« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ファイナルQT結果

lpga74_020808s.jpg

2007年度ファイナルクォリファイングトーナメントの結果が出ました。

1 インウンアさん   -9
4 東妻茜さん     +1
9 日下部智子さん   +5
10 佐々木慶子さん  +6
11 辻村明須香さん  +7
14 永井奈都さん   +8
21 木佐貫めぐみさん +10
24 新崎弥生さん   +10
31 西川藍さん    +12
33 岡田伊津美さん  +12
41 中道かおりさん  +13
48 竹末裕美さん   +15

これは、、、素晴らしいですね。

来シーズンは常時10名を超える74期生と仲間たちの姿をレギュラーツアー会場で目にすることができそうです。

それにしても今年のファイナルQTは、レギュラーツアー経験者の強さが目に付きましたね。

奈都さんのように3日目最終日とプレッシャーが掛かれば掛かるほどスコアをまとめてくるあたりは、さすがに修羅場をくぐってきてるだけあります。

来シーズンも何だかとても楽しくなりそうな予感です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

おさるさん脱却

yukari_060102s.jpg

2007シーズンを終えた馬場ゆかりさんですが、階段から転げ落ちたり、プロアマに出たりと、いろいろ波乱にとんだオフを過ごしているようです。

オフに入っても公式サイトを結構更新してくれてるのは嬉しいですね。

試合のないオフをどんな風に過ごしているかというのは、結構みんな知りたいことですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レゴウォッチ

mogi_070604s.jpg

エリエールでの茂木宏美さんの左手首には、トレードマークとも言える、あの時計がはめられていました。

そう、レゴウォッチです。

初代の赤&青&黄バージョン、2代目3代目の青緑&白バージョンと紫&白バージョンを引き継いだ4代目(たぶん)は、白&黒のややシックな色合いでした。

どうしてもパーツが破損することがあり、その度に新しいものに変えていたそうなのですが、伊藤園では普通の時計をしていて、あれれ?と思っていました。

なので、エリエールでレゴウォッチを見た時は、なんだか安心したと言うか、とても嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナルQT

lpga74_020808s.jpg

2007年度ファイナルクォリファイングトーナメントが、ついに本日から始まります。

会場は、今年も、葛城ゴルフ倶楽部山名コース(静岡)です。

◇No.1 Tee Start
1(08:00) 笠りつ子さん 山本薫里さん 辻村明須香さん
6(08:45) 高又順さん 東妻茜さん 鈴木舞子さん
12(09:39) 向山唯さん 竹末裕美さん 永井奈都さん
13(09:48) 城戸富貴さん 塩谷育代さん 新崎弥生さん
17(10:24) 大場美智恵さん 佐々木慶子さん 表純子さん

◇No.10 Tee Start
3(08:21) 髙橋千晶さん 村田理恵さん 西川藍さん
9(09:15) 本多弥麗さん 菊地祐江さん 木佐貫めぐみさん
12(09:42) 余珮琳さん 日下部智子さん 山岸陽子さん
15(10:09) 岡田伊津美さん 中﨑典子さん 原田香里さん

もう多くは語りません。

ただただ、幸運を、祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネオ・マリコさん

mogi_070604s.jpg

宮崎最終戦のLPGA携帯サイト画像、みなさん御覧になりましたか?

マリコさん、かっこよすぎです。

ネオです。トリニティです。モーフィアスです(これは違うか)。

ちなみに現地で最初に見て思わず

「かっこいいですねー。」

と言ったところ、

『宮崎仕様です。』

と言ってました。

なるほど、つまり、宮崎MATRIX仕様。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終戦最終日観戦

mogi_070604s.jpgkitada_050809s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ@宮崎カントリークラブ(宮崎)、最終日観戦。

◆茂木宏美さん
◇ウェア
 秋の新色の水色のバイザーに水色セーター、その下に青緑色
の長袖に、紺パンツでした。以前の勝負カラーの青色、ついに
復活でしょうか。

◇表情
 最終日の朝はさすがに2日目3日目よりも表情は固めでした。
やはり疲労もピークに来ているでしょうし、それでも最終戦
最終日はいいスコアで回りたいという気持ちもあるでしょうし、
いろんな意味で少し余裕がなくなっているような感じは受け
ました。

◇プレー
 最終日はパターがなかなかカップに入っていってくれません
でした。もちろん高麗のラインの読みやパッティングのストロ
ーク等技術的な部分もあるとは思いますが、ゴルフの神様、
もう少しだけ運をくださいと言いたくなる、そんな1日でした。

◇15番
 グリーンが奥に強く傾斜していて、グリーンを捉えたボールが
面白いように奥にこぼれて行ってしまう、そんな15番パー4で
茂木さんの放ったショットはエッジから1mに落ちると、少し
だけ転がるとピン右横1mにピタリ。これならイケると期待を
込めて見つめたバーディーパットは・・・カップでクルリ。
あぁ、無情。

◇西塚美希世さん
 西塚さんは今日もいいプレーを続けていました。ショットは
堅実、アプローチもパターも巧く、その危なげないプレーは
見ていて安心感のあるものでした。ラウンド中の茂木さんとの
会話もしっかりとあって、特に終盤にかけてはよく話をして
いました。もうすぐ終わっちゃうねーみたいな話をしていたの
かもしれませんね。

◇表彰式
 ミズノと同様の、全員出席の表彰式。チャリティ販売もそう
でしたが、やはり全員出てきてくれると華やかで楽しいです。
その時の並びや会話で、選手同士の仲良しっぷりも分かります
しね。そして胴上げではミホさんも桃子さんも結構豪快に投げ
上げられていて、会場には悲鳴がこだましていました。

◇みんなで挨拶
 いつもTVにも映る、全員でのありがとうのご挨拶ですが、
実はTake2です。1回目はスタンドのおっさんがミホさんの
時に妙な声を掛けてしまったので、やり直し。木村敏美さんの
注意を受けて気を取り直しての2回目で無事成功、でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終戦最終日

lpga74_020808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ@宮崎カントリークラブ(宮崎)、最終日。

優勝 古閑美保さん -13
12T 北田瑠衣さん +1
21T 茂木宏美さん +7

う~ん、不動さん、勝てませんでしたね。。。

茂木さんは最終日ちょっとなかなかうまくいかず、少し順位を落としてしまいました。

とは言え、メジャーで4日間で+7、つまり1日平均+2以下なら、まずまずと言えるのではないでしょうか。

特に3日目の70のラウンドは素晴らしかったですしね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最終戦3日目観戦

mogi_070604s.jpgkitada_050809s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ@宮崎カントリークラブ(宮崎)、3日目観戦。

◆茂木宏美さん
◇ウェア
 白いバイザーに、白基調の少し黒の入ったシックな長袖に、
黒パンツでした。今日のパンツも太もものあたりにポケットの
付いたタイプでした。そして朝一はかなり寒かったので、黒基調
に白のラインのセーターを着ていました。

◇前半
 昨日2日目に流れがよくなくなった2番、そして3番を無難に
パーで切り抜けて、ひと安心。その後もしっかりパーパーを
続けて、非常にいいペースで前半をプレーし、そして9番パー5
では、ピンぴったりに付けて、楽々バーディー。ついに、待ちに
待ったトゥデイ・アンダーに突入しました。ちなみにここまでの
所要時間1時間20分。早っ。

◇後半
 後半もいいペースは崩れることなく、11番パー5ではサード
ショットをぴったり付け、12番パー3ではバンカー上ギリギリ
を越す攻めのティーショットでピン横ワンピンに付けると、
共にきっちり沈めて連続バーディー。いやぁ盛り上がりました。
その後15番で奥のカラーからのパットがややオーバーし、
これがカップの淵でクルリで1つ落とすも、16番ではカップで
クイッの惜しいバーディーパットもあり、最後までいい感じで
プレーを終えました。

◇ホールアウト後
 ということで、とてもいい笑顔でした。うん、最高です。

◇西塚美希世さん
 ベストラウンドパートナーでした。ホントに。
プレーのテンポや飛距離がちょうど同じくらいで、茂木さんも
西塚さんも本当に気持ちよくずーーっと回っていました。
明日最終日も同じなので、とても、とても楽しみです。

◇チャリティ販売1
 今大会のチャリティ販売には選手全員が出てきて、普段では
考えられないくらい豪華な顔ぶれがずらりと揃いました。そして
茂木さんは自分のサイン色紙を自分で売り切る間に(そうしろと
何人かの選手がLPGAから言われてたんです)、ギャラリーの
要望に応えて、佐伯三貴さんを呼びに行ったり、ミホさんの
サインを貰いに行ったりと、何回もパシらされてました。
茂木さん、御苦労さま。

◇チャリティ販売2
 茂木さんに呼ばれてきた佐伯三貴さんのバイザーの先には
こんなポストイットが。
 『佐伯三貴 100万円』
これが何回か風に飛ばされたんで、左胸にペタっと張って、
帽子にサインをしていると、ギャラリーから声が掛かりました。
 「三貴さん、100万円!?安ーい!」
 『はい、安いですよ~。』
三貴さん、面白すぎです。惜しむらくは、誰も100万円の札束
を持っていなかったことですね。う~ん、準備不足。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最終戦3日目

lpga74_020808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ@宮崎カントリークラブ(宮崎)、3日目。

1位 不動裕理さん -13
6T 北田瑠衣さん 0
17T 茂木宏美さん +4

不動さん、すご過ぎ。65・69・69ではもう参りましたって感じです。

ルイさんが伸ばし、茂木さんも伸ばして、じんわり順位を上げてきました。

いよいよ明日は正真正銘の今シーズンの最終日。

この調子で明日もいいプレーができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終戦2日目観戦

mogi_070604s.jpgkitada_050809s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ@宮崎カントリークラブ(宮崎)、2日目観戦。

◆茂木宏美さん
◇ウェア
 白バイザー、紺色長袖、グレーパンツでした。
太ももの辺りにポケットの付いたパンツは茂木さん的には
ちょっと珍しいかなーと思いました。それと真珠のピアスが
素敵でした。

◇パター
 エコカラー?のピンタイプに戻していました。今のところ
マレットタイプ使用はエリエールの時だけかもしれません。

◇パッティング
 高麗グリーンの目がきつかったかなと言うのと、少しテンポが
早くなっていたかなというのがあり、なかなか思うようには
いってませんでした。ここは明日に期待です。

◇9番
 9番パー5は、サードショットをピン右ワンピンにしっかり
付けて、ほぼ真っ直ぐのラインをきっちり沈めて、ナイス
バーディー。ギャラリー一同、これで後半に繋がるはずだと
ほっと胸をなでおろしました。

◇幸希さん
 17番の大トラブルが見ていて気の毒でした。ティーショット
を右の林に打ち込んで、2回木に当たって出ず、やっと出たら
また木に当たって下に落ち・・・。泣きそうになってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終戦2日目

lpga74_020808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ@宮崎カントリークラブ(宮崎)、2日目。

1位 不動裕理さん -10
18T 北田瑠衣さん +4
20T 茂木宏美さん +6

ルイさん、茂木さんともに、なかなか伸ばせない1日となりました。

それにしても、不動さんすご過ぎ。

そしてじんわり迫って明日直接対決に持ち込んだ桃子さんもすごいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終戦初日

lpga74_020808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ@宮崎カントリークラブ(宮崎)、初日。

1位 不動裕理さん -7
16T 北田瑠衣さん +2
    茂木宏美さん

不動さんの65はすごいですねぇ。メジャーなのに。

茂木さんとルイさんは無難にちょうど真ん中あたりからのスタートとなりました。

ここから少しずつ通算イーブン目指してプレーしていってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サードQT結果

lpga74_020808s.jpg

2007年度サードクォリファイングトーナメントが終わり、ファイナルQT進出選手が決まりました。

◆関東地区@サミットゴルフクラブ(茨城)
1 新崎弥生さん
4 竹末裕美さん
16 日下部智子さん
26 西川藍さん
24 岡田伊津美さん

◆関西地区@合歓の郷ゴルフクラブ(三重)
1 東妻茜さん
5 永井奈都さん
14 辻村明須香さん
39 木佐貫めぐみさん

悲喜こもごも、ですね。

あまり多くはコメントできませんが、ファイナルに進めた選手は、次もいいプレーができますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終戦初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ@宮崎カントリークラブ(宮崎)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
1(09:00) 木村敏美さん 北田瑠衣さん
9(10:04) 茂木宏美さん 有村智恵さん

2004年から、3人→1人→1人と推移してきた74期生の最終戦出場選手が、今年は2人となりました。

うちのエントリもしばらくトップと茂木さんだけの記載になっていたので、今回は少しだけにぎやかになりそうです。

ペアリングでは、現在同門の智恵ちゃんと一緒になった茂木さんは、そのまま2日間一緒になるので、とてもリラックスして回れそうです。

限られた選手だけが出場できる宮崎最終戦、何よりもその舞台を楽しんでほしいですからね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サードQT

lpga74_020808s.jpg

2007年度サードクォリファイングトーナメントが本日から始まります。

◆関東地区@サミットゴルフクラブ(茨城)
◇No.1 Tee Start
8(09:03) 具玉姫さん 三井美智子さん 石惠如さん
13(09:48) 西川藍さん 頓所由夏さん 永井美里さん
14(09:57) 安田記子さん 竹末裕美さん 安田このみさん
16(10:15) 新崎弥生さん 和田委世子さん 中島真弓さん
17(10:24) 日下部智子さん 山口千春さん 小澤瑞穂さん
◇No.10 Tee Start
1(08:00) 岡田伊津美さん 祖父江歩さん 加藤あづみさん
2(08:09) 堀場美香さん 小貫衣織さん 西川みさとさん
5(08:36) 山名悠喜さん 古澤千枝さん 金子未来さん
9(09:12) 三橋里衣さん 永野千秋さん 菊地絵理香さん

◆関西地区@合歓の郷ゴルフクラブ(三重)
◇No.1 Tee Start
7(08:54) 中村香織さん 金田愛子さん 永井奈都さん
8(09:03) 辻村明須香さん 朴素賢さん 瀬川佳世さん
10(09:21) 山田かよさん 馬場由美子さん 藤田あゆみさん
14(09:57) 永田あおいさん イン・ウンアさん 豊田友紀さん
◇No.10 Tee Start
3(08:18) 白木りえさん 東妻茜さん 矢部有香子さん
5(08:36) 河野かおりさん 木佐貫めぐみさん 光山みゆきさん

さあ、QTはここからが本当の勝負です。

ここ数週間のいろんな選手のサイトを見ていても、特に合歓の里には多くの選手が練習ラウンドに駆けつけていて、みなさんしっかり準備は整っているようです。

あとは、あの独特の雰囲気の中、いかに平常心で回れるか。とにかくこの一点に尽きます。

みなさん大きく息を吸って、しっかり深呼吸して、そしてプレーに臨んでください。

【追記1:初日】

東では新崎さんと伊津美さん、西では奈都さんと東妻さんが好スタート。明日はぜひパープレーで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シード権確定

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgkitada_050809s.jpgsasaki_051106s.jpg

最終戦@宮崎出場選手を除く年間獲得賞金ランキングが確定し、来シーズンのシード権が以下の通り確定しました。

1 上田桃子さん   \159,612,232
14 茂木宏美さん  \44,452,730
28 馬場ゆかりさん \27,925,556
35 北田瑠衣さん  \25,343,600
48 佐藤靖子さん  \16,417,666
49 入江由香さん  \16,381,133
50 肥後かおりさん \15,762,566
51 土肥功留美さん \15,661,500
=====以上シード権======
52 大場美智恵さん \14,618,628
53 小川あいさん  \14,420,571
54 具倫希さん   \14,263,062
55 佐々木慶子さん \13,898,254
56 李恩惠さん   \13,399,900
57 日下部智子さん \13,335,700

茂木さん、ゆかりさん、ルイさんは賞金シード確定。

エリエールに勝負を賭けたケイコさん、日下部さんは惜しくも届かず、でした。

それにしてもエリエールでの最終シード権争いは、例年熾烈を極めます。

今回の場合は、佐藤さん、入江さん、肥後さん、土肥さん、大場さん、小川さん、ユンヒさんらについて、2日目予選通過決定時点、そして最終日順位確定時点での明暗がくっきりと分かれる結果となりました。

特に、52位で次点となった大場さんについては、選手権での一件もあるだけに、その心中は察するに余りあります。

なお、最終年間獲得賞金ランキング全体については、最終戦@宮崎後に改めてUPする予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリエール最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpg

大王製紙エリエールレディスオープン@エリエールゴルフクラブ(香川)、最終日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア
 白バイザー、薄い黄色の長袖、白いパンツでした。
最近は濃い色合いが多かったので、今回は淡い感じで少し雰囲気
を変えてきたのかもしれません。

◇ギャラリー
 さすがに非常に多かったです。前で観ても、横で観ても、
後ろで観ても、人、人、人でした。前の組にはさくらさん、
智恵さん、しのぶさん、最終組は桃子さんに江里奈さんと、
人気者がずらりと揃ってましたからね。ちなみにギャラリーの
数的にはもしかしたら前の組の方が多かったかも。

◇スタート前
 スタート前の練習グリーン上では、ジェイコーチととても
にこやかにずっと話しながら練習していて、非常にいい雰囲気
でした。やはり過度の緊張はいい結果を生みませんから。

◇ショット
 初日2日目ほどのキレはないものの、可もなく不可もなくと
いったところでした。ただ、何しろ風が強過ぎて、ショット自体
の出来云々ではなく、行き先は風に聞いてくれ状態になっていた
のは、ある程度仕方がないと思います。

◇アプローチ
 最近アプローチ好調の茂木さんにしては珍しく、あまりうまく
いっていませんでした。ややダフり気味の傾向があり、ショート
することが多かったです。風を気にして、アドレスに力が入って
いたのかもしれません。

◇パット
 どうにもこうにも入ってくれませんでした。グリーンを外して
アプローチショートで少し長めに残ったパットも、まぎれもない
バーディーチャンスのパットも、どうしても入りませんでした。
初日みたいな日もあれば、こういう日もあるのですね・・・。

◇ホールアウト後
 一声掛けた時には笑顔で話してくれましたし、ジェイコーチと
話している時も普通でしたが、内心やっぱりとても悔しかった
だろうと思います。特に、おそらく先週からの課題として臨んだ
最終日に伸ばすことができなかったことが、何よりも悔しかった
でしょうね。でも、正直あの風では仕方ないと思います。

◇上田桃子さん
 序盤に一旦崩れそうになったところから、最終的には4打差
での圧倒的な勝利まで持ってくる力。さすがは、女王です。
ただただ、脱帽です。

馬場ゆかりさん
◇ウェア
 練習グリーンやラウンド中に見掛けているのですが、今回は
茂木さん集中だったので、覚えていません。すいません。

佐々木慶子さん
◇ウェア
 同上、です・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エリエール最終日

lpga74_020808s.jpg

大王製紙エリエールレディスオープン@エリエールゴルフクラブ(香川)、最終日。

優勝 上田桃子さん -7
6T 茂木宏美さん -3
32T 馬場ゆかりさん +4
46T 佐々木慶子さん +7
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 日下部智子さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち

茂木さん、残念でした。

2週連続の最終日最終組ながら、最終日に伸ばせなかったということで、茂木さん自身かなり悔しい思いをしているだろうと思います。

でも、この経験は絶対に次に活きてくると思いますので、今はとにかく次の試合に向けて、心機一転準備をしてもらいましょう。

そして、みさとさん、ケイコさん、新崎さん、日下部さん、残念でした・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エリエール2日目観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpgsasaki_051106s.jpg

大王製紙エリエールレディスオープン@エリエールゴルフクラブ(香川)、2日目観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア
 水色のバイザー、青緑色の長袖、黒のパンツでした。
このバイザーは今まであまり見たことのない色だったのですが、
今年の新色だそうです。とても綺麗な水色でした。

◇プレー
 ところどころグリーンを捉えきれず、アプローチがいまひとつ
寄り切らないものの、長めに残ったパットを気合でしっかり
入れてしのぎ続けていました。それが、かなり風が強い中での
ノーボギーのスコアにつながったと思います。

◇バーディーチャンス
 最近、そして昨日からのショットの好調を維持していたので、
実はバーディー数以上にバーディーチャンスはたくさんありま
した。そして惜しいバーディーパットも。

◇14番
 そんなちょっと煮詰まった雰囲気で迎えた短い14番パー4。
セカンドがウェッジの距離となった茂木さんは、マリコさんに
指示を出します。それを受けて、マリコさんがグリーンまでの
歩測開始。しっかり歩測し、たったったと走り戻るマリコさん。

この光景に、ここまでチャンスを迎えながらなかなかモノに
できなかった茂木さんの、絶対にベタピンに付けるんだという
強い意志を感じました。

そして放ったショットはピン左下2mに付くと、これをきっちり
決めてナイスバーディー。これは、茂木さんの気合と技術、
そしてマリコさんの協力による、会心のバーディーでした。
もちろん2人の嬉しそうな表情も最高でした。

◇パット
 今日はなかなか入ってくれなかったパットですが、ま、そこが
入るか入らないかの、ある意味幸運の部分は明日に残しておく
ことにしましょう。

馬場ゆかりさん
◇ウェア
 白黒縞袖の白い長袖に、カーキ色のパンツでした。

西川みさとさん
◇ウェア
 青っぽいウインドブレーカーの下に、紺色&白色の横縞の
長袖でした。

今シーズンのツアーは今日で最後になりましたが、
QTに向けてそれなりの手ごたえは感じてるようなので、
来週、再来週に期待することにします。最終9番の
バーディーが、好成績を予感させましたからね。

佐々木慶子さん
◇ウェア
 白ニット帽(やっぱこうでなくちゃ!!)、水色のウインド
ブレーカーを脱いだらさらに水色の長袖、そして茶色のパンツ
でした。

◇4番
 90度左に曲がるパー4で、セカンドショットは右手前の
バンカーへ。ピンまでは上りのラインとなります。そして
スパッと放ったバンカーショットは、グリーン面にストンと
落ちるとかなりの勢いでピンに向かって一直線に向かい、
ガンッ!コトンッ!!ナイスチップインバーディー!!!
いやぁ、いいもの見せてもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エリエール2日目

lpga74_020808s.jpg

大王製紙エリエールレディスオープン@エリエールゴルフクラブ(香川)、2日目。

1位 上田桃子さん -7
2T 茂木宏美さん -6
44T 佐々木慶子さん +2
    馬場ゆかりさん
53T 新崎弥生さん +4 予選落ち
    北田瑠衣さん +3 予選落ち
81T 日下部智子さん +9 予選落ち
86T 西川みさとさん +10 予選落ち

茂木さん、ただの好調ではなく、かなり好調のようです。

2週連続最終日最終組は凄すぎです。

相手はまぎれもなく現在最強の選手ですが、臆せずにいつもの自分のプレーを突き通してもらいましょう。

そうすれば、結果はおのずと付いてくると思いますから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エリエール初日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpgsasaki_051106s.jpg

大王製紙エリエールレディスオープン@エリエールゴルフクラブ(香川)、初日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア
 白バイザー、ベージュトレーナー、白パンツでした。

◇パター
 マレットタイプのものを使用していました。メーカーは
ちょっと分かりませんでしたけれど。

◇プレー
 これはもう凄かったとしか言いようがありません。
バーディー8個を形容する言葉はなかなか思いつきません。

2番のロングパットを沈めてから、いい感じに勢いが付いた
ように感じました。ちなみにそれ以降のバーディーは全て
ワンピン以内でした。そのくらいショットが冴えていました。

◇クルリ
 △と□がいくつかあるのは、カップでクルリや、奥からの
アプローチがちょっと寄り切らなかったもので、仕方ないかな
という感じです。10番の□はさすがにちょっと凹んでましたが
次の11番パー5でベタピンバーディーを取って復活したかな。

◇夕練
 夕方の練習では、まずケイコさん、次にみさとさんと同期の
会話に花を咲かせていました。さらにその後にはチヒさんや
ミジョンさんともとっても楽しそうにトークしてました。

つまり、茂木さんの周りは、とてもいい雰囲気でした。

馬場ゆかりさん
◇ウェア
 白ベースの柄物長袖にカーキパンツでした。

西川みさとさん
◇ウェア
 紺色長袖でした。

佐々木慶子さん
◇ウェア
 白ニット帽。うんうん、ケイコさんだ。

新崎弥生さん
◇ウェア
 オレンジパンツでした。結構目立ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリエール初日

lpga74_020808s.jpg

大王製紙エリエールレディスオープン@エリエールゴルフクラブ(香川)、初日。

1位 上田桃子さん -6
4T 茂木宏美さん -3
28T 馬場ゆかりさん 0
47T 佐々木慶子さん +2
60T 北田瑠衣さん +3
78T 新崎弥生さん +5
    日下部智子さん
88T 西川みさとさん +7

茂木さんは今週も好調のようです。8バーディーはすごいです。

ゆかりさんとケイコさんはまだまだ明日以降につながるポジションなので、まだまだ期待しています。

そして、新崎さん、日下部さん、みさとさんは明日のいいプレーをとにかく心から期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリエール初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

大王製紙エリエールレディスオープン@エリエールゴルフクラブ(香川)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
4(08:27) 宋ボベさん 茂木宏美さん 中田美枝さん
5(08:36) 山口裕子さん 日下部智子さん 具倫希さん
6(08:45) 前田久仁子さん 馬場ゆかりさん 李知姫さん
14(09:57) 北田瑠衣さん 三塚優子さん 全美貞さん

◇No.10 Tee Start
18(08:09) 石川恵さん 佐々木慶子さん 新崎弥生さん
22(08:45) 白戸由香さん 西川みさとさん 李英美さん

ついに来ました、多くの選手にとっての、今シーズン最終戦。

出場者枠が96名と狭いこともあり、やはり74期生と仲間たちの数はあまり多くはありません。

とは言え、シード権獲得を賭けたケイコさん、みさとさん、日下部さんや、宮崎最終戦出場を賭けたゆかりさんなど、注目選手は盛りだくさんです。

もちろん先週プレーオフまで行き、最高年間獲得賞金を賭けた茂木さんの活躍にも当然注目が集まります。

つまり、今週末は速報から片時も目が離せないってことです。

みなさんに、最高の、幸運を!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シード権争い

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpgsasaki_051106s.jpgnatsu_070611s.jpg

エリエールでの最後のシード権争いを前に、獲得賞金ランキングを改めて整理してみます。

14 茂木宏美さん  \41,919,230
28 馬場ゆかりさん \27,313,556
33 北田瑠衣さん  \25,343,600

まず、ここまではシード権安泰組です。

51 佐藤靖子さん  \14,941,666
55 佐々木慶子さん \13,484,254
56 日下部智子さん \13,335,700
64 新崎弥生さん  \10,670,919
70 永井奈都さん  \9,013,500

次に、ここまでが上位フィニッシュでシード権獲得の可能性がある選手で、目安としては、ケイコさんは単独9位、新崎さんは単独4位、奈都さんは単独3位以上が必要となります。

そして、ここまでで出ていない西川の藍さん、竹末さんらの74期生のみなさんは、ただひとつ、優勝あるのみです。

ちなみに昨シーズンの場合は、単独7位以上が必須条件だったケイコさんが、エリエールの最終日を71で回って単独6位となり、見事にシード権を獲得するシーンが感動的を呼びました。

今回も、そんなシーンをぜひ見たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美香さんのセカンドQT

saito_050607s.jpg

齊藤美香さんのサイトが更新され、セカンドQTに関する話が明らかにされています。

セカンドQTに名前がなかった時点で、何か事情があるのだろうとは思っていましたが、そういうことだったのですね。

そうなると来シーズンがどうなるのかよく分からないのですが、少なくともゴルフはこれからも続けるようなので、その点は安心しました。

今はただ、プロツアーの世界で美香さんの姿を再び見れる日を、楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

74期生優勝争い

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpgsasaki_051106s.jpgnatsu_070611s.jpg

伊藤園レディスにおいて、74期生同士の最終日最終組での直接の優勝争いが記憶にある限りでは初めて実現しました。

最終日観戦のエントリでも少し書きましたが、厳しい優勝争いの中でも笑顔で会話する茂木さんとルイさんを見て、やはり同期の優勝争いってのはいいもんだなぁ、と。

もちろん終盤になると会話をしている余裕などありませんが、よく知っている選手、特に同期との優勝争いとなると、少なくとも前の晩から前半9ホールくらいまでは、やはり精神的にいい状態で過ごすことができると思います。

それは後半から終盤に掛けてのいいプレーに繋がり、優勝争いも白熱したものになる可能性が高く、今回は実際にそうなりました。

なので、これからも74期生同士の優勝争いには大いに期待したいと思います。

今回は茂木さんとルイさんでしたが、ゆかりさんやケイコさんやみさとさんや奈都さんや74期生のみんなにチャンスはあると思いますから。

最終日最終組全員74期生とか、夢ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園最終日観戦

mogi_070604s.jpgkitada_050809s.jpg

伊藤園レディスゴルフトーナメント@グレートアイランド倶楽部(千葉)、最終日観戦。

スタート前

 最終日最終組ということで、朝のハウス周辺はごった返してる
かなと思いきや、みんな人気プロに付いて行ってしまって意外と
空いている中現れた茂木さんの表情は、とてもにこやか。この後
のいいプレーを予感させます。

2~5番

 この4ホールのアイアンショットのキレはまさに圧巻でした。
4連続ワンピン以内のバーディーチャンスで、3つバーディー。
この時点で前を行く佐伯さんと1打差の単独トップに立ちます。

この頃には茂木さん応援団も勢揃いしていて、みなさん大いに
盛り上がっていました。5番で茂木さんがバーディーパットを
先に決めて、早めに6番に向かおうとした時にみんながナイス
バーディーと声を掛けたところ、茂木さんが口に指を当てて
しーっ、と。まだ2人のパットが残ってたんですね。う、反省。

7番

 手前に池のあるパー3の茂木さんのティーショットは明らかに
ショート気味の軌道を描いていました。ギャラリーからやばい、
というつぶやきのもれる中飛んできたボールは、手前のカラーの
池まで30cmの地点に落下し、10cm戻って止まりました。

このショットにはさすがに息を呑みました。頼むから届いてくれ
お願いだから止まってくれ、と。そしてそんなみんなの動揺も
冷めやらぬ中、しっかりとアプローチを寄せてナイスパー。
どうやら今日の茂木さんには幸運もありそうです。

8番

 セカンドでピン奥に付けて残った長ーいパットをしっかり
打ってオーバーした後の返しのパット。これがカップの淵で
くっと蹴られて3パットのボギー。

後から考えてみると、このホールがキーだったなと思います。
7番で危うく掴んだ幸運が、ここで少し手を離れたのかも、と。
もちろん観戦中はそんなこと露ほども考えることなく、まだまだ
行ける、大丈夫大丈夫と思っていましたが。

9番

 セカンドを先に打ってタミーのショットをする間に、茂木さん
とルイさんはキャディさんも含めて一緒に待っていて、そのまま
グリーンまで一緒に歩いてきていました。この時、2人とも
ニコニコと楽しそうに話をしながらずっと歩いてきていました。
厳しい優勝争いの中、あんなにもいい笑顔で楽しく会話できる。
やはり、同期っていいもんです。

10番

 移動中に横峯さくらさん&馬場ゆかりさん待ちのギャラリーに
揉まれながらたどり着いた10番のティーショットはFW右の
木の間へ。ほぼ同じ位置からのタミーの低いセカンドショットは
木を避けてグリーン中央にナイスオン。続く茂木さんはたぶん
木の上を狙ったんだと思いますが、これが木に当たってグリーン
手前のカラーにポトリ。アプローチで2m弱まで寄せたものの、
これがカップ右をまっすぐ抜けてボギー。むむ。

12番

 11番のバーディーチャンスを惜しくも逃して迎えた12番
パー3のティーショットは明らかに右に出ると、大きなグリーン
の中央右のカラーで止まりました。そしてカラーを経由して
大きく曲がる上りのフックラインに対して思い切って打ち出した
ボールはカップ右からのマウンドに掛かって加速するとカップを
大きく通り過ぎてしまいました。さらに返しのパットが惜しくも
入らずボギー。これでトゥデイイーブン、振り出しに戻ります。

15番

 13番で惜しいバーディーパットが入らず、14番をパーとし
迎えた15番パー5では、ベタピンのサードショットで魅せて
くれました。直前に打ったタミーもベタピンのナイスショット
だったので、ここから再びギャラリーが盛り上がり始めます。
もちろんバーディーパットは難なく沈めて-5とし、前を行く
佐伯さん次第ではあるものの、可能性を残します。

18番

 16番、17番とパーでしのいだ後の最終18番はまさに
劇的でした。セカンドがグリーンを捉えるのを見届けてグリーン
に向かう途中で佐伯さんトラブルとのささやきを耳にし、急いで
グリーン脇にたどり着くと、ボードの佐伯さんのスコアが赤字の
6から5になっていました。つまり、茂木さん&ルイさんがパー
なら3人プレーオフ、2人バーディーなら2人プレーオフ、1人
バーディーならそのまま優勝、となります。

ここからはTV放送でみなさん御覧になったでしょうから詳細な
内容は控えますが、あのルイさんのパットは、本当に信じられ
ませんでした。

プレーオフ1ホール目

 アテストを終えてプレーオフの18番ティーにカートで戻って
行く佐伯さん、茂木さん、ルイさんに向けて、ギャラリーから
多くの声援が飛んでいました。その中でもひときわ大きかった
のが茂木さんへの声援で、特にティーショット落下直後にFW
両翼から掛かったナイッショーの声はすごかったです。

ちなみにその中には大山志保さんもいて、ティーに向かう時には
茂木さんが気付いて手を振ってましたし、ナイッショーの声も
しっかり掛けてました。なんだか、とても嬉しかったです。

プレーの方は佐伯さんがボギーとした後、茂木さんが直前の
18番同様に奥から、ルイさんが右手前からのロングパットを
2パットでしのいで共にパーで決着はつかず。

プレーオフ2ホール目

 曇り空で夕闇が迫り時間を気にしたのかいきなりグリーン中央
にカップが切り直された2ホール目。再びティーに向かう茂木
さんに飛ぶ大きな声援と、負けじとルイさんに飛ぶ声援。ついに
真の74期生による優勝争いとなりました。

そして・・・結果はみなさんTVで御覧になったとおりです。
勝敗が決し、普通に握手をした後に、ルイさんを抱き寄せて
健闘を称えた茂木さん。最後までいい勝負を見せてくれました。

ホールアウト後

 18番からジェイコーチと歩いてきた茂木さんはさすがに
かなり固い表情でした。あふれそうになる感情を必死に抑えて
いる、そんな風に見えました。

最後に

 今回はこういう結果となりましたが、そのプレーの内容自体は
素晴らしかったと思います。特に、何度もバーディーチャンスに
付けたアイアンのキレは、絶好調時を髣髴とさせるものでした。
このショットがある限り、元々安定感のあるパットと噛み合い
さえすれば、再びの優勝争いは決して遠くないと思います。

この先も、ますます楽しみな茂木さんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊藤園最終日

lpga74_020808s.jpg

伊藤園レディスゴルフトーナメント@グレートアイランド倶楽部(千葉)、最終日。

優勝 北田瑠衣さん -5 PLAYOFF
2T 茂木宏美さん -5
   佐伯三貴さん
15T 佐々木慶子さん 0
35T 馬場由美子さん +5
39T 馬場ゆかりさん +7
48T 永井奈都さん +9
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 日下部智子さん 予選落ち
XXX 石津朋子さん 予選落ち

一言だけ。

ルイさん、おめでとうございます。

茂木さん、惜しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

伊藤園2日目

lpga74_020808s.jpg

伊藤園レディスゴルフトーナメント@グレートアイランド倶楽部(千葉)、2日目。

1位 北田瑠衣さん -5
2T 茂木宏美さん -4
17T 佐々木慶子さん +1
32T 馬場由美子さん +4
37T 馬場ゆかりさん +5
42T 永井奈都さん +6
74T 西川みさとさん +11 予選落ち
54T 日下部智子さん +8 予選落ち
84T 石津朋子さん +14 予選落ち

ルイさんと茂木さん、来ました。

特に、大雨の悪コンディションの中、6バーディー2ボギーの68とベストスコアを叩き出して1打差の2位に躍進した茂木さんはすごいです。

何しろTVで見てもかなりひどいコンディションでしたからね。

こうなると、明日最終日がとても楽しみです。

天気が少しでも良くなって、選手のみなさんが気持ちよくプレーでできますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊藤園初日

lpga74_020808s.jpg

伊藤園レディスゴルフトーナメント@グレートアイランド倶楽部(千葉)、初日。

1位 T・.ダーディンさん -5
4T 北田瑠衣さん -3
8T 佐々木慶子さん -1
   永井奈都さん
27T 馬場ゆかりさん 0
    馬場由美子さん
    茂木宏美さん
46T 西川みさとさん +2
56T 日下部智子さん +3
82T 石津朋子さん +7

上がり3連続バーディーでゆかりさんが由美子さんに追いつき、2日目は同組となりました。

お互いにいい刺激を受けて、いいプレーを揃ってできるといいですね。

そして、トップ10タイにはシードを目指す3人が入ったので、明日以降に大いに期待したいところです。

さらに、ホステスプロの日下部さんについては、明日の巻き返しを楽しみにしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊藤園初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

伊藤園レディスゴルフトーナメント@グレートアイランド倶楽部(千葉)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
4(08:30) 馬場由美子さん 大場美智恵さん N.キャンベルさん
5(08:40) 日下部智子さん 馬場ゆかりさん 中田美枝さん
6(08:50) 塩谷育代さん 北田瑠衣さん 上原彩子さん
12(09:50) 三塚優子さん 茂木宏美さん 服部道子さん

◇No.10 Tee Start
22(08:50) 永井奈都さん 西川みさとさん 渡辺聖衣子さん
25(09:20) 佐藤靖子さん 佐々木慶子さん イ・ジョンウンさん
32(10:30) 小澤瑞穂さん 石津朋子さん

由美子さんがホステスプロということもあり、馬場姉妹が久しぶりにレギュラーツアーに揃いました。

ちなみに4、5、6組の筆頭選手は3人とも伊藤園所属の今大会ホステスプロですね。

74期生では、石津さんが7月のアクサ以来のレギュラーツアー登場です。

船橋市出身の石津さんにとっては地元開催の大会なので、応援も結構あるでしょうし、気合が入るのではないでしょうか。

初日奈都さんとの74期生ペアリングとなった千葉県在住のみさとさん共々、地元でかっこいいプレーを見せてくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事通過報告

misato_070609s.jpg

西川みさとさんの公式サイトが、久しぶりに更新されました。

セカンドQT無事通過の報告ということで。

もちろんまだ獲得賞金でのシード権獲得の可能性が完全に消えたわけではありませんが、みさとさん本人も言っているように、サード&ファイナルQTを心に置いて、そこに向けていい形に持っていくことを考えておくのがベターかなとは思います。

でも、伊藤園&エリエールにはやっぱり期待してしまいますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くたくたへとへと

yukari_060102s.jpg

茂木宏美さんがお疲れで休養する中、馬場ゆかりさんもかなりお疲れだったようです。

公式サイトに、ソファ?にどべーっと倒れこんでる画像が出ていて、その”くたくたへとへと”ぷりがよく伝わってきます。

何気にショッキングピンクなところが、ゆかりさんらしいなぁと思ったり。

それにしても、最近の日記では結構いろんな画像がアップされているので、楽しいですよね。

これからもこの調子で、面白い画像をどんどんアップしてもらえますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday ケイコさん

sasaki_051106s.jpgsasaki_051106s.jpgsasaki_051106s.jpg

佐々木慶子さん、Happy Birthday !!

最近、以前のような元気な姿を取り戻しつつあるケイコさん。

これからも試合会場を明るく、楽しくする存在でいてください。

そんなケイコさんの姿を見ているのは、ホントに楽しいですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

mogi_070604s.jpg

ミズノクラシックを体調不良で欠場した茂木宏美さん。

最高賞金大会だけに正直痛いところではありますが、それよりも何よりもスポーツ選手は体が資本ですから。

思い返してみると、確かにこのところ疲れがたまっていたんだと思います。

マスターズの最終日ホールアウト後に話した時も、茂木さんはかなりお疲れの様子でした。それでも笑顔で接してくれたこともあって、サイトではことさら大げさには書かないようにしていました。

そして先々週の大塚家具では、初日&2日目の台風襲来による大雨で大幅に体力を削がれ、最終日のプレーがかなり厳しいものになってしまったと思われます。

茂木さんはがんばり屋さんなので口には出しませんでしたが、こういった疲れが、先週一気に吹き出してしまったのかなと。

というわけで、ここはいい休養が取れたと前向きに考えて、残り3試合、元気な茂木さんの溌剌としたプレーを見れることを楽しみにしています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミズノ最終日

lpga74_020808s.jpg

ミズノクラシック@近鉄賢島カンツリー倶楽部(三重)、最終日。

優勝 上田桃子さん -13
58T 馬場ゆかりさん +5

桃子さん、非常にいい形での優勝でした。

もしかしたら不動さんに勝って優勝した2勝目以上に価値のある勝利かもしれません。

そしてゆかりさんは2日目最終日と少し伸び悩んでしまいました。

最近好調でしたし、今回は休養十分だったはずなので、なかなか思うようにパットが入らなかったのかもしれませんね。

次は、パットがたくさん入りますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミズノ2日目

lpga74_020808s.jpg

ミズノクラシック@近鉄賢島カンツリー倶楽部(三重)、2日目。

1T 上田桃子さん -7
   L・デービースさん
38T 馬場ゆかりさん +2

優勝争いがなかなか面白くなってきています。

コンディションさえよければスコアが出るコースだけに明日も目が離せません。

ゆかりさんも明日は捲れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドQT結果

lpga74_020808s.jpg

セカンドQTを突破し、サードQTに進んだ74期生と仲間たちは、こうなりました。

◆A地区 ノースショアカントリークラブ(茨城)
1  竹末裕美さん
21 岡田伊津美さん
24 西川みさとさん
28 古澤千枝さん

◆B地区 小幡郷ゴルフ倶楽部(群馬)
2  西川藍さん
10 三井美智子さん
34 永野千秋さん

◆C地区 ジャパンクラシックCCキングコース(三重)
14 永井奈都さん
21 西山ゆかりさん
30 木佐貫めぐみさん

◆D地区 北六甲カントリークラブ西コース(兵庫)
4  豊田友紀さん
9  馬場由美子さん
12 辻村明須香さん
27 東妻茜さん

まずはみなさんおめでとうございます。

竹末さんのトップ通過、最近好調の西川の藍さんの2位通過、豊田さんの4位通過、そして2日目最終日と70を叩き出した三井のみっちゃんは素晴らしい成績で、次のサードQTに向けていい雰囲気で調整できそうです。

ただし、サードQTは最終戦@宮崎の週なので、まずは心身ともにしっかり休めることが大事かなと思います。

その上で、レギュラーツアー出場中の選手は試合の中でしっかり調整し、そうでない選手はあと3週間弱しっかりと練習を積んでおいてもらいましょう。

正念場のサードQT、そして翌週のファイナルQTに向けて、万全の体制で臨めるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミズノ初日

lpga74_020808s.jpg

ミズノクラシック@近鉄賢島カンツリー倶楽部(三重)、初日。

1位 L・デービースさん -7
18T 馬場ゆかりさん -1

う、やはり寂しい。

でもゆかりさんがいい位置に付けているので、明日以降が楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミズノ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ミズノクラシック@近鉄賢島カンツリー倶楽部(三重)、初日組合せ。

茂木宏美さん、体調不良により、欠場です。

◇No.10 Tee Start
6(08:20) 馬場ゆかりさん C.ウッドさん 宋ボベさん

74期生と仲間たちは、ゆかりさん1人だけ。

寂しいです。

寂しすぎます。

こうなったらもう、ゆかりさんに優勝争いしてもらうしか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happy Birthday 奈都さん

natsu_070611s.jpgnatsu_070611s.jpgnatsu_070611s.jpg

永井奈都さん、Happy Birthday !!

74期生関西人代表として、今シーズン残り2試合でのいいプレーと、来シーズンのさらなる活躍を期待しています。

ナツさんとの京都風味の関西弁での会話はなんだかとても落ち着くので、これからも応援しに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »