« 茂木さん優勝!物語Ⅱ-⑥ | トップページ | 茂木さん優勝!物語Ⅱ-⑧ »

茂木さん優勝!物語Ⅱ-⑦

mogi_070604s.jpg

18、優勝直後

 で、本当ならここで優勝直後の茂木さんの様子を克明に描写
したいところなのですが、実は全く覚えていません。

というのも茂木さんのボールがカップに消えた直後から、近くで
観ていた御両親、御親族、関係者、ファンのみなさんによる、
大握手大会が始まり、僕もその中で感動に浸っていたからです。

だから、茂木さんがキャディのマリコさんと抱き合ってるシーン
やチエちゃんと抱き合ってるシーン、ウィニングボールを投げ
入れたシーンはもちろん、山口さんのパットが最後に残っていた
ことすら、実はTV放送で初めて観て知りました。

19、インタビュー

 そんな興奮と感動も優勝者インタビューが始まる頃には少し
ずつ落ち着いてきて、ここはしんみりと観ることができました。

地元群馬のみなさんの応援に初日から背中を押され続けたこと、
やっぱり地元で勝ちたかったこと、そしてマリコさんのお父さん
のこと、それでもいつも通り担ぎ続けてくれたこと、だからこそ
今回どうしても勝ちたかったこと。

さらにインタビューに登場したマリコさんが、茂木さんへの感謝
の言葉を口にした瞬間、涙腺が緩むのを止めることがどうしても
できませんでした。

今でもこのシーンを思い出すと、涙があふれそうになります。

あの13番の奇跡的なチップインバーディーは、マリコさんの
お父さんの、あきらめるな、まだ大丈夫だ、という強い想いが、
ボールに乗り移ったんだと思います、きっと。

20、表彰式

 表彰式は、優勝のもてぎ選手は、となんか違う社長の紹介で
始まり、ギャラリーのもぎだよーの声に、あ、もぎ選手は、と
慌てて訂正したりしつつ、つつがなく進行していきました。

優勝副賞でアミノサプリトリプル1年分をもらっていましたが、
クリスタルガイザーの優勝副賞2年分もまだあるはずなので、
茂木さんはしばらく飲み物に困ることはなさそうですね。

一通りセレモニーが終わった後で、グリーン上での優勝カップを
持っての撮影会、続いて優勝副賞のプリウスの前での撮影会が
行われました。

21、胴上げ

 そして、胴上げです。春の中京BSではチヒさんを胴上げする
側だった茂木さんに、ついに自らが宙に舞う番が来ました。

待ちきれずに茂木さんを取り囲んだ、たくさんの御家族・御親族
・関係者の手で、まるで引き倒されるかのように一旦寝かされた
茂木さんが、みんなの手で宙に舞いました。一度、二度と投げ
上げられるうちに姿勢が乱れてきて、斜めになった茂木さんは
怖い怖いーっと叫ぶんですが、興奮の絶頂のみんなの手が止まる
ことはなく、さらに何度も投げ上げられることに。

しかもこの胴上げを撮影していたクルーから、顔が見えないから
ダメ、とダメ出しされて、再び胴上げをすることに。2回目は
足元方向からの撮影用に、上半身だけを軽く上げる感じの、
やさしい胴上げとなりました。こっちは茂木さんも安心して
投げ上げられていたんじゃないかな。

ちなみに、TV放送の最後に映った胴上げは、この2回目の方に
なります。

【茂木さん優勝!物語2-⑧ に続く】

|

« 茂木さん優勝!物語Ⅱ-⑥ | トップページ | 茂木さん優勝!物語Ⅱ-⑧ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茂木さん優勝!物語Ⅱ-⑥ | トップページ | 茂木さん優勝!物語Ⅱ-⑧ »