« フジサンケイ2日目 | トップページ | HappyGolf⑬ »

フジサンケイ最終日

lpga74_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシック、最終日。

シホさん、シビれるゴルフでプレーオフを制しました。

優勝 大山志保さん -1
5位 茂木宏美さん +4
11T 北田瑠衣さん +7
21T 佐々木慶子さん +9
29T 馬場ゆかりさん +10
42T 岡田伊津美さん +14
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち

茂木さんは粘って単独5位。

賞金をさらに上積みして、獲得賞金ランキング4位に浮上しました。

優勝者に囲まれてのこのランクは、その安定感の表れで、すごいことだと思います。

今後も期待できそうですね。

ルイさんは初日の遅れをしっかりまとめての上位フィニッシュ。

ケイコさん、ゆかりさん、岡田さんはちょっと川奈に苦しめられたかもしれません。

ところでこの大会、74期生はおそらく最多の10人もエントリーしていました。

そのおかげで成績を確認する指先にも力がこもって、とても楽しめたので、これからもぜひこの勢いで行ってほしいですね。

|

« フジサンケイ2日目 | トップページ | HappyGolf⑬ »

コメント

雨の中大変な試合でしたね。
ゆっくり休んでくださいね。
次の試合も頑張ってくださいね。

投稿: K.K | 2006/04/23 20:20

生観戦情報①

先ほど川奈から戻ってきました。
早速報告します。

今日はまずゆかりさんの組につきました。
ゆかりさん:
赤のポロシャツに白の長袖のシャツの重ね着
下は黒っぽいレインウェア
岡田さん:
ベージュの長袖シャツに黒のレインの上下

2番ホール
左フェアウェーから2オン。ここはパーでした。

3番ホール
フェアウェー右サイドからナイスオン。
バーディーパット決まらずパー。

4番ホール
フェアウェー右のバンカーを越えてベストポジション。やはり、ゆかりさんは飛びます。このバンカーは今日のような悪天候ではなかなか超えて行く女子プロはいません。
セカンドを右サイドに置いて3オン。しかしバーディーパットが決まらずパー。

ここで1番ホールに帰り茂木さん待ち。

いよいよ決戦です。

投稿: みんみん | 2006/04/23 21:30

生観戦情報②

茂木さん:
スカイブルーのレインの上下

最終日最終組には初めてつきました。
大山さんや服部さんの応援も多く、負けられない戦いとなりました。

1番ホール
フェアウェーからピン奥に2オン。
下りのパットは少しオーバー。しかししっかりと決めてナイスパー。

2番ホール
フェアウェー右のラフからグリーン左奥のカラーに。かなり強めに打つも1メーター弱ショート。しかしここもしっかり入れます。
ナイスパー。

3番ホール
今日初めのピンチが来ます。
ティーショットは右サイドへ。ラフで止まらず、林の中へ。根元かと思い「まずい!」。
しかし、茂木さんはウッドを持っています。どうも根元ではなく、しかもピン方向に打てるようです。グリーンに向かって低く出た球は手前のこぶに当たりナイスキックでピン方向へ。
ピンチの後にチャンスあり、です。この5メートルのバーディーパットは打った後に何かに弾かれカップに届かずパー。ラインは読めていたので残念でした。

4番ホール
フェアウェー左サイドにナイスショット。セカンドは右ラフへ。ここから3オン。2パットでパー。

5番ホール
ここは昨日バーディーを取っているホール。
ティーショットはフェアウェー右サイドへ。
2オンは狙わずレイアップ。これは時任コーチからの指示のようです(日曜の産経新聞参照)。ピン手前5メートルにオン。
大山さんがイーグルチャンスなだけにこれは決めたいところ。
しかし、カップ右を抜けバーディーならず。
なかなか来ません、バーディーが。
大山さんはタップインでバーディー。

6番ホール
3人ともオンしませんでした。
茂木さんはカラーから寄せてナイスパー。
我慢のゴルフが続きます。

ここで所用で一時離れました。

投稿: みんみん | 2006/04/23 22:15

現地観戦の方々雨の中大変でしたね。
今年も川奈にはいけませんでした。
来年こそは・・です。

ところでルイさん。
16番・17番とバーディすごいです。
スコア速報みながら必死にあのタフなコースと戦っている姿、想像するだけで涙が出てきます。

是非今度こそ加ト吉へつなげてください。

いけるとしたら初日だけだけど
早くルイさん&皆さんにお会いしたいので
いっちゃおうかな!香川まで・・・

投稿: もしもし | 2006/04/23 23:04

生観戦情報③

突然ですが昨日、書き忘れたことがありました。ご承知の方もいると思いますが、ルイさんが今年からアイアン・ドライバーともにゼクシオになりました。テーラーではなくなりました。足の状態ももう良いようです。今回の大会も11位と上向きです。期待です!

離れている間に大山さんを逆転しているのを願っていましたが、気が付くと大きく離されていました。急いで合流しようと思い茂木さんの組に向かいます。

途中の17番に佐々木さんがプレー中でした。
長袖の横縞シャツにグレーのパーカー・下はグレーのレインウェアでした。
グリーン左奥のバンカーからラフへ。ピンまで3メートル。パターでの1打は・・・
ナイスイン!!!
いやー、ナイスパーでした。

15番のグリーンで追いつきました。
ここはナイスパー。

いよいよ川奈のアーメンコーナー・16番ホール

ティーショットはフェアウェーセンターへ。
セカンドもナイスショットで3オン。ピンまで2メートル。ここはしっかり沈めてナイスバーディー!

17番ホール
ショートウッドでのティーショットは止まらずにピンから5メートルのエッジに。
パットは惜しくも入らずパー。

18番ホール
ティーショットは右ラフへ。セカンドはグリーンで止まらず奥のバンカーへ。寄らず入らずのボギーでラウンド終了。

茂木さん、お疲れさまでした!

ラウンド後に「今日は残念でした、でも(3勝目は)すぐですね」と聞いたところ、力強く「はい」と答えてくれました。

こぶさん、心待ちにしましょう。

投稿: みんみん | 2006/04/23 23:14

K・Kさん:
 コメントありがとうございます。

次は香川ですが、少しでも家に戻って、
心からの休息を取ってほしいところです。

もしもしさん:
 行ってください。
ぜひ、行ってください。
レポート、楽しみにしてますから。

実際僕も行きたくてしょうがないんですけどね。。。

みんみんさん:
 連日の詳細なレポートありがとうございます。
その素晴らしい観察力と記憶力に感心しきりです。

で、はい、心待ちにします。

投稿: こぶ | 2006/04/23 23:47

強風あり、雨あり、しかも地震まで…。ほんとに自然との闘いって感じでしたね。
選手&生観戦の方々、3日間お疲れ様でした!

投稿: とも吉 | 2006/04/24 00:37

茂木さん観戦補足です。
7番ホール
ティーショットは低い弾道であまり当たりが良くなかったかもしれません。少々距離が足らず、パーオンできませんでした。アプローチでピンに寄せることができず痛恨のボギー。大山さんもこのホールパットが珍しく入らずボギーでしたので残念です。
8番ホール
ティーショットはナイスショットでフェアウェイ右へ。セカンドは見事ナイスオンでのバーディーパットはカップに一直線。「これは入った。」と思いましたがカップに蹴られてしまいました。本当に残念パー。
9番ホール
ピン横3メートル弱にナイスオン。服部さんが、同じくピン横5メートルくらいからのパットはスライスを意識したパットでしたが思ったより曲がらずカップインならず。茂木さんはそのパットを見ながら慎重にラインを読んでからバーディーパットを打ちましたがボールは余り曲がらず10センチカップからずれてしまいました。
10番ホール
ティーショットは左のラフ方向に行きましたがこのホールはラフがすり鉢状になっているためナイスキックでフェアウェイへ。
セカンドはパーオンでしたがカップまで少々距離がありこのホールパー。
11番ホール
ティーショットはグリーンカラーへ。ピンまで距離がありましたがここはパーを拾いました。
12番ホール
ここはテレビ放送もありましたが、サードショットはピン方向真っ直ぐに向かい、マリコさんからも「ナイスショット」の声が掛かりましたが打球は二段グリーンを駆け上がることが出来ずにボールは下段へコロコロ落ちてしまいました。パットは強めに打ち、ピンをオーバーしてしまったため、下りの難しいラインになってしまいこのホールボギーとしてしまいました。
13番ホール
ティーショットは右のラフへ。
セカンドショットはグリーン左手前のバンカー入ってしまいました。バンカーショットはピンに寄らずこのホールボギーで連続ボギー。
14番ホール
ちょっと意気消沈気味の茂木さん。
時任プロが察して14番に移動中の茂木さんに向って手を叩いて励まします。
セカンドショットは見事パーオン成功。後ろから見るとかなり近くに見えました。しかし、続く大山さんのセカンドはさらにピン近くにナイスオンしてしまいました。
茂木さんのバーディーパットは惜しくも入らずパー。大山さんはナイスバーディー。
15番ホール
ティーショットはナイスショット。反対に大山さんのティーショットは大山さんが「フォアー」と言うほど右へ。テレビ放送のシーンへ続きます。
茂木さんこのホールパーでした。

今回最終組に初めて付きましたが観客が多かったのは前半9ホールだけでした。今回はコースの作りの影響もあるのか、11番、12番辺りでは明らかに観客が減っていました。
最後に茂木さんにサインをいただく際に「すいません。応援が足らなくて。」と謝らせていただきました。
でもみんみんさんのコメントにもあるように直ぐにでもチャンスはあると思わせる内容でしたので期待していきたいです。

投稿: くりくり | 2006/04/24 06:16

すみません、訂正です。
ゆかりさんの4番はバーディーでした。
3打目は確か1メートルぐらいにつけていたはずです。

今、思い出しました。

投稿: みんみん | 2006/04/24 06:41

はじめまして。
私も初日と最終日に観戦に行ってきました。
初日は強風、最終日は雨と、選手の皆さんもボランティアの方も観戦する方も大変だった中、十二分に大会を楽しんでいたと思います。
私もとても楽しかったです。
伊豆に住んでいてなかなか生で見ることはできませんから。

茂木さんの応援で、ずっとついてまわっていたのですが(初めて一組にくっついてまわりました)、我慢我慢という中で茂木さんの強さを見た気がします。

みんな川奈は難しいからって嫌ってて、お客さんも少なかったけど、また来年もあるといいなあと思います。

投稿: そら | 2006/04/24 16:48

最終日観戦情報(1)
1日遅れのUPとなります。
ゆかりさん組・茂木さん組盛り上がって声援しました。
9:00スタートのゆかりさん組NO1私だけひと足先に着きましたので補足します。
伊津美さんFWセンターへナイスドライブ260Y程でました。 飛びますね! ゆかりさんと同じ位の飛距離でした。 で、ゆかりさん左のサイドバンカーへアゴが高く大変な状況から左上7Mへナイスオンこのホールパーでした。横にいた、ゆかりパパいわく「わが娘ながら関心しちゃうよ」

投稿: きろくまにあ | 2006/04/24 18:22

最終日観戦情報(2)
茂木さん組NO5のテイーショットのあと、トイレタイムに時間がかかり先に進まれて
先回りでNO9に移動、そこでは、横峯・古閑・塩田組が大勢のギャラリーを引き連れてプレイ中。あとみんナイスパーで+7。 NO10はボギーNO11のショートもバンカーインで連続ボギー。 NO12のテイーショットを見てから次へ移動しましたが、後半ボギーが6H続いて崩れてしまったようで残念!
本日は14時過ぎにはコースを離れなければならずまたまたNO17グリーンに先回りしてルイさん組待ち。 NO16カップインが歓声からバーデイーかと。そして砲台グリーンのNO17オーナーのルイさんのショットは。

投稿: きろくまにあ | 2006/04/24 20:11

最終日観戦情報(3)
やや左に引っ掛けたが下に落ちる事無くセーフ
そこからのアプローチが直接カップインのナイスバーデイー。NO18テイーショット完璧、FWセンターからのセカンドも確実にグリーンを捕らえ、おしくもバーデイーの逃しのパーで+7、11位のナイスフイニッシュでした。初日はNO18だけの観戦でしたが、山から吹きおろす強風にナイスショットのセカンドが風に戻されてバンカーイン、良くてボギー、ダボは当たり前を目のあたりにし、2日目めまぐるしく変わって行くスコアーの中でカットライン線上の選手の熾烈な戦い。  そして最終日雨の中のトップ争いと川奈富士ゴルフコースならではの大変エキサイテイングな3日間でした。

投稿: きろくまにあ | 2006/04/24 20:38

とも吉さん:
 僕からももう一度、ありがとうございました。

くりくりさん:
 応援が足らないどころか、くりくりさんの応援があったから
粘れたんだと思いますよ。

みんみんさん:
 丁寧な訂正ありがとうございます。
過酷なコースで18H全てを完璧に記憶しておくのは
普通はムリですよね、やっぱし。

そらさん:
 初めまして。コメントありがとうございます。
そして現地”生”観戦お疲れ様でした。

川奈富士はこれからもフジが威信を掛けて続けるでしょう。
来年も楽しみですね。

そしてこれからも茂木さんの応援をよろしくお願いします。
あとこのブログもよろしくです。

きろくまにあさん:
 川奈富士での女子プロのプレーを満喫されたようですねー。
うらやましいでーす。

投稿: こぶ | 2006/04/24 23:36

みんみんさん:
るいさんレポありがとう。
私事アイアン・テーラーのLTに変えようかと
思っていた矢先の情報なのでちょっと
考えてしまいます。
どうしよう・・・
それと一番心配していたけが
大丈夫そうなのでとても安心。
きろくまにあさん:
るいさん17番はチップインだったんですね。
16で速報が終わってしまい
残すは最大難易度の17をせめて
3つであがってほしいと
願っていたところ
TVで北田るいさんもバーディだったと
聴きとても気になってて
さらに18番バーディ逃しパーだったなんて。
今週は期待してしまいます。

ワシも川奈いきたかったです。

投稿: もしもし | 2006/04/25 20:58

もしもしさん:
 今回の現地観戦組のみなさんのレポートには
僕も本当に感謝しています。

投稿: こぶ | 2006/04/26 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/9806899

この記事へのトラックバック一覧です: フジサンケイ最終日:

» ◆バンカーショットで誰でも!毎回!簡単に!脱出できる方法◆ [知識は宝]
プロはグリーン周りのラフに入るよりはバンカーのほうが簡単だ!と 良く耳にしますが... [続きを読む]

受信: 2007/07/19 15:08

« フジサンケイ2日目 | トップページ | HappyGolf⑬ »