« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

ありがとうございました

lpga74_020808s.jpg

2007年も今日でおしまいです。

読者のみなさん、1年間ありがとうございました。

そしていろいろな話題を提供してくれた女子プロのみなさん、1年間ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday ゆかりさん

yukari_060102s.jpgyukari_060102s.jpgyukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさん、Happy Birthday !!

ゆかりさんもついに25歳ですか~。

いよいよ大人の女性の仲間入りでしょうか。

来シーズンは一味違うゆかりさんが観れるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

lpga74_020808s.jpg

今日あたりで女子プロのみなさんも仕事納めでしょうか。

人気者で忙しい人たちはなかなか周りが開放してくれないでしょうからね。

実際、プロアマだけじゃなくて、TV収録に雑誌取材に、さらにお世話になった方々への挨拶回りにと大忙しだったと思います。

みなさんお疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンシング04

mogi_070604s.jpg

最近2004年のマンシングの地元放送分を含む録画映像を入手したので、早速見てみました。

そう、茂木宏美さんが2勝目を挙げた大会です。

まず思ったのは、やはり塩谷育代さんの茂木さんへの優勝インタビューがいいなぁ、と。

『ちょっと泣かないでよ。私も泣いちゃうから。』

で始まるあのインタビューは、「この人がいたから、私は今ここにいる。」と語った茂木さんと、その目標でありキャディをさせてもらったこともある塩谷さんとの絆を強く感じさせるものでした。

他にも、普通のインタビューの時の茂木さんの話し方は今とそんなに変わらなかったり、スウィングやアプローチがやはり今とはだいぶ違っていたり、この頃からマリコさんとはラウンド中もほんとによく喋っていたりと、改めていろいろ気付いた点も多く、非常に楽しめました。

そして、実はこの大会は西川みさとさんが7位ベストフィニッシュを決めた大会でもあり、最終日18番で少しだけではありますがちゃんと映っていました。

さらに、プレイヤーズゲストの北田瑠衣さんは、そんな映像を見ながら、何度も「同期なんです。」と嬉しそうに話していました。

この年は74期生が3人で6勝とブレイクした年でもあり、ほんとにいいシーズンだったなぁと改めて思わされた、そんなマンシング04の映像でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同期会

atomi_070127s.jpg

塩田亜飛美さんの公式サイトによると、先日あとみんたち75期生が同期会を初めて開催したとのこと。

かなり盛り上がって何人かはそのままお泊りモードだったようです。

古屋京子さんもこのことを公式サイトで触れてましたし。

やっぱし同期ってホントいいもんですよね。

会社でも芸能界でもプロスポーツでも、やっぱり同期ってのは他とは違う繋がりを感じますから。

これからも75期生のみんなで仲良くしていって、そして優勝者第1号が早めに出ることを心より祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特番収録

lpga74_020808s.jpg

いろんな選手のサイトを見ていると、年末年始の特番の収録が着々と進んでいるようです。

ジャンクはもちろん、SSSや、6人娘や、その他ローカルっぽいものまでいろいろ。

毎年恒例の丸ちゃんのやつもあるでしょうし。

もちろん一通り見るつもりなので、個人的に見たい選手がたくさん出てくれますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ピンクリボン

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさん登場のピンクリボンチャリティ・トーク2007が先週開催され、かなり盛り上がっていたようです。

放送はまだ少し先ですが、とても面白いトークを楽しめそうな感じです。

司会が山田邦子さんですし、おいしいトークネタは逃さないでしょうしね。

待ち遠しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックス

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんはだいぶリラックスしたオフを過ごしているようですね。

おそらく年明けからは本格的なトレーニングや打ち込みが始まるでしょうから、12月からお正月までが一番ゆっくりできる時かもしれません。

プロアマを含めていろいろお仕事があるとは思いますが、やはり精神的にゆっくりできる時間ってのは貴重ですから。

心の底からゆっくりして、しっかり充電しておいてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロアマ大忙し

yukari_060102s.jpgsaito_050607s.jpgmisato_070609s.jpgmichiko_060309s.jpgatomi_070127s.jpg

12月はプロアマ全盛期のようです。

三井のみっちゃんみさとさんのボルネオやあとみんのブルネイやSSSだけではなくて、馬場ゆかりさんのコンフェックスに多摩クライスラー、齊藤美香さんの箱根&沖縄などもありました。

さらにテイラーメイドやアコーディアなどもプロアマを開催し、アコーディアには所属プロの三井のみっちゃんがボルネオに行く前に参加していました。

こういったプロアマは本来選ばれし人だけが参加する極めて閉鎖的なものでしたが、最近は少しずつオープンなものも増えてきていて、一般人としては嬉しい限りです。

もう少し腕前があればもっと積極的に参加したいところなんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年日程発表

lpga74_020808s.jpg

LPGAの公式サイトや各種メディアにおいて、2008シーズンのLPGAツアーのスケジュールが発表されました。

春先のオープンウィーク3週が新規大会で埋まり、GW前半の屋島がなくなり、そこに8月のクリスタルガイザーが移動し、移動した8月第1週がオープンウィークになりました。

選手としては、8月第1週に休みがあるとは言え、38試合すべてに出ることは現実的ではないので、どこで休みをいれるかをしっかりと考えておく必要がありそうです。

そして、関西人としては、リゾートトラストが滋賀に来たので、6月はお祭りになります。

プロミスあたりはスキップを考える選手が多いかもしれませんが、願わくば74期生と仲間たちのみなさんにたくさん出場してもらって、こうなることを祈っています。

題して、『74期生と仲間たち・関西祭り』。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイト更新

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの公式サイトが約1ヶ月ぶりに更新されました。

その中で、この1年間の応援へのお礼を述べられていましたが、そんな風に応援することができたのも、茂木さん自身の人柄がファンをそういう気にさせたからこそなんですよね。

そして、そんな応援を通じて、この1年間でとても楽しい思い出をたくさんもらうことができました。

つまり、お礼を言わなくちゃいけないのは、やっぱり僕らだってことです。

茂木さん、この1年間、ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LPGAクラブパーティー

lpga74_020808s.jpg

LPGAクラブの第1回交流イベントが12月9日に行われました。

この催しには、女子プロが13人、そして会員273人中141人が参加したとか。

実はこのファンクラブについては、実利面をあらゆる角度から慎重に検討した結果(関西人なんで)、現時点では入会を見送っています。

なので、もしこのイベントに参加された方がいらっしゃいましたら、どんな感じだったかできれば教えていただけませんでしょうか。

特に74期生と仲間たちが参加していたかどうかが、最も気になるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1日署長

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんが、1日署長になります。

明日12/10(月)に、前橋警察署で。

平日なので、どのくらい人が集まるか分かりませんが、上州くん(たぶん牛です)が大いに盛り上げてくれることを期待しましょう。

これで茂木さんもメジャー化一直線でしょうか。

詳しくは赤城カントリー倶楽部公式サイトを御覧ください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シーズンオフ

lpga74_020808s.jpg

2007年シーズンもついに終わってしまいました。

これから3ヶ月間は、ツアーを観る機会も、ツアーに関する情報に触れる機会も、ほぼなくなってしまいます。

もちろんオフになっても選手たちはプロアマ等の各種イベントやトレーニング等で忙しく活動していて、そういった情報はちょこちょこ出てくるんですけどね。

雑誌やメディアもツアーの記事がない分だけ、そのあたりでいろんな特集を組んできますし。

と言っても、やはり絶対的な情報量が大幅に減少することは否めないので、このサイトの更新もオフの間は若干ペースが落ちることになります。

それでも隔日ベースは維持したいと思っていますが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルネイ

atomi_070127s.jpg

塩田亜飛美さんのブルネイ旅行、すごいですね。

普通の人はなかなか行く機会のない国ですもんね。

事務所がかなりの大手になって、仕事の幅と言うか世界と言うかが広がったのかもしれません。

南国のグアムとかはプロゴルファーの冬場の訪問先としてよく聞きますが、産油国はさすがにあまり聞きませんから。

それだけに、来シーズンに備えてのオフのトレーニングに向けて、いいリフレッシュになったのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年間お疲れさま

yukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpgmichiko_060309s.jpgatomi_070127s.jpg

日韓戦を終えて本格的なオフに入り、選手のみなさんのサイトでもいろいろ1年のまとめ報告的なものがUPされています。

馬場ゆかりさんや、西川みさとさんや、塩田亜飛美さんや、三井美智子さんなどなど。

その内容としては、今シーズンはなかなか思うようにいかなかったけれど、来シーズン、再来シーズンに向けてオフから始動していきます、という前向きなもので、読んでいてとても安心しました。

12月中は各種プロアマ大会やイベント等で忙しいとは思いますが、年末年始には今シーズンの課題と来シーズンの目標を明確にして、そこに向かって努力していってほしいですね。

それと、みさとさんの今シーズンの練習ラウンドはいつも楽しかったとの言葉には、とても暖かい気持ちになりました。

惜しくも予選通過ならなかった選手が最終日に仲間の選手の応援に駆け付けているシーンを観たのも一度や二度ではないですし、確かに今シーズンは特に仲間には恵まれていたと思います。

厳しい戦いの舞台だからこそ、そういうのはホントに大事ですもんね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ピンクリボンチャリティ

yukari_060102s.jpg

ゴルフネットワーク主催のピンクリボンチャリティ・トーク2007が、12/12(水)に恵比寿で開催されます。

今回の参加女子プロは、一昨年のスキンズマッチの4人から、茂木宏美さんの代わりに藤田幸希さんが入ったことになります。

そして、馬場ゆかりさんはその時以来の2年ぶりの登場となりますね。

一昨年のスキンズマッチでは100万円パットを決めて、飛び上がって喜んでいたゆかりさんですが、今回はファンとの直接の交流ということで、また違った喜び、楽しみがありそうです。

【追伸】

ゆかりさん、男子の最終戦観に行ってたみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木さん個人成績

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの2007シーズンの個人成績と、ここ5年間との比較はこうなっています。

年度 獲得賞金  賞金順位 平均ストローク
2003 \ 9,730,000 51位  73.4000
2004 \38,332,888 15位  73.1325 ☆2勝
2005 \35,043,994 14位  72.9394 
2006 \43,023,346 17位  73.3016 
2007 \44,942,730 15位  72.8601 ☆1勝

ここで、獲得賞金が自己最高を更新したのももちろんすごいのですが、さらに注目すべきは平均ストロークです。

2006 73.3016 24位

2007 72.8601 15位

と73を切ってきて、順位も大幅に上がっています。

これは、リカバリー率が20位から7位に上がり、パーセーブ率が22位から12位に上がったことに大きく関係すると思います。

つまり、たとえパーオンできなくても高い確率でパーセーブができるので、大叩きすることの少ない安定したプレーが可能となり、平均ストロークが向上した、と。

しかもこれはシーズン序盤のなかなかうまく行かなかった時期を含めての数字ですからね。

中盤以降の茂木さんのプレーが、いかに大きく変わって安定感を増したのかが、この数値からも良く分かります。

実際現地で観ていても、とても安心して観ていられましたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年間獲得賞金ランキング

lpga74_020808s.jpg

ツアーチャンピオンシップを終えて、2007年度年間獲得賞金ランキングが全て確定しました。

1  上田桃子さん   \166,112,232
15 茂木宏美さん   \44,942,730
28 馬場ゆかりさん  \27,925,556
33 北田瑠衣さん   \26,391,100
55 佐々木慶子さん  \13,898,254
57 日下部智子さん  \13,335,700
65 新崎弥生さん   \10,670,919
71 永井奈都さん   \9,013,500
74 辻村明須香さん  \8,306,000
87 西川藍さん    \4,983,000
93 竹末裕美さん   \3,755,300
126 三井美智子さん \1,099,000
127 岡田伊津美さん \1,083,000
135 齊藤美香さん  \743,000
146 塩田亜飛美さん \470,500
147 永野千秋さん  \470,000
149 馬場由美子さん \455,000
152 東妻茜さん   \400,000
162 西川みさとさん \288,000
164 古澤千枝さん  \261,000
170 髙崎奈央子さん \0
170 石津朋子さん  \0
170 紫垣綾花さん  \0
170 豊田友紀さん  \0

昨シーズンに比べて順位が上がった選手、獲得賞金額が増えた選手がいれば、そうでない選手もいます。

もちろん全員がどんどん上がっていってほしいのですが、これだけくっきりと順位の付く厳しい勝負の世界では、なかなかそうもいきません。

だからこそ、獲得賞金だけの話ではなく、それぞれの選手がそれぞれの昨シーズンの目標に対してどれだけ達成できたかが重要だと思います。

2007年を振り返って、今年は満足のいく1年だったと言える選手が、少しでも多いことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルネオツアー

misato_070609s.jpgmichiko_060309s.jpg

PAR72PLAZAでこんなプロアマツアーが企画されています。

三井美智子プロ・西川みさとプロと行くマレーシア・コタキナバル5日間

三井のみっちゃん&みさとさんというペアは、うちのサイトを御覧になっているみなさんにとっては、まさに垂涎の組み合わせです。

しかしながら、開催日程は師走真っ盛りの12月中旬。

週末を挟んでいるとは言え、一般人にはなかなか厳しい日程になっています。

それでも、9日間のコースに続いて、5日間コースも満席になったところを見ると、やはりまだまだ人気は衰えていないなと。

どう考えても楽しそうですもんね、このツアー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日韓女子プロゴルフ対抗戦

lpga74_020808s.jpg

KYORAKU CUP 第8回日韓女子プロゴルフ対抗戦が本日から開催されます。

が、今回は茂木宏美さんも74期生も仲間たちも、残念ながら出場しません。

馬場ゆかりさんがプロアマに出ていたようではありますが。

と言うことで、うちのサイトでは特に書くことがないのですが、今年こそ拮抗したいい勝負になることを願っています。

それぞれの選手への応援は個々に結構盛り上がるのですが、やはり最後の1人まで勝敗の行方が分からないような展開の方が、”団体戦”として盛り上がりますからね。

【追記】

勝ちましたねー。あんな劇的な展開になるとは。アンカーだった智恵ちゃんの涙と、思いがけない形でのミホさんの勝利。びっくりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »