
そうとしたら、やっぱり手前に2個ずらしてほしいと言われて、
一旦1個奥にずらしたぶんを元の位置に戻して、さらに手前に
2個分ずらして、ようやくマークずらしが完了。う~ん、マーク
をずらすのも一仕事です。茂木さんも苦笑いしてました。

◇4番

 香川のエリエールの超絶打ち下ろしホールに匹敵するような
超打ち下ろしのパー3で、カップ左2m程度につけたルイさんは
これをきっちり決めてバーディー。

◇9番

 ルイさんのティーショットが左の小山?に入って、手前に出て
きたものの横に出すしかなく、第3打でグリーン奥4mに付け
ます。そしてゆるやかなフックの下りの速いラインを読みきって
ナイスパーセーブ。

これを見た茂木さんは、それよりもやや斜め位置でやや短い
バーディーパットをカップやや左側から鮮やかに沈めて、
ナイスバーディー。下りの難しいラインだっただけに、これは
後半に繋がるいいバーディーでした。

◇10番

 短い上にセカンド地点が強烈な下り傾斜のため471Y以上に
実質短くなるパー5で、なんとミホさん、ルイさん、そして茂木
さんと3人連続で2オン。3人連続イーグルパットは惜しくも
入らなかったものの、見事に3人連続バーディー。

ここのグリーンサイドにトチの実が落ちていて、なんとなく
ラッキーアイテムかなーと思ってみんなでバッグに入れていたん
ですが、これが功を奏したのかも・・・。

◇12番

 198Yという今大会最長のパー3での茂木さんのウッドの
ティーショットは左に飛び出すと、そのまま左手前のふわふわな
感じのラフへ。しかもグリーンはカラーから強烈な下りで、
ふわりと柔らかく上げるアプローチが必須な感じだったのですが
少し強く入りすぎてしまって勢いよく低く飛び出すと、ピンを
かすめて3mほど行き過ぎてしまいます。そしてこのパットを
沈めきれずに、惜しくも△。

◇16番

 後半から金谷多一郎さんがラウンド解説でずっと付いていて、
それを近くで聞きながら迎えた16番パー5。

セカンド落下地点が強烈な左傾斜になっていて、跳ね方次第では
左の斜面のラフまで落ちてしまうため、茂木さんは敢えて距離を
抑えて、より平らなライのエリアにセカンドを置きました。
(ちなみにミホさんは果敢に距離を出して、うまく平らなライに
止めてきました。らしいですね。)

そしてここからのサードショットで、一旦アドレスしかけた後に
クラブを換えて、そこからいつものルーティーンで放たれた
ボールは、グリーン右いっぱいのカップの右手前に落ちると、
ややフックしながらカップに向かい、50cmにピタリ。
もちろん楽々バーディーで、大歓声に茂木さんもニッコリ。
観ていたジェイコーチもよしよし、と。

ただ、このホールのセカンドが深いラフからシャンク気味に飛び
出してしまったルイさんは、惜しくも△に。

◇17番

 セカンドでピン右奥3mに付けた茂木さんは、下りのフック
ラインを慎重に読むと、そのラインに優し~く打ち出します。
コロコロ、コロコロ・・・カコンッ。ナイスバーディー。

いやもうこの時の茂木さんの嬉しそうだったこと。
キャディさんと思いっきりグータッチして喜びを弾けさせていま
した。もちろん、観ている方も大喜びです。

◇18番

 最終18番もやや上りスライスのバーディーチャンスを迎える
も、これは惜しくも手前で切れてパー。

それでも初日通算ー4で終えた茂木さんは、上がってきた時も、
チャリフォト撮ってる時も、それはもうニコニコでした。練習は
ほどほどに切り上げたようですが、きっと帰りの車の中でもニコ
ニコだったのではないでしょうか。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 赤バイザー、白Tシャツ?、赤ショートパンツの最近よく見る
コーディネートのゆかりさんでしたが、2組前で観れそうで観れ
ない状態で、途中一度だけセカンド地点でグリーン空き待ち状態
で見かけたのですが、打つ前に茂木さんのショットのために移動
しなければならず、結局観ることができませんでした。

◇夕練

 全英女子以降の連戦の疲れがようやく取れてきたのか、元気
いっぱい練習するゆかりさんの姿がありました。ただ、今回
キャディのメグさんはちょこっと疲れていたかなーと。

何しろここのコースのアップダウンは、片斜面を歩くギャラリー
だけではなく、FWを歩く選手とキャディさんですらハードな
ものですから。

佐々木慶子さん
◇ウェア

 御結婚おめでとうございます、と伝えておきました。
もう少し話したかったのですが、それは残念ながら叶わず。
ちなみにウェアは、いつものケイコさん風でした。

|

« ゴルフ5 初日 | トップページ | ゴルフ5 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴルフ5 初日 | トップページ | ゴルフ5 2日目 »