« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

YONEX最終日

lpga74_020808s.jpg

ヨネックスレディスゴルフトーナメント@ヨネックスカントリークラブ(新潟)、最終日。

優勝 北田瑠衣さん -9
5T 竹末裕美さん -3
10T 佐々木慶子さん -1
33T 岡田伊津美さん +3
    西川藍さん
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 馬場由美子さん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 棄権

74期生としては、今シーズン3人目の優勝となりました。

これは2004年以来となりますね。

ルイさん、おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YONEX2日目

lpga74_020808s.jpg

ヨネックスレディスゴルフトーナメント@ヨネックスカントリークラブ(新潟)、2日目。

1位 北田瑠衣さん -6
3T 佐々木慶子さん -3
15T 竹末裕美さん -1
    西川藍さん
31T 岡田伊津美さん +1
66T 永井奈都さん +5 予選落ち
    馬場由美子さん +5 予選落ち
82T 新崎弥生さん +7 予選落ち
XXX 東妻茜さん 棄権

ケイコさんが6バーディー1ボギーの67を叩き出して、一気に最終日最終組に飛び込みました。

すごい、すごいです、ケイコさん。

短くしたパターが面白いように入ったそうですが、このまま明日も行っちゃって欲しいです。

楽しみ、楽しみですよ、ケイコさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YONEX初日

lpga74_020808s.jpg

ヨネックスレディスゴルフトーナメント@ヨネックスカントリークラブ(新潟)、初日。

1T 高又順さん -4
   佐藤靖子さん
5T 北田瑠衣さん -2
   西川藍さん
27T 岡田伊津美さん 0
38T 竹末裕美さん +1
51T 佐々木慶子さん +2
    馬場由美子さん
67T 永井奈都さん +3
81T 新崎弥生さん +4
XXX 東妻茜さん 棄権

西川の藍さん、今シーズンは本当に好調で、今回もいきなりトップ10に付けてきました。

明日次第では、74期生4人目の優勝ってのも期待してしまいそうです。

明日が楽しみ、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YONEX初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ヨネックスレディスゴルフトーナメント@ヨネックスカントリークラブ(新潟)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
2(08:09) 東妻茜さん 李定垠さん 前田久仁子さん
4(08:27) 辻村明須香さん 馬場由美子さん 天沼知恵子さん
13(09:48) 有村智恵さん 古閑美保さん 北田瑠衣さん
18(10:33) 佐々木慶子さん N・キャンベルさん 西塚美希世さん

◇No.10 Tee Start
22(08:27) 三津桃子さん 竹末裕美さん 原田香里さん
23(08:36) 前田陽子さん 新崎弥生さん 佐藤のぞみさん
25(08:54) 吉田藍子さん 永井奈都さん 村田理恵さん
26(09:03) 渡辺聖衣子さん 岡田伊津美さん 小川あいさん
31(09:48) 恒川智会さん 西川藍さん

今回は茂木宏美さんと馬場ゆかりさんがお休みということもあり、74期生は8人と少し少なめとなってます。

天気がどうなるか分かりませんが、例年通りならこの大会は過酷な酷暑の中での耐久レースになるはずです。

みなさん、まずは倒れずに、最終日まで走りきってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵野高校

misato_070609s.jpg

西川藍さんのサイトによると、出身高校の武蔵野高校のレジデンスが箱根にあるそうです。

そして、西川みさとさんは、同じ武蔵野高校の1年先輩に当たります。藍さんは78年生まれ、みさとさんは77年生まれですから。

もちろん2人ともゴルフ部で、一緒に腕を磨いてきた仲間ということになります。

みさとさんは専修大学に進学、藍さんは研修生になりプロテスト受験と進路は分かれましたが、同時にプロテストに合格したというのは、やっぱり何かの縁があったのかもしれません。

苗字が一緒、というだけではない、何かの縁が。

だからこそ、

『今度はみーたん(西川みさと)も一緒に良い報告を手土産に、遊びに行きたいです!』

の言葉が早めに実現することを、心から願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スープカレー

saito_050607s.jpg

齊藤美香さんの公式サイトで、スープカレーが取り上げられています。

アクサで北海道に行った時に、夕食に何を食べようかなとフロントの人に聞いたりしながら考えていて、その時にスープカレーとラーメンを勧められました。

で、悩みに悩んだのですが、結局ラーメンを選択し、「らーめん初代一国堂」で、角煮ちゃーしゅー味噌らーめん+クーポン券で煮卵のトッピングをいただきました。

このラーメン、もちろんすごくおいしかったですし、すごくお腹いっぱいにもなり、大満足でした。

ただ、スープカレーもどこかで食べておけばよかったなぁと思ったり。

【追伸】

そう言えば、空港では生キャラメルにすごい行列ができてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッティング

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんが公式サイトでパッティングについて触れています。

その内容は、現地で観戦している中で、ギャラリーが感じていることとほぼ一致しているように思います。

修正ポイントについても、軽井沢のパッティンググリーンで、キャディのディーンさんに見てもらいながら、何度も何度もストロークしている姿が印象的でしたし。

茂木さんと言えば元々パッティングの名手で、TVの実況でもそう紹介されることが多い選手です。かつてジャンクSPORTSに出た時も、他の選手たちからそう言われていました。

ただ、昨年春先のスウィングがなかなかうまくいかなかった時期から、パッティングの方も少しずつずれてきていたのかなという気がします。

実際に、それまでずっと使い続けてきたケビン・バーンズ・タイプⅡを止めて、テーラーメイドのロッサに変えたり(ガイザーの優勝はこのパター)、ブリヂストンのプロトタイプを試したり、と試行錯誤を繰り返していました。

とは言え、そんな中でもしっかりと2勝していますし、優勝した時にはやっぱりパターは入っていますし、茂木さん自身が今気になっている点というのも、たぶんほんのちょっとしたことだと思うんですよね。

やはりパッティングは感覚的なものだと思いますし、そのちょっとした点がしっくりくるようになれば、今まで以上にスコアをぐんぐん伸ばせる茂木さんの姿を大会会場で観れるようになるのではないでしょうか。

その日を、楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CAT最終日

lpga74_020808s.jpg

CAT Ladies@大箱根カントリークラブ(神奈川)、最終日。

優勝 古閑美保さん -9
13T 茂木宏美さん -2
16T 岡田伊津美さん -1
19T 北田瑠衣さん 0
29T 佐々木慶子さん +2
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち

何だか大変な最終日になったようです。

2時間の雨天中断の後も、ずーっと雨は降っていたようで、TV画面ではっきりと土砂降りが分かるほどでしたから。

ミジョンさんの18番のティーショットも明らかに雨でスリップした状態でしたしね。

とにかく、みなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

CAT2日目

lpga74_020808s.jpg

CAT Ladies@大箱根カントリークラブ(神奈川)、2日目。

1位 古閑美保さん -9
17T 茂木宏美さん -3
21T 岡田伊津美さん -2
27T 北田瑠衣さん -1
    佐々木慶子さん
51T 東妻茜さん +2 予選落ち
58T 馬場ゆかりさん +3 予選落ち
63T 西川藍さん +4 予選落ち
75T 木佐貫めぐみさん +5 予選落ち
84T 新崎弥生さん +7 予選落ち
    永井奈都さん +7 予選落ち

