« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

ネスレプロアマ大会

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんと同じ事務所LS所属の辻村明須香さん。

公式ブログが更新されています。

ネスレプロアマ大会に出場していたのですね。

場所は千葉だったそうです。

選手のブログや公式サイトを見ていると、結構プロアマに出場しているようですが、なかなかそういった情報は一般には流れてきませんね。

もっともっとアンテナを張り巡らしておかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョグメイト再び③

mogi_060225s.jpg

ジョグメイト・プロテイン・ゼリーのチーム時任&茂木宏美さん広告、第3回。

今回は茂木さんだけの登場です。

で、今回の注目は、やはり写真です。

普通のジャージを着て、真剣な表情で、パッティングの確認をする茂木さん。

ジョグメイト片手ににこやかにポーズを取る茂木さん。

その落差が、またまたいい感じです。

さらに、にこやかな方の薄い色のウェア(?)、ちょっといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マネースポーツ

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんのブログがUPされましたので、こちらもあわせて1本。

西川みさとさん出演の『マネースポーツ』。

やっと聞けました。

AM放送ならではなのか、パーソナリティの力なのか、20分間ずーーーっとしゃべりっぱなし。

唯一会話が止まったのは、リクエストで安室奈美恵がかかっている間だけでした。

というわけで、盛りだくさんの内容のうち、いくつかかいつまんで時代順に行きます。

美女を前にして

 イキナリ出だしの、
「美女を前にしてねぇ・・・」
の一言とプロフィール紹介に対するみさとさんの反応。

『あはっ』

つまり、かなり、恥ずかしがってましたね。

きっかけ

 それまでスポーツをやったことのなかったみさとさんが
中学生からゴルフを始めたきっかけは、お父さんです。

ゴルフができたら、就職もしやすいかもしれないし、
上司にかわいがってもらえるかもしれないし、と。

初ラウンド

 スコアは170くらいだったそうです。
いやー、励まされますねぇ。
でも、2年後には80を切っていたそうです。
いやー、悲しくなりますねぇ。

負けず嫌い

 2年間で80を切った原動力、それは負けず嫌いな性格。
うまく当たらないのが悔しくて、今までで一番練習してたという
くらい、中学から高校にかけて、一生懸命練習したそうです。

それが、専修大学での日本女子学生制覇に繋がったわけですね。

つらかったこと

 初めてのプロテストをわずか1打差で逃し、3回目で受かる
までの間はやはり非常に辛かったそうです。3回目の時は、
これでダメだったらゴルフは辞めよう、という覚悟だったと。

でも本人が言うように、この経験はやっぱり今に活きていると
思いますし、何より仲良し74期生に入れたことは、この先も
きっといい効果を生むと信じていますよ。

安室奈美恵

 『no more tears』
3回目でプロテストに受かったみさとさんが、受かる前に
クルマの中で繰り返し聞いていた、想い出の曲です。

ストレス発散

 仲のいい友達とみんなでわいわい御飯を食べること。
それがみさとさんのストレス発散法で、この時間さえあれば、
あまり引きずらずにスッキリできるそうです。

以前Escortでも休みの日に家にいるとどんよりしてしまうので、
できるだけ出掛けるようにしています、と言っていましたが、
やはり外でみんなとわいわい楽しむこと、これが1番ですね。

社会奉仕活動

 契約先のブリヂストンスポーツのジュニアレッスンには
出席するようにしているみさとさん。

そこで気になるのは、ジュニア本人よりも熱くなってる
親御さんだそうです。親がガミガミ言って子供が楽しく
なさそうにやってるのを見るとホント悲しくなりますもんね。

南国好き

 九州とか沖縄とかの南国が好きで、気候も料理も大好き
だそうです。泡盛はきついので少々ですが、料理は何でも
いけるようですね。てびちやイラブーもいけるのかな?

そして今年は大好きな南国・宮崎に最後に戻ってこれます
ように!大器晩成で!!

と、これでもたぶん半分も書いてないと思うくらい、内容盛りだくさんだったこの放送。

できれば74期生のみなさんも出てくれないかなー。

| | コメント (2)

初シード選手VOL.5

atomi_060120s.jpg

西川みさとさんと同じ事務所LS所属の塩田亜飛美さん。

LPGAトップページで、

『2006 LPGAツアー 初シード選手 VOL.5』

として諸見里しのぶさん、中道かおりさんと共に紹介されています。

”たくさんのギャラリー”のひとりとして、どんどん応援していきますよっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロマキャンドル

kitada_050809s.jpg

北田瑠衣さん、アロマキャンドルに凝ってるそうです。

とにかく長く厳しいツアーを戦い抜く上で、こういう気を落ち着けれる何かは絶対必要なんでしょうね。

そして、軽くカールした髪と、シックな黒の装いに、小ぶりなアクセサリが映える、ルイさんの大きい写真。

かなりいいです。

壁に貼っておくのもありかなーって感じですね。

幸い結構分厚いページですし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

永野千秋さんonMGD

lpga74_020808s.jpeg

少し前の月刊ゴルフダイジェスト4月号に、74期生が出ていました。

永野千秋さんが。

低反発でも飛ばせるのか、という試打テストのコーナーに。

赤いトレーナーをメインに、全身PEARLY GATESでビシッと固めた千秋さん。

次は試合会場で見れますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョグメイト再び②

mogi_060225s.jpg

ジョグメイト・プロテイン・ゼリーのチーム時任&茂木宏美さん広告、第2回。

今回の茂木さんの自己分析については、なるほど確かにと思わせる部分が多いです。

で、今回の注目は、やはり写真です。

普通のジャージを着てバランスボール・トレーニングを行っている茂木さん。

その真剣な表情に、つい見入ってしまいます。

この調子だと、次回も写真に注目かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園のインタビュー

yumiko_060102s.jpg

馬場ゆかりさんの妹・由美子さんのインタビュー。

伊藤園の所属プロサポーティングページに載っています。

さすがは伊藤園。

選手へのサポートはホントにしっかりしています。

サイトの作りも綺麗なので、ココでいろんな情報をGETできそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロテスト2次予選会

mogi_060225s.jpgnisikawa_050809s.jpg

LPGAプロテスト2次予選会Bブロックが、富士OGMGC市原Cで行われています。

朝霧CCからは、茂木宏美さんの後輩の、

小澤芳乃さん
西山ゆかりさん

ゴールド木更津からは、西川みさとさんの後輩の、

小柳幸絵さん ※エースキャディさんです!
篠本美奈子さん

が出場中。

しっかり注目し、がっつり応援しましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

体幹トレーニング

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさん出演の『マネースポーツ』。

その中でも触れていた体幹トレーニングについて、沖縄ツアーでも少しお話したので、先行してUPします。

体幹トレーニング

 西川みさとさんのこのオフのトレーニングでは、バランスボールが活躍したそうです。

目的は、スウィング全体のバランス向上と、そのベースとなる体幹を鍛えること。

具体的には、ボールの上に膝立ちで乗って、バランスを保つトレーニングとか。

女王アニカはバランスボールの上でスウィングができると言われていますが、それはさすがにできないそうです。

ちなみに、

「コケてケガしたりはしないんですか?」

と聞いたところ、

『ケガはしないんですが、結構アザだらけになります。』

とのことです。

でも、今でも十分にバランスのいい、美しいスウィングの持ち主のみさとさん。

さらに体幹を鍛えてバランスを研ぎ澄ました時、いったいどんなスウィングになるのか?

とても楽しみですね。

※※※

なお、他の内容については、みさとさんのブログUPを待って、こちらもUPするつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シコの踏み方

takasaki_060225s.jpg

さらにWaggle5月号より。

髙崎奈央子さんが九重親方(元・横綱千代の富士・通称ウルフ)の相撲部屋に入門!?

ということで、相撲とゴルフの共通点をいろいろ発見する内容になっています。

で、すごいのは、この文章を書いているのは、おそらく奈央子さん本人であろうということ。

全部で6ページもあるので(カラーでないのが残念!)、かなりの文章量なのですよ。

奈央子さん、文才もあるのかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーカー大好き

nisikawa_050809s.jpg

同じくWaggle5月号より。

西川みさとさんによる女性ゴルファーのヒント。

ヒールアップする時はトップ直前に上げる、とのこと。

惜しむらくは、このページがモノクロだったことなんですが、それでもみさとさんがパーカーを着ていることはちゃんと確認できます。

みさとさん、たぶんパーカー大好きなんでしょうねー。

ちなみに、ヒールアップと言えば、少し前に別の記事で、塩田亜飛美さんもそのコツを伝授していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Waggle5月号

takasaki_060225s.jpgyumiko_060102s.jpg

Waggle5月号。

見所満載です。

まずはなんと言ってもコレ。

『FRESHルーキーからの熱烈メッセージ』

髙崎奈央子さん、馬場由美子さんを擁する77期生の特集です。

安田このみさん、土井綾子さん、大谷奈千代さん、坂之下侑子、そして初優勝を果たした飯島茜さん。

かなり気合の入った特集記事なので、みなさんぜひ購入して、じっくり読んでみてくださいな。

そして、この特集に関して注目すべきは、上田桃子さん。

公式ブログでのこの反応、なかなか楽しいです。

ぜひ御覧あれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョグメイト再び①

mogi_060225s.jpg

ジョグメイト・プロテイン・ゼリーの広告に、チーム時任が登場。

茂木宏美さんは以前にも登場した実績があるのですが、今回は師匠・時任宏治プロと一緒に、インタビュー形式で出ています。

内容はまぁいわゆる普通の広告なんですが、注目すべきは写真です。

茂木さん、、、私服かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーバンド

mogi_060225s.jpg

茂木宏美さんが今シーズン開幕から右手の手首に付けているもの。

ブルーバンド

ジュニア育成を目的とした、チャリティ活動のシンボルです。

テーマは、『believe children’s future』。

ゴルフフォトグラファーNanchanさんのブログのこのエントリや、古閑美保さんのブログのこのエントリでも触れられています。

今度試合会場に行った時には、僕もぜひ協力させていただくつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近未來通信最終日

lpga74_020808s.jpeg

近未來通信クイーンズオープン女子ゴルフトーナメント、最終日。

届かず・・・。

優勝 飯島茜さん -6
2位 茂木宏美さん -3
3位 大塚有理子さん -2
17T 馬場由美子さん +5
XXX 竹末裕美さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 永井奈都さん 予選落ち

茂木さん、届きませんでした。残念。

でも、見所は多かったです。

13番バーディーの時の小さい、でも気合の入ったガッツポーズ。

17番バーディー、18番完璧バンカーショット&ナイスパーの後の、とてもいい笑顔。

次は、これらが最終成績に結びつきますように!

【追記】

茂木さん、LPGA公式サイトのコメントを見ても、とてもいい精神状態にあるようですので、次以降に期待できそうです!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

近未來通信2日目

lpga74_020808s.jpeg

近未來通信クイーンズオープン女子ゴルフトーナメント、2日目。

茂木さんは来てるんですが・・・。

1位 藤井かすみさん -4
5T 茂木宏美さん -1
10T 馬場由美子さん +1
52T 竹末裕美さん +7 予選落ち
55T 佐々木慶子さん +8 予選落ち
62T 西川みさとさん +9 予選落ち
79T 馬場ゆかりさん +12 予選落ち
83T 岡田伊津美さん +13 予選落ち
98T 永井奈都さん +18 予選落ち

茂木さんは3試合連続でいい位置に付けてるので、明日最終日が楽しみです。

由美子さんはまぁまぁ粘ってトップ10キープ。明日も我慢で行きましょう。

しかし。

どうしたんでしょう、74期生のみなさん。

予選通過が1人だけとは。

ちょっと寂しすぎます・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近未來通信初日

lpga74_020808s.jpeg

近未來通信クイーンズオープン女子ゴルフトーナメント、初日。

ゆ、由美子さんっ!

1位 飯島茜さん -4
3T 馬場由美子さん -2
7T 茂木宏美さん -1
37T 佐々木慶子さん +3
    竹末裕美さん
51T 西川みさとさん +4
    馬場ゆかりさん
92T 岡田伊津美さん +8
108位 永井奈都さん +14

由美子さん、来ましたねー。

5バーディー3ボギーと出入りは激しいものの、終わってみれば3位タイで、しかも2日目最終組ですよ。

いったいどうなってしまうんでしょう?

茂木さんもいい位置に付けてます。

このくらいからじわじわ上がっていく方が、プレッシャーが少なくていいんじゃないかなと思います。

(ただ、17番パー5の△が気になります。何があったんでしょう?)

ケイコさん、竹末さん、みさとさん、ゆかりさんは明日次第なのですが、期待できると思います。

このうちケイコさんと竹末さんは同じ組なので、楽しく和気あいあいと、でもシメるところはきっちりシメていければ。

さらに、ゆかりさんは、妹さんに負けてらんないでしょうし、何気に勉強になりそうなペアリングですし、ね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

近未來通信組合せ

lpga74_020808s.jpeg

近未來通信クイーンズオープン女子ゴルフトーナメント、初日組合せ。

◇No.1 Tee Start
5(08:36) 佐々木慶子さん 斉藤裕子さん 小池リサさん
6(08:45) 新坂上ゆう子さん 竹末裕美さん 藤野オリエさん
14(09:57) 横峯さくらさん 大山志保さん 茂木宏美さん
15(10:06) 馬場ゆかりさん 具倫希さん 森口祐子さん

◇No.10 Tee Start
1(08:00) 笠りつ子さん 渡辺聖衣子さん 永井奈都さん
12(09:39) 平尾南生子さん 小川あいさん 西川みさとさん
17(10:24) 古屋京子さん 下村真由美さん 岡田伊津美さん

北田瑠衣さん、今回も欠場のようです。早く戻ってきてほしいです。

最近好調の茂木さんは、同じく好調のシホさんとさくらさんとのペアリング。

間違いなく1番人気ペアリングということで、すごいことになるでしょうが、平静に自分のプレーに徹してほしいです。

なかなか調子の上がらないゆかりさんは、森口祐子先生のプレーをよく見て、復調へのきっかけにできれば。

そして九州地区からは、辻村明須香さん、馬場由美子さん、長野県からは三井美智子さんが貴重な出場機会を得ていますので、ぜひ活かしてほしいですね。

塩田亜飛美さんは同期の川原由維さんとのラウンドなので、いい雰囲気で回れそうな気がします。

それにしても、この大会の土曜日のTV放送、九州地区以外で見ることができるんでしょうか・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (1)

メガネっ娘

kitada_050809s.jpg

女子ツアーちょいスゴ情報に、北田瑠衣さんが登場。

メガネっ娘で。

しかも3つ編み風で。

カメラマンさん、狙いすぎです。

ま、何でも似合うルイさんなので、その気持ちは分からないでもないですが。

ちなみに、いつもはコンタクトで、視力はかなり悪いそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ミニーちゃん

takesue_050501a.jpg

いろいろな雑誌に74期生と仲間たちの情報が載る中に、竹末裕美さんのネタを発見。

ディズニーシーで買った、ミニーちゃんのキーホルダー。

コレで遊ぶとなんでも癒されるとか。

ちなみにこの特集には、馬場姉妹や髙崎奈央子さん、辻村明須香さんも登場しているので、かなり必見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかりさんの契約

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんの所属先が変わったことは、以前エントリに書いた通りなのですが、さらにいくつか契約も変わっているようです。

まず、多摩クライスラーとの新規契約。

この経緯はよく分からないのですが(もし御存知の方はぜひ教えてください)、現在はメルセデスオーナーのゆかりさん、やっぱしクルマ変えるのかな?

そして、大塚ベバレジ(クリスタルガイザー)との新規契約。

となると楽しみなのは、8月の千葉でのクリスタルガイザーレディスゴルフトーナメント。

ここでゆかりさんが大きくフィーチャーされることはほぼ間違いないでしょう。

近隣にお住まいの方は、今から予定を空けておいたほうがいいかもしれませんよ。

p.s. 公式サイト、更新されてます!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HappyGolf⑫

yukari_060102s.jpg

ゴルフネットワークで放送中の、

馬場ゆかりのHappyGolf!

3月の第12回放送は、前回に引き続き、千葉県市原市の姉ヶ崎カントリー倶楽部でのラウンド。

つまり前回に引き続き黒田アーサーさんとのラウンドでした。

ゆかりさんは終始御機嫌で、とてもいい笑顔を見せてくれていたのが、印象的でした。

プレーでも、最終パー5でちょっとミスりながらもきっちりバーディーを取るあたりは、さすがはプロといったところでした。

で、最後のインタビューの時に明らかになった事実がひとつ。

この収録はHONMAのイベントの翌日に、同じコースで行われたってこと。

なるほどねー。

バーバママさんがうまいことスケジューリングしてるわけですねー。

ちなみに来月は『1周年特別企画 馬場ゆかりさん密着特集』(?)だそうです。

必見です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みっちゃんズ

nisikawa_050809s.jpgsaito_050607s.jpgmichiko_060309s.jpg

西川みさとさん&齊藤美香さん&三井美智子さんからなる、『みっちゃんズ』。

試合会場でのみっちゃんズ再結成の可能性を探る上で、アコーディア動画配信に少し情報がありました。

みついのみっちゃんは、今シーズン推薦で4試合の出場が決まっているとのこと。

青島と、次の鹿児島と、さらに関東で2試合。

うち1試合がスタンレーとして、あと1試合はどこでしょう?

美香さん出場の可能性のあるヴァーナルに期待しているのですが、福岡は関東ではないですしね。

試合会場でのみっちゃんズ再結成、ぜひ見たいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用品契約一覧

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpgkitada_050809s.jpgsasaki_051106s.jpgtakesue_050501a.jpg

74期生のみなさんの今シーズンの用品契約一覧です。

茂木宏美さん

 ブリヂストン完全契約プロです!
(あとは宮里藍さんと塩谷育代さんだけです。)

馬場ゆかりさん

 クラブ&ウェア:HONMA
 パター:ゲージデザイン
 ボール:タイトリスト

北田瑠衣さん

 クラブ:フリー
 ボール:スリクソン
 ウェア:マンシング

佐々木慶子さん

 クラブ:テーラーメイド
 ボール:タイトリスト
 ウェア:AIGLE

竹末裕美さん

 クラブ&ボール:ブリヂストン
 ウェア:CUTTER&BUCK

・・・

ということで、気になるのはやはりルイさんの”フリー”、ですね。

DUNLOPさん、用品契約には至らないものでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終日・レポート

nisikawa_050809s.jpgmichiko_060309s.jpg

アコーディア・ゴルフ レディス、最終日。

『みんみん』さんからのレポートがまたまた素晴らしいので、ココに転載させいただきます。

============================

さて、もし来年行く人は電車のアクセスは気を付けましょう。青島駅に止まる電車が少なく、遅くなりそうなので宮崎空港からのバスで行きました。

まず茂木さん:
 本しめじさんがホールバイホールで詳しく書かれているので、6番ホールでのバーディシーンについて。

 オナーでピン左上3メートルにナイスオン。
古閑さんがさらに上につけます。
古閑さんのパットは打ち切れずに1メートル弱ショート。
そして茂木さんはスライスラインを読みきりナイスバーディ!
古閑さんのパットが参考になったと思います。

 その時でした。僕が「ナイスバーディ」と言うと後ろでも
「ナイスバーディ」の声が。九州でも茂木さんのファンの方が
いるのかと感心して見てみると、スーツ姿の4人連れ。
どうもBSの関係者のようでした。その後で「茂木が来てるな」
というようなことを話し合っていました。

 実はこの大会はBSの運営なのです。BS所属の選手が
優勝すればさらにBS的には盛り上がるわけです。
その後、スコアを気にしながらみさとさんの応援に。
時間的に最後の3ホールは見れると思ったのです。
がしかし、思わぬことでその後の茂木さんのプレーは
間に合いませんでした。

岡田さん:
 コンのレインウェアです。

西川みさとさん:
 スカイブルーの長袖シャツに白のパーカー。
下は紺のレインでした。みさとさんはパーカーがお気にいり
ですね。上はレインウェアを着ずに気合のラウンドだったん
ですが・・・。

 大塚さんと高崎さんも一緒だったのでまとめてラウンド報告
いきます。と、その前にウェアは

大塚さん:
 黒のタートルに下はターコイズブルーのレインウェア。
もちろんミエコです。

高崎さん:
 上下黒のレインウェア。

 で18番ホール。
3人ともティーショットはフェアウェイ真ん中。高崎さん・大塚さん共にグリーン右にオン。みさとさんはピン手前1メートルにナイスオン。
高崎さんと大塚さんがショートめなのを見てショートウッドでのショットでした。難なくバーディ!高崎さんはパー・大塚さんはボギー。大塚さんはかなりパットに苦しんでました。

 その後、食事などをしてから6番のショートで待てど暮らせど来ません。で、他の人を観戦しながら7番のグリーンで追いつきました。大塚さんはグリーン手前のバンカーから寄せワンでナイスパー。みさとさんはグリーン奥からのパットが入らずボギー。かなりいらついている感じでした。

 そして、ついに8番のロングホールへ。高崎さんと大塚さんはフェアウエーへナイスショット。みさとさんは右に出て・・・OB!打ち直しも右に。かろうじてセーフでした。

 みさとさんの4打目は右ラフで、素人ではアイアンで70ヤードだすだけのような状態。で、なんとショートウッドを持ってます。ちゃんと当たったら池に入るよ~と思いながら見ているとトップして結果的にフェアウェーでした。高崎さんは3打目でグリーン奥のラフ、大塚さんはレイアップでナイスオン。みさとさんの5打目は高崎さんより右のグリーン奥へ。6打目でオンしましたが3メートルのパットをはずし、トリでした。大塚さんはバーディパットが2メートルショートしパーパットも入らずに3パットのボギー。高崎さんは寄せワンでナイスパーでした。

 9番ホール。3人ともフェアウェーへナイスショット。みさとさんはめちゃくちゃ飛んでました。後で聞いたらマン振りしたそうです。大塚さんのみ2オンし、みさとさんは手前のバンカーに捕まりました。高崎さんはグリーン右にはずし結局ボギー。大塚さんは2パットで手堅くパー。みさとさんはバンカーから寄らずにボギーでした。

 9番は飛びすぎて残りの距離が合わなくてショートしたそうです。このホールはフォローが強かったのも災いしたかも。

フレンズで塩田亜飛美さん:
 上下白のレインです。上は半袖で下に七分の紺のシャツ。みさとさんの後に応援に行こうと思っていたら・・・もう上がっていました。

 茂木さんの応援に行けなかった事といい、何故かというとみさとさんの組が予定よりとても遅かったのです。たぶん、1時間ぐらい。途中で気が付いたのですがインスタートの最終組になってました。つまり、途中で入れ替わっていたのです。理由はわかりません。

三井美智子さん:
 上は白のウインドブレーカー。
下は黒地にサイドに縦に白のラインのレインウェア。
みっちゃんファンに情報。関東には今のところ6月の
リゾートトラストに参戦予定だそうです。

茂木さんは残念でした。
でもとてもいい状態のようなので3勝目を心待ちにしましょう。

p.s.下村さんは74期では無かったですね。勘違いしてました。

============================

ネタ盛りだくさんのこのレポートにはとても感銘いたしました。

ホントにありがとうございました!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アコーディア最終日

lpga74_020808s.jpeg

アコーディア・ゴルフ レディス、最終日。

女王は、女王らしく。

優勝 不動裕理さん -5
2T 茂木宏美さん -4
9T 塩田亜飛美さん +1
20T 李知姫さん +4
    岡田伊津美さん
32T 三井美智子さん +6
37T 大塚有理子さん +7
    日下部智子さん
    髙崎奈央子さん
50T 西川みさとさん +14
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 予選落ち

コンディションが悪化する中、茂木さんは粘りのプレーで最終日イーブンで2位タイに順位を上げました。

今年は優勝を意識したい、ということでホールアウト直後はちょっと渋い表情でしたが、僕はよくやったと思います。

時任師匠も宮崎が故郷とのことで現地に来ていたし、かなり期するものがあったとは思いますが・・・。

で、伊津美さん、みさとさんは雨&風にちょっとやられてしまったようですね。残念。

来週の鹿児島は、もっと暖かい、いい天気になりますように。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2日目・レポート

yukari_060102s.jpgmichiko_060309s.jpg

アコーディア・ゴルフ レディス、2日目。

『みんみん』さんからのレポートが素晴らしいので、ココに転載させいただきます。

============================

生観戦情報いきます。
しかし、相変わらずのエンジョイ観戦になってしまったので、その辺はご勘弁を。

まず、チャリティーフォトを受付してから記念グッズを覗き9番ホールにさくらちゃん組がいるのを知り、そこで皆を待ち伏せ。(途中からいく場合よくやります)

ゆかりちゃん:
 ウェアーは上が真ん中が縦にピンク、両サイドがショッキングピンク(赤に近い)のポロシャツでした。かなり体にフィットした服。
下は黒のミニスカート。USLPGAに多いタイプ。
かなり遠くからでもはっきりと分かります。

 さて、ラウンドの模様ですがまず9番Hは右サイドのバンカーからナイスオン。2パットで決めてパー。その後食事をとったので14番のショートから合流。13番でバーディーを取りカットライン内に浮上しただけにここはパーで終わりたいホール。しかし左サイド奥にはずし、さらにアプローチも強く3Mのパーパットを入れられずにボギー。またもや+5に。

 そして問題の15番。ここは右ドック(セカンド地点から直角に曲がるぐらいのイメージ)の長いミドルでしかも右は池、フェアウエーも右傾斜という難易度の高いホール。多分、残りホールを考えるとちょっとあせったかも。ティーショットは池に。そうなると予選通過するには、もうピンを狙うしかなく3打目も右にふけ池。5打目をグリーン左にはずし、寄らず入らずのダブルパーでした。もう自分がよくやるゴルフでした。

 その後もだめでついには18番では残り1メートルにナイスオン。サインをもらう時に最後はナイスバーディーでしたと言おうと思ったらはずし、タップインぐらいのパットもはずし、まさかのボギー。さすがに最後はパターを投げるかと思うぐらい可哀そうでした。

 実は食事をしてるときにバーバママがいたので話したら、カットラインの事は気にしてました。

 でもラウンド終了後にパターの練習をしていたので、きっとこのままでは終わりません。必ずリベンジしてくれると思います・思ってます・願ってます・・・。

 とにかくゆかりさんはパットとアプローチが今とても良くないですね。

佐々木慶子さん:
 白のサンバイザーにモスグリーンの半袖のシャツ。下に長袖の白っぽいシャツの重ね着でした。慶子さんは重ね着好きですね。

茂木さん:
 11番ホールでティーショット、良い球でした。
・・・これだけです。すみません、こぶさん。

74期生では他に
下村真由美さん:(←岡田伊津美さん??)
 結構背が高いけどアスリート体形に見えました。
上はピンクのシャツ、下は黒の短パンで上はハーフで着替えたようでした。

フレンズでは
三井美智子さん:
 上は薄いピンクの長袖シャツに白のパンツでした。
ホステスプロとして粘りのゴルフでしたね。
ラウンド後にチャリティー販売の手伝いをしてました(多分急遽)。

大塚有理子さん:
 赤の長袖シャツに白のパンツ。もちろん、ミエコです。

ジュリー呂さん:
 オレンジのシャツ、素敵でした。

で、当然塩田亜飛美さん:
 こげ茶の半袖シャツに黒の長袖シャツの重ね着です。下は黒のパンツ。ドライバー、飛んでました。筋トレの成果でしょうか。アイアンも曲がりが少なかったですが、長めのパットをねじ込む、粘りの自分のゴルフが出来ていたと思います。

============================

『みんみん』さん、どうもありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコーディア2日目

lpga74_020808s.jpeg

アコーディア・ゴルフ レディス、2日目。

女王が来ました。

1位 不動裕理さん -6
4T 茂木宏美さん -4
10T 塩田亜飛美さん -1
    岡田伊津美さん
20T 三井美智子さん +2
43T 西川みさとさん +4
59T 佐々木慶子さん +6 予選落ち
92T 馬場ゆかりさん +11 予選落ち
105T 竹末裕美さん +17 予選落ち

茂木さんは黒いウェアが精悍なイメージでなかなかよかったです。

ハイライトはやはり18番の長めのバーディーパット。

強めに打って、真ん中から沈めた時のあのうれしそうな表情、最高でした。

明日もあんないい笑顔を何度も見れますように!

伊津美さんは粘って、みさとさんは伸ばして、トップ10キープ&予選通過。

そしてケイコさん、ゆかりさん、竹末さんは惜しくも予選落ち。

なかなか調子が上がってこないようで少々不安ですが、焦らずに待ちたいと思います。

【追記】
 この日一番凄かったのはなんと言っても大場美智恵さん。
ボギースタートの後、9バーディーを奪って、64(-8)の
コースレコード。インタビューで本人が意外と淡々としていた
のも、あまりに凄すぎて実感がなかったのかも?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

アコーディア・動画配信

mogi_060225s.jpgyukari_060102s.jpgsasaki_051106s.jpgnisikawa_050809s.jpgmichiko_060309s.jpg

アコーディア・ゴルフ レディスネット限定!動画配信

多くは語りません。

とにかく見てみてください。

すごいから。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

アコーディア初日

lpga74_020808s.jpeg

アコーディア・ゴルフ レディス、初日。

た、単独トップです!!!

しかも2打差です!!!

トップ 茂木宏美さん -4
2T 岡田伊津美さん -2
4T 塩田亜飛美さん -1
24T 馬場ゆかりさん +2
    三井美智子さん
41T 佐々木慶子さん +4
78T 西川みさとさん +6
105T 竹末裕美さん +11

前半の4連続バーディーを含む、32、36の快進撃。

それは、

自分でもびっくりですね。

と言うほどに、パットが絶好調でビシビシ入ったからのようです。

うー、見たかったなぁ。

74期生の岡田伊津美さんは「初めての最終組」とのことで緊張するかもしれません。

でも、もちろん茂木さんと同じ組なので、2人で話しながら、この雰囲気を楽しんでほしいです。

あとみん、ゆかりさん、ケイコさんはまずまずなので、明日は粘りのプレーでいってもらうとして、

みさとさんと竹末さんは、いい意味で開き直って、攻めのプレーを見せてほしいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アコーディア・ブログ

michiko_060309s.jpg

いろいろ充実しているアコーディア・ゴルフ レディス公式サイト

公式ブログ『塩崎亜耶のアコ―ディア・ゴルフ広報レポート』に

三井美智子さん(みついのみっちゃん)が出てますね。

画像もかなりいい感じです。

あと茂木さんも登場してますね、ゼッケンだけ。

さらに今日始まった動画配信には、みっちゃんと中道かおりさんと小俣奈三香さん(みんなホステスプロ)が登場してます。

ここでセリフをトチッてあちゃってなってるみっちゃんもとてもいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アコーディア組合せ

lpga74_020808s.jpeg

アコーディア・ゴルフ レディス、初日組合せ。

74期生

No.1 Tee Start
5(08:36) 三井美智子さん 肥後かおりさん 佐々木慶子さん
10(09:21) 米山みどりさん 西川みさとさん 馬場ゆかりさん
11(09:30) 不動裕理さん 横峯さくらさん 茂木宏美さん

No.10 Tee Start
10(09:21) 村田理恵さん 中嶋千尋さん 岡田伊津美さん
12(09:39) 竹末裕美さん 川上惠理さん 李定垠さん

仲間たち

髙崎奈央子さん
塩谷育代さん
三井美智子さん ☆アコーディア所属☆
李知姫さん
大塚有理子さん
塩田亜飛美さん
日下部智子さん

さあ、来ました、74期生ペアリング。

みさとさん&ゆかりさん、この組み合わせを待ち焦がれた人は、実は結構多いのでは?

ケイコさん&みついのみっちゃんも見逃せません。

茂木さんについては、ほぼ1番人気ペアリングに入って、ギャラリーがたくさん付くと思うので、まずは落ち着いて初日をプレーしてほしいです。

ホステスプロのみついのみっちゃんは限られた出場機会を活かせるよう、いい準備をして試合に臨んでいただきましょう。

あと、小俣奈三香さん&上田桃子さん&藤田幸希さんという、主催者狙いまくりのビジュアル系ペアリングも注目です。

なお、この試合については、宮崎の青島CCまで特派員(?)が行ってくれる予定です。

琉球GCで欠けてしまっていた現地”生”観戦レポートを、もしかしたらもらえるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みさとさんは前向き

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんの公式サイト、更新されています。

みさとさん、前向きです。

いいですね。

今シーズンは36試合もあるので、常に前向きの気持ちを忘れずに、長いシーズンを戦っていってほしいです。

そうすれば、自分の納得のいくプレーができる日は必ず来ますし、結果も付いてくると信じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

所属先変更

yukari_060102s.jpgyumiko_060102s.jpg

馬場ゆかりさんの所属先が、

イトレン ⇒ フリー

に変わっています。

さらに、由美子さんの所属先も、

フリー ⇒ 伊藤園

に変わっています。

由美子さん、まずはおめでとうございます。

そして、ゆかりさんについては、HONMAの線はないんでしょうかねぇ・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

winwinstyle

mogi_060225s.jpg

茂木宏美さんのパターカバー、変わってます。

昨シーズンまでのコモコーメではなく、

winwinstyle

へと。

公式ブログによると、使っていたのは、

ワールドカップ・青

というモデルらしいので、また注目して見ておこうと思います。

ちなみに、千葉県では、研修生の間でジワジワブレイク中とのことなので、茂木さんをきっかけにして、プロの間にも広まるかもしれませんね。

特に、みさとさんとか??

★TTさん、情報ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

開幕戦のキャディさん

sasaki_051106s.jpg

佐々木慶子さんの開幕戦のキャディさんは、

小田美奈さん

でした。

そう、昨シーズンは、スター☆宮里藍さんのキャディとして活躍された、プロキャディ夫婦の、美奈さんです。

この美奈さん、ケイコさんとはホントに仲いいんですよ。

昨シーズンも各試合会場で、爆笑トークを繰り広げる2人の姿がよく見られました。

ただ、今シーズンは夫婦揃って男子ツアーの帯同キャディをするので、女子ツアーではなかなか見られないかもしれません。

ちょっと、残念。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

GOLF飛ばし大革命

mogi_060225s.jpg

茂木宏美さん、開幕前後に結構いろんな雑誌に掲載されていました。

見た感じ、昨シーズン後半やオフの初期に撮り貯めしておいたものが多いようです。

その中でも、内容が充実しているのがこれです。

GOLF飛ばし大革命

時任師匠と一緒に登場し、飛ばしのポイントを教えてくれています。

モノクロページなのが残念ではありますが、ページ数は結構あるので、読み応えはあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新セッティング

yukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんの、今シーズンからの新セッティングが明らかになりました。

DRIVER: ツインマークスMG410
3W~7W: べレス MG811
4I~PW: ツアーワールド プロトタイプ
AW   : べレス W101 53.06
SW   : べレス W101 58.12
PT   : ゲージデザイン プロトタイプ

もちろんほぼ生粋のHONMANIA(?)であることに変わりはありません。

ただし、パターだけは違いますね。

結構凝ったデザインが施された、まさにワン&オンリーのこのパター。

昨シーズン試していた中尺ではなくて、通常のものなんですが、その長さが驚きです。

31インチ

さすがは女子ツアーいちちっちゃいゆかりさん。

パターもちっちゃいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフレッスン誌①

mogi_060225s.jpg

茂木宏美さんが、ゴルフレッスン漫画雑誌に密かに登場しています。

漫画の登場人物ではなくて、カラーのレッスンコーナーの講師として。

しかも、”連載第1回”ということなってます。

ページ数は少ないですが、連載ということであれば、これからもチェックしておかなくては。

ちゃんと表紙に顔写真も出ているので、みなさんもぜひ探してみてくださいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダイキンオーキッド最終日

lpga74_020808s.jpeg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント、最終日。

優勝 西塚美希世さん -8
8T 李知姫さん -3
15T 大塚有理子さん -1
    塩谷育代さん
24T 辻村明須香さん +2
    茂木宏美さん
29T 馬場ゆかりさん +3
46T 塩田亜飛美さん +8
XXX 岡田伊津美さん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 竹末裕美さん 予選落ち

滋賀県八日市市出身で名神栗東CC所属の西塚美希世さんの12年目の初優勝。

同じ関西人として、その関西弁のインタビューも含めて、ちょっと感動的でした。

アテストに向かう途中で、中田美枝さんがおめでとー!って寄ってきてたのも、ポイント高しでした。

74期生では、期待の茂木さんが最終日77と崩れてしまって、残念でした。

2バーディー5ボギー1ダブルボギーで、しかもダブルボギーはパー3での出来事です。

いったい何があったのでしょう?

もし現地で観戦された方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

ゆかりさんは2日目に続いて最終日も粘って粘って、微妙に順位を上げました。

こういう粘りの積み重ねが、いつかきっと大きな結果に結びつくと思います。

そして、今回残念だったみなさんについては、今シーズンはダイキンの後もすぐに2試合続くので、すっと気持ちを切り替えて、アコーディア・ゴルフレディスでいいプレーをすることに備えてほしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ダイキンオーキッド2日目

lpga74_020808s.jpeg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント、2日目。

茂木さん、まずまずかな。

1位 大山志保さん -6
5T 茂木宏美さん -3
40T 馬場ゆかりさん +3
51T 岡田伊津美さん +4 予選落ち
64T 西川みさとさん +6 予選落ち
76T 佐々木慶子さん +7 予選落ち
    竹末裕美さん +7 予選落ち

前半伸ばしてかなりワクワクさせてくれた茂木さんですが、最終的には2日目はイーブンとなりました。

トップの志保さんは最終日も伸ばしてくるでしょうが、ゴルフはコースとの勝負だと思うので、最終日も1ホール1ホールしっかりとプレーして欲しいです。

なんとか予選通過に滑り込んだゆかりさんは、まずは一安心。

岡田さん、ケイコさん、みさとさん、そして竹末さんは今回は残念でした。

でも、すぐに次の試合もありますからね。

あせらずに行きましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイキン初日TV放送

mogi_060225s.jpg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント、初日TV放送。

茂木宏美さんが3回ほど映りました。

17番のアプローチ&パッティング、そして18番を上がった後の藤野オリエさんの背景として。

そこで気づいた点をいくつか。

・ウェアは薄いオレンジのもちろんEpicure
・時計はもちろんレゴの赤青黄バージョン
・キャディはもちろんマリコさん

つまり、いつも通りの、茂木さんでした。

あと、明らかにかなり絞ってきている古閑美保さん(帽子には新所属先のKIRINの文字が)と、スカート姿の諸見里しのぶさんも、ビジュアル的になかなかよかったですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイキンオーキッド初日

lpga74_020808s.jpeg

ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント、初日。

茂木さん、いいですねぇ。

1位 古閑美保さん -5
3T 茂木宏美さん -3
55T 竹末裕美さん +3
    馬場ゆかりさん
71T 西川みさとさん +4
93T 岡田伊津美さん +6
98T 佐々木慶子さん +7

みほ&しほ、女王、そして茂木さん。

これは明日の放送は完璧に情報遮断してから見なくちゃ!

その前に、この後のBS-iでの初日の放送、期待してますよー。

で、でも、茂木さんはいいんですけど、みなさん、大丈夫でしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイキン初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

もうすぐ始まります、ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

US-LPGAツアーの合間に健気に地元に戻ってくる諸見里しのぶさんに注目が集まるであろう、この大会。

それでも、ここではやはり、”74期生”に絞って初日組合せからピックアップしておきます。

No.1 Tee Start
10(09:51) 澤田沙都子さん* 馬場ゆかりさん 服部道子さん
12(10:09) 藤井かすみさん 茂木宏美さん 藤野オリエさん

No.10 Tee Start
19(08:30) 成田いづみさん 下村真由美さん 西川みさとさん
25(09:24) ウェイユンジェさん 那須美根子さん 竹末裕美さん
26(09:33) 佐々木慶子さん ジュリー呂さん 坂東貴代さん
34(10:45) 山岸陽子さん 岡田伊津美さん 矢崎和さん

さらに、”仲間たち”からは、

塩谷育代さん
髙崎奈央子さん
大塚有理子さん
日下部智子さん
李知姫さん
塩田亜飛美さん
辻村明須香さん

も出場します。

で、今回の注目はなんと言っても、、、全員です。

みなさん、いいプレー、満足のいくプレーをして、それがいい結果に結びつきますように!

で、でもね、ルイさんがいないのですが・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Happy Birthday 新崎さん

lpga74_020808s.jpeg

74期生の有望株。

新崎弥生さん、誕生日おめでとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキュメント・ルイさん

kitada_050809s.jpgyukari_060102s.jpg

今週のWGDのドキュメントで、北田瑠衣さんが取り上げられています。

昨年のW杯の時、その後のスランプの間、そして今。

その時々に思っていたこと、そして思っていることを、うまくすくい上げたこのドキュメント。

必読です。

追伸:
 馬場ゆかりさんの新セッティングも必見!
 (これについては別途UP予定です。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006シーズン開幕間近

lpga74_020808s.jpeg

LPGAツアー・2006シーズンの開幕が目前に迫ってきました。

開幕戦はもちろん沖縄でのダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント

マンデートーナメントや練習ラウンドはすでに始まっていて、金曜日にいよいよ予選がスタートします。

それを楽しみにしつつ、今シーズンについて少々。

スター☆宮里藍さん不在となった今シーズン。

それでもLPGAツアーには、女王・不動裕理さんも、大山志保さんも、横峯さくらさんも、古閑美保さんも、藤井かすみさんもいます。

さらに、もちろん、”74期生と仲間たち”もいます。

これで面白くならないわけがありませんよね。

実力者たちに果敢に挑み、長く厳しい激闘の末、見事勝利を手にする。

そんな”74期生と仲間たち”の姿を、しっかりとこの目で見たい。

そのためにも、今シーズンも一生懸命応援していきたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »