« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

女子OP最終日

lpga74_020808s.jpg

2007年度(第40回)日本女子オープンゴルフ選手権競技@樽前カントリークラブ(北海道)、最終日。

優勝 諸見里しのぶさん -6
13T 茂木宏美さん +4
37T 西川藍さん +11
44T 三井美智子さん +12
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 古澤千枝さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 豊田友紀さん 予選落ち
XXX 齊藤美香さん 予選落ち

茂木さんはいい粘り、西川の藍さんはまずまずの粘りでした。

三井のみっちゃんは最終日パープレーと非常にいい粘りでした。

そして、最終ホール3打目までしっかりプレーしていた諸見里さんと、何気に4日間アンダーパーを揃えた不動さんによる優勝争いは非常に面白かったです。

NHKがしっかりと放送してくれたこともあって、かなりじっくりと楽しむことができました。

ちなみに最終日の茂木さんは14番パー3でちゃんと映っていたので、ホッとしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

女子OP3日目

lpga74_020808s.jpg

2007年度(第40回)日本女子オープンゴルフ選手権競技@樽前カントリークラブ(北海道)、3日目。

1位 諸見里しのぶさん -7
14T 茂木宏美さん +3
33T 西川藍さん +7
54T 三井美智子さん +12

茂木さんは5バーディー4ボギーの71で順位を上げて最終日に臨みます。

あのメジャーの厳しいセッティングでのアンダーは自信になるし、きっと明日に繋がると思います。

西川の藍さんは77と少し打ってしまいましたが、バーディーは2つ取れていますし、明日は気を取り直して悔いのないプレーをしてもらいたいです。

ふたりとも、最終日期待しています。

ところでNHKの生放送には、水色のウェアの西川の藍さんが映っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子OP2日目

lpga74_020808s.jpg

2007年度(第40回)日本女子オープンゴルフ選手権競技@樽前カントリークラブ(北海道)、2日目。

1位 諸見里しのぶさん -6
20T 西川藍さん +2
32T 茂木宏美さん +4
45T 三井美智子さん +5
62T 岡田伊津美さん +8 予選落ち
65T 馬場ゆかりさん +9 予選落ち
    古澤千枝さん +9 予選落ち
89T 東妻茜さん +12 予選落ち
101T 豊田友紀さん +14 予選落ち
115T 齊藤美香さん +20 予選落ち

やはりメジャーのセッティングは怖いです。打ち始めたらどこまでも打ってしまいますから。

そんな中、西川の藍さんと茂木さんはもちろん、三井のみっちゃんが本当によく粘りました。

藍さんは先週のミヤギに続いての予選通過で、いい方向に来てるのかもしれませんね。

【追記】

NHKの放送に映ってきた茂木さんは、ミジョンさんと仲良くFWを歩いてました。

そして今日の黄色い長袖のウェアは色合いがすごく綺麗でした。夕方の日差しの中の緑の芝生の上で、ひときわ輝いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女子OP初日

lpga74_020808s.jpg

2007年度(第40回)日本女子オープンゴルフ選手権競技@樽前カントリークラブ(北海道)、初日。

1位 飯島茜さん -4
16T 三井美智子さん -1
21T 西川藍さん 0
    茂木宏美さん
62T 豊田友紀さん +4
    馬場ゆかりさん
86T 東妻茜さん +6
94T 岡田伊津美さん +7
110T 齊藤美香さん +10
     古澤千枝さん

三井のみっちゃん、西川の藍さん、そして茂木さんがまずはいい滑り出しとなりました。

ぜひこのまま明日も続けてほしいです。

豊田さんとゆかりさんはライン上なので、明日の気合の粘りに期待しています。

それにしても雨上がりでラフが重いわりには、みんな結構スコア伸びてます。

でもそこはそれメジャーですから、やはりこのまますんなりとはいかない、かな。

【追記】

NHKの生中継の最後に茂木さんが少し映りました。ミジョンさんの背景、というか前景で。

ブルーの長袖に黒いパンツでした。

あとシックな黒のウェアのゆかりさんは17番パー3でばっちり映ってました。

だって、ピン右10cmにドン、ピタッ、ですからね。

あわやホールインワンの楽々タップインバーディーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子OP初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

2007年度(第40回)日本女子オープンゴルフ選手権競技@樽前カントリークラブ(北海道)、初日組合せ。

午前Start
No.1 Tee Start
2(07:09) 生野千鶴さん 東妻茜さん 曽秀鳳さん
7(07:54) 斉藤愛璃さん 岡田伊津美さん 韓智淵さん
8(08:03) 三井美智子さん 具玉姫さん 小川あいさん
9(08:12) 竹村真琴さん 山岸陽子さん 齊藤美香さん
10(08:21) 森郁美さん 古澤千枝さん 祖父江歩さん
◇No.10 Tee Start
14(07:27) 全美貞さん 茂木宏美さん 佐伯三貴さん

午後Start
No.1 Tee Start
23(11:18) 福嶋晃子さん 馬場ゆかりさん 上原彩子さん
No.10 Tee Start
38(12:03) 西川藍さん 福田裕子さん 小谷智世さん
39(12:12) 志賀友香さん 近藤飛佳里さん 豊田友紀さん

今回も74期生がたくさん出場します。

その中でも、東妻さん、古澤さん、豊田さんといった今回出場のチャンスをつかんだみなさんのプレーが特に楽しみですね。

7、8、9、10組にはみかりんと三井のみっちゃんの仲良しコンビを含めて4人がずらっと並んでいるので、一網打尽で楽しめそうです。

もちろん、茂木さん&ゆかりさんの仲良しガイザーコンビにもそろそろメジャーでの活躍を期待したいところです。

茂木さんは初日2日目と仲良しのミジョンさんと一緒のラウンドですしね。

ところで、今回もNHKのTV放送は気合が入っているので、普通に行けばゆかりさんは初日、茂木さんは2日目の午後の生中継に登場するはずです。

こちらも楽しみにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップ第9戦

lpga74_020808s.jpg

2007年度LPGAステップアップツアー第9戦、PAR72カップ@ホウライカントリー倶楽部 (栃木県)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
3(08:18) 塩田亜飛美さん 小山内優代さん 井上景湖さん
5(08:36) 坂之下侑子さん 紫垣綾花さん 河上悦子さん
6(08:45) 馬場由美子さん 小野雅子さん 武田久子さん
14(09:57) 笠りつ子さん 辻村明須香さん 河野かおりさん

今回は現在ほぼ地元の亜飛美さん(あとみん)に注目ですね。

そして74期生からは紫垣さんただ1人の出場です。

今週は女子オープンの裏開催で、そちらに結構たくさん出ているので、ステップの方が少し寂しくなってしまっています。

それはある意味チャンスとも言えると思うので、ここはひとつトップを狙っていってもらいましょう。

今回は土日にスカイA・全部見せますの放送もありますしね。

【追記1:初日】

あとみんが首位と2打差の単独2位。チャンスですよ、これは。明日最終日がとても楽しみです。

【追記2:最終日】

あとみん・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ノンフィクション

mogi_070604s.jpg

WGD最新号の「ノンフィクションファイル」に、茂木宏美さんが取り上げられています。

題して、『19回のガッツポーズ』。

茂木さんの長い苦しみとその先にあった喜び、それを支えたキャディのマリコさんとの絆。

読んでいて涙が出そうでした。

これ、永久保存版ですね。間違いなく。

みなさんもぜひ御一読ください。

p.s.同誌の他の内容については、また別途UP予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コーチです

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの現在のコーチのジェイ・ユーンさんと、姉妹弟子のみなさんが月刊ゴルフダイジェスト最新号で取り上げられてます。

曰く、『チーム”J”』。

茂木さんがクリスタルガイザーで優勝した時にガイザーシャワー&胴上げに来てた渡辺聖衣子さんと有村智恵さん、そして前日に励ましのメールを送ってきた大山志保さんがメンバーになってます。

試合会場でもみんないつも仲良く練習しているので、観ていてとても楽しいです。

そのせいもあってか、ある時期から茂木さんのスウィングは確かに変わってきましたからね。

最近は、練習場にいつもバットを持って現れますし。サントリー@六甲国際でのゴルフボールトスバッティング大会とかもあったり。

なお、ジェイ・ユーンさんはティーチングプロではなく、コーチなんですね。

なるほどぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミヤギTV放送

mogi_070604s.jpg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメントのTV放送に、茂木宏美さんがよく映っていました。

今回はゴルフネットワークで初日2日目最終日と放送があり、たぶん内容は地元のミヤギテレビ向け放送と同じだったと思います。

なので、2日目は原江里菜さん&和田委世子さんの東北高校コンビと一緒ということで、水色のウェアの茂木さんがよく映っていました。

さらに最終日は最終組ひとつ前で横峯さくらさんと一緒ということで、緑色のウェアの茂木さんがよく映っていました。

最終日は残念ながら背景だけだったんですが、2日目は最終18番のプレーが少し映ったので、よかったかなと。

次は、最終日も主役として映ることを、楽しみにしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミヤギ最終日

lpga74_020808s.jpg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント@利府ゴルフ倶楽部(宮城)、最終日。

優勝 三塚優子さん -8
2位 日下部智子さん -7
13T 佐々木慶子さん 0
17T 北田瑠衣さん +1
    永井奈都さん
19T 新崎弥生さん +2
    茂木宏美さん
26T 馬場ゆかりさん +3
40T 西川藍さん +5
60T 岡田伊津美さん 予選落ち
82T 西川みさとさん 予選落ち

三塚さん、しっかりした勝ち方でした。ずっと笑顔だったんですが、インタビューではさすがにウルッときてましたけど。

そして単独2位に入った日下部さんも素晴らしいプレーでした。

16番の引っ掛けからのナイスパーセーブも、18番のナイスバーディーも、とてもよかったです。

これで賞金ランクを51位まで上げて、シード権獲得も視野に入ってきたのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミヤギ2日目

lpga74_020808s.jpg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント@利府ゴルフ倶楽部(宮城)、2日目。

1位 三塚優子さん -7
6T 茂木宏美さん -3
25T 馬場ゆかりさん +1
    佐々木慶子さん
31T 永井奈都さん +2
    西川藍さん
42T 新崎弥生さん +3
    北田瑠衣さん
60T 岡田伊津美さん +5 予選落ち
82T 西川みさとさん +9 予選落ち

74期生7名予選通過。これからもこの勢いでいってほしいですねー。

そして茂木さんはトップと4打差の6位タイに付けました。

明日は最終組ひとつ前でのラウンドとなるので、虎視眈々と静かにトップを狙っていってほしいです。

ところでゴルフネットワークの2日目放送では、原江里菜さん&和田委世子さんの東北高校コンビと一緒だったので、水色のウェアの茂木さんもよく映っていました。

ただし、常に背景として、でしたが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミヤギ初日

lpga74_020808s.jpg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント@利府ゴルフ倶楽部(宮城)、初日。

1位 丁允珠さん -5
8T 新崎弥生さん -2
15T 茂木宏美さん -1
23T 西川藍さん 0
40T 佐々木慶子さん +1
49T 北田瑠衣さん +2
    永井奈都さん
    馬場ゆかりさん
80T 西川みさとさん +5
92T 岡田伊津美さん +6

新崎さんが来ましたね。このままあと2日間いってほしいです。

茂木さんと、藍さんにもまだまだチャンスありですね。

このまま行けば、最終日も74期生盛りだくさんで楽しくなれるかもしれませんね。

ぜひ、そうなってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミヤギ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント@利府ゴルフ倶楽部(宮城)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
2(08:09) 頓所由夏さん 永井奈都さん 中野晶さん
6(08:45) 中道かおりさん 馬場ゆかりさん 辛炫周さん
10(09:21) 和田委世子さん 北田瑠衣さん 米山みどりさん
11(09:30) 酒井美紀さん 茂木宏美さん 高橋美保子さん

◇No.10 Tee Start
24(08:45) 新坂上ゆう子さん 西川みさとさん 渡辺聖衣子さん
28(09:21) 新崎弥生さん イ・ジョンウンさん 佐々木慶子さん
32(09:57) 西川藍さん 向山唯さん 大久保亞紀さん
33(10:06) 岡田伊津美さん 有田由香さん 李英美さん

今回は74期生が9人出場となかなか多めです。

ゆかりさんと中道さんとの”まるで姉妹”(パッと見でよく似ているので)ペアリング、そして新崎さんとケイコさんとの74期生ペアリングはとても楽しそうです。

そして久しぶりのレギュラーツアー出場となる、藍さんと伊津美さん。

藍さんはアクサ以来、伊津美さんはゴルフ5以来と、つまり夏でも涼しい北海道以来の参戦となりますが、この時期の仙台はもうだいぶ涼しいでしょうし、気持ちよくプレーできるのではないでしょうか。

みなさん、楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ステップアップ第8戦

lpga74_020808s.jpg

2007年度LPGAステップアップツアー第8戦、LIONレディースカップ@成田ゴルフ倶楽部 (千葉県)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
10(09:21) 竹末裕美さん 中島真弓さん 大久保夢未さん
13(09:48) 永野千秋さん 成田いづみさん 石川沙織さん
15(10:06) 寺澤絵里さん 塩田亜飛美さん 白木りえさん
17(10:24) 浅野彰子さん 西田智子さん 辻村明須香さん

◇No.10 Tee Start
6(08:45) 佐藤丹美さん 馬場由美子さん 多田純子さん
7(08:54) 三井美智子さん 芳賀ゆきよさん 三津桃子さん
15(10:06) 坂之下侑子さん 柴山香織さん 髙崎奈央子さん

2ヶ月ぶりのステップアップツアーということで、レギュラーツアーになかなか出ることのできない選手にとっては、待ちに待った再開です。

今回勝つと10月のレギュラーツアー4試合の出場権がもらえるので、みなさん気合入れていきましょう。

【追記1】

初日を終えて川久保百代さんがトップ。74期生は・・・ちょっと厳しいかな。

【追記2】

井上陽子さんが優勝しました。74期生は・・・次に期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃい

yukari_060102s.jpg

昨日のエントリですが、馬場ゆかりさんの公式サイトはすでに更新された後でした。

エクステについては、バックナンバーを御覧ください。

というわけで、16日に更新された内容について少し。

マンシングで初日2日目と一緒に回った三井のみっちゃんと三塚優子さんと撮った写真がアップされています。

で、ゆかりさん、やっぱちっちゃいですねー。

三井のみっちゃんも実際見るとかなりちっちゃい方だと思うんですが、さらに輪をかけてちっちゃいです。

さすがは149cm、といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクステ

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんがロングヘアーになりました。

公式サイトによると、マンシングの前に美容室に行って、エクステを付けてもらったようです。

女性が髪型を変えるのは何かしら心境に変化があった時だとよく言われますが、ま、ちょっと気合を入れ直したということにしておきましょう。

個人的な第一印象としては、特に違和感もありませんし、よく似合ってると思います。

マンシングでは残念ながらTV放送に映ることはなかったので、まずは試合で上位進出してしっかりTVに映って、そしてニューゆかりさんをアピールしてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンシング後日談

mogi_070604s.jpgsasaki_051106s.jpg

マンシングについて、現地”生”観戦した方から情報をもらいましたので、少しだけ。

◆初日
◇茂木さん

 黒いウェアでのプレーでした。夏頃から着だしたもので、
春頃のパステル調のウェアからちょっと変わりつつありますね。

プレーの方は途中前の方の組のトラブルで3組待ちになったり
その後池ポチャがあったりとかなり大変でしたが、トータルでは
しっかりまとめてきました。

◇ケイコさん

 夕方の練習で楽しいケイコさんが見られました。
レンジに現れたケイコさんは空き待ちのために佐伯三貴さんの
後ろに陣取って、スウィングの邪魔をして遊んでいたんですが、
やがて三貴さんからスウィングについて質問されて、そのまま
臨時レッスン会が始まりました。もちろんそこは理論派のケイコ
さんのことなので、一生懸命、自分の練習そっちのけでレッスン
していました。やはり楽しいです、ケイコさん。

◇ハイライト番組

 初日の深夜にハイライト番組の放送があり、そこには茂木さん
が登場していたようです。ちゃんとバーディーのシーンが映って
いたとか。やはり地元TVはいいですね。

◆2日目
◇茂木さん

 黒バイザー&緑ウェア&黒パンツと、初日に続いて黒シリーズ
で登場の茂木さんは、途中に土砂降りの雨が降ったりとコンディ
ションが悪い中でも、堅実にプレーをしていました。18番が
惜しかったようですが、16番&17番の連続バーディーもあり、
72で回れたのは茂木さん本人としても満足だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンシング最終日

lpga74_020808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック@南愛知カントリークラブ(愛知)、最終日。

優勝 張娜さん -8
9T 茂木宏美さん -1
24T 北田瑠衣さん +2
34T 辻村明須香さん +4
45T 日下部智子さん +5
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 三井美智子さん 予選落ち

茂木さん、2日目最終日と72のイーブンでまとめてトップ10フィニッシュとなりました。

会場が変わったとは言え、ディフェンディングの大会で、やはり気分的にいい感じでプレーできたからでしょうね。

そしてルイさんはホステスプロの大会と言うことで、ポスターやTV放送やCMやいろんなところでフィーチャーされまくりだったので、ファンにはたまらない大会になったと思います。

今回は3日間天気が不安定で選手のみなさんは大変だったと思うので、明日はしっかり休んで来週に備えてもらいましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マンシング2日目

lpga74_020808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック@南愛知カントリークラブ(愛知)、2日目。

1位 飯島茜さん -8
13T 茂木宏美さん -1
33T 日下部智子さん +2
39T 北田瑠衣さん +3
    辻村明須香さん
56T 馬場ゆかりさん +5 予選落ち
65T 新崎弥生さん +6 予選落ち
    永井奈都さん +6 予選落ち
    佐々木慶子さん +6 予選落ち
89T 西川みさとさん +10 予選落ち
95T 三井美智子さん +12 予選落ち

う~ん、茂木さんとルイさんだけになっちゃいました。

ゆかりさんも71で追い上げたんですが、あと1打足りず・・・。

無事予選通過した明須香さんは少しでも上に行って稼いでおきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンシング初日

lpga74_020808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック@南愛知カントリークラブ(愛知)、初日。

1位 鬼沢信子さん -7
15T 北田瑠衣さん -1
    茂木宏美さん
24T 辻村明須香さん 0
39T 日下部智子さん +1
54T 永井奈都さん +2
    西川みさとさん
66T 佐々木慶子さん +3
74T 新崎弥生さん +4
90T 馬場ゆかりさん +6
    三井美智子さん

茂木さんはまずまずだったのですが、みなさんちょっと離れてしまいました。

少しでもたくさんの74期生を最終日に見れますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンシング初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

マンシングウェアレディース東海クラシック@南愛知カントリークラブ(愛知)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
5(08:36) 原江里菜さん 茂木宏美さん 張娜さん
8(09:03) 北田瑠衣さん 横峯さくらさん 上田桃子さん
10(09:21) 三井美智子さん N・キャンベルさん 馬場ゆかりさん

◇No.10 Tee Start
23(08:36) イ・ジヒョンさん 佐々木慶子さん 佐藤靖子さん
30(09:39) 小山内優代さん 永井奈都さん 小川あいさん
33(10:06) 国本百恵さん 生島早織さん 西川みさとさん
34(10:15) 吉田弓美子さん 新崎弥生さん 山口千春さん

茂木宏美さんはディフェンディングの1人として、なかなかいい時間帯に入ってます。

やはり初日の表のこのくらいの位置にいると、ちょっとほっとします。

この大会は今回から会場が変わったので、みなさんにチャンスがあると言えると思います。

終盤戦に向けて勢いをつけるためにも、このあたりでみなさんのいいプレーを期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンシング事前番組

mogi_070604s.jpg

今週末開催のマンシングウェアレディース東海クラシック

この事前紹介番組が中部圏で放送されているようです。

深夜の5分番組で、2週間に渡って放送され、毎回注目の選手を紹介する内容になっています。

そしてそこに茂木宏美さんはもちろん登場していたようです。

そりゃあ何と言ってもディフェンディングの1人ですからね。

どんな風に紹介されていたのか、気になりますねぇ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっとオフ

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

先々週のゴルフ5レディスの週にお休みを取っていた茂木宏美さんと馬場ゆかりさん。

茂木さんは映画を観に行き、ゆかりさんは男子ツアーを観に行き、2人とも心身ともにリフレッシュできたようです。

実際のところ、今のツアースケジュールだと、やっぱり定期的にどこかで休みを入れることは必須だと思います。

茂木さんの場合は、2005年にただ1人の全試合出場(当時は33試合)を果たした実績があるのですが、さすがにそれはもう無理でしょうね。

というのも、最近は試合数も増えていますし、夏のオープンウィークがなくなっていますし、何よりも夏が以前よりも確実に暑くなっていますから。

やはり適度に休みを入れて、精神的・体力的にいい状態を保って、いいパフォーマンスをキープする方が最終的にはよい結果に結びつくでしょう。

というわけで、これで元気になったところで、ツアーの残り試合でのいいプレー、楽しいプレーに期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年間獲得賞金ランキング

lpga74_020808s.jpg

先々週のゴルフ5を以ってLPGAレギュラーツアーの3分の2の試合(24試合)を終えて、そして選手権を加えた1週間遅れの年間獲得賞金ランキングの最新状況はこうなりました。

1 上田桃子さん \89,021,666
17 茂木宏美さん  \26,192,423
31 馬場ゆかりさん \19,217,185
56 佐々木慶子さん \9,996,054
57 新崎弥生さん  \9,412,062
63 北田瑠衣さん  \7,912,000
64 辻村明須香さん \7,872,000
69 永井奈都さん  \7,020,500
74 日下部智子さん \5,570,700
87 竹末裕美さん  \3,755,300
117 西川藍さん   \1,375,000
121 岡田伊津美さん \1,083,000
129 齊藤美香さん  \743,000
137 塩田亜飛美さん \470,500
138 永野千秋さん  \470,000
142 東妻茜さん   \400,000
148 三井美智子さん \336,000
153 西川みさとさん \288,000
156 古澤千枝さん  \261,000
163 馬場由美子さん \0
163 石津朋子さん  \0
163 紫垣綾花さん  \0

ガイザーで優勝した茂木さんと中京BSなどで上位に入ったゆかりさんの2名のシード権はまず確定。

あとは上位50(+1)名入りの安全圏とされる1600万円を超せるかどうかの勝負になります。

ケイコさんと新崎さんはこのままのペースで行くとちょうど微妙な位置なので、もう一押しが必要。

そしてルイさん、奈都さんらは残りの試合での上位フィニッシュが欠かせない状況です。

選手によってはQTのことを考えざるを得ないかもしれませんが、特に今季出場権を得ている選手については、決してあきらめることなく今後の試合での上位フィニッシュを目指して臨んでほしいです。

エリエールまでの残り10試合、みなさんの気合のこもったプレーに期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手権最終日

lpga74_020808s.jpg

第40回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@リージャスクレストGCグランド(広島)、最終日。

優勝 飯島茜さん -14
38T 佐々木慶子さん +5
43T 永井奈都さん +7
    馬場ゆかりさん
50T 東妻茜さん +9
XXX 茂木宏美さん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち

終わってみればぶっちぎりでしたね、茜さん。

2打差スタートであれだけキレたプレーを見せられたら、他の選手は参りましたと手を挙げるしかないですね。

74期生については、最終日はなかなかうまくいかなかったようです。

次のメジャー、日本女子オープンに期待することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手権3日目

lpga74_020808s.jpg

第40回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@リージャスクレストGCグランド(広島)、3日目。

1位 飯島茜さん -10
24T 佐々木慶子さん +1
29T 永井奈都さん +2
    馬場ゆかりさん +3
53T 東妻茜さん +7

ケイコさんは73で、奈都さんとゆかりさんはしっかりアンダーに入れて、まずまずの位置に来ています。

このまま通算アンダーを目指して最終日プレーしてほしいですね。今後にもつながるでしょうし。

そして、大場美智恵さんの失格の件、あまりにも悲しすぎます。

確かにルールと言えばそうなんですが、協会側の体制としてもうちょっとなんとかなったのではないかという思いはどうしても消えません。

今後このようなことの二度とないように、よろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

選手権2日目

lpga74_020808s.jpg

第40回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@リージャスクレストGCグランド(広島)、2日目。

1位 上原彩子さん -6
17T 佐々木慶子さん 0
30T 永井奈都さん +2
40T 馬場ゆかりさん +3
52T 東妻茜さん +4
61T 茂木宏美さん +5 予選落ち
78T 新崎弥生さん +7 予選落ち
97T 北田瑠衣さん +9 予選落ち
103T 西川みさとさん +11 予選落ち

茂木さん途中までは60位タイだったんですが・・・。残念。

明日以降は予選通過者4名に期待します。

そして「全部見せます」にはゆかりさんが登場・・・したんですが、佐伯さんの背景でした。

またしても、しょぼん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手権初日

lpga74_020808s.jpg

第40回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@リージャスクレストGCグランド(広島)、初日。

1T 上原彩子さん -4
   大塚有里子さん
   原江里菜さん
10T 馬場ゆかりさん -1
27T 永井奈都さん +1
45T 東妻茜さん +2
    佐々木慶子さん
83T 茂木宏美さん +5
93T 新崎弥生さん +6
    北田瑠衣さん
    西川みさとさん

ゆかりさんが1イーグル3バーディー4ボギーの71と初日アンダーの好発進。明日以降が楽しみです。

茂木さんやみさとさんも明日イーブンで回ればまだ大丈夫だと思うので、1ホール1ホールしっかりとプレーしてほしいです。

そして「全部見せます」には、74期生はほとんど登場しませんでした。

土肥功留美さんの背景で新崎さんが映っていたのが精一杯で。

しょぼん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手権初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

第40回日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯@リージャスクレストGCグランド(広島)、初日組合せ。

◆午前
◇No.1 Tee Start
5(07:46) 茂木宏美さん T.ダーディンさん 肥後かおりさん
9(08:22) 佐伯三貴さん 馬場ゆかりさん ト阿玉さん
◇No.10 Tee Start
12(07:19) 永井奈都さん 田中和江さん 三井美智子さん
17(08:04) 北田瑠衣さん 生島早織さん 阿蘇紀子さん

◆午後
◇No.1 Tee Start
23(11:10) 西川みさとさん 武田久子さん 河野かおりさん
27(11:46) 土肥功留美さん 新崎弥生さん 平尾南生子さん
31(12:22) 佐々木慶子さん 国本百恵さん 東妻茜さん

メジャー大会なので、120名エントリーの午前午後2Wayスタートとなっています。

そして今回の『スカイA・全部見せます』の初日2日目の放送時間は、午後。

つまり初日の午後1番スタートと、2日目にそのまま入れ替わる初日午前10番スタートは、生中継中にちょうど終盤ホールに差し掛かることになります。

ただし、この2グループは通常の試合でのいわゆる”裏街道”に相当するグループで、最人気ペアリングは初日午後10番スタートに組み込まれています。

果たしてスカイAはどちらを取るでしょうか?

いろんな選手(もちろん74期生)を見たいという希望が叶いますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なつかしのジャンク

mogi_070604s.jpg

ジャンクスポーツに上原彩子さんが出演したのですが、その紹介VTRで伝説の『ダックスフンド食べたんですよ。』のシーンが流れました。

そしてその彩子さんの隣には、茂木宏美さんの姿が。

さらにその後ろには馬場ゆかりさんの姿が。

これは2005年12月11日に放送された、なつかしの映像ですね。

久しぶりに見て、なんだかとても嬉しくなってしまいました。

女子プロ特集、できればまたやってほしいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子プロ仕立て

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

先週のWGDの、『”女子プロ仕立て”アイアンがいい』特集より。

コメントには馬場ゆかりさんがちらりと登場し、名前だけなら茂木宏美さん、北田瑠衣さん、辻村明須香さんが登場しています。

ちなみに茂木さんのアイアンは、V300という2003年8月発売の軟鉄鍛造アイアン。

今までの優勝は全てこのアイアンによるもの。

もう5年目になるはずですが、まだまだ手放せない、信頼の一品ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフ5 最終日

lpga74_020808s.jpg

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント@アルペンゴルフクラブ美唄コース(北海道)、最終日。

優勝 飯島茜さん -10 PLAYOFF
   横峯さくらさん -10
15T 北田瑠衣さん -1
    日下部智子さん
45T 岡田伊津美さん +5
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち

今回の優勝争いはなかなか見ごたえがありました。

去年のウェイユンジェさんに続いてのプレーオフ決着ということで、特に現地観戦のみなさんは楽しめたでしょうね。

そして74期生と仲間たちでは、ルイさんが伸ばして、日下部さんと伊津美さんがちょっと落としてのフィニッシュとなりました。

それにしても今回は決勝進出者数が少々さびしかったので、次回は盛りだくさんの74期生に期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフ5 2日目

lpga74_020808s.jpg

ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント@アルペンゴルフクラブ美唄コース(北海道)、2日目。

1位 宋ボベさん -8
9T 日下部智子さん -3
33T 岡田伊津美さん +2
    北田瑠衣さん 0
60T 佐々木慶子さん +5 予選落ち
83T 永井奈都さん +9 予選落ち
103T 西川みさとさん +16 予選落ち

日下部さんは2日目72と耐えてトップ10をキープしました。

明日最終日はそんなにギャラリーが押し寄せるようなペアリングではないので、落ち着いてしっかりと自分のプレーをしてほしいですね。

伊津美さんもしっかり72をキープして、最終日に繋ぎました。

ルイさんはサントリー以来の予選通過なので、明日は久しぶりの決勝の雰囲気をたっぷり味わってもらいましょう。

なお、優勝争いの方はちょっともつれそうな感じで、明日が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »