« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

気合十分

mogi_060225s.jpg

茂木宏美さん、このオフのトレーニングはかなり気合が入っているようです。

昨シーズン終了直後からトレーニングを開始し、1月後半までクラブを握らなかったのは、たった2日。

すごい。

すごい気合です。

時任師匠との二人三脚のこのトレーニングを続けていれば、シーズン開幕からの活躍が期待できるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LS沖縄ツアー2 最終日

misato_070126s.jpgatomi_070126s.jpgasumi_070126s.jpg

LS沖縄ツアー2、最終日。

観光

 この日は普通に観光です。

去年よりは早めに起きて、しっかり朝ごはんを食べて、まずは
首里城へ。ところがこの日は曇りで風が強く、長袖1枚では
寒くて寒くて。一通り首里城を見た後、一旦ホテルに戻って
上着を着て出直しです。

沖縄そば

 国際通りをぷらぷらして、担当者お勧めの沖縄そば屋へ。
ソーキと3枚肉とかまぼこの入ったそばも、よもぎ雑炊?も
とても美味しく、満足感&満腹感で店を後にします。

那覇空港

 その後喫茶店でみなさんといろいろお話しているうちに
いい時間になったので、一旦ホテルに戻って荷物を受け取った後
ゆいレールで那覇空港に向かいました。

そして発着ボードを見ると、羽田便、福岡便、関空便の3便とも
10分程度の遅れが出ています。去年の羽田の大雪の映像が頭を
よぎったものの、無事にそのまま出発することができ、一安心。

帰宅

 ほぼ定刻で空港に着いた後、公共交通機関を乗り継いで、
心地よい疲労感とともに、帰宅。

みなさん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LS沖縄ツアー2 2日目②

misato_070126s.jpgatomi_070126s.jpgasumi_070126s.jpg

LS沖縄ツアー2、2日目②です。

東2番(パー5)
・ティーグラウンド

 さあ、いよいよ、みさとさんです。

ティーグラウンドに着くと、
『さあ、やるぞ~。』
と肩をグルグル回して気合を入れているみさとさんの姿が。
一気にテンションが上がります。

・セカンド

 右ラフからセカンドを打った後、左ラフからの参加者Tさんの
ショットをFW左サイドでみさとさんと参加者Kさんと見ながら
少しおしゃべり。この時、FWにひとつ、少し先のラフにひとつ
ボールがありました。

「さ、行きましょうか。」

キャディさんの声に顔を見合わせるみさとさんと参加者Kさん。
ふたりともラフのボールが自分のだと思っていて、慌ててボール
を確認すると、手前のFWのボールがみさとさんでした。

『えっ、あたし?あやや~。』

と言いながら急いでアドレスして打ったボールは、トップ気味に
低い弾道で飛んでいき、FW右サイドでかろうじてストップ。

ま、パー5だしいいでしょう、やっぱ急いじゃだめですね~、と
軽くなごみながら次へ向かいました。

東3番(パー4)
・グリーン

 この日はショットはヘロヘロだったんですが、パットだけは
比較的ましでした。2番、3番とも、少し長めの○○パットを
なんとか沈めることができ、みさとさんにも
『パット、いいですねぇ。』
と言われて、「あ、どーもー。」と努めて冷静に返すも、内心
大喜びでした。

・移動

 と、そんなわけで、あっという間に2ホールが終わった後、
次のティーグラウンドまでみさとさんは付いてきてくれて、
ここがパー3だったので、ちゃんと見ててくれました。

前日のレッスンでバンカーショットを教えてもらった、参加者
Tさん。ここはもちろん3つもあるバンカー狙いでしょう、と
みんなに言われながら放ったショットは、見事にナイスオン。

「ちゃ、ちゃうやん・・・。」

みんなで突っ込みを入れながら、みさとさんとお別れの挨拶を
して、そしてグリーンへ向かいました。

みさとさん、ありがとうございました。

東4~9番

 少し前と空いてしまったので、ここからはダッシュです。
最後にダイキンオーキッドの優勝争いが白熱する、上がり
3ホールをプレーしたはずですが、全く覚えていません。

とりあえず、ガジュマルの木の下は、それはもう大変でした。

荷造り

 パーティーまで時間があったので、先に荷造りをすることに。
自分の荷造りを終え宅急便の配送を済ませたところに、ホール
アウトしたみさとさんが現れて、バッグを探し始めました。

ところがバッグ置き場にもカートの上にもなくて、おかしいな~
とみんなで探したんですが、やっぱり見つからなくて。しばらく
して、すでに車に積んであると分かりほっと一息。よかった。

パーティー
LS特別編集ビデオ

 待ち時間の間、パーティールームではLS特別編集ビデオが
上映されていました。内容はタイガースGやメジャーゴルフ、
YONEXや中京ブリヂストンの抜粋映像をつないだものでした。

このうちYONEX2006の2日目最終組の映像はみさとさん自身見た
ことがなかったようで、身を乗り出してモニターを見ながら、
『あ、怒ってる怒ってる。』
と楽しそうに自分に突っ込みいれてました。

乾杯

 乾杯の挨拶は、みさとさんが突然指名されてビックリして
ました。でも、しっかり笑いも入れながら、きっちりこなす
ところはさすがです。

表彰式

 表彰式では全員に行き渡るように商品が用意されていたため
(スポンサーさんに感謝です)、みさとさん、亜飛美さん、
明須香さんが順番に全員に賞品の贈呈を行いました。

今年は去年よりも全体的に参加者のレベルが高かったので、
かなりの接戦になっていましたね。

挨拶

 終盤に明須香さん、亜飛美さん、みさとさんの順に一言ずつ
挨拶があったのですが、ここはさすがにみさとさんが一番盛り
上がってました。

サイン会

 最後に30分ほど写真撮影とサイン会の時間がしっかりと
取ってあったので、落ち着いて記念撮影とちょっとトークを
することができました。とても、いい時間でした。

撤収

 帰り支度を済ませてフロントでたたずんでいると、
みさとさん、亜飛美さん、明須香さんが駐車場のバンに
向かって前を通っていきました。

もちろん最後にしっかり挨拶をしておきましたよ。

「お疲れ様です。ありがとうございました。」

【LS沖縄ツアー2 最終日 に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LS沖縄ツアー2 2日目①

misato_070126s.jpgatomi_070126s.jpgasumi_070126s.jpg

LS沖縄ツアー2、2日目①です。

琉球GC

 早朝にホテルを出て、暗闇の琉球GCに到着。
あまりにも早過ぎたので、レストランでお茶している間に
ようやく日が昇ってきたので、練習場へ。

始球式

 ひとしきり練習して、スタート時刻が迫ったところで、
みさとさん、亜飛美さん、明須香さんが登場。

コンペ内容の説明の後、ティーグラウンドに移動し、
3人並んでの始球式の始まりです。去年のスモークボール
不発を踏まえて、今回はピロピロのやつを使います。

せーのっ・・・無事成功!

ラウンド
西1~6番

 1組目が亜飛美さんと出発して行くのを見届け、さらに
少し遅れてみさとさんがスタンバイしに出発して行くのを
見届けてから、僕らは落ち着いてスタートです。

2番ホールのティーグラウンドではスタンバイ中のみさとさんと
再会。全員のティーショットがまともに飛んでいったのを
見届けてもらって、先に進みます。

そして最初の6ホールは、つつがなく過ぎていきました。

西7番(パー5)
・ティーショット

 さあ、いよいよです。
ティーグラウンドで待つのは、亜飛美さん。

「お久しぶりです。」
『御無沙汰です。』

と挨拶を済ませ、早速スタート。

ドラコンホールで全員ティーショットを打ち終わり、てくてくと
歩き出した亜飛美さんに付いて行きたかったのですが、セカンド
オナーだったので泣く泣くカートで先行。

・セカンドショット

 さらにセカンド以降も亜飛美さんはFW左サイドをキープし、
僕は右サイドをキープ?し続けたため、なかなかお話できず。
そして、僕のサードショットは低い弾道でグリーン右手前の
バンカーへ。

ここでバンカーショットの打ち方を軽く教えてもらうことに。
『距離があるのでフェースはあまり開かないように』
とのアドバイスをもらって、いざ実践。パシッ。

お、ちゃんと一発で出た・・・けど・・・ショート。

う~ん、ダメ生徒さんです。

・グリーン

 もちろんきっちりパーオンしたものの、上に付けてしまった
亜飛美さん。非常に優しく打ったファーストパットはスルスルと
伸びてカップを1.5mほどオーバー。いわゆる嫌な距離です。

でもそこはプロ。
上りの返しのパットをしっかりと真ん中から沈めてナイスパー。

西8番(パー3)

 OB等もあり時間はやや掛かったものの、所詮パー3。
なんだかあっという間に終わってしまいました。

「早いですねー。」
『そうですねー。』

という感じで、亜飛美さん終了。ありがとうございました。

西9番(パー4)
・ティーグラウンド

 次は明須香さん。
お願いしまーすと挨拶してからスタートです。

明須香さんのティーショット、さすがによく飛びます。

・グリーン

 アプローチがグリーン左手前ラフに外れて、ちょっと凹んだ
ところからマウンド越えで根元の見えないピンを狙うことに。
しかもマウンドの先のグリーン面は明らかに下りです。

インパクトまでは上手くいき、マウンド手前でワンクッションし
マウンドをギリギリ越えるかどうかだったので、祈るように、
「上ってぇ・・・降りてぇ・・・」
と声に出していたら、少し離れたところにいた明須香さんが
『ぷっ』と笑ってました。

よーし、ウケたウケた。

東1番(パー4)

 ここは大変でした。OBありアプローチのトップあり
ザックリありで、危うく2桁叩くところで、明須香さんには
最後までいいとこ見せれませんでした。

それでもセカンドに歩く途中には、
「74期の馬場ゆかりさんと仲良しなんですよね?」
と少し話し、最後には
「できれば試合の時まで覚えておいてくださいね。」
とお願いして、2ホール終了。ありがとうございました。

【LS沖縄ツアー2 2日目② に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LS沖縄ツアー2 初日

misato_070126s.jpgatomi_070126s.jpgasumi_070126s.jpg

今年もLS主催の沖縄ツアーに参加してきましたので、旅行記を少々。

まずは初日から。

集合

 福岡組、羽田組、関空組の順に那覇空港に到着し、バスで
波ノ上練習場へ移動。間違って隣接のホテルに入ったりしつつ
全員無事打席に落ち着き、しばらくすると、西川みさとさん、
塩田亜飛美さん、辻村明須香さんが揃って登場。

レッスン

 一旦全員集合して、軽く挨拶を済ませると、早速ワンポイント
レッスン開始。みさとさんは右から、明須香さんは真ん中から、
亜飛美さんは左から、順番に見てくれることになりました。

みさとさん

 僕はまずはみさとさんから。右に行かない球筋を打つコツを
教えてもらおうと思ったのですが、試しに打ってみるとなぜか
うまく打ててしまったんで、スウィングを安定させるコツを
教えてもらいました。

また、参加者Tさんにはバンカーショットの打ち方を、
参加者Kさんにはアプローチのコツを、非常に丁寧に
教えてくれていました。

亜飛美さん

 亜飛美さんは終始ニコニコとレッスンしてくれました。

特に参加者Sさんのところでは、球が捕まらないんです、
と言って試しに打ったら、完璧に捕まった最高のショットが
出てしまってはい終了!みたいな感じで、笑いが絶えません
でした。

明須香さん

 最終的に時間が足りず、明須香さんのレッスンは今回は
なしでした。残念。

記念撮影

 翌日の天気予報を考慮して、快晴のこの日のうちに記念撮影を
済ませることに。まずは全員写真を撮った後、各自4ショット&
2ショット写真を撮っていきます。

表情の固い参加者、いい笑顔の参加者といろいろでしたが、
さすがにプロ3人は常にいい笑顔で撮影に応じていました。
さすがですね。

【LS沖縄ツアー2 2日目① に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

契約変更

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんのクラブ契約、どうやら変わるようですね。

まだ本人からの発表がありませんので、詳しくは書けませんが、メーカーごと変わることになります。

元のメーカーさん、今シーズンからはどうするんでしょうね。

とにかく、また正式に発表されたら、ここでも取り上げたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月特番⑤

lpga74_020808s.jpg

横峯さくら新春ゴルフドリームマッチin南山

 坂東英二司会で中京地区で放送された正月特番、ようやく
見ることができました。

出演者はこの6人。

横峯さくらさん、上原彩子さん、飯島茜さん
上田桃子さん、成田いづみさん、有村智恵さん

つまり、『6人娘』から幸希さんが抜けて、いづみさんが代わりに入ったわけです。

で、プレーの内容的には、もしかしたらこちらの方が面白かったかもしれません。

セット自体はもちろん『6人娘』の方が気合が入ってましたけどね。

選手たち自身もたぶんこちらの方が面白かったんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

オフトレでも・・・

takesue_050501a.jpg

去年の秋に”彼氏募集中”と表明していた竹末裕美さん。

今のところなかなかいい人にめぐりあえていないようです。

で、オフトレでも、状況はあまり変わらなかったと。

曰く、「ここには、男がいない。」

以上、WGDより。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オフトレ

mogi_060225s.jpg

茂木宏美さんのオフトレ情報です。

地元群馬、静岡、宮崎でトレーニングを積んでいくようです。

そしてその後、ハワイのコ・オリナGCでのフィールズオープンに出場予定。

つまり、去年のオフとほぼ同じですね。

このオフは結構トレーニングに集中して取り組めそうな気がするので、今シーズンが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新兵器

saito_050607s.jpg

齊藤美香さんのブログにて、今シーズンの使用クラブが紹介されています。

やはり長年使用しているブリヂストンとのお付き合いってのが大事ですね。

これでギアへの不安は最小限に抑えられるでしょうから、プレーに集中できるのではないでしょうか。

ますます楽しみな感じです。

そして、サポートカー日記への登場にも期待できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術無事終了

mogi_060225s.jpg

大塚有理子さんがヒザの手術を行いました。

公式サイトで報告されているのですが、無事終了したようで、まずはよかったです。

引き続きリハビリがあると思いますが、焦らずにしっかりと直して、シーズン開幕までに完全な状態になっているといいですね。

スポーツ選手はやはり健康第一、ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンクSPORTS

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpg

ジャンクSPORTS』、女性アスリートスペシャル。

テニスの杉山愛さん&浅越しのぶさん、ビーチバレーの浅尾美和さん&西堀健実さん、格闘家の渡辺久江さん、アイスダンスの澤山璃奈さん。

そして、ゴルフの古閑美保さん&上原彩子さんが登場。

もちろんそれぞれのトークは非常に面白かったのですが、彩子さんのダックスフンドトークの時のビデオに目が釘付けでした。

そう、去年の年始の女子ゴルファー特集の時の映像ですね。

茂木宏美さんと馬場ゆかりさんと大塚有理子さんが出ていて最高に楽しい放送でした。

懐かしい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンディエゴより

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさん、公式サイトによると、年末年始のアメリカ旅行から帰ってきたようです。

昨シーズンオフは確か沖縄に行っていたはずなので、かなりグレードアップしましたね。

サンディエゴあたりだと暖かいだろうし、いいゴルフ場もたくさんあるし、とても楽しそうです。

うらやましい限りです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとビックリ

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんの公式サイトでの一言。

ビックリしましたねー。

でも、単なるミスだったようで、ホッとしました。

よかったよかった。

今シーズンも楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

推薦図書

lpga74_020808s.jpg

夢のゴルフコースへ~米国東海岸編~
 伊集院静・文 宮本卓・写真

”Fairway of Dreams”というサブタイトルの付いたこの本。

大好きです。

まさに夢のフェアウェイがいっぱい詰まってます。

米国西海岸編、ハワイ編と合わせて、一読の価値ありです。

現在も週刊パーゴルフ巻末で連載中のスコットランド編の書籍化も待ち遠しいです。

74期生絡みの話では、茂木宏美さんと馬場姉妹が出場した2006年フィールズオープンの会場、コ・オリナCCがハワイ編で紹介されています。

そしてもちろん、セント・アンドリュースは2007年全英女子オープンの会場です。

74期生と仲間たち、出場できますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月特番④

lpga74_020808s.jpg

花の6人娘

 去年は茂木宏美さんと大塚有理子さんという仲良しコンビも
出演したこの番組。今年は顔ぶれがガラリと変わりました。

横峯さくらさん、上原彩子さん、飯島茜さん
上田桃子さん、藤田幸希さん、有村智恵さん

そして出演者だけでなく、企画の内容も結構変わってました。
会場は去年と同じワイルドダックCCだったのですが、
大きな特設ティーを設けたり、セントアンドリュース風はりぼて
を作ったり、カップをたくさん切ったりと気合が入ってました。

でも、とにかくみんな仲良さそうで楽しかったですよ。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インタビュー動画

mogi_060225s.jpg

LPGA携帯オフィシャルサイト『LPGAクラブ』で、主要選手のインタビュー動画が見れます。

最終戦LPGAツアーチャンピオンシップに出場した選手たちだけではありますが。

そして、74期生からは、茂木宏美さんです。

去年よりは少し真面目な内容になってはいますが、なかなか楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

正月特番③

lpga74_020808s.jpg

GOLFビッグ4対決

 藤田幸希さんと飯島茜さんが出ていたんですが、
トミーが主役で、何もかも持っていってしまってました。

これじゃビッグ1だよ・・・。

最強芸能人vs賞金女王

 賞金女王の大山志保さんが川村ひかるさんと組んで、
ペアマッチに臨んだわけですが、石田純一と岩本恭生が
相手では、トークでも見せ場でもやられっぱなしでした。

特にシホさんはそんなにトークがイケる方ではないので、
今シーズンはそのあたりも鍛えた方がいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTカレンダー②

atomi_060120s.jpg

GTカレンダー2007には、仲間たちもたくさん登場してます。

辻村明須香さん@2月

 ほんとに何を着てもカッコいいですね。

車の中でもゴルフのDVDを流すほど気合が入っていれば、
今シーズンも期待できるかもしれません。

塩田亜飛美さん@3月

 普段はあまり着ないという大きな柄のワンピースのあとみん。
たぶん街で見かけても、普通に素敵なお姉さんにしか
見えないでしょう。

そして仲良しの頓所由夏さん@10月との一緒の撮影では、
窓の外で頓所さんを笑わせて、いい笑顔を引き出していたと。
いいですね、そういう仲良しな感じ。

日下部智子さん@9月

 普段のゴルフウェアからは想像もできない、”ギャル風”で
登場した日下部さん、かなりビックリです。

しかし高所恐怖症だったとは。それもビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GTカレンダー①

yukari_060102s.jpgkitada_050809s.jpg

毎年恒例のGTカレンダー2007

今年は74期生からは、馬場ゆかりさんと北田瑠衣さんが登場です。

◆ゆかりさん@4月

 バスローブ姿のゆかりさん、いいですね。
念のためミッフィーの毛糸のパンツも持参していたとか。
ゆかりさん、楽しいです。

◆ルイさん@12月

 水槽の前で、誕生日月に登場です。
黒いドレスに真珠のネックレスがよく似合ってます。

【GTカレンダー② に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月特番②

lpga74_020808s.jpg

丸ちゃんの新春爆笑ゴルフマッチ

 毎年恒例の巨大ドライバーが今年は1600mlにパワー
アップ。それでもまっすぐ打てるところはさすがですね。
それとインテンショナルフック&スライスがすごかったです。

あと驚いたのは磯山さやかさんがとてもうまかったこと。
この理由はたぶん別の番組で分かるはずなんですが。

新春レッツゴータイガースゴルフ

 兵頭慧美さん、西川みさとさん、辻村明須香さんが登場。

霜の降りたタイガースゴルフ倶楽部で収録されたこの番組、
賞品も豪華で、内容も結構凝っていて、そしてみさとさんと
明須香さんもたくさん映ってて、とても楽しかったです。
この年末年始では一番面白かったかも。

でも、みさとさんと明須香さん、タイガースファンではない
でしょう。ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月特番①

lpga74_020808s.jpg

年末年始特番がいろいろ放送されています。

ということで、まずは前半行きます。

激闘!アスリートオープンゴルフ

 石津朋子さん、辻村明須香さん、藤島妃呂子さん、そして
小山内優代さんが出場していたのですが、ちゃんと映ったのは
明須香さんだけでした。朋子さんたちは小さな写真と名前だけ
とちょっと寂しいものでした・・・。

オヤジと娘と青空と

 上田桃子さん、飯島茜さん、そして有村智恵さんを父と娘と
いう視点で追いかけたドキュメンタリーです。これ、なかなか
よかったです。見ごたえがありました。

桃子さん、諸見里しのぶさんと共に、W杯期待しています。

レクサスカップ2006

 日本から横峯さくらさんが出場し、シンガポールで行われた
世界選抜vsアジア選抜のこの大会。番組構成は必然的に
さくらさんに密着したものになりましたが、内容的にはかなり
面白かったです。

特に、アジア選抜のキャプテンを努めたグレース・パークが
ファッションチェックの時に、とても楽しそうにはしゃいでいた
のが印象的でした。クールな印象がありましたからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

lpga74_020808s.jpg

あけましておめでとうございます。

2007年が、

茂木宏美さんら74期生と愉快な仲間たちにとって、

そして応援しているみなさんにとって、

いい年になりますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »