« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

セカンドQT

lpga74_020808s.jpg

華やかなミズノクラシックの裏で、いよいよ本日からセカンドQTの厳しい戦いが本格的に始まります。

74期生と仲間たちも、その多くが来年のツアー出場権獲得に向けて気合を入れて臨んでくるはずですが、QTとプロテストは独特の緊張感があるので、その雰囲気にのまれないようにプレーすることが何よりも重要です。

だからこそ、みさとさん&古澤さんの74期生ペアリングや、西川の藍さん&三井のみっちゃんのツアー顔見知りペアリングというのは、特に緊張の初日においてはやりやすくていいかなと思います。

とにかく、みなさん、冷静に平常心でプレーできますように。

◆A地区 ノースショアカントリークラブ(茨城)
◇No.1 Tee Start
9(09:12) 西川みさとさん 古澤千枝さん 王純さん
11(09:30) 岡田伊津美さん 河上悦子さん 塩田亜飛美さん
13(09:48) 阿蘇紀子さん 竹末裕美さん 矢崎和さん
◇No.10 Tee Start
7(08:54) 岡野圭子さん 石津朋子さん 高橋香保さん

◆B地区 小幡郷ゴルフ倶楽部(群馬)
◇No.1 Tee Start
12(09:39) 永野千秋さん 川上惠理さん 松澤知加子さん
15(10:06) 鈴木舞子さん 西川藍さん 三井美智子さん

◆C地区 ジャパンクラシックCCキングコース(三重)
◇No.1 Tee Start
4(08:27) 乃村三枝子さん 稲葉真寿美さん 西山ゆかりさん
15(10:06) 宅島美香さん 山田かよさん 永井奈都さん
◇No.10 Tee Start
11(09:30) 近本英恵さん 岡田彩子さん 澤麻衣さん
14(09:57) 吉田希美代さん 木佐貫めぐみさん 遠藤美穂さん

◆D地区 北六甲カントリークラブ西コース(兵庫)
◇No.1 Tee Start
2(08:09) 古屋京子さん 馬場由美子さん 今井知子さん
10(09:21) 村田理恵さん 東妻茜さん 中村真代さん
16(10:15) 瀬川佳世さん 辻村明須香さん 笹山麻紀さん
◇No.10 Tee Start
12(09:39) 豊田友紀さん 林佳世子さん 池田亜規さん
14(09:57) 生野千鶴さん 甲斐ひとみさん 紫垣綾花さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばあさんは大丈夫

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんのおばあさんは無事快方に向かっているようです。

妹・由美子さんのサイトでは少し前に、そしてゆかりさんのサイトでも一昨日その報告がありました。

ヘリで運ばれての緊急手術ということで、容態が非常に心配されたのですが、まずはほっとしました。

2人ともプロである以上、特に試合中のゆかりさんについては、仕事を投げ出して病院に駆けつけるわけにもいかず、不安な日々を過ごしていただろうと思います。

しかもその試合は台風の影響で大荒れの厳しい天候となり、誰もが思うようにプレーできず苦しむ中、気合で踏ん張ってトップ10フィニッシュを決めたゆかりさん。

今回のナイスプレーは、今までとは少し意味合いの違うものとして、今後のゆかりさんのゴルフを変えていくきっかけになるかもしれませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公式サイト更新

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの公式サイトがマスターズGCレディースの後、少し経ってから更新されました。

その内容には、正直感動しました。

これからもずっと応援していきますよ、茂木さん。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

大塚家具最終日

lpga74_020808s.jpg

樋口久子IDC大塚家具レディス@武蔵丘ゴルフコース(埼玉)、最終日。

優勝 全美貞さん -6
6T 西川藍さん -2
   馬場ゆかりさん
19T 北田瑠衣さん +2
    日下部智子さん
27T 永井奈都さん +3
32T 茂木宏美さん +4
40T 佐々木慶子さん +6
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 永野千秋さん 予選落ち

最終18番パー5のミジョンさんのサードショット、いやぁ、シビれましたねぇ。

グリーンサイドで観ていた茂木さんとマリコさんとチヒさんも、あのショットには心底シビれたのではないでしょうか。

クリスタルガイザーでの胴上げ&シャワーのお返しもたっぷりできたでしょうしね。

そして西川の藍さんとゆかりさん、やりましたね。

トップ10フィニッシュ、おめでとうございます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大塚家具2日目

lpga74_020808s.jpg

樋口久子IDC大塚家具レディス@武蔵丘ゴルフコース(埼玉)、2日目。

1位 古閑美保さん -5
16T 北田瑠衣さん +2
    馬場ゆかりさん
29T 日下部智子さん +3
39T 佐々木慶子さん +4
    永井奈都さん
    西川藍さん
45T 茂木宏美さん +5
64T 西川みさとさん +8 予選落ち
86T 永野千秋さん +12 予選落ち

TV放送で見る限り、ちょっとあまりにも劣悪なコンディションだったようです。

画面であれだけ雨粒が見えるってことは、現地ではとんでもない雨だったってことですからね。

コースのカジュアルウォーターぶりを見ても、今シーズンのプロミスやスタンレー級だったかもしれません。

なので、今日はとにかく、みなさんお疲れ様でしたの一言です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大塚家具初日

lpga74_020808s.jpg

樋口久子IDC大塚家具レディス@武蔵丘ゴルフコース(埼玉)、初日。

1位 イ・ジヒョンさん -4
9T 馬場ゆかりさん -1
15T 永井奈都さん 0
27T 佐々木慶子さん +1
    日下部智子さん
    茂木宏美さん
45T 西川藍さん +2
    北田瑠衣さん
67T 永野千秋さん +4
83T 西川みさとさん +6

ゆかりさんが3バーディー2ボギーでトップ10スタート。

おばあさんの13時間にも及ぶ大手術も無事成功したようですし、この大会には少し違う心構えで挑んでいるかもしれませんので、そのことがいい方向に向いたのかなと思います。

今回チャンスを得た西川の藍さん、千秋さんについては明日次第だと思いますので、まずは予選通過に向けて気合のふんばりに期待しましょう。

ところで明日は台風が関東に接近するそうですが、大丈夫でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚家具初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

樋口久子IDC大塚家具レディス@武蔵丘ゴルフコース(埼玉)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
9(08:42) 張娜さん 北田瑠衣さん 茂木宏美さん
10(08:51) 馬場ゆかりさん N.キャンベルさん 上原彩子さん

◇No.10 Tee Start
18(07:39) 中島真弓さん 李恩惠さん 日下部智子さん
19(07:48) 西川藍さん 呂雅惠さん 佐々木慶子さん
24(08:33) 頓所由夏さん 安田記子さん 西川みさとさん
25(08:42) 生島早織さん 永井奈都さん 大塚有理子さん
26(08:51) 永野千秋さん 高又順さん 川崎充津子さん

この大会は昨年からエントリー数が32組96名と通常より少ないのですが、意外(?)と74期生がチャンスをもらえています。

時期が時期だけに誰もが出たい大会だと思いますし、その中でチャンスをもらえたことはその時点でかなりラッキーだと思います。

なので、特に西川の藍さんと千秋さんにはこのチャンスをしっかりと生かして、来シーズンに繋がるプレーをしてほしいものです。

それにしても今回は上田桃子さん休みなんですね。残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Waggle12月号

lpga74_020808s.jpg

Waggle12月号に74期生の永野千秋さんがどどーんと出ています。

見開きカラーページで4ページ。

そこで紹介されているプロフィールには、今まで知らなかった内容も多かったので、かなり新鮮で楽しめました。

そして千秋さんの「ゴルフ年齢は若いのでまだまだこれからです。」という言葉を見て、とても期待すると共に、これからも応援するぞと改めて思いました。

そう、まだまだこれからですから。

千秋さんも、74期生も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポートカー日記

mogi_070604s.jpgmisato_070609s.jpg

少し前の話ですが、富士通の時のブリヂストンのサポートカー日記に、茂木宏美さんと西川みさとさんが出ていました。

2人がパッティンググリーン上で楽しげにお話していたとのこと。

最近の茂木さんは同門の大山志保さん&有村智恵ちゃん&渡辺聖衣子さんと一緒にいることが多く、最近のみさとさんは入江由香さん&中道かおりさんと一緒にいることが多いです。

つまり、茂木さんとみさとさんは意外とゆっくり話す機会が少ないかなーと思うので、そういうシーンがあったというのはちょっと嬉しかったりします。

その前の週のSANKYO@赤城の話でもしてたのかなーと思ったり。

でもホント、同期っていいもんですね。やっぱり特別です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御親戚の方々

mogi_070604s.jpg

マスターズGCレディースには、茂木宏美さんの御両親だけでなく、大阪の御親戚の方も観戦に来られていました。

御両親は昨シーズンの女子オープン@茨木CC以来の2度目の関西での大会観戦。

そして御親戚の方は初めての大会観戦とのことでした。

関西での茂木さんの応援は、やはりSANKYO@赤城CCを始めとする関東の大会に比べて少々寂しくなるだけに、今回の御両親と御親戚の方々の応援は、ものすごく茂木さんの力になったはずです。

予選通過を決めた土曜日のアンダーパーのナイスプレーは、まさにそんな応援の賜物だと思います。

御両親と御親戚の方々には、関西での茂木さんへの応援への感謝の気持ちと、現地でいろいろお世話になった感謝の気持ちをこの場を借りて伝えさせていただきたいです。

今回は本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズ最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpg

マスターズGCレディース@マスターズゴルフ倶楽部(兵庫)、最終日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア
 白バイザー、ピンク長袖、白パンツでした。同組の吉田藍子
さんはピンク&黒、白戸由香さんは白&グリーンだったので、
見分けはつきやすかったです。

◇14、15、16番
 前半なかなかショットがピンに絡まない苦しいプレーが続き
徐々によくなってきた後半。左下6mに付けた14番パー3を
ねじ込んでようやく吹っ切れた笑顔を見せます。さらに15番
パー5をベタピンに付けて楽々バーディー。そして難しい16番
ではTV放送に映った上田桃子さんのショットのように戻って
ピン横2mに付けて、しっかり決めてナイスバーディー。これで
3連続バーディーの完成です。もう、最高。

◇ホールアウト後
 ホールアウト後に少し話をしましたが、やはりかなり疲れて
いるようでした。『しっかり練習してまたガンバリマス。』と
言ってくれましたが、今回は初日のプレーがかなり体力を
消耗させたでしょうし、まずはしっかり休んでほしいですね。

馬場ゆかりさん
◇ウェア
 薄いピンクのバイザー、薄いピンクのウェアに白いパンツの
ゆかりさんは茂木さんの前を回っていたので、遠目によく見えて
いたのですが、なかなかバーディーラッシュというわけには
いっていない雰囲気は伝わってきていました。

佐々木慶子さん
◇ラウンド
 茂木さんの組にケイコさんが付いてました・・・なんてはずは
もちろんなくて、パーカーを着たケイコさんにとてもよく似た
女性でした。最初見たときはちょっとびっくりしましたけど。
で、予選通過して鋭意プレー中のケイコさんは、残念ながら
観ることができませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズ最終日

lpga74_020808s.jpg

マスターズGCレディース@マスターズゴルフ倶楽部(兵庫)、最終日。

優勝 古閑美保さん -4
11T 北田瑠衣さん +3
13T 馬場ゆかりさん +4
18T 佐々木慶子さん +5
    茂木宏美さん
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち

この大会のミホさんにはホントにツキがあります。16番のあのパットは普通入らないですから。

ルイさん、ゆかりさん、ケイコさん、そして茂木さんはまずまずのプレーでほぼ順位キープ。

この大会のトップ20は通常の大会のトップ10フィニッシュに相当しますから、まずまず満足といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マスターズ2日目観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpgsasaki_051106s.jpg

マスターズGCレディース@マスターズゴルフ倶楽部(兵庫)、2日目観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア
 白バイザー、紺色長袖、白パンツの茂木さんは、白っぽい
ウェアの肥後さん、加藤さんとの対比で、遠めにもとても
分かりやすかったです。

◇1番
 スタートホールの1番パー5。加藤さんはピン下5m、
茂木さんはピン下3m、肥後さんはピン右3mに付けました。
そして、まず加藤さん、次に茂木さん、最後に肥後さんが、
バーディー、バーディー、さらにバーディー。特に最後の
肥後さんのガッツポーズがものすごく嬉しそうで、ギャラリーも
一気に盛り上がりました。さらに茂木さんは2番もバーディー。

◇プレー
 朝からずっと降り続いた雨でグリーン上の距離感が難しい中、
ピン真下2mに付けた6番で、ついにバーディーが来ました。
ギャラリーは盛り上がり、もちろん茂木さんも嬉しそうでした。
でも初日のグリーンとラフはほんとに難しかったです。

馬場ゆかりさん
◇ウェア
 チラリとしか観れなかったのですが、黒いウェアでした。
で、僕が観た時は、ナイスショットでした。

西川みさとさん
◇プレー
 2日目はプレーを観ることはできなかったのですが、カット
ラインを気にしながら速報を見ていて、8番バーディーで一旦
ー8にしてよーしと思っていたら、池越え&バンカー越えで
難しい最終9番でボギーとなり、1打及ばず、でした。

佐々木慶子さん
◇夕練
 ピンクのバイザー(ケイコさんとしては珍しい?)にピンクの
AIGLEトレーナーで、ポーラ&桃子さんばりのウェアでした。
そして練習している間はかなり上機嫌でした。スコアも良かった
ですが、たぶん内容が良くて自分なりに納得のプレーだったん
だろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズ2日目

lpga74_020808s.jpg

マスターズGCレディース@マスターズゴルフ倶楽部(兵庫)、2日目。

1T 上田桃子さん -4
13T 佐々木慶子さん +3
18T 北田瑠衣さん +4
    馬場ゆかりさん
    茂木宏美さん
55T 西川みさとさん +9 予選落ち
85T 岡田伊津美さん +14 予選落ち
87T 永井奈都さん +15 予選落ち

ケイコさん、ルイさん、茂木さん、そしてゆかりさんは粘りのゴルフで何気にいい位置に付けました。

みさとさんは1打足らずで、10番スタート最終2ホールのバーディー・ボギーで天国と地獄になってしまいました。

ナツさんは、初日分が響いてしまいましたが、2日目10番スタートで難しい前半のオールパーのゴルフは次に繋がるのではないでしょうか。

というわけで、明日も天気は良さそうなので、みなさんのいいプレーを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズ初日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgmisato_070609s.jpgsasaki_051106s.jpgnatsu_070611s.jpg

マスターズGCレディース@マスターズゴルフ倶楽部(兵庫)、初日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア
 紺色のキャップに水色のレインウェアで、中にはブルーの
長袖ウェアを着ていましたが、何しろ1日中ずっと雨だったので
結局ずっとレインウェアのままでした。

◇6番
 朝からずっと降り続いた雨でグリーン上の距離感が難しい中、
ピン真下2mに付けた6番で、ついにバーディーが来ました。
ギャラリーは盛り上がり、もちろん茂木さんも嬉しそうでした。
でも初日のグリーンとラフはほんとに難しかったです。

馬場ゆかりさん
◇ウェア
 真っ白でした。が、すいません、プレーを観れてません。

◇応援
 会場にはオレンジのCOBRAキャップの御両親がおられ
ました。昨年のことを考えると、おそらくどちらかはステップの
由美子さんの応援のはずが、競技雨天中止となったために
マスターズの方に集まったということかもしれません。とすると
もしかしたら由美子さんも会場にいたのかもしれませんね。

西川みさとさん
◇ウェア
 ベージュ色のレインウェアに、紺色のチューリップハット
みたいなのを被ってました。なんと言うか、パッと見楽しそうな
感じで。

◇プレー
 みさとさん曰く、『悪くないんだけど、ラフに行くとボギー。』
なるほど。確かに初日の雨の中のラフは厳しかったです。

佐々木慶子さん
◇夕練
 レンジでの練習上がりに米山みどりさんの打席で何やら話し
始めて、何やらスウィングし始めて、そしてそのまま2人仲良く
並んでレンジから歩いて戻ってきてました。2人してものすごく
笑いながら。ケイコさん、相変わらず楽しいです。

永井奈都さん
◇朝
 ほぼ地元なので朝一声掛けたのですが、さすがにちょっと
初日の成績は堪えたでしょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズ初日

lpga74_020808s.jpg

マスターズGCレディース@マスターズゴルフ倶楽部(兵庫)、初日。

1T 上田桃子さん -4
   P・クリーマーさん
17T 馬場ゆかりさん +2
23T 佐々木慶子さん +3
45T 北田瑠衣さん +5
    茂木宏美さん
77T 西川みさとさん +8
92T 岡田伊津美さん +10
104T 永井奈都さん +13

あの悪コンディションの中、ノーボギーで回った桃子さんとポーラ。さすがの一言です。

74期生ではそれぞれラウンド中に結構変動はあったものの、終わってみればゆかりさん、ケイコさん、そして茂木さんまではまずまずの順位となりました。

まだ明日1日ありますし、天気もよくなりそうですし、みなさんあきらめずにプレーしてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday 竹末さん

takesue_050501a.jpgtakesue_050501a.jpgtakesue_050501a.jpg

竹末裕美さん、Happy Birthday !!

2004年にはとてもいいことのあった誕生日の2週間後。

今年も何かいいことあるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスターズ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

マスターズGCレディース@マスターズゴルフ倶楽部(兵庫)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
4(08:27) 岡田伊津美さん 高又順さん 高橋美保子さん
10(09:21) 茂木宏美さん 服部真夕さん 大場美智恵さん
12(09:39) 有村智恵さん 佐伯三貴さん 日下部智子さん

◇No.10 Tee Start
20(08:09) 林佳世子さん 佐藤靖子さん 永井奈都さん
22(08:27) たにひろえさん 西川みさとさん 鈴木香織さん
27(09:12) 辛炫周さん 北田瑠衣さん 川崎充津子さん
29(09:30) 生島早織さん 馬場ゆかりさん 李恩惠さん
32(09:57) 坂口由佳さん 佐々木慶子さん 具玉姫さん

この大会は2003年に、竹末裕美さんが実質デビュー1年目にして初優勝(もちろん74期生初)を飾った大会です。

なので、大会ポスターにも、グリーンジャケットを羽織った竹末さんがちゃんと出てますよね。

ただ、今回は出場が叶わなかったので、近隣開催のステップの方でぜひとも意地をみせてほしいです。

そして何と言っても高額賞金のこの大会(ほぼ2大会分です)、74期生のみなさんには少しでも上位でフィニッシュしてもらって、それぞれの賞金ランク目標に少しでも近づいてほしいところです。

関西も最近は涼しくていい気候になってきましたし、リラックスして楽しんでプレーできれば、それはきっと可能だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップ最終戦

lpga74_020808s.jpg

2007年度LPGAステップアップツアー第12戦、IDECレディースカップ@ウエストワンズカンツリー倶楽部(兵庫)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
2(07:54) 平尾南生子さん 塩田亜飛美さん 齊藤美香さん
3(08:03) 芳賀ゆきよさん 西川藍さん 西麻里さん
4(08:12) 大竹康子さん 辻村明須香さん 三井美智子さん
6(08:30) 渡辺佳織さん 樋口恵美さん 紫垣綾花さん

◇No.10 Tee Start
4(08:12) 馬場由美子さん 森郁美さん 多田純子さん
5(08:21) 光山みゆきさん 小山内優代さん 豊田友紀さん
8(08:48) 竹末裕美さん 山中恵さん 白石尚子さん
12(09:24) 古澤千枝さん 古屋京子さん 西山泰代さん

昨シーズンより大幅増の全12試合となったステップアップツアーも、いよいよ最終戦となりました。

今回はレギュラーツアーのマスターズGCレディースと合わせての兵庫県開催なので、この一帯はこの週末ちょっと熱くなりそうです。

今シーズン中にレギュラーツアー4試合の出場権をもらえるのは、泣いても笑ってもあと1人。

今のところステップでの74期生と仲間たちの優勝はありませんが、そろそろここらで一花、お願いします。

【追記1:初日】

小野雅子さんがトップ。三井のみっちゃん、届くかなー。

【追記2:最終日】

朝から降り続く雨のため、最終日が競技中止となり、小野さんがそのまま優勝。たぶん本人もビックリでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のゆかりさん

yukari_060102s.jpg

最近の馬場ゆかりさんは、ちょっと雰囲気が変わってきたような気がします。

大人っぽくなったかなと。

最近の現地観戦では茂木宏美さん重点観戦となることが多く、なかなかゆかりさんを観れていないのですが、富士通の全部見せますとかを見ていると、少なくとも見た感じは変わったかなと。

もちろんウェアのメーカーが変わったということもあるでしょうが、特に秋シーズンになってからは、ウェアの色合いやデザインがシックになり、髪も長くなり(エクステかな)、ちょっと大人の女性な感じの印象を受けるようになりました。

ま、昨シーズンがルーズソックス(=レッグウォーマー)だっただけに、なおさらそう思うのかもしれませんが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday 美香さん

saito_050607s.jpgsaito_050607s.jpgsaito_050607s.jpg

齊藤美香さん、Happy Birthday !!

1979年生まれの28歳。

まだまだこれからですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みさとさんへのコメント

misato_070609s.jpg

少し前から西川みさとさん公式サイトへのコメント投稿が承認制になっています。

そのせいか、コメントやトラックバックが見やすくなり、全体的にだいぶすっきりした感じになりました。

あとはもう少しだけ小まめに更新してもらえると、さらにいい感じになるかなと。

といっても、今はいろいろ難しい時期だと思うので、みさとさん本人の負担にならない範囲で、楽しい情報を提供してもらえれば、と。

とにかくこれからも楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロトタイプ

mogi_070604s.jpg

富士通レディースでは、茂木宏美さんのパターが替わっていました。

薄い緑色のグリップに、黒いヘッドのパターに。

これは、かつてのエースパター、ケビン・バーンズ・タイプⅡではありません。

どうやらブリヂストンのプロトタイプのようです。

形状としてはいわゆるピンタイプで、ケビン・バーンズやテーラーと大きくは変わりません。

なので、それほど違和感もないと思いますし、たぶんテスト中だとは思うのですが、そのまま使い続ける可能性もありそうです。

しばらく、注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士通全部最終日

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgnatsu_070611s.jpg

富士通レディース@東急セブンハンドレッドクラブ(千葉)、スカイA全部見せます最終日。

茂木宏美さん

 勝負カラーのブルーのウェアで朝の練習前のインタビューに
登場しました。コーチのジェイさんが近くにいたこともあって、
とても柔らかないい表情で話していましたね。

レンジでは山崎千佳千代さんから今季のスウィング改造に
ついての詳しい解説があり、フェード系からドロー系への変化に
ついて、画面上で改めてしっかりと理解できました。

茂木さんはもちろん、仲良しのチヒさんもいい感じなので、
この調子でいってほしいです。

馬場ゆかりさん

 大人の色合いの横縞のウェアのゆかりさんは、山崎さんに
スウィング褒められまくりでした。以前よりもゆったりしていて
バランスがいいと。確かにショットはいつもいいですもんね。

で、ゆかりさん来てますよー。放送終了時点で連続バーディー
で-7。トップと2打差でまだまだチャンスありです!

永井奈都さん

 黒いスリクソンのキャップが精悍なイメージでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士通最終日

lpga74_020808s.jpg

富士通レディース@東急セブンハンドレッドクラブ(千葉)、最終日。

優勝 横峯さくらさん -9 PLAYOFF
   上田桃子さん
4T 茂木宏美さん -6
8T 馬場ゆかりさん -4
19T 日下部智子さん -1
29T 北田瑠衣さん +2
44T 永井奈都さん +4
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち

まず、優勝争いについては、ただただ信じられない感じでした。まさかあんな結末になるとは・・・。

茂木さんについては、最終日2バーディーノーボギーという素晴らしいラウンドでしっかり伸ばして、笑顔の4位タイ。

ゆかりさんは途中ぐぐっと伸ばすも、最終的にはパープレーとして、しっかりトップフィニッシュ。

2人ともかなり満足の1週間だったのではないでしょうか。

それにしても地上波TV放送でも映った、2004年の服部道子さんのプレーオフ・チップイン優勝シーン。

その画面の外には、佐々木慶子さんがいたんですよねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士通全部2日目

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgnatsu_070611s.jpg

富士通レディース@東急セブンハンドレッドクラブ(千葉)、スカイA全部見せます2日目。

茂木宏美さん

 黒(紺?)の長袖に茶色の短パンの茂木宏美さんは朝の
レンジで大山志保さんの手前で映りました。さらに手前には
大場美智恵さんがいましたね。

プレーはあまり映っていませんでしたが、明日最終日に期待
することにします。

馬場ゆかりさん

 白黒の柄物のウェアの馬場ゆかりさんは最終組ひとつ前と
いうこともあり、プレーもよく映ってました。とてもいいプレーを
続けていましたし。

そして、確かに髪が長くなってましたね。ポニーテールに。

永井奈都さん

 スタートホールのティーショットが映りました。
いつも通りのナツさんのスウィングでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

富士通2日目

lpga74_020808s.jpg

富士通レディース@東急セブンハンドレッドクラブ(千葉)、2日目。

1T 李知姫さん -7
   上田桃子さん
8T 馬場ゆかりさん -4
   茂木宏美さん
14T 日下部智子さん -1
23T 北田瑠衣さん 0
42T 永井奈都さん +2
72T 佐々木慶子さん +6 予選落ち
94T 西川みさとさん +14 予選落ち

楽しくなってきましたねー、茂木さん&ゆかりさん。

上位は大混戦となってるだけに、明日は朝から大騒ぎになりそうです。

楽しみー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士通初日

lpga74_020808s.jpg

富士通レディース@東急セブンハンドレッドクラブ(千葉)、初日。

1T 李知姫さん -4
   飯島茜さん
   上田桃子さん
4T 馬場ゆかりさん -3
8T 日下部智子さん -2
15T 茂木宏美さん -1
29T 北田瑠衣さん 0
    永井奈都さん
58T 佐々木慶子さん +2
82T 西川みさとさん +5

チヒさんが7番パー5でアルバトロス!!

LPGA史上7人目の快挙だそうです。すごい。

ゆかりさんは5バーディー奪取と好調な出だしです。たぶんパットがたくさん入ったのだと思われます。

そして茂木さん、ルイさん、奈都さんもいい位置に付けているので、明日以降が楽しみです。

特に茂木さんは、初日のチエちゃんに続いて、2日目も同門のシホさんとのラウンドなので、またまた楽しく回れそうな予感です。

最近この組み合わせはあまりなかったような気がしますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士通初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

富士通レディース@東急セブンハンドレッドクラブ(千葉)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
6(08:45) 横山恭子さん 具倫希さん 馬場ゆかりさん
10(09:21) 大場美智恵さん 北田瑠衣さん 服部道子さん
11(09:30) 藤田幸希さん 茂木宏美さん 有村智恵さん
15(10:06) 川原由維さん 表純子さん 日下部智子さん

◇No.10 Tee Start
23(08:58) 廣瀬友美さん 佐々木慶子さん 李恩惠さん
28(09:43) 小俣奈三香さん 頓所由夏さん 永井奈都さん
30(10:01) 曽秀鳳さん 大谷奈千代さん 西川みさとさん

富士通といえば、佐々木慶子さんが服部道子さんとのプレーオフに進出し、道子さんのチップインバーディーの前に惜しくも敗れた大会です。

あれは、74期生が3人で6勝(茂木さん2勝、ゆかりさん1勝、ルイさん3勝)してブレイクした、2004年のことでした。

今回もそんないいことがあるといいのですが。

そして、今大会にはだいぶ肩の力を抜いて臨めるであろう茂木さん。

初日は同門のチエちゃんと明るい幸希さんとのラウンドなので、なおさらリラックスして、楽しく回れそうです。

つまり、いつもの茂木さんが見れそうな気がします。

そして現在賞金ランク33位のゆかりさんは、ミズノ出場資格の今大会終了時点35位以内に向けて、しっかり賞金を積み上げてほしいです。

と言ってももちろんそれは単なる結果なので、まずはいいプレーをして、いい位置をキープして、最終日上位に繋げていってもらえれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップ第11戦

lpga74_020808s.jpg

2007年度LPGAステップアップツアー第11戦、ウッドワンレディースカップ@芸南カントリークラブ(広島)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
4(08:27) 前田真希さん 髙梨カンナさん 永野千秋さん
10(09:21) 黄アルムさん 辻村明須香さん 若林舞衣子さん
16(10:15) 本多弥麗さん 岡田伊津美さん 片野志保さん

◇No.10 Tee Start
3(08:21) 馬場由美子さん 内田琴子さん 阿部真由美さん
16(10:18) 川本麻美さん 古澤千枝さん 長谷川槙さん

今回はステップとレギュラーツアーがずいぶん遠く離れた地域での開催となりました。

ANAと明治チョコとか、穴吹とSANKYOとか、そして来週のIDECとマスターズとか、近隣開催になるケースもあるんですけどね。

今週はそれぞれの地域で、それぞれの舞台で、いいプレーを期待しましょう。

【追記1:初日】

新坂上さんがトップ。ノーボギーのー5はすごいですね。

【追記2:最終日】

川久保百代さんが優勝。新坂上さんは惜しかったですね。岡田伊津美もいいとこ来てました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サイト更新

saito_050607s.jpg

齊藤美香さんのサイトが久しぶりに更新されました。

ステップ最終戦と大塚家具のマンデーへの出場が決まったとのこと。

もし両方ともうまくいけば、大塚家具、伊藤園、エリエールに出場することができます。

ツアー終盤で誰もが出たい大会だけに、これは大きいです。

最高に、期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケビンバーンズ復活

mogi_070604s.jpg

SANKYOレディースオープン最終日、朝の練習でパッティンググリーンに現れた茂木さんの手にはいつものパター・・・

ではなくて、青いグリップのパターが握られていました。

おぉ、ケビン・バーンズ・タイプⅡではないですか。

かつてのエースパター、復活です。

ここしばらくはテーラーメイドを使っていたのですが、最終日に気合を入れ直す意味で、信頼の一品を出してきたのかもしれません。

次の試合のパターにちょっと注目です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上毛新聞

mogi_070604s.jpg

群馬県の地元紙、上毛新聞

そこに挟み込まれたスポーツ専門別紙、題して「上毛スポーツ」。

地元開催のSANKYOレディースオープンは、もちろん大々的に紙面を飾ることになります。

金曜日、1面にカラーの茂木さん。

土曜日、1面にさらに大きなカラーの茂木さん。

日曜日、3面にモノクロの茂木さん&マリコさん。

さすがは地元紙。ありがたいです。

試合会場で長い時間を掛けて茂木さんにインタビューしていた上毛新聞の記者さんたちにも感謝です。

茂木さん以外にも、入江由香さんらSANKYO所属の選手と、鈴木舞子さん(小幡郷GC)ら地元選手の成績をしっかりとフォローしていたあたりもさすがでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SANKYO最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

SANKYOレディースオープン@赤城カントリー倶楽部(群馬県)、最終日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア
 ガイザー最終日のような、赤いセーターに赤いバイザー、
白いパンツで登場。気合を感じさせます。そしてセーターを
脱ぐとその下にはさらに赤いウェアが。その心意気やよし。

◇1番~3番
 3日間中最高の声援を受けてスタートし、1番でいきなりの
バーディー発進。ギャラリーを一気に盛り上げます。さらに
2番もバーディーチャンスに付けるも、惜しくもパー。3番でも
バーディーチャンスに付け、ほぼ同位置のジョンウンさんに
ラインを教えてもらうと、しっかり沈めてナイスバーディー。
さあ、茂木祭りの始まりです。

◇5番
 4番の段差越えの難しいパットをしっかり2パットで収めて
迎えた5番。上りの難しいホールでしっかり2オンし、ロング
パットをきっちり寄せてのパーパットが、クルリ。むむ。

◇パッティング
 この辺りから、茂木さんのパッティングが少しずつよくない
方向にずれ始めます。ショットはよく、ラインも読めているのに
ごくわずかなところでカップをかすめるパットが続き、今ひとつ
波に乗り切れません。それでも微妙なパーパットは気合で沈めて
いました。

◇13番
 このパー5は終盤に向けて勢いをつける意味で、キーとなる
ホールです。そして3日間バーディーチャンスにつけた茂木さん
にとっても、そのパットの成否が心理的に大きく影響を与える
ことになりました。

初日はバーディー奪取で後半盛り返し、2日目は惜しくもパーで
終盤をまとめ切れませんでした。そして最終日。3日間で1番の
バーディーチャンスに付けて、大いに盛り上がるギャラリー。
しかし、期待のバーディーパットは、わずかにカップインせず。
茂木さんも大きく天を仰ぎ、その無念さを強く感じさせます。

◇18番
 14番で奥にこぼしてボギーとし、その後パーを続けて迎えた
最終18番ホール。サードショットをピン左上につけ、易しくは
ない長めのバーディトライとなります。そして下りのラインに
向かって優しく打ち出されたボールを、コロコロとゆっくりと
カップに向かい、コットーン。ナイスバーディー。

茂木さんの本当に嬉しそうなガッツポーズと満面の笑顔。
それは苦しかった3日間からようやく開放され、自分自身に
とっても大勢のギャラリーにとっても最高のフィニッシュを
決めることができたことへの喜びと安堵に満ち溢れていました。

よかったね、茂木さん。

◇ホールアウト後

 ハウスに戻った後は、まずはずーーーっとサインをしました。
それこそ腱鞘炎になるんじゃないかと思うくらいに。その後、
親戚・関係者一同が集まり茂木さんを囲みましたが、この頃
には茂木さんも柔らかい笑顔を浮かべていて、本当に楽しそう
にしていました。こういうみんなの暖かさが、茂木さんの心を
しっかりと支えているんだなと、そう思わせる時間でした。

馬場ゆかりさん
◇ウェア
 すいません。全然観れませんでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SANKYO最終日

lpga74_020808s.jpg

SANKYOレディースオープン@赤城カントリー倶楽部(群馬県)、最終日。

優勝 キム・ソヒさん -7
12T 馬場ゆかりさん -3
25T 新崎弥生さん 0
33T 茂木宏美さん +3
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち

プレーオフ1ホール目での三者三様の内容での決着。厳しい世界ですね、やはり。

茂木さんはバーディーありボギーありで、終わってみれば72のパープレーでした。

ゆかりさんは最終日伸ばして、夏以来の久しぶりの上位フィニッシュ。

みなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SANKYO2日目観戦

mogi_070604s.jpgmisato_070609s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpg

SANKYOレディースオープン@赤城カントリー倶楽部(群馬県)、2日目観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア
 水色の長袖に白のベストで登場し、昼のインターバルで
ベストを脱いで気合を入れて現れました。ストレッチもぐるぐる
入念にやっていましたし。

◇ギャラリー
 多かったです。もちろん茂木さんのギャラリーは毎年多いのは
多いんですが、今年は一段と多かったような気がします。
やはりガイザーの優勝で改めて注目が集まっているのでしょう。

◇プレー前半
 惜しいパットやナイスリカバリーで6番までずーっとパー。
そして7番パー5のサードショット。ピンに真っ直ぐ飛んできて
ピン手前に落ちたボールはコロコロと転がってカップへ向かい、
カップすぐ右にピタリ。あわやチップインイーグル。最高。

◇プレー後半
 ショットが良くなってきて、バーディーチャンスに何度も付く
のですが、なかなかパットが入らず。どこかひとつでも入って
いれば流れは全然変わったと思うのですが、なかなか難しい
ものです。

西川みさとさん
◇ウェア
 白のストレッチに薄い桃色の模様のベストでした。
遠目には真っ白に見えたのですが、よく見ると淡い色合いの
綺麗な柄が入っていました。

馬場ゆかりさんさん
◇ウェア
 黄色のバイザー、白基調の柄物のウェアでした。

◇プレー
 3番がOBでダボになったものの、いつも通りショットが
冴えていて、バーディーチャンスによく付いていました。
ほんとにパットが決まれば、という感じで。とは言え、
14番でチップインバーディーを決め、トータルで4バーディー
といいプレーだったと思います。

佐々木慶子さん
◇ウェア
 白っぽかったです。それだけです。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SANKYO2日目

lpga74_020808s.jpg

SANKYOレディースオープン@赤城カントリー倶楽部(群馬県)、2日目。

1位 原江里菜さん -7
17T 馬場ゆかりさん -2
27T 新崎弥生さん -1
45T 茂木宏美さん +3
53T 佐々木慶子さん +4 予選落ち
59T 北田瑠衣さん +5 予選落ち
81T 永井奈都さん +8 予選落ち
93T 西川みさとさん +10 予選落ち

ゆかりさん、じんわりアップ。

そして茂木さん、なんとか最終日に繋げました。

まずはよかったです。ホントに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SANKYO初日観戦

mogi_070604s.jpgmisato_070609s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpg

SANKYOレディースオープン@赤城カントリー倶楽部(群馬県)、初日観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア
 真っ黒基調で、衿とボタンと袖の部分に赤いワンポイントの
入った精悍なイメージの半袖に白の短パンでした。が、同組の
諸見里しのぶさんがほぼ同じ組合せで来てしまったので、
遠目にはかなり判別しづらく、ギャラリー泣かせとなりました。
もちろんスウィングを見れば一目瞭然ではあるのですが。

◇ギャラリー
 多かったです。もちろん茂木さんのギャラリーは毎年多いのは
多いんですが、今年は一段と多かったような気がします。
やはりガイザーの優勝で改めて注目が集まっているのでしょう。

◇プレー前半
 なかなかうまくいきませんでした。アイアンが飛び過ぎていて
どうしてもチャンスにつかない状態でした。緊張のせいか、
気合の入りすぎか、少々アドレナリンが出過ぎていたようです。

◇プレー後半
 ここからは茂木さんらしい気合のこもったショット&パットが
続きました。長めのパーパットも気合で沈めパーを取り続け、
ついに13番パー5でバーディー。さらに最終18番パー5も
会心のサードショットで楽々バーディー。

◇ホールアウト後
 さすがにいい笑顔でした。後半がよく、しかも最高の上がりと
いうことで、本人も納得の、明日に繋がる笑顔を見れました。
ちなみに、上毛新聞の記者さんが長~いことインタビューして
いたので、明日以降の新聞が楽しみです。

◇ラウンド解説
 さすがは一番人気組。山崎千佳代さんがラウンド解説に付いて
くれていました。何を話しているかまでは分かりませんでしたが、
13番パー5の上田桃子さんのラフからの3打目は”完璧です”
と褒めていました。うん、確かに、完璧なショットでした。

西川みさとさん
◇ウェア
 白の長袖(ストレッチ?)に紺色の半袖、カーキ色のパンツ
でした。半袖(トレーナー?)の胸には軽くワンポイント入って
いましたが、あまりしっかりとは見れませんでした。

◇プレー
 スタートから、パー、ナイスパーセーブ、ナイスパーセーブと
いい出だしで、15番と合わせて僕が見ている間は全てパー
でした。ただ、やはりグリーンの芝目と傾斜の読みがなかなか
うまくいかず、そのあたりでパーを取り損なっていたようです。

馬場ゆかりさんさん
◇ウェア
 茶色系の柄物のウェア(WPGの表紙に似た感じ)でした。
昼のインターバルの時に観に行こうとしたんですが、ちょうど
16番パー3を通り過ぎた直後だったので、観ることができま
せんでした・・・。

佐々木慶子さん
◇ウェア
 白いTシャツに水色のパンツ、そして白のバイザーでした。
プレーはグリーン上でチラッと観たんですが、その時は悲しい
かな外れていました。

永井奈都さん
◇ウェア
 スリクソンのキャップでした。(←当たり前だよ)

北田瑠衣さん
◇ウェア
 茶色っぽい柄物のウェアでした。ひとつ前の組を回っていた
のですが、確かにあまり調子は良くなさそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SANKYO初日

lpga74_020808s.jpg

SANKYOレディースオープン@赤城カントリー倶楽部(群馬県)、初日。

1T 有村智恵さん
   大場美智恵さん
   米山みどりさん
12T 新崎弥生さん -1
24T 馬場ゆかりさん 0
33T 茂木宏美さん +1
44T 永井奈都さん +2
65T 北田瑠衣さん +4
    佐々木慶子さん
    西川みさとさん

茂木さんは前半少し出遅れたものの、後半取り返して無難な位置に付けました。

明日、そして明後日のプレーに期待しましょう。

そして今回出場の7名の74期生は全て最終日への可能性を十分に残した位置に付けています。

さあ、なるか、夢?の74期生全員予選通過。

しかも茂木さんのホームコースで達成できるなら、もう最高なんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SANKYO初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

SANKYOレディースオープン@赤城カントリー倶楽部(群馬県)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
2(08:09) 日下部智子さん 丁允珠さん 肥後かおりさん
4(08:27) イ・ジョンウンさん 西塚美希世さん 馬場ゆかりさん
13(09:48) 古閑美保さん 福嶋晃子さん 新崎弥生さん
15(10:06) 飯島茜さん 北田瑠衣さん 大山志保さん
16(10:15) 上田桃子さん 茂木宏美さん 諸見里しのぶさん

◇No.10 Tee Start
21(08:18) 中島真弓さん 西川みさとさん 和田委世子さん
22(08:27) ケイ・ジャンヌさん 佐々木慶子さん 井上陽子さん
36(10:33) 永井奈都さん 朴素賢さん 河上悦子さん

ホームコースの茂木さん、ものの見事に1番人気ペアリングになりました。

これは初日からものすごいギャラリーが付きそうな予感です。

その大声援をバックに、いい感じの気合でプレーする茂木さんの姿がきっと見られることでしょう。

公式サイトでも、かなり気合が入っているようですし。

楽しみですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステップアップ第10戦

lpga74_020808s.jpg

2007年度LPGAステップアップツアー第10戦、穴吹工務店レディースカップ@軽井沢高原ゴルフ倶楽部(長野県)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
6(08:30) 廣瀬友美さん 三井美智子さん 三橋里衣さん
9(08:57) 小野雅子さん 西川藍さん 袋井理代さん
10(09:06) 中嶋千尋さん 辻村明須香さん 伊藤佳子さん
14(09:42) 中園美香さん 岡田伊津美さん 永野千秋さん

◇No.10 Tee Start
3(08:03) 塩田亜飛美さん 渡辺佳織さん 酒井千絵さん
5(08:21) 光山みゆきさん 馬場由美子さん 安田記子さん

この大会は2003年に茂木宏美さんが通算5アンダーを出して優勝した大会で、以後の活躍への大きなステップとなった大会です。

その意味では74期生にゆかりのある大会と言ってもいいと思います。

というわけで、西川の藍さん、伊津美さん&千秋さん(74期生ペアリング!)に、いいことありますように。

【追記1:初日】

う~む。74期生と仲間たちが上位にいませんねぇ・・・。

【追記2:最終日】

ルーキーの安田記子さんがプレーオフで優勝しました。おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

表紙です

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんがWPGの表紙に登場です。

サングラスを掛けていますが、分かる人には一目で分かりますよね。

このウェアは確かプロミスレディスでも着ていましたし、しのぶさん、ミホさん、幸希さんのウェアを見ても、まだまだ夏真っ盛りの頃の撮影かなと思われます。

記事の方はマンシングでの撮影ですが、記事の表紙ページと内容のページのそれぞれで雑誌表紙とはまた違うウェアを着ています。

つまり、取材陣はかなり気合を入れて撮影していたということですね。

それにしてもやはり表紙はいいもんです。

次はゆかりさん1人でどどーんと表紙を飾れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良につき

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんの公式サイトによると、日本女子オープンでは体調不良だったようですね。

寝違え風邪、だったと。

1年間ツアーを戦い続けていればやはりどこかで具合が悪くなることはどうしても避けられないんですが、ちょっとタイミングがよろしくなかったですね。

でもまだ試合は残っているので、しっかり体調を整えて、残りの試合に備えてもらいたいです。

まずは、今週末のSANKYOレディースの練ランから体調万全で臨めますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップ全部見せます

lpga74_020808s.jpg

2007年度LPGAステップアップツアー第9戦、PAR72カップ@ホウライカントリー倶楽部 (栃木県)、スカイA・全部見せます

初のステップアップツアー放送でしたが、いつも通りの全部見せますでした。

初日最終日&午前午後の2部x2放送だったので、むしろレギュラーツアーよりもたっぷりしっかり見れたような気がします。

あとみんの雄姿も久しぶりに見れましたし、紫垣さんは熊本のジュニア時代の話を紹介されていました。古閑美保さん、成田いづみさんと3人で圧倒的な強さだったと。

あとプロコーチの堀尾研仁さんの解説が非常に分かりやすくて、特に技術的にすごくためになる感じでした。

それにしてもこのコースはいいですね。

さすがは光と影の魔術師、ロバート・ボン・ヘギー

とても綺麗なコースをデザインしてくれてます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »