« ゆかりさん優勝!物語③ | トップページ | フジサンケイ初日組合せ »

ゆかりさん優勝!物語④

yukari_060102s.jpg

14、終盤

 ここから後は、みなさんもTV放送で御覧になった通りです。

特記事項としては、14番セカンド地点で観ていると、カメラ
マンの人たちが何人か近くに来て、こんな話をしていました。
「さっき(のグリーンに)誰がいた?」
『(ゴルフダイジェスト)オンラインはいたな。』
「あとは○○○と、△△△か。」
『やっぱりベテランはみんないるなぁ。』

あのホールインワンの13番はコースの一番奥だったんで、
確かにそれまで付いてきていたカメラマンの数がだいぶ減って
いたんですよね。そんな中でも、優秀なカメラマンはやっぱり
いるべきところにいると。さすがです。

それと、14番以降は、定点観戦のギャラリーが少しずつ
増えてきて、さらに前のミホさんの組のギャラリーも少しずつ
吸収して、最終組への声援が徐々に徐々に大きくなっていき
ました。

15、最終ホール

 17番で左手前のバンカーに落として、ボギーとするも、
そのまま3打差で迎えた18番。ティーショットを左に曲げる
も、しっかり出して、アプローチで寄せて、そしてバーディー
チャンスに。おっけぃ。もう大丈夫です。

そしてみどりさんがバーディーを決めた後のゆかりさんの
バーディーパット。惜しくも外れます。でもすぐ近くで
止まります。次こそ、間違いなく、ウィニングパットです。

さらに三塚さんもバーディーパットを決め、場がグッと盛り
上がったところで、ボールをセットし、パーパットをあっさり
と放り込みます。

そして、小さくガッツポーズ。

優勝。

2勝目です。

おめでとう、ゆかりさん、メグさん。

16、セレモニー

 みどりさん、三塚さんと握手した後に、藤田幸希さんや
キャディのみなさんに水をどばーっと掛けられ、逃げ回る
ゆかりさんとメグさん。そして幸希さんとぎゅーっと抱き合う
ゆかりさん。

こういうシーンを観ていると、本当に応援してきてよかった、
本当に観に来てよかったと、しみじみ感じさせられます。

その後アテストをしている間に表彰式の準備が着々と進められ、
少ししてから出てきて、スタンドの脇で出番を待つゆかりさん。
全ての準備が整い、まずはインタビューから始まります。

結構長いインタビューでゆかりさんはいろいろ話していたのです
が、そのうち最も印象的だったのはこの一言です。

『今日はあたしの日だなーって実感しました。』

13番でホールインワンを決めてどうでしたか?という質問に
対する答えだったのですが、前日の16番パー3での、木に
当たって跳ね返ってカラーで止まってのパーといい、13番の
エースといい、まさに神懸かっていましたからね。

続いて表彰式が始まり、優勝トロフィー、優勝賞金、優勝副賞と
手渡される笑顔のゆかりさん。もう、最高です。このシーンも
もちろんしっかりとこの目に焼き付けさせてもらいました。

17、その後

 セレモニーが一通り終わった後にたくさんのサインに応じ、
さらにスポンサーやボランティアのパーティーに出席し、地元
TVのインタビューに応じ、関係者のみなさんと丁寧に挨拶し、
ゆかりさんは非常に忙しく動き回っていました。

何しろ実家から1時間程度と近いだけに、確かに急いで飛行機に
乗る必要もありませんし、なおさらみんなが離してくれなかった
のかもしれません。

それにしてもいつも思うんですが、優勝した選手って会場にいる
間はほんとに忙しいんですよね。今回のゆかりさんは準・地元
だったのでまだマシなんですが、これで飛行機の時間があったり
するともう大変です。会場を後にして、飛行機に乗った時点で、
本当に初めてゆっくりできるんではないでしょうか。

そういう意味でも、やはり地元で優勝するってのはいいですね。
プレー中の応援が多いってのもありますし、優勝した後には
余裕を持ってセレモニーやパーティーや挨拶を楽しむことが
できますから。

18、帰宅

 しっかりと優勝の余韻まで楽しんだ上で、タクシーで空港に
向かい、さらにバスで市街地に向かい、熊本城の端っこ?だけ
見ながら熊本駅に到着。

1時間ほど後の特急リレーつばめと新幹線を予約し、せっかく
熊本に来たので、タクシーの運転手さんにもらった冊子に出て
いたラーメン屋さんで、チャーシューメンと馬刺しを食べて、
短時間ではありますが熊本を満喫できました。

そしてゆかりさんの地元の八女市を車窓から見ながら、久留米、
博多から関門海峡を渡り、山口、広島、岡山と通って、関西に
戻ってきました。

ふぅ、お疲れ様。

19、最後に

 今回素晴らしいシーンを魅せてくれたゆかりさん&メグさん、
本当におめでとうございます。そしてありがとうございました。

|

« ゆかりさん優勝!物語③ | トップページ | フジサンケイ初日組合せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆかりさん優勝!物語③ | トップページ | フジサンケイ初日組合せ »