« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

TV出演予定

yukari_060102s.jpg

公式サイトによると、馬場ゆかりさん&由美子さん姉妹でジャンクSPORTSに出るようですね。

関西では、おそらく2/10(日)放送分になるはずです。

最近女子プロの出演が多いのは、やはり冬のオフの間でないと収録の時間が取れなくて、それが最近立て続けに放送されてるからなんでしょうね。

ちなみに馬場姉妹は、ゴルフネットワークで放送中のチームセリザワにも2人揃って出ていました。

前編・後編の2部放送だったのですが、気付いた時には前編がリピート放送も終わってしまってて。

惜しいことしました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習会

saito_050607s.jpg

齊藤美香さんの公式サイトを見ていると、なんだかうらやましいです。

北海道在住のみなさんが。

ファンクラブや親睦会があって、結構頻繁に美香さんと顔を合わせているような気がするので。

関西からではあまりにも距離があり過ぎるんですよね。

いいなぁ、と。

それにしても、そうして集まってくれるみなさんは、間違いなく美香さんにとって、励みと言うか、大きな力になっているだろうと思います。

そして、そのような熱い応援があるからこそ、美香さんがツアーの舞台に戻ってくるのもそう遠い未来ではない、と思えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

905i

natsu_070611s.jpg

月刊GDの「伸び盛り女子プロvsドコモ905i」というコーナーに永井奈都さんが登場。

立命館大学(経営学部!)の3年でプロテスト合格ってのは、やっぱりすごいです。

だから大学で活躍した西川みさとさんや石津朋子さんより4つも下なのに、同期なわけですね。

それにしてもこのコーナーでは、74期生を含めて、本当にいい紹介をされています。

今シーズンが、とても楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカースタジアム

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの元・公式サイトの画像が、ほぼそっくりそのまま新サイトに移行されています。

その中に、昨年12/17にに撮影された、サッカースタジアムでの1枚があります。

これって、トヨタ杯ですね。

今はクラブW杯と呼ぶのが正しいですが。

客席の埋まり方を見る限り、レッズ戦でしょう、たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木さん情報

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの今シーズン開幕は、2/21~23(現地時間)に行われるフィールズオープン@コ・オリナCC(ハワイ)になります。

昨日発売のWGDにも出ていましたね。

茂木さんにとっては毎年恒例のスタートということになりそうです。

第2次合宿でしっかりスウィングを固めて、いい状態でこの試合に臨んでもらいましょう。

そして今回は、ザ・ゴルフ・チャンネルが気合を入れて3日間完全中継してくれるので、藍ちゃんや桃子さんだけじゃなくて、茂木さんもいっぱい映ることを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BS試打会・追記

mogi_070604s.jpg

昨日のBS試打会@江坂について、少し思い出したことが。

レッスン会の最後に、アプローチの指導があり、そこでロブショットの打ち方を披露してくれました。

フィニッシュでフェース面が自分の方を向くように、こう、フェースを使うんです、と。

で、笑いながらそのコツを披露。

『これはある男子プロに教えてもらったんですけど、こう、ヒゲをそるように。ジョリジョリ、って。』

この時の茂木さんのちょっと恥じらいを含んだ(?)笑顔は、とても印象的でした。はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BS試打会

mogi_070604s.jpg

本日、江坂ゴルフセンター@大阪で行われたブリヂストンの試打会に茂木宏美さんがプレイヤーズスタッフとして登場しました。

到着

 9時50分くらいに関係者の方々と現れた茂木さんはすでに
ウェア姿でした。黄色い長袖&白いパンツの上にコート姿で。
遠路はるばるのお仕事、御苦労さまです。

そして2階の一番奥の打席でウォーミングアップをしてから、
一旦事務所に戻り、そしていよいよ試打会が始まります。

挨拶&デモ

 司会の方がひとしきり盛り上げたところで、ドアの向こうから
茂木さんが登場。盛大な拍手で迎えられて打席に立ってから
軽く挨拶をした後、デモを少し。

まずは7Iの140Yショットで青い旗を狙います。
が、放たれたボールは旗よりもかなり左の方向へ。
司会の方がちょっと困った感じで問いかけます。
「・・・えーと、今のは・・・どうでした?」
『左に行きました。』 ←苦笑い
「そう・・・ですね。」
『もう1回打ちます。』
そして次の球はしっかりベタピン。茂木さんもニッコリ。

このあとドライバーでのフルショットとウェッジでの50Y&
フルショットを披露してくれましたが、司会の方との会話は
おおむねこんな感じでした。
「今のはいかがでした?」
『・・・ま、まあまあです。』 ←苦笑い

ま、このオフはスウィング改造をしている上に、まだ打ち込みも
あまりやってないと思うので、つまりはまだまだ調整中かなと。
今日会場で見たみなさん、シーズン中の茂木さんはあんな
もんじゃないですよ、と。

ドラコン

 チャンスは3球ということで、茂木さんの打った3球の
飛距離は236Y、236Y、231Y。本人も後で言って
いましたが、普通に本気でフルスウィングしてました。

ちなみにこの時飛距離を記録していたホワイトボードには
最初、「宅島美香241Y」の文字が。昨日の名古屋での
試打会からそのまま持ってきたんですね、きっと。

レッスン(午前)

 本来午前中5人の予定のところを、茂木さんの好意で8人も
見てくれたのですが、みなさんとてもうまかったです。しかも
茂木さんのアドバイスを受けてスウィングをするとあら不思議。
面白いようにいい球が出るわけです。そして見ているみんなの
ナイッショーの声と拍手の中、次の人に交代すると。

そして、そんないい雰囲気の中、午前中のレッスンは終了。

昼食

 この後はプロにチャレンジのドラコン計測大会ということで、
茂木さんは一旦事務所に戻りました。そこで、計測を少しだけ
見てましたが、何しろ寒かったので、レストランに食事に行く
ことにしました。

すると、レストランの一番奥の、軽く衝立など立ててあるその
向こうで、茂木さんと関係者のみなさんも食事中でした。
とても話が盛り上がっていたようで、午後のレッスンの始まる
ギリギリまで話してましたね。

レッスン(午後)

 食後の珈琲と紅茶がなかなか出てこなかったので、少し遅れて
レッスン午後の部を見始めましたが、こちらも午前中同様にいい
雰囲気でレッスンが進行していて、とても楽しめました。

ちなみに茂木さんは『レッスンは専門じゃないんで・・・。』と
謙遜する言葉をよく口にしていましたが、ずっとしっかりとした
コーチに付いて教わってきただけあって、的確にポイントを
押さえたそのアドバイスは素晴らしかったです、ホントに。

締めの挨拶

 午後のレッスンが終わったところで、再び軽くインタビュー。

『最近若い人が勢いがあるんですけど、わたし、こう見えても、
いや、見たまんまかもしれませんけど、30歳なんですよ。
なので、若い人だけじゃなくて、私たちみたいな中堅や、さらに
ベテランの人も活躍できれば、ツアーももっと盛り上がると私は
思っているので、ガンバリます。』

『ここまで来れたのは、ホントにファンのみなさんの応援の
おかげだと思っているので、大阪で4試合ありますので、
よかったら観に来てください。』

といったトークで最後まで集まったみなさんを笑顔にしつつ、
イベントは無事終了。
 
お疲れさま

 終了後、みんなからの記念撮影攻勢にニコニコと気持ちよく
全員に応じた茂木さんは、一旦事務所に戻った後、タクシーで
群馬へ帰っていきました。なお、この時はジーンズにジャケット
という私服姿でした。

茂木さん、お仕事、お疲れさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりの更新

misato_070609s.jpg

西川みさとさんの公式サイトが約1ヶ月ぶりに更新されました。

宮崎に合宿に行くとのことですが、茂木宏美さんたちも行ってたし、この時期、スポーツ選手には大人気のエリアです。

空港でしばらくぼーっとしていたら、結構いろんなスポーツ選手を見ることができるかもしれませんね。

あとはシーガイアとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WGD最新号

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

WGD最新号に、久しぶりに茂木宏美さんと馬場ゆかりさんがそろって出ています。

女子プロスウィング大図鑑ということで、2007年優勝で茂木さん、実力派女子プロでゆかりさんが登場です。

こうしていろいろな女子プロの連続写真を見比べてみると、茂木さんは今でもやっぱり基本はベタ足なんだなぁと改めて実感させられます。

ショットでも、アプローチでも、バンカーでも、どこでも。

それにしてもなんだかちょっと憂いを秘めた顔写真なのはなぜでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー

lpga74_020808s.jpg

ここ数年恒例となっていた女子プロカレンダーですが、2008年版はほとんどありませんでした。

週刊パーゴルフで少しだけありましたけれど。

代わりに井上誠一設計の日本の名コースや、サイプレスポイントやパインバレー、TPCソーグラスなどの世界の名コースのカレンダーはいくつかありました。

これはこれで美しいコースは見ていてとても楽しいのですが、やっぱしちょっと寂しいかな、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナップBOX

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの新・公式サイトですが、ブログ形式ということで、更新をチェックしやすくていいですね。

そしてエントリを頻繁にUPしてくれているのも嬉しいのですが、やはり注目はスナップBOXです。

前橋県警1日署長や宮崎合宿の画像もここでかなり大きく見ることができ、その楽しそうな様子が伝わってきます。

さらにトレーニングでサンドバックめがけて蹴りを入れてる画像もあったりして、今シーズンは茂木さんに対してあんまし迂闊な事は言わないようにしようと思ったり。

もちろん下半身の強化の一環ということなんでしょうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎合宿

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの宮崎合宿の画像がいくつかのサイトにUPされています。

茂木さんの公式サイトはもちろん、有村智恵さんのサイト(有村智恵のちえのわブログ)でも見ることができます。

この合宿には、ジェイコーチを中心に、昨シーズンまでのじゃりんこ(byミホさん)と渡辺聖衣子さんに加えて、鈴木舞子さんが新たに加わっているようです。

群馬県の小幡郷GC所属に加えて、東北高校出身ということで、茂木さんかじゃりんこかどちからとの繋がりで参加しているのかなと。

舞子さんは背が高くてかっこいい選手なので、この合宿を機にさらに伸びていってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイトリニューアル

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの公式サイトがリニューアルされました。

こんな感じで。

まずはみなさん御覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始特番2

lpga74_020808s.jpg

年末年始特番がさらにいくつか放送されていました。

東京フレンドパークでは、桃子さん&モロミーがグランドスラムを達成していました。

以前にもプロゴルファーは何人か出ていましたが、グランドスラムは初めてで、さすがにトッププロだということに加えて、年齢の若さが決め手だったのかなと。

そして今晩のグータンヌーボには桃子さんが出るようです。

女同士のトークバラエティということで、何を話してくれるのかとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始特番

lpga74_020808s.jpg

年末年始特番が一通り終わりましたが、74期生と仲間たちはあんまし出ていませんでした。

一番露出が多かったのは、やはり賞金女王の上田桃子さんと、同門の諸見里しのぶさん。

次に、人気者古閑美保さんと、同じ事務所の飯島茜さん。

そして、有村智恵さんと同級生の原江里菜さんでしょうか。

もちろん横峯さくらさんもたくさん出ていました。

ただ、個人的に最も楽しめたのは、『彼女が勝ちたいワケ』の大場美智恵さんのパートでした。

あと今年は丸ちゃんの恒例の番組がなかったような気がして、とても残念でした。

もしかすると僕が見つけ損なっていただけかもしれませんが・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TV出演

yukari_060102s.jpg

馬場姉妹出演の関西テレビの番組って、大晦日に放送したやつでしょうか。

最初画像を見た時は、レッツゴータイガースゴルフかなと思ったんですけどね。

サンテレビの去年みさとさんとあすみんが出てたやつです。

大晦日のやつも、2日にあったこの放送も見逃してしまったので、何とも言えないのですが。

見たかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち納め

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの公式サイトが年末年始にまとめて更新されました。

特に大晦日にラウンドするあたりは、本人も言っているように、やっぱりゴルフが大好きなんだなぁ、と。

12月の1日署長の敬礼してる画像の笑顔もいいですね。

文章でも、画像でも、茂木さん、とにかく楽しそうで何よりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

lpga74_020808s.jpg

あけましておめでとうございます。

2008年が74期生と仲間たちのみなさんと、女子プロのみなさんと、読者のみなさんにとってよい1年になりますように。

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »