« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

ベルーナ2日目

lpga74_020808s.jpg

ベルーナレディースカップゴルフトーナメント@小幡郷ゴルフ倶楽部(群馬)、2日目。

惜しいっ。

1位 福嶋晃子さん -9
17T 新崎弥生さん -3
    茂木宏美さん
25T 佐々木慶子さん -2
37T 馬場ゆかりさん -1
47T 齊藤美香さん 0
56T 永井奈都さん +1 予選落ち

奈都さんが2日目78で1打及ばず、夢の全員予選通過はなりませんでした。残念。

それでも美香さんはカットラインギリギリで予選通過。

今シーズン初出場の緊張感の中、まずはホッと一息でしょうか。

あとは明日のプレーに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルーナ初日

lpga74_020808s.jpg

ベルーナレディースカップゴルフトーナメント@小幡郷ゴルフ倶楽部(群馬)、初日。

1位 金田久美子さん -9
4T 永井奈都さん -5
8T 新崎弥生さん -3
17T 佐々木慶子さん -2
    茂木宏美さん
30T 馬場ゆかりさん -1
47T 齊藤美香さん 0

こ、これは、もしかして、、、

夢の全員予選通過とかあるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルーナ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ベルーナレディースカップゴルフトーナメント@小幡郷ゴルフ倶楽部(群馬)、初日組合せ。

ついに来ました、美香さんです。

◇No.1 Tee Start
6(08:45) 前田久仁子さん 具倫希さん 佐々木慶子さん
9(09:12) 宮里美香さん 茂木宏美さん 中道かおりさん
13(09:48) 諸見里しのぶさん 佐伯三貴さん 馬場ゆかりさん
17(10:24) 斉藤裕子さん 新崎弥生さん 辛炫周さん

◇No.10 Tee Start
4(08:27) 那須ミネコさん 齊藤美香さん
6(08:45) 土肥功留美さん 永井奈都さん

美香さんは幸い朝一スタートではなかったので、少し考える余裕を持ちながらのラウンドになるといいなと思います。

ゆかりさんは人気者ペアリングということで、プロミス初日の10倍くらいのギャラリーが付くと思いますが、その熱さにうまく乗っていってほしいです。

今回もみさとさんはお休みとなりましたが、出場選手のみなさんには梅雨空にめげずにいいプレーをしてほしいです。

多少雨が降ったとしても、プロミスの初日よりはぜんぜんマシでしょうから、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップ第5戦

lpga74_020808s.jpg

2007年度LPGAステップアップツアー第5戦、トーシン・アセットレディースカップ@TOSHIN Lake Wood Golf Club(三重)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
2(08:09) 廣瀬友美さん 西川藍さん 田中亜依さん
6(08:45) 黄アルムさん 三井美智子さん 西麻里さん
7(08:54) 辻村明須香さん 馬場由美子さん 松村瞳さん
9(09:12) 白木りえさん 前田陽子さん 岡田伊津美さん
14(09:57) 吉田知恵さん 浅野彰子さん 塩田亜飛美さん

そろそろ74期生と仲間たちにも勝ってほしいですね。

期待しましょう。

【追記1】

中島真弓さんがトップ。伊津美さん、届くかな?

【追記2】

中島真弓さんがそのまま逃げ切りで初優勝。”プロ初優勝”、いい響きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャラリー

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpg

サントリープロミスの6月関西シリーズを終えて、思ったことを少し。

やはり雨が降ると、ギャラリー少ないですねー。

サントリーの3日目も土曜日にしてはギャラリーは少なかったですし、プロミスの初日に至っては、ギャラリーはたったの800人だったそうです。

平日、一日中雨予報、そして実際一日中雨と、悪条件?が重なったのは確かですが。

それでも、馬場ゆかりさんにはしっかりとギャラリーは付いていましたし、茂木宏美さんにもそれなりに付いていました。

さすがはまだまだ人気者といったところでしょうか。

最近はふたりとも調子がいいので、これからギャラリーも少しずつ増えていくかもしれませんね。

特に茂木さんについては、今週は準・地元のベルーナなので、赤城のみなさんの熱い応援が期待できそうです。

p.s. プロミスの茂木さん、体調がよくなかったようですね。確かに2日目は終了後すぐに会場を後にしていましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリティー販売

lpga74_020808s.jpg

プロミスレディスの名物といえば、チャリティ販売。

チャリティ販売自体はもちろん他の会場でもやっているのですが、ここのは一味違います。

毎年、新人選手が売り子さんをやるのです。

今回は2006年プロテスト合格の78期生のみなさんがずらりと並ぶことになります。

有村智恵さんや宅島美香さんや笠りつ子さんらが一生懸命ポスターやグッズを売っている姿はなかなか印象的でした。

来月のプロテストでは何人か有望な選手がいると思いますので、今から来年がとても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートカット

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんのヘアスタイル、確かにかなりのショートカットになってました。

これから夏に向けて、すっきりしていい感じでしたね。

プロミスの初日と最終日は終日雨予報だったため、キャップ姿となり(これはこれでかなり貴重)、あまり目立ちませんでしたけれど。

古閑美保さんの超ショートカット化以降、女子プロの間ではちょっとした流行なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロミス最終日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgarasaki_070626s.jpg


プロミスレディスゴルフトーナメント@マダムJゴルフ倶楽部(兵庫県)、最終日観戦。

最終日は諸事情により、ほんの少しだけの観戦となりました。

茂木宏美さん
◇ウェア

 鮮やかな緑色のウェアの茂木さんは、雨の中でもとても
目立っていて、なんだかさわやかな雰囲気でした。

◇プレー

 同組のシンヒョンジュさんの連続バーディーや最終9番での
茂木さんのナイスバーディーなど、とてもいい雰囲気での
ホールアウトでした。この日もアイアンの調子がよく、かなり
いいプレーができていたように思います。

馬場ゆかりさん
◇トップスタート

 雨での進行遅延を予想してか最終日2ウェイスタートとなった
ため、ゆかりさんはアウトのトップスタートとなりました。
しかもハーフ終了後も先行する最終組に追いつくことはなく、
昼過ぎにはホールアウトという高速ラウンドとなりました。
トップスタートは一息つく暇がなくペースを掴みにくいとも
言われるので、この日はやりにくかったのかもしれません。

新崎弥生さん
◇プレー

 せっかくの上位進出だったので見ておけばよかったのですが
現地でなかなか余裕がなくて、またしても観れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロミス最終日

lpga74_020808s.jpg

プロミスレディスゴルフトーナメント@マダムJゴルフ倶楽部(兵庫県)、最終日。

2連覇、ホントにありました。幸希さんすごい。

優勝 藤田幸希さん -6 PLAYOFF
   上田桃子さん
3T 新崎弥生さん -2
14T 茂木宏美さん +4
27T 馬場ゆかりさん +7
31T 永井奈都さん +8
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 棄権

新崎さんが最終日5バーディーの69といいスコアで回っての3位タイフィニッシュ。

賞金ランク的にはかなりの大幅加算となりましたが、それよりも今回の成績は大きな自信になるでしょうから、今後に期待できそうです。

茂木さんも2日目に続いて4バーディーを奪っての70でのラウンド。

リゾート、サントリー、そしてこのプロミスと、大会中にプレーがどんどん良くなって最終日に順位を上げてくる展開が続いています。

あとはこれを3日間揃えれば、と期待してしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロミス2日目観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgarasaki_070626s.jpg

プロミスレディスゴルフトーナメント@マダムJゴルフ倶楽部(兵庫県)、2日目観戦。

この日は絶好のコンディション、というか暑かったです。

茂木宏美さん
◇ウェア

 黄色いウェアの茂木さんはとても目立っていました。
今シーズンのウェアの中では色合いが一番綺麗で緑の芝生に
映えるので、なんだかとてもいいです。

◇プレー

 アイアンの調子が非常によく、特にFWからはワンピン圏内に
何度も絡めていました。もちろんバーディーチャンスも多く、
それが4バーディーの3アンダーというスコアに繋がりました。
つまり、昨日はやはりまともにゴルフをできるコンディション
ではなかったということですね。

馬場ゆかりさん
◇プレー

 茶色系の柄物のやや地味目のウェアのゆかりさんは、多くの
ギャラリーと共に茂木さんの2組前でスタートしていきました。
ここまでのショットの好調さは今回も健在で、それが3アンダー
のスコアになったのですが、パットがもうちょっとだけ入って
くれればもっともっと行けそうな気がします。

新崎弥生さん
◇ウェア

 茂木さんとよく似た黄色いウェアでした。プレーは残念ながら
観れませんでしたが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プロミス2日目

lpga74_020808s.jpg

プロミスレディスゴルフトーナメント@マダムJゴルフ倶楽部(兵庫県)、2日目。

2連覇、ホントにあるかも。

1位 藤田幸希さん -7
7T 新崎弥生さん +1
25T 馬場ゆかりさん +5
35T 永井奈都さん +6
    茂木宏美さん
74T 佐々木慶子さん +12 予選落ち

新崎さんは2バーディーノーボギーでいい位置キープし、最終日に期待が掛かります。

ゆかりさんと茂木さんは初日のカットラインの危機から、晴天の中それぞれ4バーディーを奪う好調なプレーで一気に躍進。

さすがですね。

特に茂木さんについては、2年前のこの大会で6バーディーの67というスコアを叩き出した実績があるので、ここは本領発揮といったところでしょう。

明日最終日も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロミス初日観戦

mogi_070604s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpgnatsu_070611s.jpg

プロミスレディスゴルフトーナメント@マダムJゴルフ倶楽部(兵庫県)、初日観戦。

雨、雨、雨。そんな1日でした。

茂木宏美さん
◇ウェア

 オフホワイトのレインウェアに雨対策のキャップで登場。
このEpicureのレインウェアは、塩谷育代さんも同じ
ものを着ていたように思います。

◇プレー

 ちょっとゴルフになりませんでした。茂木さんだけでなく
選手全員が。ティーもFWもバンカーもグリーンもカジュアル
ウォーターだらけで、いくらプロとはいえ、まともにプレー
できる状態ではなかったです。プレー進行もものすごく遅れて
いましたし。

実際茂木さんの組でも3人合わせてバーディーはたったの2つ。
どうしても重苦しい雰囲気になってしまい、なかなか難しい1日
でした。それでもホールアウト後は練習できるかどうかしばらく
様子を見ていたようですが、雨が止まないのでそのまま撤収と
なりました。この日のラウンドはとにかく疲れたでしょうしね。

馬場ゆかりさん
◇練習

 ホールアウト後雨が小休止した時にレンジに向かったのですが
着く前にまた降ってきてしまったので、クルリと回れ右して
そのまま撤収となりました。うん、気持ちは分かります。

佐々木慶子さん
◇ウェア

 もちろんまだまだニット帽。このまま夏まで行くのかも。

永井奈都さん
◇サントリー

 サントリー@六甲国際でのホールインワンはやはり全く見えて
いなくてすごいビックリしたそうです。しかも賞金のボードが
後ろの見えにくいとこにあったので、遅れてそれを確認して
2度ビックリ、ということだったみたいです。なるほどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロミス初日

lpga74_020808s.jpg

プロミスレディスゴルフトーナメント@マダムJゴルフ倶楽部(兵庫県)、初日。

2連覇、あるのかなぁ。

1位 藤田幸希さん -4
14T 新崎弥生さん +3
22T 佐々木慶子さん +4
45T 永井奈都さん +6
69T 馬場ゆかりさん +8
82T 茂木宏美さん +9
棄権 北田瑠衣さん

新崎さんから茂木さんまで少し開きましたが、初日はとんでもないコンディションだったので、2日目に十分に挽回は可能と思われます。

とても、期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロミス初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

プロミスレディスゴルフトーナメント@マダムJゴルフ倶楽部(兵庫県)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
1(08:00) 坂之下侑子さん 日下部智子さん 小俣奈三香さん
7(08:54) 中園美香さん 茂木宏美さん 具倫希さん
10(09:21) 中村香織さん 北田瑠衣さん 米山みどりさん
11(09:30) 和田委世子さん 馬場ゆかりさん 辛炫周さん

◇No.10 Tee Start
21(08:18) 武田由紀さん 佐々木慶子さん 前田久仁子
26(09:03) 永井奈都さん 国本百恵さん 呂雅惠さん
33(10:06) 新崎弥生さん 向山唯さん 山口千春さん

今週はゆかりさんが復活し、みさとさんがお休みです。

今度こそ雨模様っぽいですが、みなさんできるだけ楽しい気分で回ってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腱鞘炎

misato_070609s.jpg

西川みさとさんの左手ですが、やはりあまりよくないようです。

公式サイトでも触れているように、ニチレイPGM、プロミスと2週続けて休むことになりました。

プロスポーツ選手は何と言っても体が資本。

これからの長いシーズンを乗り切るためにも、まずはしっかり治療&しっかり休養で行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セント・アンドリュース

mogi_070604s.jpg

ゴルフ発祥の地にして、世界最古のゴルフコース、セント・アンドリュース・オールドコース(St. Andrews Old Course)

今年の全英女子オープンは、史上初めてこの伝統のコースで開催されます。

そして日本から出場するのは、この5名。

上田桃子さん
横峯さくらさん
不動裕理さん
大山志保さん
佐伯三貴さん

賞金ランクトップのミジョンさんが辞退したため、6位の佐伯さんの繰上げ出場となりました。

2004年には茂木宏美さんが出場したこの大会、今回は74期生と仲間たちの出場は叶いませんでしたが、セント・アンドリュースでの開催となると、例年以上に注目せずにはいられません。

最近は日本の女子プロゴルファーのレベルも上がっていると思いますし、ちょっと期待してしまいますね。

とにかく、開幕が待ち遠しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マスコット鈴なり

mogi_070604s.jpg

茂木宏美さんのキャディバッグには、いろんなマスコットが鈴なりで付いてます。

何かのキャラクターやカエルなどなど、今シーズンから増えたものもいくつかあるようです。

でもクリスタルガイザーの青いペットボトルケースだけは昨シーズンと変わってません。

年季が入って、ほどよく風化したこのケース、かなりいい味を出しています。

モノを大事にする姿勢、普段の生活においても大切ですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニチレイ最終日

lpga74_020808s.jpg

ニチレイPGMレディス@美浦ゴルフ倶楽部(茨城)、最終日。

シホさん、ようやくの優勝です。

優勝 大山志保さん -9
15T 新崎弥生さん -3
19T 馬場ゆかりさん -2
32T 佐々木慶子さん 0
41T 岡田伊津美さん +2
    茂木宏美さん
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 三井美智子さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
棄権 西川みさとさん

最終日は新崎さんが伸ばしましたね。

今回は最終日伸びなかったみなさん、そして最終日プレーできなかったみなさんには次に期待したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニチレイ2日目TV放送

yukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpg

ニチレイPGMレディスの2日目のTV放送について少し。

馬場ゆかりさん

 最初なかなか映らなくて、おいおいって思ったんですが、
映った途端そのウェアのカラフルさというかデザインの派手さに
目が釘付けでした。あと、今回のキャディさんは男性でしたね。

あと最終18番の3Wでのツーオン成功はさすがでしたね。
イーグルパットが惜しくも入らなかったのは、ま、ご愛嬌で。

佐々木慶子さん

 最終組なのにプレーは映してもらえなかったんですが、
画面にはちゃんと映っていました。もちろん、ニット帽(?)で!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニチレイ2日目

lpga74_020808s.jpg

ニチレイPGMレディス@美浦ゴルフ倶楽部(茨城)、2日目。

1位 諸見里しのぶさん -10
4T 馬場ゆかりさん -7
16T 岡田伊津美さん -3
    佐々木慶子さん
26T 茂木宏美さん -1
37T 新崎弥生さん 0
70T 北田瑠衣さん +5 予選落ち
79T 三井美智子さん +7 予選落ち
93T 永井奈都さん +9 予選落ち

ケイコさんは少し崩れてしまいましたが、ゆかりさん、伊津美さん、茂木さん、新崎さんは順調に伸ばしてくれました。

ただ、三井のみっちゃんは2日目80と少々厳しいラウンドになってしまったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニチレイ初日

lpga74_020808s.jpg

ニチレイPGMレディス@美浦ゴルフ倶楽部(茨城)、初日。

今日はみなさん伸ばしまくりです。

1T 飯島茜さん -6
   諸見里しのぶさん
3T 佐々木慶子さん -5
   馬場ゆかりさん
9T 北田瑠衣さん -3
31T 三井美智子さん -1
37T 岡田伊津美さん 0
    茂木宏美さん
69T 新崎弥生さん +2
    永井奈都さん
棄権 西川みさとさん

昼間に途中経過を見た時にはかなりビックリしました。

ケイコさんとゆかりさんがトップでしたから。

最後は抜かれてしまいましたが、今日は自分でも納得のプレーだったでしょうし、明日は最終組とひとつ前なので、楽しみですね。

そして心配なのはみさとさん。

木曜日のプロアマには出ていたようですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニチレイ初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ニチレイPGMレディス@美浦ゴルフ倶楽部(茨城)、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
2(08:09) 三井美智子さん 山口裕子さん 藤井かすみさん
5(08:36) 佐々木慶子さん 茂木宏美さん 韓智淵さん
9(09:12) 櫻井有希さん 中田美枝さん 馬場ゆかりさん
11(09:30) 北田瑠衣さん 飯島茜さん 張娜さん

◇No.10 Tee Start
19(08:00) 矢崎和さん 香山麻央さん 永井奈都さん
21(08:18) 岡田伊津美さん 小池リサさん 小野雅子さん
28(09:21) 李英美さん 西川みさとさん 山口千春さん
30(09:39) イジョンウンさん 新崎弥生さん 宋ボベさん

今回の注目は茂木さん&ケイコさんのとても楽しそうな74期生ペアリングでしょう。

あとは久しぶりの出場となる伊津美さん。

そして今回見事にマンデーを通過し、同じく久しぶりの出場となる三井美智子さんにも注目したいところです。

どうやら梅雨入り直後の不安定な天候が続きそうですが、雨対策をしっかりして、堅実なプレーを心掛けてもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・予選通過

misato_070609s.jpg

西川みさとさん、サントリー@六甲国際での今シーズン初の予選通過おめでとうございます。

開幕からここまで、思えば長い道のりでした。

ショットがなかなか安定せず、時々体調を崩しながらも、しっかりと出場し続けること12試合。

ついに、ついに訪れた朗報でした。

しかも最後のバーディーパットを惜しくも外して自分の中で一旦あきらめかけた後、さらにホールアウト後に後続組のスコア確定を長いこと待ってからの、予選通過決定。

喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

実際、とてもうれしそうでしたしね、みさとさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞金ランク途中経過

lpga74_020808s.jpg

レギュラーツアー全36戦中12戦、つまり3分の1が過ぎた時点での年間獲得賞金ランキングの途中経過は以下の通り。

1 全美貞さん    \63,852,000
20 馬場ゆかりさん \12,990,243
33 辻村明須香さん \7,872,000
39 北田瑠衣さん  \7,120,000
42 茂木宏美さん  \6,186,423
48 佐々木慶子さん \4,813,754
62 日下部智子さん \3,206,000
64 永井奈都さん  \3,088,500
65 竹末裕美さん  \3,079,800
88 大塚有理子さん \1,671,000
112 新崎弥生さん  \516,000
113 永野千秋さん  \470,000
121 三井美智子さん \336,000
125 西川みさとさん \288,000
127 西川藍さん   \270,000
136 塩田亜飛美さん \222,000
138 岡田伊津美さん \0
138 紫垣綾花さん  \0
138 髙崎奈央子さん \0
138 馬場由美子さん \0

74期生と仲間たちではゆかりさんがダントツのトップ。ここまでとても好調なので、シード権確定も時間の問題でしょう。

ルイさん、茂木さん、ケイコさんはしっかりと積み上げていい位置に来ていますし、奈都さん、竹末さんも少しずつ積み上げています。

みさとさんはサントリーでの予選初通過で無事ランクイン、あとみんは屋島での予選通過で何とかランクインしてきました。

全日程の3分の1が終わったとは言え、それは言い換えればまだ3分の2も残っているわけで、チャンスはまだまだたくさんあるはずです。

みなさんまずはシード権獲得を目指して、いいプレーを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美香さん出場試合決定

saito_050607s.jpg

齊藤美香さんの出場試合が決まりました。

ベルーナレディースカップゴルフトーナメント@小幡郷ゴルフ倶楽部(群馬県)、です。

今シーズンレギュラーツアー初出場ということで、緊張するとは思いますが、落ち着いて持てる力をしっかり発揮して、いいプレーに繋げてほしいです。

詳しくは公式サイトを御覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木さんのコーチ

mogi_070604s.jpg

少し前から話題になっている茂木宏美さんのコーチについて、少し書いておきます。

現在のコーチは、ジェイ・ユーン氏です。

韓国系アメリカ人で、現在は大山志保さん、服部道子さん、大場美智恵さん、有村智恵さんらのコーチをしています。

特にシホさんに関しては、昨シーズンの賞金女王獲得を支えたということで、技術的・精神的なコーチング能力には定評があります。

中京BSでもサントリーでも、朝晩の練習中はしっかりと茂木さんを見ていて、コミュニケーションもしっかり取れているように見えました。

実際茂木さんの調子も確実に上がってきているので、今後に注目していきたいと思います。

【追記】

公式サイトの方も御覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー最終日観戦

mogi_060225s.jpgmisato_070126s.jpgnatsu_070611s.jpg

We Love KOBE サントリーレディスオープンゴルフ@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、最終日観戦。

茂木宏美さん
◇プレー

 紺色のウェアにグレーの短パンの茂木さんは、アイアンが
とにかく絶好調。ドライバーは多少のブレがありましたが、
アイアンがキレていて、ほとんどがピンに絡みバーディー
チャンスに付いていました。

特に18番はセカンドショットがピン手前に落ちてコロコロと
カップに向かいピン横20cmでピタリ。あわやチップインの
スーパーショットでスタンドの観客を盛り上げ、OKバーディー
の拍手喝采に最高の笑顔で応え、そしてマリコさんとパチンッと
ハイタッチして、とにかく最高のフィニッシュとなりました。

◇ホールアウト

 4日間で74、74、70、69と徐々に調子を上げ最後は
OKバーディーの60台フィニッシュ。茂木さん自身もかなり
手応えを感じ、プレーを楽しめているようで、アリスの頃に
比べて表情も明るく、観ていてとても安心しました。

つまり、今後に大いに期待していいと思います。ショットは
確実によくなっているので、今回僅かに入らなかった惜しい
パットが入ってくれれば、さらなるスコアの伸びと上位進出も
期待できるでしょう。本当に楽しみです。

西川みさとさん
◇プレー

 白い長袖&水色の半袖ウェアのみさとさんは前半ずるずると
スコアを落としてしまいましたが、そのハイライトは後半の
17番パー3で訪れました。

3日目にも1mに付けたこの最難関パー3で、みさとさんの
ティーショットはあわやホールインワンでピン右奥50cmに
ピタリ。もちろん楽々バーディーで拍手喝采。素晴らしいです。

◇ホールアウト

 関西特有の高温多湿の好天の中での4日間トーナメントで
少し疲れたかもしれませんが、それでも初の予選通過で決勝
ラウンドを楽しめたと思います。ショットも確実によくなって
いますし、まずはしっかり体を休めて、予選通過&上位進出を
目指していってもらいましょう。

永井奈都さん

 奈都さんの17番ホールインワンは、18番グリーン横の
速報ボードで知りました。おぉっ、名前があるって。

そして帰宅後に録画でそのシーンを見て、改めてすごいこと
やったなーと。あの17番ですからね。その瞬間は本人からは
全く見えてなかったでしょうけど、ぜひ録画で見ておいて、
いいイメージを心に刻んでおいてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー最終日

lpga74_020808s.jpg

We Love KOBE サントリーレディスオープンゴルフ@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、最終日。

シホさんの怒涛の追い上げも届かず。

優勝 張娜さん -10
13T 茂木宏美さん -1
35T 日下部智子さん +4
    永井奈都さん
56T 西川みさとさん +9
60T 大塚有理子さん +10
    北田瑠衣さん
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 塩田亜飛美さん 予選落ち

最終日茂木さんが5バーディー2ボギーの69のナイスプレーでジャンプアップ。

最近の調子上向き感がしっかり感じられる最終日となりました。

そして最終日のトピックスはやはりコレ。

永井奈都さん、17番ホールインワン』

あの難しい17番で・・・すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー3日目観戦

mogi_060225s.jpgmisato_070126s.jpg

We Love KOBE サントリーレディスオープンゴルフ@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、3日目観戦。

雷雨一時中断

 この日は途中雷付きのスコールが来てプワーンとサイレンが
鳴り、競技が一時中断しました。ものすごい雨で選手もスタッフ
も全員ハウスに一時撤収したんですが、雷はなくて1時間ほどで
雨は止み、その後は青空の広がるとてもいい天気になりました。
この雨でグリーンが柔らかくなりピンをデッドに狙う楽しい
プレーが続出することに。

茂木宏美さん
◇プレー

 この日はアイアンの調子がよく、ドライバーもかなりよく
なってきたので、FWからワンピンにパーオンしてバーディー
チャンスというシーンも多く、それが3バーディー1ボギーの
70というスコアに繋がりました。

◇雷雨一時中断

 雷雨一時中断の際は、4番セカンドを茂木さんが打とうとする
直前にプワーンと鳴ったので、福嶋さん、城戸さんと一緒に
ダッシュで隣の5番の茶店に駆け込みました。そして雨が
上がって元の地点でスタンバイする時間が結構長かったので、
雨後オナーの茂木さんはぶんぶん素振りしまくったり、ぴょん
ぴょん跳ねたりと念入りなウォーミングアップをして、その結果
しっかりとナイスショットで再開していきました。

ただ、このウォーミングアップで体が温まり過ぎたのか、
それまで着ていた綺麗な緑色のベストを脱いでしまったので、
真っ白のウェアという、ちょっと地味めになってしまいました。

◇レンジにて

 夕方のジュニアレッスンで先生をした後、レンジでチヒさんら
韓国人選手数人と大場さん、茂木さんが集まって面白い催しが
始まりました。題して『ゴルフボールバッティングコンテスト』

茂木さんが練習開始時に素振りをする用のバット(ゴルフ5とか
で売ってるやつです)があるんですが、大場さんがこれを使って
ゴルフボールでトスバッティングを始めたんですね。パコーン、
パコーン、パコーン、スカッ(←空振り)て感じで。続いて
チヒさんもまあまあ当たったんですが、ミジョンさんは野球経験
が皆無のようで、グリップを直され、スウィングも指導された
ものの、足元もおぼつかなくスカッスカッと空振りを連発し、
苦笑いしながら茂木さんにバットを渡しました。最後に登場した
茂木さんはさすがに振り慣れている様子でカキーン、カキーン、
プチッ(ファウルチップ)、スカッ(←やっぱり空振り)と
一番いい当たりを出していました。

練習なのか遊びなのか分かりませんが、それぞれのキャディさん
も入れて、みんなとても楽しそうにやっていたんで、観ている
こちらも非常に楽しめました。

西川みさとさん
◇プレー

 白い長袖&ピンクの半袖ウェアのみさとさんは、アイアン&
FWが冴えていて、バーディーをたくさん取れました。特に2番
パー4では、打ち上げで横長グリーンのバンカー越え最難関
ピンポジに対してFWでピンそばに付けてのナイスバーディー。
また17番ショートではピン奥1mに付けてナイスバーディー。
やはりここのバーディーは特別ですし、格別の気分でしょう。

最終的には5バーディー3ボギーの70のナイスプレーで、
ホールアウト後のみさとさんも終始笑顔でした。よかった。

◇雷雨一時中断

 雷雨一時中断の際は10番をプレー中だったので、みさとさん
には比較的いいタイミングだったかもしれません。ハウスも
近いですしね。一番遠い6番とか13番とかをプレー中の選手は
なかなかハウスに戻って来れてませんでしたから。

☆天沼千恵子さん

 ジュニアレッスンでは、ジュニアの体をがしっと掴んでこう
振るんだよーと指導し、最後の撮影ではジュニアと一緒にそれー
って走って行って一番乗りでベストポジションをキープしたりと
ホントに楽しそうでした。天沼先生、いい先生になれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー3日目

lpga74_020808s.jpg

We Love KOBE サントリーレディスオープンゴルフ@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、3日目。

ブッチギリですねぇ・・・。

1位 張娜さん -11
19T 日下部智子さん +1
27T 茂木宏美さん +2
38T 西川みさとさん +4
50T 永井奈都さん +6
53T 大塚有理子さん +8
64T 北田瑠衣さん +10

茂木さんとみさとさんが70で回って、ジャンプアップ。

楽しい決勝ラウンドを満喫できたのではないでしょうか。

明日は朝少しゆっくり寝れそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー2日目観戦

mogi_060225s.jpgmisato_070126s.jpgsasaki_051106s.jpgatomi_070127s.jpg

We Love KOBE サントリーレディスオープンゴルフ@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、2日目観戦。

茂木宏美さん

 初日と色違いの黒白のウェアで登場。ちょっと地味めかな。

プレーは、とにかくスリリングでした。予選通過を掛けて。
茂木さんがプレーしてる時点での予想カットラインは+4で、
前半を終えてスコアは+4。そこからパーセーブでしのぎ続けて、
14番まで+4。もうひとつも落とせません。

ところが15番で痛恨のボギーで+5。同組の表純子さんも
ボギーで同じく+5。2人ともピンチです。

16番パー4、表さんのセカンドはピン手前2mに、茂木さんは
ピン左1.5mにナイスオン。まずは表さんが真っ直ぐを、続いて
茂木さんがスライスラインをきっちり沈めてナイスバーディー。
これで+4。安全圏復帰です。

次の17番の難しいショートで表さんはしっかりパーで+4。
茂木さんは左のラフに外してアプローチがオーバー。茂木さんの
ストップ!の声で辛うじて同じ段に止まるも、決まらずボギー。
再び+5。ピンチです。

そして18番。セカンドはピン奥3mにナイスオン。もう決める
しかありません。アドレスし、繊細なタッチで放たれたボールは
スルスルとカップに寄って行き、コロンッ。ナイスバーディー。
最後の最後で+4とし、安全圏に飛び込みました。

アテスト後には、茂木さん、マリコさん、そして関係者一同で
大喜びでした。よかった、本当によかった。

西川みさとさん

 オレンジのバイザーに茶色のウェア、白のパンツでした。

みさとさんのプレーも、スリリングでした。やはり予選通過を
掛けて。みさとさんがプレーしてる時点での予想カットラインは
+5で、+6があるかどうかギリギリでした。

+5でスタートしたみさとさんは、ハーフ終えて+7。あと2つ
伸ばさなくちゃいけません。まず1番パー5でカップ右下手前
からバーディーを取って+6。3番パー3で右ラフに外して
寄らず入らずでボギー、+7。4番でサードショットをしっかり
ピン横につけてナイスバーディーで+6とするも、5番で再び
ボギーで+7、そして6番パー3でまたまたナイスバーディー。
これで+6。

7番はカラーからの長いパットを絶妙に寄せてパーとし、8番も
パーで+6。そして運命の9番。ピン左奥上3mに乗せて可能性を
残します。その下りスライスパットはスーッとカップに向かうも
最後にわずかに切れてバーディーならず。確定スコアは+6。

この時点で+6は60位タイで、あとは残りの選手次第。
ハウス前で速報版を見ながら、スコア確定を待っていましたが、
同じ+6の小俣奈三香さんがパット練習に行ったのを見て、
パット練習開始。そして待つこと数分・・・予選通過、確定。
よかった、本当によかった。

ちなみに、みさとさんは最終9番のバーディーパットの時点で
これを決めれば安全圏と分かっていて気合で打ったそうです。
つまり、予選通過を賭けた、まさに勝負の1打だったと。

佐々木慶子さん

 ニット帽にピンクのウェアで登場。この日も暑そうな感じ。
このまま真夏まで被り続けられるのか、ちょっと注目です。

塩田亜飛美さん

 プレーは見れなかったのですが、ベージュのウェアで歩いてる
のを見かけて、この日73とまずまずのプレーだったようです。

☆ウェイ・ユンジェさん

 2日間みさとさんと同組でしたが、本当に応援のしがいのある
選手です。ユンジェさん同伴のラウンドはいつも楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー2日目

lpga74_020808s.jpg

We Love KOBE サントリーレディスオープンゴルフ@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、2日目。

みさとさん、ついに、ついに決勝進出です!

1位 張娜さん -8
18T 日下部智子さん +1
32T 永井奈都さん +3
39T 茂木宏美さん +4
58T 大塚有理子さん +6
    北田瑠衣さん
    西川みさとさん
89T 佐々木慶子さん +9 予選落ち
101T 塩田亜飛美さん +11 予選落ち

茂木さんは終盤に追い上げ、そしてみさとさんは終盤に粘りに粘っての決勝進出。

とにかく、最高です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サントリー初日観戦

mogi_060225s.jpgmisato_070126s.jpgsasaki_051106s.jpgnatsu_070611s.jpgatomi_070127s.jpg

We Love KOBE サントリーレディスオープンゴルフ@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、初日観戦。

茂木宏美さん

 晴天の中、黄色と白の鮮やかなウェアが緑の芝生に映えて
いました。キャディはもちろんマリコさん。

ドライバー、アイアン共に時々左真っ直ぐが出るものの、
アプローチとパターでなんとかしのぐ展開。

3番パー3では左真っ直ぐのボールがこちらに飛んできて
カート道で跳ねてヤバッと思いましたが、なんとかカート道上で
止まってセーフ。普通に救済措置を取るとホール番号表示板が
邪魔になるので競技委員を呼んだところ、おりゃーっと引っこ
抜いたのにはビックリしました。あれ、抜けるもんなんですね。

18番の□は左真っ直ぐのティーショットが木の真裏に行って
しまい、奥からのパットがショート&クルリでした。ここは
不運が重なりましたが、それ以外は本当によく粘っていました。

西川みさとさん

 白基調の横黒細縞ウェアに茶色の7分丈パンツで登場。
POLOらしいシックな装いです。

なかなかバーディーチャンスというわけにはいきませんでしたが
気合のパーセーブを連発してなんとか耐えていました。

ラウンド中は同組の山口裕子さんと結構お話していて、かなり
楽しそうに回っていたので、その点もよかったかなと。

佐々木慶子さん

 ニット帽で登場。そろそろ暑くないのかなぁ・・・。

永井奈都さん

 赤青白の横縞ウェアで、ギャラリープラザで休憩してました。
とにかく目立ちまくるウェアでした。

塩田亜飛美さん

 薄紫色のウェアでプレーしましたが、なかなかうまくいって
いませんでした。去年のサントリーで担いでいたキャディさんは
大塚有理子さんを担いでいて、あとみんのキャディはどう見ても
プロキャディではない感じのおじさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー初日

lpga74_020808s.jpg

We Love KOBE サントリーレディスオープンゴルフ@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、初日。

1位 張娜さん -5
20T 北田瑠衣さん 0
43T 日下部智子さん +2
    佐々木慶子さん
    永井奈都さん
    茂木宏美さん
88T 西川みさとさん +5
98T 大塚有理子さん +6
117T 塩田亜飛美さん +10

微妙なラインに結構ずらりと並んでますね。

明日の粘りに期待しましょう。

粘っていてふと気が付けば爆発的なスコアになってるかもしれませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

We Love KOBE サントリーレディスオープンゴルフ@六甲国際ゴルフ倶楽部(兵庫)、初日組合せ。

◆午前
◇No.1 Tee Start
2(07:39) 塩田亜飛美さん 山中恵さん 大谷奈千代さん
3(07:48) 井芹美保子さん 張娜さん 日下部智子さん
4(07:57) 土肥功留美さん 鬼沢信子さん 佐々木慶子さん
7(08:24) 西川みさとさん ウェイユンジェさん 山口裕子さん

◆午後
◇No.1 Tee Start
26(12:05) N・クリシュナさん 北田瑠衣さん 有村智恵さん
◇No.10 Tee Start
35(11:56) 表純子さん 茂木宏美さん 高又順さん
36(12:05) 具倫希さん 大塚有理子さん 川崎充津子さん
39(12:32) 曽秀鳳さん 国本百恵さん 永井奈都さん

今回は全体的に人気者の過度な集中はなく、バランスを感じさせるペアリングです。

茂木さんや奈都さんのような午後スタートの組は、2日目が逆転して朝早いスタートになるので、寝不足にならないように気をつけてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリーマンデー

lpga74_020808s.jpg

サントリーレディスオープンのマンデートーナメントの結果が公式サイトで発表されています。

塩田亜飛美さん、上位7名で見事大会出場権獲得です。

おめでとうございます。

マンデーでのイーブンパーのプレーが、本大会でもできるといいですね。

楽しみにしています。

ちなみに今大会はBSデジタルやCSで初日から放送がありますので、そちらも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆかりさんコモコーメ

yukari_060102s.jpg

女子ツアーではすっかり定番となったコモコーメから、気になるアイテムが発売されています。

それは、馬場ゆかりさん仕様のクリップマーカー。

正式名称としては以下の2点。

☆キャップマーク&台座セット
 ゆかりスター
 ピンク×ピンク
 YUKARI STAR PINK
 TRMGC7M4-48

☆キャップマーク&台座セット
 ゆかりスター
 ブラック×ブルー
 YUKARI STAR BLACK
 TRMGC7M4-10

オンラインショップでも購入可能なので、ゆかりさんファン必携の一品、ぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾート全部最終日

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpgtakesue_050501a.jpg

スカイ・A全部見せますシリーズ第3弾、リゾートトラストレディス、最終日。

茂木宏美さん

 勝負カラーの水色のEpicureっぽいデザインのウェアでした。
やはりチャンピオンと紹介されるのはいいもんですね。

そして帯同キャディのマリコさんが無事復活し、歯切れのいい
”ショッ”を久しぶりに聞けたのが、とても嬉しかったです。

馬場ゆかりさん

 オレンジ色の鮮やかなウェアで出発していきました。
できればスタートティーに上がってきてからスタートするまでの
様子を”全部”見たかったですね。

佐々木慶子さん

 今日もニット風帽子でした。すっかりトレードマークですね。
こうなったらこのまま真夏までいってほしいです。

そして肝心のティーショットはプッシュアウトでした。
最近こういうショットが散見されるのが少々気掛かりです。
代わりと言っては何ですが、9番ホールは291Y飛ばして
ドライビングディスタンスでダントツのトップでした。さすが。

竹末裕美さん

 今日は黒でした。ちょっと地味かなー。
昨日に引き続いてウェイティングからの出場という紹介をされて
いましたが、そこはそれ地元ですからね。チャンスをつかめて、
そして活かせてよかったです。

永井奈都さん

 最近は型にはまったスウィングをする選手が多くて、それは
それで強くなれそうな気がするんですが、奈都さんのように
独特なスウィングというのも捨てがたいものがありますね。

☆ショートカット

 高橋美保子さんが無茶苦茶ショートカットになってました。
山口裕子さんばりに。ミホさんが短くしたし、仲良し4人組で
ちょっと感化されたのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾート最終日

lpga74_020808s.jpg

リゾートトラストレディス@グランディ那須白河ゴルフクラブ(福島県)、最終日。

桃子さん、涙の優勝、おめでとう。

優勝 上田桃子さん -11 PLAYOFF
   不動裕理さん -11
7T 茂木宏美さん -2
18T 竹末裕美さん 0
24T 佐々木慶子さん +1
    永井奈都さん
30T 馬場ゆかりさん +2
33T 大塚有理子さん +3
XXX 日下部智子さん 予選落ち
XXX 新崎弥生さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 辻村明須香さん 予選落ち
XXX 髙崎奈央子さん 予選落ち

プレーオフで優勝を決めた後の桃子さんの涙が、不動さんがいかに凄かったかを物語っていました。

この優勝は、特に精神的な意味において、桃子さんにとって大きな転機となるものでしょう。

そして、茂木さんです。

2日目に引き続き最終日も68の今シーズンベストスコアタイで回ってのトップ10フィニッシュ。

もちろん今シーズンベストフィニッシュです。

ボギーは2つ出たものの、3連続バーディー2回というスカッと爽快なプレーを披露してくれました。

少しずついい方向に来ていたプレーの調子が、ここへ来て一気に花開いた感じですね。

これから先が本当に楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リゾート全部2日目

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpgtakesue_050501a.jpg

スカイ・A全部見せますシリーズ第3弾、リゾートトラストレディス、2日目。

ついに来ました、今シーズン初の女子レギュラーツアー放送です。

茂木宏美さん

 10番スタートだったのでプレーは映らなかったのですが、
朝の打撃練習場で横峯さくらさんの後ろで打っているのが
映りました。

クラシックな感じの真っ白のウェアがよかったです。

そして何よりも、明日最終日も見れそうでよかったです。

馬場ゆかりさん

 緑のノースリーブでインタビューに答えていましたが、
かなり陽気でしたね。近くに知り合いがいたのかな?

そして9番ホールでは265Y飛ばして、ドライビング
ディスタンス堂々のトップでした。さすが。

【追記】ドライビングディスタンスの最終記録からは
    名前が消えていました。なぜに?

佐々木慶子さん

 ケイコさんらしいニット風の帽子で登場しました。
そろそろちょっと暑いかなーと思ったりもしますが。

竹末裕美さん

 朝の練習場で茂木さんの後ろを通っていくシーンもありましたが
プレーもよく映っていました。さくらさんと飯島茜さんと同じ組で、
しかも地元ですからね。このくらい映してもらわないと、ね。

ウェアはCUTTER&BUCKらしい、シンプルな白でした。
茂木さんと似てたかな。

永井奈都さん

 生放送開始前にスタートしたので、録画での登場となりましたが
スタートはしっかり映っていました。確かに、特徴のあるスウィング
してますね。

☆コース

 前半の1番から9番、去年までと変わってますね。
最初のスタートホールでおや?と思いましたが、9番を見て
やっぱり違うなと。あんなに印象的なホールではなかったはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾート2日目

lpga74_020808s.jpg

リゾートトラストレディス@グランディ那須白河ゴルフクラブ(福島県)、2日目。

茂木さん、やったね!!

1位 上田桃子さん -7
4T 大塚有理子さん -3
13T 佐々木慶子さん -1
    竹末裕美さん
38T 永井奈都さん +2
    馬場ゆかりさん
    茂木宏美さん
51T 日下部智子さん +4 予選落ち
75T 新崎弥生さん +8 予選落ち
    北田瑠衣さん +8 予選落ち
    西川みさとさん +8 予選落ち
101T 辻村明須香さん +13 予選落ち
103T 髙崎奈央子さん +15 予選落ち

茂木さんが今シーズン初の60台、今シーズンベストスコアで回って、一気に決勝進出を決めました。

しかも4バーディーノーボギーとほぼ完璧なラウンドで。

その快進撃、ぜひ生で観てみたかったですねー。

そして明日最終日はゆかりさんとの仲良しラウンドとなりました。

これもぜひ観てみたいですが、福島はあまりにも遠いですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾート初日

lpga74_020808s.jpg

リゾートトラストレディス@グランディ那須白河ゴルフクラブ(福島県)、初日。

1位 佐伯三貴さん -4
15T 大塚有理子さん 0
    竹末裕美さん
    馬場ゆかりさん
25T 北田瑠衣さん +1
    佐々木慶子さん
48T 永井奈都さん +3
60T 西川みさとさん +4
77T 日下部智子さん +5
84T 茂木宏美さん +6
97T 新崎弥生さん +8
100T 辻村明須香さん +9
104T 髙崎奈央子さん +10

初日はちょっと明暗が分かれました。

ロバート・トレント・ジョーンズ・シニア設計のスケールの大きなコースなので、どうしてもスコアの差がつきやすいのかもしれません・・・。

追伸:

ゆかりさん、プロアマ優勝してましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »