« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

最終日観戦レポート

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメント、最終日。

みなさんからの現地”生”観戦レポート、いきます。

とも吉さん

 今日も行ってきました!
瑠衣さん、7:30スタート。
1組目、2人でのラウンドと言うこともあり
思ったよりサクサクっと進んでおり着いた時には
7番終了してたところでした。
で、8Hからずっと見てたんですけど・・・
う~ん、惜しいパットもあったんですけどね。残念。

 セカンドニアピン賞がかかってる17H。セカンドショット
打った後に「忘れちゃってたね~、ニアピン賞」って笑いながら
滝浪さんとグリーンに向かう瑠衣さん。その姿を見て何となく
癒されたような気がしました。

 で11時頃にはホールアウト。その後、クラブハウスの前で
お気に入りのキャップにサインしてもらいました。
わし:「風邪ひいちゃったんですか?」
瑠衣さん:「そうなんですよ~。咳が止まらなくって・・・」
瑠衣さんの声聞いた瞬間、次の言葉が出てこない。
「どうもありがとう」それだけ言うのが精一杯でした。
でも、すんげ~うれしかった。

で、この後、たこ焼き&ビールを腹に納め、茂木さんを
追いかけることにしました。15Hから見ることができました。
今日のウェアは半袖の薄い黄色のポロシャツに紺色の
パンツでした。

 調子の方は…。瑠衣さんと同じようにパットに苦しんでる感じ
でしたね。18Hではセカンドを池ポチャしちゃいました・・・。
で、結果ボギー。

 でもラウンド中は表さんと楽しそうに話していましたよ!
なんか、仏壇屋の宣伝がどーのこーのって言ってるのが聞こえ
ました。ほんまにプレイとは関係ないこと話してるんですね。

 で、わし生観戦2回目なんだけど。
こんなレポでいいのだろうか?
どーもみなさんのようにうまく書けん!
ほんとにすんません。

ボス19号さん

 29日にカトキチいってきました。誰を目当てに行ったわけでは
なかったのですが、北田さんを見た瞬間にファンになり、
18ホール応援し続けました。

 パッティングがもうちょっとって感じでしたがすんげー美人で
キュートでエレガントで清潔感があって北田さんに会えた事で
十分満足です。あの細い体で藤井かすみさんと同じぐらいの
飛距離を出すってすごいですね。僕のゴルフ感が変わって
しまいました。

 ラウンド後に北田さんにサインもらっちゃってすんげー感動
しました。一生の思い出になりました。北田さんこれからも
応援します。がんばってください。

moonlikestarsさん

 どうもはじめまして。
よく見させてもらってるのですがコメントは初めてです。

 カトキチが終わってもう次のトーナメントですが、ボランティア
で行ってました。初日、茂木ちゃん、北田ちゃん、米山ちゃんに
ついて回りました。3人ともドライバーの飛距離は同じくらい
でしたよ。

 茂木ちゃんはオープンスタンスで力みのない綺麗なスイング
してますね。朝ランニングしてるのをみかけました、すごいの
一言です。初日-3でこのまま行くと思ってたんですけど
ズルズル後退してしまい残念でした。ボール貰えたのは
ラッキーでした。

 北田ちゃんは人形のようでした。足のテーピングは痛々し
かった。米山ちゃんのキャディさんが可愛かったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カトキチ最終日

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメント、最終日。

中田美枝さんの7年目の初優勝とこぼれた涙とお父さんに渡したウイニングボール。

ちょっといいシーンでした。

優勝 中田美枝さん -10
29T 竹末裕美さん +3
43T 北田瑠衣さん +5
49T 茂木宏美さん +6
XXX 永井奈都さん 予選落ち
XXX 岡田彩子さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 永野千秋さん 予選落ち

竹末さんは最終日71、ルイさんは73で回って順位キープといったところでした。

が、茂木さんが、77と思うようなスコアを出せませんでした。

過酷なコースで疲れたのかもしれませんね。

4日間と長い次のサロンパスまでに、少しでも多く休養を取って、ぜひ万全の状態で試合に臨んでほしいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2日目観戦レポート

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメント、2日目。

みなさんからの現地”生”観戦レポート、いきます。

とも吉さん

 見に行きましたよ、カト吉。

 瑠衣さんに追いついたのは5H。ナイスバーディ!
「よしよし」と思ってたら、瑠衣さん、なんか変な咳。
ラウンドしてる間、ず~っと「コホッ、コホッ」って
咳き込んでました。風邪でもひいちゃったのかな~。

 体調の悪さもあったのか、そのあとはずるずると
スコア落としちゃって…。なかなかパーオンできなくて
パーを取るのがやっとって感じでしたね。何とか
予選通過できたので明日はひとつでも延ばしてほしい!

 それと、茂木さん。
最終H、グリーン上でのプレイを観戦しました。
今日のウェアは白のポロシャツ、オレンジのベスト、
黒のパンツでした。

 今日は途中で雨が降ったりで肌寒かったけど
予報では明日は最高気温25℃だって。
明日も過酷だな~。
もちろん、明日も見に行きますよ。

なべなべさん

 昨日29日始めて茂木さんのプレーを拝見しました。
はっきり言いますと「美人」です。朝の練習は目の前で
見ましたが、白とブルーのあざやかなウェアでした。
ピアスも髪のカラーですかよく似合っていますね。

 1.3.4.5.7.8.9.16番のプレーは付いて観ました。
肥後プロ、平尾プロとのラウンド5番ロングのグリーン周りは
誰も居なく私ひとり。茂木さんちょっとピンチでしたが、
上手くパーで切り抜けました。寄せを上手く乗せたので、
「ぱちぱち:と、ひとり拍手を」そしたら、ちょこんと頭下げて、
私の方を見てくれましたよ。

でも、次の上りの6番で苦しんだみたいで、ダボでした。
私は、隣のショート7番グリーンで待っていましたが、
なかなか来ないので、なんかおかしいなと思いましたが、
まさかダボとは、残念。雨のせいか。でも、8番で
バーディー取りました。

 後半も見ようと思いましたが、腰が痛くなって、しばらく
休憩して16番と17番のティーショットを拝見。まっすぐまっすぐ
飛びますねー。瀬戸内海まで飛んで行きそうな、そんな力強い
ショットでした。バーディが後半取れなく、スコアを落として
ましたが、淡々何気なくプレーする姿がすばらしい。
私など、あっちいったりこっちいったり、それは忙しいもの。

 実は28日の夜9時前に松江を出て近くのPAで車中泊
(3時間かかります)しての観戦で、かなり眠い眠い状態
でしたが。目が覚めるプレーを目の当りにして、いささか
興奮して帰ったところです。

 年に4、5回四国、近畿の試合を見に行きます。これまで、
北田プロ、大塚プロをよく応援してましたが、茂木さんを
これから応援します。よろしくお願いします。素直そうな
いい感じの人でした。今日のプレーで上位を狙ってください。
と祈ります。

 なお、北田プロは確かに練習のとき咳き込んでましたね。
かなり寒かったです。あまりの寒さに、朝から加ト吉の
讃岐うどんのお世話になりました。ついでに熱燗も。

 今日は、松江の地からエールを送っていますので。
また、メール入れさせてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カトキチ2日目

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメント、2日目。

UP/DOWNの激しい過酷なコースでの2日目は、なかなか苦しいものだったようです。

1T 福嶋晃子さん -8
   裵宰希さん
26T 茂木宏美さん +1
49T 北田瑠衣さん +4
    竹末裕美さん
54T 永井奈都さん +5 予選落ち
68T 岡田彩子さん +7 予選落ち
    佐々木慶子さん 予選落ち
    西川みさとさん 予選落ち
80T 東妻茜さん +9 予選落ち
    永野千秋さん 予選落ち

なんとか耐えて予選通過した茂木さんとルイさんと竹末さん。

体力的にかなりキツイとは思いますが、最終日は瀬戸内海を眺めながら楽しんでラウンドしてほしいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カトキチ初日

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメント、初日。

1位 中田美枝さん -6
5T 永井奈都さん -3
   茂木宏美さん
25T 北田瑠衣さん E
34T 竹末裕美さん +1
43T 東妻茜さん +2
57T 西川みさとさん +3
71T 岡田彩子さん +4
81T 佐々木慶子さん +5
89T 永野千秋さん +6

茂木さん、ルイさんは好調を維持。

奈都さんは5バーディーを奪って非常にいい位置に付けたので、このまま行ってほしいです。

東妻さん、みさとさんはなんとしても今の順位をキープして、ケイコさんと千秋さんは明日伸ばして行きましょう。

目指せ全員予選通過!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初日観戦レポート

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメント、初日。

みなさんから貴重な現地”生”観戦レポートをいただいたので、エントリとして上げさせてもらいますね。

もしもしさん

今年初めてのゴルフ観戦はなぜか加ト吉、
今戻ってきたので覚えている範囲で。
スコアボード(ていうのかな)持つ人が
つかないので過酷な屋島を18ホール
ついて行きました。るいさん茂木さんみどりさんの組に。
帰りに駅まで9ホールほど歩かされ
(ギャラリーバスがない)とても疲れました。

 るいさん。おはようバーディならずの、3番ショート、
ショートして4番あたりからショットが引っかかり気味になり、
6番では2段グリーンの上段ぎりぎりに落ちたボールが
スピン&傾斜で落ちてくるのも何とかパーでしのいで
いたんだけど7番ショート左にはずして寄らず入らずでボギー
9番バーディでイーブンに。アウトはとても山岳でした。

 イン、バーディ先行だったんだけど16番2オンねらいは
ひっかかりサブグリーンのガードバンカーへ、
17番2メートル位の下からのバーディパットはカップ手前で
急ブレーキ。インもとても山岳でした。

 茂木さん。申し訳ありません、プレイ内容はほとんど覚えて
いません。ただナイスバーディ、ナイスパーの声をかけると
ありがとうってかんじでうなずいてくれるのでワシも恐縮して
しまいました。
 
 このコースはいかにロングでとるかにかかっているような
感じ。そして打ち下ろしのショートは風が吹くとかなり
やっかいなよう。

 初日だけしか見れなかったけどるいさん、去年とは全然
違うような感じです。うまく説明できないけど。

 そしてみなさんもがんばって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カトキチ初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

カトキチクイーンズゴルフトーナメント、初日組合せ。

今回は馬場ゆかりさんがお休み。

◇No.1 Tee Start
5(08:36) 前田久仁子さん 西川みさとさん 藤島妃呂子さん
6(08:45) 佐々木慶子さん 日下部智子さん *横山恭子さん
12(09:39) 米山みどりさん 茂木宏美さん 北田瑠衣さん

◇No.10 Tee Start
7(08:54) 武田久子さん 東妻茜さん 髙橋千晶さん
8(09:03) 竹末裕美さん 坂東貴代さん 兵頭*美さん
12(09:39) 李英美さん 野呂奈津子さん 永野千秋さん
14(09:57) 岡田彩子さん 山口千春さん 熊谷定江さん
16(10:15) 祖父江歩さん 永井奈都さん 木本若菜さん

今回の注目はやはり茂木さん&ルイさんの74期生コンビに、ディフェンディングの米山さんという、実力派ペアリングです。

互いのプレーにいい刺激を受けて、みんなでぐんぐん伸ばしていけるといいですね。

インスタートでは、永野千秋さんが今シーズン初登場。

出場試合は限られているでしょうから、まずは自分自身で満足のいくプレーをすることに集中してほしいです。

スコアはあくまでもその結果として現れてくるものだと思いますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぎたてグリーントーク⑨

nisikawa_050809s.jpg

Waggle6月号より。

『もぎたてグリーントーク
 ~74期生たちのツアー日記』

今回の第9回で、トリを飾ったのは、西川みさとさん。

このオフにスウィング改造したこと。

本番ではうまく噛み合わなかったこと。

元々春先は調子が上がらないタイプなので、それほど焦ってはいないこと。

そして、最近はショットが安定してきていること。

うん、これなら大丈夫ですね、みさとさん。

全開になる夏を、楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぎたてグリーントーク⑧

saito_050607s.jpg

少々遅くなりましたが、Waggle5月号より。

『もぎたてグリーントーク
 ~74期生たちのツアー日記』

今回の第8回には、齊藤美香さんが登場。

最近なかなか情報の入ってこない美香さんの、貴重な情報がここにはありました。

今シーズンから活動の拠点を小倉から実家のある札幌に移していること。

ユニ東武GC所属であること。

消極的で欲のない性格なので、それが弱気のパットに出てしまうこと。

それを克服すべく一生懸命練習していること。

強気のパットをねじ込み、派手なガッツポーズを決める美香さんの姿を見れる日を楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マリコさんが好み?

mogi_060225s.jpg

誕生日特別企画”茂木さんエントリ4連発”の最後はこれ。

もぎたてグリーントークの上のさくらパパの連載に、マリコさんが登場。

最近は女子プロのキャディも専属で、すらっとしたかわいい子が増えてきたという内容で、

肥後かおりさんと鈴木香織さんと茂木宏美さんのキャディ(=マリコさん)がイイ、と。

ま、さくらパパの好みはさておき、確かにマリコさんはすらっとしててカッコいいです。

これからもずっと茂木さんと二人三脚で歩んでいってほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

指南書

mogi_060225s.jpg

フジサンケイレディスクラシックでの茂木宏美さんの好成績には、秘密があったようです。

それは時任師匠からの『川奈攻略指南書』。

その中には、かつて男子の大会で川奈富士をプレーした師匠からの各ホールの攻略法とともに、激励のメッセージも書き込まれていました。

「ショットを正確に、ボギーを打たないゴルフをしなさい」

と。

茂木さんやチーム時任のメンバーを全力でサポートする時任師匠。

本当にすごい方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レディスゴルファー白書⑮

mogi_060225s.jpg

Waggle最新号の『レディスゴルファー白書 vol.15』に、茂木宏美さんが登場。

自らを「ゴルフおたく」だと評しています。

ゴルフが好きで、試合が好き。

そんな気持ちがあるからこそ、昨シーズンのツアー全試合出場という偉業を達成できたのでしょう。

さらに、御家族、時任師匠、そして関係者のみなさんからの、大きな愛情と暖かいサポートがあるからこそ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday 茂木さん

mogi_060225s.jpg

茂木宏美さん、誕生日おめでとうございます!!

1977年生まれだから、29歳ですね。

シーズン開幕からの好成績とフジサンケイレディスでの単独5位フィニッシュ。

とてもいい雰囲気の、楽しい誕生日になりそうですね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HappyGolf⑬

yukari_060102s.jpg

ゴルフネットワークで放送中の、

馬場ゆかりのHappyGolf!

1周年特別企画の第13回放送は、馬場家のプライベートを紹介する内容でした。

そんなに紹介してしまっていいのか、というくらいにね。

間違いなく、必見、そして完全保存版です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

フジサンケイ最終日

lpga74_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシック、最終日。

シホさん、シビれるゴルフでプレーオフを制しました。

優勝 大山志保さん -1
5位 茂木宏美さん +4
11T 北田瑠衣さん +7
21T 佐々木慶子さん +9
29T 馬場ゆかりさん +10
42T 岡田伊津美さん +14
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 東妻茜さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち

茂木さんは粘って単独5位。

賞金をさらに上積みして、獲得賞金ランキング4位に浮上しました。

優勝者に囲まれてのこのランクは、その安定感の表れで、すごいことだと思います。

今後も期待できそうですね。

ルイさんは初日の遅れをしっかりまとめての上位フィニッシュ。

ケイコさん、ゆかりさん、岡田さんはちょっと川奈に苦しめられたかもしれません。

ところでこの大会、74期生はおそらく最多の10人もエントリーしていました。

そのおかげで成績を確認する指先にも力がこもって、とても楽しめたので、これからもぜひこの勢いで行ってほしいですね。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

フジサンケイ2日目

lpga74_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシック、2日目。

茂木さんがまたまたまた来たーーーっ。

1位 大山志保さん E
2位 茂木宏美さん +1
3T 大塚有理子さん +2
9T 佐々木慶子さん +5
23T 北田瑠衣さん +7
    馬場ゆかりさん
30T 岡田伊津美さん +8
60T 竹末裕美さん +11 予選落ち
66T 東妻茜さん +12 予選落ち
72T 西川みさとさん +13 予選落ち
91T 西川藍さん +17 予選落ち
100T 永井奈都さん +20 予選落ち

茂木さん、明日は雨だし、相手は強者だけど、真っ向勝負で行きましょう。

ケイコさん、ルイさん、ゆかりさん、岡田さんは、粘って粘ってひっそりと上位進出を狙いましょう。

ところで最終日の塩田亜飛美さんの組、凄いギャラリーが付きそう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

フジサンケイ初日

lpga74_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシック、初日。

大塚有理子さん、トップ!

1位 大塚有理子さん E
3T 佐々木慶子さん +2
   馬場ゆかりさん
9T 茂木宏美さん +3
36T 東妻茜さん +6
    竹末裕美さん
46T 西川みさとさん +7
65T 岡田伊津美さん +8
    北田瑠衣さん
86T 西川藍さん +11
103T 永井奈都さん +14

ケイコさん、ゆかりさん、茂木さんが来てます。

明日も明後日もこの調子で粘ってほしいです。

東妻さん、竹末さん、みさとさん、岡田さん、ルイさんはライン上なので、よりいっそうの粘りが求められます。

藍さんと奈都さんは思い切って悔いの無いように攻めてほしいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フジサンケイ初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシック、初日組合せ。

No.1 Tee Start
2(07:39) 西川藍さん 山口千春さん 吉田知恵さん
3(07:48) 森山江理子さん 松村瞳さん 岡田伊津美さん
12(09:14) 小澤瑞穂さん ウェイユンジェさん 西川みさとさん
18(10:08) 渡辺聖衣子さん 高又順さん 佐々木慶子さん
21(10:40) 森田理香子さん 北田瑠衣さん 大塚有理子さん
22(10:49) 竹村真琴さん 馬場ゆかりさん 表純子さん
23(10:58) 若林舞衣子さん 茂木宏美さん 西塚美希世さん
29(11:57) 塩田亜飛美さん 新坂上ゆう子さん 竹末裕美さん
35(12:51) 小倉由子さん 山崎百代さん 永井奈都さん
36(13:00) 廣瀬友美さん 東妻茜さん 河上悦子さん

例年通りのワンウェイなので、第1組の髙橋千晶さんは7:30スタートで、最終組の東妻さんは昼からスタートです。

これで天候が荒れると一部サスペンデッドとか翌日1.5Rとかややこしいことになるので、ぜひとも晴天が続いてほしいものです。

で、今回マンデーから上がってきた西川藍さんにはぜひいいプレーをしてほしいです。

なんといっても舞台は川奈富士ですからね。

そして茂木さんはここ数大会よりはフツーのペアリングになったので、落ち着いて集中してプレーできるのではないでしょうか。

【追記】

永井奈都さんがウェイティングで出れることになったようです。
※みんみんさん、情報ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロテスト2次予選会

mogi_060225s.jpgnisikawa_050809s.jpg

プロテスト第2次予選会Bブロック(2)@鶴舞カントリー倶楽部(西)。

23T +14 小澤芳乃さん  朝霧CC
28T +15 篠本美奈子さん ゴールド木更津CC
66T +22 西山ゆかりさん 朝霧CC
71T +24 小柳幸絵さん  ゴールド木更津CC

富士OGMGC市原コースでの2Rでまずまずの位置に付けていた、茂木さんとみさとさんの後輩さんたち。

今回の2Rでは少々明暗が分かれました。

でもまだみんなに可能性は残っています。

6月の最終2Rに向けて、今回見つかった課題をしっかりとクリアしていってほしいです。

そしてしっかりコンディションを整えて臨めば、結果は自然と付いてくるはずです。

きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FW選び②

atomi_060120s.jpg

WGD最新号、『「女子プロ的FW選び」教えます』より。

もうひとつの注目は、塩田亜飛美さんです。

このコーナーで計3回登場するのですが、やはりここは表紙がポイントかと。

ドキドキしますよね、かなり。

2回目、3回目の写真では、いつも通りのあとみんなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FW選び①

mogi_060225s.jpgkitada_050809s.jpgnisikawa_050809s.jpgyukari_060102s.jpg

WGD最新号より。

「女子プロ的FW選び」教えます

このコーナーに、ルイさん、みさとさん、ゆかりさん、茂木さんの74期生に加えて、髙崎奈央子さん、三井美智子さん、塩田亜飛美さんが登場。

ココで特に注目は、みさとさんです。

長袖の上に半袖の重ね着スタイルはいつも通りなのですが、とにかくその表情がGOODです。

ものすごくいい笑顔で笑っています。

このページではみんなよく笑っているので、カメラマンがよほど面白い人だったのかもしれませんね。

p.s. 茂木さんもなかなかかわいいポーズを取ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マンデー

lpga74_020808s.jpeg

フジサンケイレディスクラシックのマンデーのペアリング
が発表されています。

そこには、多くの74期生の名前が。

西川藍さん
永野千秋さん
永井奈都さん
紫垣綾花さん

さらに関西の有望なアマチュア、千里さん&真琴さんの竹村姉妹の名前も。

が、結果が分かりません。

どなたか御存知ありませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライフカード最終日

lpga74_020808s.jpeg

ライフカードレディスゴルフトーナメント、最終日。

優勝 不動裕理さん -8
19T 岡田伊津美さん +5
    茂木宏美さん +5
24T 馬場ゆかりさん +6
    北田瑠衣さん
XXX 紫垣綾花さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 予選落ち

今回はTV全く見れませんでしたが、やはり女王は女王らしく、だったようですね。

岡田さん、茂木さん、ゆかりさん、ルイさんは粘りの順位キープ。

きっと次の川奈富士に繋がるでしょう。

そして、紫垣さん、ケイコさん、みさとさん、竹末さんは、気持ちを切り替えて次に臨んでもらいましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ライフカード2日目

lpga74_020808s.jpeg

ライフカードレディスゴルフトーナメント、2日目。

今回は上位のスコアがばらけました。

1位 不動裕理さん -6
17T 茂木宏美さん +2
22T 北田瑠衣さん +4
    馬場ゆかりさん
28T 岡田伊津美さん +5
51T 佐々木慶子さん +8 予選落ち
76T 紫垣綾花さん +11 予選落ち
95T 西川みさとさん +16 予選落ち
101T 竹末裕美さん +18 予選落ち

茂木さんがさすがの安定感を見せてしっかりと上位に浮上。

ルイさんとゆかりさんもなかなかの粘りを見せました。

そして今シーズン安定した成績を残している伊津美さんは今回もしっかりといい位置をキープ。

明日もまだまだ期待できそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライフカード初日

lpga74_020808s.jpeg

ライフカードレディスゴルフトーナメント、初日。

1T 上田桃子さん -5
   福嶋晃子さん
19T 馬場ゆかりさん +1
31T 北田瑠衣さん +2
43T 紫垣綾花さん +3
    茂木宏美さん
54T 岡田伊津美さん +4
75T 佐々木慶子さん +6
87T 西川みさとさん +7
102T 竹末裕美さん +10

トップの桃子さんは六甲国際に本拠を置く江連忠プロ門下生なので、今回特に注目していきたいと思います。

ゆかりさん、ルイさん、紫垣さんの九州勢がまずまずの位置に付けました。

上位にも女王、さくらさん、シホ&ミホさんら九州勢が付けているので、なかなか盛り上がりそうですね。

楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライフカード初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

ライフカードレディスゴルフトーナメント、初日組合せ。

74期生

No.1 Tee Start
2(08:09) 川崎充津子さん 竹末裕美さん 呂雅惠さん
4(08:27) 馬場ゆかりさん 大塚有理子さん 全美貞さん
5(08:36) 表純子さん 茂木宏美さん 大場美智恵さん
7(08:54) 北田瑠衣さん 米山みどりさん 飯島茜さん
14(09:57) 横峯留衣さん 藤島妃呂子さん 紫垣綾花さん
17(10:24) 佐々木慶子さん 具倫希さん 前田久仁子さん

No.10 Tee Start
3(08:18) 一ノ瀬優希さん 安田このみさん 新崎弥生さん
11(09:30) 中野晶さん 成田いづみさん 西川みさとさん
18(10:33) 下村真由美さん 岡田伊津美さん 上野敦子さん

仲間たち

李知姫さん ※先週優勝!!
髙崎奈央子さん
塩谷育代さん
大塚有理子さん
塩田亜飛美さん
日下部智子さん
馬場由美子さん
辻村明須香さん

今回の注目は、有理子さんと回るゆかりさんですね。楽しそう。

そして、今シーズン初登場の紫垣綾花さんと新崎弥生さん。

紫垣さんは師匠が坂田信弘プロということで、つまりは坂田塾の生徒さんですね。

6番アイアンのショートスウィングなら、74期生の誰にも負けないんじゃないでしょうか。

そして、九州地区のみなさんは、地元の応援に乗って気持ちよくラウンドできそうなので、期待しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

低弾道

mogi_060225s.jpg

少し前のWPGに各選手のティーアップの高さが出ていました。

その中で、茂木宏美さんは最も低い、2.5cm。

以前から弾道は低い方でしたが、このティーアップで今シーズンはさらに低い弾道になっています。

スタジオアリスでは、初日同組の古閑美保さん、藤田幸希さんに比べて、2/3くらいの高さだったように思います。

でも、美しいフェードの弾道はもちろん健在です。

今シーズンも、平均的飛距離をキープしつつ、安定感一番でいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名キャディさん

kitada_050809s.jpg

北田瑠衣さんの、スタジオアリスでの男性キャディさん。

片山晋吾を2年連続賞金王に導いた、名キャディさんだそうです。

なので、ルイさんもかなりやりやすかったみたいですね。

おそらくそれが初日のいいスコアにつながったのではないかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男子プロランキング②

yumiko_060102s.jpgtakasaki_060225s.jpg

先週のWPGの特集「男子プロイメージ調査ランキング」。

さらに、仲間たちのみなさんからいってみましょう。

馬場由美子さん

 きちょうめんそうな人は?部門に、横尾要プロを選出。
理由は「身だしなみがいつもきちんとしているから」

 ラウンドするなら?部門に、宮本勝昌プロを選出。
理由は「さわやかなゴルフを見せてくれそう」

由美子さん、よく見てますね。

髙崎奈央子さん

 お兄ちゃんにするなら?部門に、宮里聖志プロを選出。
理由は「藍ちゃんが幸せそうだから」。確かに。

 ラウンドするなら?部門に、片山晋吾プロを選出。
理由は「近くで見てみたい」

日下部智子さん

 デートをするなら?部門に、矢野東プロを選出。 
理由は「プラン作りがうまそう」。うん、納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男子プロランキング①

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpgnisikawa_050809s.jpgsasaki_051106s.jpgtakesue_050501a.jpg

先週のWPGの特集「男子プロイメージ調査ランキング」。

なかなか盛りだくさんでした。

まずは74期生のみなさんからいってみましょう。

茂木宏美さん

 飲みに行くなら?部門に、今井克宗プロを選出。
理由は「たくさん笑わせてくれそうだから」とのことで、
確かに連載を見る限り楽しそうな人ですもんね。

馬場ゆかりさん

 夫にするなら?部門に、加瀬秀樹プロを選出。
理由は「やさしいオーラが出ています」

 レッスンを受けるなら?部門に、芹澤信雄プロを選出。
理由は「手取り足取り教えてくれそう」

 担任の先生にするなら?部門に、横田真一プロを選出。
理由は「奥さんと2人でやってほしいです。楽しそう。」

ゆかりさんは実はやさしい年上好みでしょうか?

西川みさとさん

 恋人にするなら?部門に、タイガーウッズを選出。
理由は「一度恋人になってみたい」とのことで、
その気持ちは分かる気はします。

 ラウンドするなら?部門に、片山晋吾プロを選出。
理由は「近くで見てみたい」。
あのスウィングは確かに近くで見てみたいものです。

佐々木慶子さん

 レッスンを受けるなら?部門に、タイガー・ウッズを選出。
理由は「あこがれのスイング」。確かに。

竹末裕美さん

 近寄り難いのは?部門に、星野英正プロを選出。
理由は「静かであまりしゃべらなそうだから話しかけづらそう」
確かにそんな雰囲気を醸し出してますよね。

 担任の先生にするなら?部門に、深堀圭一郎プロを選出。
理由は「人生経験が豊富そうで脱線話が面白そう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日”生”観戦

nisikawa_050809s.jpgyukari_060102s.jpgatomi_060120s.jpg

スタジオアリス女子オープン、現地”生”観戦、最終日。

※あまりにも過酷な連続観戦のため記憶がかなりぼやけて
※しまってますが、御容赦ください。

西川みさとさん
ウェア

 青いセーターでした。ちょっと地味だったかなー。

ペアリング

 人気の飯島茜さんと上野敦子さんとのペアリングで、多くの
ギャラリーが付くことが予想されましたが、意外とそれほどでも
ありませんでした。

4番ホール

 とんでもない打ち上げでセカンドからまったくグリーン面の
見えないこのホール。みさとさんの放ったボールは、ピン手前
5mに落ちると、コロコローっと転がって、カップをきわどく
かすめると、カップ奥50cmにピタリ。もちろん余裕のお先に
OKバーディー。

このショット、間違いなく最終日のハイライトでした。

馬場ゆかりさん
パター

 キャディさんに後ろからクラブシャフトでラインを出して
もらって、それに沿ってストロークする練習を繰り返して
いました。スタート前にも念入りにやっていたので、やはり
パッティングが鍵だと思っていたのでしょう。

塩田亜飛美さん
スタート

 スタート2ホールをボギー、ダブルボギーとしたところで、
僕は離れたのですが、その後粘って盛り返したようですね。
もう少し見とけばよかったかも。

飯島茜さん
ITパパ

 噂のITパパと妹さんが同伴して、技術談義に花を咲かせて
いました。いつもいい位置から見ていて、的確に分析をされて
いたようなので、おそらくホールアウト後に3人で最終分析を
して、次へと活かしていくのだと思われます。

上野敦子さん
京都出身

 京都出身ということで御親類らしき方が数名同伴してました。
が、実はプロフィールを知らなかったので、関西人と分かって
いればもっとしっかり応援してたのにと、やや後悔。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スタジオアリス最終日

lpga74_020808s.jpeg

スタジオアリス女子オープン、最終日。

優勝 李知姫さん +2
21T 岡田伊津美さん +9
26T 東妻茜さん +10
36T 馬場ゆかりさん +12
49T 西川みさとさん +15
53T 北田瑠衣さん +17
    竹末裕美さん
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 茂木宏美さん 予選落ち

福嶋晃子さんと李知姫さんによる4ホールにわたるプレーオフ、凄かったですね。

それにしてもみなさん凄いスコアです。

メジャー大会並み、でしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2日目”生”観戦

mogi_060225s.jpgnisikawa_050809s.jpgatomi_060120s.jpg

スタジオアリス女子オープン、現地”生”観戦、2日目。

※あまりにも過酷な連続観戦のため記憶がかなりぼやけて
※しまってますが、御容赦ください。

茂木宏美さん
ウェア

 白っぽい上下にゴールドっぽいウィンドブレーカーでした。
ちょっと地味だったかなー。

ヘッドカバー

 青いクマさんと紫のクマさんがいなくなってました。
代わりに全てTOURSTAGEの赤白黒のやつでした。

プレー

 今大会初バーディーで発進し、前半は粘りのプレーを続けた
ものの、後半はパットがうまくいかず、ずるずると後退。
でもめげずに健気にプレーを続ける茂木さんの姿に、僕の
声援もひときわ大きくなっていきました。

西川みさとさん
ウェア

 赤い長袖の上に黒い半袖。なかなかシャープな印象でした。

塩田亜飛美さん
パッティングゲーム

 夕練の練習グリーンで高橋美保子さんとゲームをしていた
亜飛美さん。2人が3球ずつボールを持ち、交互にパットして
計6球入ったらおしまい、と。

で、一旦リーチがかかったものの、美保子さんが外して、
ちょっとおかしくなってしまったので、距離を短くして再挑戦。

そして3回目。亜飛美さんから初めて、ウィニングパットは
再び美保子さんの元へ。かなりの緊張感の中、打ち出された
ボールは軽いスライスラインに乗って、見事にカップイン。

大喜びする美保子さん。そして見守っていたギャラリーたち。
ギャラリーの大歓声に応えた美保子さんは、なんと持っていた
3個のボールをギャラリーの中へ投げ入れて、ますます大興奮。

なんかもう、とにかく最高に楽しいひとときでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタジオアリス2日目

lpga74_020808s.jpeg

スタジオアリス女子オープン、2日目。

1位 福嶋晃子さん 0
3T 岡田伊津美さん +3
26T 東妻茜さん +7
41T 竹末裕美さん +9
45T 北田瑠衣さん +10
    西川みさとさん
    馬場ゆかりさん
59T 佐々木慶子さん +11 予選落ち
88T 茂木宏美さん +15 予選落ち

4人はギリギリで予選を通過しました。

が、ケイコさん、そして茂木さん・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初日”生”観戦

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpgkitada_050809s.jpg

スタジオアリス女子オープン、現地”生”観戦、初日。

※あまりにも過酷な連続観戦のため記憶がかなりぼやけて
※しまってますが、御容赦ください。

茂木宏美さん
ウェア

 茂木さんはブルー、古閑美保さんはピンク、藤田幸希さんは
グリーンと、3人揃ってのカラフルなパステルカラーで、
女子プロらしい華やかな雰囲気になっていました。

プレー

 全体的にはパター次第といったところでした。ショットは
悪くなかったのですが、それでもなかなかグリーンを捕らえ
られず、2~3mのパーパットが入るかどうかがスコアメイク
の鍵で、これが入るとミホさんのように好位置に付けたと。

夕練

 時任師匠と一緒にホントに一番最後までパター練習をして
いました。やはり今日のパットにはどうしても納得がいかな
かったんでしょうね。ことごとく微妙だっただけに。

ボール

 確かに新デザインに変わっていました。大きなハートの
なかなか凝ったデザインなので、取り違えることはまず
ないでしょうね。

西川みさとさん
スタート

 パー・パーで切り抜けた後の12番ホール。パー3の
ティーショットは左のバンカーへ。左のピン位置に対しては
どうにも寄りようのない状況で、少々オーバーし2パットの
ボギー。ま、しょうがないかな、と。

北田瑠衣さん
顔色

 ちらりと見かけたのですが、なんだか顔色が悪くて
元気がなさそうな印象でした。でもスコアはよかったし、
きっちり上位に付けたので、たぶん気のせいだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオアリス初日

lpga74_020808s.jpeg

スタジオアリス女子オープン、初日。

1位 大山志保さん -2
2T 岡田伊津美さん -1
   日下部智子さん
6T 北田瑠衣さん 0
28T 西川みさとさん +3
42T 東妻茜さん +4
   佐々木慶子さん
64T 竹末裕美さん +5
76T 馬場ゆかりさん +6
88T 茂木宏美さん +7

ルイさん、復活です。

が、茂木さんが・・・。

でもみんな伸ばせていないようなので、きっとまだチャンスはあるはずです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アリス初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

スタジオアリス女子オープン、初日組合せ。

74期生

No.1 Tee Start
1(08:00) 竹末裕美さん 中田美枝さん 高橋美保子さん
7(08:54) 竹村真琴さん 佐々木慶子さん 平瀬真由美さん
14(09:57) 藤田幸希さん 古閑美保さん 茂木宏美さん
15(10:06) 上原彩子さん 北田瑠衣さん 馬場ゆかりさん

No.10 Tee Start
21(08:18) 仲西未生さん 村田理恵さん 東妻茜さん
24(08:45) 白木理絵さん 西川みさとさん 韓智淵さん
31(09:48) 岡田伊津美さん 小澤瑞穂さん 李定垠さん

仲間たち

髙崎奈央子さん
塩谷育代さん
三井美智子さん
李知姫さん
大塚有理子さん
塩田亜飛美さん
日下部智子さん

茂木さんはすっかり人気者ペアリングの常連さんになりましたねー。

そしてついに北田瑠衣さんが復活です。

しかもゆかりさんとのペアリングで仲良く回れそうなので、復帰第1戦としてはいい精神状態で臨めそうですね。

みんないいプレーしてくださいねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

目元メイク

takesue_050501a.jpg

竹末裕美さんの今シーズンの勝負アイテム。

それは、目元メイク

24歳になったので、少しだけ大人っぽくして、人気も高感度もUPさせるようです。

で、気になったのは、バイザーに付いた、ALPINEの文字。

カーステレオで有名なブランドなのですが、新規契約したのでしょうか?

どなたか御存知でしたら、ぜひ教えてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピッチング練習

sasaki_051106s.jpg

佐々木慶子さんの今シーズンの勝負アイテム。

それは、ピッチング練習

と言ってもピッチングウェッジの練習ではなくて。

ボールを投げる、ピッチングの練習です。

師匠の増田哲仁プロはもちろん、江連忠プロや元・弟子の片山晋吾プロも推奨している練習方法ですね。

カラダの使い方がよくなって、安定感&飛距離向上の効果があるそうです。

ちなみに、ケイコさんの場合、硬球を使って、結構速い球を投げるそうです。

今シーズンいい成績を上げれば、来年の開幕にはどこかに呼んでもらえるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4つ葉のクローバー

mogi_060225s.jpg

茂木宏美さんの今シーズンの勝負アイテム。

それは、4つ葉のクローバー

バッグの名前のところに、デザインされています。

4つ葉のクローバーと言えば、昨年の第1回W杯で北田瑠衣さんが現地で見つけて大事に取っておいて、そして優勝を遂げたエピソードが有名です。

そんな4つ葉のクローバー、茂木さんにも開幕から幸運をもたらしてくれているようですし、この先も期待できそうですね。

ちなみに、この茂木さんの写真の右下には、妹弟子の日下部智子さんも出ています。

智子さんの勝負アイテムは、水色のパターグリップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今シーズンのウェア

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんの今シーズンの勝負アイテム。

それは、ウェア

明るい色の、ミニスカートです。

BERESもかなり気合を入れて、明るく爽やかなイメージを打ち出しているようです。

しかも、暖かくなってくれば、温度と一緒にゆかりさんのヒザ上も上がってくるとか。

ファンにはたまらないでしょうねぇ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーゴルフ5月号

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpgnisikawa_050809s.jpgatomi_060120s.jpg

スーパーゴルフ5月号。

巻頭スペシャルレッスンで、

茂木宏美さんがFWの上達のポイントを、

馬場ゆかりさんがアイアンの上達のポイントを、

西川みさとさんがアプローチの上達のポイントを、

レッスンしてくれています。

そして、レッスン倶楽部には、もちろん塩田亜飛美さんが引き続き登場。

アドレスの重要性を説いてくれています。

さあ、みなさん、買いましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

師匠の本

sasaki_051106s.jpg

佐々木慶子さんの師匠・増田哲仁プロ

ゴルフダイジェスト系で、『中心感覚打法』というレッスン書を出します。

「歩くように打つ」を標榜する、その独自の理論の集大成。

一番弟子?のケイコさんのスウィングと飛距離を見れば、その理論の正しさは間違いなく証明されていますからね。

4月上旬発売なので、今から本屋さんをチェックしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン倶楽部

atomi_060120s.jpg

西川みさとさんと同じ事務所LS所属の塩田亜飛美さん。

スーパーゴルフ4月号のレッスン倶楽部に登場しています。

いきなり、『ビジュアルプロゴルファー』と紹介されている亜飛美さん。

確かに、紹介写真のかわいらしさを見れば、納得ですね。

とか言ってる間に、実はもう5月号が出ているので、本屋さんに買いに行かなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »