« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

女子オープン予選

lpga74_020808s.jpg

2007年度(第40回)日本女子オープンゴルフ選手権、予選競技が終了しました。

4ブロックに分けて開催されたこの予選競技を勝ち抜いて、9月末に北海道で行われる本戦競技への出場を決めたのは、この3人。

◇Bブロック(袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース)
岡田伊津美さん
西川藍さん

◇Cブロック(城陽カントリー倶楽部・東コース)
東妻茜さん

伊津美さん、藍さん、東妻さん、まずはおめでとうございます。

それにしても日本女子オープンの予選は毎年非常に厳しいセレクションになりますね。

今回の4ブロックのうち、最後に行われたDブロックについては、有力選手が多数出場していたのですが、齊藤美香さんと辻村明須香さんの次点を始めとして、惜しくも届きませんでした。

またBブロックでは古澤千枝さん、Cブロックでは豊田友紀さんが次点となり、こちらもあと一歩でした。

女子ゴルファーNo.1を決めるこの大会については、まず本戦に出場することが大変なだけに、出場を決めたみなさんにはプレーを精一杯楽しんでほしいと思います。

ちなみに、馬場ゆかりさんはDブロックにエントリーしていたのですが、今シーズンの獲得賞金ランク上位30位資格での出場権を無事手にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

茂木さんのとっておき

mogi_070604s.jpg

週刊パーゴルフの巻頭2つ折りカラーピンナップ?に茂木宏美さんが登場しました。

『これがわたしのとっておき』のコーナーで、バンカー越えのふわりと上げるアプローチの打ち方を伝授してくれています。

島松での撮影だったようですが、このウェアはそんなに頻繁に着ているものではないはずなので、ちょっと貴重かもしれません。

またフェースの開き具合を示す写真では、すっかりお馴染みになったパンダ君(?)もしっかり写っていましたね。

というわけで、永久保存版、決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクサ最終日観戦

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72エミナゴルフクラブ南コース(北海道)、最終日観戦。

この日はなつさんを観ることにしました。

永井奈都さん
◇ウェア

 白ストレッチ、薄い黄緑の半袖、白パンツと、昨日と同じ
虫対策スタイルです。
 
◇ラウンド

 後半途中まではぽんぽんっとバーディーパットも入っていい
感じでプレーしていて、終盤少し怪しい空気になったものの、
気合で粘っての71のラウンドでした。

◇ホールアウト

 サントリー@六甲国際でのホールインワンの話を少しして、
最近の調子についても話しました。調子は悪くないそうです。
ただ、たまに1日、あるいはハーフで叩いてしまうことがあり
そこを抑えていければなぁ、と。

それにしても奈都さんの京都風関西弁、いい感じです。

天候

 昨日の2日目は朝の雨&雷でスタートが30分遅れましたが、
最終日は最高にいい天気となり、まさに北海道快適ゴルフ日和
でした。各選手もかなりプレーを楽しめたのではないでしょうか。

表彰式

 張娜さんの表彰式は、質素な好感の持てるものでした。
第1回目ということもあるのでしょうが、大げさなものではなく
役員さんの長口上もなく(英語と中国語と日本語が必要だった
せいかも)、実は樋口会長が張娜さんと一番喋っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクサ最終日

lpga74_020808s.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72エミナゴルフクラブ南コース(北海道)、最終日。

チャンナさん、ホンモノですね。

優勝 張娜さん -7
31T 永井奈都さん +2
37T 岡田伊津美さん +4
45T 佐々木慶子さん +6
XXX 石津朋子さん 予選落ち
XXX 茂木宏美さん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 齊藤美香さん 予選落ち
XXX 塩田亜飛美さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち

奈都さんは最終日71と粘っていい感じのフィニッシュでした。

一方、伊津美さんとケイコさんは最終日少し崩れてしまって残念でした。

特に伊津美さんは2日目上位に付けていただけに心中期するものがあって、ちょっと固くなってしまったのかもしれません・・・。

と、とにかく、今回多数出場した74期生と仲間たちのみなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクサ2日目観戦

lpga74_020808s.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72エミナゴルフクラブ南コース(北海道)、2日目観戦。

11人の74期生を一生懸命観てきました・・・と言ってもさすがに全員のプレーは観れないので、恒例のウェアチェックを中心にほぼスタート順に行きます。

ウェア
竹末裕美さん

 白いストレッチ、オレンジの半袖、黒いパンツでした。
最近は少し明るい色のウェアをよく着ているようです。

塩田亜飛美さん

 いつもの?薄紫の半袖、レイン白パンツでした。
ラウンド後には16番パー3の木陰であとの選手のプレーを
観ていました。ただ、雨が降ってきたので、小走りに退散して
いきましたけれど。

齊藤美香さん

 黄色の半袖に白パンツで明るくさわやかな印象でした。
スタート時点では応援団の姿はあまり見えなかったのですが、
ホールアウト後にはみなさんでお食事していました。

西川藍さん

 白ストレッチ、黒半袖、黒パンツでした。ただ、この組は
3人が3人とも黒系統のウェアだったので、遠目にはかなり
判別しづらかったと思います。

馬場ゆかりさん

 黒ストレッチ、オレンジ系のカラフルな横縞半袖、そして
オレンジのパンツでした。今回はいつもより早めに出てきて
長めに練習していましたが・・・。

永井奈都さん

 黒ストレッチ、オレンジの半袖、黒パンツとカラフルでした。

茂木宏美さん

 白バイザー、白長袖、黒パンツと清楚な感じのウェアでした。
ショットもアプローチもまずまずだったのですが、チャンスの
パットがなかなか入らず、リズムに乗り切れない感じでした。

新崎弥生さん

 薄ピンク長袖+白花柄半袖、黒パンツでした。

佐々木慶子さん

 もちろんニット帽、青い長袖+黄緑の半袖、カーキパンツ。
今回はニット帽も快適な気温でした。

石津朋子さん

 白い長袖、黒パンツでした。

西川みさとさん

 白い長袖+鮮やかなオレンジの半袖、黒パンツでした。

岡田伊津美さん

 グレーの半袖、白パンツでした。みさとさんとの仲良し
ラウンドでしかもスコアもよかったので、かなり楽しそうに
プレーしていました。

・・・とここまで見てもらえば分かるのですが、ストレッチか
長袖を着た選手が多く、スカートの選手は1人もいません。
その理由はスタート前の西川藍さんの様子を見た瞬間に
理解できました。

プシュプシュプシューっと。虫除けスプレーを。念入りに。

そしてその数時間後には腕を3箇所と頭を刺されて、さらに
我が身を持って理解することになってしまいました。。。

練習

 夕方の練習場は豪華でした。4人の選手が並んで練習して
いて、右から順に、みさとさん、藍さん、美香さん、朋子さん。
さらに美香さんと朋子さんが先に上がった後には伊津美さんが
歩いてきて、ナイスプレーと声を掛けたみさとさんの横で練習を
始めました。ずっとみんなで話しながら笑いながらで、ほんとに
楽しそうでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクサ2日目

lpga74_020808s.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72エミナゴルフクラブ南コース(北海道)、2日目。

ちょっと厳しい結果となりました。

1位 張娜さん -6
13T 岡田伊津美さん -1
35T 佐々木慶子さん +2
45T 永井奈都さん +3
61T 石津朋子さん +5 予選落ち
    茂木宏美さん +5 予選落ち
67T 新崎弥生さん +6 予選落ち
    馬場ゆかりさん +6 予選落ち
73T 竹末裕美さん +7 予選落ち
    西川みさとさん +7 予選落ち
89T 齊藤美香さん +9 予選落ち

10人中3人が予選通過となりました。

今回は出場74期生数が多かっただけに最終日も盛りだくさん、を期待したのですが、なかなかうまくいかないものですね。

74期生大量予選通過や74期生全員予選通過、そして74期生最終日最終組については、次の機会を楽しみにすることにしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アクサ初日

lpga74_020808s.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72エミナゴルフクラブ南コース(北海道)、初日。

1位 宋ボベさん -5
29T 岡田伊津美さん -1
    佐々木慶子さん
    西川みさとさん
43T 新崎弥生さん +2
    石津朋子さん
    永井奈都さん
    茂木宏美さん
73T 馬場ゆかりさん +4
90T 西川藍さん +6
93T 齊藤美香さん +7
98T 塩田亜飛美さん +8
    竹末裕美さん

なんと言いますか、初日はいろいろな感じになりました。

快適な北海道でのプレーをさらに楽しむためにも、明日の奮起に期待しましょう。

雨、降りませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクサ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

アクサレディスゴルフトーナメント@苫小牧ゴルフリゾート72エミナゴルフクラブ南コース(北海道)、初日組合せ。

なんとワンウェイスタートです。

◇No.1 Tee Start
5(08:02) 新坂上ゆう子さん 岡田伊津美さん 西塚美希世さん
6(08:10) 西川みさとさん 石津朋子さん 木村敏美さん
10(08:47) 塩田亜飛美さん 大城あかねさん 大久保亞紀さん
11(08:55) 西川藍さん 具倫希さん 城戸富貴さん
13(09:11) 山田かよさん 新崎弥生さん キム・ソヒさん
17(09:43) 佐々木慶子さん 渡辺聖衣子さん 鬼沢信子さん
24(10:44) 茂木宏美さん 大塚有理子さん 服部道子さん
25(10:52) 辛炫周さん 馬場ゆかりさん 中田美枝さん
29(11:24) イ・ナールさん 日下部智子さん 斉藤裕子さん
32(11:53) 下村真由美さん 呂雅惠さん 齊藤美香さん
33(12:01) 永井奈都さん 白戸由香さん 藤原利絵さん
36(12:25) 三塚優子さん 白木りえさん 竹末裕美さん

今回は仲良しペアリングがたくさん。

みさとさん&石津さんの大学ゴルフ部コンビに、茂木さん&有理子さん+道子さんの仲良し+同門トリオ。

どちらもとても楽しい初日になりそうです。

そして今回のチャンスを活かしたい伊津美さん、藍さん、あとみんのプレーも楽しみです。

さらに竹末さんは初日最終組なので、このまま2日目最終組、最終日最終組といけるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞金ランク中間経過

lpga74_020808s.jpg

レギュラーツアー全36戦中18戦、ちょうど半分終えての年間獲得賞金ランキングの中間経過はこうなりました。

1 全美貞さん \77,035,000
25 馬場ゆかりさん \17,065,614
31 茂木宏美さん \13,388,423
47 佐々木慶子さん \8,126,054
48 新崎弥生さん \8,074,062
49 辻村明須香さん \7,872,000
55 北田瑠衣さん \7,120,000
71 永井奈都さん \4,355,500
79 竹末裕美さん \3,755,300
80 日下部智子さん \3,703,700
82 大塚有理子さん \3,465,000
108 西川藍さん \1,375,000
118 齊藤美香さん \743,000
125 塩田亜飛美さん \470,500
126 永野千秋さん \470,000
134 三井美智子さん \336,000
136 岡田伊津美さん \330,000
139 西川みさとさん \288,000
151 紫垣綾花さん \0
151 髙崎奈央子さん \0
151 馬場由美子さん \0

まずゆかりさんはすでにシード安全圏に入っているので、あとはミズノクラシックと最終戦と日韓戦の出場枠に届くかどうかに注目です。

茂木さんと新崎さんはじんわりと順位を上げてきていて、特に茂木さんは安全圏までもう一息に迫っています。

ケイコさん、明須香さん、ルイさんも前半戦同様の成績を残していけば、なんとか届くのではないかと思われます。

もちろん、まだまだ半分も残っているので、全ての選手に可能性があることは言うまでもありません。

後半戦も、楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年度プロテスト

lpga74_020808s.jpg

夏の風物詩、2007年度プロテストが今日から3日間の日程で開催されます。

今年は若林舞衣子さんを筆頭に、櫻井有希さん、一ノ瀬優希さん、服部真夕さん、そして青山加織さんらに注目が集まりそうです。

そしてチーム時任の西山ゆかりさんも忘れてはならない選手のひとりです。

3日間の厳しい戦いを勝ち抜き、上位20位タイに入って、79期生となるのはいったいどの選手か。

今年も目が離せません。

【追記1:初日】

若林さんはさすがにいい位置に付けてきました。それにしても今年もレベル高そうですね。

【追記2:2日目】

雷でサスペンデッドとのこと。明日は残りラウンドもあるので、例年以上に大変な最終日になりそうです。

【追記3:最終日】

服部さんがトップ合格で、一ノ瀬さん、青山さん、そして若林さんもさすがの合格となりました。みなさんおめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バンカー練習法

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

ゴルフトゥデイ最新号のバンカー上達ドリルのコーナーに、茂木宏美さんと馬場ゆかりさんが登場。

まずゆかりさんからのワンヒントは、「取れた砂の長さを深さを揃えましょう。」

プロのバンカー練習を見ていると確かに何回打っても同じように球が飛び出していきますが、それはこういう練習の賜物なんですね。

そして茂木さんからのワンヒントは、「体の回転でフォローを出しましょう。」

そのために、濡れタオルをヘッドに巻いてテークバックをせずにフォローを出す、という練習のお手本を見せてくれています。

が、ここで注目したいのは、これを撮影した会場です。

茂木さんの後ろの壁はクラブハウスの裏側の壁だし、前田久仁子さんの後ろの建物はゴルフ場内のホテルだし、有村智恵さんの後ろの池は最終18番の池です。

そう、確かにこれはまぎれもなくプロミスレディスの会場です。

雨は降ってなさそうなので、公式練習日に撮影されたものだと思われます。

それにしてもここんところ雨ばかりなので、こういった撮影も一苦労でしょうねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よく聴く音楽

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

先週の週刊パーゴルフより、女子プロの好きな曲のコーナー♪

茂木宏美さんは、キャディのマリコさんの”韓流ブーム”の影響で、韓国の歌手の歌をよく聴いているそうです。

確か昔のインタビューで、茂木さん自身はカラオケでは一青窈さんを歌うとマリコさんにバラされてましたが、最近はノリのいい曲を聴いて、気分を盛り上げているのかもしれませんね。

そして馬場ゆかりさんが好きなのはEXILE。

これは以前から好きと言ってましたので、たぶんずーっとファンなんだと思われます。

最近はパッティング練習の時にiPodを聴きながら練習する選手もいますし、気分を盛り上げたり、いい意味でリラックスしたり、あるいは集中力を高めたりと、いい曲はいろんな効果を生み出しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィランソロピー最終日

lpga74_020808s.jpg

クラシエ・フィランソロピー・LPGAプレイヤーズチャンピオンシップ@習志野カントリークラブ・キング・クイーンコース(千葉)、最終日。

予想以上に盛り上がった最終日終盤でした。

優勝 張娜さん -6 PLAYOFF
   横峯さくらさん
21T 西川藍さん +3
    茂木宏美さん
31T 佐々木慶子さん +5
37T 永井奈都さん +7
44T 馬場ゆかりさん +9
XXX 日下部智子さん 予選落ち
XXX 三井美智子さん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 髙崎奈央子さん 予選落ち
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 棄権

チャン・ナさんの15番トリプルボギーで、さくらさん、ミジョンさん、有村さんとの接近した優勝争いとなりましたが、最終的にはプレーオフでのバーディーパットをしっかり沈めての優勝となりました。

4日間大会での連続優勝というのはやはりすごいですね。

74期生については、最終日もまずまずのプレーでほぼ順位キープのフィニッシュとなりました。

4日間、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フィランソロピー3日目

lpga74_020808s.jpg

クラシエ・フィランソロピー・LPGAプレイヤーズチャンピオンシップ@習志野カントリークラブ・キング・クイーンコース(千葉)、3日目。

チャン・ナさん、4日間大会キラー?でしょうか。

1位 張娜さん -8
16T 西川藍さん +1
27T 佐々木慶子さん +4
    茂木宏美さん
45T 馬場ゆかりさん +7
52T 永井奈都さん +8

それにしてもやはり4日間は長丁場ですね。

藍さんはまだまだ粘っているので、あと1日最後まで粘り通してほしいです。

奈都さんはハーフ45とちょっと崩れてしまいましたが、まだ1日あるので、気を取り直して最終日に臨んでもらいましょう。

何しろこの大会は、御褒美が大きいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィランソロピー2日目

lpga74_020808s.jpg

クラシエ・フィランソロピー・LPGAプレイヤーズチャンピオンシップ@習志野カントリークラブ・キング・クイーンコース(千葉)、2日目。

西川藍さん、予選通過おめでとうございます。

1位 入江由香さん -6
15T 永井奈都さん 0
    西川藍さん
24T 茂木宏美さん +1
44T 佐々木慶子さん +3
49T 馬場ゆかりさん +4
69T 日下部智子さん +6 予選落ち
    三井美智子さん +6 予選落ち
74T 新崎弥生さん +6 予選落ち
92T 髙崎奈央子さん +9 予選落ち
110T 岡田伊津美さん +13 予選落ち
    西川みさとさん +13 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 棄権

決勝に進めたみなさんにはまだ2日間あるので、特に明日はじっくり落ち着いてプレーできるのではないでしょうか。

特に奈都さんと藍さんは明日同じ組で回れますからね。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィランソロピー初日

lpga74_020808s.jpg

クラシエ・フィランソロピー・LPGAプレイヤーズチャンピオンシップ@習志野カントリークラブ・キング・クイーンコース(千葉)、初日。

久しぶりに心地よい気候の初日となったようです。

1位 青山加織さん -4
2T 永井奈都さん -3
14T 西川藍さん -1
46T 佐々木慶子さん +2
    馬場ゆかりさん
58T 茂木宏美さん +3
75T 三井美智子さん +4
85T 髙崎奈央子さん +5
93T 日下部智子さん +6
101T 西川みさとさん +7
105T 新崎弥生さん +8
115T 岡田伊津美さん +9
118T 北田瑠衣さん +10

18番のイーグルで2位タイと好位置に付けた奈都さんは最近好調でもありますし、なんだか期待できそうです。

そして久しぶりのレギュラツアー出場で14位タイと上々の出だしとなった藍さんには、まずはこのまま予選通過を期待しましょう。

初日はみなさんちょっと明暗が分かれてしまいましたが、とにかく明日もあきらめずにプレーしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィランソロピー初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

クラシエ・フィランソロピー・LPGAプレイヤーズチャンピオンシップ@習志野カントリークラブ・キング・クイーンコース(千葉)、初日組合せ。

今回は74期生多いです!

◆午前
◇No.1 Tee Start
2(07:39) 那須ミネコさん 高橋美保子さん 永井奈都さん
5(08:06) 佐藤靖子さん 飯島茜さん 北田瑠衣さん
7(08:24) 馬場ゆかりさん 宋ボベさん 藤井かすみさん
8(08:33) 岡田伊津美さん 大場美智恵さん 前田久仁子さん
9(08:42) 三井美智子さん 丁允珠さん 山口裕子さん
10(08:51) 髙崎奈央子さん 笹山麻紀さん 坂口由佳さん
◇No.10 Tee Start
12(07:43) 上原彩子さん ぺ・ジェヒさん 茂木宏美さん
18(08:37) 米山みどりさん 表純子さん 新崎弥生さん

◆午後
◇No.1 Tee Start
23(11:52) 瀬川佳世さん 西川みさとさん 和田委世子さん
◇No.10 Tee Start
33(11:48) 日下部智子さん 生島早織さん 中道かおりさん
34(11:57) 小川あいさん 佐々木慶子さん ウェイ・ユンジェさん
36(12:15) 西川藍さん イ・ジヒョンさん 頓所由夏さん

今回の注目は久しぶりの出場の、伊津美さんと藍さんですね。

まずは予選2日間を無難にしのいで、決勝に繋げていってほしいです。

お休み明けのゆかりさん、スタンレーで最終組に入った茂木さんにも期待しています。

さらに、三井のみっちゃんと髙崎さんにも今回のチャンスを摑んでほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップ第7戦

lpga74_020808s.jpg

2007年度LPGAステップアップツアー第7戦、 レモンガス・アクアクララガールズカップ@若木ゴルフ倶楽部(佐賀県)、初日組合せ。

74期生の豊田友紀さん、おそらく今シーズン初のツアー出場だと思います。楽しみです!

◇No.1 Tee Start
1(08:00) 下川めぐみさん 塩田亜飛美さん 増田和世さん
13(09:48) 上野敦子さん 吉田藍子さん 竹末裕美さん
15(10:06) 浪﨑由里子さん 辻村明須香さん 松原麻美さん
17(10:24) 内田めぐみさん 馬場由美子さん 内野英恵さん

◇No.10 Tee Start
16(10:15) 三橋里衣さん 金廷さん 豊田友紀さん

【追記1】

初日終えて恒川智会さんがトップ。2打差の6位タイに豊田さんがつけてるので、明日最終日に期待です。

【追記2】

片山真里さんがプレーオフで朴ヘンニムさんと矢崎和さんを振り切っての優勝となりました。兄の晋吾も最近好調ですし、真里さんにもレギュラーツアーでの活躍を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらに出場決定

saito_050607s.jpg

齊藤美香さんの公式サイトが更新されています。

やはり地元の応援はスゴいですね。

アクサの出場も決まったとのことですし、再び大応援団参上となるのかも。

いい感じに気合が入りそうで、楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パター変わりました

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんのパター、変わっていますね。

ブリヂストンのケビン・バーンズ・タイプⅡから、テーラーメイドへと。

カタチ的にはどちらもいわゆるピンアンサータイプなので、感覚的にはそれほど大きな違いはないのかもしれません。

たぶんほんのちょっとした感覚の違いが、つまりはいい感じなんでしょうね。

あと、変わったと言えば、ペットボトルケースも、変わっていました。

おなじみの青色のやつではなくて、シルバーの細長い感じのやつへと。

ただ、台風対策として暫定的にビニール生地?のものを使用したのか、夏向けに保冷性能の高いものに変えてきたのは定かではありません。

こちらはもう少し様子見、かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタンレー最終日

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、最終日。

台風のため、トップタイ3人によるプレーオフのみが行われました。

優勝 上田桃子さん PLAYOFF
   有村智恵さん
   横峯さくらさん
4位 茂木宏美さん -1
15T 佐々木慶子さん +2
31T 新崎弥生さん +4
40T 竹末裕美さん +5
54T 永井奈都さん +6
74T 西川みさとさん +8 予選落ち
106T 北田瑠衣さん +22 棄権

智恵さん、残念でした。

茂木さんの姉妹弟子ということで、応援していたのですが・・・。

ただ、桃子さんは確かにいいショット、いいストロークをしていましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタンレー2日目観戦

mogi_070604s.jpgmisato_070609s.jpgsasaki_051106s.jpgtakesue_050501a.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、2日目観戦。

茂木宏美さん
◇ウェア

 雨対策の白のキャップに、黒い半袖のウェアの上に薄い水色の
綺麗なレインウェアでした。やはり真っ黒よりはこういうウェアの
方が見ていて楽しいです。

◇プレー

 台風+梅雨前線の影響で朝から雨が降り続き、時間が経てば
経つほどコンディションが悪化していきました。9ホールのプレー
の後半はコースはカジュアルウォーターだらけでしょっちゅう
救済のドロップしながらの我慢のプレーを続けていました。

◇18番

 そして18番を迎えた時点で、4人が3アンダーでトップタイ。
明日に繋げるためにはここはパー以上で上がりたいところ。

そのセカンドショットは右のラフへ。雨で重くなったラフからの
サードショットは引っ掛かってグリーン手前左のラフへ。
パーセーブを賭けて思い切って突っ込んだアプローチは
カップを越え、強烈な受け傾斜の真横に付いてしまいます。
そして運命のパーパットは強烈なフックラインを描きながら
カップに近づくも、わずかに横をかすめて入らず。

無念。

西川みさとさん

 なかなか厳しい9ホールとなりました。あれだけの雨の中で
ふかふかのラフにボールが行ってしまうと、距離の残った
セカンドショットをFWできっちり打ってグリーンを捉えることは
至難の業でした・・・。左手にも負担が掛かったでしょうしね。

佐々木慶子さん

 みんなが苦戦する中35の1アンダーで回ったケイコさん。
ホールアウト時にはニコニコでした。いい笑顔でしたよ。

竹末裕美さん

 雨にもめげず濃い水色のカラフルなウェアでプレーを
続けていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタンレー2日目

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、2日目。

大荒れの天気でしたね。

1T 有村智恵 -2
   上田桃子さん
   横峯さくらさん
4位 茂木宏美さん -1
15T 佐々木慶子さん +2
31T 新崎弥生さん +4
40T 竹末裕美さん +5
54T 永井奈都さん +6
74T 西川みさとさん +8 予選落ち
106T 北田瑠衣さん +22 棄権

茂木さんはよく粘っていたのですが、最終18番が惜しくも、でした。

明日は台風が来るでしょうが、なんとかプレーを続けてほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スタンレー初日

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、初日。

嵐が迫る中の大混戦、そして茂木さんトップタイ!!

1T 新井麻衣さん -3
   大山志保さん
   表純子さん
   古閑美保さん
   茂木宏美さん
   横峯さくらさん
42T 竹末裕美さん +2
    西川みさとさん
56T 新崎弥生さん +3
    佐々木慶子さん
    永井奈都さん
107T 北田瑠衣さん +14

茂木さんは4バーディーで、しかも上がり18番パー5のバーディーでの69と、最高の初日となりました。

雨や霧での中断もあり、最終組のホールアウトはギリギリでしたが、とりあえず全員フィニッシュできてよかったです。

ただ、明日は変則の9ホールラウンドになるようです。

となると、最終日はさらにどうなるか分かりませんし、この9ホール、非常に大切になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンレー初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

スタンレーレディスゴルフトーナメント@東名カントリークラブ(静岡)、初日組合せ。

ゆかりさんは、今週お休みです。

◇No.1 Tee Start
8(09:03) 川原由維さん 有村智恵さん 茂木宏美さん
11(09:30) 横峯さくらさん 藤井かすみさん 北田瑠衣さん
13(09:48) 小川あいさん 佐々木慶子さん 張娜さん
17(10:24) 肥後かおりさん 西川みさとさん 入江由香さん

◇No.10 Tee Start
9(09:20) 曽秀鳳さん 河上悦子さん 竹末裕美さん
14(10:10) 永井奈都さん 上田友子さん 香山麻央さん
16(10:30) 下村真由美さん 有田由香さん 新崎弥生さん

みさとさんは今週も出場ということで、まずは一安心です。

コースのアップダウンがタフで有名で、例年なら選手もギャラリーも体力勝負のこの大会。

今回は南海上よりひたひたと迫ってくる台風4号との戦いになりそうです。

プロミスを超える過酷な条件が予想される大会になりますが、みなさんなんとかめげずにしっかりプレーしてほしいです。

特に茂木さんについては、コーチが同じ有村智恵さんと同組で楽しそうですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画像変わりました

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんの公式サイトのトップ画像が変わりました。

777のフィーバーカート?に乗った茂木さんから、Epicureの空色ウェアを着た茂木さんへと。

このウェアはたぶんベルーナの最終日に着ていたものと同じで、Epicureの今年の新作だと思います。

そしてかなりのショートカットになった茂木さんの明るい笑顔もいい感じです。

この新しいトップ画像の元、これからも楽しい内容をたくさん届けてくれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday みさとさん

misato_070609s.jpgmisato_070609s.jpgmisato_070609s.jpg

西川みさとさん、Happy Birthday !!

シーズン前半はいろいろありましたけれど、これを機にどんどんいい方向に行きますように。

もちろんこれからもずっと応援していきますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全圏第1号

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんが、来年のシード権獲得安全圏に飛び込みました。

明治チョコでのトップ10フィニッシュの賞金を加算しての獲得賞金は、¥16,474,114。

今シーズンは試合数が増え賞金総額も上がっていますが、ここまで来ればまず大丈夫でしょう。

74期生と仲間たちでは初めての安全圏確保。

まずはおめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チップイン競演

saito_050607s.jpgyukari_060102s.jpg

明治チョコでは、74期生のチップインの競演が見られました。

まずは初日の9番パー5で、ゆかりさんがサードショットのアプローチを直接放り込んで、チップインイーグル。

そして2日目には同じ9番パー5で、今度は美香さんが同じくサードショットの40Yアプローチを直接放り込んで、こちらもチップインイーグル。

以上、LPGA携帯サイトからの情報なのですが、もしかして現地で御覧になった方いらっしゃいますか?

特に美香さんについては、そんなにイーグルを量産できる選手ではないだけに本人もすごくビックリしたでしょうし、地元の大勢のギャラリーも大いに盛り上がったのではないでしょうか。

実際どんな感じだったのか、ちょっと気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明治チョコ最終日

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、最終日。

さすがのシホさんでした。

優勝 大山志保さん -7
8T 馬場ゆかりさん 0
21T 佐々木慶子さん +3
    茂木宏美さん
29T 齊藤美香さん +5
37T 竹末裕美さん +7
54T 新崎弥生さん +11
55T 塩田亜飛美さん +12
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち

ゆかりさんの最終日は出だしで少し躓いてしまって、残念ながら届かずでした。

でも、中京BSと今回の最終組の経験は将来絶対に活きてくるはずなので、これからも期待して待つことにします。

地元の美香さんは最終日なかなかうまく行きませんでしたが、ベルーナと今回のレギュラーツアー決勝日のいい経験を踏まえて、こちらも今後に期待することにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治チョコ2日目

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、2日目。

ゆかりさん、最終組!

1位 大山志保さん -6
3位 馬場ゆかりさん -2
14T 齊藤美香さん 0
    茂木宏美さん
25T 竹末裕美さん +3
33T 佐々木慶子さん +4
43T 塩田亜飛美さん +5
47T 新崎弥生さん +6
63T 北田瑠衣さん +8 予選落ち
83T 永井奈都さん +11 予選落ち
97T 西川みさとさん +14 予選落ち

ゆかりさんが後半盛り返して気合で最終組に滑り込みました。

このスコア差だと、明日最終日は最終組の中での争いになる可能性が高いと思われます。

周りをしっかり見つつも、自分のプレーにしっかり集中して、まずはその差を詰めていきたいところです。

そして美香さん、予選通過おめでとうございます。

今回はベルーナよりも余裕を持っての予選通過ということで、LPGA携帯サイトにあったように、ベストフィニッシュを決めてほしいですね。

茂木さんと同スコアですが、このあたりにはギュッと固まっているので、明日次第ではジャンプアップは可能だと思いますから。

さらにあとみんも予選通過おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

明治チョコ初日

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、初日。

ゆかりさん、スタートダッシュ!

1位 大山志保さん -6
2位 馬場ゆかりさん -4
8T 齊藤美香さん 0
18T 佐々木慶子さん +1
    竹末裕美さん
    茂木宏美さん
33T 新崎弥生さん +2
65T 北田瑠衣さん +4
    塩田亜飛美さん
91T 永井奈都さん +7
103T 西川みさとさん +10

今回も好調のゆかりさん、明日以降がほんとに、ほんとーに楽しみです。

地元の美香さんもいい位置につけていて、応援に駆けつけたみなさんもまずはほっと一息、でしょうか。

そして今回復活したみさとさんは少し厳しい初日となりましたが、明日はとにかく今後に繋がるプレーをしてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治チョコ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

明治チョコレートカップ@札幌国際カントリークラブ島松コース(北海道)、初日組合せ。

みさとさん、北の大地で、復活です。

◇No.1 Tee Start
4(08:27) 大場美智恵さん 阿蘇紀子さん 西川みさとさん
5(08:36) 表純子さん イナールさん 齊藤美香さん
9(09:12) 茂木宏美さん 張娜さん 大塚有理子さん
10(09:21) 中田美枝さん 馬場ゆかりさん 北田瑠衣さん
15(10:06) 佐々木慶子さん 藤井かすみさん 天沼知恵子さん

◇No.10 Tee Start
2(08:12) 河上悦子さん 永井奈都さん 大城あかねさん
4(08:30) 新崎弥生さん 塩田亜飛美さん 田中和江さん
15(10:09) 竹末裕美さん 向山唯さん 白木りえさん

復活したみさとさんの1組後ろには地元の美香さんがいるので、2人仲良く練習している姿が見られそうです。

ラウンド中もお互いの存在は感じられるでしょうから、いい意味での安心感が生まれてるといいですね。

そして茂木さんも仲良しの有理子さんとのラウンドなので、こちらも楽しそうです。

サントリー以来の出場のあとみんは最近好調の新崎さんとのラウンドなので、そのいい流れに乗っていってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップ第6戦

lpga74_020808s.jpg

2007年度LPGAステップアップツアー第6戦、ANA PRINCESS CUP@ANAダイアモンドゴルフクラブ(北海道)、初日組合せ。

74期生の古澤千枝さん、今季初出場です。

◇No.1 Tee Start
5(08:35) 久保眞美さん 朴ヘンニムさん 西川藍さん
3(08:17) 菊地愛さん 平尾南生子さん 辻村明須香さん
7(08:53) 吉田知恵さん 岡田伊津美さん 柴田規久子さん
9(09:11) 黄アルムさん 浅間生江さん 永野千秋さん
15(10:05) 増田和世さん 三井美智子さん 大竹康子さん

◇No.10 Tee Start
7(08:53) 小林英恵さん 馬場由美子さん 齊藤有紀子さん
14(09:56) 近藤芳美さん 狩野史子さん 古澤千枝さん

古澤さんは久しぶりの試合でものすごーく緊張するとは思いますが、しっかり深呼吸して、いいプレーをしてほしいです。

1打1打落ち着いて集中してプレーしていれば、きっといい結果が付いてくると思いますから。

もちろん、古澤さんだけではなく、みんなもね。

【追記1】

初日終えて、永野さんが2打差の3位T、古澤さんが3打差の7位Tです。まだまだチャンスありそう。

【追記2】

青山加織さんが優勝でした。永野さんと古澤さんは最終日伸ばせず。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

月刊GD8月号

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

月刊ゴルフダイジェスト8月号に、茂木宏美さんと馬場ゆかりさんが出ています。

ゆかりさんは、真っ白のバイザーに、真っ白のウェアに、真っ白の時計という、ちょっと珍しい感じのコーディネートになってます。

最近は濃い目のデザイン系のウェアが多いような気がしますしね。

そして茂木さんのEpicureのオレンジ?のベストは、グリーンのものと色違いだと思うのですが、どちらも鮮やかな色合いがとてもキレイです。

ちなみにこの特集では、選手のウェアが長袖から半袖までいろいろなので、会場をまたいでの撮影だったのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルーナTV放送

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

ベルーナレディースでは準・地元の茂木宏美さんと大応援団がTV放送に映るかなーと思ったんですが、惜しくもそこまでは届かず。

実際、去年の最終日はかなりすごかったですしね。

もし今回現地に観に行った方がおられましたら、どんな感じだったかぜひ教えてくださいな。

その一方で、馬場ゆかりさんはしっかりTV放送に映っていました。

2日目の最終18番の池ポチャのシーンでしたけど・・・。

次は2人とも上位進出でしっかりたっぷりと映ってもらいましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベルーナ最終日

lpga74_020808s.jpg

ベルーナレディースカップゴルフトーナメント@小幡郷ゴルフ倶楽部(群馬)、最終日。

アッコさん、さすがのプレー&さすがの強さでした。

優勝 福嶋晃子さん -10
14T 新崎弥生さん -4
    茂木宏美さん
19T 佐々木慶子さん -3
    馬場ゆかりさん -1
52T 齊藤美香さん +4
XXX 永井奈都さん 予選落ち

新崎さん、茂木さん、ケイコさん、ゆかりさんは全員最終日アンダーでまとめてしっかり順位を上げてのフィニッシュ。

特に新崎さんは13、14、15、16番の4連続バーディーというすごいラウンドです。

美香さんは、最終日さすがにちょっと緊張してしまったのかもしれません。

今回は惜しくもならなかった74期生全員予選通過、次回に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »