« 年間獲得賞金ランキング | トップページ | ピンクリボンチャリティ »

茂木さん個人成績

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの2007シーズンの個人成績と、ここ5年間との比較はこうなっています。

年度 獲得賞金  賞金順位 平均ストローク
2003 \ 9,730,000 51位  73.4000
2004 \38,332,888 15位  73.1325 ☆2勝
2005 \35,043,994 14位  72.9394 
2006 \43,023,346 17位  73.3016 
2007 \44,942,730 15位  72.8601 ☆1勝

ここで、獲得賞金が自己最高を更新したのももちろんすごいのですが、さらに注目すべきは平均ストロークです。

2006 73.3016 24位

2007 72.8601 15位

と73を切ってきて、順位も大幅に上がっています。

これは、リカバリー率が20位から7位に上がり、パーセーブ率が22位から12位に上がったことに大きく関係すると思います。

つまり、たとえパーオンできなくても高い確率でパーセーブができるので、大叩きすることの少ない安定したプレーが可能となり、平均ストロークが向上した、と。

しかもこれはシーズン序盤のなかなかうまく行かなかった時期を含めての数字ですからね。

中盤以降の茂木さんのプレーが、いかに大きく変わって安定感を増したのかが、この数値からも良く分かります。

実際現地で観ていても、とても安心して観ていられましたから。

|

« 年間獲得賞金ランキング | トップページ | ピンクリボンチャリティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/17335344

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木さん個人成績:

« 年間獲得賞金ランキング | トップページ | ピンクリボンチャリティ »