« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

いろいろ更新

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpgatomi_070127s.jpg

ここしばらくサイトの更新もままならない状態が続いていたのですが、その間にもいろいろなサイトが更新されています。

茂木さん公式サイト

 ライフでの途中棄権の経緯や、4/25(金)の誕生日の様子や
川奈の画像などが更新されていて、まだまだ元気にやってるかな
とちょっと安心できます。

馬場ゆかりさん公式サイト

 何と言ってもライフ優勝の報告や画像が更新されていて、
非常に楽しい雰囲気が伝わってきます。

そして最新の更新では、ガイザーの前夜祭での茂木さんとの
ツーショット写真がいい感じです。何となく似た色合いの
シックな装いのふたりには、ディフェンディングとホステス
プロだからというだけではなく、プレーでもぜひ主役になって
ほしいところです。

西川みさとさん公式サイト

 推薦出場のアリスの話や、マンデー突破で出場を果たした
川奈の模様が更新されています。どちらも仲の良い選手が
揃って出ていたので、試合自体は結構楽しめたのではないかな
と想像しています。

塩田亜飛美さん公式サイト

 ガイザーや川奈のマンデーの話題で更新されています。
今はちょっと厳しい時かもしれませんが、決してあきらめずに
やるべきことをきっちりとやり続けてほしいです。そうすれば
きっといいことあるはずですから。

| | コメント (2)

ディフェンディング

mogi_070604s.jpg

LPGA公式サイトのトップページに、クリスタルガイザーレディスの開催通知が出ています。

そこにはもちろん。

赤いウェアを着て、トロフィーを掲げた、茂木宏美さんの姿が。

先々週の馬場ゆかりさんの優勝の感動が冷めやらぬうちに、この画像を見て、改めて昨年の大会のことを思い出したりしてしまいます。

ツアー優勝すると、優勝した瞬間だけでなく、その後の余韻や、さらには1年後にもこうして楽しい気分に浸れるわけで、そういう面でもやっぱり優勝はいいなぁ、と改めて思いますね。

願わくば、これからも茂木さんやゆかりさんや74期生の優勝がありますように。

| | コメント (0)

フジサンケイTV放送

lpga74_020808s.jpg

フジサンケイレディスクラシックのTV放送は、地上波、BSフジ、CSフジテレビ739といろんなチャンネルで放送されました。

金曜日の初日から放送があるというのはやっぱりいいもので、しかも今回はゆかりさんがかなり頻繁に映っていたので、なおさら楽しめました。

そして、BSフジの昼間の生中継では、西川藍さんについての面白い情報が明らかに。

藍さんにはお兄さんがいるのですが、お兄さん、実はフジテレビの技術スタッフだそうです。

そして、16番打ち下ろしパー5のCGを作ったのが、実は藍さんのお兄さんだと。

アナウンサーも言っていましたが、そういうことなら確かにフジテレビのスタッフは藍さんにはかなり注目してるでしょうね。

西川の藍さんはこれからも時々上位に顔を出してくれると思いますが、それがフジテレビの放送の大会だったら楽しそうですね。

近いうちに、そうなりますように。

| | コメント (2)

フジサンケイ最終日

lpga74_020808s.jpg

フジサンケイレディスクラシック@川奈ホテルゴルフコース・富士コース、最終日。

優勝 上原彩子さん -8
4位 馬場ゆかりさん -4
6T 佐々木慶子さん -3
9T 茂木宏美さん -2
19T 竹末裕美さん +1
34T 永井奈都さん +3
37T 北田瑠衣さん +4
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち

やはり優勝には運が必要です。

先週のゆかりさん、そして今週の彩子さん。

先週は絶好調のみどりさんをゆかりさんの運が凌ぎましたが、今週は大混戦の中で鬼門の15番で運をつかんだ彩子さんがそのまま優勝となりました。

それにしても、今週の優勝争いも、先週に引き続き非常に面白かったです。

これからもこんな熱くて楽しい試合が続きますように。

| | コメント (0)

フジサンケイ2日目

lpga74_020808s.jpg

フジサンケイレディスクラシック@川奈ホテルゴルフコース・富士コース、2日目。

1位 原江里菜さん -7
2位 佐々木慶子さん -5
4T 馬場ゆかりさん -3
14T 竹末裕美さん 0
19T 永井奈都さん +1
    茂木宏美さん
31T 北田瑠衣さん +2
59T 西川藍さん +6 予選落ち
71T 岡田伊津美さん +7 予選落ち
91T 西川みさとさん +10 予選落ち
100T 新崎弥生さん +12 予選落ち

ケイコさん、来ましたねー。1イーグル4バーディー1ボギーの67。素晴らしいです。

そして、ゆかりさんは1バーディー1ボギーのイーブンでまとめて、優勝戦線に残りました。

2週連続優勝、しかも厳しいコースの続く春先での達成は、疲労の蓄積も激しいだけに困難が予想されますが、今のゆかりさんならできちゃうかもしれません。

明日最終日、期待しましょう。

| | コメント (0)

フジサンケイ初日

lpga74_020808s.jpg

フジサンケイレディスクラシック@川奈ホテルゴルフコース・富士コース、初日。

1位 山田かよさん -4
2T 馬場ゆかりさん -3
10T 茂木宏美さん -1
21T 佐々木慶子さん 0
28T 岡田伊津美さん +1
    北田瑠衣さん
    竹末裕美さん
42T 永井奈都さん +2
    西川藍さん
71T 新崎弥生さん +4
87T 西川みさとさん +5

ゆかりさん、先週に引き続きの好位置に付けて、ちょっと期待を持たせます。

絶対疲れてると思うんですが、それだけショットの調子が今週もよく、パットも入っていたということでしょうね。

そして茂木さん、ケイコさんもしっかりいい位置に付け、伊津美さん、竹末さんあたりもまだまだ分からないですね。

何しろ舞台は難攻不落の川奈ですから。

【追伸】

今回は初日からBSフジで昼間の生中継と夕方のダイジェスト放送があったのですが、先週優勝のゆかりさんはよく映ってましたね。プレーのダイジェストもありましたし。

| | コメント (0)

Happy Birthday 茂木さん

mogi_060225s.jpgmogi_060225s.jpgmogi_060225s.jpg

茂木宏美さん、Happy Birthday !!

今年は試合会場で迎えた誕生日。

選手仲間や、キャディさんたちや、そしてギャラリーのみなさんからお祝いしてもらえてるかな?

【追伸】

いろいろ、もらったみたいです。やっぱりねー。

| | コメント (0)

フジサンケイ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

フジサンケイレディスクラシック@川奈ホテルゴルフコース・富士コース、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
1(07:30) 菊地絵理香さん 小川あいさん 佐々木慶子さん
4(07:57) 浅野彰子さん 岡田伊津美さん 森山江理子さん
5(08:06) 西川みさとさん イ・ジウさん 有田由香さん
6(08:15) 横山恭子さん 新崎弥生さん 李恩惠さん
9(08:42) 前田久仁子さん 余珮琳さん 永井奈都さん
14(09:32) 竹末裕美さん 笠りつ子さん 渡辺聖衣子さん
21(10:40) 金子絢香さん 若林舞衣子さん 北田瑠衣さん
24(11:07) 馬場ゆかりさん 藤田幸希さん 上原彩子さん
27(11:34) 米山みどりさん 茂木宏美さん 宋ボベさん
30(12:06) 中園美香さん 呂雅惠さん 西川藍さん

相変わらずのワンウェイスタートなので、スタート時刻がもう無茶苦茶です。

気力と体力と脚力に自信がある人なら、2人の選手をほぼ18ホールずつ観ることも可能だったりしますね。

タフで過酷なコースなので、選手も、ギャラリーも気合を入れていきましょう。

| | コメント (0)

ゆかりさん優勝!物語④

yukari_060102s.jpg

14、終盤

 ここから後は、みなさんもTV放送で御覧になった通りです。

特記事項としては、14番セカンド地点で観ていると、カメラ
マンの人たちが何人か近くに来て、こんな話をしていました。
「さっき(のグリーンに)誰がいた?」
『(ゴルフダイジェスト)オンラインはいたな。』
「あとは○○○と、△△△か。」
『やっぱりベテランはみんないるなぁ。』

あのホールインワンの13番はコースの一番奥だったんで、
確かにそれまで付いてきていたカメラマンの数がだいぶ減って
いたんですよね。そんな中でも、優秀なカメラマンはやっぱり
いるべきところにいると。さすがです。

それと、14番以降は、定点観戦のギャラリーが少しずつ
増えてきて、さらに前のミホさんの組のギャラリーも少しずつ
吸収して、最終組への声援が徐々に徐々に大きくなっていき
ました。

15、最終ホール

 17番で左手前のバンカーに落として、ボギーとするも、
そのまま3打差で迎えた18番。ティーショットを左に曲げる
も、しっかり出して、アプローチで寄せて、そしてバーディー
チャンスに。おっけぃ。もう大丈夫です。

そしてみどりさんがバーディーを決めた後のゆかりさんの
バーディーパット。惜しくも外れます。でもすぐ近くで
止まります。次こそ、間違いなく、ウィニングパットです。

さらに三塚さんもバーディーパットを決め、場がグッと盛り
上がったところで、ボールをセットし、パーパットをあっさり
と放り込みます。

そして、小さくガッツポーズ。

優勝。

2勝目です。

おめでとう、ゆかりさん、メグさん。

16、セレモニー

 みどりさん、三塚さんと握手した後に、藤田幸希さんや
キャディのみなさんに水をどばーっと掛けられ、逃げ回る
ゆかりさんとメグさん。そして幸希さんとぎゅーっと抱き合う
ゆかりさん。

こういうシーンを観ていると、本当に応援してきてよかった、
本当に観に来てよかったと、しみじみ感じさせられます。

その後アテストをしている間に表彰式の準備が着々と進められ、
少ししてから出てきて、スタンドの脇で出番を待つゆかりさん。
全ての準備が整い、まずはインタビューから始まります。

結構長いインタビューでゆかりさんはいろいろ話していたのです
が、そのうち最も印象的だったのはこの一言です。

『今日はあたしの日だなーって実感しました。』

13番でホールインワンを決めてどうでしたか?という質問に
対する答えだったのですが、前日の16番パー3での、木に
当たって跳ね返ってカラーで止まってのパーといい、13番の
エースといい、まさに神懸かっていましたからね。

続いて表彰式が始まり、優勝トロフィー、優勝賞金、優勝副賞と
手渡される笑顔のゆかりさん。もう、最高です。このシーンも
もちろんしっかりとこの目に焼き付けさせてもらいました。

17、その後

 セレモニーが一通り終わった後にたくさんのサインに応じ、
さらにスポンサーやボランティアのパーティーに出席し、地元
TVのインタビューに応じ、関係者のみなさんと丁寧に挨拶し、
ゆかりさんは非常に忙しく動き回っていました。

何しろ実家から1時間程度と近いだけに、確かに急いで飛行機に
乗る必要もありませんし、なおさらみんなが離してくれなかった
のかもしれません。

それにしてもいつも思うんですが、優勝した選手って会場にいる
間はほんとに忙しいんですよね。今回のゆかりさんは準・地元
だったのでまだマシなんですが、これで飛行機の時間があったり
するともう大変です。会場を後にして、飛行機に乗った時点で、
本当に初めてゆっくりできるんではないでしょうか。

そういう意味でも、やはり地元で優勝するってのはいいですね。
プレー中の応援が多いってのもありますし、優勝した後には
余裕を持ってセレモニーやパーティーや挨拶を楽しむことが
できますから。

18、帰宅

 しっかりと優勝の余韻まで楽しんだ上で、タクシーで空港に
向かい、さらにバスで市街地に向かい、熊本城の端っこ?だけ
見ながら熊本駅に到着。

1時間ほど後の特急リレーつばめと新幹線を予約し、せっかく
熊本に来たので、タクシーの運転手さんにもらった冊子に出て
いたラーメン屋さんで、チャーシューメンと馬刺しを食べて、
短時間ではありますが熊本を満喫できました。

そしてゆかりさんの地元の八女市を車窓から見ながら、久留米、
博多から関門海峡を渡り、山口、広島、岡山と通って、関西に
戻ってきました。

ふぅ、お疲れ様。

19、最後に

 今回素晴らしいシーンを魅せてくれたゆかりさん&メグさん、
本当におめでとうございます。そしてありがとうございました。

| | コメント (0)

ゆかりさん優勝!物語③

yukari_060102s.jpg

12、12番

 10番ではゆかりさんが奥に付けるもしっかりこれを決めて
バーディーで首位に並びます。まだまだあきらめません。

次の11番パー5では、3人ともサードショットでバーディー
チャンスに付けます。これを決めたのは三塚さんとみどりさん。
ゆかりさんは惜しいパットを見せるも入らず。再びみどりさんが
単独首位に。やはり手ごわいです。

しかし12番ではゆかりさんがバーディーパットを決めて、パー
としたみどりさんに再び追い付きます。

キレキレのショットで常にバーディーチャンスに付けてくる
みどりさんと、そこまでぴったりとはピンに絡まないものの、
好調なパッティングでバーディーを決めてくるゆかりさん。
ここまでの8、10、11、12番での一進一退の攻防では、
ゆかりさんも健闘はしているものの、スコアを伸ばす可能性と
いう点で、やはりみどりさんに分がありました。

13、13番

 しかしその流れは13番188Yパー3で一気に変わります。

オナーのゆかりさんのティーショットはグリーン手前でバウンド
すると、ナイスオンの声援の中、そのままコロコロと奥のピンに
向かって転がっていきます。そしてグリーン奥のギャラリーが、
こうリアクションします。

『お、おお、おおお、おおおおおお、うわーーーーーっ!!!』

一斉に飛び上がって万歳する奥のギャラリー。奥に向かって
下っているために何が起きたか手前からは見えず、騒然とする
他のギャラリー。そこで奥のギャラリーの声が掛かります。

『入ったーーーーっ!!!』

一気に盛り上がるギャラリー。ミスショットだったため、さっと
みどりさんにティーグラウンドを空けようとしていたゆかりさん
が立ち止まって、えっ?という表情に。

『ゆかりさーん、入ったよーーーーっ!!!』

キャディさんと顔を見合わせて、え?ホントに?入ったの?と
嬉しいような半信半疑のような感じで、みどりさん、三塚さんの
ティーショットを待って、グリーンに歩いてくるゆかりさん。

そしてグリーンに上がるか上がらないかのタイミングで、すごい
ものを見せてもらったグリーン奥のギャラリーから待ち切れずに
すごいぞーと声が掛かり、グリーンの上にボールが無いのを確認
してもまだ半信半疑の様子でカップに歩いてくるゆかりさん。

先にキャディさんがカップを覗き込み、お、あるある、という
感じでゆかりさんを見て、拍手をし、万歳をしてから、カップを
覗きこんだゆかりさんは、1回落としたりしながらボールを拾い
上げ、それはもう最高の満面の笑顔で、そのままエースボールを
奥のギャラリーに向けてそーれって投げ入れちゃいました。

そして焦ったギャラリーがボールを取り損ねてグリーン方向に
戻ってしまったりして、興奮冷めやらぬ中でのみどりさんの
アプローチとパターは寄らず入らずでダブルボギー。

これで一気に3打差。流れは完全にゆかりさんに来ました。

【ゆかりさん優勝!物語④ に続く】

| | コメント (0)

ゆかりさん優勝!物語②

yukari_060102s.jpg

6、1番

 2日目を終えて5アンダーで単独首位、馬場ゆかり♪

という最高の響きの後に放たれたティーショットは緊張からか
やや左に飛び出すも、問題なくピン手前5mほどにパーオン。
ややフックの上りのラインをしっかり読み、しっかりとした
ストロークからのパットは一瞬弱いかなと思わせつつしっかり
届いて、おはようバーディー。ゆかりさん自身も入ったーって
感じの表情で喜んでいました。

うん、いいスタートです。

7、2番

 ティーショットが左のバンカーを直撃し、奥の壁を越えそうで
越えずに跳ね返されてエッジ近くにポトリ。打ち出し角的に
直接グリーンを狙うのは無理なため、手前の花道に刻んだ後の
アプローチを突っ込みきれずにショート。長い上りフックライン
のパーパットが残ります。そしてこれを決め切れずにボギー。

空気がちょっとだけ翳ります。

8、4番

 3番パー3を奥にこぼしながらも無難にパーで切り抜けた
ものの、みどりさんが下の段から駆け上がっての超ベタピンで
バーディーを奪い5アンダーで追いつかれます。

そして迎えた4番パー5では、3人揃って3オン、1パットで
全員バーディーとし、6アンダーで両者譲らず。しかもひとつ
前のモロミーが3連続バーディーで追い上げて、この時点で
トップタイに3人が並ぶ大接戦となります。

9、5番

 5番384Yパー4。ティーショットを引っ掛けて左の林に
打ち込み、再び花道に出すだけとなります。そしてアプローチは
2番の反省からか少々左奥に突っ込みすぎて、下り2mの難しい
スライスラインが残ります。

慎重にラインを読み、慎重に打ち出されたボールはゆっくりと
綺麗なスライスラインを描くと、そのままカップにコトンッ。
嬉しそうにキャディさんと手を打ち合わせるゆかりさん。

このパーセーブパットが前半のゆかりさんの流れを、引いては
優勝の行方を決めることになりました。

10、8番

 6番ではティーショットを右のラフに打ち込みながらも木越え
ショットを決めて2パットのパーとし、7番では左のラフに打ち
込みながらも斜面で転がってFWに戻ってきて、普通にパー。

そして8番173Yパー3。みどりさんがスーパーショットで
魅せます。グリーンセンターを捕らえたボールは、そのまま
ベタピンにピタリ。OKバーディーで単独首位に立ちます。

11、前半

 9番では一旦バンカーに入ったボールが勢いで飛び出してくる
など、ラッキーまでも手中にしていたみどりさんは、キレまくり
のショット&好調なパットと合わせて、前半を見る限りは正直
手が付けられない状態でした。

この時点では、流れは間違いなくみどりさんにありました。

【ゆかりさん優勝!物語③ に続く】

| | コメント (3)

ゆかりさん優勝!物語①

yukari_060102s.jpg

昨年8月の『茂木さん優勝!物語』に続く第2弾、題して、

『ゆかりさん優勝!物語』

いきます!

1、金曜日~のんびり

 初日終了時点で茂木宏美さんの棄権(理由については公式
サイトで説明があると思います)が明らかになっため、今回は
観戦はないなと思い、土日のんびりしようと考えていました。

2、土曜日~決断

 土曜日の昼過ぎの速報ではゆかりさんがいい位置に付けていた
もののまだトップではなく、念のためフライトをチェックした
ところ、帰りの便が全くない状態だったため、これはやっぱり
無理かなぁと思い、少し出掛けてきました。

夜に戻って結果をチェックすると、LPGAのトップページに
いきなりゆかりさんの顔写真が。内容を読むと最終18番で
10mのパットを決めてイーグルで一気にトップに立ったと。

慌ててフライトを再チェックするもやはり空きはなく、ここで
列車はどうかと思いつき調べてみると、十分に帰ってこれる
ことが判明。いやぁ、関西でよかった。
(ちなみに関東だと福岡空港利用プランも可能だった模様)

しかも2位以下との打数差を見ると、米山みどりさんこそ1打差
ですが、3位以下は3打差付いています。これはひょっとすると
可能性が結構高いんじゃないか。難しいコースだけに、これは
もしかしたらいけるんじゃないか。そう考えました。

ただ、この時点では決行にはまだ迷いがあったので、とりあえず
明日朝早く目覚ましをセットして、そこで最終決断をしようと
いうことで早めに就寝、しようと思ったんですが案の定なかなか
寝付けず結局普段より遅いくらいに就寝。

3、日曜日~早朝

 寝不足のままなんとか目を覚まし、シャワーを浴びながら
改めて自分の気持ちと相談して、やはり観戦に行くことを決断。
決め手は3位以下3打差の事実。相手は実質みどりさんだけ。
やはり可能性は決して低くないと考えました。

往復行程を確認し、観戦関連資料を掻き集め、伊丹でチケット
を購入し、一路熊本へ。

4、熊本

 飛行機の左側にコースとすでにプレー中の選手を見下ろし
ながらタッチダウンし、ダッシュで出口に向かい、タクシーに
飛び乗ってギャラリーゲートへ直行(ちょっと高かった…)。
駆け足でゲートをくぐり、練習グリーンに向かうもゆかりさん
の姿は見えず、慌ててレンジに向かう途中でゆかりさんを発見。

よかった。間に合った。

5、大ギャラリー

 スタートホール周辺はさすがに人が多くてごった返していて、
これは今日1日の観戦はなかなか大変かなと思いつつしばらく
待っていると、前の古閑美保さん&諸見里しのぶさんの組が
スタート。

すると、ギャラリーの大半がどどーっと移動を開始し、スタート
ホール周辺はだいぶ空いてきました。ちなみにこれはホールが
進むほどに顕著になってきて、特にハウスから遠いホールでは
ギャラリーあんまし多くないなぁとしみじみ感じるほどでした。

その中では三塚さんの応援が一番熱くて、声援の数、声量共に
ゆかりさんの応援は押され気味でした。おそらく親戚や関係者は
たくさん来ていたんだと思いますが(コブラキャップも数人
見掛けましたし)、勢いでは少々及ばなかったかなと。

【ゆかりさん優勝!物語② に続く】

| | コメント (0)

最終日観戦

yukari_060102s.jpg

ライフカードレディスゴルフトーナメント@熊本空港カントリークラブ、最終日観戦。

馬場ゆかりさんが最終日最終組1打差単独首位ということで緊急観戦してきました。

ギャラリー

 米山みどりさん、三塚優子さんとのラウンドでギャラリーの
声援はどうなるかなと思ったんですが、実は三塚さんへの声援に
一番勢いがありました。ゆかりさんは次点だったかな。

と言ってもやっぱり古閑美保さんと諸見里しのぶさん人気が
すごくて、ひとつ前の組がギャラリーをごっそり持っていって
しまったので、コース1番奥の11番のグリーンあたりでは
だーれもいなくて、ちょっと寂しい感じでした。

パッティング

 今大会ではパッティングの調子がよかったようで、その好調さ
は最終日も続いていました。それは、1番でのいきなり長めの
おはようバーディーや、5番での2mの下りスライスを読み
切ってののナイスパーに現れていました。

そして特に5番については前半の流れを決めるパットでした。
と言うのも、1番バーディーの後の2番ボギー、そして4番
バーディーで迎えた5番ではどうしてもパーセーブが必要だった
のです。

そんな大事な5番のティーショットは左に曲げて林の中へ。
なんとか斜め前方に出したものの、アプローチはやや突っ込み
すぎて左奥へ。そんな状況での、大事なパーセーブパットだった
のです。これをしっかり決めたことが、その後の好プレーに
繋がったことは間違いありません。

みどりさん

 最終日のみどりさんははっきり言ってキレキレのプレーを
していました。ショットもパットも抜群で、ほとんどのショットが
ワンピン以内に付くし、パッティングもしっかり入るしで、正直
これは手が付けられないかも、と思ってました。

しかも9番と11番では一旦バンカーに入ったティーショットが
勢いでラフに飛び出してくるシーンもあり、ラッキーも味方に
付けていたのです。

13番

 しかし、ラッキーという面で言うなら、さらに上を行く選手が
いました。

13番パー3でゆかりさんの決めたホールインワン。

この1打は、この大会を語る上で絶対に外せません。

グリーン手前から転がり上がったボールがコロコロと転がって、
そのままカップインし、グリーン面の見えなかったゆかりさん
自身もえ?ええっ?って感じで、カップを覗き込むまでホントに
信じられなかったようです。

実はこのホールもコースの1番奥にあるので、ギャラリーが
少なくて、しかもグリーン奥にはそんなにギャラリーはいません
でした。だからこそ、そのシーンを目の前で観れた人はまさに
貴重でしたし、そのボールを受け止めたギャラリーはまさに
最高の気分だったでしょうね。

最終ホール

 13番で一気に4打差となり、あとはもうリードを守るだけ。
17番でバンカーショットが変な跳ね方をしてボギーとするも
まだ3打差。

そして最終18番では最終日に何度か出ていた引っ掛けで左の
林に行くも、ソツなくリカバリーして問題なくパーオン。

この瞬間、優勝を確信しました。

バーディーパットは惜しくも入らなかったものの、残った短い
ウィニングパットをしっかり決めたゆかりさん。

あぁ、優勝です。

◇セレモニー

 グリーンサイドで待ち受けていた藤田幸希さんやキャディ仲間
さんたちにすごい勢いで水を掛けられびしょびしょになる、ゆかり
さん。
 
幸希さんとおめでとーっとぎゅーっと抱き合う、ゆかりさん。

インタビューでお父さんとお母さんへのお礼の言葉を述べて
ちょっとウルウル来ている、ゆかりさん。

どれも、最高のシーンでした。

ゆかりさん、おめでとう。そして、ありがとう。

| | コメント (1)

ライフ最終日

lpga74_020808s.jpg

ライフカードレディスゴルフトーナメント@熊本空港カントリークラブ、最終日。

優勝 馬場ゆかりさん -9
15T 東妻茜さん +3
23T 岡田伊津美さん +4
    北田瑠衣さん
54T 佐々木慶子さん +12
XXX 新崎弥生 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
棄権 茂木宏美さん

優勝

優勝ですよ。

おめでとう、ゆかりさん!!!

| | コメント (0)

ライフ2日目

lpga74_020808s.jpg

ライフカードレディスゴルフトーナメント@熊本空港カントリークラブ、2日目。

1位 馬場ゆかりさん -5
20T 北田瑠衣さん +3
29T 東妻茜さん +4
    岡田伊津美さん
37T 佐々木慶子さん +5
74T 新崎弥生 +9 予選落ち
    永井奈都さん +9 予選落ち
79T 竹末裕美さん +10 予選落ち
85T 木佐貫めぐみさん +11 予選落ち
92T 西川藍さん +13 予選落ち
棄権 茂木宏美さん

ゆかりさん、来ました。

最終18番で2オンして10mのイーグルパッドを決めて、2位と1打差のトップです。

昨年の中京ブリヂストン以来の最終日最終組、しかも3位以下とは3打差以上ついていてます。

つまり、中京ブリヂストンよりの時より、もっともっとチャンスありってことです。

う~ん、楽しみです。

4年越しの念願の2勝目、期待しましょう。

| | コメント (0)

ライフ初日

lpga74_020808s.jpg

ライフカードレディスゴルフトーナメント@熊本空港カントリークラブ、初日。

1位 諸見里しのぶさん -4
4位 馬場ゆかりさん -2
23T 北田瑠衣さん +2
42T 東妻茜さん +4
    岡田伊津美さん
    竹末裕美さん
74T 佐々木慶子さん +6
86T 木佐貫めぐみさん +7
    永井奈都さん
96T 新崎弥生 +8
103T 西川藍さん +9
棄権 茂木宏美さん

も、茂木さんが棄権です。

一体何が起きたのでしょう?

風邪でしょうか?病気でしょうか?それともどこか痛めたのでしょうか?

非常に心配です。

葛城、花屋敷と厳しいコースが続いて、少し疲れが出ただけならまだいいのですが・・・。

| | コメント (0)

ライフ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ライフカードレディスゴルフトーナメント@熊本空港カントリークラブ、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
4(08:27) 平尾南生子さん 北田瑠衣さん 斉藤裕子さん
11(09:30) 茂木宏美さん 藤田幸希さん 下村真由美さん
17(10:24) 馬場ゆかりさん イ・ジウさん 土肥功留美さん

◇No.10 Tee Start
20(08:09) 中島真弓さん 新崎弥生さん 佐藤のぞみさん
22(08:27) 高村亜紀さん 永井奈都さん 渡辺聖衣子さん
24(08:45) 池田亜規さん 竹末裕美さん ジュリー呂さん
29(09:30) 若林舞衣子さん 岡田伊津美さん 藤島妃呂子さん
30(09:39) 松村瞳さん 佐々木慶子さん 阿蘇紀子さん
34(10:15) 東妻茜さん 向山唯さん 上野敦子さん
36(10:33) 木佐貫めぐみさん 西川藍さん 川久保百代さん

今回の注目は、地元にかなり近いゆかりさんでしょうか。

まさに地元の74期生、紫垣綾花さんが出ていれば、間違いなく注目度1番だったのですが。

あとは裏スタートのみなさんにもそろそろ期待ですね。

レギュラーツアーにもだいぶ慣れたところで、もうそろそろ上位進出で名前を上げて、表スタートに食い込んでいってほしいです。

西川の藍さんや新崎さんのようにいいプレーをする選手も出てきていますし、楽しみにしています。

| | コメント (0)

FW講座

yukari_060102s.jpg

WPGに馬場ゆかりさんがでっかく出てました。

公式サイトにもあった、葛城での撮影かなと思ったんですが、どうも違うようです。

公式サイトのは赤いウェアですが、WPGのは白い長袖に黒ベストですから。

それにしてもFWでゆかりさんが出てくるってのは、なかなか新しいです。

74期生でFWと言えば、何と言っても西川みさとさんでしたから。

ゆかりさんは最近ショットも好調のようですし、ドライバーも、FWも、アイアンも、きっと全てがレベルアップしていて、そこに気付いた記者さんがいたということでしょうね。

なんだかこの先も、楽しみです。

【追記】

よく見たらこう書いてありました。

『取材協力・八女上陽GC(福岡県)』

なるほど、地元での撮影でしたか。

| | コメント (0)

キャディバッグ

mogi_070604s.jpg

アリスではマリコさんが担ぎだったので、今シーズンモデルの赤青白の軽量スタンドバッグでした。

そして、このバッグには、赤城カントリー倶楽部のマークや、アルファベットの名前は入っていませんでした。

たぶんニューモデルの下ろしたてで、ネーム入れが間に合わなかったんでしょうね。

TOURSTAGEのこのバッグは何しろ使ってる選手が多いこともあって、ババンとネームが入っていないとなかなか区別しにくいんじゃないかなと思ったり。

まぁ、使ってる本人から見れば、入ってるクラブやヘッドカバー、付いてるマスコットなんかで見分けれるので、間違うことはないんでしょうけれど。

| | コメント (2)

アリス表彰式

lpga74_020808s.jpg

アリス表彰式で、TV放送には映っていないところで、ちょっと面白かったので、書いておきます。

今回の大会では、ジュニアカップが本大会に先立って行われ、その優勝者は表彰式で一緒に表彰されることになっていました。

そこで表彰式に並んだのは、優勝したヒョンジュさん、ホールインワン達成の鬼沢さん、ベストアマの宮里美香さん、ベストスコアのミホさん、そしてその横にジュニアカップ優勝の子供たちが5人。

ここで待ち時間の間にミホさんがジュニアの子供たちとじゃれていて、ジュニアの子と順番を変わって間に立っていたり、さらに何かを仕込んでいたりしました。

そして4番目の結構大きい男の子が呼ばれて、表彰台に歩いていく時。

スキップしてました。

どうやら、スキップスキップランランラン♪とか、ロボットみたいにカクカク行くとか、おもちゃの兵隊みたいに手足を大きく振り上げて行くとか、すごい勢いで猛ダッシュで行くとか、いろいろ仕込もうとしたんですが、みんな恥ずかしがってて、その男の子だけがしっかりやったみたいです。

なので、この時は並んでる選手たちも他のジュニアの子たちも、ものすごくウケてて、とても楽しそうでした。

このことがあったので、ミホさん自身が呼ばれた時に、やたらと大きな身振りで挨拶をして登場してきたわけです。

TV放送であのシーンだけを見るとなんのこっちゃ分かりませんが、いろいろ仕込んでいただけに、その流れの中で自らも率先して楽しく登場してきたと。

それにしても、小学1~2年生部門の優勝スコアが”72”ってのは・・・スゴ過ぎです。

それと、3年連続韓国人選手が優勝(チヒさん、ジェヒさん、ヒョンジュさん)ってのも、実はなかなか珍しいですね。

| | コメント (0)

最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

スタジオアリス女子オープン@花屋敷ゴルフ倶楽部・よかわコース(兵庫)、最終日観戦。

最終日は風もあまりなく本当にいい天気でした。

茂木宏美さん
◇ウェア

 薄い水色のバイザー、ウェアの上に白いカーディガン、紺の
パンツでした。PARADISOにしては薄い色合いの、
春らしい涼しげなコーディネートでした。

◇パーオン率

 途中にある人から言われたのですが、最終日の茂木さんは
12番までパーオン率100%でした。そのくらいセカンド
ショットがキレキレで、ワンピンくらいのバーディーチャンスが
何度もありました。

が、どうしても、どうしても、どーしても、パットが入らず、
10番までずーーーっとパー。つまりここまでで20パット。
そして迎えた11番、右上につけた茂木さんのパットは軽い
フックラインを描いて、カップイン!

初バーディーに応援していたギャラリーも一気に盛り上がり、
茂木さんもマリコさんもコーチのジェイさんも笑顔笑顔で最高の
瞬間でした。

◇進行

 同組のリ・エスドさんがちょっとトラブル続きで、気が付くと
前の山口さんの組と2ホール離れてしまい、競技委員に何度か
急ぐように注意されていました。ただ、後ろの諸見里さんの組
との間も結構空いていたので、後半はそれほど急かされません
でした。

なので、歩いている途中に同組の前田久仁子さんと結構話して
いて、たまにマリコさんも交えていていたので、なかなかいい
雰囲気でしたね。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 黄色かったような・・・すいません、遠目にチラリとしか
見ていません。

新崎弥生さん
◇ウェア

 勝負服、でした。たぶん。赤いミニスカートで、一見チエ
ちゃんかなと思わせる、何と言うか若い感じでした。最終組
一つ前で、ものすごく気合を入れてきたのではないかと勝手に
想像していますが、真相は定かではありません。

| | コメント (0)

アリス最終日

lpga74_020808s.jpg

スタジオアリス女子オープン@花屋敷ゴルフ倶楽部・よかわコース(兵庫)、最終日。

優勝 辛炫周さん -6
16T 茂木宏美さん +3
21T 馬場ゆかりさん +4
30T 岡田伊津美さん +5
38T 新崎弥生さん +6
    竹末裕美さん
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち

毎日アンダーパーを出し続け、トップをキープし続けての、鮮やかな完全優勝。

しかも最終18番でアプローチをミスした後の、難しい下りの4.3mのパットをど真ん中からねじ込んでの優勝には本当にシビれました。

スゴいです、ヒョンジュさん。

74期生では茂木さん、ゆかりさんは最終日イーブン、伊津美さんは1アンダーでフィニッシュし、難しいコースでのこのスコアはきっと来週以降に繋がると思います。

新崎さんは最終日ちょっと崩れてしまいましたが、今回の最終日ひとつ前のプレーの経験を糧に、次に繋げていってほしいですね。

| | コメント (1)

2日目観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpg

スタジオアリス女子オープン@花屋敷ゴルフ倶楽部・よかわコース(兵庫)、2日目観戦。

今シーズン初観戦、ようやく行くことができました。

茂木宏美さん
◇ウェア

 朝一は赤いバイザー、赤いウェア、黒いパンツと今シーズンの
PARADISOっぽい感じで現れた茂木さんですが、ラウンド
では白いトレーナーを着て、ちょっと地味になっちゃいました。

◇プレー

 全体的にはアイアンがよく、またグリーンが例年より柔らか
かったこともあり、結構ピンに絡んでいました。ドライバーは
若干ブレていましたが、このコースはセカンド勝負なので、
結果的にうまくいっていました。パターもしっかり打てていて、
2番4番のバーディーもワンピンくらいの切れるラインを
いい感じで決めていました。

◇マリコさん

 今回はバッグを担いでいました。今シーズン開幕以降カートを
利用していることが多かったようですが、結構アップダウンの
あるこのコースでの”担ぎ”は大丈夫かなーとちょっと心配して
しまいました。

◇チャリフォト

 アリス名物のチャリフォトでは茂木さん枠はちゃんと完売して
いました。よかったよかった。茂木さん、まだまだ人気者です。
ちなみに完売順位はこんな感じ。
1位 古閑美保さん
2位 諸見里しのぶさん
3位 有村智恵さん
4位 辻村明須香さん

東妻茜さん
◇3番&4番
 茂木さんと同組のラウンドだった東妻さんは、同期生らしく
息のあったところを見せていました。

3番で東妻さんが1mのパットをカップ右に外したのを見た
茂木さんは、左に掛かってクルリで共にボギー。

4番では東妻さんが左上からの長い下りスライスラインを
見事にねじ込んだのを見た茂木さんは、右上からの長めの
下りフックラインを見事にねじ込んで共にバーディー。

う~ん、さすがは74期同期生。息ピッタリ。

ちなみにパー3の待ち時間などにも茂木さんと東妻さんはよく
話していて、やっぱり同期はいいなぁという感じでした。

馬場ゆかりさん
◇ウェア

 いつものカステルバジャックっぽいウェアでしたが、あまり
見ることができず、小耳に挟んだところではやはりなかなか
パターが入っていなかったようです。

西川みさとさん
◇ウェア

 白のインナーに明るいオレンジ色のウェアでプレーしたみさと
さんですが、藤井かすみさんが棄権したため、途中から上野敦子
さんとの2サムラウンドになっちゃいました。

昨日今日のプレーの方は・・・ま、花粉症のせいってことで。

西川藍さん、佐々木慶子さん、岡田伊津美さん
◇ウェア

 ラウンド中、練習中、移動中などに何度か見掛けたのですが、
なかなかいいネタを見つけるには到りませんでした。ただ、
ケイコさんは髪色が薄くなったような気がしないでもないかな。

| | コメント (0)

祝☆初予選通過

mogi_070604s.jpg

スタジオアリス女子オープン@花屋敷ゴルフ倶楽部・よかわコース(兵庫)、2日目観戦。

これだけはどうしても別に書いておきたいのです。

そう、

茂木宏美さんが、

スタジオアリス女子オープンで、

ついに、

初めての、

予選通過を果たしました!!

苦節4年、ついに、ついに、やりました!!

茂木さん、おめでとうございます!!

| | コメント (0)

アリス2日目

lpga74_020808s.jpg

スタジオアリス女子オープン@花屋敷ゴルフ倶楽部・よかわコース(兵庫)、2日目。

1位 辛炫周さん -5
6T 新崎弥生さん 0
23T 竹末裕美さん +3
    茂木宏美さん
32T 馬場ゆかりさん +4
43T 岡田伊津美さん +6
53T 西川藍さん +7 予選落ち
65T 東妻茜さん +8 予選落ち
79T 北田瑠衣さん +10 予選落ち
85T 木佐貫めぐみさん +11 予選落ち
92T 佐々木慶子さん +12 予選落ち
    永井奈都さん +12 予選落ち
101T 西川みさとさん +18 予選落ち

トップ10につけた新崎さん、そしていい位置で見事予選通過を果たした竹末さんには、ぜひこのチャンスをつかんで欲しいです。

そして茂木さん、ゆかりさんは明日最終日次第で順位が動きそうな位置なので、その意味でも明日最終日が楽しみです。

それにしても、ヒョンジュさんの2日連続アンダーパーのプレーは素晴らしいですね。

先週の葛城での優勝争いといい、この2日間のプレーといい、まさに安定感抜群といったところでしょうか。

| | コメント (0)

アリス初日

lpga74_020808s.jpg

スタジオアリス女子オープン@花屋敷ゴルフ倶楽部・よかわコース(兵庫)、初日。

1位 辛炫周さん -4
17T 竹末裕美さん +1
25T 新崎弥生さん +2
31T 西川藍さん +3
48T 東妻茜さん +4
    馬場ゆかりさん
    茂木宏美さん
66T 佐々木慶子さん +5
81T 木佐貫めぐみさん +6
    北田瑠衣さん
88T 岡田伊津美さん +7
    永井奈都さん
107T 西川みさとさん +12

竹末さん、新崎さんはこのスコアなら明日次第でまだまだ分かりませんね。

茂木さん、ゆかりさんたちカットライン付近のみなさんには、明日最高の粘りを期待します。

幸い、天気はよさそうですし。

そしてみさとさん、明日はこの先に繋がるプレーをぜひともお願いします。

| | コメント (0)

アリス初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

スタジオアリス女子オープン@花屋敷ゴルフ倶楽部・よかわコース(兵庫)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
5(08:36) 西川みさとさん 辛炫周さん 入江由香さん
8(09:03) 赤堀奈々さん  北田瑠衣さん 藤井かすみさん
10(09:21) 若林舞衣子さん 馬場ゆかりさん 木村敏美さん
18(10:33) イ・ジウさん T・ダーディンさん 茂木宏美さん

◇No.10 Tee Start
19(08:00) 廣瀬友美さん 新崎弥生さん 一ノ瀬優希さん
21(08:18) 藤野オリエさん 佐々木慶子さん 丁允珠さん
26(09:03) 恒川智会さん 西川藍さん 小川あいさん
28(09:21) 上野敦子さん 芳賀ゆきよさん 永井奈都さん
29(09:30) 木佐貫めぐみさん 平尾南生子さん 井上陽子さん
34(10:15) 成田いづみさん 東妻茜さん 岡田伊津美さん
35(10:24) 福嶋浩子さん 竹末裕美さん 大竹康子さん

今回の注目は、今シーズン初登場のみさとさんですね。

難しい花屋敷よかわでも、しっかりと予選通過した実績があるので、今回も期待です。

また、今シーズン初の関西開催ということで、関西人の奈都さん、木佐貫さん、東妻さんにも注目です。

そして茂木さんは、このコースとの相性はもうひとつな感じですが、先週の葛城で見せてくれた粘りのゴルフで3日間いいプレーを見せてほしいです。

| | コメント (0)

アリスへの意気込み

misato_070609s.jpg

スタジオアリスへの出場が決まった西川みさとさん。

公式サイトでは、このように述べています。

『目標をしっかり立てて、楽しく試合をしたいと思います!』

そう、これ、花屋敷よかわでは、ほんとに大事だと思います。

毎年どうしてもスコアの伸びないコースなので、自分をしっかり持っておかないと、どんどん滅入っていってしまいます。

だからこそ、難しいホールではボギーでもよしとして、いい意味で気楽に、楽しく回ることがとても大切なのです。

ま、それが難しいんですけどね。

でも、みさとさんならできると思います、きっと。

| | コメント (0)

桜色

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さん公式サイトの葛城関連エントリでのウェア、いいですね。

もちろんバックの満開の桜も綺麗ですが、茂木さんの桜色のウェアがさらに綺麗です。

まさに春満開といったところでしょうか。

そして、第2の故郷、静岡での開催ということで、やはり思い出と思い入れがあったようです。

2004年のリゾートといい、去年のスタンレーといい、やはり静岡では自然と気合が入って、いいプレーに繋がるようですね。

| | コメント (0)

ヤマハ全部

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

ヤマハレディースオープン葛城のスカイA・全部見せます、より。

◆茂木宏美さん

 2日目は紺色のインナー、水色のウェア、白いパンツ、そして
ウェアと合わせた水色バイザーで、カートを引いたマリコさんと
仲良く話しながらスタートしていきました。

◆馬場ゆかりさん

 2日目は白のインナー、黄色のウェア、紺色のパンツ、そして
こちらもウェアと合わせた黄色のバイザーのゆかりさんの
名物くねくね2番ホールでの谷越えティーショットはさすが。
ちっちゃな飛ばし屋の面目躍如でした。

◆西川藍さん

 2日目は黒いウェアの上にグリーンのセーター、白のパンツ、
そして黒いバイザーでした。解説の怪人・青山薫さんの思い入れ
たっぷりのエピソード紹介がよかったです。WGDの連載でも
あったように、プロを目指すきっかけを作った張本人ですから。

◆永井奈都さん

 2日目はオレンジ色の少し変わったデザインのウェアでした。
肥後さんとのラウンドだったので、いろいろ吸収できたのでは
ないでしょうか。あとキャディはハウスさんでした。

・・・というわけで、最終日をまだ見れていません。
茂木さんが練習場で手前で映っていたのだけチラリと。

| | コメント (0)

ヤマハ最終日

lpga74_020808s.jpg

ヤマハレディースオープン葛城@葛城ゴルフ倶楽部・山名コース(静岡)、最終日。

優勝 山口裕子さん +1
10T 岡田伊津美さん +8
    馬場ゆかりさん
17T 西川藍さん +10
    茂木宏美さん
38T 新崎弥生さん +14
52T 永井奈都さん +19
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 棄権
XXX 北田瑠衣さん 棄権

山口さんの2勝目はなかなか感動的でした。

グリーンサイドにいたミホさん、表さん、マダムさいきさん、チエちゃん、まりぽんによる手荒な祝福もよかったです。

そして74期生もまずまずのフィニッシュで、難しいコースでいい経験ができたのではないでしょうか。

| | コメント (0)

ヤマハ2日目

lpga74_020808s.jpg

ヤマハレディースオープン葛城@葛城ゴルフ倶楽部・山名コース(静岡)、2日目。

1位 山口裕子さん -4
8T 西川藍さん +4
12T 茂木宏美さん +5
    岡田伊津美さん
18T 馬場ゆかりさん +6
41T 永井奈都さん +10
46T 新崎弥生さん +11
54T 木佐貫めぐみさん +12 予選落ち
80T 竹末裕美さん +16 予選落ち
92T 東妻茜さん +19 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 棄権
XXX 北田瑠衣さん 棄権

木佐貫さん、予選通過おめでとうございます。

このまま最終日の雰囲気を楽しんで、次に繋がるいい経験になるプレーをしてほしいですね。

西川の藍さんと茂木さん、ゆかりさんはトップ10を狙える位置をキープし、伊津美さんはジャンプアップしてきました。

明日最終日は上位に74期生がずらっと並ぶような、そんな楽しい1日になりそうです。

| | コメント (0)

ヤマハ初日

lpga74_020808s.jpg

ヤマハレディースオープン葛城@葛城ゴルフ倶楽部・山名コース(静岡)、初日。

1位 山口裕子さん -3
10T 西川藍さん +2
   馬場ゆかりさん
   茂木宏美さん
17T 永井奈都さん +3
59T 新崎弥生さん +7
   岡田伊津美さん
73T 木佐貫めぐみさん +8
79T 佐々木慶子さん +9
   竹末裕美さん
91T 東妻茜さん +11
103T 北田瑠衣さん +14

74期生がいい位置に4人付けました。

西川の藍さんと奈都さんは難しいコースでの久しぶりの上位。

そして茂木さんとゆかりさんはスコアを揃えて、明日2日目は同じ組で回れることになりました。

さらにチヒさんも同じで、PRGR初日に続いての、楽しいラウンドになりそうです。

とても、楽しみです。

| | コメント (0)

ヤマハ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ヤマハレディースオープン葛城@葛城ゴルフ倶楽部・山名コース(静岡)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
9(09:12) 川原由維さん 馬場ゆかりさん 辛炫周さん
12(09:39) 有村智恵さん 茂木宏美さん 肥後かおりさん
16(10:15) 服部道子さん 大場美智恵さん 北田瑠衣さん
18(10:33) イ・ジウさん 佐々木慶子さん 辻村明須香さん

◇No.10 Tee Start
21(08:22) 有田由香さん 李恩惠さん 東妻茜さん
22(08:31) 西川藍さん 木佐貫めぐみさん 一ノ瀬優希さん
24(08:49) 小川あいさん 永井奈都さん 井上陽子さん
27(09:16) 竹末裕美さん 山田かよさん 木村敏美さん
30(09:43) 藤井かすみさん 大塚有理子さん 岡田伊津美さん
34(10:19) 新崎弥生さん 樋口恵美さん 高橋千晶さん

今回の注目は今シーズン初登場の竹末さんでしょうか。

11人目の74期生として、このチャンスをぜひともモノにしてほしいところです。

また、茂木さん&チエちゃんの姉妹弟子ペアリングや、西川の藍さん&木佐貫さんの74期生ペアリングにも期待できそうです。

このコースでの開催は久しぶりということで、コースへの慣れによる有利不利も無いと思いますし、その意味でも初日から誰が飛び出すかに大いに注目したいですね。

そして今大会はスカイA・全部見せますがあるので、みなさんぜひ初日を上位54位までで終えてくれますように。

| | コメント (0)

やっぱり飛びかな

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんのドライバー選びの決め手はこんな感じ。

『やっぱり飛びかな、飛距離も重要だけど。』

風に強い高弾道がいい、とのことですが、確かに茂木さんの球筋は元々かなり低いフェードでした。

だからこそ、スウィングでストレート系の球筋を目指すだけでなく、クラブにもいい仕事をしてもらって高弾道のストレート系の球筋で打ちたいんだと思います。

ドライバーはまだフェード系の名残がありますが、FW以下については昨シーズン後半からはちょいドロー系の球筋になってきていますし。

あと最軽量は有村智恵さんと書いていますが、重量をよく見ると茂木さんも同じ297gとなってます。

以上、WGDより、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »