« プロミス初日 | トップページ | プロミス2日目 »

初日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

プロミスレディスゴルフトーナメント@マダムJゴルフ倶楽部(兵庫)、初日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 ブラウンの半袖&ショートパンツに、黄色いバイザーでした。
最初パッと見てバイザーは何色を合わせるんだろうと思ったん
ですが、さすがにブラウンのはないですもんね。

◇2番

 FW、FWから思い切って突っ込んだサードショットは
グリーン奥のピンのさらに右奥6mに付きます。そして下りの
フックラインを綺麗に流し込んで、ナイスバーディー。

◇6番

 5番パー3で長ーいパットをしっかり2パットで収めた後の
右ドッグレッグの6番ではティーショットが左に真っ直ぐ出て、
そのまま突き抜けて深いラフに行ってしまいます。しかも
グリーン方向を見ると目の前の木がスタイミーになっていて、
正直観ている方は2オンをあきらめました。

が、茂木さんはあきらめていませんでした。低いボールで
木の下ギリギリを通すと、花道から転がし上げて、ピン下5m
に付けるスーパーショットを披露してくれます。惜しくも
バーディーにはならなかったものの、これはもう、パーで十分
です。はい。

◇8番

 FW、FWと繋いだ後のサードショットはピン手前を捉えると
少し転がってカップ左手前下1mにピタリ。もちろん文句なしの
ナイスバーディーです。これでパー5は両方バーディー。

◇12番

 すごい打ち下ろしの後延々と上りになるパー4で、茂木さんの
ティーショットは珍しく引っ掛けフックで左サイドバンカーへ。
ボールの止まった位置が比較的あごに近く、かつグリーンまでは
距離のある状態で、しばらく悩んだ上でFWを手にした茂木さん
のショットは、あごに当たってしまい、ラフに出るのがやっと
でした。さらにラフからのサードショットは右に出てしまい、
そのままグリーン右手前のラフへ。入れてパーのアプローチは
カップをかすめて奥まで行ってしまい、これが入らずの□。
ちょっと厳しいホールになってしまいました。

なお、茂木さんたちがティーグラウンドで前の三塚さん&チエ
ちゃん組のセカンドショットを待っている時に、隣の10番
ホールからボールが飛んできて、あわやFWロープサイドで
観ていたギャラリーに当たりかけてました。誰だー?とみんな
が観ていると、マダム佐伯さんがニコニコと三塚さんに手を
振りながらどーもーと登場。三塚さんも手を振り返して、
なんだか妙に楽しそうでした。ちなみに隣の10番ホールは
12番から見ると崖の上にあります。これをキャディさんが
どこをどう計算したのかとにかく距離を計算して、マダムの
放ったショットはしっかりと崖を越え、ホール間の木々も
越えて、10番に戻っていきました。う~ん、すごい。

◇15番

 最後のパー5ではイム・ウナさんの2オン狙いで茂木さんと
山口さんはセカンドを打った後に少し時間ができます。13番
そしてずっと上りの14番辺りから燦燦と日が照ってきていた
ため、この時間にマリコさんと山口さんのキャディのツッチーは
ロープを越えてFWの横の木陰でふぅと休んでました。そして
軽くリフレッシュしたマリコさんの見守る中で放った茂木さんの
サードショットは突っ込んで右奥上に付いたものの、これを
かなり強めにど真ん中からねじこんでナイスバーディー。
これで4つのパー5で3バーディーです。セオリー通りですね。

◇18番

 セカンドを右バンカーに入れてしまい、距離のあるバンカー
ショットは2段グリーンの段のところに落ちると、わずかの差で
手前に戻ってきてしまいます。そして2パットで△。このホール
は飛ばし屋さんでない限りはパー4.5っぽいなので、ある程度
仕方ないかなという感じでした。ただ、それでもやっぱりパーは
取りたかったと思うので、上がった後はちょっと苦笑いでした。

◇夕練

 練習場が大混雑していたため、福島浩子さん(アッコさんの
妹さん)の後ろで順番待ちしていたのですが、いつの間にか
ものすごく楽しそうなトークが始まってました。僕はこの絡みは
初めて見たのですが、実はかなり仲良しなのかもしれません。

さらに隣では日下部智子さんが練習していて、ショートパンツの
話になったらしく、その裾を触って、へぇこんな生地なんだーと
納得する茂木さんの姿もありました。

最近の茂木さんは基本的に好調であることと、連戦中ということ
もあり、あまり夕練に時間を割かないことが多かったのですが、
今回は特にウッド系を中心に、それなりに打っていましたね。
ただ、パター練習はしなかったので、やはり原則として休息と
体のケアを優先しているように感じました。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 紺色のバイザー&半袖ウェアに水色のショートパンツのゆかり
さんのキャディは男性帯同キャディさんで、メグさんは今回は
マネージャー役で帯同応援していました。

◇サニングデール

 全英女子オープンの会場のことは、茂木さんから少し聞いて
いるようですね。何しろ実際にそのコースでプレーしてきた
わけですから、渡英する前にぜひいろいろ聞いておいてほしい
ものです。

74期生
◇ウェア

 白いウェアの奈都さんと西川の藍さん、薄水色の伊津美さん、
黄色&白のウェアの新崎さん、白&黒?の竹末さんら74期生も
見掛けてはいたのですが、あまり細かくメモできなかったので、
このくらいで勘弁してください。

|

« プロミス初日 | トップページ | プロミス2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロミス初日 | トップページ | プロミス2日目 »