« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

よいお年を

lpga74_020808s.jpg

74期生のみなさん、そして愉快な仲間たちのみなさん、1年間お疲れ様でした。

2006年は、振り返ってみて、いい年だったでしょうか?

そしてそんな74期生と仲間たちを応援してきたみなさんも、お疲れ様でした。

会場で”生観戦”で、あるいはTVや雑誌のメディアを通じて、いいシーンをたくさん観れたでしょうか?

おかげさまで、僕は、とても充実した1年間でした。

いろいろありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday ゆかりさん

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさん、誕生日おめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州郷土料理

nisikawa_050809s.jpg

スーパーゴルフ12月号の馬場姉妹の次のページには、西川みさとさんが登場しています。

『西川みさとプロが九州郷土料理を堪能』

ということで、サイトのほうにも出ていた馬刺のお店です。

特に、馬刺と、卵の黄身をまぶして食べるイカの刺身に、そそられますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州はよかとこ

yukari_060102s.jpg

スーパーゴルフ12月号にこんな特集が。

『九州はよかとこ、一度は来んね!』

もちろん福岡出身&在住の馬場ゆかり由美子姉妹も登場です。

福岡はとにかく食べ物がおいしい!とのことなので、ぜひ一度行ってみたいですね。

特にラーメンと鍋に、非常にそそられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday ルイさん

kitada_050809s.jpg

北田瑠衣さん、誕生日おめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イツミ姉

lpga74_020808s.jpg

WPGの藤田幸希さんの連載に、岡田伊津美さんが登場。

相変わらずの楽しい漫才トークを見せてくれています。

来週も登場するようなので、目が離せません。

そしてこのコンビはまだまだ続くようですので、これからも楽しい話題を提供してくれそうです。

それもかなり楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロアマ

nisikawa_050809s.jpgsaito_050607s.jpg

西川みさとさんも、齊藤美香さんも、12月は忙しいようです。

いろいろなプロアマ大会に出たり、スポンサーさんに挨拶に行ったり、そしてその合間にトレーニングをしたり。

休む暇なしですねー。

詳しくはそれぞれの公式サイトにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント企画

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpgkitada_050809s.jpgatomi_060120s.jpgtakasaki_060225s.jpg

最近、いろんな雑誌で女子プロからのプレゼント企画をやってます。

74期生と仲間たちからは、

茂木宏美さん
馬場ゆかりさん
北田瑠衣さん

塩田亜飛美さん
大塚有理子さん
髙崎奈央子さん

といった選手がプレゼントを提供してくれています。

いろいろあって、見てるだけで楽しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フェニックスチャレンジ

yukari_060102s.jpg

宮崎で行われた、『京セラ ミタ 2006フェニックスチャレンジ』。

馬場ゆかりさんが出ていたはず・・・なんですが。

1回戦でハリントンに負けちゃったので、あんまし映りませんでした。

とほほ。

でも、3ホール目のハリントンのスーパーショットに、両手で大きくマルってOKを出したところはなかなかよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終回

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりのHappy Golf!』が最終回となってしまいました。

最後の2回のゆかり&由美子姉妹出演は、最後の打ち上げ花火だったんですね。

残念です。

振り返ってみると内容的には横田真一プロの時が一番面白かったように思います。

ゆかりさん本人もいろいろ吸収できることがあったでしょうしね。

とにかく、2年間全21回に渡るTV収録、お疲れ様でした。

そして楽しい番組を本当にありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロテスト第1次予選会2

mogi_060225s.jpg

2007年度プロテスト第1次予選会の結果を見ていて、気付いたことが少し。

太平洋C六甲C廣済堂開発株式会社から、非常に多くの選手が出場しています。

六甲Cと言えば吉田藍子さん、廣済堂では浅間生江さんといった活きのいいプロが誕生しています。

最近はトップアマチュアからそのままプロテスト受験という流れが多いのは確かです。

でも、研修生としてしっかりもまれてからプロになるというのも、いろいろ得るものがあるのではないかと思います。

茂木宏美さんのように、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロテスト第1次予選会

mogi_060225s.jpgnisikawa_050809s.jpg

今月初めに2007年度プロテスト第1次予選会の全日程が終了しています。

注目選手としては、こんな感じでしょうか。

西山ゆかりさん(チーム時任の茂木さんの後輩さん)
小柳幸絵さん (みさとさんの元帯同キャディさん)

本仮屋沙織さん(さくらさんの元帯同キャディさん)
櫻井有希さん (京都学園高校のトップアマ)
菊池絵里香さん(北海道出身で東北高校のトップアマ)

来年春の第2次予選会を経て、夏のプロテスト@広島で79期生が誕生することになります。

特に女子オープン@茨木にも出場していた西山さんには非常に期待しています。

うまくいきますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日韓戦の茂木さん2

mogi_060225s.jpg

日韓戦の茂木宏美さんのウォーターショットの話は以前UPしました。

で、その後の茂木さんのコメントがこれ。

『水が冷たかったし、指の間に砂が入ってぐちゃぐちゃで気持ち悪かった。』

茂木さん、ホントーにお疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桃子さんの遊び友達

lpga74_020808s.jpg

先週のWGDのノンフィクションファイル。

上田桃子さんを取り上げているのですが、その中に気になる記述が。

「小学校4年生の時、近所に住み、小さな時からの遊び友達だった3歳年上の紫垣綾花が坂田信弘の主催する坂田塾に通い始めたことがきっかけだった。」

おおっ。

紫垣綾花さん、74期生です。

プロフィールを見ると確かに熊本出身となってますね。なるほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

saito_050607s.jpg

齊藤美香さんのブログが更新されました。

札幌の大通り公園のイルミネーション、本当にキレイです。

北海道、いいところですよねぇ。

特にこの時期は、ムード満点な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッと抜く

atomi_060120s.jpg

ゴルフトゥデイ最新号より。

塩田亜飛美さんによる、中途半端な距離の打ち方講座。

フォローで左ヒジをスッと抜く。「引く」は×!

とのことなんですが、これは結構難しいかなぁ。

あとみんのフィニッシュの形を見ると、なるほどなぁとは思うんですけどねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負曲

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんの勝負曲、それは・・・

永遠とともに』 コブクロ

一時も頭から離れないくらい気持ちのよい曲。

力がスーッと抜けて、聞きだしてから調子が上がってきたそうです。

ちなみに、藤田幸希さんの勝負曲は、川の流れのようにby美空ひばり。

し、シブい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだん寒く

mogi_060225s.jpg

宮崎での最終戦、福岡での日韓戦を終えて、家路についた茂木宏美さん。

羽田空港、高崎駅、赤城と近づくにつれて、寒さで震えていったそうです。

群馬と言えば空っ風、しかも赤城下ろしと言えば有名ですから。

最終戦や日韓戦は雨もあって結構寒そうでしたけど、その比ではなかったんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸く振りましょう

yukari_060102s.jpg

149cmの”チビッコ”馬場ゆかりさんがなぜ245Yも飛ばせるのか。

答えは、ゆっくり大きく丸く振るから。

なるほど。

もちろんそれを支える強靭な下半身があるからこそなんでしょうけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来季の74期生

lpga74_020808s.jpg

来シーズンのレギュラーツアーへの(ほぼ)全試合出場権を獲得したのは、この6人です。

茂木宏美さん (賞金ランク17位)
馬場ゆかりさん(賞金ランク17位)
北田瑠衣さん (賞金ランク17位)
佐々木慶子さん(賞金ランク49位)
永井奈都さん (QT17位)
西川みさとさん(QT17位)

来シーズンの試合会場で観れることを楽しみにしています。

また、新崎さんはQT41位なのでかなりの試合に出れます。

さらに、竹末さん、美香さん、伊津美さん、千秋さん、東妻さん、藍さん、朋子さんには主催者推薦やマンデーがあります。

できるだけたくさんの74期生を、来シーズンの試合会場で観たいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年間獲得賞金ランキング

lpga74_020808s.jpg

最終戦の賞金を加えての、2006年度年間獲得賞金ランキング最終版。

女王 大山志保さん \166,290,957
17位 茂木宏美さん \43,023,346
27位 北田瑠衣さん \27,498,594
29位 馬場ゆかりさん \26,100,741
46位 佐々木慶子さん \15,105,811
59位 岡田伊津美さん \11,534,002
84位 永井奈都さん \5,556,875
87位 竹末裕美さん \5,109,400
90位 西川みさとさん \4,634,000
91位 新崎弥生さん \4,602,000
94位 東妻茜さん \4,105,333
110位 西川藍さん \1,950,000
120位 齊藤美香さん \1,092,600
173位 永野千秋さん \174,000
174位 古澤千枝さん \0
174位 石津朋子さん \0
174位 岡田彩子さん \0
174位 紫垣綾花さん \0
174位 豊田友紀さん \0

シホさん、さすがですね。

茂木さんはしっかりと昨シーズンの賞金額を上回ってきました。

こちらも、さすがです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日韓戦の茂木さん

mogi_060225s.jpg

LPGA携帯サイトより、日韓戦での茂木さん関連のお話をふたつ。

まずは前夜祭から。

華麗な衣装を身に纏って登場した、韓国チームと日本チーム。

コシノジュンコさんデザインのシックな黒のドレスの茂木さん、とても素敵でした。

できればもっと大きい画面で見たかったです。

そして、朴セリさんを破った初日のプレーから。

9番パー5のサードショットを池に落とした茂木さんは、寒風吹きすさぶ中、クツを脱ぎ、靴下を脱いで、ウォーターショットに挑んだそうです。

まさに気合です。

高校時代まではバレーをやっていたので、団体戦となるとその頃を思い出して燃えたんでしょうねー。

応援にもとても気合が入ってましたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日韓戦2日目

mogi_060225s.jpg

2006 KYORAKU CUP 第7回 日韓女子プロゴルフ対抗戦@福岡センチュリーゴルフ倶楽部(福岡)、2日目。

韓国チーム 13 - 11 日本チーム

張晶さん   △ー△ 古閑美保さん
李宣和さん ●ー○ 福嶋晃子さん
辛炫周さん ○ー● 川原由維さん
韓煕圓さん ●ー○ 大山志保さん
李知姫さん ●ー○ 上田桃子さん
金美賢さん ●ー○ 横峯さくらさん
朴セリさん ○ー● 中田美枝さん
李美娜さん ○ー● 西塚美希世さん
申智愛さん ●ー○ 諸見里しのぶさん
李知映さん ○ー● 茂木宏美さん
朴喜映さん ○ー● 服部道子さん
全美貞さん ○ー● 飯島茜さん

トータル
韓国チーム 29 - 19 日本チーム

前半はいい感じだったんですけどねー。

残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日韓戦初日

mogi_060225s.jpg

2006 KYORAKU CUP 第7回 日韓女子プロゴルフ対抗戦@福岡センチュリーゴルフ倶楽部(福岡)、初日。

韓国チーム 16 - 8 日本チーム

崔羅蓮さん●ー○大山志保さん
李宣和さん○ー●古閑美保さん
李知姫さん○ー●福嶋晃子さん
韓煕圓さん○ー●川原由維さん
朴セリさん●ー○茂木宏美さん
全美貞さん●ー○横峯さくらさん
李美娜さん○ー●西塚美希世さん
辛炫周さん○ー●服部道子さん
張晶さん ○ー●上田桃子さん
申智愛さん○ー●中田美枝さん
朴喜映さん●ー○飯島茜さん
李知映さん○ー●諸見里しのぶさん

茂木さん、朴セリさんにしっかりと勝ちました。えらい!

ホールアウト後に、マリコさんとさくらさんと一緒に、FWサイドで旗を振って美枝さんの応援をしていたシーン。

とても、ほほえましく、最高の笑顔でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日韓戦初日組合せ

mogi_060225s.jpg

2006 KYORAKU CUP 第7回 日韓女子プロゴルフ対抗戦@福岡センチュリーゴルフ倶楽部(福岡)、初日組合せ。

1(8:40) 崔羅蓮さん 大山志保さん
2(8:48) 李宣和さん 古閑美保さん
3(8:56) 李知姫さん 福嶋晃子さん
4(9:04) 韓煕圓さん 川原由維さん
5(9:12) 朴セリさん 茂木宏美さん
6(9:20) 全美貞さん 横峯さくらさん
7(9:28) 李美娜さん 西塚美希世さん
8(9:36) 辛炫周さん 服部道子さん
9(9:44) 張晶さん  上田桃子さん
10(9:52)  申智愛さん 中田美枝さん
11(10:00) 朴喜映さん 飯島茜さん
12(10:08) 李知映さん 諸見里しのぶさん

茂木さん、去年に引き続き朴セリさんとの対決です。

去年はここで勝利してかなり自信を得たので、今回も期待しましょう。

そして、日本チーム、今年こそ勝ちましょう。

ホームなのですから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファイナルQT最終日

lpga74_020808s.jpg

ファイナルクォリファイングトーナメント@葛城ゴルフ倶楽部・山名コース(静岡)、最終日。

最終結果、こうなりました。

1 李廷恩さん -5
6 日下部智子さん +3
13 大谷奈千代さん +6
16 永井奈都さん  +7
17 西川みさとさん +7
41 新崎弥生さん  +11
59 髙崎奈央子さん +14
73 吉田藍子さん  +18
74 塩田亜飛美さん +18

日下部さん、奈都さん、みさとさんは、ほぼ全試合の出場が可能です。やったね。

新崎さんも特に前半戦は結構出場できると思うので、楽しみです。

奈央子さん、あとみんは、主催者推薦やマンデー出場枠を勝ち取るべく、さらなる精進を期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »