« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

廣済堂2日目

lpga74_020808s.jpg

廣済堂レディスゴルフカップ@千葉廣済堂カントリー倶楽部(千葉県)、2日目。

1位 飯島茜さん -9
12T 新崎弥生さん +1
38T 竹末裕美さん +4
44T 北田瑠衣さん +5
    佐々木慶子さん
53T 岡田伊津美さん +6 予選落ち
70T 永井奈都さん +8 予選落ち
    西川藍さん +8 予選落ち
90T 東妻茜さん +13 予選落ち
97T 西川みさとさん +16 予選落ち
98T 木佐貫めぐみさん +17 予選落ち

飯島茜さんは2日目+1で耐えて最終日に可能性を残しました。

そして新崎さんも2日目+2と粘ってじんわり順位を上げました。

しかし初日といい、2日目といい、選手にはあまりにも厳しいコンディションでしたね。

明日最終日は晴れる予報なので、みなさん少しでも楽しいラウンドになりますように。

| | コメント (0)

廣済堂初日

lpga74_020808s.jpg

廣済堂レディスゴルフカップ@千葉廣済堂カントリー倶楽部(千葉県)、初日。

1位 飯島茜さん -10
9T 竹末裕美さん -2
18T 新崎弥生さん -1
36T 岡田伊津美さん +1
    佐々木慶子さん
    西川藍さん
59T 北田瑠衣さん +2
75T 東妻茜さん +4
84T 永井奈都さん +5
105T 木佐貫めぐみさん +9
     西川みさとさん

飯島茜さんの62、10アンダーはすごいですね。

18H最少ストローク&18H最少パット数のLPGAツアータイ記録となり、そしてコースレコードも更新。

あとは明日2日目を赤字で回れるかどうかがポイントでしょうね。

74期生では竹末さんと新崎さんがいい位置につけています。

最近は結構いい位置に来ることが増えたような気がするので、今回も楽しみにしています。

| | コメント (0)

廣済堂初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

廣済堂レディスゴルフカップ@千葉廣済堂カントリー倶楽部(千葉県)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
4(08:27) 小俣奈三香さん 表純子さん 佐々木慶子さん
8(09:03) 西塚美希世さん 北田瑠衣さん 新崎弥生さん
17(10:24) 東妻茜さん 中島真弓さん 呂雅惠さん

◇No.10 Tee Start
19(08:00) 岡田伊津美さん 藤原利絵さん 李英美さん
21(08:18) 木佐貫めぐみさん 高橋千晶さん 金田愛子さん
22(08:27) 有田由香さん 竹末裕美さん 片山真里さん
25(08:54) 永井奈都さん 中崎典子さん 川崎充津子さん
27(09:12) 大竹康子さん 上野敦子さん 西川みさとさん
31(09:48) 西川藍さん 石惠如さん

今回は有力人気選手を中心に欠場者が多いのですが、74期生についてはしっかり10人出場となっています。

昨日のエントリにも書いたとおり、茂木さん&ゆかりさんがいないのは寂しいですが、みさとさんが出ますので注目しています。

有力選手がいないということは、つまりチャンスが増えているわけですから、ここぞとばかりのみなさんのいいプレーに期待しましょう。

| | コメント (0)

廣済堂の出場予定選手

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpg

今週末の廣済堂レディスゴルフカップの出場予定選手が、公式サイトで発表されています。

そこには、ちょっとした驚きがありました。

茂木宏美さんの名前がなく、

馬場ゆかりさんの名前もなく、

西川みさとさんの名前があるのです。

ゆかりさんについては、確かに少し前から公式サイトの左サイドに”馬場ゆかり休み”とありましたので、まぁ予想通りです。

が、茂木さんの名前が無いのには正直ビックリしました。

前後が用品契約メーカーと歴代優勝者とは言え、まさか関東の大会を飛ばしてくるとは全く予想してませんでしたから。

その一方で、みさとさんは嬉しい久しぶりのツアー出場となります。

今までは地元の大会ではなぜかあんまりいい成績を残せないと言っていたような気もしますが、今年はちょっと事情が違うので、いいプレーを期待したいところです。

| | コメント (0)

中京BS TV放送

yukari_060102s.jpg

中京BSのTV放送は、一部地域を除いては日曜日だけという少々寂しいものでした。

ただ、ゴルフネットワークでは、初日、2日目スタート、2日目、最終日、と非常に充実した放送になっていて、TV観戦組には非常に嬉しいものでした。

馬場ゆかりさんについては、結構映っていましたしね。

なので、初日はグレー、2日目は赤、最終日は白(ここは映っていたかどうか未確認)というウェアの移り変わりもしっかり確認できました。

また初日終了後にはインタビューもしっかりあったので、その点もなかなかよかったです。

他局でもこのくらいの勢いで放送してくれますように(できれば地上波で)。

| | コメント (0)

チヒさん優勝

mogi_070604s.jpg

中京BSでの李知姫さんのプレーオフ優勝。

昨日のレポートにも書きましたが、茂木宏美さんはそのシーンを固唾を呑んで見つめていました。

アテスト後にそのまま残って観ていた茂木さん。

一旦ハウスに戻るも、プレーオフを観にすぐに出てきた茂木さん。

グリーンサイドで待ち構え、優勝直後のチヒさんに駆け寄った茂木さん。

カメラマン撮影会の後ろからデジカメでチヒさんの写真を撮っていた茂木さん。

優勝キャディのまりポンの写真を後ろで撮っていた茂木さん。

その間、終始満面の笑顔だった茂木さん。

ホントにチヒさんと仲良しなんですね。

さらに、久しぶりの優勝の喜びというものも、茂木さんにはよーく分かるでしょうからね。

それだけに、今回のチヒさんの優勝は、自分のことのように嬉しかったのだと思います。

改めて、チヒさん、優勝おめでとうございました。

| | コメント (0)

最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン@中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県)、最終日観戦。

◆茂木宏美さん
◇ウェア

 朝は雨が降っていたたため、黄色のバイザーに白いレイン
ウェアで練習場に現れた茂木さんですが、プレーを進めるうちに
黄色の半袖になり、濃紺のパンツになり、完成形となりました。

◇8番

 ゆるやかな上りのパー4でティーショットをしっかりFW
センターに置き、そこからのセカンドショットは真っ直ぐピンに
向かって飛んできて、ピン手前にナイスオン。しかしボールは
そこで止まらず、そのままカップに向かいます。

ガツンッ。

コロリ。

惜しいっ。

ボールは勢いよくピンに当たり、惜しくもはじかれて少し奥で
止まりました。

もちろん楽々お先にOKバーディー。

◇ホールアウト後

 ホールアウト後の茂木さんはアテストを済ませた後、そのまま
アテスト小屋で後続のチヒさんのプレーを観ていました。そして
池ポチャギリギリのピンチからのパーセーブで通算ー8とした
のを見届けると、一旦クラブハウスに戻りました。

やがてプレーオフが始まると、再びアテスト小屋に出てきて、
チヒさんのプレーを観ていました。

◇プレーオフ

 そして3人プレーオフでミホさん&マダム三貴さんに競り
勝ったチヒさんの元に駆けつけると、ギューっと抱き合って
喜びを分かち合っていました。その後短めのインタビューに
続けての表彰式の間もずっと見ていて、撮影会が終わった後に
優勝キャディのまりポンと共に、チヒさんをそーれっと胴上げ。

その時の茂木さんのホントに嬉しそうな顔は、観ているこちら
まで幸せな気分にさせてくれました。

◆馬場ゆかりさん
◇ウェア

 ゆかりさんも朝は白のバイザーにピンクのレインウェアでしたが、
やがて白の半袖になり、オレンジのパンツで完成形となりました。

◇6番

 5番で斜め右下からのバーディーパットを決めて迎えた6番
パー5。右ラフからのサードショットはかなり噛んだのか
ショートし、バンカーの上ギリギリのラフでストップ。非常に
アドレスを取りにくい中、なんとかアドレスを決めて打った
アプローチはほとんど飛ばず、結果5オン。

勢いがつきかけたところでのこのアンラッキーは、さすがに
堪えたと思います。そのまま流れを取り戻せないままに、
最終日のプレーは終わってしまいました。

| | コメント (0)

中京BS最終日

lpga74_020808s.jpg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン@中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県)、最終日。

優勝 李知姫さん -8 PLAYOFF
2T 古閑美保さん -8
   佐伯三貴さん -8
9T 馬場ゆかりさん -2
25T 竹末裕美さん +1
28T 茂木宏美さん +2
33T 新崎弥生さん +3
    北田瑠衣さん
    永井奈都さん
XXX 石津朋子さん 予選落ち
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち

茂木さんは残念だったのですが、仲良しのチヒさんが優勝してくれました。

しかも3人プレーオフの1ホール目でバーディーを決めて。

チヒさん、優勝おめでとうございます。

| | コメント (0)

中京BS2日目

lpga74_020808s.jpg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン@中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県)、2日目。

1位 古閑美保さん -6
5T 馬場ゆかりさん -4
   茂木宏美さん
16T 竹末裕美さん 0
32T 北田瑠衣さん +2
42T 永井奈都さん +3
48T 新崎弥生さん +4
63T 石津朋子さん +6 予選落ち
    岡田伊津美さん +6 予選落ち
    佐々木慶子さん +6 予選落ち
76T 東妻茜さん +7 予選落ち
    西川藍さん +7 予選落ち
96T 木佐貫めぐみさん +11 予選落ち

来ましたね。

74期生最終日同組。しかもかなりいい位置。

茂木さん&ゆかりさん、最終日とても楽しみにしています。

しかしそれにしても2日目のゆかりさんのペアリングはすごかったですね。

塩谷育代さんと服部道子さんとのラウンドは、ものすごくいい勉強になったのではないでしょうか。

| | コメント (0)

中京BS初日

lpga74_020808s.jpg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン@中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県)、初日。

1T 服部道子さん -4
   馬場ゆかりさん
3T 茂木宏美さん -3
9T 永井奈都さん -1
22T 北田瑠衣さん 0
    竹末裕美さん
30T 西川藍さん +1
45T 石津朋子さん +2
69T 東妻茜さん +4
    木佐貫めぐみさん
    佐々木慶子さん
80T 新崎弥生さん +5
89T 岡田伊津美さん +6

ゆかりさん、スゴ過ぎです。

まさに毎週の優勝争い。もうたまりませんね。

と思いきや茂木さんも1打差の3位タイに付けてたりします。

これはもしかすると、夢の74期生同士の優勝争い、あるかもしれません。

| | コメント (0)

中京BS初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン@中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
6(08:45) 北田瑠衣さん 肥後かおりさん 米山みどりさん
8(09:03) 三塚優子さん 茂木宏美さん 小俣奈三香さん
13(09:48) 横峯さくらさん 馬場ゆかりさん 佐伯三貴さん

◇No.10 Tee Start
19(08:00) 村田理恵さん 佐々木慶子さん  石惠如さん
20(08:09) 東妻茜さん 余珮琳さん  山岸陽子さん
21(08:18) 竹末裕美さん 西川藍さん 木村麻希さん
27(09:12) イジウさん 表純子さん 永井奈都さん
28(09:21) 真子紗佳さん 一ノ瀬優希さん 岡田伊津美さん
34(10:15) 和田委世子さん 呂雅惠さん 石津朋子さん
35(10:24) 木佐貫めぐみさん 新崎弥生さん 渡辺聖衣子さん

今回はゆかりさんが一番人気組に入りました。

昨シーズン後半に掛けて徐々にスタートが早くなってきていた(裏に回ったこともありました)ゆかりさんですが、これでいよいよメジャー路線に復帰といった感じでしょうか。

もちろん昨年のこの大会で、最終組で優勝争いをしたというのも選考の大きな理由だったとは思いますが。

74期生では今回は石津さんに注目です。

今シーズン初参戦で、すごく緊張するとは思いますが、なんとか平常心を保って、冷静に自分のプレーに徹することを心掛けてもらいましょう。

それと、たけポン(竹末さん)&西川の藍さんと、木佐貫さん&新崎さんの74期生ペアリングにも注目です。

それにしても、今回の初日ペアリングには、ブリヂストンの意向はあんまり反映されてないような気がして仕方ないですね・・・。

| | コメント (0)

全英女子出場権

yukari_060102s.jpgmogi_070604s.jpg

今年の全英女子オープンは、ロンドン近郊のサニングデールGCでの開催となります。

この会場は2004年にも同大会で使用されていて、その時には茂木宏美さんが出場し、通算+2の42位タイとなりました。

確かこの時には宮里藍さんと練習ラウンドをしたりもしてましたが、いわゆるスコットランドのリンクスっぽいコースではなく、普通の林間コースだったような記憶があります。

そんな全英女子オープン2008@サニングデールGCの出場資格は、サントリーレディス終了時点の獲得賞金ランキング上位5位以内。

そして今、馬場ゆかりさんの賞金ランクは、ヴァーナルでの3位分を足して、堂々の4位。

ゆかりさん、初のメジャー出場、あるかもしれません。

そうなれば8月のオープンウィークの楽しみが一気に増えるってもんです。

というわけで、まずはゆかりさんが残り4試合(1試合はお休み)でいいスコアを出せることと、さらに誰かが飛び込んでこないことをひたすら祈りましょう。

| | コメント (0)

沙徒使

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

茂木宏美さんは、ヴァーナルの期間中に、馬場ゆかりさんのお兄さんのお店「沙徒使」に行ったようですね。

茂木さんの公式サイトでも、ゆかりさんの公式サイトでも、そのことに触れられています。

しかも同期74期生の新崎弥生さんも一緒だったとか。

茂木さんサイトの方にはその時の画像もアップされていて、茂木さんもゆかりさんも新崎さんも、みんなとても楽しそうに写ってます。

個人的には3枚目のマリコさんがとてもいい表情をしてるなーと思ったり。

地元もいいですが、やっぱり同期もいいですね。

| | コメント (0)

地元

yukari_060102s.jpg

ヴァーナルでの馬場ゆかりさんの応援は確かにすごそうでしたね。

熊本で優勝した時は正直それほどでもないなぁと感じていたのですが、TV放送を見る限りでは、今回は随分違ったように見えました。

特に16番でのイーグル◎のシーン。

もちろん定点観戦で見ていたギャラリーも多かったとは思いますが、それでもあの大歓声はスゴかったです。

後援会やファンクラブのみなさんもたくさん来て声援を送っていたのでしょう。

やはり地元はいいですね。

今回改めてそう感じさせられました。

| | コメント (0)

ヴァーナル最終日

lpga74_020808s.jpg

ヴァーナルレディース@福岡センチュリーゴルフ倶楽部(福岡)、最終日。

優勝 イム・ウナさん -7
3T 馬場ゆかりさん -5
7T 茂木宏美さん -1
21T 佐々木慶子さん +2
    永井奈都さん
28T 新崎弥生さん +4
33T 西川藍さん +5
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 馬場由美子さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 塩田亜飛美さん 予選落ち

今回は最終結果を聞いてからTV放送を見たのですが、それでも最終組のゆかりさんの16番のイーグル◎にはシビれました。

TV放送のカットもよく、キャディさんと同じようにしゃがんで、同じようにガッツポーズしている様子がしっかりと映っていましたね。

それでもやはりウナさんの4打差のアドバンテージは大きく、少ーし追いつきませんでした。残念。

そして密かに茂木さんが70で回ってトップ10に入ってきました。

最近最終日に伸ばすことが多いので、日曜日がいつも楽しみです。

| | コメント (2)

ヴァーナル2日目

lpga74_020808s.jpg

ヴァーナルレディース@福岡センチュリーゴルフ倶楽部(福岡)、2日目。

1位 イム・ウナさん -8
3T 馬場ゆかりさん -4
14T 永井奈都さん 0
17T 茂木宏美さん +1
26T 佐々木慶子さん +2
41T 新崎弥生さん +4
    西川藍さん +4
76T 北田瑠衣さん +9 予選落ち
    馬場由美子さん +9 予選落ち
86T 東妻茜さん +11 予選落ち
    木佐貫めぐみさん +11 予選落ち
93T 岡田伊津美さん +12 予選落ち
103位 塩田亜飛美さん +21 予選落ち

ゆかりさん、どこまでも好調です。

4打差は普通ならキツい差かなと思いますが、今のゆかりさんならどうなるかわかりませんね。

ただ、上がり4ホールで3バーディーとしたウナさんの勢いもホンモノっぽいです。

これはもう、最終日に勢いのあったほうが勝利をつかみそうな気がします。

| | コメント (0)

ヴァーナル初日

lpga74_020808s.jpg

ヴァーナルレディース@福岡センチュリーゴルフ倶楽部(福岡)、初日。

1位 イム・ウナさん -7
10T 馬場ゆかりさん -1
16T 茂木宏美さん 0
24T 新崎弥生さん +1
    永井奈都さん
    西川藍さん
63T 佐々木慶子さん +4
71T 東妻茜さん +5
    馬場由美子さん
88T 岡田伊津美さん +6
100T 北田瑠衣さん +9
105T 木佐貫めぐみさん +11
108位 塩田亜飛美さん +15

ゆかりさんはさすがですね。

今週も好調を維持していて、地元でいいプレーをしているようです。

そして茂木さん、新崎さん、奈都さん、西川の藍さんもまだまだ上位進出のチャンスありです。

明日2日目が楽しみです。

久しぶりにいい天気が続きそうですしね。

【追伸】

奈都さん、3番ホール150Yパー3でホールインワン!!

| | コメント (0)

ヴァーナル初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ヴァーナルレディース@福岡センチュリーゴルフ倶楽部(福岡)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
13(09:48) 北田瑠衣さん 佐伯三貴さん 不動裕理さん
14(09:57) 上原彩子さん 諸見里しのぶさん 馬場ゆかりさん
16(10:15) 全美貞さん 茂木宏美さん 福嶋晃子さん

◇No.10 Tee Start
23(08:36) 岡田伊津美さん 渡辺聖衣子さん 呂雅惠さん
24(08:45) 向山唯さん 山本薫里さん 西川藍さん
26(09:03) 木佐貫めぐみさん 中島真弓さん 辻恵美子さん
28(09:21) 有田由香さん 高又順さん 東妻茜さん
29(09:30) 藤井かすみさん 佐々木慶子さん ジュリー呂さん
31(09:48) 和田委世子さん 永井奈都さん リエスドさん
33(10:06) 新崎弥生さん 塩田亜飛美さん 塩谷育代さん
36(10:33) 吉﨑千晃さん 村田理恵さん 馬場由美子さん

今回の注目はもちろん、馬場ゆかり&由美子姉妹です。

熊本も近かったですが、何と言ってもこちらの方がより地元ですから。

主催者もそのあたりはよく分かっていて、ゆかりさんは初日の2番人気組に入っています。

そして密かに茂木さんも1番人気組の次に入っています。いわゆる、実力者枠ですね。

あともう1人の注目は、PRGR以来の出場となるあとみんでしょう。

普段の地道な練習の成果が出るよう、祈っています。

| | コメント (0)

+4

lpga74_020808s.jpg

西川藍さんが公式サイトに、女性らしい悩みを書いています。

あるものが増えているそうなのですが、それはここでは触れないことにして。

ここでは、この一文に注目しましょう。

『シーズンが始まってから週に1度は焼肉を食べて』

女子プロはよく焼肉を食べているというのは、この業界?では通説となっていますが、ここでもその正しさが証明されています。

元々焼肉大好きのケイコさんならともかく、西川の藍さんはそれほど焼肉好きというわけではなかったはずですからね。

ただ、ある人によると、基本毎日外食だからどうしても週一くらい焼肉になっちゃうという意見もありますが・・・。

| | コメント (0)

キャディバッグ

mogi_070604s.jpg

少し前のガイザーでのネタです。

アリス@花屋敷での茂木宏美さんのバッグにはまだネームが入っていなかったのですが、ガイザーではしっかりと入っていました。

赤城カントリー倶楽部

のマークと、

Hiromi Mogi

の文字が。

これでようやく準備万端というか、戦闘態勢が整ったというか、そんな感じがしました。

【追伸】

久しぶりの関東観戦でしたが、茂木さんを応援するギャラリーがずいぶん増えましたね。

| | コメント (0)

このデザインは

yukari_060102s.jpg

ワールドレディスで最終日最終組ひとつ前で回った馬場ゆかりさん。

BS日テレでの朝の1番ホール生中継を見ましたが、白いウェアでした。

そしてその胸のあたりには、どこかでみたようなデザインが。

そう、熊本で2勝目をあげた時と同じ、色違いのウェアでした。

縁起のいいウェアということで、ゲンを担いだのかもしれませんね。

ガイザー最終日の茂木さんのように色を合わせて来ることはよくあるような気がしますが、デザインを合わせて来るというのはちょっと新鮮かもしれません。

| | コメント (0)

サロンパス最終日

lpga74_020808s.jpg

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ@東京よみうりカントリークラブ(東京)、最終日。

優勝 福島晃子さん -4 PLAYOFF
   申ジエさん -4
7位 北田瑠衣さん +3
8T 馬場ゆかりさん +4
20T 茂木宏美さん +8
41T 佐々木慶子さん +14
50T 竹末裕美さん +16
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち

17番、18番、そしてプレーオフで見せたアッコさんの執念のパーパット。

さすがの一言でした。

最後の18番もティーショットの直後には正直これはやられたかなと思いましたけど、勝負は最後まで何が起こるか分かりませんね。

ゆかりさんは最終日落としてしまいましたが、それでもしっかりとトップ10フィニッシュを決めました。

さらに茂木さんは最終日を70とアンダーパーで回り、トップ20に飛び込んできました。

メジャーでのアンダーパープレー、そしてトップ10、トップ20フィニッシュはいろんな意味でやはり自信になるでしょうから、これからのプレーに期待しましょう。

| | コメント (2)

サロンパス3日目

lpga74_020808s.jpg

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ@東京よみうりカントリークラブ(東京)、3日目。

1位 福島晃子さん -4
4T 馬場ゆかりさん -2
14T 北田瑠衣さん +5
42T 茂木宏美さん +10
52T 佐々木慶子さん +12
    竹末裕美さん

ゆかりさん、ホントに来てますねぇ。

いよいよ本気で74期生初のメジャーチャンピオンに期待してしまいそうです。

明日はBS日本テレで朝から生放送がありますので、TVにかぶりつきになりそうです。

関東は明日も雨が残りそうですが、なんとか粘って粘って可能性を残しつつ終盤戦に向かっていってほしいですね。

| | コメント (0)

サロンパス2日目

lpga74_020808s.jpg

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ@東京よみうりカントリークラブ(東京)、2日目。

1位 張娜さん -4
4T 馬場ゆかりさん -1
8T 北田瑠衣さん +1
27T 竹末裕美さん +5
49T 佐々木慶子さん +8
    茂木宏美さん
63T 永井奈都さん +9 予選落ち
70T 東妻茜さん +10 予選落ち
    新崎弥生さん +10 予選落ち
    岡田伊津美さん +10 予選落ち
91T 西川藍さん +12 予選落ち

ゆかりさん、来てますね~。

74期生初のメジャーチャンピオン、ちょっと期待してしまいますね。

そして午前のラウンドをトゥデイ+2で終えて通算+8の茂木さんは、70位タイ前後から待つこと数時間、49位タイとギリギリで予選通過を果たしました。

最後に+7組から+8組へと加入していただいた2名の選手には、この場を借りてお礼を述べておかなければなりませんね。

| | コメント (0)

サロンパス初日

lpga74_020808s.jpg

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ@東京よみうりカントリークラブ(東京)、初日。

1位 張娜さん -4
5T 北田瑠衣さん -1
   馬場ゆかりさん
19T 東妻茜さん +1
49T 新崎弥生さん +4
65T 佐々木慶子さん +5
    竹末裕美さん
    永井奈都さん
80T 茂木宏美さん +6
99T 西川藍さん +8
102T 岡田伊津美さん +9

ゆかりさんは今週も引き続き好調です。

今回のコースはメジャー用に特に難しくセッティングしたわけではないそうですが、直前の天候等により結果的に特に名物18番グリーンが難しくなりすぎてしまったようなので、そこをしっかりパーで切り抜け、トータルアンダーで回ったわけですから。

今回は120名出場にもかかわらず予選カットラインが50位なので、みなさんには明日の一層の奮起を期待します。

| | コメント (0)

サロンパス初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ@東京よみうりカントリークラブ(東京)、初日組合せ。

◇午前Start
◇No.1 Tee Start
3(07:52) 北田瑠衣さん 服部道子さん ペジェヒさん
5(08:10) 鬼沢信子さん 馬場ゆかりさん ウェイユンジェさん
◇No.10 Tee Start
15(08:06) 永井奈都さん 一ノ瀬優希さん 山岸陽子さん
16(08:15) 東妻茜さん 新崎弥生さん 李定垠さん
18(08:33) 大場美智恵さん 若林舞衣子さん 竹末裕美さん
19(08:42) 佐々木慶子さん 向山唯さん 加藤あづみさん

◇午後Start
◇No.1 Tee Start
23(11:48) 李恩惠さん 岡田伊津美さん 大塚有理子さん
24(11:57) 菊地祐江さん 西川藍さん 石惠如さん
◇No.10 Tee Start
36(12:28) 三塚優子さん 茂木宏美さん 宋ボベさん

この大会は4日間120名出場のメジャー大会なので、午前午後表裏スタートとなっています。

そんな中、昨シーズンの獲得賞金ランキング順のスタートということもあり、茂木さんは一番人気の選手たちが集まる初日午後裏スタートに組み込まれました。

なんだかうれしいですね。

初日2日目とこの組み合わせで回ることになりますし、三塚さんのキャディさんはおそらく茂木さん&マリコさんとは顔馴染みの方だと思うので、ボベさんを含めて仲良く楽しく回ってほしいです。

そして最近は結構見かけることの多くなった74期生ペアリングですが、今回は東妻さん&新崎さんが一緒になりました。

こちらも仲良く楽しく回ってほしいですね。

セッティングの厳しい(であろう)、メジャーだからこそ。

| | コメント (0)

ゴールデンスペシャル

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

クリスタルガイザーレディスのプロアマ画像が茂木宏美さんと馬場ゆかりさんのサイトにもUPされています。

茂木さんは、黒いドレスにゴールドの足元に、ゴールドの長いスカーフ(?)に、ゴールドのティアラ。

とてもかわいらしいのですが、例えばブロンドビューティーと化した日下部さんに比べると少々地味な感じ。

そして、ゆかりさんです。

これはもう、まさに、ゴールデンスペシャル

ゴールドの足元に、網タイツに、ゴールドのカウガール風ドレスに、ゴールドのブレスレットに、ゴールドのテンガロンハット。

ゆかりさん、すごいです。スゴ過ぎです。

まだ未見の方は、ぜひ一度御覧ください。

| | コメント (0)

GWは何を?

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

プロゴルファーじゃなかったら、GWは何をしていますか?

これが今年のクリスタルガイザーレディス ゴールデンスペシャルで配られたポスターでの質問です。

そして茂木宏美さんの答えは、

『ドバイで景色を見ながらまったりと。』

馬場ゆかりさんは、

『恋人と宮古島ではしゃいだ後、夕陽に黄昏たい。』

永井奈都さんは、

『大混雑でもディズニーランドに行きたい!』

そして日下部智子さんは、

『草津温泉か軽井沢でゆっくり過ごしたい!』

さらにひとつ面白かったのは諸見里しのぶさんで、

「ベルサイユ宮殿に行きたい!」

いやぁ、相変わらずいい味出してますねぇ。

なお、ホステスプロの茂木さん&ゆかりさんはもちろんこのポスターの真ん中にどどんと出ています。

そして表?には、ドライバーでフィニッシュを決めたドット絵風の茂木さんの姿がちゃんと出ていたり。

やはりディフェンディングの大会ってのは、いろんなところに楽しみがあっていいもんです。

| | コメント (0)

最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpg

クリスタルガイザーレディス ゴールデンスペシャル@京葉カントリー倶楽部(千葉)、最終日観戦。

◆茂木宏美さん
◇ウェア

 来ました、去年の優勝カラー、赤です。
赤いバイザーに白いウェア、そして真っ赤なパンツ。
朝一から何かを期待させる色合いです。

◇スタート

 さて、最終日のスタートコールはどうでしょうか?

つづいては、もぎ・ひろみ♪

がっくし。最後までディフェンディングチャンピオンとは呼んで
もらえませんでした。

◇パッティング

 初日2日目とバーディーはほとんどが下りパットで、上りは
打ち切れずにショートが続いてましたが、最終日は違いました。
4番で上りバーディーパットをしっかり打って決めて、今日の
パットは一味違うぞと思わせます。

◇連続バーディー

 そして13番、14番、16番と飛び石連続バーディー。
13番、14番はやはり上りをきっちり打ち切って、そして
16番は難しい右上から流し込んでのバーディー。

それはまさに昨年の終盤を髣髴とさせるシーンでした。

◇18番

 茂木さんのセカンドショットは右サイドの2本の木の後ろに
落ち、スタイミーでグリーンを狙えない状況になります。しかし
ここから茂木さんはミラクルなプレーを見せます。

まず、パンチショットで木の下ギリギリを抜くと、そのまま低い
弾道でグリーン右サイドにナイスオン。さらに長めのフック
ラインを鮮やかに真ん中から沈めてナイスバーディー。
そして大きなガッツポーズ。

さすがはディフェンディングチャンピオン。
この試合、この会場の終盤の茂木さんには、やはり何かが
起きますね。

◆馬場ゆかりさん
◇お仕事

 今日のゆかりさんはレンジで練習して、TVのお仕事などして
そして撤収された模様です。

◆西川みさとさん
◇キャディ

 入江さんが早朝ラウンドでカットラインギリギリで予選通過
したため、みさとさんは最終日もキャディさんでした。そして
中道かおりさんがギャラリーで付いていました。

| | コメント (2)

ガイザー最終日

lpga74_020808s.jpg

クリスタルガイザーレディス ゴールデンスペシャル@京葉カントリー倶楽部(千葉)、最終日。

優勝 古閑美保さん -10 PLAYOFF
   若林舞衣子さん -10
9T 茂木宏美さん -6
22T 竹末裕美さん -1
32T 岡田伊津美さん +1
43T 北田瑠衣さん +3
51T 東妻茜さん +5
52T 新崎弥生さん +6
54T 西川藍さん +7
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち

なかなかシビれる展開となった最終日。

3ホールに渡るプレーオフを制して優勝したのは古閑美保さん。

その優勝の最大の要因は、間違いなく昨日2日目を茂木さん&彩子さんと一緒にダッシュで走りきり、完走したことでしょう。

最後の最後のパットで見せた集中力は、前夜のたっぷりの睡眠があればこそだったと思いますよ。

| | コメント (0)

2日目観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpg

クリスタルガイザーレディス ゴールデンスペシャル@京葉カントリー倶楽部(千葉)、2日目観戦。

◆茂木宏美さん
◇ウェア

 ブラウンのウェアにピンクのレインパンツとバイザーでした。
が、1日中雨が降ったり止んだりだったので、めまぐるしく
ウェアの色が変わってました。

◇スタート

 またしても

つづいては、もぎ・ひろみ♪

のスタートコールで茂木さんがスタートしたのは、なんと
午後2時24分。朝からの土砂降りで3時間10分もの中断と
なってしまい、11時15分スタートの予定がこんな時間に。

ティーグラウンドで待っている間にミホさんとキャディの
伊能さんに茂木さんも交えて話をしていて、ミホさんは
ホールアウトの可能性について何度も何度もこう言ってました。
『ムリ、絶対ムリ。』

◇18番

 雨が降り止まない中、意外といいペースでラウンドを重ねる
うちに夕方6時を過ぎ、これはもういつサイレンが鳴って、
サスペンデッドが決まるか分からない中、全員小走り状態で
15番、16番を消化し、17番ではセカンドラストオナーの
ミホさんがセカンドを打つなり、パターを持ってダッシュで
グリーンに向かって、ぜいぜい言いながらもOKパーなど
奪います。

と、すかさずダッシュで18番ティーに向かうミホさん。
続いてパットを決めた茂木さんもダッシュで18番ティーへ。
そう、オナーがサイレンが鳴る前にティーショットさえ打てれば
そのまま18番をプレーしてホールアウトすることができるの
です。

ところがここで彩子さんが3パット。少し時間が掛かります。
その間に18番ティーに着いていたミホさんは、彩子さんが
18番まで9番ホールを横切って走ってくるのを見るなり、
スパコーンとティーショットを打ち、そして一言。

『打ちました~!!!』

続いて茂木さんが打ち、遅れて彩子さんが打ち、セカンド地点に
向かう途中に、ついに、

ぷわ~ん♪

おめでとうございます。
そしてありがとうございます、ミホさん。

あなたのおかげで、4時間ちょいで無事ホールアウトでき、
茂木さんも彩子さんも明日朝はゆっくりすることができます。

◆馬場ゆかりさん
◇ウェア

 朝は紺色のウェアに白のレインパンツで出てきたのですが、
スタートの時には上も白のレインウェアになっていました。

◇スタート

 朝方には一旦止んでいた雨ですが、ゆかりさんがスタートする
前後に、再び降り始め、しばらくするとどうしようもないほどの
土砂降りに。この雨で競技中断となり、しばらくするとゆかり
さんも車に乗ってハウスに戻ってきました。

◇再開

 11:30のスタンバイに向けて、ラウンド途中の中断と
なっていた選手がハウス前と玄関前からカートと車で送迎が
掛かります。そこでこんなアナウンスが。

「馬場ゆかり様、馬場ゆかり様、
 至急玄関前までお越しください。」

再開時の集合場所を勘違いしたのか、何か手が離せなかったのか
いずれにせよ、ちょっと恥ずかしい思いをしたゆかりさんでした。

◆西川みさとさん
◇キャディ

 みさとさんは今日ももちろんキャディをしていました。
雨の日は大変なんですが、回復傾向と聞いていたので、
本人も楽観ししていたようなんですけどね。

あの豪雨がスタート前でホントによかったです。

| | コメント (1)

ガイザー2日目

lpga74_020808s.jpg

クリスタルガイザーレディス ゴールデンスペシャル@京葉カントリー倶楽部(千葉)、2日目。

雨天日没サスペンデッドによる、暫定順位です。

1位 笠りつ子 -7
13T 東妻茜さん -2
21T 岡田伊津美さん -1
    西川藍さん
    茂木宏美さん
28T 竹末裕美さん 0
46T 新崎弥生さん +2
57T 北田瑠衣さん +3
64T 馬場ゆかりさん +4
73T 永井奈都さん +5
    佐々木慶子さん
    木佐貫めぐみさん

いや、もう、大変な1日となりました。

みなさん、とにかくお疲れ様でした。

そして、明日早朝ラウンドが残った選手は、少しでも長く休息を取れますように。

| | コメント (0)

初日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpg

クリスタルガイザーレディス ゴールデンスペシャル@京葉カントリー倶楽部(千葉)、初日観戦。

◆茂木宏美さん
◇ウェア

 薄い水色(緑色?)のウェアにグレーのパンツでした。
左胸の上にワンポイントの入っている、綺麗なデザインで。

◇ディフェンディング

 ディフェンディングチャンピオン、茂木宏美♪

のスタートコールに非常に期待していたのですが、
実際はこうでした。

つづいては、もぎ・ひろみ♪

そう、ガイザーのスタートコールは外国人男性による
たどたどしい日本語だったのを忘れてました。

◇スタート

 やっぱり緊張していたみたいです。おはようボギーでした
から。でも徐々に徐々に固さが取れていって、4番5番
くらいではほぼ普通のプレーができていました。そして
粘って粘って粘って、最後にバーディーフィニッシュで、
なかなかいいラウンドだったと思います。

◇ゴールド

 マリコさん、輝いていました。神々しく、金色に。

◆馬場ゆかりさん
◇ウェア

 オレンジ系のウェアで登場したゆかりさんは、茂木さんの
後ろで回っていたのですが、残念ながらほとんど観ることが
できませんでした。

ラウンド後にギャラリープラザで御家族&関係者一同で
くつろいでいて、ちょっとビックリでした。ちなみに初日の
ギャラプラには他にもチエちゃん&三塚さんも登場して、
なかなかサプライズな感じでした。

◆西川みさとさん
◇キャディ

 みさとさんは確かにしっかりキャディをしていました。
で、キャディって難しいなぁって言ってましたね。
ちなみに、服装はやっぱり少々地味目でした。

| | コメント (1)

ガイザー初日

lpga74_020808s.jpg

クリスタルガイザーレディス ゴールデンスペシャル@京葉カントリー倶楽部(千葉)、初日。

1位 笠りつ子 -7
8T 岡田伊津美さん -3
13T 北田瑠衣さん -2
    西川藍さん
23T 新崎弥生さん -1
    茂木宏美さん
38T 竹末裕美さん 0
50T 木佐貫めぐみさん +1
67T 東妻茜さん +2
77T 佐々木慶子さん +3
    永井奈都さん
    馬場ゆかりさん

今回は全員予選通過があるかもしれません。

+3は明日イーブンで回れれば、まだまだいけそうな気がしますから。

特にホステスプロのゆかりさん、みんな期待してますよー。

| | コメント (0)

ガイザー初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

クリスタルガイザーレディス ゴールデンスペシャル@京葉カントリー倶楽部(千葉)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
4(07:47) 山本薫里さん 西川藍さん 向山唯さん
5(07:56) 辻村明須香さん 東妻茜さん 古屋京子さん
6(08:05) 佐々木慶子さん 斉藤裕子さん 中田美枝さん
7(08:14) 山田かよさん 横山倫子さん 永井奈都さん
8(08:23) 本多弥麗さん 新崎弥生さん 余珮琳さん
13(09:13) 笠りつ子さん 木佐貫めぐみさん 原田香里さん
18(09:58) 飯島茜さん 北田瑠衣さん 上原彩子さん
19(10:07) 横峯さくらさん 古閑美保さん 茂木宏美さん
20(10:16) 原江里菜さん 有村智恵さん 馬場ゆかりさん
31(12:00) 高林由実さん 呂雅惠さん 岡田伊津美さん
36(12:45) 李定垠さん 竹末裕美さん

ディフェンディングの茂木さんと、同じくホステスプロのゆかりさんはさすがに1番、3番人気組に組み込まれました。

平日とは言えGW中でもあり、すごいギャラリーがつきそうな気がするので、それを励みに、それを楽しんで、ラウンドしてほしいです。

74期生は今年恒例の11名全員出場なので、まずは少しでも多く最終日に残ってほしいです。

ケイコさんや西川の藍さんはすでに上位に顔を出していますし、そろそろ74期生がうわーっと上位に顔を揃えるなんてことがあるといいですね。

しかし、なぜに今年はワンウェイなんでしょう?

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »