« 2日目・レポート | トップページ | 最終日・レポート »

アコーディア最終日

lpga74_020808s.jpeg

アコーディア・ゴルフ レディス、最終日。

女王は、女王らしく。

優勝 不動裕理さん -5
2T 茂木宏美さん -4
9T 塩田亜飛美さん +1
20T 李知姫さん +4
    岡田伊津美さん
32T 三井美智子さん +6
37T 大塚有理子さん +7
    日下部智子さん
    髙崎奈央子さん
50T 西川みさとさん +14
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 予選落ち

コンディションが悪化する中、茂木さんは粘りのプレーで最終日イーブンで2位タイに順位を上げました。

今年は優勝を意識したい、ということでホールアウト直後はちょっと渋い表情でしたが、僕はよくやったと思います。

時任師匠も宮崎が故郷とのことで現地に来ていたし、かなり期するものがあったとは思いますが・・・。

で、伊津美さん、みさとさんは雨&風にちょっとやられてしまったようですね。残念。

来週の鹿児島は、もっと暖かい、いい天気になりますように。

|

« 2日目・レポート | トップページ | 最終日・レポート »

コメント

こぶさん:
 いま~!!スコア速報見てしまいました。
 ドキドキです。祈りましょう!

投稿: こめっち | 2006/03/12 11:22

こぶさん久しぶりです。
アコーディアレディス生観戦行って来て今帰宅しました。
初日から茂木プロの組についていましたので、ホールバイホールのレポートをしたいと思います。ショットの内容が良かったので今後も期待できると思います。コメント一日づつ区切ってします。
もう過去のことなので移動されてもよろしいです。

投稿: 本しめじ | 2006/03/12 21:09

こぶさん:
私も茂木プロは良くやったと思います。
女王はさすがです。それだけに、あと一歩が悔しく感じます。
「今年は優勝を意識したい…」この気持ちを応援していきましょう!

投稿: こめっち | 2006/03/12 21:25

今、帰って来ました。今日は雨はそうでも無かったのですが、風が強かったですね。
昨日、コメントし忘れたこともあるので書きます。
このゴルフ場、難しいです。まず、グリーンが硬い。
そのうえアンジュレーションがあるのでショートパットでもはずします。1メートルも無いパットをはずすのを何度も見ました。
距離が長いので、番手が大きくなるとグリーンオンしてそのまま奥に行く。昨日の14番で慶子さんはキャリーでピン横に落としながら止まらずにこぼれてました。そのホールでピン横に落として止まったのは僕が見ていた選手では藤田さんだけです。彼女は距離が出るので、ボールも高さがあったので。
それと、ボギーがでて取り返そうとするとダボ以上も出ます。で、悪循環でスコアを崩す。昨日のゆかりさんが象徴的でした。

投稿: みんみん | 2006/03/12 23:08

こぶさん、茂木プロ生観戦最終日報告いきます
アコーディアレディース生観戦3日目
曇り時々雨 風が強く、昼過ぎから寒くなりました。

1H FW左、G手前10m、パー
2H FW中央、FW、G奥8m、パー
3H 右ラフ、Gバンカ、奥6m、入らずボギー
4H 二段Gの下10mにON、パー
5H FW中央、G右奥10m、バーディー
6H G奥10mにON、バーディー
7H FW左、G手前3mにON、バーディ

ここまでで-6でトップに並んだんですが。

8H FW中央、G手前10mにオン、パー
9H 左カート路、Gバンカーから3m、ボギー
10H FW右、G手前3mもパー
11H FW中央、二段G右5m、パー
12H FW中央、G手前ラフ15y、ヨセパー
13H 右Cバンカー、Gバンカ、寄らずボギー
14H G手前8mにON、パー
15H 左ラフ、2打目レイアップ、3mにON    も入らずボギー
16H G左カラー10m、バーディ
17H 二段Gの下10mにON、パー
18H FW中央、G右6mにON、パー

優勝を期待してましたが、願いかなわなかったものの、二位タイは立派で、今後につながると思います。よくがんばったとですよ。
今日はご両親も応援に駆けつけていました。
こぶさん、長々と失礼しました。

投稿: 本しめじ | 2006/03/12 23:16

さて、もし来年行く人は電車のアクセスは気を付けましょう。青島駅に止まる電車が少なく、遅くなりそうなので宮崎空港からのバスで行きました。

まず茂木さん:
本しめじさんがホールバイホールで詳しく書かれているので、6番ホールでのバーディシーンについて。
オナーでピン左上3メートルにナイスオン。
古閑さんがさらに上につけます。古閑さんのパットは
打ち切れずに1メートル弱ショート。そして茂木さんはスライスラインを読みきりナイスバーディ!
古閑さんのパットが参考になったと思います。

その時でした。僕が「ナイスバーディ」と言うと後ろでも「ナイスバーディ」の声が。
九州でも茂木さんのファンの方がいるのかと感心して見てみると、スーツ姿の4人連れ。どうもBSの関係者のようでした。
その後で「茂木が来てるな」というようなことを話し合っていました。
実はこの大会はBSの運営なのです。BS所属の選手が優勝すればさらにBS的には盛り上がるわけです。
その後、スコアを気にしながらみさとさんの応援に。
時間的に最後の3ホールは見れると思ったのです。
がしかし、思わぬことでその後の茂木さんのプレーは
間に合いませんでした。

投稿: みんみん | 2006/03/12 23:28

こめっちさん:
 もちろんです。

本しめじさん:
 現地”生”観戦&レポートありがとうございます。
早速ですが、初日&2日分はそれぞれのエントリに
付け替えさせていただきました。

で、ホントに詳細なレポートありがとうございました。

みんみんさん:
 遠征&レポートありがとうございます!
ネタ盛りだくさんですごく楽しませてもらってます!

投稿: こぶ | 2006/03/12 23:36

岡田さん:
コンのレインウェアです。
西川みさとさん:
スカイブルーの長袖シャツに白のパーカー。
下は紺のレインでした。みさとさんはパーカーが
お気にいりですね。上はレインウェアを着ずに気合のラウンドだったんですが・・・
大塚さんと高崎さんも一緒だったのでまとめてラウンド報告いきます。

と、その前にウェアは
大塚さん:
黒のタートルに下はターコイズブルーのレインウェア。もちろんミエコです。
高崎さん:
上下黒のレインウェア。

で18番ホール。3人ともティーショットはフェアウェイ真ん中。高崎さん・大塚さん共にグリーン右にオン。みさとさんはピン手前1メートルにナイスオン。
高崎さんと大塚さんがショートめなのを見てショートウッドでのショットでした。難なくバーディ!高崎さんはパー・大塚さんはボギー。大塚さんはかなりパットに苦しんでました。
その後、食事などをしてから6番のショートで待てど暮らせど来ません。で、他の人を観戦しながら7番のグリーンで追いつきました。大塚さんはグリーン手前のバンカーから寄せワンでナイスパー。みさとさんはグリーン奥からのパットが入らずボギー。かなりいらついている感じでした。
そして、ついに8番のロングホールへ。高崎さんと大塚さんはフェアウエーへナイスショット。みさとさんは右に出て・・・OB!打ち直しも右に。かろうじてセーフでした。
みさとさんの4打目は右ラフで、素人ではアイアンで70ヤードだすだけのような状態。で、なんとショートウッドを持ってます。ちゃんと当たったら池に入るよ~と思いながら見ているとトップして結果的にフェアウェーでした。高崎さんは3打目でグリーン奥のラフ、大塚さんはレイアップでナイスオン。みさとさんの5打目は高崎さんより右のグリーン奥へ。6打目でオンしましたが3メートルのパットをはずし、トリでした。大塚さんはバーディパットが2メートルショートしパーパットも入らずに3パットのボギー。高崎さんは寄せワンでナイスパーでした。
9番ホール。3人ともフェアウェーへナイスショット。みさとさんはめちゃくちゃ飛んでました。後で聞いたらマン振りしたそうです。大塚さんのみ2オンし、みさとさんは手前のバンカーに捕まりました。高崎さんはグリーン右にはずし結局ボギー。大塚さんは2パットで手堅くパー。みさとさんはバンカーから寄らずにボギーでした。
9番は飛びすぎて残りの距離が合わなくてショートしたそうです。このホールはフォローが強かったのも災いしたかも。

投稿: みんみん | 2006/03/13 00:12

フレンズで塩田亜飛美さん:
上下白のレインです。上は半袖で下に七分の紺のシャツ。みさとさんの後に応援に行こうと思っていたら・・・もう上がっていました。
茂木さんの応援に行けなかった事といい、何故かというとみさとさんの組が予定よりとても遅かったのです。たぶん、1時間ぐらい。途中で気が付いたのですがインスタートの最終組になってました。つまり、途中で入れ替わっていたのです。理由はわかりません。
三井美智子さん:
上は白のウインドブレーカー。下は黒地にサイドに縦に白のラインのレインウェア。
みっちゃんファンに情報。関東には今のところ6月のリゾートトラストに参戦予定だそうです。

茂木さんは残念でした。でもとてもいい状態のようなので3勝目を心待ちにしましょう。

PS:下村さんは74期では無かったですね。勘違いしてました。

投稿: みんみん | 2006/03/13 00:29

みんみんさん:
 ネタ盛りだくさんの詳細なレポートありがとうございました。
早速ですが、昨日に引き続きそのままエントリとして
転載させてもらいました。

p.s.下村さんは75期生で去年のSTEP賞金女王ですねー。

投稿: こぶ | 2006/03/13 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/9023630

この記事へのトラックバック一覧です: アコーディア最終日:

» アコーディア最終:不動逃げ切り優勝 [ゴルフなどを。]
JLPGA第2戦「アコーディア・ゴルフ レディス」最終、 不動裕理がスコアを1打落としたものの、前日首位を何とか守りきり5アンダーで優勝。 2位は1打差4アンダーで服部道子と茂木宏美の二人が入った。 その他の選手は 4位 (−3):大場美智恵 9位タイ(..... [続きを読む]

受信: 2006/03/12 18:52

« 2日目・レポート | トップページ | 最終日・レポート »