茂木さんが、やってくれました。

予選カットライン上からの、6バーディー1ボギーの68を叩き出して、一気にトップ20に入ってきました。

全体を見ても、66の幸希さんに次ぐ、2日目としては2番目の好スコアなので、きっと素晴らしいプレーで魅せてくれたのでしょう。

僕は生憎とその様子をこの目で観る事はできませんでしたので、もし現地で御覧になった方がいらっしゃいましたら、ぜひレポートをお願いします。

| | コメント (0)

CAT初日

lpga74_020808s.jpg

CAT Ladies@大箱根カントリークラブ(神奈川)、初日。

1位 三塚優子さん -7
17T 岡田伊津美さん -1
    北田瑠衣さん
    佐々木慶子さん
45T 東妻茜さん +1
61T 西川藍さん +2
    茂木宏美さん
65T 木佐貫めぐみさん +3
82T 新崎弥生さん +5
    馬場ゆかりさん
89T 永井奈都さん +6

天候は曇りで気温は17℃と全然暑くなかったようで、そのせいもあってかスコアが伸びています。

74期生では-1に3人が並んでいるので明日以降に期待できそうです。

初日オーバーパーとなったみなさんは、まさに明日次第だと思うので、巻き返しを期待します。

何しろ、明日2日目は、伊津美さん&ルイさん、藍さん&茂木さん、新崎さん&ゆかりさんと74期生ペアリングが3組も実現しています。

かなり本気で期待できるのではないでしょうか。

| | コメント (0)

CAT初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

CAT Ladies@大箱根カントリークラブ(神奈川)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
9(09:12) 上原彩子さん 茂木宏美さん 宋ボベさん
10(09:21) 北田瑠衣さん 馬場ゆかりさん 全美貞さん

◇No.10 Tee Start
17(08:00) 大久保夢未さん 佐々木慶子さん 近藤芳美さん
24(09:03) 山田かよさん 永井奈都さん 李恩惠さん
25(09:12) キム・ソヒさん 西川藍さん 高橋千晶さん
28(09:39) 菊地祐江さん 新崎弥生さん 岡田伊津美さん
31(10:06) 東妻茜さん 井上陽子さん 入江由香さん
32(10:15) 有田由香 木佐貫めぐみさん 阿蘇紀子さん

この大会はエントリーが32組96人と狭い枠なのですが、74期生は9人出場となっています。

さらに、新崎さんと伊津美さんは74期生ペアリングとなっています。

箱根は標高が高いとはいえ、特にゴルフ場近辺は実は結構暑かったりもするので、みなさんうまくクールダウンしながらプレーしてくださいね。

| | コメント (0)

全英女子OP報告

yukari_060102s.jpg

少し前の話になりますが、馬場ゆかりさんの公式サイトで全英女子オープンのことに触れていました。

メグさんと一緒にラウンド&観光しているたくさんの写真からは、とても楽しい雰囲気が伝わってきます。

そしてサニングデールでのいろんな新しい経験を今後のゴルフ人生に活かしていけるであろうことも期待させます。

しかしながら、目下の最大の問題は、やはり疲れているということでしょうか。

全英→アクサ→軽井沢→箱根

の4連戦はやはり少々厳しいような気がしますよね。

確かにUS-LPGAのトップ選手たちにとっては、このくらいのハードさは当たり前かもしれませんが、それはやっぱり数年やってきて慣れているからってのがありますから。

ヨネックスはお休みとのことなので、もしかしたら今、疲労のピークが来ているかもしれませんが、箱根ではゆかりさん本人として納得のいくプレーができるように祈っています。

| | コメント (0)

軽井沢・追記

lpga74_020808s.jpg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント@軽井沢72ゴルフ・北コース(長野県)、2日目の追記

2日目の午後のすごいスコールのことを書くのを忘れていました。

軽井沢と言えば以前も強烈雷雨でサスペンデッドってのがありましたが(去年だったかな?)、今年はもともとの天気予報で雨となっていたので、その点はかなり不安に思いながらの軽井沢入りとなりました。

ただ、現地に着いて、天気予報を確認してみると、何とか持ちそうな気配で、これなら大丈夫かもと安心していました。

そして2日目なんですが、茂木さんは朝早いスタートだったので、ホールアウト後にギャラリープラザで休憩していました。

その時点でなんだか雲行きが怪しかったので、念のため屋根のある場所に陣取ったのですが、そのうちぽつぽつ来始めて、あっという間に強烈な土砂降りに。

この時9番ホールでは裏スタートの選手たちがまだプレー中にも関わらず、サスペンデッドのホーンは一向に鳴らず、最後の数組は土砂降りの中でプレーを続け、やがてびしょびしょになりながらホールアウトしていきました。

後で聞いたところでは、表スタートの組は40分間の中断があったそうなので、おそらく表組周辺に付いていた競技委員の持つサスペンデッドの手吹きホーンのみが鳴らされたのではないかと。

裏スタート終盤組のみなさんには、ちょっと気の毒だったかなぁ、と。

というわけで、軽井沢観戦に行くみなさんは、日除けも兼ねて、でっかい傘を持っていくことをお忘れなきよう。

| | コメント (0)

観戦上の注意

mogi_070604s.jpgmisato_070609s.jpg

軽井沢では、やられてしまいました。

ブヨに。

去年はアクサでやられて、今年は持っていこうと直前まで思っていたのに忘れてしまって、現地で買おうかどうしようか迷ったものの、もういいやとそのまま挑んで、なんとか無事に帰ってくることができて安心していました。

が、まさか軽井沢でやられるとは。

ちなみに僕だけではなくて、茂木さんギャラリーの中にも同じようにやられてしまった方もいました。

茂木宏美さん本人はもちろんそのあたりは十分に気を付けているので無事だったようです。

ちなみに西川みさとさんの場合は、十分に気を付けていたにもかかわらず、女子オープン予選@小田急西富士でやられちゃってました。

というわけで、自然の中の避暑地においては、虫除けスプレーはお忘れなきよう。

| | コメント (0)

最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント@軽井沢72ゴルフ・北コース(長野県)、最終日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 赤バイザー、薄水色半袖に、紺色のショートパンツでした。
いつもは上か下のどちらかとバイザーの色を合わせてくるの
ですが、今回は珍しく違っていました。

◇1番

 初日2日目とは違い、ついにオープニングショットがFWを
捉えます。そしてセカンドはカップを掠めて、ピンにピタリ。
もちろんナイスバーディー。のっけから魅せてくれます。

次の2番でもセカンドがピンを掠めてベタピンに付き、連続
バーディーが期待されるも、これは惜しくも入らずパー。

◇4番

 バンカー越えを狙ったティーショットはわずかに足らずに
ラフに捕まります。そしてセカンドは大きくラフに食われて
しまい、右バンカー手前のラフに止まります。グリーンエッジ
からカップまでの距離の短い難しいアプローチをふわりと
上げてグリーンに落とすも、やはり奥に行き過ぎてしまい、
これを決めきれずに△。

◇5番&6番&8番

 池越えでしかもピンは奥の狭いエリアに切ってあるパー4で
セカンドショットはその狭いエリアの右奥ワンピンにピタリと
止まり、そしてこれを決めてバーディー。

さらに6番ではセカンドでグリーンエッジを捉えると、これが
コロコロと転がって、カップを掠めて2mほどにピタリ。
もちろんこれを決めて連続バーディー。

そして8番パー3では下の段のカップの左上に付けるも、長め
の下りスライスラインを繊細なタッチで綺麗に流し込んで、
今日4つ目のバーディー。

1番のカップ掠めから大いに盛り上がっていたギャラリーは、
このあたりで最高の盛り上がりを見せます。

◇16番&17番

 しかしながら後半は思うようにスコアが伸びず、初日2日目の
ミラクル16番&17番でも3日連続のミラクルは起こらず、
そのままホールアウト。

それでも-3は3日間でのベストということで、茂木さん本人も
そこそこニッコリでした。

ちなみに17番での同組の若林舞衣子さんのショットはあわや
池ポチャでした。あと20cm手前ならポチャン、でしたね。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 白いTシャツに黄色いショートパンツのラフなスタイルで、
ショット&パット練習をしていました。どうやら月曜日にも
プロアマがあるらしく、そのために残って練習をしていた
ようです。ちなみに西川藍さんも同様の理由で、会場に残って
いました。

| | コメント (0)

軽井沢最終日

lpga74_020808s.jpg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント@軽井沢72ゴルフ・北コース(長野県)、最終日。

優勝 原江里菜さん -21
4T 北田瑠衣さん -9
19T 茂木宏美さん -4
33T 岡田伊津美さん -1
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち

-9を出した翌日に-7は、普通は出ないですよ。

でも、出ちゃいました。

そして茂木さんも最終日いいプレーを見せて、少し順位を上げてのフィニッシュ。

夏の避暑地シリーズはこの2試合で終わりを告げましたので、まずはゆっくり休んで、箱根に臨んでもらいましょう。

| | コメント (0)

2日目観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント@軽井沢72ゴルフ・北コース(長野県)、2日目観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 赤バイザー、白半袖に、赤ショートパンツで、半袖は胸元が
少しふわふわな感じのものでした。

◇7番

 奥に下った縦長グリーンの難しいパー4でのセカンドショット
は左ワンピンに付けます。そしてこれをきっちり決めてナイス
バーディー。

◇10番

 左バンカーの上にカップが切られたパー4のセカンドショット
はピン筋に真っ直ぐ飛び出すと、狭いピン手前のグリーンを捉え
コロコロと転がって、ガンッ、コロッ。

ピンを直撃すると惜しくも弾かれて右側50cmに止まります。
セカンド地点の茂木さんは、あぁー入っちゃってよーって感じで
ちょこっと悔しそう。でも、やっぱり嬉しそう。

このバーディーで流れが良くなるかなと思って観ていると、
なんと、これを外してしまいます。プッシュアウトっぽかった
ですが、このために逆に流れが悪くなってしまいます。

13番パー5でベタピンに付けてバーディーを奪うも、15番で
ボギーが来てしまい、+1で上がり3ホールを迎えます。カット
ラインギリギリです、実は。

◇16番

 16番パー5ではフォローの風でティーショットがよく飛んだ
ので、思い切って2オンを狙ったショットは、明らかに低く飛び
出して、ギャラリーが息を呑む中、手前の深いバンカーに下の方
から入ると、その勢いのままバンカーの斜面を駆け上がって、
その上のラフで止まります。

そして超左足上がりの難しいアプローチはピンを3mほど過ぎた
ものの、右奥からのパットを気合で沈めてナイスバーディー。

◇17番

 池越えの18番パー3のティーショットはグリーンセンター
から転がって一番奥で止まります。そして残った下りのパットを
そーっと打つと、トロトロと転がって、カップにコロン。

16番17番の2ホールで2日間で4バーディー。すごいっ。

◇井芹さん&山本さん

 同組の山本薫里さんですが、途中までキレキレでした。パット
が入る入る。惜しくも終盤に失速してしまいましたが、本当に
いいプレーをしていました。

一方の井芹美保子さんは今ひとつ調子が上がらず苦労していま
した。昨日の茂木さんもそうでしたが、上手く行かない時は
どうにもこうにも上手くいかないものですね。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 初日同様に2日目も押さえ切れていません。すいません。

| | コメント (0)

軽井沢2日目

lpga74_020808s.jpg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント@軽井沢72ゴルフ・北コース(長野県)、2日目。

1位 原江里菜さん -14
4T 北田瑠衣さん -6
23T 岡田伊津美さん -3
34T 茂木宏美さん -1
62T 東妻茜さん +2 予選落ち
    新崎弥生さん +2 予選落ち
79T 佐々木慶子さん +4 予選落ち
    永井奈都さん +4 予選落ち
    馬場ゆかりさん +4 予選落ち
86T 西川藍さん +5 予選落ち
101T 木佐貫めぐみさん +10 予選落ち

ぶっちぎってます。

63(-9)を叩き出しての6打差はすごいです。

明日最終日の前半を凌げれば、このままいっちゃうかもしれませんね。

それにしてもカットラインがイーブンパーってのは・・・プロってホントにスゴいです。

ただ、74期生にはちょっと厳しい結果になってしまいましたけれど・・・。

| | コメント (0)

初日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント@軽井沢72ゴルフ・北コース(長野県)、初日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 白バイザー、白半袖、水色の7分丈パンツに白&銀のシューズ
で、全体的に薄めの色合いで、道を挟んだ向かい側のレンジに
現れた茂木さんの手には、おニューのバットが。ゴルフ5でも
売っているような以前のものとは違い、先端のみ赤くて太く
なっている本格的?なものでした。

◇ギャラリー

 茂木さんの地元・群馬から近いこともあり、軽井沢にも
たくさんの家族・親戚・関係者のみなさんが訪れて声援を送って
いました。赤城と小幡郷と軽井沢は、そんなみなさんを観ている
だけでもとても楽しいです。

◇9番~15番

 今日はパターが入りませんでした。ショットはそれほど悪くは
なく、特に9番から15番くらいまでは、ほとんどのショットが
1ピン前後のしかも上りラインの、つまりは絶好のポジションに
付けていました。が、これがもうどうにもこうにも入らない。
入らないったら入らない。

◇16番

 16番パー5のサードショットは、ピン筋から奥いっぱいに
ナイスオン。ここまで上りのパットはなかなか上手くいって
いませんが、ガイザーでも優勝を決めた下りなら大丈夫では。
そんなギャラリーの思いを受けて優しく放った茂木さんのパット
は、コロコロとカップに向かうと真ん中からナイスバーディー。
ついに、ついに来ました。

◇17番

 16番のバーディーで吹っ切れたのか、17番パー3のティー
ショットはピン手前1mにピタリ。連続バーディーの予感に、
ギャラリーも一気に盛り上がります。そしてこれをしっかり
決めてナイスバーディー。15番までのモヤモヤを、一気に振り
払います。

さらに最終ホールもしっかりパーで締めて、終わってみれば
気持ちのいい上がりとなり、茂木さんもニッコリでした。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 ゆかりさんはもちろんチェックしたんですが、今回はいろいろ
忙しくてメモってなかったので、どんなウェアだったか忘れて
しまいました。ただ、いつも通りのゆかりさんだったと記憶して
います。

また、ケイコさん、奈都さん、藍さん、新崎さんらもチェック
したのですが、こちらもケイコさんを筆頭にみなさんいつも通り
だったと思います。

| | コメント (0)

軽井沢初日

lpga74_020808s.jpg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント@軽井沢72ゴルフ・北コース(長野県)、初日。

1T 古閑美保さん -5
   原江里菜さん
   福嶋浩子さん
   吉田弓美子さん
5T 北田瑠衣さん -4
36T 岡田伊津美さん 0
    永井奈都さん
    茂木宏美さん
53T 新崎弥生さん +1
    佐々木慶子さん
    西川藍さん
69T 東妻茜さん +2
    馬場ゆかりさん
84T 木佐貫めぐみさん +3

大混戦ですね。

2打差ー3までに16人。

そんな中トップタイに付けているアッコさんの妹の浩子さんには明日もちょっと注目です。

| | コメント (0)

軽井沢初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント@軽井沢72ゴルフ・北コース(長野県)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
4(08:27) 桒原えりかさん 土肥功留美さん 茂木宏美さん
10(09:21) 藤本麻子さん 馬場ゆかりさん 横峯さくらさん
14(09:57) 小俣奈三香さん 北田瑠衣さん 李知姫さん

◇No.10 Tee Start
21(08:18) 横山倫子さん 新崎弥生さん 中道かおりさん
24(08:45) 井芹美保子さん 辻村明須香さん 佐々木慶子さん
27(09:12) 吉田弓美子さん 岡田伊津美さん 小川あいさん
28(09:21) 永井奈都さん 村田理恵さん N・キャンベルさん
30(09:39) 西川藍さん 大竹康子さん 山岸陽子さん
34(10:15) 辻恵美子さん 武田久子さん 木佐貫めぐみさん
35(10:24) 松原衣江さん 東妻茜さん

ゆかりさんは初日からギャラリー付きまくりのペアリングになりましたが、まぁ全ての声援は自分に向いていると思って、乗っていけるといいですね。

今回の74期生は10名。

まずは初日、楽しみにしています。

| | コメント (0)

選手権予選結果

takesue_050501a.jpg

第41回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の予選会が、西会場に続いて、東会場も終了しました。

そして、東会場では、竹末裕美さんが大塚有理子さんと並んでの69(-3)を叩き出し、カウントバックでのトップ通過を決めました。

たけポン、おめでとうございます。

9月の片山津GC、楽しみにしています。

詳しい結果はこちらを御覧ください(西)。

| | コメント (0)

11ページ特集

misato_070609s.jpg

西川みさとさんがゴルフトゥデイ最新号に登場しました。

公式サイトで告知のあった、噂の11ページ特集です。

内容は、アプローチは”一気に振り抜く”、です。

ホームコースであるゴールド木更津CC(旧、アカデミアヒルズCC)での撮影は、まさに抜けるような青空に恵まれていて、誌面からも楽しい雰囲気が伝わってきます。

みさとファンのみなさんにとっては、永久保存版間違いなしです。

| | コメント (0)

誕生日ウィーク

lpga74_020808s.jpg

8/6に誕生日を迎えた西川藍さんは先週から今週に掛けて、怒涛の誕生日ウィークを過ごしたようです。

公式サイトも、エントリ2回続けて楽しそうな誕生日会画像であふれています。

先週の西川みさとさん&石津朋子さん&大学ゴルフ部仲間と一緒の画像に加えて、今週は岡田伊津美さんとのカラオケ画像も。

2人ともどんな歌を歌うのか、ちょっと気になりますねぇ。藍さんはかわいらしい歌を、宝塚風の伊津美さんはかっこいい歌を歌いそうな気もしますけれど。

ちなみに空港待合ロビーで映っているもう1人は、以前みさとさんを担いだこともあるキャディさんで、今回は藍さんを担いでいました。

こういう74期生関連のつながりを見ていると、なんだかとても暖かい気持ちになります。

【追伸】

アクサ観戦記、全てUPし終わりました。お楽しみください。

| | コメント (0)

最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpgnatsu_070611s.jpgtakesue_050501a.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72・エミナゴルフクラブ(北海道)、最終日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 ピンクのバイザー、黒い半袖に白いパンツでした。虫対策と
いうこともあり、茂木さんは3日間普通のパンツでした。
ブヨに噛まれると大変ですからね、みさとさんみたいに。

◇2番

 セカンドをピン右3mに乗せて、ラインを慎重に読んでから
放ったバーディーパットは軽いフックラインを描くと、ど真ん中
からカップイン、ナイスバーディー。今日は幸先いいです。

◇10番

 昨日はパターの調子がプレー全体に影響してしまいましたが、
最終日はパターが非常にしっかり打てていて、ほぼオーバー目に
来ていました。

さらに10番ではスーパーショットが飛び出します。
ティーショット、セカンドショットとFW、FWと繋いだ後の
サードショットはピンの6mほど手前でグリーンを捉えると、
コロコロと転がってカップに一直線に向かいます。

入ればイーグル!とギャラリーから歓声が上がった直後、
ボールはピン左からカップの淵に引っ掛かると、くいっと
右後ろに弾き出されてしまいます。あうっ。

これはもちろん茂木さんからも見えていて、あーーーって軽く
クラブを叩きながら悔しがってました。ナイスオンの声援に
笑顔でグリーンに上がってきた茂木さんは、奥からのパットを
慎重に決めてバーディー。文句なしのナイスバーディーです。

◇13番

 11番では左ラフから右ラフに渡り歩くもアプローチを
しっかりと1mに寄せてナイスパー。12番パー3ではピン手前
3mに付けて、2パットのパーとしたのですが、表純子さんと
何だかすごく楽しそうに話しながらグリーンまで歩いてきてた
のが印象的で、いい感じにリラックスできていそうでした。

そのリラックス感がよかったのか、13番パー4ではセカンドを
左下7mに付けると、ジャストタッチのパッティングでナイス
バーディー。これでついに通算イーブンに戻します。よしよし。

◇14番

 14番パー4ではFWからのセカンドをピン左6mに付けると
強気のパッティングでカップを狙うも、これが大きくオーバーし
返しがわずかに垂れて、△。

16番パー3では、打ち出しから左に出たボールがそのまま左の
深いラフへ。やや引っ掛かったアプローチは1mほどショートし
難しいスライスラインが残ります。これがカップ右をわずかに
抜けてしまい、△。

◇18番

 最終日アンダーで迎えた最終18番。ここはぜひともパー以上
で切り抜けて笑顔の最終日アンダーと行きたいところです。

ティーショットをしっかりとFWに置き、セカンドで池越え
すぐのピンを果敢に狙います。が、これがわずかにショートし、
右手前の深いラフに吸い込まれます。そして難しいアプローチは
グリーンを捉えるも、ツツーッと転がって1.5mほど奥まで
行ってしまい、さらにパッティングはカップを掠めて抜けて、
惜しくも△。うぅ。

◇ホールアウト後

 最終日イーブンのプレーはそれほど悪くはなかったのですが、
展開的に上がって上がって上がって下がって下がって、最後に
とどめに下がってだったので、ホールアウト後の茂木さんは
やっぱり微妙な表情でした。ま、しょうがないですね。

西川藍さん
◇ウェア

 白&赤のバイザー、白基調の半袖に白いパンツでした。

岡田伊達美さん
◇ウェア

 白バイザー、水色半袖に白いパンツで、朝練に現れた伊達美
さんは、仲良しの藤田幸希さんの隣の打席で練習をしていまし
たが、幸希さんは全身水色のウェアだったので、ちょっとペア
ルックっぽかったです。

あ、そう言えば今回のゆかりさんのキャディさんは幸希さんの
お兄さんでした。

◆帰路
◇新千歳空港

 北海道や九州の大会では最終日夕方の空港で選手をたくさん
見掛けるわけですが、今回は山口裕子さんや中道かをりさんを
見掛けましたし、さらに関西在住74期生の奈都さんと東妻さん
は同じフライトでした。東妻さんの場合、実家は関西空港のすぐ
そばのはずですね。

◇垂水?

 今回の関空へのアプローチは淡路島の上から左手に明石海峡
大橋を見ながら右旋回しての北からのルートだったのですが、
その際橋の少し右側の、たぶん垂水の辺りで花火が上がって
ました。細長く見える街の明かりのやや上に上がる色とりどり
の光。とても小さかったしもちろん音も聞こえませんでしたが、
最後にちょっと得した気分になりました。

| | コメント (0)

アクサ最終日

lpga74_020808s.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72・エミナゴルフクラブ(北海道)、最終日。

優勝 諸見里しのぶさん -6
8T 北田瑠衣さん -1
26T 岡田伊津美さん +3
    永井奈都さん
    茂木宏美さん
32T 竹末裕美さん +4
46T 西川藍さん +6
52T 佐々木慶子さん +7
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 塩田亜飛美さん 予選落ち

74期生のみなさんはほどほどの最終日ラウンド&最終結果となりました。

2日目ほどに強風が吹き荒れたわけではありませんが、若干の風と強い日差しで芝生がますます育って厳しくくなってしまったからかもしれません。

メジャーほどではないですが、やはり洋芝のラフのコースはなかなか難しいですね。

| | コメント (0)

2日目観戦②

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpgnatsu_070611s.jpgtakesue_050501a.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72・エミナゴルフクラブ(北海道)、2日目観戦その2。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 白バイザー、白基調で袖が少し黒の半袖に、薄水色の短パンの
ゆかりさんは、涼しい北海道の地でもちょっと涼しげでした。

◇16番

 160Yパー3で、あわやホールインワンでした。

グリーンを捉えたボールは、コロコロとピンに向かい、
入ったーっと思った瞬間に、カップのフチでくっと曲がって、
右50cmに止まりました。

もちろん余裕のOKバーディーで、観ていたギャラリーも
大喜び。かなり盛り上がりました。

◇17番

 FWからのサードショットをしっかりピン下に付けたものの、
これを決めきれずにパー。

続く18番ではセカンドをベタピン1mに付けて、ギャラリーの
ほとんどいなかった16番を超える大歓声を受けてグリーンに
上がってくるも、このイージーパットがカップ右から左にクルリ
と回って入らず。天を見上げるゆかりさん。

これは、ホントに入って欲しかった・・・。

佐々木慶子さん
◇ウェア

 オレンジのウェアでした。すいません、これだけです。

西川藍さん
◇ウェア

 白のバイザー&半袖に青&緑のチェックのパンツの藍さんは
岡田伊津美さんと仲良く並んでレンジで夕練してました。

塩田亜飛美さん
◇ホールアウト後

 今回もダメでした・・・とちょっと寂しげでした。
こういう時はなかなか声を掛けづらいものです・・・。

オトナバンド・コンテスト
◇ライブ

 ライブ会場に真っ先に登場してきたのは実はJAYWALKで
軽くリハーサルをして、早めに陣取っていた観客を軽く暖めて
くれました。

その後にアマチュアバンドコンテスト優勝者が登場。プロのリハ
の後に演奏するのはちょっと荷が重いのではないかと思いました
が、登場してきたおじさんたちはとても上手くて、全然問題なし
でした。ディープパープルを含む3曲を披露しましたが、2曲目
のオリジナルについてはとてもいい曲だったと思います。

JAYWALK
◇ライブ

 そして次にJAYWALKが登場。フルメンバーの6名では
なく、アコースティックバージョンということで、精鋭の(MC
でそう言ってました)の3名での演奏となりました。

今年最初で最後の?屋外ライブなので、北海道の夏の風っていう
のはこんな風に涼しかったなぁと改めて思い出しました、という
MCも挟みつつ、演奏した曲は全部で5曲。トリはもちろん、

「何も言えなくて…夏」

綺麗な指してたんだね♪の歌い出しから、しっとりと観客を酔わ
せる演奏は、さすがの一言でした。

大黒摩季さん
◇ドレス

 ゴルフ場に合わせた?グリーンのドレスで登場してきた摩季
さんは、ちょっと涼しげでした。MCでも「みんな寒い?」と
聞いてましたが、見た目は摩季さんの方が寒そうだったり。
でもステージ上はライトも当たってるし、意外と寒くなかった
のかも。

なお、観ている方は・・・最高に寒かったです。この時点では。

◇演奏曲

 演奏はこの5曲でした。
①チョット
②夏が来る
③スタートライン
④あぁ
⑤ら・ら・ら

誰もが知ってるアップテンポの2曲で観客をヒートアップさせ、
バラードの2曲でしっかりと歌詞を聞かせ、そして全員を立ち
上がらせてのら・ら・らで一気に最高潮へ。非常にいい選曲
だったと思います。

特に、バラードの2曲の歌詞は、過酷なツアーで勝負し続ける
選手たちに送る歌として、非常に心に残るものでした。バラード
だからこそ、その歌詞がしっかりと選手にも伝わり、ものすごく
元気付けられ、前向きになれたのではないかと思います。
精神的に、明日への、未来への活力が沸いてくるような、そんな
曲でした。

◇MC

 選曲もそうだったんですが、MCもちゃんと選手の方を向いて
選手に向かって語りかけていて、好感度絶大でした。土曜日の夜
ということで、予選落ちした選手にも気を使っていましたし、
明日最終日に臨む選手には心からの応援の言葉を送ってました。

摩季さんのライブを観たのは初めてだったのですが、トークが
あんなにイケているとは正直驚きでした。ホントに面白かった
です。JAYWALKさんを差し置いてトリを努めていいもの
やら、とか、東京とは最高気温が10℃違うので、真ん中を
取って5℃ずつ上下されればいいのにね、とか。

そして摩季さん本人も歌手としてヒット曲に恵まれるまでには
とても長い下積みを積んできた人です。だからこそ、決して夢を
あきらめないで努力し続けることの大切さを、実感を込めて話す
時、それは選手の心にもしっかりと刻み込まれたはずです。

◇ら・ら・ら

 さあ、ついに来ました、大黒摩季さんと言えばコレです。

最後の1曲になってしまいましたの一言に、観客がえーっと声を
上げると、大丈夫です、最後ですけど、こってりとやりますから
と笑いも取りつつ、主催者には私から謝っておきますから、と
言って観客全員を立ち上がらせて、演奏を開始。演奏開始。

大きな手拍子とサビでは両手を大きく振りながらのステージで、
観客に振り付け?を覚えてもらった後は、サビの部分で観客全体
にマイクを向けただけでなく、男性だけ、女性だけ、前、後ろ、
さらに選手、関係者だけにも向けたりして、会場全体を大いに
盛り上げていました。

特に選手だけにマイクを向けた時には、そんなにたくさんいた
ワケではないのに、選手のみなさんの歌声がちゃんと聞こえて
きて、とてもいい感じでした。

ライブ
◇選手専用エリア

 選手専用エリアには、山口裕子さんや中道かをりさん世代を
中心に、74期生では永井奈都さんや東妻茜さん、竹末裕美さん
に仲間たちから日下部智子さん、さらに若手の有村智恵さんや
原江里菜さん、もちろん上田桃子さん、そして最前列付近には
鬼沢信子さんらがいました。

時々オーロラビジョンに選手の姿が映し出されていたのですが、
ら・ら・らの時の鬼沢さんはもう最高の弾けっぷりで、映ってる
のを知ってさらに熱く跳ねていました。う~ん、最高。

なお、LPGA携帯サイトによると、茂木さんはもちろん、
藤田幸希さん、川原由維さん、西塚美希世さん、白戸由香さん、
青山香織さん、佐々木慶子さん、下村真由美さん、山田かよさん
らも会場で観ていたようです。ただ、寒くて寒くてみんな毛布に
包まってたので、見分けることはちょっとできませんでしたが。

フィナーレ
◇花火

 ライブが終わり観客がぞろぞろと帰り始めたところで、レンジ
の方でどどーんと花火が。もちろん数はそれほどでもないのです
が、北海道の澄んだ空気の中で弾ける色とりどりのその花火は、
最高の美しさでした。

こうして、北海道の楽しい夜はゆっくりとふけていきました。

| | コメント (0)

2日目観戦①

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpgnatsu_070611s.jpgtakesue_050501a.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72・エミナゴルフクラブ(北海道)、2日目観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 薄水色のバイザー&半袖、白のパンツの茂木さんは、いつも
通りにバットを振り回しながら登場し、ショット&アプローチ
&パターと朝練を済ませてから、古閑美保さん目当て?の多くの
ギャラリーの中をスタートしていきました。

◇3番

 1番パー5はフォローの強風に乗ってセカンドでほぼグリーン
際まで飛ばし、アプローチで手前3mに付けるも、わずかに
ショートし、惜しくもパーでスタート。

2番も無難にパーとし、3番パー3では大きなグリーンの左端の
ピンに対して右端に乗ってしまい、15m以上のロングパットを
強気で攻めるも2mほどオーバーし、返しが入らずに△。

ここでミホさんは左カラーからパターを沈めて○とし、ちょっと
差がついてしまいます。

◇6番

 5番パー4ではFWからのセカンドをピン手前4mに付けて、
上りのパットをど真ん中から沈めて、本日初バーディー。すぐに
イーブンに戻します。

そして6番では1番2番とは逆に強烈なアゲンストの中のティー
ショットとなり、少し力んでしまったのか、低い弾道で左の林に
一直線。かろうじて斜め前方向に打てる場所で止まったため、
キャディさんが飛球線方向のFW幅をしっかり補足してからの
茂木さんのハーフショットは、これもやはり力んでしまったのか
FWを超えて右の深いラフまで行ってしまいます。これを高ーい
球でうまくピン手前5mに付けるも、強気のパットはカップ横を
抜けてしまい、△。

◇7番

 このパー3を抜けたところに16番パー3があり、ほぼ真裏
スタートのゆかりさんの姿が見えたので、両方を見える位置で
観ることにしました。さらに次の8番と17番も平行していた
ため、しばらく2人を同時に観ることができました。ラッキー。

ちなみに茂木さんはパーパー。ゆかりさんは、下を御覧下さい。

◇9番

 ここで3パットの△となり前半通算+2で折り返します。
全体的にはやはり強風でショットがなかなかピンに絡んでくれ
ないというのもありますが、それよりもパッティングの距離感、
タッチがもうひとつで、なかなか勢いに乗れない感じでした。

◇11番

 上空をデルタ翼の戦闘機が2機急旋回する轟音の中の茂木さん
のセカンドは右手前のバンカーへ。これをピン右6mに乗せて、
パーパットをしっかり読んでいい方向に打ち出すも、カップを
わずかに掠めて、△。茂木さんは、あーん入んないかー、という
感じで苦笑してました。怒っていたわけではないので、ちょっと
安心しました。

◇12番

 右サイドのピンのパー3のティーショットは、右ラフとカラー
の境目の非常に難しいライに止まります。そこでボールを目一杯
右足寄りに置いて、入念に素振りを繰り返してからのアプローチ
は、やや強く入ってしまい3mオーバーとなり、返しを決めきれ
ずに△。ここはちょっとアンラッキーでした。

◇13番

 ティーショットを右のラフに打ち込むも、セカンドショットは
フック回転で手前の花道で数回バウンドしてからコロコロと駆け
上がってくると、そのままピンに向かい、ピン下1.5mの絶好
のポジションにピタリ。定点観戦観ていたギャラリーからも歓声
があがる、そんなショットでした。

そして上りのややフックのバーディーパットを打った瞬間、
あっと顔をしかめた茂木さん。完全に芯を外した、明らかなミス
パットでした。ボールはカップに全く届かず、手前で弱々しく
切れて、痛恨のパー。これにはさすがにがっくりしてました。

2日目のパターの調子を象徴するようなシーンでした。

◇14番

 ティーショットはFWを捉えるも、転がり過ぎて右から張り
出したラフにすっぽり。セカンドはラフに食われて、グリーン
右手前の距離のあるバンカーにコロリ。バンカーショットは
上手く距離を合わせてピン手前5mに乗せるも、パットが
ショートし、△。

これで通算+3となり、この時点での予選カットライン上まで
後退。残り4ホール、粘ってください、お願い、茂木さん。

◇15番

 右ラフから10m以上手前に乗ってしまい、予選通過に向けて
いきなりのピンチを迎えるも、これをしっかり2パットで収めて
のナイスパー。ふぅ。

◇16番

 パー3のティーショットを右手前のバンカーに落としてしまい
再びのピンチ。しかしバンカーショットを鮮やかにピン下1mに
付けると、これをしっかりと決めて、ナイスパー。

力強いガッツポーズを繰り返し、ギャラリーの歓声に応える茂木
さんは、まさに最高の笑顔を浮かべていました。

◇17番

 パー5のサードショットはわずかにショートして右手前のラフ
に捕まり、三度ピンチ。しかし、短い振り幅の素振りを入念に
繰り返した後のアプローチは、カラーから転がってピッタリと
50cmに付けると、これを難なく沈める茂木さん。

うんうん、ナイスパー。

◇18番

 15番・16番・17番の3連続ピンチを凌ぎきった茂木さん
は、18番は2オン2パットで無難にパーとすると、通算+3で
無事ホールアウト。

これなら予選通過は大丈夫です。
茂木さん、よかったぁ。ホントによかったぁ。

◇終盤

 終盤の驚異的な粘りは、本当に印象的でした。

極限まで追い込まれた、薄氷を踏む思いの連続の中でも、
しっかりとパーを取りきるこの3ホールのプレーは、改めて
技術力・精神力の高さを感じさせるものでした。

茂木さん、やっぱり、すごいっ。

【2日目観戦② に続く】

| | コメント (0)

アクサ2日目

lpga74_020808s.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72・エミナゴルフクラブ(北海道)、2日目。

1T 古閑美保さん -4
   諸見里しのぶさん
20T 北田瑠衣さん +1
27T 佐々木慶子さん +2
    竹末裕美さん
    永井奈都さん
    西川藍さん
38T 岡田伊津美さん +3
    茂木宏美さん
69T 馬場ゆかりさん +6 予選落ち
74T 新崎弥生さん +7 予選落ち
94T 東妻茜さん +11 予選落ち
103T 塩田亜飛美さん +15 予選落ち

コンディションがコンディションだっただけに、アンダーで回った選手は一気に上位に来て、ただ一人の60台を叩き出したミホさんがトップに立ちました。

そして74期生はそんなコンディションの中でもおおむねまずまずの粘りを見せてくれました。

その結果、最終日には西川の藍さんとケイコさんの74期生ペアリングも発生したので、明日最終日も楽しみですね。

| | コメント (0)

初日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpgnatsu_070611s.jpgtakesue_050501a.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72・エミナゴルフクラブ(北海道)、初日観戦。

茂木宏美さん
◇到着

 茂木さんがスタートした時には僕はまだ南千歳駅でギャラバス
の発車待ち状態でした。で、到着してから4番あたりを目指して
コース内を駆け抜けたのですが、なんだか遠回り状態になって
しまって、結局6番グリーンへ逆行する形で追い付くことができ
ました。

◇ウェア

 グリーンからセカンド地点に見える茂木さんは、ピンクの
バイザー、ピンクの半袖、ブラウンのパンツでかなり分かりやす
かったです。ちなみに服部道子さんの白いミニスカートもかなり
刺激的でしたが。

で、グリーンサイドに現れたこちらに気付いて、ペコリ&にっこり
してくれました。

◇8番

 無難にパー、パーと来て、8番でピンチが訪れます。左のラフ
からのセカンドは明らかにラフに食われて大幅ショート。やはり
洋芝のラフは粘っこいです。しかし、3打目をピン右横1mに
ピタリと付けると、きっちりこれを沈めてナイスパーセーブ。
小さくガッツポーズです。

◇9番

 続く9番ではセカンドを再びショートして、右手前の深い
バンカーへ。手前よりのピンに対して、柔らかいバンカー
ショットでグリーンエッジを捉えるとコロコロと転がって右手前
2mほどに付きます。そしてこのパットを気合で沈めると、
さっきよりだいぶ大きなガッツポーズが飛び出します。

◇11番

 短めの昼のインターバルの後、10番を上がってみると、
11番ティーでなんと2組待ち。前の前の組の上田桃子さんと
N・ガルビスがティーの後ろのベンチに腰掛けて、楽しそうに
英会話中でした。このペアリングにしといてよかったですね。

ちなみに茂木さんはひとつ前のしもまゆさんやキャディさんを
交えて楽しそうに談笑してました。

◇12番

 さらに次の12番でも1組待ちで、しかもウェービングで先に
打たせていました。まだ余裕あるなぁとのんびり歩いていたら
いきなりショット体制に入ったんでかなりビックリしました。

そして右下6mに付けた茂木さんの長~いパッティングは軽い
フックラインでカップに向かうと、そのまま吸い込まれました。
ナイスバーディー!その瞬間、ギャラリーの声援に応える時、
そしてキャディさんと一緒に他の選手を待っている時、
ずーーっと満面の笑顔でした。もう、ニッコニコ。最高。

◇17番

 このパー5では5mほどのバーディーチャンスに付けたものの
微妙に打ち切れずにわずかに手前でボールはストップ。その直後に
太ももパーン!さらにタップした後にも太ももをパーン!パーン!

とっても悔しかったんですね、茂木さん。

◇夕練

 休み明けでしかも涼しい北海道いうこともあり、ショット、
アプローチからパッティングまでフルコースの夕練でした。
全体的に球数を抑え気味ではありましたが。

そしてパッティング練習を始める前には、渡辺聖衣子さんと
キャディさんとずーーと話し込んでました。休み明けだし、
積もるお話があったのかもしれませんね。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 白バイザー、白半袖、赤短パンでした。
真っ白なウェアはちょっと珍しいので、最初パッと見た時には
気付きませんでした。

◇夕練

 涼しいし、快適に練習できるでしょう?ぜんぜーん、汗だく!
とのこと。関西の最低気温がこちらの最高気温ということで、
僕的には最高に快適だったのですが、イングランド帰りの
ゆかりさんにとっては、ちっとも涼しくなかったようです。

納得。

竹末裕美さん
◇ウェア

 竹末さん、新崎さん、ケイコさん、あとみんはコース到着後に
茂木さんを探している途中に見掛けました。

で、竹末さんは白バイザー、白半袖、水色短パンでした。

新崎弥生さん
◇ウェア

 そして一緒に回っていた新崎さんは、白バイザー、白地に
カラフルな小さい水玉模様の半袖、黒のパンツでした。

ちょうど15番のグリーンへのセカンドショットを見れたのです
が、2人ともナイスオンでした。

佐々木慶子さん
◇ウェア

 ピンクTシャツに白パンツでした。ショットは見れず。

塩田亜飛美さん
◇ウェア

 薄い黄色の半袖に、白いパンツでした。
ちょうどティーショットを見掛けたのですが、ラストオナー
だったので、苦戦中かなぁという雰囲気はありました。

| | コメント (0)

アクサ初日

lpga74_020808s.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72・エミナゴルフクラブ(北海道)、初日。

1位 イ・ジウさん -5
14T 西川藍さん -2
20T 茂木宏美さん -1
43T 新崎弥生さん +1
    竹末裕美さん
53T 岡田伊津美さん +2
    北田瑠衣さん
68T 佐々木慶子さん +3
    永井奈都さん
    馬場ゆかりさん
103T 東妻茜さん +9
     塩田亜飛美さん

上位は大混戦。しかも役者が揃ってます。

74期生では、アンダーが2人で、そして微妙な位置にも何人かいて、初日仲良く回った新崎さんとたけポンは、スコアも仲良く、揃えてたりもします。

これはもうとにかく、明日2日目に期待です。

みなさん、後半戦のいいスタートが切れますように。

| | コメント (0)

アクサ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72・エミナゴルフクラブ(北海道)、初日組合せ。

さあ、ツアー再開です!

◇No.1 Tee Start
7(08:54) 藤田幸希さん 佐々木慶子さん 原田香里さん
11(09:30) 中島真弓さん 北田瑠衣さん 大場美智恵さん
12(09:39) 有村智恵さん 馬場ゆかりさん 大山志保さん
16(10:15) 茂木宏美さん 山口裕子さん 服部道子さん

◇No.10 Tee Start
20(08:13) 一ノ瀬優希さん 前田久仁子さん 西川藍さん
21(08:22) 青山加織さん 永井奈都さん 白戸由香さん
27(09:16) 塩田亜飛美さん 川崎充津子さん 小川あいさん
28(09:25) 黄アルムさん 片山真里さん 岡田伊津美さん
32(10:01) 古屋京子さん 新崎弥生さん 竹末裕美さん
34(10:19) 東妻茜さん 新井敬子さん 加藤あづみさん

茂木さんは最近よくある山口さんとのペアリング(実力者枠?)で、普段通りにラウンドできそうな感じ。

ゆかりさんは全英から帰って来てすぐですが、元気にエントリーしていて、しかも熊本・福岡・熊本の九州トリオでのラウンドです。

そして今回は表街道に組み込まれたケイコさんには、期待に応えるいいプレーを楽しみにしています。

ウェイティングで入って新崎さんとの74期生ペアリングとなった竹末さんにも期待です。

水曜日の発表時点ではウェイティング枠が6つほど空いていて、出場選手が少なめなのかもしれませんが、何しろ上田桃子さんとN・ガルビスが出ますからね。

後半戦は最初から大いに盛り上がりそうです。

| | コメント (0)

夏休みの過ごし方

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpgsaito_050607s.jpgmisato_070609s.jpg

短い1週間の夏休みでしたが、74期生と仲間たちのみなさんはかなり有意義に過ごしているようです。

茂木宏美さんは木の上の家?や花火大会に行き、佐々木慶子さんはカミナリにビビり、西川みさとさんはブヨと格闘し、齊藤美香さんは花火大会を満喫し、そして馬場ゆかりさんはサニングデールでメジャーの雰囲気を満喫。

そして、夏休みを一番満喫していたのは、たぶん西川藍さんです。

みさとさんや石津朋子さんと一緒に過ごした夏休みは、20代最後の夏休みということもあり、非常に印象に残るものだったのではないでしょうか。

暑い日が続いていますが、みなさん楽しい夏休みを過ごして、いい感じにリフレッシュして、シーズン後半に臨んでいけますように。

追伸:

西川の藍さんとケイコさんのサイトへのリンクを”74リンクス”に追加しておきました。

| | コメント (0)

Happy Birthday 藍さん

lpga74_020808s.jpg

西川藍さん、Happy Birthday !!

いい顔写真画像を準備できなかったのですが、とにかく、おめでとうございます。

シーズン後半に向けて、ますますの活躍を楽しみにしています。

| | コメント (0)

Happy Birthday 智子さん

kusakabe_070101s.jpgtakesue_050501a.jpg

まずは、日下部智子さん、Happy Birthday !!

智子さんの公式サイトに誕生日パーティーの画像がUPされています。

そこには、竹末裕美さん、通称たけポンの笑顔が。

智子さんのシンプルな装いと、バックの綺麗な夜景と、明るく輝く蝋燭の光と、みんなの笑顔。

とてもいい誕生日になったようですね、智子さん。

| | コメント (0)

大明神

yukari_060102s.jpg

GDOによると、全英女子オープンでプレーする馬場ゆかりさんのヤーデージブックには、あのキャラクターが。

そう、金色に輝く、浜田大明神です。

川奈で浜田大明神・出張バージョンにお祈りした時にもらったものでしょうか?

今回は思ったような御利益をもらえなかったようですが、霊験あらたかな?大明神様がこの後の日本のツアーで御利益を発揮してくれるよう祈っています。

早速アクサからツアーに復帰するようですので、今回の経験を活かしての活躍に期待しています。

ちなみに今週のジャンクSPORTSはオリンピック出場選手特集だったのですが、チエちゃんと彩子さんが背景(前景?)で出てましたね。

| | コメント (0)

全英女子OP最終日

yukari_060102s.jpg

全英リコー女子オープン@サニングデールGC(英国・バークシャー)、3日目。

ゆかりさんはいなくなっちゃいましたけど、日本人選手が上位にひしめいているので、楽しみです。

| | コメント (0)

全英女子OP3日目

yukari_060102s.jpg

全英リコー女子オープン@サニングデールGC(英国・バークシャー)、3日目。

午前2時半まで見てしまいました。この展開では、TVに釘付けです。

1位 不動裕理さん -13
2位 申ジエさん -12
3位 宮里藍さん -11
10T 上田桃子さん -8
15T 宋ボベさん -6
19T 李知姫さん -5
26T 横峯さくらさん -4
XXX 佐伯三貴さん 予選落ち
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち

いや、もう、すごいです、ホントに。

クリスティ・カーにジュリ・インクスターというアメリカの誇る強者が3人の下で虎視眈々と狙っていますが、不動さん、藍ちゃん、そして申ジエさんのアジア勢から全英女子チャンピオンが生まれる可能性は、決して低くはないでしょう。

こりゃあ明日の夜も寝られませんね。

ゆかりさんは、現地でギャラリーで観てるかな?

| | コメント (0)

全英女子OP2日目

yukari_060102s.jpg

全英リコー女子オープン@サニングデールGC(英国・バークシャー)、2日目。

1T 不動裕理さん -10
   申ジエさん
4T 宋ボベさん -8
6T 宮里藍さん -7
9T 上田桃子さん -6
46T 李知姫さん -1
    横峯さくらさん -1
111T 佐伯三貴さん +5 予選落ち
115T 馬場ゆかりさん +6 予選落ち

不動さんがすごいです。トップタイです。

ムービングサタデーを上手く乗り切れれば、最終日のTV放送が最高に楽しみになりそうです。

そして、ゆかりさんは、残念でした。

2日間通算で、3バーディー7ボギー1ダブルボギーの+6というスコアで、カットラインの+1まではちょっと足りませんでした。

でも、きっといい経験になったと思うので、今後の日本ツアーで活かしていってもらいましょう。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »