« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

ステップアップ第4戦

lpga74_020808s.jpg

LPGAステップ・アップ・ツアー第4戦。

セオリー|ゴルフ5|東建|フルキャストカップ@イーグルポイントゴルフクラブ(茨城)。

◇No.1 Tee Start
1(08:00) 村井真由美さん 新崎弥生さん 西川藍さん

◇No.10 Tee Start
9(09:12) 永野千秋さん 古田裕美子さん 増田知代さん

74期生は今回も3人ですね。

仲間たちでは、三井美智子さんと辻村明須香さんがレギュラーツアーに回ったので、馬場由美子さん、堀越ゆかりさんが試合に臨みます。

次は、みなさんの番ですよ。きっと。

【追記】
 新崎弥生さん、西川藍さんは5位タイでした。次こそ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨ワザの極意

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpg

ここのところ、決まって週末ごとに振る雨。

そんな中、女子プロのみなさんは、こんな工夫で雨をしのいでいるそうです。

茂木宏美さん

レインウェアの下はつねに短パン!

レインウェア着用でどうしても動きづらくなるので、
トップスは生地の薄手のもの、そして下は短パン。

馬場ゆかりさん

黄色いサングラス

雨の日はどうしても視界が狭くなるので、サングラスを着用。
別にカッコつけてるわけじゃないんですねー。

髙崎奈央子さん

クラブの入れ方を変える

芝の抵抗増加と水滴による抵抗減少を加味して、打ち方を
少し変えるんですが、これは若干高度な技ですね。
女子プロならではといったところでしょうか。

塩田亜飛美さん

お先にパットは絶対しません!

砂が付いてるかもしれないからなんですが、いつもセルフで
回ってると、そもそもボール拭かないですからね。リッチに
キャディさん付きの時にはマメに拭いてもらいましょう。

※※※

ところで、最近のレインウェアはとてもカラフルなものが
増えてますよね。横峯さくらさんや上田桃子さんのような
ピンクはもちろん、ブルーやイエローなどのパステル調の
色合いも多いです。

そんな中茂木さんはシックな黒やグレーのレインウェアを
着ていることが多い気がします。

なので、カラフルなレインウェアを着た茂木さんもちょっと
見てみたいなーと。きっと似合うと思いますし、どうしても
沈みがちな気分もぱーっと晴れやかになりそうですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウィングリズム

mogi_060225s.jpgtakesue_050501a.jpg

ALBAより、『女子ツアーちょいスゴ情報』第18回。

テーマは、今どきのスウィングリズムはコレっ。

茂木宏美さん

しん・か~ん・せんっ!!

日下部智子さん

上・カツ・丼っ!!

竹末裕美さん

スパゲッティ・ナ・ポ・リ・タ~ンっ!!

※※※

ちなみに、他にも、

サーター・アンダ・ギーっ!!
バ・イ・オ・リ・ズムっ!!
ディ~~プ・イン・パクトっ!!
バ~・ミヤンっ!!
オッケェっ!!
棒・棒・鳥っ!!
坦・々・面っ!!
ケン・チャ・ナ・ヨ~~っ!!
三井住友VISAカードっ!!

とまぁ人それぞれいろんなリズムの取り方があって、面白かったです。

そして、今回の撮影は、カトキチとサロンパスだったんですが、

またしても女子プロのみなさんはリズムを取る素材(?)を手に持ってます。

茂木さんの持つ、新幹線のおもちゃもいいんですが、それより気になるのは日下部さん。

このカツ丼、ホントに”上”なんでしょうか?なんて。

でも、ホント、取材陣の苦労には頭が下がります。

これからもぜひこの調子でお願いしますっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ストレッチ

mogi_060225s.jpgatomi_060120s.jpg

先週のWPGの特集、女子プロが伝授『ラウンド中にリキミが取れるストレッチ』。

ここに、茂木宏美さんと髙崎奈央子さんと塩田亜飛美さんが登場。

茂木宏美さん

宏美流は、手打ちに効く!

これ、ツアーのラウンド中にも茂木さんがよくやっている
『すたすた、ぴょんぴょん、ぐるぐる。』
の真ん中ですね。

しかし最近の雑誌の茂木さん、いつもいい顔してますね。

塩田亜飛美さん

亜飛美流は、パッティングに効く!!

肩の周りのストレッチにより、腕に力が入りすぎるのを防ぐと
ともに、リラックス効果もあるので、パッティングの集中力を
回復できる、と。

髙崎奈央子さん

奈央子流は、疲れ軽減に効く!!

肩甲骨、臀筋、足首等のストレッチをラウンド中もこまめに
するといいですよ、と。

※※※

あ、昨日ラウンドしたのに、これするの忘れた。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日観戦レポート

mogi_060225s.jpgsasaki_051106s.jpgyukari_060102s.jpg

廣済堂レディスゴルフカップ、最終日。

観戦レポートが届いています。

みんみんさん

突然思い立って観戦してきました。
朝は雨が降っていて「なんだかなぁ」と思っていたら、
途中で止んで良かったです(^^)

さて今日はゆっくりめの出動だったので、一人につかずに
色々見てました。

74期生
茂木宏美さん

パープルのウェアに黒の短パン。膝上でした!
髪はしばらく?見ないうちに茶髪になってました。
なかなか涼しげでした。

アーメンコーナーの16~18番を見ました。
      
16番では右ラフからのセカンドをグリーン手前のバンカーへ。
あごに近いところで出すだけになってしまい、このホール、
ボギー。

17番はピン右上5メートルにナイスオン!
下りのフックが少し足らずにパー。
      
この後18番に行くまでの間でしきりにトップの位置が
気になるようで、何度もシャドースイングしてました。

18番はそのシャドースイングが良かったのか、
ティーショットがフェアウェー真ん中へ。
セカンドを刻み、3打目をピン横1メートルにナイスオン。
これを確実に入れてナイスバーディーでした。

このバーディーを来週につなげて欲しいですね。

佐々木慶子さん・岡田伊津美さん

岡田さんは黄色のポロシャツ・慶子さんは白のポロシャツ
でした。

5番ホールでのこと

慶子さんが左サイドのラフからのセカンドを振りぬくと・・・
ピン方向に。
ピン手前にバウンドするとそのまま入りそうに!

惜しい!!!3回目のミドルホールでのイーグルならず。

その後で岡田さんとの会話で
「入っちゃえば面白かったのにね」
確かにそうなれば面白いですが、慶子さんのトークも最高
ですよ。

さらにホールアウト後。アテストはグリーンすぐ後ろのテント
でして、後ろに抜けますよね通常は。ですが、この組の
3人は何を思ったのか(多分何か理由があったとは思います)
そのままギャラリースタンドの前を通ってクラブハウスに
向かい始めました。

ギャラリースタンドの人に慶子さんと岡田さんは話し掛けられ
笑顔で小走りに走り去って行きました。
ん~、何か楽しそうですよ、慶子さん。
一度機会があればギャラリーとしてついて回りたいですね。

馬場ゆかりさん

グリーンのベレスのシャツに今日も髪は後ろで2つに
結んでました。

16番ホールでは右ラフから茂木さんと同じバンカーへ。
ただ、ライは良かったようであわやチップインのナイスアウト!
このホール、パー。

17番はえらく近くにオンしたんです。
しかし、・・・外してしまいました。
思わずギャラリーからも「やっちゃった」の声が。
みんなも思ってるんですね、ゆかりさんのパットが
絶不調なのを。

ただ、今日はなかなかいいゴルフをしていたようです。
来週はお休みなので練習をたくさんして、
サントリーではいいゴルフをまたして欲しいですね。

くりくりさん
馬場ゆかりさん

ゆかりさん補足です。

私が会場に着いた時には練習グリーン上にいました。
キャディーのメグさんの右手がゆかりさんの顔の横に
添えられ、ひたすらパット練習をしていました。
距離は長くないのですがカップインしないことが多かったので
気になりました。しかし、スタートしてみると思ったよりパターが
問題になるということは少なかったです。

2番のボギーですが、これはティーショットを右に曲げて
しまって、グリーンを直接狙えなくなってしまったものですから
仕方がないと思います。

3番のショートはワンオン成功してパットが入ってバーディー。
4番も3オンに成功してパットを沈めてバーディーと連続
バーディーでした。

その後はバーディーは出ないものの、パーを続けましたが、
10番でセカンドがグリーン脇のバンカーに入ってしまい
目玉に。カップが近くに切ってあるため非常に難しい場面
でしたが、ナイスアウトでパーセーブ。

13番では、長めのバーディーパットを綺麗に沈めて
バーディー。ゆかりさんも嬉しかったのでしょうか。
ギャラリーの声援に
「ありがとうございます。」
と言いながらボールを拾ってました。

13番で勢いが付いたのか続く14番、15番でバーディー
チャンスにつけましたが本当に際どいところで入らず。

そして鬼門の16番。ラフに入るとパーセーブが難しい
このホールでティーショットがラフへ。
セカンドはラフの影響でバンカーに入ってしまいましたが、
みんみんさんの書いてある通り、ベタピンでした。
本当に不思議なくらいピンのあたりでキュキュ!と
止まったのには驚きました。
このパーはバーディーの価値があると思います。

17番ではニアピン賞かと思えるくらいの距離。
これで1アンダーと誰もが思っていたのですが・・・。
パットを流し込もうと打ってしまったようでボールが
切れず・・・。残念です。

18番はちょっとピンチでした。
ティーショットが17番の影響なのかフック気味に出て
林の中へ。出すだけのセカンドの後、サードショットで
名物の大きな木を越える3オンに挑戦し、見事オンに成功。
本当ならば2オンに成功していたわけですから凄いです。
バーディーパットは長いパットだったのですがカップに
するすると近づいていきナイスバーディー!と思ったのですが
惜しくも外れてOKパー。結果イーブンでの終了となりました。

先週から復調が伺える成績で今年初のトップ10入り。
初というのが驚きですがこれからどんどん面白くしてくれる
ことに期待したいです。

今日はいいものを見せてもらいました。

※※※

おふたりとも、ありがとうございましたっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

廣済堂最終日

lpga74_020808s.jpg

廣済堂レディスゴルフカップ、最終日。

天沼さん、おめでとう!!!

優勝 天沼知恵子さん -7
10T 馬場ゆかりさん 0
    佐々木慶子さん
    永井奈都さん
17T 岡田伊津美さん +1
27T 北田瑠衣さん +2
    茂木宏美さん
36T 竹末裕美さん +4
XXX 西川みさとさん 予選落ち

天沼さんの5年ぶりの優勝とその後の男泣き(?)、感動しました。

今回はぜひ勝ってほしかったので、最後のバーディーパットと、その後のグリーンに崩れ落ちての感涙のシーンには、かなりグッと来ました。

そしてゆかりさん、ケイコさん、奈都さんは今シーズンベストフィニッシュ、おめでとうございます。

これを機に、いい方向に進んでいってほしいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

廣済堂2日目

lpga74_020808s.jpg

廣済堂レディスゴルフカップ、2日目。

みさとさん、残念。。。

1位 天沼知恵子さん -7
4T 永井奈都さん -2
16T 岡田伊津美さん 0
    佐々木慶子さん
25T 茂木宏美さん +2
    竹末裕美さん
    馬場ゆかりさん
37T 北田瑠衣さん +3
83T 西川みさとさん +9 予選落ち

奈都さんを筆頭に、みなさんなかなかいい位置につけてます。

そして伊津美さんとケイコさんは最終日同組なので、ちょっと期待してしまいますね。

みさとさんは今回もなかなかうまくいかなかったようですが、ショット自体は悪くなさそうなので、次に期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーグル連発!!

sasaki_051106s.jpg

佐々木慶子さん、すごいことをやってのけました。

廣済堂レディスゴルフカップ、初日。

1日のラウンドで、パー4における、2個のイーグル!!

なんと、1990年以降、日本女子ツアー初、だそうです。

すごいっ。

セカンドショットが2回そのまま入っちゃったってことですよね。

よほどショットがキレていたんでしょうねー。

ただ、本人は、「でもパープレーですよ。」と苦笑いしていたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

廣済堂初日

lpga74_020808s.jpg

廣済堂レディスゴルフカップ、初日。

1位 天沼知恵子さん -6
8T 永井奈都さん -2
22T 岡田伊津美さん 0
    北田瑠衣さん
    佐々木慶子さん
    竹末裕美さん
    馬場ゆかりさん
49T 茂木宏美さん +2
81T 西川みさとさん +5

いやぁ、すごいです。

何がって、、、明日2日目のペアリングが。

ミホさん&ルイさん&ゆかりさんですもん。

ギャラリーのほとんどがここに集中すること間違いなしです。

次の竹末さん&ケイコさんは、少しやりにくくなるかもしれませんね・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

廣済堂初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

廣済堂レディスゴルフカップ、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
4(08:27) 岡田伊津美さん 那須美根子さん 城戸富貴さん
5(08:36) 小俣奈三香さん ジュリー呂さん 佐々木慶子さん
10(09:21) 馬場ゆかりさん 上原彩子さん 表純子さん
11(09:30) 北田瑠衣さん 茂木宏美さん 西塚美希世さん

◇No.10 Tee Start
4(08:27) 永井奈都さん 頓所由夏さん
7(08:54) 日下部智子さん 西川みさとさん 松原麻美さん
10(09:21) 竹末裕美さん 野呂奈津子さん たにひろえさん

先週途中棄権のみさとさん&先週お休みのルイさん、無事エントリされてます。

よかった。

しかも、ルイさんと茂木さんという組合せは意外とあまりないので、どうなるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップ第3戦

lpga74_020808s.jpg

LPGAステップ・アップ・ツアー第3戦。

東芝 電子デバイスレディースカップ@富士OGMゴルフクラブ市原コース(千葉)。

◇No.1 Tee Start
10(09:21) 髙橋千晶さん 西川藍さん 佐藤宏美さん
11(09:30) 三井美智子さん 馬場由美子さん 堀越ゆかりさん
13(09:48) 辻村明須香さん ケイ・ジャンヌさん 鐘笑龍さん
16(10:15) 新崎弥生さん 村井真由美さん 西田智子さん
18(10:33) 浅野彰子さん 伊藤佳子さん 永野千秋さん

今回も74期生は3人とちょい少なめ。

むしろ今回驚いたのは、三井のみっちゃんですね。

先週優勝したことに慢心して休むことをせず、すぐにきちんと出場してくるその姿勢。

とても前向きな意欲をひしひしと感じます。

【追記】

三井さんは2位タイでした。惜しいっ!!

そして優勝は神戸市出身の大谷奈千代さん。

関西人の優勝、おめでとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クルマはビッグ

yukari_060102s.jpg

『レディスゴルファー白書』第16回には、馬場ゆかりさんが登場。

今シーズンから契約中の、多摩クライスラーから提供されたクルマの写真がどどーんと。

クライスラー300C5.7HEMI。

名前の通り、V8型5.7リッターのエンジンで2トンを超える重量を駆動するモンスターです。

しかも斜めメッシュフロントグリルの、『ゆかり仕様』特別車。

もし街中を走ってたら、目立つでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぎたてグリーントーク⑩

takesue_050501a.jpg

Waggle7月号より。

『もぎたてグリーントーク
 ~74期生たちのツアー日記』

連載第10回には、竹末裕美さんが登場。

オシャレにも気を使って、”強カッコイイ”、”強カワイイ”、最強の女子プロを目指す、竹末さん。

ケガからも完全に回復し、ゴルフを楽しめている今なら、それも夢ではありませんね。

ところで、このコーナーの小さな白黒写真には、岡田伊津美さんと紫垣綾花さんが一緒に映ってます。

74期生、みんな仲良しですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前傾キープ②

atomi_060120s.jpg

女子プロが教える、前傾キープはこうすりゃ簡単!!

仲間たちからは、この2人。

塩田亜飛美さん

 つま先体重をキープ。

これはなんとなく分かる気がします。
実践もできそうな気がしますしね。

辻村明須香さん

 腰にハリを感じる。

アドレスで前傾したら、さらにお尻を”キュッ”と突き上げる
ようにする。なるほど、やってみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前傾キープ①

mogi_060225s.jpgnisikawa_050809s.jpgsasaki_051106s.jpg

女子プロが教える、前傾キープはこうすりゃ簡単!!

74期生による、ポイントは以下の通り。

茂木宏美さん

 トップで股関節に乗ること。

股関節の入ったトップ、アマチュアには難しいですね。
練習しよっと。

佐々木慶子さん

 腹筋に緊張感を持たせる。

紺色のAIGLEがよく似合ってます。 

西川みさとさん

 同じく、腹筋に緊張感を持たせる。

このコーナーでは、みさとさんが最もフィーチャーされてます。
扉絵の白いウェアはちょっと地味ですが、メインのところと、
最後の前傾チェックのところでの、赤白の横縞のウェアと
白のパンツは、なかなか素敵です。

【前傾キープ② に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復中?

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんの公式サイト、更新されました。

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープンの初日ハーフでの途中棄権で、非常に心配していたのですが、

だんだん回復しています

とのことで、少しだけ安心しました。

ただ、病院での検査結果待ちとのことなので、その報告を待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必携グッズ②

atomi_060120s.jpg

ALBAの『女子ツアーちょいスゴ情報』、第17回。

必携グッズ、仲間たち編、いきます。

塩田亜飛美さん

 健康入浴剤。

『きき湯』という入浴剤でどこでも売ってるそうです。
薄い緑色のこの入浴剤、探して試してみようかな。

大塚有理子さん

 MDプレーヤー。

PanasonicのMDプレーヤーで、クリスタル・ケイとか
エグザイルをよく聞いているそうです。

※番外編

 このコーナーでの藤田幸希さん、ファンにはたまらない
でしょうね。よく見ると、PSPと競馬ゲームが映っていて、
実はお馬さん好きなんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必携グッズ①

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpgkitada_050809s.jpg

ALBAの『女子ツアーちょいスゴ情報』、第17回。

74期生と仲間たちがたくさん出てます。

テーマは女子プロの必携グッズ

茂木宏美さん

 スーパー安眠まくら。

薄い緑色のまくら、海外遠征でも、家でも使ってるとか。
プロゴルファーは早起き生活がずっと続きますし、すぐに
寝付けてぐっすり眠れるまくらは、必需品ですね。

馬場ゆかりさん

 ボディソープ&化粧水。

常に大きなボトルのものを持ち歩いてるそうです。
でも、荷物、増えちゃうでしょうねー。
ちなみに、資生堂がお気に入りのご様子。

北田瑠衣さん

 アロマキャンドル。

柑橘系のアロマキャンドルをいつも持っていると。
ちなみにこの時のルイさんの笑顔、いいですね。

【必携グッズ② に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武藤俊憲プロ初優勝

mogi_060225s.jpg

男子の大会、マンシングウェアオープンKSB杯で、武藤俊憲プロが初優勝を飾りました。

そのプロフィールを見てびっくり。

プロ6年目で、

28歳で、

所属は赤城CC

そう、茂木宏美さんと同じ、赤城CC所属のプロなのです。

つまり、この優勝は、茂木さんにとっては、非常によい刺激になるかもしれませんね。

何しろお互い肩を並べて精進してきた同志(?)が、ついに初優勝を遂げたわけですから。

まずは武藤プロや赤城CCのみなさんとその喜びを分かち合って、そして次へのエネルギーに変えていってほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中京BS・TV放送

mogi_060225s.jpg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン、TV放送。

今回は残念な成績に終わった茂木宏美さん。

でもブリヂストン契約エースプロらしく、TV放送には登場していました。

オープニングと、最後にプレゼントコーナーに。

特にプレゼントコーナーには、チームBS(?)の塩谷育代さんと辻村明須香さんと登場。

ずーっと最高の笑顔で、プレゼント告知してました。

さ、応募、応募。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中京BS最終日

lpga74_020808s.jpg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン、最終日。

大場美智恵さん、残念でした。。。

優勝 李知姫さん -5
3T 辻村明須香さん -2
24T 東妻茜さん +2
29T 馬場ゆかりさん +3
53T 竹末裕美さん +8
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 茂木宏美さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 棄権

大場さん、今回は勝たしてあげたかった。本当に。

チームBS(?)では、辻村明須香さんが最終日3バーディーノーボギーにまとめて、3位タイにジャンプアップ。

シード権獲得に向けて、大きな一歩となりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中京BS2日目

lpga74_020808s.jpg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン、2日目。

今回は予選通過、少なめです・・・。

1位 大場美智恵さん -5
13T 東妻茜さん E
    竹末裕美さん
21T 馬場ゆかり +1
59T 岡田伊津美さん +5 予選落ち
    茂木宏美さん +5 予選落ち
73T 永井奈都さん +7 予選落ち
86T 佐々木慶子さん +9 予選落ち
XXX 西川みさとさん 棄権

東妻さん、竹末さん、ゆかりさんはチャンスなので、トップ20、トップ10フィニッシュを目指してほしいです。

この時点で積み上げておけば、シード権獲得に向けて、ひとつ安心できますから。

そして、茂木さん、今回は1打足らずに残念でした。

ここのところ天候が荒れ気味ですし、開幕からの疲れが出たのかもしれませんね。

次は関東の大会なので、しっかり休んで、リフレッシュして臨んでもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中京BS初日

lpga74_020808s.jpg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン、初日。

みさとさん・・・。

1位 大場美智恵さん -7
21T 東妻茜さん E
42T 竹末裕美さん +2
56T 馬場ゆかり +3
73T 岡田伊津美さん +4
    茂木宏美さん
88T 佐々木慶子さん +5
    永井奈都さん
XXX 西川みさとさん 棄権

みさとさん、体調不良で途中棄権です。

大丈夫でしょうか。とても心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中京BS初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン、初日組合せ。

アウトスタート第8組。

お祭りです。

カーニバルです。

フェスティバルです。

◇No.1 Tee Start
8(09:03) 西川みさとさん 馬場ゆかりさん 佐々木慶子さん
13(09:48) 大山志保さん 横峯さくらさん 茂木宏美さん

◇No.10 Tee Start
1(08:00) 永井奈都さん 前田真希さん 岡田伊津美さん
11(09:30) 西麻里さん 山田かよさん 竹末裕美さん
14(09:57) 恒川智会さん 山口千春さん 東妻茜さん

昨シーズンのある大会以来の、74期生トリオでラウンドです。

見たい。ぜひ現地で見たいです。無理ですが。。。

そして茂木さんは、一番人気ペアリングになりました。

主催のブリヂストンの一押しプロと言うことで、かなり期待されてますね。

公式サイトの注目選手紹介でも取り上げられていて、どんな風に紹介されているのかなとクリックしたところ、LPGAのプロフィール欄に飛んじゃいましたが。

ところで北田瑠衣さん、どうしたんでしょうか。

公式サイトの出場予定選手には名前があるのですが、ペアリング表には名前がないようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ステップアップ第2戦

lpga74_020808s.jpg

LPGAステップ・アップ・ツアー第2戦。

ジョイント・コーポレーションカップ@東松山カントリークラブ(埼玉)。

◇No.1 Tee Start
10(09:21) 西川藍さん 新崎弥生さん 馬場由美子さん
15(10:06) 芳賀ゆきよさん 永野千秋さん 西田智慧子さん

74期生は3名だけと、少々少なめです。

でも、堀越ゆかりさん、髙橋千晶さん、三井美智子さん、そして馬場由美子さんと、仲良しのみなさんも出場します。

このチャンスをモノにできますように!

【追記1】
 初日終えて、
馬場由美子さん
髙橋千晶さん
三井美智子さん
が2位タイです。最終日、期待しましょう。

そして新崎弥生さんはホールインワン達成!

【追記2】
 みついのみっちゃん優勝しました!!
やりました!!すごいです!!
これでリゾートトラストからの4試合出場権獲得です!!

おめでとうございます!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

縛ってます

takesue_050501a.jpg

竹末裕美さんによる、手打ち防止講座。

ポイントは、両腕を縛って、三角形を崩さないように打つこと。

練習器具を使わなくても、タオルで縛るだけで十分とのことです。

で、そのタオル、X-01の今年モデルのやつですね。

スタジオアリスで撮影されたものなのですが、バイザーのアルパインもしっかり見えるし、なかなかいい写真になてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

100人来場

kitada_050809s.jpg

北田瑠衣さんのデザント・トークショー。

なんとおよそ100名のファンが来場したそうです。

やっぱり人気者ですね。

最近は調子もかなり上向きなので、ますます楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴァーナル最終日

lpga74_020808s.jpg

ヴァーナルレディース、最終日。

李知姫さん、上がり5ホールで、4バーディー。

まさに王者の勝ちっぷりでした。

優勝 李知姫さん -12
11T 北田瑠衣さん E
34T 茂木宏美さん +5
42T 佐々木慶子さん +7
46T 馬場ゆかりさん +9
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち

ルイさんは3バーディー1ボギーとまとめて、11位タイ。

TVのインタビューでも言っていた通り、過去2年間予選落ちだったので、この大会のベストフィニッシュとなりました。

茂木さん、ケイコさん、ゆかりさんはちょっと伸び悩みましたが、ま、そこはそれ、賞金額の高い大会ですから。

さらに、LS所属の辻村明須香さん、塩田亜飛美さんとも、まずまずの位置で終えて、次につながる大会になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァーナル2日目

lpga74_020808s.jpg

ヴァーナルレディース、2日目。

茂木さんと仲良しの李知姫さん、いいですねぇ。

1位 李知姫さん -7
24T 北田瑠衣さん +2
33T 佐々木慶子さん +3
    茂木宏美さん
42T 馬場ゆかりさん +4
52T 竹末裕美さん +5 予選落ち
69T 西川みさとさん +8 予選落ち
95T 岡田伊津美さん +13 予選落ち

ルイさん、ケイコさん、茂木さんは無事予選通過。

そしてゆかりさんも粘って粘ってギリギリ通過でホッと一息。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヴァーナル初日

lpga74_020808s.jpg

ヴァーナルレディース、初日。

全体的にちょっと低調気味・・・。

1T 李知姫さん -5
   小川あいさん
10T 北田瑠衣さん -1
    竹末裕美さん
23T 佐々木慶子さん E
37T 茂木宏美さん +1
56T 馬場ゆかりさん +3
80T 岡田伊津美さん +5
92T 西川みさとさん +6

ルイさんと竹末さんがいい位置に付けているのはうれしいことです。

ケイコさん、茂木さんには粘りを、ゆかりさんと伊津美さんとみさとさんにはバーディーを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴァーナル初日組合せ

lpga74_020808s.jpg

ヴァーナルレディース、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
3(08:18) 佐々木慶子さん 丁允珠さん 木村敏美さん
12(09:39) 馬場由美子さん 上田桃子さん 茂木宏美さん
14(09:57) 藤井かすみさん 北田瑠衣さん 大山志保さん
15(10:06) 古閑美保さん 馬場ゆかりさん 横峯さくらさん

◇No.10 Tee Start
4(08:27) 竹末裕美さん 門川恭子さん 山下久美さん
11(09:30) 中野晶さん 成田いづみさん 西川みさとさん
18(10:33) 西田智子さん 岡田伊津美さん 前田真希さん

茂木さん、地元九州の若手人気者組の中でアウェイになりますが、めげずにいってほしいです。

ルイさん、ゆかりさんは地元九州の実力者&人気者組なので、いい雰囲気で回れそうな気がします。

この大会は見返りが大きいので、みなさん、ぜひともいいプレーをお願いしますっ!!

(ただ、九州以外では最終日の放送しかないのが悲しい・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステップアップ第1戦

lpga74_020808s.jpg

2006シーズンのLPGAステップ・アップ・ツアーがついに開幕です。

SANKYOレディースカップ@吉井CC(群馬県)から。

ステップは2日間競技で、初日のペアリングが発表されています。

そこには多くの74期生と仲間たちの名前が。

◇No.1 Tee Start
4(08:27) 袋井理代さん 東妻茜さん 川久保百代さん
9(09:12) 伊藤佳子さん 永野千秋さん 髙橋千晶さん
11(09:30) 金森三河子さん 新崎弥生さん 三井美智子さん
17(10:24) 良田陽子 小林久華琉さん 永井奈都さん

◇No.10 Tee Start
14(09:57) 熊谷真弓さん 古澤千枝さん 藤木歌織さん

ステップで優勝すると翌週からのレギュラーツアー4試合の出場権が与えられます。

みなさん、チャンスを掴んでくださいっ!!

【追記】

小俣奈三香さん、優勝です。
以前から注目している選手なので、とてもうれしいです。
おめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスタルガイザー

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpg

茂木宏美さんが大塚ベバレジスポンサード契約を締結してます。

すでに「CRYSTAL GEYSER」のロゴ入りキャップをかぶってツアーに出ているので、気付いた方はおられるかもしれません。

と、なんだかどこかで聞いたことあるような話。

そう、馬場ゆかりさんとおんなじですね。

74期生を代表するこの2人が、2枚看板としてアピールする、「CRYSTAL GEYSER」。

さあ、みなさん、ガンガン飲みましょう。

そして、夏のクリスタルガイザーレディスゴルフトーナメントでのイベントにも、ちょっと期待してしまいますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ファイテンイベント

yukari_060102s.jpg

先日、馬場ゆかりさんのトークショーもありました。

4/30(日)14:00より、日本橋高島屋にて。

ファイテンのイベントで、ゆかりさんが公式サイトで告知していたものですね。

こちらもなかなか盛り上がっていたようです。

会場設営完了と同時に数名が最前列に着席し、かぶりつきだったとか。

トークショーでいろいろ面白い話をしていたとか。

ファイテン製品を購入すると、もれなく(?)サイン色紙をもらえたとか。

会場や告知がこじんまりとしていたせいか、大量の群集が押し寄せてパニック!というほどではなくて、なかなかよかったようです。

こういう企画は、みなさん、どんどんやってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザントトークショー

kitada_050809s.jpg

先日、北田瑠衣さんのトークショーがありました。

3/21(火・祝)に高島屋京都店のデザントフェアで。

マンシングの春の新作を着て登場し、トーナメントや趣味の話、そして撮影やサイン会で盛り上がったそうです。

しかし、関西の、しかも京都に来られていたとは。

しかも、祝日。

行けたのにぃ・・・。

どなたか行かれた方いらっしゃいませんか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハマり中?

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんの公式サイト、更新されてます。

ですが・・・

ちょっと、悩んでるみたいですね、ゆかりさん。

こういう時こそ、しっかり腰を据えて、地道な努力を続けることが大事かなと。

そして、そんなゆかりさんを暖かく、そして焦らずに、見守っていきましょう。

54ホールノーボギーで優勝した実力は、決してフェイクではないはずですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似顔絵似てる

takesue_050501a.jpg

最新ゴルフトゥデイの『芝園』のコーナーより。

竹末裕美さんのオンネームは、自分の似顔絵。

黒線でちょい地味なんですが、そのイラストは確かによく似てます。

よく似てるだけに、ドライバーやパットで自分の顔をブッ叩くのがしのびないというのもよく分かります。

でも、セカンド/サードショットは、ボール動かせませんもんねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブルドッグ?

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんの公式サイト、更新されました。

確かDSでは”こたろう”という柴犬を飼っていたかと思います。

でも、やっぱし本物はいいですもんね。

ただ、”凛々しい”柴犬と、”ぶさいく”なフレンチブルドッグ(?)。

ずいぶん差があるような・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

合宿中

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんと同じ事務所LS所属にして、馬場ゆかりさんと仲良しの、辻村明須香さん。

公式ブログが更新されています。

なんと関西で合宿中とのこと。

実は意外と近くにいたりして・・・。

自分なりに進歩を感じているようですし、今週末のヴァーナルでは、いいプレーをできるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディスくらぶ

sasaki_051106s.jpg

佐々木慶子さんの今シーズンの勝負アイテムが『ピッチング練習』だというのは以前紹介しました。

それが、ALBAの『レディスくらぶ』に、大きく出ています。

結構速い球を投げれるとのことだったんですが、その連続写真を見て納得。

いわゆる”女の子投げ”ではない、しっかりとしたフォームをしてます。

ちなみに、そんなケイコさんのテイラーメイド・キャップの右側には、カラフルな、『KOKUSAI』の文字が。

なるほど、所属プロですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーゴルフ6月号

atomi_060120s.jpgmogi_060225s.jpg

スーパーゴルフ6月号より。

塩田亜飛美さんの連載、第3回。

今回のポイントは、グリップをゆるく握って、ヘッドの重みを感じること。

ちなみに、写真では、PRGRの赤いバイザーも目立ちますが、白いグローブもきっちりPRGRですね。

そして、トップの切り返しでの、左ヒザから左腰のラインに、女性らしい柔らかさを感じます。

あと、別のページで、茂木宏美さんの今シーズンのセッティングが紹介されてます。

もちろんブリヂストン完全契約です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日観戦レポート

sasaki_051106s.jpg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、最終日。

観戦レポートありがとうございます。

きろくまにあさん

 最終日観戦レポ(佐々木慶子さん編)

ケイコさんのラッキー
NO8(171Y) フォローの風に乗ったケイコさんのボールは
      ワンバウンドしてグリーンオーバー、しかし先に
      打ってややこぼれたピンクボールと衝突しSTOP
NO15(157Y) 手前ガードバンカーからホームランもTVの
      中継台の支柱に当たってNO16のティーグランド
      まで転がり落ちずに済んだ。しかしダボ

P・クリーマーとの飛ばし比べ(残り距離より逆算
NO9(421Yフォロー)
 クリーマー:275y ケイコ:265y
NO10(407Yフォロー)
 クリーマー:290Y ケイコ:280Y
このホール、ケイコさんセカンドミス APもざっくりの3Pで
ダボでした。

 ダブルボギーの多い一日で苦笑いのケイコさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンパス最終日

lpga74_020808s.jpeg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、最終日。

シホさん、すごすぎです。このままいっちゃうかも。

優勝 大山志保さん -7
24T 北田瑠衣さん +8
    茂木宏美さん
41T 佐々木慶子さん +11
49T 岡田伊津美さん +13
62位 東妻茜さん +23
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 永野千秋さん 予選落ち
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 予選落ち

2位に6打差のぶっち切りのキレたシホさん。

スコアもスゴいですが、雨の中最後まで1人だけ半袖で通すところもスゴいです。

そして、終わってみれば3位タイになっているポーラもさすがといったところでした。

74期生では、ルイさん75、茂木さん76、ケイコさん80、岡田伊津美さん80、東妻茜さん82と厳しい展開でした。

この大会は、体力的にも精神的にも、とにかく長く厳しい戦いだったと思います。

何しろ茂木さんの場合、4日間72ホール戦って、バーディー個ですからね。

みなさん、まずはゆっくり休んでくださいzzz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3目観戦レポート

mogi_060225s.jpg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、3日目。

観戦レポートありがとうございます。

ノリポンさん

 サロンパス、風、雨に本当に大変でしたね。
うち2日見させていただきました。
川奈をはじめわずか2週間で3ラウンドさせていただきました。
かなり運動不足も解消されたノリポンです。

 それにしても茂木さんガマン、ガマンは今回も健在。
でも、よみうりのコースは、ガマンでいいのですね。
パープレーがなにより。予選通過が心配でしたが、通過決定と
同時に、3日目観戦を決意。

 またも朝5時起き(今回は寝坊はしていません!)スタートに
間に合うように電車を飛ばし、バスに揺られ(前の日の
飲みすぎが...電車もバスも飲みすぎは関係ないはずが?)
何とか間に合った1番ホール。

 今日は1番手スタート、表さん夫妻とのラウンド。
今日もガマンかと思いきや、な、なんと1番からおはよう
バーディーさんでしたね。今日はかなりの期待。
めざせトップ10と、かなりノっているノリポン?でもそのあとは
やはりガマン、ガマンでしたね。嬉しかったのは、9番ぴったり
ポロッと入ったバーディーパット。後半につながるぞーと。

 それにしてもなかなか3日目はパットに悩まされましたが、
ついに次に訪れた15番バーディー、(ここぞとばかりの)
ナイスバーディーでした、でもまたしても、声掛けそびれて
しまいました。でも、本当にうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロンパス3日目

lpga74_020808s.jpeg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、3日目。

1位 大山志保さん -5
13T 佐々木慶子さん +3
24T 茂木宏美さん +4
30T 岡田伊津美さん +5
    北田瑠衣さん
61T 東妻茜さん +13

74期生、減っちゃいましたねー。

でも、ケイコさんと茂木さんは1日だけよくなかったものの、残り2日をきっちりまとめて、じんわり上がってきてます。

もちろん伊津美さんとルイさんにもまだまだチャンスありでしょう。

最終日、期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目観戦レポート

kitada_050809s.jpgnisikawa_050809s.jpg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、2日目。

観戦レポートありがとうございます。

きろくまにあさんより

 2日目遅くなりましたが、観戦レポです。
午前組一番スタート 日下部・頓所・永野組NO1~9まで。
内藤コーチ見守る中、永野プロNO7までは2バーデイー2ボギーと
健闘しました。 しかしNO8ボギーNO9ダボとなり折り返しの
プロに「粘りましょう」と声かけしたのですが、結果は残念!

 そして9番でるいさん待ちました。ピンハイ3Mに2オン下りの
難しいラインを見事ねじ込んでバーデイーでした(ー1)続く10番
セカンドを左崖下に落としなんとNO17のサイドバンカーイン、3本の
松の枝が邪魔になり低い球でグリーンオーバーこのホールダボとし
(+1)

 るいさん続きです。
NO11~17までパーが続きます。 ドライバー飛距離は福島プロには
及びませんが、飯島プロと大体同位置。 正確なアイアンでパーオン又
はずしても絶妙なアプローチでしのぎます。同じパーでもバーデイー
のがしの精度の高いパーでした。

 そして最終18番るいさんのテイーショットはグリーンの最上部にON、
この15M の下りラインを見事0.5CMによせてパーで通算ワンオーバー
でのフニッシュでした。

 ちなみに福島プロのキャデイさんは、去年までるいさんのキャデイさん
だった女性(名前が分からなくて)(男の子の様な方)でした。
↑注)小池梓さんです。

masa satoさんより

 2日目のみさとさんレポートです。
みさとさん 2日目
スタート 12:33 1番スタート
ウエアは白とピンクの縞シャツに白ベスト
ズボンは黒
ラウンド前、午前中あとみんに付いていて、
コースコンディションについて気付いた事を報告。
(ラウンド中ではないので、問題ないです)
それとこの日は内藤コーチが付いていて、
一喜一憂していました。

1番 FW右サイド、左サイドにオン、無難にパー
2番 手前にショート、ランニングアプローチで
   しっかり寄せて、パー
3番 FW右サイド、右サイドカラー、上手く寄せパー
4番 右サイドラフ、FWセンター、グリーン右サイドラフ、
   アプローチが2m程オーバー、何とかねじ込んで、
   スーパーパー
5番 FW左サイド、突風が来てショート、この日のピン位置が
   すり鉢状の所に切ってあり、反対側の斜面も使い寄せを
   狙いましたが、1m程の下りが残りました。
   前日の18番の触るだけを思い起こさせる場面、
   触っただけのパットは最後の一転がりで入りました!!
   超スーパーパーです。
6番 強烈なアゲインストが吹いており、スイングが乱れ、
   左サイド斜面へ、残りエッジ100ヤード程まで、
   上り5m程のバーディーパットを1mオーバー、
   これも触るだけだったのですが、ここは外してしまい、
   2日目初ボギー・・・
7番 FW右サイド、ピンハイ4m、惜しくも入らず、パー
8番 強風によりグリーンショート、キッチリ寄せて、
   タップインパー
9番 右サイドラフ、残りが230ヤード程あり、
   3Wで振りぬきましたが、手前バンカーへ、
   距離もあり、寄せる事が出来ず、ボギー
10番 FWセンター、セカンドがトップ気味になってしまい、
    そのままグリーン左サイドの崖を下ってしまいました
    ボールは17番左サイドのバンカーに入る寸前の
    ラフで止まっていました。
    ただ、松と松の間が開いており、何とかグリーンオン
    2パットでナイスボギー
11番 アゲインストの影響か、右サイドの斜面に突き刺さる
    感じで止まりました、そこからウッドを使ってしっかりと
    FWセンターへ、右サイドへオン、惜しくも外れパー
12番 FW右サイド、フォローの風に乗ってしまい、
    グリーンオーバーでラフへ、落しどころが下り傾斜の為
    寄らず、ボギー
13番 右サイドOB寸前の所で止まったが、とんでもない
    つま先下がり・・・、何とかFWセンターへ出したが、
    排水口の下り斜面に止まってしまい、スタンスも
    掛からない為、そのまま打たざるをえず、手前へオン
    2m程ショートしてしまいましたが、何とかボギーで
    収まりました。
14番 FW左サイドへ、グリーン左サイド手前へオン、
    そこで事件が・・・ピンは右サイド下り傾斜にあり、
    ファーストパットが2m程ショート、セカンドパットは
    1m程オーバー、サードパットも入らず、痛恨の
    4パット!!ダブルボギー、この時点で+6、
    予選カットギリギリ
15番 グリーン手前僅かにショート、登りのパットの為、
    かなり強めに行き、下りが残ってしまいました。
    それも外し、ボギー、残り3ホールで何としても
    1つバーディーが欲しい状況になってしまいました。
16番 FW左サイド、ピンハイカラーにオン、若干下りの
    フックライン、決まらず、パー
17番 FW左サイドラフ、エッジ100ヤードほどの右ラフへ
    木超えのサードショットはピンハイ5m程、
    僅かの所で入らず、パー
18番 もうこのホールしか残っていない状況で、
    乾坤一擲の3Wのショットは7m程オーバー・・・
    超下りのパットが残ってしまいました、触っただけ
    でしたが、2m程オーバーしてしまい、返しも入らず、
    ボギー。

 結果は81の+9、トータル+8で予選落ちとなってしまい
ました。2日目のホールアウト後はとても話し掛け辛かったの
ですが、思い切って話し掛けました、本人は言い訳はせず、
前向きだったので、最後に硬い握手を交わして、別れました。
随所に良いショット良いパットが有ったので、それが噛み合えば
必ず、上位争いが可能と思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サロンパス2日目

lpga74_020808s.jpeg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、2日目。

シホさん、キレたプレーで魅せてくれたようです。

1位 大山志保さん -6
16T 北田瑠衣さん +1
27T 佐々木慶子さん +2
34T 岡田伊津美さん +3
    茂木宏美さん
58T 東妻茜さん +6
71T 西川みさとさん +8 予選落ち
92T 永井奈都さん +10 予選落ち
98T 永野千秋さん +11 予選落ち
    馬場ゆかりさん +11 予選落ち
104T 竹末裕美さん +12 予選落ち

6バーディーノーボギーと、爆発力においてはやはり日本最高ですね、シホさん。

茂木さんは2バーディ1ボギーの71といいプレーで、34位に浮上し、無事予選通過。

そして、西川みさとさん。

初日いいプレーで上位に付け、今日も前半は38と粘っていたのですが、後半が・・・43。

さすがにちょっとショックだと思いますが、なんとか気分を切り替えていってほしいです。

しかし、明日3日目の最終組、すごいギャラリーになりそうですね。

最強ペア・ミホ&シホさん+ルーキー・桃子さんですもん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初日観戦レポート

mogi_060225s.jpgnisikawa_050809s.jpgyukari_060102s.jpgkitada_050809s.jpgtakesue_050501a.jpg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、初日。

今回も観戦レポートをもらっているので、エントリとしてUPさせてもらいます。

ブログコメントより
たらリン♪さん

 今日ゆかりちゃんプロについて18ホール
回ってきましたが、徐々に風は強くなって
くるし、ゆかりちゃんプロも今日は殆ど
いいとこ無しだったので、明日は頑張って
予選通って欲しいです(+_+)
(バンカーは間違ってなければ7回打ち
込んでます(う~ん))

それにしてもゆかりちゃんプロのドライバー
は飛びますね~(^^)

もしもしさん

 初日、行ったので遅ればせながらるいさんレポート。
加ト吉の初日と同じような我慢のゴルフでした。
ただ今回は山岳ではなくて丘だし、キャディさんとても
頼れそうだし、テーピングしてなかったし、咳もあんまり
ひどくなかったし、木がスタイミーだった17番ロングの
サード。あげてくるのかなと思っていたら低く抑えた
ショットも初めてみれたしとても満足でした。
人はすごかったけど。

 茂木さん現る。
7番ティショット打ち終え、
るいさん&皆さんセカンド地点に向かった後
フロントティに空を見つめる茂木さん現れてびっくりしました。
時任キャディが「残り125」
茂木さん「それより左は打てません」なんて言っていたので
6番ロングのセカンドを打ち込んできたんだと思います。

がんばれ茂木さんと心の中で声をかけて
るいさんのセカンド地点へ向かいました。

決勝に残ったみなさんがんばれ!!

みんみんさん

 サロンパス観戦情報:
遅くなりました。早朝から最終ギャラリーバスまで
観戦していたので書き込みできませんでした。

まずはウェアから

ゆかりプロ
真ん中が白で両サイドがピンクのシャツ
今シーズンよく見るウェアです

西川プロ
オレンジと白の縞の長袖シャツに黒のベスト

竹末プロ
ピンクのしまのシャツに黒のパンツ

茂木プロ
水色のシャツに白のパンツ
茂木さんは白や水色がとてもお似合いです

北田プロ
白地に黄色などの細い横縞のシャツに
赤のパンツ

高崎プロ
白のポロに白のベスト・白のパンツの
白レンジャー(そんなのいないか)

塩田プロ
水色のシャツにベージュのパンツ

今日は西川プロについてました。
午前中は風も殆ど無く絶好のコンディションでした。
西川プロはドライバー・アイアンの方向が素晴らしく、
アイアンショットがピン方向にいき、何度もバーディー
チャンスがありました。

 結果1アンダーでしたが手前から確実に乗せていました。
惜しむらくは短いバーディーパットが何度かあったので、
もう少しスコアを伸ばせたかなという感じはありました。
ただ、このコースは横と下りのパットはかなり難しいので
上々の滑り出しだと思いました。

天気は最高で人出も最高でした。
そしてプロのプレーも最高でした(^o^)

masa satoさん

 私も遅ればせながら、レポートさせて頂きます。

みさとさん 初日
スタート 8:33 OUT
10番 右サイドラフ、手前にオン、2パットのパー
11番 FWキープ、右サイドラフに少し掛かる、
    左サイドにオンの後、初日初バーディー!!
12番 FWキープ、ナイスオン、2パットパー
13番 左サイドラフ、手前目にナイスオン、2パットのパー
14番 FWキープ、手前にオン、惜しいパー
15番 ピンハイにナイスオン、惜しいパー
16番 左サイドラフ、右サイドオン、パー
17番 FWキープ、FW右サイド、グリーンショート、
    そこからパターでナイスタッチでパー
18番 右サイドラフ、アプローチが1m上についてしまい、
    超早いパーパットに、頭を抱えて困った表情!!
    そこから触るだけのパットはスルスルとカップイン!
    本人も大喜びでした。
1番 FWキープ、ベタピン!!、しかし、その前に打った
   高崎さんが思った以上に切れ、慎重になりましたが、
   キッチリバーディーを決めました。
2番 左サイドラフ手前、パターで寄せて、パー
3番 右サイドバンカー、左サイドに少しこぼれ、
   パターで寄せてパー
4番 FWキープ、FWセンター、ダフリ気味でショート!!
   しっかり寄せてパー
5番 FW左サイド、右サイドオン、パー
6番 右サイドバンカー、行ってみると気がスタイミーで、
   高さも出せない状況、でもそこはプロ、枝に少し
   当りましたが、前に出す事が出来ました。
   まだ距離が残り、エッジ50ヤード付近まで持って
   行き、第4打を打つ前に仕切に足の裏を延ばして
   いました、ホールアウト後聞いたところ、セカンドを
   打った時に足がつってしまったとの事。
   その影響からか4打目も思った程寄らず、3mほど
   残りました、しかしそこからじっくり読み、執念のパー!
7番 ティーでつった部分を、エアーサロンパスでしっかりと
   ケア。
   FWキープ、バーディーチャンスにオン、惜しくも外れ
   パー。
   そこでまたしても事件が、8番に向かう途中、
   オフィシャルが待ち構えており、「次、後ろの組が
   詰まったら計測に入ります」と警告が出ました。
8番 その影響からか、みんな小走りになり、左サイドラフ
   手前にこぼれ、パターでしっかり寄せてパー
9番 左サイドラフ、まだ距離があり、つま先下がりの為、
   迷わずアイアンを抜きましたが結果は手前バンカー、
   50ヤード近くあり、グリーンオンせず、初ボギー

 初日結果は71の-1
午前スタートで、風も穏やかな内に回れたのが幸いしました。
【2日目に続く】

その他レポートより
茂木さん情報

 今回は時任師匠がキャディさんでした。
マリコさんは、ちょっと具合が悪かったようです。

ゆかりさん情報

 かなり厳しい1日だったようです・・・。
左肩に違和感があるとか・・・。ちょっと心配です。

みさとさん情報(原文のまま)

 みさとさん来ました。 すごいねばり腰でした。
NO18とNO6のパーセイビングパットは感動して、
激しい同じアクションを起こし奇声を上げてました。

永野千秋さん情報(原文のまま)

 永野千秋さんと内藤正幸師匠。
午後組は、永野・日下部・屯所組に付きました。
みさとさんについていた?軍団も途中から現れ、
内藤正幸さんともども、永野・日下部プロを応援していました。

髙崎奈央子さん情報(原文のまま)

 スタジオアリスで肩を痛めたとの情報があったので、
スタート前に高崎プロのトレーナーの方に思い切って聞いて
みたところ、スタジオアリスの話はご存知なかったようです。

 ただ、3週間前から肩のマッサージをされており、その時
肩はガチガチだったそうです。今回は肩の可動範囲が、
治療を始めてから一番とのことなので、明日に期待です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サロンパス初日

lpga74_020808s.jpeg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、初日。

ケイコさん&みさとさん、来てます。

1位 上田桃子さん -5
15T 佐々木慶子さん -1
    西川みさとさん
26T 北田瑠衣さん E
40T 岡田伊津美さん +1
49T 永野千秋さん +2
76T 東妻茜さん +4
    茂木宏美さん
92T 竹末裕美さん +5
101T 馬場ゆかりさん +6
109T 永井奈都さん +7

ケイコさんは3バーディー2ボギー、みさとさんは2バーディー1ボギーと安定したラウンドでいい位置に。

明日以降にも期待してしまいますね。

ただ、今回はちょっと明暗が分かれてしまってます。

初日うまくいかなかった選手も、決してあきらめずにプレーし続けてほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サロンパス初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

サロンパスワールドレディスゴルフトーナメント、初日組合せ。

◆午前スタート
◇No.1 Tee Start
2(07:43) 宮里弘子さん 東妻茜さん 入江由香さん
9(08:46) 岡田伊津美さん 野呂奈津子さん 李英美さん
◇No.10 Tee Start
16(08:15) 小澤瑞穂さん 竹末裕美さん 川崎充津子さん
18(08:33) 渡辺聖衣子さん 西川みさとさん 髙崎奈央子さん

◆午後スタート
◇No.1 Tee Start
26(12:15) 馬場ゆかりさん 米山みどりさん 森口祐子さん
◇No.10 Tee Start
31(11:34) 日下部智子さん 頓所由夏さん 永野千秋さん
32(11:43) 井芹美保子さん 裵宰希さん 佐々木慶子さん
34(12:01) 飯島茜さん 北田瑠衣さん 福嶋晃子さん
35(12:10) 古閑美保さん 茂木宏美さん 大山志保さん
39(12:46) 髙橋千晶さん 永井奈都さん 坂東貴代さん

茂木さん、大変ですよ、このペアリングは。

最強の仲良しコンビ、ミホ&シホさんに交じって、みんなで楽しく回ってほしいですね。

そして今回も74期生と仲間たちはたくさん出場していますので、注目していきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーの源②

lpga74_020808s.jpeg

ALBAの名物コーナー、『女子ツアーちょいスゴ情報』、第16回、その2。

大塚有理子さん

 プリンとヨーグルト

 別に甘党というわけではないけれど、大好物だそうです。

塩田亜飛美さん

 ケーキ

 チーズケーキが大好きだそうです。太るのが心配なくらい好き
とのことですが、太った亜飛美さんなんて想像できませんけど。

髙崎奈央子さん

 にんじん

 カロチンが体にいいからと生でガリガリ食べ始めたにんじんが
大好物だそうです。お、おうまさん?

辻村明須香さん

 お魚

 さかなさかなさかな~♪と鯛でも秋刀魚でも、大きいのから
小さいのまでお魚が大好きだそうです。というと、福岡県でも
海の近くで育ったんでしょうか?

※※※

とまぁ、ホントに盛りだくさんだったわけですが、実は一番スゴいのはその内容ではなくて、写真なんですよね。

そう、全員が、自らの大好物を、手に持ってるんですよ。

しかも、アコーディアと近未來通信の、コース上でですよ。

いったいどうやって・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーの源①

mogi_060225s.jpgnisikawa_050809s.jpgyukari_060102s.jpgtakesue_050501a.jpg

ALBAの名物コーナー、『女子ツアーちょいスゴ情報』、第16回。

今回のテーマは、女子プロ選手のパワーの源。

74期生と仲間たちが満載なので、順番に行きます。

茂木宏美さん

 みょうがの醤油漬け

 お父さんの作ったものが、もう美味しくて美味しくて、
大好物だそうです。

西川みさとさん

 もずく酢

 酢のものが大好きで、沖縄産のもずくに黒酢の組合せが
最高だそうです。そのせいか、写真のみさとさん、全員の中でも
間違いなく最高の、とびっきりの笑顔を見せています。

この笑顔だけで、この雑誌、買う価値ありです。

馬場ゆかりさん

 久留米ラーメン

 豚骨ラーメン+独特の細麺で、一度食べたら病みつきだとか。
そしてその右手には、白のファイテンと、ブルーバンドが。

竹末裕美さん

 肉じゃが

 ジャガイモが好きで、お母さんの肉じゃが大好きだそうです。
竹末さんも、少しずつ受け継いでいるのかなぁ・・・。

【パワーの源② に続く】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフレッスン誌③

mogi_060225s.jpg

ゴルフレッスンコミックより、『茂木宏美のDrive a Go Go』。

本日発売の最新6月号より。

クラブヘッドを走らせるには右足の踏ん張りがポイントで、

ベタ足でのハーフショットやパンチショットの練習が効果的、と。

なるほどー。

この回は、手首に注目です。

昨シーズンの大塚家具での撮影のため、まだブルーバンドはしていませんが、左手首のいつものレゴウォッチが目立ってます。

赤・青・黄のエースウォッチ?ですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフレッスン誌②

mogi_060225s.jpg

ゴルフレッスンコミックより、『茂木宏美のDrive a Go Go』。

まずはUPしそびれていた、先月の5月号から。

メディシンボールを左に投げるイメージがゴルフスウィングであり、

体重移動やボールをリリースする感覚はピッチングと同じであると。

なるほどー。

この回では、ピッチングの時の連続写真でずーっと笑ってるのが印象的です。

それと、扉ページで見える、星型の小さなピアスがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FW変更

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんの公式サイト、少し前に更新されています。

ギアについては昨シーズンからいろいろ試していたようです。

早めにコレ!というものに巡りあって、不安のない状態で試合に臨んでもらいたいですね。

ここぞという場面での精神的な安心感と集中力を高め、ショットの精度にも影響してくると思いますので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »