« 日韓戦ツアー最終日② | トップページ | 日韓戦ツアー総括 »

日韓戦ツアー最終日③

mogi_050808s.jpgbaba_041223s.jpg

第6回日韓女子プロゴルフ対抗戦・ピンクスカップ。

現地”生”観戦ツアー

最終日(月曜日)~その3

キャディさん再び

 座席を探していると、キャディさんがだいぶ手前にすでに
着席完了してました。で、少し会話。
「あれ?ビジネスじゃないんですか?」
『いやいや、選手じゃないし。』

ゼロ優遇

 ほとんど座席が埋まり、番号が被ることもなくホッと
した頃、目を疑う光景が。

不動さんが反対側の通路を歩いています。
西塚さんとキャディさん2人が後ろに続いています。

え?
ビジネスじゃないの?

しかも、後ろの方の席に向かっていきます。
機内からの驚きの視線を目一杯受けながら。

そんな。
6年連続女王だよ。
日本代表キャプテンだよ。

もうちょっと配慮があってしかるべきじゃないの?

確かに別便からの振替客とはいえ、
紛れもなく日本スポーツ界の至宝と言える人物だよ。
VIP扱いが普通じゃないの?
それがエコノミーのしかも後ろの方の席なんて。

それはあまりにも気の毒で、なんだか申し訳なくて、
日本のスポーツ界の貧しさを感じて悲しくなった、
そんなシーンでした。

ほぼ音速旅客機

 そんなこんなで7時25分に駐機スポットを離れて
滑走路から無事離陸。ある程度上昇したところで
機内放送が流れます。

「・・・飛行速度は1080km/h・・・
 ・・・到着予定時刻は8時45分・・・」

ん?
言い間違いか?
それだと早すぎるだろ。

ところが、ホントでした。
ホントに、8時45分ぴったりに関空にタッチダウンです。
もともと2時間弱掛かるところを1時間20分で。

計算すると、マッハ0.88。

おそらくエアバスA300の最大性能(911km/h
らしい)を常時エンジン全開で絞り出し、さらに強い季節風の
追い風に乗って、信じられない巡航速度を叩き出したのでは
ないかと思われます。

なので、離陸が1時間遅れたんですが、着いたら30分位の
遅れに収まってました。

Hey, Captain, GOOD JOB !!

その代わり

 上昇中はあまり気付かなかったんですが、巡航中の騒音が
確かにいつもより高かったのと、関空に向けての急降下&
急旋回は、あきらかに通常よりも急激でした。

そしてさらに煽りを食ったのが機内サービスでした。
急速上昇が終わるや否や軽食サービスを開始し、
飲み物を配り終える頃には機体は降下に移っていました。

さらに2/3ほどを片付け終わった時点で、
「当機はこれから最終着陸態勢に入ります。
 FAの方は直ちに着陸準備態勢を取ってください。」

こんな慌しいフライト、初めてでした。

帰着

 で、夜12時頃に、家に到着。
お疲れ様でした。きちさんと、自分。

日韓戦ツアーレポート 

|

« 日韓戦ツアー最終日② | トップページ | 日韓戦ツアー総括 »

コメント

とりあえず一点だけつっこんどきます^^;

>もともと2時間弱掛かるところを1時間20分で。

某○カイ社の福岡-羽田間でたまに飛行機利用して
ますが、航行速度も、飛行時間も似たような感じ
だったりします。

確かに、帰りの方が風の影響で早くなるんですよねぇ(^^)

そ~いえば、今年のW杯の時も待遇面で同じような事
ありませんでしたっけ???^^;

投稿: たらリン♪ | 2005/12/07 21:12

たらリン♪さん:
 あら、そうなんですか。なーんだ。
ちょっと恥ずかしいですねぇ。
その部分、削っとこうかな・・・。

投稿: こぶ | 2005/12/07 22:21

 不思議と大山 志保プロは一緒ではないんですね。
西塚プロと大山プロは不動プロのプレー終わりを待っているのを見たことがあるので今回も一緒でもいいような気がします。
仕事が別にあったんでしょうね。

投稿: くりくり | 2005/12/07 23:30

くりくりさん:
 別のコメントにも書きましたが、
あのゴタゴタの中ではどうなったか分かりません。
元々どの便に乗る予定だったのかは分かりませんが、
とにかく通常関空便には乗ってないようでした。

投稿: こぶ | 2005/12/08 22:15

こぶさん!

>そんな。
6年連続女王だよ。
日本代表キャプテンだよ。

もうちょっと配慮があってしかるべきじゃないの?

≫分かりませんが、この辺が不動さんらしいところなのではないでしょうか…本人がそういう特別扱いを好まないと言う意味です…

今日発売の「ALBA」に出てました…

不動さん…今年24試合中14試合はハウスキャディ(殆ど自己責任でラウンド)…試合会場までの移動、宿泊、食事も全て自分で行っている。試合中の移動はもっぱらタクシーで、レンタカーを借りることも。ゴルフ同様一人でこなすことが多い…

★こぶさん!★

素晴らしいツアーレポートありがとう♪

投稿: 伊達公彦 | 2005/12/09 01:41

伊達公彦さん:
 普通の状態なら普通の扱いでいいんですが、
あの状況ではちょっと・・・。

投稿: こぶ | 2005/12/09 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/7513916

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓戦ツアー最終日③:

« 日韓戦ツアー最終日② | トップページ | 日韓戦ツアー総括 »