« 茂木さん優勝!物語③ | トップページ | 茂木さん優勝!物語⑤ »

茂木さん優勝!物語④

mogi_070805s.jpg

『茂木さん優勝!物語』、その4、です。

9、14番パー4(ハンディキャップ1)

 中継ホール1ホール目の14番。距離が長く、グリーン手前の
バンカーがよく効いていて、ハンディキャップ1と今大会最難関
ホールです。ここをパーで抜けれるかどうかは次の2オン可能な
パー5に臨む心境も考えると非常に重要です。しかも3つ巴の
優勝争いとなると、その重要性は極限まで高まります。

そして、実際に、ここが勝負の分かれ目となりました。

セカンドで3人ともグリーンを捉えることができず、山口さんは
左バンカーのさらに左のラフ、美枝さんと茂木さんは左バンカー。
さすがに容易にパーオンはさせてくれません。

勝負のバンカーショット。まず美枝さんがナイスアウトするも
ボールはピンを過ぎて右下へ。茂木さんはふわりと上げて左下へ。
微妙なフックラインを沈め切れなかった美枝さんに対して、
茂木さんはしっかりと決めて、小さくガッツポーズ。

まさに、ナイスパー。

このパーが次の15番からの怒涛の攻めに繋がっていきます。

10、15番、16番、17番

 ここからの3ホールは、みなさんTVで御覧になった通り、
信じられない展開となりました。

キャンベルさんとトップタイ-6で迎えた15番パー5。
ほとんど全員の選手が2オンを狙うこのチャンスホールで、
ぜひともバーディー以上が欲しいところで・・・イーグル。

結構いやらしい16番打ち上げのパー3で・・・バーディー。

そして17番で・・・バーディー。

3ホールで4つ伸ばして一気にー10でダントツのトップ!

この時の雰囲気を的確に表現する言葉を僕は知りません。

敢えて言うなら、神がかり

15番の切れそうで切れなかった長ーいパットのボールが消えた
瞬間。そしてアドレナリンが出たのかピン奥に付けてしまった
16番&17番の下りのスライスラインでボールが消えた瞬間。

もう、絶叫でした。そして、泣きそうでした。

ものすごいプレーとニコニコととても楽しげな茂木さんの笑顔。
信じられないものを見たギャラリーの興奮。それらが渾然一体と
なった不思議な雰囲気。正直グッとくるものがありました。

おまけにこのあたりでは関係者の方と近くにいたので、何度も
何度も一緒に喜び合いあうことができ、みなさんの興奮が直に
伝わってきて、なおさらグッとくるものがありました。

11、応援

 この時、茂木さんの応援をしていたのは、関係者やギャラリー
だけではありませんでした。

16番ではピンクのウェアを着た選手が息を切らしてグリーン横
まで走ってきました。同門の有村智恵さんです。
 「茂木さんが・・・。」
と言って茂木さんのお母さんの隣に立つと、感極まっている
お母さんに抱きかかえられるようにして移動し、そしてそのまま
最後までずっと応援していました。

さらに17番では元・同門の日下部智子さんが御家族と一緒に
応援していました。こちらは少し後ろの方から観ていましたが、
チーム時任の一員の応援は、きっと茂木さんの心に届いていた
でしょう。

【茂木さん優勝!物語⑤ に続く】

|

« 茂木さん優勝!物語③ | トップページ | 茂木さん優勝!物語⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/16093752

この記事へのトラックバック一覧です: 茂木さん優勝!物語④:

« 茂木さん優勝!物語③ | トップページ | 茂木さん優勝!物語⑤ »