« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

スタート前にすること

mogi_070604s.jpg

ALBAの『緊張のスタート5分前・何をするのがいいの?』のコーナーに茂木宏美さんが登場しました。

内容的には、まあ普通なんですが、やや小さめの顔写真の茂木さんはかなりいい顔してます。

ちなみに、朝ハウスから出てきてからスタートするまでの茂木さんの一連のフローには、それほど奇抜なものはないと思います。

最近は黒いバットを持って出てくるのと、最初にアプローチをすることがあるくらいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

misato_070609s.jpgsasaki_051106s.jpg

西川みさとさん、花粉症に苦しんでいるようです。

花粉症といえば、74期生では佐々木慶子さんがたぶん一番ひどいんじゃないかなと思います。

春頃のケイコさんはいっつも目も鼻も真っ赤っ赤で、見るからにつらそうですもん。

でもみさとさんも結構きつそうですね。

しかし、確かに、「ハナクリーンEX」を使っている姿はあんまし想像しない方がいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ画像

saito_050607s.jpg

齊藤美香さんの公式サイトのタイ合宿画像、いいですねぇ。

とても綺麗な画像ばかりで、しかもサイズが大きい。

何よりもいいのは、美香さんや石津さんが最高の笑顔を見せていることです。

タイ合宿が以下に楽しいものだったかがはっきりとうかがわれる。

そんな画像ばかりです。

みなさんもぜひ御覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRGR TV放送

yukari_060102s.jpg

PRGRレディス2日目のTV放送には、馬場ゆかりさんが映っていました。

赤いバイザーに、黒のアンダーウェアに、オレンジのカステルバジャックの半袖に、白のパンツ。

17番パー3で引っ掛けて左に行ってしまい、『あー、ショック。』との一言も拾われてました。

見た感じはいつも通りのゆかりさんといった感じでした。

古閑美保さんと同じ組だったと言うのもあるとは思いますが、やっぱりTVに映ってくれるとうれしいです。

これからもっともっと映ってくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRGR最終日

lpga74_020808s.jpg

ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ@土佐カントリークラブ(高知)、最終日。

優勝 申智愛さん -4 PLAYOFF
   横峯さくらさん -4
6T 馬場ゆかりさん +2
   茂木宏美さん
21T 北田瑠衣さん +6
    佐々木慶子さん
33T 岡田伊津美さん +8
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 東妻茜 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち
XXX 塩田亜飛美さん 予選落ち

ゆかりさんは最終日悪天候の中でも何とか粘ってのトップ10フィニッシュ。

そして茂木さんは雨天の中2バーディー1ボギーの71とアンダーで回って、こちらもトップ10入り。

来週はオープンウィークとなりますが、この勢いのまままずはゆっくり休んで、そして葛城からまた期待しましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PRGR2日目

lpga74_020808s.jpg

ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ@土佐カントリークラブ(高知)、2日目。

1位 横峯さくらさん -6
4T 馬場ゆかりさん -1
12T 佐々木慶子さん +1
22T 茂木宏美さん +3
24T 北田瑠衣さん +4
43T 岡田伊津美さん +6
54T 永井奈都さん +7 予選落ち
    西川藍さん +7 予選落ち
70T 東妻茜 +9 予選落ち
89T 新崎弥生さん +12 予選落ち
    木佐貫めぐみさん +12 予選落ち
102T 塩田亜飛美さん +15 予選落ち

あとみん、残念。

次回出場試合に期待することにします。

茂木さんは少し順位を落としてしまいましたが、代わりにゆかりさんがジャンプアップで4位タイ。

6人並んでいるので、明日も確実に伸ばして、しっかりトップ10フィニッシュを決めてもらいましょう。

最終日はちょっと天気が荒れそうなので、2つ3つ伸ばせればもしかしたら優勝争いに絡めるかもしれませんし。

楽しみな最終日になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRGR初日

lpga74_020808s.jpg

ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ@土佐カントリークラブ(高知)、初日。

1位 福嶋晃子さん -4
7T 茂木宏美さん -1
14T 岡田伊津美さん 0
    北田瑠衣さん
22T 木佐貫めぐみさん +1
    馬場ゆかりさん
36T 佐々木慶子さん +2
53T 西川藍さん +3
63T 東妻茜 +4
    新崎弥生さん
    永井奈都さん
99T 塩田亜飛美さん +8

あとみにんは少々厳しいスタートとなりましたが、明日なんとか粘ってほしいです。

そして茂木さんは好スタートを切りました。

一ケタ台順位につけたのは今シーズン初めてなので、ぜひこのまま行ってもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PRGR初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ヨコハマタイヤゴルフトーナメント PRGRレディスカップ@土佐カントリークラブ(高知)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
8(09:03) 茂木宏美さん 李知姫さん 馬場ゆかりさん
16(10:15) 北田瑠衣さん 三塚優子さん N.キャンベルさん

◇No.10 Tee Start
20(08:09) 阿蘇紀子さん 中道かおりさん 佐々木慶子さん
22(08:27) 表純子さん 新崎弥生さん 辻恵美子さん
25(08:54) 塩田亜飛美さん 若林舞衣子さん 小川あいさん
29(09:30) 木佐貫めぐみさん 大竹康子さん 渡辺聖衣子さん
30(09:39) 酒井美紀さん 東妻茜さん 村田理恵さん
31(09:48) 永井奈都さん 森山江理子さん 西川藍さん
36(10:33) 松本奈穂子さん 岡田伊津美さん 木戸愛さん

今回はなんと言ってもあとみんに注目が集まります。

舞衣子さんにはドライバーで圧倒的に置いていかれるとは思いますが、あとみんらしいゴルフで対抗してもらいましょう。

そして、第8組、楽しそうです。

茂木さん&ゆかりさんのペアリングは以前にも何度かありましたが、この3人の組み合わせはたぶん初めてだと思います。

特に茂木さんにとってはとてもリラックスしていい雰囲気で回れると思うので、初めてのコースではありますがちょっと期待してしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BACK9特別版

mogi_070604s.jpgmisato_070609s.jpg

WGD最新号の『BACK9 女子ツアー開幕WIDE』から74期生関連の話題を拾ってみました。

紫垣綾花さん

 昨年からゴルフパートナーと契約しているとのこと。
ツアーで活躍したらCMとかにも出ることもあるかも?

アマチュア時代から有名な選手でしたし、上田桃子さんが
ゴルフを始めるきっかけを作った人ですしね。

西川みさとさん

 レプロエンタテインメントという大手プロダクションが
マネージメントに付いているとのこと。御存知の通り、
エルエスごと吸収されたことによるものです。
塩田亜飛美さんと辻村明須香さんも同じ事務所。

ちなみにテニスの瀬間友里加・詠里花姉妹も、レプロ所属
だったりします。

茂木宏美さん

 X-01Gスーパーパールを使用とのこと。
これは昨シーズンの終盤から使用中なのですが、今シーズンは
有村智恵さんや大塚有理子さんなど総勢21人も使っているとの
ことで、まさに一大勢力となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠とコーチ

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんのLPGAのプロフィール欄に若干の変化が見られます。

このように。

師弟関係 時任宏治 ジェイ・ユーン

時任さんは言うまでもなく茂木さんがゴルフを始めた時からのお師匠さんですが、今シーズンからジェイコーチがそこに加わりました。

昨シーズン途中から本格的にコーチとして指導を受け始め、徐々に成績が上がり、夏に優勝し、そしてこのオフも一緒にトレーニングに励んだ茂木さん。

いよいよ本格的にジェイコーチと二人三脚で茂木さんのゴルフを追及していく、そういう心構えができたからこそのプロフィール変更だと思います。

期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューバッグ

atomi_070127s.jpg

今週は塩田亜飛美さんが契約しているPRGRの大会です。

あとみんは公式サイトにもあるように、もちろん出場します。

500を赤いバッグにさして颯爽と戦うあとみんの姿を、高知の地で見ることができます。

楽しみですね。

ぜひ最終日まで残って、そしてTV放送にいっぱい映ってくれますように。

あと、大会サイトの出場予定選手に、茂木宏美さんがしっかり出てるところがちょっと嬉しかったりもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコーディア最終日

lpga74_020808s.jpg

アコーディア・ゴルフ レディス@青島ゴルフ倶楽部(宮崎)、最終日。

優勝 不動裕理さん -11 PLAYOFF
   ウェイ・ユンジェさん
18T 馬場ゆかりさん -1
28T 岡田伊津美さん +1
32T 茂木宏美さん +2
47T 日下部智子さん +5
XXX 三井美智子さん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 中道かおりさん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち

ユンジェさんの最後のパット、ちょっと引っ掛かってましたね。かなり思いがけない幕切れでした。

ここ2年は雌伏の時を過ごしてきた元・賞金女王ですが、いよいよ本領発揮と言ったところでしょうか。

そして74期生の方は、予選通過3名、順位はほどほどといった結果でした。

ただ、青島は難しいコースなので、3日間トータルアンダーで回ったゆかりさんはちょっと自信になったんではないでしょうか。

これが次の試合にいい影響となって現れますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アコーディア2日目

lpga74_020808s.jpg

アコーディア・ゴルフ レディス@青島ゴルフ倶楽部(宮崎)、2日目。

1位 ウェイ・ユンジェさん -8
13T 馬場ゆかりさん -1
20T 岡田伊津美さん 0
36T 茂木宏美さん +2
45T 日下部智子さん +4
55T 三井美智子さん +5 予選落ち
62T 新崎弥生さん +6 予選落ち
    北田瑠衣さん +6 予選落ち
77T 佐々木慶子さん +8 予選落ち
    中道かおりさん +8 予選落ち
87T 永井奈都さん +11 予選落ち
97T 東妻茜さん +12 予選落ち
    西川藍さん +12 予選落ち
98T 木佐貫めぐみさん +14 予選落ち

やはり青島は難しいです。

なかなかアンダーパーの出るコースではありませんね。

今回の74期生の予選通過は3名。

最終日はそれぞれ納得のいくプレーができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコーディア初日

lpga74_020808s.jpg

アコーディア・ゴルフ レディス@青島ゴルフ倶楽部(宮崎)、初日。

1位 川原由維さん -5
4T 馬場ゆかりさん -3
30T 岡田伊津美さん 0
    茂木宏美さん
43T 日下部智子さん +1
52T 中道かおりさん +2
    三井美智子さん
64T 北田瑠衣さん +3
    永井奈都さん
77T 木佐貫めぐみさん +4
83T 新崎弥生さん +5
    佐々木慶子さん
99T 東妻茜さん +7
102T 西川藍さん +9

ゆかりさんが5バーディーを奪って好発進。

いいですねぇ。明日が楽しみです。

そして茂木さんはアコーディア公式サイトの動画にも登場してました。

白い襟付きウェアに黒いパンツでしたが、全体的なシルエットが確かに明らかにEpicureとは違いました。

明日明後日も、動画に、そしてTV放送に映ってくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アコーディア初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

アコーディア・ゴルフ レディス@青島ゴルフ倶楽部(宮崎)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
3(08:18) 藤井かすみさん 斉藤裕子さん 三井美智子さん
10(09:21) 馬場ゆかりさん 三塚優子さん 張娜さん
14(09:57) 佐伯三貴さん 茂木宏美さん 木村敏美さん
16(10:15) N.キャンベルさん 川原由維さん 北田瑠衣さん
18(10:33) 中道かおりさん 服部真夕さん 丁允珠さん

◇No.10 Tee Start
20(08:09) 前田真里さん 山本薫里さん 西川藍さん
21(08:18) 東香里さん 和田委世子さん 新崎弥生さん
26(09:03) 大場美智恵さん 木佐貫めぐみさん 李恩惠さん
28(09:21) 井上陽子さん 佐々木慶子さん 日下部智子さん
30(09:39) 小野雅子さん 東妻茜さん リ・エスドさん
32(09:57) 辻村明須香さん 高又順さん 永井奈都さん
33(10:06) 岡田伊津美さん 笠りつ子さん 中園美香さん

今回も74期生が10人。やはりこのくらいが普通な感じです。

アコーディア所属の三井のみっちゃんとと中道さんもみさとさんと仲良しですし、応援したいところです。

それにしても今回の茂木さんはかなりいい位置のペアリングになってます。

何しろ一番人気組のひとつ後ろですからね。

さすがに一昨年の大会で優勝争いに絡んで2位に入っただけのことはあります。

少々前がざわつくかもしれませんが、その大ギャラリーを見て楽しむくらいの余裕を持ってプレーしてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ使用ギア一覧2

mogi_070604s.jpg

ブリヂストンのプロサポートカーネットの契約プロの使用ギア一覧。

茂木宏美さんの名前の右側に、ボールのオウンネームの画像が載っています。

ん?パンダ・・・じゃない。

Singing・ヒヨコ

これもマリコ画伯の作品でしょうか。

個人的には茂木さんと言えばパンダというイメージがあったので、この変化はかなり衝撃的でした。

確かに最近のパンダくんはだんだん装飾が派手になってきて、今シーズンは一体どうなるんだろうとは思っていましたけれど。

このあたりにも、今シーズンは心機一転で行こうという茂木さんの心意気が現れているのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロ使用ギア一覧

mogi_070604s.jpg

ブリヂストンのプロサポートカーネットに、契約プロの使用ギア一覧が載っています。

茂木宏美さんももちろん載っているのですが、そのポイントはここでしょうか。

ウェア:パラディーゾ
5~7I:X-BLADE GR

ウェアは昨日も書きましたが、名前の左の小さい画像でも確かに赤白の横縞のPARADISOを着てますね。

そしてアイアンはついにミドルアイアンのみとは言え、慣れ親しんだV300から変えてきました。

引き続き使用するV300のショートアイアンとのつながりとかも気になるんですが、茂木さんのことだから、いろいろしっかりと熟慮した上での判断だと思います。

ニューアイアンがしっかり手になじんできた時こそ、茂木さんのプレーに一段と磨きがかかる時でしょうね。

あともう一点気になることがあるのですが、それは明日書きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PARADISO

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの今シーズンのウェアは、やはりPARADISOになるようです。

宮里藍さんの公式サイトでも、

『茂木宏美プロが日本で着用しているのでぜひ会場でチェックしてみてくださいね!!(^O^)』

という風に紹介されてました。

個人的にはEpicureのシンプルで綺麗な色合いのウェアが茂木さんらしくてよかったんですが、PARADISOも少しずつ見慣れてくるといい感じになってくるのかもしれません。

ま、実際にこの目で見てみないことには、なんとも言えませんけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイキン最終日

lpga74_020808s.jpg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント@琉球ゴルフ倶楽部(沖縄)、最終日。

優勝 宋ボベさん -14
34T 岡田伊津美さん -1
47T 茂木宏美さん +3
50T 新崎弥生さん +5
    馬場ゆかりさん
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 日下部智子さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 木佐貫めぐみさん 予選落ち

最後は無風の優勝決定シーンとなりました。

2日目終わって大接戦だったっだけに、もう少し最後まで優勝争いが盛り上がってくれるとよかったのですが。

でも宋ボベさんはアマチュア時代からすごかった選手なので、その優勝自体は驚くほどのことでないとは思います。

優勝者スピーチでの一生懸命な日本語も好印象でした。

あとTV放送の中では、第1回アマチュア選手権の絡みで、新崎さんが紹介されてました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダイキン2日目

lpga74_020808s.jpg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント@琉球ゴルフ倶楽部(沖縄)、2日目。

1位 大場美智恵さん -7
   宋ボベさん
   藤野オリエさん
23T 岡田伊津美さん -2
39T 新崎弥生さん 0
    馬場ゆかりさん
47T 茂木宏美さん +1
54T 東妻茜さん +2 予選落ち
60T 北田瑠衣さん +3 予選落ち
66T 日下部智子さん +4 予選落ち
    永井奈都さん +4 予選落ち
75T 西川藍さん +5 予選落ち
100T 佐々木慶子さん +12 予選落ち
102T 木佐貫めぐみさん +13 予選落ち

新崎さんは無事予選通過で、明日も地元の応援団に囲まれて、地元の大会を満喫できそうでよかったです。

茂木さんはギリギリで粘っての予選通過。

やはり開幕戦に通るのと通らないのでは気持ち的に全然違うと思うので、まずは一安心しました。

明日は茂木さんの後ろに有村智恵さん&渡辺聖衣子さんがいるので、朝の練習から楽しくなりそうです。

ジェイコーチもあまり動き回らなくて済みそうですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイキン初日

lpga74_020808s.jpg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント@琉球ゴルフ倶楽部(沖縄)、初日。

1位 古閑美保さん -9
3T 東妻茜さん -4
   新崎弥生さん
   岡田伊津美さん
35T 茂木宏美さん -1
43T 永井奈都さん 0
    西川藍さん
54T 馬場ゆかりさん +1
60T 北田瑠衣さん +2
    日下部智子さん
105T 佐々木慶子さん +8
106T 木佐貫めぐみさん +9

3位タイに74期生が3人。

上々の滑り出しですね。

しかしミホさんのハーフ30の63ってのは・・・スゴすぎです。

ほぼ3日間の優勝スコアですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイキン初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント@琉球ゴルフ倶楽部(沖縄)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
2(08:39) 新崎弥生さん 高橋美保子さん 東尾理子さん
3(08:48) 馬場ゆかりさん 宋ボベさん たにひろえさん
7(09:24) 上原美希さん 原江里菜さん 北田瑠衣さん
8(09:33) 与那嶺真代さん 茂木宏美さん 高又順さん

◇No.10 Tee Start
21(08:48) 佐々木慶子さん 下村真由美さん 西川藍さん
25(09:24) 日下部智子さん イ・ジウさん 村井真由美さん
26(09:33) 永井奈都さん 白戸由香さん 山岸陽子さん
33(10:36) 山本薫里さん ジュリー呂さん 岡田伊津美さん
35(10:54) 大竹康子さん 渡辺聖衣子さん 東妻茜さん
36(11:03) 木佐貫めぐみさん 森山江理子さん 阿蘇紀子さん

74期生がなんと10人。

昨シーズンのアクサ以来の74期生祭りの雰囲気ですが、実は今シーズンはこのくらいが普通になるはずです。

つまり74期生が活躍する可能性も、74期生が上位に来る可能性も、74期生が優勝争いをする可能性も一段と高まるわけで、どの試合も目が離せません。

そんな中でも今回の注目は地元沖縄出身の新崎弥生さんでしょうか。

那覇市出身ということで、大会公式サイトの選手オフトレ情報にもしっかりとその名前があります。

親戚や知り合いもたくさん応援に来るでしょうし、何よりも新崎さん自身が結構気合入ってるでしょうし、ぜひいいプレーをしていいスタートを切ってほしいところです。

もちろん、新崎さんだけではなくて、74期生のみなさんが、この大会でいいスタートを切れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ帰り

saito_050607s.jpg

最近、齊藤美香さんの公式サイトが楽しいです。

かなり頻繁に更新されてますし、合宿やトレーニングやレッスンやファンとの交流などなど、話題もいろいろです。

画像も多いですしね。

タイの画像には石津朋子さんが登場していて、仲良しぶりがうかがわれます。

西川みさとさんも含めて、みんな学生ゴルフ仲間ですからね。

ちなみに美香さんはみさとさんたちが卒業した翌年の日本女子学生で優勝争いしたりもしてました。

最近のジュニア同士もそうだと思いますが、学生ゴルフ仲間ってのもやっぱりいいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ開幕

lpga74_020808s.jpg

さあ、いよいよ今週LPGAレギュラーツアーが開幕です。

公式サイトにも開幕戦のダイキンの告知文が載っていて、期待が高まります。

オフには開幕から沖縄で2戦連続開催になるんじゃないかという噂もありましたが、琉球での開幕戦のみになったので、この試合への注目度は地元でもますます高まってるんじゃないでしょうか。

昨年の賞金女王の上田桃子さんも出場しますしね。

74期生も、シード権を持っている選手や、QT上位の選手が、たくさん出場するはずので、注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グアム知事杯

mogi_070604s.jpgishizu_070101s.jpg

茂木宏美さんが2004年に優勝したグアム知事杯

今年のレギュラーの部の優勝は、市來美和さん(78期生)。そしてマダムの部の優勝は、生駒佳代子さんでした。

この大会には毎年ルーキーや2年目の選手がたくさん出ていて、今年も78期生、79期生が大勢出場していました。

ちなみに、この大会の公式サイトの2004年の表彰式の写真には、優勝した茂木さんと3位の石津朋子さんが並んで写ってます。

2人とも、とてもいい笑顔で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »