« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

ファイナルQT2日目

lpga74_020808s.jpeg

ファイナルクォリファイングトーナメント、2日目。

みさとさん、来ました。

1位 武田久子さん -5
2T 竹末裕美さん -4
5T 北田瑠衣さん ±0
8T 塩谷育代さん +1
16T 永井奈都さん +3
23T 岡田伊津美さん +4
    西川みさとさん
29T 日下部智子さん +5
    三井美智子さん
49T 東妻茜さん +7
80T 堀越ゆかりさん +11
85T 髙橋千晶さん +12

竹末さんとルイさん少し伸ばして安全圏キープ。

みさとさんは3バーディー3ボギーのパープレーで回って、上位圏内へジャンプアップ。

仲間達では、塩谷さんが68で回って躍進し、日下部さんやみついのみっちゃんは粘ってかろうじて圏内キープ。

ただ、堀越ゆかりさんが81を叩いて大きく後退してしまいました。むぅ。

とにかく、あと2日間、悔いのないプレーをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日韓戦観戦について

mogi_050808s.jpgbaba_041223s.jpg

第6回日韓女子プロゴルフ対抗戦・ピンクスカップ。

韓国・済州島のピンクスGCで、

現地”生”観戦

をするわけですが、

チケットどこで買えばいいんでしょう?

チケットいくらするんでしょう?

会場にはタクシーで乗りつけていいんでしょうか?

会場へはどう入ればいいんでしょう?

会場の雰囲気はどんな感じなんでしょう?

実際の現地の気候はどんな感じでしょう?

と、実はさっぱり分からないことだらけです。

しかも、今回は日曜日1日だけで、前日に下見もできない、まさに行き当たりばったりの一発勝負観戦になるはず。

危険です。

あまりにも、デンジャラスです。

そこで、お願いです。

現地観戦情報、くださいっ。

ホントに何でもいいので、くださいっっっ。

どんな些細な事でもいいので、くださいっっ。

お願いしますっっっっ!!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日韓戦行きます!!

mogi_050808s.jpgbaba_041223s.jpg

第6回日韓女子プロゴルフ対抗戦・ピンクスカップ。

観に行きます!

韓国・済州島まで!!

74期生代表の、

茂木さんを応援してきます!

ゆかりさんを応援してきます!!

そして、日本代表チームを応援してきます!!!

日本チャチャチャ!!

追伸:
 現地観戦情報が、皆無です。ナッシングです。
何か御存知の方、ぜひ情報ください。
何でもいいです。どんなことでも構いません。
お願いします!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ファイナルQT初日

lpga74_020808s.jpeg

ファイナルクォリファイングトーナメント、初日。

1位 武田久子さん -3
4T 竹末裕美さん -1
11T 北田瑠衣さん +1
17T 岡田伊津美さん +2
    堀越ゆかりさん
32T 日下部智子さん +3
    永井奈都さん
48T 西川みさとさん +4
    三井美智子さん
59T 塩谷育代さん +5
76T 東妻茜さん +7
    髙橋千晶さん

竹末さんとルイさんは好ダッシュ。

でも、みさとさんが、みさとさんが・・・。

気を取り直して。

ま、まだ3日間あります。

ファイナルQTは長期戦です。

粘って粘って、チャンスが来たら少しずつ伸ばしていってください。

お願いっ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

日韓戦試合方式

mogi_050808s.jpgbaba_041223s.jpg

日韓女子プロゴルフ対抗戦・ピンクスカップ。

今年から競技方法が変わっています。

昨年までは、初日がいわゆるHole by Holeのマッチプレー、2日目がストロークプレーのマッチプレーの、ともにシングル戦でした(ちなみに茂木さんが勝ったのは初日のほう)。

それが、今年からは、こうなります。

①シングルス戦のストロークマッチ
②2人1組で戦うダブルス戦による
 ストロークマッチ(フォアボール方式)

うん、面白そうですね。

特に②の方は、いかにも団体戦らしくて、面白そうです。

しかもこれだと4人1組のラウンドになるだろうから、

茂木さん&ゆかりさん

なんてのもありそうだし。

それに、昨年のW杯みたいに各ホールごとに大きくスコアが動くので、最後まで勝負の行方が分からないってのもありますしね。

ちゃんとTV放送もありますので(CS・GAORAでは2日とも)、画面を通して応援しましょう。

がんばれ、ニッポン!!

【追伸】
 W杯と言えば、来年の大会への、藍&さくらの出場が
決定しました。メディア関係を中心に、すごく盛り上がり
そうですね。でも、シホさん、なんで辞退したんでしょう?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ファイナルQT初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

ファイナルクォリファイングトーナメントの初日組合せが発表されました。

今回は鶴舞カントリー倶楽部東コースで行われます。

◇No.1 Tee Start
5(08:36) 姜如珍さん 永井奈都さん 櫛田希世さん
9(09:12) 李英美さん 韓智淵さん 三井美智子さん
15(10:06) 井上葉香さん 渡辺聖衣子さん 塩谷育代さん
16(10:15) 北田瑠衣さん 中島千尋さん 山岸陽子さん

◇No.10 Tee Start
2(08:09) 松村瞳さん 川久保百代さん 東妻茜さん
13(09:48) 佐藤宏美さん 小田美岐さん 堀越ゆかりさん
14(09:57) 鎮西麻悠見さん 日下部智子さん 岡田伊津美さん
15(10:06) 髙橋千晶さん 大竹エイカさん 永田富佐子さん
16(10:15) 大城あかねさん 山中恵さん 西川みさとさん
17(10:24) 竹末裕美さん シン・ソーラさん 柴山香織さん

ペアリングとしては、今年シードを失った選手や、賞金獲得額次点から5名は、若干優遇されています。

なので、ルイさん、みさとさん、竹末さんは、遅めのスタートとなっています。

ところで、QTは一切のギャラリーの入場が禁止されています。

それがプロテストにも似た、しかしQT独特の緊張感あふれる雰囲気を作り出しています。

そんな厳しい緊張感の中での激しい戦いをくぐり抜けた者こそが、ツアー参加資格を得るにふさわしい。

それは確かにそうなんですが、でも、やっぱし、近くで、応援したいですね。

そうすれば、みんなのスコアを少なくともひとつずつは上げられるのに。

でも、それは無理なので、ひたすら、ただひたすらに、祈り続けるしかありません。

お願いっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日韓戦出場選手

mogi_050808s.jpgbaba_041223s.jpg

※※※ エントリ内容、更新しました。 ※※※

日韓女子プロゴルフ対抗戦・ピンクスカップ。

LPGA公式サイトで、出場選手が正式発表されました。

日本チーム

1 不動 裕理さん ※キャプテン
2 横峯さくらさん
3 藤井かすみさん
4 表  純子さん
5 大山 志保さん
6 米山みどりさん
7 古閑 美保さん
8 西塚美希世さん
9 天沼知恵子さん
10 山口 裕子さん
11 茂木 宏美さん
12 馬場ゆかりさん
13 木村 敏美さん(主催者推薦)

資格:樋口久子IDC大塚家具レディス
終了時の賞金ランキング上位12名と
主催者推薦選手1名

韓国チーム

監督: 具 玉 姫 ク・オッキ ※Non Play
1 姜 秀 衍 カン・スヨン  ※キャプテン
2 金 美 賢 キム・ミヒョン
3 金 柱 演 バーディ・キム
4 朴 喜 映 パク・ヒヨン
5 朴 嬉 貞 グロリア・パク
6 裵 慶 恩 ベ・キョンウン
7 宋  ボベ ソン・ボベ
8 辛 炫 周 シン・ヒョンジュ
9 李 美 娜 イ・ミナ
10 李 知 姫 イ・チヒ
11 張   晶 ジョン・ジャン
12 全 美 貞 ジョン・ミジョン
13 韓 煕 圓 ハン・ヒーウォン

74期生からは茂木さんとゆかりさんの2名が出場。

74期生代表として、そして日本代表として、ぜひいいプレーをして、勝利に貢献してほしいですね。

特に茂木さんは、昨年セリ・朴さんから勝利を挙げた、縁起のいい大会でもありますし。

では、、、

がんばれ、ニッポン!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茂木さんの賞金ランク

mogi_050808s.jpg

2005年間獲得賞金ランキング。

茂木さんの成績はこうです。

14 茂木宏美さん ¥35,043,994

そして、昨シーズンの成績はこうです。

15 茂木宏美さん ¥38,332,888

そう、昨シーズンよりも、ひとつ、順位を上げたのです。

やっほぅ!

パチパチパチ!!

おめでとうございますっ。

本当におめでとうございますっっ。

賞金額は若干目減りしてますが、それはまぁ置いといて。

しかもこれ、優勝ナシでの成績ですからね。

全ツアー出場選手中ただひとりの全試合出場もすごいですが、予選通過確率=賞金獲得確率の高さも特筆ものなんですよね。

33試合中、29試合で予選通過。

予選通過確率、87.8%

すごいっ。

ま、残り12.2%のうち半分の6.1%が関西の大会ってのも、ちょっと置いといて。

来シーズンは、3勝目、4勝目、5勝目だけでなく、さらなる賞金ランクUPも狙ってほしいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005獲得賞金ランク

lpga74_020808s.jpeg

最終戦LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップを終えて、2005シーズンの獲得賞金ランキングが確定しました。

女王 不動裕理さん \122,460,908
2 宮里藍さん \114,377,871
3 大山志保さん \84,402,387

14 茂木宏美さん \35,043,994
24 馬場ゆかりさん \27,208,371
32 佐々木慶子さん \21,071,071
60 北田瑠衣さん \8,816,357
61 三井美智子さん \8,684,957
62 西川みさとさん \8,559,332
80 新崎弥生さん \5,002,000
83 竹末裕美さん \4,636,371
101 齊藤美香さん \2,489,500
102 堀越ゆかりさん \2,475,100
106 岡田伊津美さん \1,983,000
113 永野千秋さん \1,608,000
114 永井奈都さん \1,500,000
115 馬場由美子さん \1,476,700
131 日下部智子さん \799,000
136 赤堀奈々さん \678,500
141 黄先英さん \546,000
146 辻村明須香さん \520,000
158 東妻茜さん \321,000
161 西川藍さん \294,000
179 石津朋子さん \192,000
(以下、獲得賞金なし)

女王・不動裕理さんは、やはり女王でした。

絶対に上位につけなければならない最終戦で、きっちりと上位をキープして、終わってみれば単独2位。

もう、文句なしです。

あと、茂木さんについては、ちょっと別にUPしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終戦リコーTV放送

mogi_050808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ、最終日のTV放送より。

茂木さん、ちょっとだけ映ってました。

黒いウェアでピシッと引き締めて、気合を入れてプレーしていたようですね。

そして、紹介されたエピソードがこれです。

全試合出場

 全女子プロ中、ただ1人の全試合出場選手の、茂木さん。
こう語っていたそうです。

『ただ、全試合出場でも、
 あまり体が辛いとは思わなかったんです。
 それよりもゴルフを毎週プレーしたい
 その気持ちの方が強かったですねぇ。』

『そのおかげでコースマネージメント
 コースとの駆け引き、押し引きっていうものが
 随分と自分でも上達したと思います。』

す、すごいですね、茂木さん。
ただただ、脱帽です。

そして、あとふたつ。

胴上げ

 大山志保さんを胴上げしているメンバーの中に、
茂木さんはちゃんといました。頭の方を持っていて、
終わった後に口元に手をやって笑ってました。

でも、志保さんの胴上げはなかなか綺麗でしたが、
不動さんの方はいがんでてアンバランスでしたね。
たぶんみんな女王を落とすのが怖くて、
手を離せなかったのではないかと。

全員集合

 最後に出場選手全員が前後2列に並んで、御挨拶。
茂木さんは前列の正座組の1番左端にいて、カメラが
前を通った瞬間に、ちょっとクリクリっと首をお人形さん
みたいに動かしたのが、とてもかわいかったです。

・・・

それにしても。

最終戦が終わった後の、本当に全てから開放された選手たちの笑顔。

いいですね。

ぜひ生で見てみたいです。

来年は宮崎まで行こうかな・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最終戦リコー最終日

mogi_050808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ、最終日。

大山志保さん、おめでとう。

本当に、おめでとう。

優勝 大山志保さん -5
2位 不動裕理さん -1
3位 横峯さくらさん +1
4位 全美貞さん +3
5位 茂木宏美さん +4
6T 川﨑充津子さん +5
   表純子さん
   李知姫さん
9位 服部道子さん +6
10T 具玉姫さん +7
    辛炫周さん
    西塚美希世さん
    李恩惠さん
14T 山口裕子さん +9
    福嶋晃子さん
16T ニッキー・キャンベルさん +11
    藤野オリエさん
18T 古閑美保さん +12
    天沼知恵子さん
    藤井かすみさん
    米山みどりさん
22位 具倫希さん +14

茂木さんは、最終18番をボギーとして、惜しくも単独5位。

上がり4ホールで3ボギーと、かなり厳しい終盤となったようです。

ホールアウト直後のちょっとしかめっ面も致し方ないかな、と。

でも、よくやりましたよ。

本当によくやったと思いますよ。

茂木さん、お疲れさまでした。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

最終戦リコー3日目

mogi_050808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ、3日目。

茂木さん、まだまだ、まだまだ来てます来てます。

1位 大山志保さん -4
2位 不動裕理さん -1
3T 表純子さん +1
   茂木宏美さん
5T 川﨑充津子さん +2
   全美貞さん
7T 西塚美希世さん +3
   服部道子さん
9T 福嶋晃子さん +4
   横峯さくらさん
11T 辛炫周さん +5
    山口裕子さん
    米山みどり
14位 天沼知恵子さん +6
15T 具玉姫さん +7
    李知姫さん
    李恩惠さん
18位 藤野オリエ +8
19位 古閑美保 +9
20T ニッキー・キャンベルさん +10
    藤井かすみさん
22位 具倫希 +11

茂木さん、優勝だって可能ですよ。

最終日2つ伸ばしてアンダーに入れれば、一気に優勝戦線に入れますからね。

シホさんの爆発力は驚異ですけど、茂木さんだって爆発力はあるので、粘ってどっかんと行ってほしいです。

お願いっ。

明日はもう、TVにかぶりつきですね。

というか、TVが始まった瞬間に、一点集中ですね。

そこで、茂木さんが映りますように!!

【追記】

LPGA公式サイトより。

3位タイの茂木宏美
「とても緊張感があるラウンドだった。
 でも、わたしにとってはそれがいい方向に
 左右したようでした。きょうは7番でダボをたたいて
 そこから盛り返していますから。」

| | コメント (6) | トラックバック (1)

サードQT最終日

lpga74_020808s.jpeg

サード・クオリファイングトーナメント、最終日。

ファイナルQT進出者、決まりました。

サミットゴルフクラブ(茨城)

1 任宣昱さん -6
19 堀越ゆかりさん ±0
22 岡田伊津美さん ±0
32 西川みさとさん +1
33 竹末裕美さん +2
===以上、ファイナルQT進出===
54 新崎弥生さん +4
57 永野千秋さん +5
60 西川藍さん +5
69 石津朋子さん +6
77 古澤千枝さん +7

東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)

1 古屋京子さん -2
4 永井奈都さん ±0
21 日下部智子さん +6
24 東妻茜さん +7
===以上、ファイナルQT進出===
68 黄先英さん +12
89 辻村明須香さん +15
91 馬場由美子さん +16
93 紫垣綾花さん +16
108 豊田友紀さん +22

カウントバックで全員の順位がついた、最終日。

みさとさんは初日の貯金が効いて、無事ファイナルQT進出。

竹末さんは最終日に追い上げて、滑り込みセーフ。

さらに74期生では、岡田伊津美さん、永井奈都さん、東妻茜さんが無事通過。

そして、茂木さんのかわいい後輩、チーム時任の次峰・日下部智子さんと、仲良しの堀越ゆかりさんも見事通過。

みなさん、おめでとうございます

ファイナルQTの最終決戦はすぐ来週なので、まずはしっかりと心と体を休めて、完全にリフレッシュして、来週に臨んでください。

何しろファイナルQTは4日間と、さらにキビしい戦いになりますから。

そして由美子さん。

今回は無念のカットとなってしまいました。

ただただ、残念です。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

最終戦リコー2日目

mogi_050808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ、2日目。

茂木さん、まだまだ来てます来てます。

1位 大山志保さん -7
2位 川﨑充津子さん -2
3位 不動裕理さん -1
4T 全美貞さん ±0
   茂木宏美さん
6位 服部道子さん +1
7T 古閑美保さん +2
   表純子さん
9T 辛炫周さん +3
   福嶋晃子さん
11T 横峯さくらさん +4
    西塚美希世さん
    李恩惠さん
14T ニッキー・キャンベルさん +5
    山口裕子さん
    米山みどりさん
17位 藤井かすみさん +6
18T 具玉姫さん +7
    具倫希さん
    李知姫さん
21位 天沼知恵子さん +8
22位 藤野オリエさん +9

しかし地元のシホさん、2日連続のノーボギーはすごいです。

だってメジャーですからね。

いかにパーを拾っていくかの勝負になるはずで、特に2日目の5バーディーノーボギーの67なんてありえないはずなんですけど。

そして茂木さん。

前半はちょっと凸凹するも、後半は手堅くオールパー。

後半のプレーは、精神的にはキツいかもしれませんが、絶対に明日に繋がるプレーだと思います。

週末に掛かってきてギャラリーも増えるでしょうし、2日連続服部道子さんとのラウンドということで、一層盛り上がる応援を励みに、明日も粘りのプレーを続けてほしいです。

もし現地”生”観戦可能な方がいらっしゃいましたら、アウェイの土地でけなげに粘りのプレーを続ける茂木さんにも、ぜひ熱い声援を送っていただきたく。

あと、できれば観戦レポートも。

それにしても、ツアー最終戦の、しかもメジャーだというのに、土曜日のTV放送がないとは、いったいどういうことでしょう。

関西エリア、悲し過ぎます。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サードQT2日目

lpga74_020808s.jpeg

サード・クオリファイングトーナメント、2日目。

関東会場で初日からトップをキープしたのは、藤田幸希さん。

ますますさすがです。

サミットゴルフクラブ

1T 姜如珍さん -8
   藤田幸希さん
20T 岡田伊津美さん ±0
    西川みさとさん
33T 新崎弥生さん +1
43T 西川藍さん +2
54T 竹末裕美さん +3
    古澤千枝さん
66T 石津朋子さん +4
79T 永野千秋さん +6

東建多度カントリークラブ・名古屋

1T 井芹美保子さん -2
   村田理恵さん
3T 永井奈都さん -1
40T 日下部智子さん +6
62T 東妻茜さん +8
    辻村明須香さん
83T 紫垣綾花さん +10
    黄先英さん
96T 馬場由美子さん +12
106T 豊田友紀さん +14

みさとさんは73で若干順位を落としたものの、まだ通過圏内なので、明日もこのまま行ってほしい。

竹末さんはイーブンで若干順位を上げたものの、たぶんまだカットラインに届いていないので、明日こそちょっと爆発してほしいです。

新崎さんや永井さんもいい位置につけているので、このままでお願いします。

そして、由美子さん、81を叩いて大きく後退してしまいました。

ちょっとキビしくなりましたが、明日最終日、ぜひとも大爆発してくださいっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最終戦リコー初日

mogi_050808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ、初日。

茂木さん、けっこう来てます来てます。

1位 川﨑充津子さん -3
2位 大山志保さん -2
3位 茂木宏美さん -1
4T 表純子さん ±0
   服部道子さん
6T 具倫希さん +1
   藤井かすみさん
   不動裕理さん
   福嶋晃子さん
10T 古閑美保さん +2
    辛炫周さん
    全美貞さん
13T 横峯さくらさん +3
    具玉姫さん
    西塚美希世さん
    藤野オリエさん
    米山みどりさん
18T 天沼知恵子さん +4
    李恩惠さん
    李知姫さん
21T ニッキー・キャンベルさん +5
    山口裕子さん

昼休みに確認したら、3アンダーで2位と2打差の単独トップ

うわおーって喜んでたんですが、昼過ぎにもう一度確認したら、1アンダーになってて。

そして夕方確認したら、スコアそのままで単独3位

上の2人は宮崎出身の地元人で、熱い応援があったであろうことを考慮すると、まさに大健闘と言えるでしょう。

明日もこのまま行っちゃってくださーい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆっくりのんびり

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんの公式サイトがUPされました。

2005年のツアー全戦を終えて、ゆっくりのんびりしているようです。

まずはとにかくお疲れ様です。

エリエール2日目の夕練のパッティンググリーンで見かけた中尺パターですが、ちゃんと本番でも使っていたようです。

しかもかなりいい感じだったようで、パター交換はまずは成功といったところでしょうか。

そして次は韓国・済州島での日韓戦

ツアー終盤のプレッシャーから開放されて、しかも団体戦ということで、リラックスしてガンガン攻めていってほしいですねー。

がんばれニッポン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サードQT初日

lpga74_020808s.jpeg

サード・クオリファイングトーナメント、初日。

関東会場でトップに飛び出したのは、藤田幸希さん。さすがです。

サミットゴルフクラブ(茨城)

1位 藤田幸希さん -5
9T 西川みさとさん -1
17T 岡田伊津美さん ±0
33T 新崎弥生さん +1
    石津朋子さん
    永野千秋さん
66T 竹末裕美さん +3
    西川藍さん
    古澤千枝さん

東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)

1T 永井奈都さん -3
31T 豊田友紀さん +2
45T 馬場由美子さん +3
57T 東妻茜さん +4
    黄先英さん
    日下部智子さん
    辻村明須香さん
91T 紫垣綾花さん +6

西川みさとさんと永井奈都さんは、まずはいい位置で飛び出しました。

そして心配なのは、竹末裕美さんです。

QTは何位までが通過なのかいつも分からないんですが、カットライン上にいるのはほぼ間違いないでしょう。

ただまだ2日間あるので、粘って粘って少しずつ上を目指してほしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最終戦リコー初日組合せ

mogi_050808s.jpg

LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ、初日組合せ。

22人しかいませんので、全員書いておきますね。

1(09:30) 具玉姫さん 藤野オリエさん
2(09:38) 川崎充津子さん 具倫希さん
3(09:46) 天沼知恵子さん 西塚美希世さん
4(09:54) 李恩惠さん N.キャンベルさん
5(10:02) 茂木宏美さん 全美貞さん
6(10:10) 古閑美保さん 山口裕子さん
7(10:18) 福嶋晃子さん 辛炫周さん
8(10:26) 服部道子さん 李知姫さん
9(10:34) 米山みどりさん 表純子さん
10(10:42) 横峯さくらさん 藤井かすみさん
11(10:50) 大山志保さん 不動裕理さん

2人1組ですし、

第1組のスタート時刻も遅いですし、

いかにも選ばれし者だけの最終戦らしい、

そんなペアリングになってますね。

茂木さん、この舞台を目一杯楽しんで、いいプレーをしてくださいねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最終戦リコー出場者

mogi_050808s.jpg

宮崎CCでの最終戦、LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップの出場者が発表されています。

この大会への出場資格獲得条件は、以下の通り。
①2005年度LPGAツアー競技優勝者
②2005年度大王製紙エリエールレディスオープン終了時の
 LPGAマネーランキング20位までの選手
③TPD登録者で2005年度USLPGAツアー優勝者
 及びTPD委員会が特に認めた者

そして、今年、この条件で選ばれた出場者は、わずかに

22人

去年は23人だったので、さらに狭き門となっています。

そんな栄えある22人の出場者は、以下の通り。

・不動裕理さん ・大山志保さん ・藤井かすみさん
・横峯さくらさん ・表純子さん ・米山みどりさん
・李知姫さん ・服部道子さん ・辛炫周さん
・福嶋晃子さん ・山口裕子さん ・古閑美保さん
・全美貞さん ・茂木 宏美さん ・ニッキー・キャンベルさん
・李恩恵さん ・西塚美希世さん ・天沼知恵子さん
・具倫希さん ・川﨑充津子さん ・藤野オリエさん
・具玉姫さん

この中で、74期生は、、、茂木さん1人だけです。

昨年出場のルイさん、ゆかりさんの名前はもちろん、新たな74期生の名前も、残念ながらありません。

というわけで。

茂木さん、74期生代表として、いいプレーをお願いします。

遠く関西からTVでではありますが、精一杯応援しています。

普段は別の74期生を応援している方も、今回はぜひ74期生代表としての、茂木宏美さんに熱い声援をお願いします。

特に過酷なセッティングでスコアが伸びず、どうしても気分が沈みがちになるメジャーの大会では、ギャラリーの声援が何よりも励みになるはずです。

だからこそ、もし幸運にも現地”生”観戦が可能な方は、ぜひ、どこまでも前向きな、熱い声援を、茂木さんに送ってください。

お願いします。ペコリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サードQT初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

2会場で行われるサード・クオリファイングトーナメント初日のペアリング。

74期生とその仲間達が、たくさん出場しています。

サミットゴルフクラブ(茨城)

◇No.1 Tee Start
6(08:38) 石津朋子さん 祖父江歩さん 和田委世子さん
8(08:54) 生島早織さん 西川藍さん 安納昭江さん
12(09:26) 堀越ゆかりさん 永野千秋さん 小山内優代さん
14(09:42) 岡田伊津美さん 下村真由美さん 加瀬江里紗さん
15(09:50) 加藤あづみさん 竹末裕美さん 朴素賢さん
16(09:58) 小澤瑞穂 新崎弥生さん 任宣昱さん
18(10:14) 小俣奈三香さん 西川みさとさん 裵宰希さん

◇No.10 Tee Start
11(09:20) 古澤千枝さん 安居愛さん 浅川弘子さん

東建多度カントリークラブ・名古屋(三重)

◇No.1 Tee Start
8(08:53) 黄先英さん 大久保夢未さん 稲葉春香さん
14(09:47) 元載淑さん 東妻茜さん 鐘笑龍さん
15(09:56) 笹山麻紀さん 日下部智子さん 土肥功留美さん
16(10:05) 芳賀ゆきよさん 新井敬子さん 辻村明須香さん
17(10:14) 永井奈都さん 浅野彰子さん 馬場由美子さん

◇No.10 Tee Start
9(09:02) 田中和江さん 豊田友紀さん 鎮西麻悠見さん
16(10:05) 池谷久美子さん 紫垣綾花さん 松平真佐美さん

ね、俄然興味が湧いてきたでしょ?

QTは一切現地観戦できないのが残念でなりませんね。

せめて、みんなでファイナルQTに進めるよう、祈っておきましょう。

ところでルイさんの名前がないということは、ファイナルQTからの出場になるということなんでしょうね。

たぶん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミズノ開催地変更

lpga74_020808s.jpeg

来シーズンのミズノクラシックの開催地が、変更になります。

瀬田GCから、

賢島CCへと。

琵琶湖岸から、

三重県は伊勢志摩のリゾートエリアへと。

この背景には西武の凋落と近鉄(近畿日本鉄道)の思惑があるのですが、まぁそれはいいとして。

瀬田GCは実は僕の家から時間的には最も近いツアー開催コースだったのです。

確かに裏街道の観戦は過酷でしたが、往復の移動自体はかなり楽でした。

それだけに、この会場移転は、非常に惜しまれます。

残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆかりさんカレンダー

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんの、2006年カレンダー。

(関西では)本日発売の週刊パーゴルフの懸賞で当たりますよー。

非売品で、

5名様限定で、

ファンにはたまらないものになっています。

さあさあみなさん、これは応募するしかっ。

100枚くらい送ったら当たるかも、ね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

宮崎出場権、獲得!!

mogi_050808s.jpg

最終戦エリエールを終えて、2005年獲得賞金ランキング16位となった茂木宏美さん。

来週宮崎で行われる

LPGAツアーチャンピオンシップ・リコーカップ

への出場権を、見事に獲得しました。

やったぁぁぁっっっ!!!

おめでとうございますぅっっっ!!!

少なくとも今シーズン後半の最大の目標であった宮崎への切符。

ついに茂木さんの手元に届きましたねっ。

しかも、エリエールで、最終日に伸ばして、10位Tにジャンプアップしての、出場権獲得決定です。

もう、たまらなく嬉しいでしょうね。

それを知った瞬間の茂木さんの笑顔、きっと最高だったでしょうね。

関係者のみなさんの喜びも、きっと最高潮だったでしょうね。

本当に、本当に、おめでとうございます。

そうやって手にした、宮崎での最終戦の舞台。

その喜びをしっかりと噛み締めて、とにかく楽しんでくださいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

賞金ランク~エリエール

lpga74_020808s.jpeg

最終戦エリエールを終えての、2005年獲得賞金ランキング。

こうなりました。

16 茂木宏美さん \30,903,994
24 馬場ゆかりさん \27,208,371
32 佐々木慶子さん \21,071,071
60 北田瑠衣さん \8,816,357
62 西川みさとさん \8,559,332
83 竹末裕美さん \4,636,371
101 齊藤美香さん \2,489,500

さらに、

80 新崎弥生さん \5,002,000
114 永井奈都さん \1,500,000

そして74期生関連のみなさんは、こう。

48 髙崎奈央子さん \13,521,000
61 三井美智子さん \8,684,957
115 馬場由美子さん \1,476,700
131 日下部智子さん \799,000

つまり、

茂木さん
ゆかりさん
ケイコさん
奈央子さん

の4人だけが来年のシード権獲得に成功しました。

まずはおめでとうございます。

来シーズンもツアー会場で”いつも”見れることを、心から楽しみにしています。

そして、今回惜しくもその枠に入れなかったみなさん、

まだ、
・QT
・ステップアップ
とツアー出場権を得るチャンスはあるので、気を取り直して、集中して、臨んでください。

お願いします。

【茂木さんについては別途UPします】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリエール最終日

lpga74_020808s.jpeg

大王製紙エリエールレディスオープン
最終日。

スター☆が、スター☆らしく、来ました。

優勝 宮里藍さん -12
6T 馬場ゆかりさん -3
10T 西川みさとさん -2
    茂木宏美さん
16T 北田瑠衣さん -1
20T 竹末裕美さん ±0

最終的に、74期生のみなさんは、かなりいい位置で最終戦を終えました。

ゆかりさんとみさとさんが入れ替わったものの、共にトップ10フィニッシュ。

そして茂木さんは、最終日4バーディーノーボギーの34・34の完璧?なラウンドで、トップ10に滑り込み。

昨日は冴えなかった茂木さんの表情も、最終日はきっと晴れやかな明るいものだったろうと想像されます。

ルイさん、竹末さんも、まずまずでトップ20フィニッシュ。

なお、この結果を受けてのシード権および宮崎出場権については、別途UPします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2日目”生”観戦③

kitada_050809s.jpgnisikawa_050809s.jpgbaba_041223s.jpgtakesue_050501a.jpg

大王製紙エリエールレディスオープン
2日目”生”観戦、その3。

北田瑠衣さん
夕練

 ケイコさんとよく似た感じのウェアで夕練に登場した
ルイさん。ケイコさんの後ろにボールカゴを置くと、
その上にペタンと座って、トーク開始。
『全然ダメだよぉ。』
「どしたの?」
『35パットだよぉ。』

修正点クイズ

 ケイコさんがスイングをどう直したのか分かるか
どうか見てみてよ、と言われてその前の芝生に
直接ペタンと座ったルイさん。
『見て分かるの?』
「どうかなー。分かるんじゃない?ね?」
(キャディさん:分かると思うよ。)

ぶんっ。

『分かんないよー。もう1回。』

ぶんっ。

『分かんないってば。』
(キャディさん:あ、分かった。***?)
「せいかーい。さすが。」
『えー、分かんないよー。』

ドラコン

 ケイコさんほどに飛ばせないルイさんは、別の賭けを。
『あの200Yの看板に当たったら、晩御飯ね。』
「ん、いいよ。」

ぶんっ。

「おおーっ。」
『おおーっ・・・惜しいっ。』

西川みさとさん
夕練

 全体的に地味なウェアのみさとさん。
ドライビングレンジでの練習を終えると、パッティング
グリーンへ移動。ここでみついのみっちゃんと仲良く
練習を開始。最初は話しながら練習していたのですが
徐々にキャディさんと2人で集中して練習するように。
最終日への気合がひしひしと感じられました。

ちょっとゲーム

 上がる前に最後の練習をしようということで、
通り掛かった李知姫さんを捕まえて、みついのみっちゃんと
3人でパッティングゲームをすることに。

カップを次々に決めてのロングパット勝負を、18H相当分。

そしてこれを全て終えた頃には、パッティンググリーンには
もう誰もいませんでした。

御苦労様。

馬場ゆかりさん
ウェア

 いつもの黒いウェアでしたが、
今回は全体的にBERESになってましたね。

36インチ

 ゆかりさんの中尺パターは36インチということで、
ケイコさんが試しに打とうとしてましたけど、やっぱし
中途半端に長いなーということで、あきらめてました。

竹末裕美さん
ボール

 茂木さんと同じX-01プロトタイプを使用してました。
ただし、sではなくて、X-01でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2日目”生”観戦②

sasaki_051106s.jpg

大王製紙エリエールレディスオープン
2日目”生”観戦、その2。

佐々木慶子さん
ウェア

 横縞のカラフルながら少し抑え目の色調のウェアと、
茶色のパンツでした。

夕練

 ホールアウト後の練習では、キャディのお兄さんと
アドレスのチェックをしていました。今回は増田師匠は
不在だったのですが、アドレスの微妙な歪みに気付いた
らしく、いろいろ試してから、
「そりゃあこれじゃあ曲がるよね~。」
と言ってました。

来年への課題、だそうです。

相方登場

 スタート時刻の近かった74期生が誰か来ないかなーと
首を長~くして待っていたら、、、き、来ました。

おおっ。

ル、ルイさんではないですか。

ゴ、ゴールデンコンビではないですか。

トークバトル

 ここからがすごかったです。まさにトークバトル。

例えば、こんな感じ。

『おい、ハゲ!』
「ハゲにハゲって言われたくない!」

トークバトル②

 このあと数十分に渡って最高のトークバトルが
延々と繰り広げられたんですが、その内容をはっきりとは
覚えていません。

とにかく、1番前の打席ということもあって、ずーーーっと
笑いっぱなしでした。ケイコさんも、ルイさんも、僕も。

強振

 『ねえ、ちょっとマン振りしていい?』
とキャディさんに許可を取って、5Wを思いっきり強振した
ケイコさん。その球はどこまでもどこまでも力強く伸びて、
まさにプロといった弾道で飛んでいきました。さすが。

ドラコン

 次にドライバーを握ったケイコさんは、ひとつ賭けを。
『向こうの木に当たったら晩御飯ね。』
「いいよ。」
『で、何食べる?』
「・・・。焼肉はやめようね。」
『(がっくし)』

気を取り直して思いっきり振ったケイコさんのボールは
5Wよりもさらにすごい勢いで一直線に向こう側の木を
目指して飛んでいきました。

が、距離的にはぼぼ届いたものの、惜しくも木の間に
入ってしまい、
「当たってないからダメだね。」
『えー。』
というわけで、賭けには負けてしまいました。

トークバトル③

 最後にパッティンググリーンで練習したケイコさん。
ここでも最強のトーク術はキレを失いません。
その相手に、
女王・不動裕理さん
スター☆・宮里藍さん&キャディ小田美奈さん
といった超大物を迎えても、爆笑を巻き起こすケイコさん。
まさに、最強です。

新技

 スター☆宮里藍さんには、ケリをくれてました。
激しいパンチの応酬?ってのは見たことがありますが、
ついにキックをもマスターしたようです。

格闘家への道への第一歩でしょうか。

・・・

ケイコさんだけで結構な量になっちゃったので、

【2日目”生”観戦③ に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日目”生”観戦①

mogi_050808s.jpg

大王製紙エリエールレディスオープン
2日目”生”観戦。

まずは茂木宏美さんから。

茂木宏美さん
ウェア

 ピンクの長袖にピンクのベスト、黒のシャカシャカ(?)
でした。やっぱし茂木さんにはパステル調のウェアが
とても似合います。

スティッチ

 以前はペットボトルケースとしてバッグに付いていた
スティッチ。今回、復活していました。

マスコット・キーチェーンとして。

見るからに新しくて、でっかい黄色と赤のステッキ(?)を
抱えてるやつです。

ボール

 BRIDGESTONEのX-01シリーズのプロトタイプを
使用していました。もちろんソフトタイプのX-01sで。

これは男子も含めて現在多くの選手が試用していて、
X-01/01sの後継モデルとなるはずのものです。

ペアリング

 今回はト阿玉さんと具玉姫さんという超大物2人との
ラウンドでした。なので、3番ホールでは、マークを
ズラしてもらった具玉姫さんに、
『マーク動かしてもらってありがとうございます。』
と礼儀正しくお礼を言っていました。さすが。

それはそうと、ト阿玉さん、すごくいい人ですね。
だって、ナイスショット!やナイスパーの声に、
必ずしっかりとこちらの顔を見て、
『ありがと』
と言ってくれるんですよ。

元賞金女王の超大物なのに。

調子

 ショットでは、美しいフェードは影を潜め、スライス
もしくは左に真っ直ぐ抜ける球がほとんどでした。
確かにFWは非常に絞ってあったんですが、それでも
打った瞬間に自信を持ってナイスショットの声を掛けれた
ことは、実は一度もありませんでした。

パットも自分で太ももをパチンッとたたいて、ダメじゃない!
と喝を入れているシーンが象徴するように、なかなか思う
ようにいっていないようでした。

マリコさんお疲れ

 5番の打ち上げのパー5の途中にペットボトルを落とした
ことに気付いて、慌てて取りに行って、さらに慌てて茂木さん
を追いかけたマリコさん。そして同じく打ち上げのパー5の
9番でグリーンにたどり着いたマリコさん。

かなり、お疲れでした。

マリコさんの為にも、もう少しフラットなコースがベターかと。

10番ホール

 昼の小休止後の10番ホール。順番待ち小屋から出てきた
茂木さんは、いつものコレをやってました。
”スタスタ、ぴょんぴょん、ぐるぐる”

14番ホール

 このホール、急な坂道があるとのことで、ティーショットは
林の間からしか見れないし、さらにその先は一切見ることが
できません。

全然見れないホールがあるなんて、トーナメント開催コース
としてどうかなとちょっと首を傾げざるを得ないのですが・・・。

で、その急な上り坂をカートで上がってきたマリコさんに、
「パーですか?(茂木さんに聞こえないように小声で)」
「はい・・・そっか、ココ全然観れないんですね。」
と聞いて一安心。

ただ、上がってきた茂木さんは、なんだかひどく険しい
表情だったので、このパーについては何かあったのかも
しれません。例えば、超バーディーチャンスを外したとか。

Hole by Hole

5番 セカンドをグリーンすぐ手前の細い花道に置いて
   ナイスアプローチでナイスバーディー
7番 ティーショットを右ラフに入れるも、そこから狭い
   ピン右手前のグリーンにナイスオン。これをきっちり
   沈めてバーディー
10番 ティーショットが右の崖に行ってしまい、なんとか
    FWに戻すも、距離のあるアプローチは寄り切らず、
    そしてパットがショートしてボギー
15番 セカンドは傾斜のキツイ受けグリーンの手前にON
    しかし上りパットを大きくショートし、太ももを叩いて
    悔しがっていました。そしてパーパットはカップ右を
    抜けてしまい、ボギー。
17番 右奥にナイスオンするも、下りのフックラインを打ち
    切れずショートでパー。依然として表情、晴れません。
18番 絶対に行っては行けないグリーン奥に乗せてしまい、
    長い下りのパットは途中加速してカップを遥かに通過。
    祈りのパーパットは無情にカップを抜けて、ボギー。

【2日目”生”観戦② に続く】

| | コメント (3) | トラックバック (1)

エリエール2日目

lpga74_020808s.jpeg

大王製紙エリエールレディスオープン
2日目。

#お察しの通り、現地”生”観戦、2日目、行ってました。
#ただし、観戦レポートについては明日の夕方以降UPと
#させてもらいます。

みさとさん、ゆかりさん、来てます。

1位 入江 由香 -7
9T 西川みさとさん -3
12T 馬場ゆかりさん -2
19T 北田瑠衣さん -1
    竹末裕美さん
41T 茂木宏美さん +2
61T 佐々木慶子さん +5 予選落ち

みさとさんはこれでシード権大逆転獲得の可能性を残しました。

ゆかりさんはこれで宮崎出場権大逆転獲得の可能性を残しました(でもその場合茂木さんが・・・)。

もちろんルイさん、竹末さんも優勝すれば大逆転は可能です。

みんな行け行けーーっっ。

そして茂木さん。

す、少しでも明日最終日伸ばしてくださいっ!

宮崎に向けてっっ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

エリエール初日

lpga74_020808s.jpeg

大王製紙エリエールレディスオープン
初日。

ルイさんが、久々に来てます。

1位 米山みどりさん -5
4T 北田瑠衣さん -3
20T 竹末裕美さん -1
    西川みさとさん
37T 茂木宏美さん +1
47T 馬場ゆかりさん +2
60T 佐々木慶子さん +3

とにかく、みんな、行けーーっっ!!

注)初日は現地”生”観戦には行っておりません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

エリエール初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

大王製紙エリエールレディスオープン
初日組合せ。

No.1 Tee Start
3(08:18) 茂木宏美さん ト阿玉さん 山岸陽子さん
7(08:54) 佐々木慶子さん 西川みさとさん 三井美智子さん
8(09:03) 李知姫さん 佐藤靖子さん 馬場ゆかりさん
13(09:48) 原江里菜さん 北田瑠衣さん 宮里藍さん

No.10 Tee Start
4(08:27) 成田いづみさん 渡辺聖衣子さん 竹末裕美さん

これはもう、ポイントはただ1点。

ケイコさん&みっちゃんずx2、でしょう。

ただ、もうひとりのみっちゃんず、美香さんはQT枠のウェイティングになっていたのですが、惜しくも届かなかったようです。ちなみに、髙崎奈央子さんも同様でした・・・。

みさとさん、ケイコさんとのいい雰囲気のラウンドで、どんどん上を目指してくださいね。

そして、茂木さんも、ケイコさんも、ゆかりさんも、ルイさんも、竹末さんも、

それぞれの目標に向かって、精一杯のプレーを期待しています。

とにかく、それだけです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

済州島、行ってみる?

lpga74_020808s.jpeg

日韓女子プロゴルフ対抗戦

昨年は滋賀の大津CCで行われたこの大会。

今年は韓国・済州島のピンクスGCでの開催となります。

日程は、12/3、4の2日間。

んー、行ってみますか?

ちょっと、行ってみますか?

現地一泊で観戦可能かなぁ・・・。

ただ、気になることが、ふたつ。

まず、ゆかりさんの出場は決まったそうなんですが、茂木さんの出場が定かではないんですよね。

ちなみに昨年のケースだと、11/25に出場選手が発表されて、しかもそこから若干の変更があったんですよね。

もうひとつは、最近の韓国ゴルフブームのスゴさです。

実はすでに宿もチケットも一杯&売り切れかもしれません。

てなことを考えると、やっぱり実現は不可能かもしれませんねぇ。。。

【以下、追記】

なんか、いっぱいみたいです。

関空~斉州島直行便利用で、金曜朝発~日曜夜着の3日間の普通のツアーでいいんですね。

ただ、日曜日の便が、エコノミーはおろか、ビジネスまでも一杯で、キャンセル待ちだそうです。

そんなに混むシーズンではないらしいので、つまり、関係者やギャラリーがこぞって日曜日の便で帰国するわけですね。

ううむ。

急に出場が決まった選手はいったいどうするんだろう?

関空便が少ないだけなのかなぁ・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

絶対行くでしょう

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんのBlog、更新されています。

で、内容が、ちょっとスゴイです。

『オフにはファンの方々を集めて
 どこか暖かいところで
 ゴルフを一緒にできる場をもうけようか?』

ですよ。

え?

ええっ??

マジで???

そりゃあ、行くでしょう。

もちろん、行くでしょう。

絶対に、行くでしょう。

沖縄でも九州でもハワイでもグアムでもサイパンでも。

その企画、実現されることを、切に願っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ばばゆみこのYummy Life

yumiko_060102s.jpgyukari_060102s.jpg

馬場ゆかりさんの妹、馬場由美子さん(ゆみしゃん、Yummy、やみー)の公式?サイトが開設されています。

ばばゆみこのYummy Life

パソコンを買ったばかりで、

キーボードも指1本打ちということで、

デザインはまだまだ簡単なものです。

でも、内容はちょこちょこ更新されているようなので、FANにはたまらないものになりそうです。

要チェック、ですね。

p.s. Blogにしてくれないかな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツアー賞金分配表

lpga74_020808s.jpeg

LPGAツアーの賞金分配表が判明しました。

順位 %------ 6000-- 7000-- 8000
1) 18----- 1080-- 1260---- 1440
2) 8.8------528--- 616----- 704
3) 7--------420--- 490-----560
4) 6--------360--- 420-----480
5) 5--------300--- 350-----400
6) 4--------240--- 280-----320
7) 3.5------210--- 245-----280
8) 3--------180--- 210-----240
9) 2.5------150--- 175-----200
10) 2-------120--- 140-----160
11) 1.9------114--- 133-----152
12) 1.8------108--- 126-----144
13) 1.7------102--- 119-----136
14) 1.6-------96--- 112-----128
15) 1.5-------90--- 105-----120
16) 1.4-------84-----98-----112
17) 1.3-------78-----91-----104
18) 1.2-------72-----84------96
19) 1.1-------66-----77------88
20) 1---------60-----70------80
21) 0.98-------58.8--- 68.6--- 78.4
22) 0.96-------57.6--- 67.2--- 76.8
23) 0.94-------56.4--- 65.8--- 75.2
24) 0.92-------55.2--- 64.4--- 73.6
25) 0.9--------54---- 63----- 72
26) 0.88-------52.8--- 61.6--- 70.4
27) 0.86-------51.6--- 60.2--- 68.8
28) 0.84-------50.4--- 58.8--- 67.2
29) 0.82-------49.2--- 57.4--- 65.6
30) 0.8--------48---- 56----- 64
31) 0.78-------46.8--- 54.6--- 62.4
32) 0.76-------45.6--- 53.2--- 60.8
33) 0.74-------44.4--- 51.8--- 59.2
34) 0.72-------43.2--- 50.4--- 57.6
35) 0.7--------42---- 49----- 56
36) 0.68-------40.8--- 47.6--- 54.4
37) 0.66-------39.6--- 46.2--- 52.8
38) 0.64-------38.4--- 44.8--- 51.2
39) 0.62-------37.2--- 43.4--- 49.6
40) 0.6--------36---- 42----- 48
41) 0.58-------34.8--- 40.6--- 46.4
42) 0.56-------33.6--- 39.2--- 44.8
43) 0.54-------32.4--- 37.8--- 43.2
44) 0.52-------31.2--- 36.4--- 41.6
45) 0.5--------30---- 35----- 40
46) 0.48-------28.8---- 33.6--- 38.4
47) 0.46-------27.6--- 32.2--- 36.8
48) 0.44-------26.4--- 30.8--- 35.2
49 0.42--------25.2--- 29.4--- 33.6
50 0.4---------24----- 28---- 32

なお、予選通過者50名以上の場合は11位以下の賞金が少し減額になってそれを51位以下に配分するそうです。

つまり、1位~10位までの賞金は変わらない、と。

なるほどー。

これを頭に入れておけば、

賞金総額8000万円大王製紙エリエールレディスオープンでの、

74期生のそれぞれの目標に向けた戦いの過酷さが、

さらによく分かるかと思います。

追伸:
 HAYさん、ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガッツが足りない

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんの公式サイトでの自己分析によると、

グレートアイランドでの締まりのない成績は、

ガッツが足りない

からだそうです。

今回はゆかりさんのプレーをTVではほとんど見れなかったのでよく分からないのですが、そうだったんでしょうか?

現地”生”観戦された方、どう思います??

ところで、日韓戦(ピンクスカップ)については、今年は韓国のピンクスGCでの開催ですよね。

昨シーズンは滋賀であったんで観に行こうかどうしようか散々迷った挙句、結局観に行かなかったんですね。

そしたら、茂木さんがセリ・朴さんに殊勲の勝利を挙げるのを観損ねてしまった、苦い思い出の大会です。

今年の大会については、また開催が近づいたらUPしますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

賞金ランク~伊藤園

lpga74_020808s.jpeg

伊藤園レディスを終えての、2005年獲得賞金ランキング。

まずは、茂木さん。

今回の5位タイの賞金

\3,150,000

を加算して、こうなりました。

18 茂木宏美さん \29,497,328

やりましたっ!

念願の20位以内突入で宮崎に一歩前進です。

ただ、現在20位の天沼知恵子さんとの差はわずかに100万円。

次のエリエールで、この差を死守してもらえるよう、心から必死に祈っています。

そして、ゆかりさんとケイコさんは、2つずつ順位を下げてしまいました。

28 馬場ゆかりさん \24,608,371
32 佐々木慶子さん \21,071,071

こちらは20位まで400万円と750万円の差なので、エリエールではかなりの上位を狙わなくちゃいけません。

でも、2人とも、きっとそろそろいいことありますよっ!

そして気になるのはシード権争いです。

62 北田瑠衣さん \7,808,357
65 西川みさとさん \7,152,666
88 竹末裕美さん \3,876,371
101 齊藤美香さん \2,489,500

エリエールで、ルイさんとみさとさんは優勝か単独2位、竹末さんと美香さんは優勝が必要です。

ううむ、厳しい。

できれば74期生みんなでシード権を獲得して欲しいんですが、どう計算してもそれはムリっぽい・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

茂木さんのいい話

mogi_050808s.jpg

伊藤園レディス地上波TV放送より。

茂木さんのちょっといい話。

新人の頃に、雑誌にインタビューされて、

『習っている先生がいるんですが、
 今名前を言うと、
 私が下手なままだと失礼になるから、
 優勝してから、
 きちんとその方の名前を言いたいと思います。』

時任プロ、お弟子さんに恵まれましたね。

ただ、それは、そんな風にお弟子さんに慕われる、いい指導をされてきた時任プロの努力の賜物だと思います。

そして、そんな先生の元で、切磋琢磨してきた茂木さんは、本当に幸せ者ですよね。

戸張捷さん、いいエピソードをありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

伊藤園最終日

lpga74_020808s.jpeg

伊藤園レディス、最終日。

スター☆不在でも、やはり”女王”がいました。

優勝 不動裕理さん -6
5T 茂木宏美さん -2
21T(日下部智子さん)+3
32T 竹末裕美さん +5
40T 永井奈都さん +7
XXX 馬場ゆかりさん 予選落ち
XXX 西川みさとさん 予選落ち
XXX 齊藤美香さん 予選落ち
XXX 佐々木慶子さん 予選落ち
XXX 北田瑠衣さん 予選落ち
XXX 西川藍さん 予選落ち

茂木さんは粘って粘ってパーを続け、唯一のバーディーを15番で奪って最終日71とし、見事に5位タイでフィニッシュ。

妹分の日下部さんは最終日70といいプレーを見せて、21位タイと満足のいく成績になったかと。

竹末さんとナツさんは非常に難しいセッティングの中でのまずまずのスコアで、内容的にはよかったかと。

なお、この結果を持って、獲得賞金ランキングに動きがありました。

それと、地上波放送で茂木さんについてのイイ話を聞けました。

この2点については、別途UPさせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

伊藤園最終日TV放送

mogi_050808s.jpgtakesue_050501a.jpg

伊藤園レディス、最終日。

全部見せますシリーズ第11弾より。

永井奈都さん
ティーショット

 茶色に柄の入った長袖ウェアに、白いパンツで登場。
選手紹介の時にバイザーに手をやって挨拶したんですが、
そのぎこちなさが初々しくていい感じでした。

そしてティーショットはしっかりとFW中央を捉えて、
いい感じでスタートして行きました。

竹末裕美さん
ティーショット

 白い長袖ウェアに茶色のパンツ。軽いドローのティー
ショットはFW中央へ。よしよし。

日下部智子さん
ウェア

 ピンクの長袖ウェアに白いベスト、白いパンツでかなり
かっこいい感じでした。ちょっと気合の入りそうな雰囲気
を醸し出していたので、期待したいです。

ティーショット

 FWセンターやや左のベストポジションに打っていき
ました。このコースの1番はスタートホールにしては
狙いどころがいやらしいので、さすがはホステスプロ
といったところでしょうか。

時任師匠

 時任プロが智子さんに付いているのか、茂木さんに
付いているのかは、画面からは分かりませんでした。
ちなみに昨日は半分ずつ付いていたようですが。

茂木宏美さん
2日目の17番

 昨日の17番のダブルボギーの理由が分かりました。
パー3で池に落としたんですね。5Wで少し左から狙った
ショットが、左へ出てそのまま左へのフック回転が
掛かってしまって、そのまま池へチャポン。

本人曰く、
「狙っちゃった。少し力んじゃった。」
とのことです。

ウェア

 昨日のパステル調から一転、黒いウェアに白いパンツの
シャープな感じで登場。かなり気合の入りそうな色なので、
解説の金谷プロが言うように、宮崎に向けてこの色で
勝負を掛けてるのかもしれません。

ちなみにマリコさんは地味な長袖Tシャツに、白のTOUR
STAGEのウォームアップでした。

ティーショット

 非常にいい弾道の美しいフェードボールでFWセンターへ。
よしよし。行け行けーっ。

9番ホール

 最終日はきちんと映った9番ホール。少し長めに残った
長めのパーパットを、スライスラインを見事に読み切って
流し込み、あの、小さなガッツポーズを見せました。

ここまでオールパー。後半に期待です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伊藤園2日目TV放送

mogi_050808s.jpgsasaki_051106s.jpgtakesue_050501a.jpg

伊藤園レディス、2日目。

全部見せますシリーズ第11弾より。

日下部智子さん
朝練

初日単独首位の茂木宏美さんの妹弟子、チーム時任の次峰、
日下部智子さんが映りました。

その後ろには、いつものスタイルの師匠・時任広治プロの姿が。

智子さんは今大会のホステスプロということで、
師匠共々気合を入れて臨んでいるんでしょうね。

なんとしても明日最終日につながるプレーをしてほしいです。

佐々木慶子さん
キャディさん

 朝のドライビングレンジに、キャディの小田美奈さんと
共に登場。今週お休みの宮里藍さんのキャディさんが、
アルバイトをしに来てるんです。ケイコさん、少しでも
上に行って、美奈さんの時給を上げましょうねー。

スイング

 スイングを解説の金谷プロに褒められてました。
スイング中に手首の角度が全く変わらず、非常に綺麗な
ボディーターンで振れている、と。

竹末裕美さん
1番ティーショット

 右ドッグレッグの狙いどころの難しい1番ホールの
ティーショットは右のバンカーを越え、高い木の下を
ギリギリですり抜けてFWへ。

解説の金谷プロが言うように、ものすごいラッキーショット
だったらしく、打った後の竹末さんは
「ラッキー☆(でも危なかったぁ・・・)」
と思いっきり苦笑いしてました。

永井奈都さん
立命館大学出身

 74期生の奈都さん、立命館大学出身で24歳になった
ばかり、なんですね。実はバリバリの関西人じゃない
ですかっ。

実はプロフィールまでしっかりと確認してなかったんですが
これを聞いてググッと応援意欲が湧いてきました。

ちなみにティーショットだけでなく、ラウンドも結構映ってて
いい感じでしたよー。

茂木宏美さん
ウェア

 少しデザインの入ったタートルネック?のピンクの長袖
ウェアに、シルバーで裏地はピンクのベスト風レインウェア、
薄いベージュのパンツ。

特に襟元が可愛らしいデザインのウェアはすごく似合ってて
カワイイですし、雨がちの中で地味目の色合いになりがちな
中でそんなウェアを着ていることで、気分的にも上向きで
楽しく回れるのではないでしょうか。

期待しましょう。

姿勢

 練習前にクラブハウスでインタビューを受けた茂木さん。
始まる前はちょっと鼻をぐずってたんですが、始まった途端
背筋を伸ばして胸を張ってピッと気を付けの姿勢になった
のには笑いました。

嬉しいです

「トーナメントリーダー。いい響きですね?」
『はい。いい響きですね。嬉しいです。』

「茂木選手の登場と共に、晴れてきましたよ。」
『はい。そうですね。嬉しいです。』

朝練

 横峯さくらさん&さくらパパを映すカメラの前を、
茂木さんが横切りました。そしてマリコさんと時任プロも。
ああ、よかった。今日も茂木さんに付いてくれそうです。
これで安心です。だって何よりも力強い味方ですから。

ナーイースー

 一部の茂木さん現地応援者の間で有名な、あのギャラリー
の方の独特な掛け声が、きっちりと放送に収録されてました。
 「ナーーイーースーーショーーッーートーーッ」
って。

最終組

 最終組の9番ホールアウトまで追うはずが、その前あたりで
ちょっとトラブル続きで茂木さんの9番を前に放送終了。
う~む、残念。

人気者

 みほしほさくらペアリング。えらいことになりそう。
付いて回る人、大変でしょうけど、そうある組合せでは
ないんで、しっかり付いていってくださいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

伊藤園2日目

lpga74_020808s.jpeg

伊藤園レディス、2日目。

トップに躍り出た斉藤裕子さん、キレキレでした。

1位 斉藤裕子さん -4
8T 茂木宏美さん -1
41T(日下部智子さん) +5
    竹末裕美さん
    永井奈都さん
65T(三井美智子さん)+8 予選落ち
68T 馬場ゆかりさん +9 予選落ち
70T(髙崎奈央子さん)+10 予選落ち
80T 西川みさとさん +11 予選落ち
84T 齊藤美香さん +12 予選落ち
    佐々木慶子さん 予選落ち
87T 北田瑠衣さん +13 予選落ち
    西川藍さん 予選落ち

茂木さん、17番で何が起きたんでしょうね?

いい感じで粘って粘ってきてたんですが・・・。

でも明日最終日はまだ狙える位置なので、宮崎に向けて、少しでも上に行ってほしいです。

竹末さん、永井奈都さんは滑り込みセーフ。

日下部智子さんもギリギリ予選通過で、時任プロは明日最終日も茂木さんと日下部さんの指導で忙しくなりそうですね。

みっちゃんず、ゆかりさん、ルイ&ケイコさん、そして奈央子さんは惜しくも予選通過ならず。

パパッと気持ちを切り替えて、エリエールに集中して臨んでもらいましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

全部見せます、見るよ!

mogi_050808s.jpg

全部見せますシリーズ第11弾、伊藤園レディス

明日2日目は、朝から昼過ぎまで、TVかぶりつき確定です。

明後日最終日も、朝から昼過ぎまで、TVかぶりつき確定となるはずです。

現地に行ける方は、ぜひ現地で応援を!

そして僕のように行けない方は、ぜひTVで応援をっ!!

11/12(土) AM8:00~PM1:00 スカイA
11/13(日) AM8:00~PM1:00 スカイA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂木さんインタビュー

mogi_050808s.jpg

伊藤園レディス初日を終えての茂木宏美さんのインタビュー。

これだけしっかりと載ることはあまりないので、今回だけ、今回だけ転載させてもらいます。

・・・

 思うようにスコアが伸ばせなかった要因の一つでもある、
この難グリーンについて、
「どこにつけても、2パットでいくのが精一杯な感じですね。
 難しいところに(ピンが)切ってあるので…」
と他の選手同様、首位に躍り出た茂木もかなり苦しめ
られたようだ。

 しかしながら「(ショットの)アドレスを修正していて、
今日はそれが上手くいってました。特にアイアンがよかった
ですね」とショットの好調さが今日の成果となった様子。

 今大会を含め今年もいよいよ残り3試合となった事に
ついては、
「やっぱり宮崎に行きたいですね。来週があるから…と
 思うとそれで終わっちゃうし、普通の試合もそうですけど、
 今週・来週は特に頑張りたい!という気持ちが強いです」
といい滑り出しを見せた茂木は明日の頑張りも誓ってくれた。

・・・

う~ん、いいですねぇ。

真面目で頑張り屋さんの茂木さん、ミズノではショットもパットも苦しんでいただけに、この内容はとてもホッとしました。

ところで、アドレスの修正というと、もしかして師匠・時任プロは今回も現地に駆けつけておられたのでしょうか?

それとも、これまでの時任プロの指導を思い出して、自力で修正したのでしょうか?

いずれにしても、調子がよいとのことなので、明日以降、大いに期待して、TVにかぶりつきたいと思います。

行け行けーーっっ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

伊藤園初日

lpga74_020808s.jpeg

伊藤園レディス、初日。

来た来た来た来た来たー!

茂木さんが、

茂木宏美さんが来たーーーっっっ!!!

1位 茂木宏美さん -3
16T 永井奈都さん ±0
25T 竹末裕美さん +1
63T 西川みさとさん +5
    馬場ゆかりさん
75T 佐々木慶子さん +6
   (髙崎奈央子さん)
80T 北田瑠衣さん +7
83T 西川藍さん +8
   (三井美智子さん)
89T 齊藤美香さん +9

単独トップです。

1打差とは言え。

しかも、今大会は絶対にチャンスです。

だって、☆スター☆がいませんから。

確かに”女王”はいます。

でも、茂木さんは”女王”には勝った実績があります。

つまり、大丈夫です。

明日もガンガン伸ばしちゃってくださーい!!

で、みさとさん、ルイさん、美香さん。

ちょっとキツくなってしまいました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

明日開幕する伊藤園レディスゴルフトーナメント2005

初日組合せの前に、ひとつどうしても触れておかなければならないことがあります。

そう。

この大会は、入場無料だということです。

これは、先代社長(会長?)がゴルフ振興に非常に理解のある方で、企業としても、個人としても、ゴルフ界の発展のために、力を尽くされてきたことに端を発します。

そして、それはトーナメント開催だけにとどまるものではありません。

茂木宏美さんが尊敬し慕う先輩の塩谷育代さんの活躍をずっとサポートし、

さらに今シーズンからチーム時任の次峰・日下部智子さんを、所属プロとして迎えてサポートし、

そしてもちろん女子プロ界全体をサポートしている。

それが伊藤園という会社なのです。

ありがたい。

本当にありがたいことです。

これからもぜひよろしくお願いします。

・・・

というわけで、初日組合せ、行きます。

No.1 Tee Start
1(08:00) 若林舞衣子さん 永井奈都さん ジュリー 呂さん
7(08:54) 日下部智子さん 東尾理子さん 具倫希さん
8(09:03) 茂木宏美さん 佐々木慶子さん T.ダーディンさん
9(09:12) 塩谷育代さん 藤野オリエさん ウェイ ユン ジェさん
10(09:21) 北田瑠衣さん 李知姫さん N.キャンベルさん
13(09:48) 馬場ゆかりさん 服部道子さん 横峯さくらさん

No.10 Tee Start
18(08:09) 中田美枝さん 西川藍さん 李英美さん
21(08:36) 西川みさとさん 武田由紀さん 竹末裕美さん
25(09:12) 中野晶さん 石津朋子さん 高又順さん

茂木さんとケイコさん、ミズノから3日間連続でのペアリングになりました。

これは、少なくとも茂木さんにとっては絶対にいい思います。

いろいろ話しながらリラックスして回れますからね。

そして、みさとさんと竹末さんも同じ組です。

こちらもいろいろ掛かっているものがあるだけに、74期生同士でリラックスして回れることは、きっといい結果に津繋がると期待しています。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

仲良し練習ラウンド

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんのBlog、更新されています。

伊藤園の練習ラウンドは、仲良しラウンドだそうです。

ただし、いつもの”みっちゃんず”ではなくて。

74期生の、

石津朋子さん&西川藍さん

とのラウンドです。

いいですねー。

みんな仲良し74期生、まだまだ楽しませてくれそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パッティング練習

sasaki_051106s.jpg

カップの周りに、カップから約1mの等距離でいくつかボールを置いて、円を描いて移動しながら、連続で何球もカップインするまで続ける、パッティング練習。

米国では、女子ならP・クリーマー、男子ならP・ミケルソンがよく行うことで有名な練習方法です。

これを、実践している女子プロが日本にもいました。

そう、佐々木慶子さんです。

ミズノのラウンド終了後に、連続20球(?)カップインを目指して、ずーーーっとやっていました。

途中さすがに集中力が続かなくなったのか、ちょっと休憩していました。

でも、僕が帰る時にも、まだ続けていました。

すごい。さすがはプロ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

賞金ランク~ミズノ

lpga74_020808s.jpeg

ミズノクラシックを終えての、2005年獲得賞金ランキング。

大会出場の3人は、全員55位タイ(+1)ということで、

\249,795

を加算した結果はこうなりました。

23 茂木宏美さん \26,344,852
26 馬場ゆかりさん \24,605,895
30 佐々木慶子さん \21,068,595

あぁ、、、茂木さんが1コ抜かれちゃいました。

ただ、ひとつ上の肥後かをりさんはもちろん、現在20位の山口裕子さんですらその差は150万ほどなんですよね。

つまり、トップ10フィニッシュでひっくり返せる差です。

つまり、伊藤園&エリエールに期待大です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

伊藤園マンデー

lpga74_020808s.jpeg

伊藤園レディスの主催者推薦選考会(マンデートーナメント)の結果が出ました。

1位 永井奈都さん -5
2位 中道かおりさん -4
3T 片山真里さん -2
   西川藍さん

以上の4名が本大会への出場権を獲得ということで、齊藤美香さんはこの大会には出場できないようです。

となると、シード権確保のためには、エリエールで優勝を狙うしかないんですが、そちらへの出場権は大丈夫なのでしょうか。

ちょっと心配です。

ただ、永井奈都さんと西川藍さんは74期生なので、こうなったら、美香さんの代わりに、いいプレーをしてほしいですね。

新崎弥生さんといいこの2人といい、74期生全体の実力と成績は着実に上昇傾向なので、楽しみです。

そう、74期生はまだまだこれからですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday ケイコさん

sasaki_051106s.jpg

佐々木慶子さん、誕生日おめでとうございます!!

と言っても、また少し出遅れてしまって、

11/6

が誕生日でした!!

ミズノクラシック最終日に丸一日帯同し、

ラウンド前後に少しお話もしてたのに、

このことを知らなかったとは。

まさに痛恨。

悔やんでも悔やみきれません。

大きく印象付けるまたとないチャンスだったのに・・・。

茂木さんはもちろん、ゆかりさんやルイさんのような分かりやすい日なら覚えていたんですけどねぇ。

ケイコさんとみさとさんは確認しとかなきゃと思いつつ、できてませんでした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

携帯サイト活用

lpga74_020808s.jpeg

今回のミズノクラシック観戦では、LPGA携帯サイトを少し活用してみました。

例えば、スコア速報ですね。

通算スコアをど忘れしてしまったり、他の組のスコアを知りたい時には、やはりかなり便利です。

特に、ミズノの10番スタートの裏街道では、キャリングボードすら付かないんで、ね。

普通のボードも上位の10人くらいしか出てませんし。

だからこそ、いつでもどこでも見れるスコア速報は、とても役に立ちました。

これでもし予選通過カットライン上だったりすると、ますます最新更新状況に釘付けになりそうですねー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ミズノ観戦総括

mogi_050808s.jpgsasaki_051106s.jpgbaba_041223s.jpg

ミズノクラシック、現地”生”観戦、総括。

茂木さん、ケイコさん、ゆかりさん。

来年は出場だけでなく、

OUTスタート、

OUTスタートで、お願いします。

でないと、僕の体力が、後半に訪れる過酷なUP/DOWNの続くINの後半を、3日間連続でしっかりこなせるほどには続きませんので・・・。

お願いしますっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粗相、ごめんなさいっ!

mogi_050808s.jpg

ミズノクラシック、最終日現地”生”観戦。

8番ホールでの粗相について。

それは、茂木さんがセカンドをグリーン右に外して、砲台横の谷に転がり落ちた後の、アプローチの際に発生しました。

打ち上げのホールで、しかもコースの周囲に高い場所が少ないため、観戦ポイント選定が難しいこのホール。

僕は、茂木さんの困難なアプローチの結果を見届けるため、小走りに左側の坂を上り、小高いマウンドの上に陣取りました。

それでも、ピンの向こうには茂木さんの頭しか見えません。

やがて素振りを始めた茂木さんをじっと見ていた、その時。

すいませ~ん、動いてもらっていいですか~!!

げっ。

横に寄って寄って!!(マリコさんが大きな動作で)」

あちゃぁっ。

確かに茂木さんとピンを結んだ、まさに延長線上に僕は立ってました。

最悪です。

ご、ごめんなさい、と心の中でつぶやきつつ、慌てて近くの木陰に隠れる、僕。

その後の茂木さん。

アプローチ寄らずパット入らずでボギー。

さらに9番もカラーから4パットでダブルボギー。

・・・

つ、痛恨のミスです。

ち、致命的なミスです。

どう考えても、僕の不注意な行動が、茂木さんのリズムを乱した、としか思えません。

せっかく応援しに行っているのに、邪魔してどうすんだよ、俺っ。

ばかぁっっっ

迷惑なギャラリーには決してならないよう、いつも目一杯気をつけていたのに。

なんであんな肝心なところで。

僕のせいで通算アンダーorイーブンを逃したかと思うと、悔やんでも悔やみきれません。

茂木さん、本当にほんとにホントに、ごめんなさいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日”生”観戦②

sasaki_051106s.jpgbaba_041223s.jpg

ミズノクラシック、最終日現地”生”観戦、その2。

ケイコさん、今日もたっぷり行きます。

佐々木慶子さん
ウェア

 黒のレインウェアに地味目の長袖ウェアでした。

雰囲気

 やっぱしケイコさんがいると雰囲気がとてもいいです。
前半の前半は普通でしたが、17番18番くらいからは
茂木さんと仲良く話をしながら歩いていましたから。

で、普通はケイコさんが茂木さんを笑わすんですが、
途中ケイコさんが笑わされてることもありました。
茂木さん、トークの腕を上げたかな?

プレー

 本人は「最悪」と言っていましたが、特にドライバーが
キビしかったです。後半途中から右へのすっぽ抜けが
止まらなくなってしまって。

16番ホール

 190Yパー3で、J・マギルさんのティーショットが大きく
左にフックして突き抜けて奥の茂みへ。ケイコさんが先に
パット(この長いバーディーパットは非常に惜しかった)を
済ませて、ピンを立てて、横によけて、マギルさんの
アプローチを待とうとした直後。

ティーで待つ次の組がティーショットの体制に入りまして。

ケイコさんとキャディさんが慌てて両手を大きく振りながら
まだだよーと飛び出していきました。ちょっとびっくり。

1番ホール

 最終日のトピックスは、ここでのバーディーでしょう。

セカンドを茂木さんとJ・マギルさんの遥か先、ほぼグリーン
エッジまで運んで、そこからウェッジでピタリとピン真下へ。
ケイコさんの飛距離を活かした、ナイスバーディーでした。

表彰式

 ミズノクラシックの表彰式は、参加選手全員がグリーン上で
見守る、なかなか味のあるものです。そこで、一旦ハウスに
戻っていた選手たちが出てくるんですが、この時に選手同士
の仲良し関係が結構分かったりします。

で、ケイコさんは、この組合せで出てきました。
左に藍さん、真ん中に李知姫さん、右にケイコさん。
ケイコさん、ホントにみんなと仲良しですねー。

馬場ゆかりさん
ウェア

 黄色いレインウェアでした、TWINMARKSの。
BERESのウェアはまだ一式揃っていないようですねぇ。

スタートホール

 スタートホールは見ました。昨日のキムミヒョンさんとの
ミニモニラウンドから一転、イギリスのローラ・デービース
さんとのラウンド。

ゆかりさんの小さいこと小さいこと。

で、ショットにはいつもの勢いがないように感じました。
体調不良を聞いていたので、気のせいかもしれませんが。

表彰式

 ゆかりさんは茂木さんと話しながら退場していきました。
どうだった?う~ん。みたいな会話をしていたのかも
しれませんねー。

ちなみにゆかりさんは飯島茜さんの横に立ってましたね。
TVにも一瞬映ってました。もちろん私服で。

見逃した方はぜひ今一度御確認を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最終日”生”観戦①

mogi_050808s.jpg

ミズノクラシック、最終日現地”生”観戦。

当然まずは茂木宏美さんから。

茂木宏美さん
ウェア

 黒のレインウェアの下は、ピンクの長袖ウェアとベストで、
雨模様の中、その爽やかな色合いが際立っていました。

雨になるとどうしてもみんな色調が暗くなりがちなので、
ウェアから気分を盛り上げていくのは大事だと思います。

キャップ

 今日は黒のキャップでした。茂木さんもマリコさんも。
で、朝のパッティンググリーンで、ケイコさんに
「おっ、キャップじゃんっ。」
って突っ込まれて、こう返してました。
『いやー、今日はキャップでしょー。』

確かにあれだけしっかり雨が降り続いていると、いつもの
バイザーでは、髪の毛びしょ濡れになっちゃいますからね。

その選択は大正解だったと思います。

朝練

 見損ねました・・・。朝ちょっと出遅れてしまって、
遠い練習場まで行っている時間がありませんでした。
む、無念。

でも、時任プロが熱心に指導されていたはずです。
今日ももちろん茂木さんを見守っていただいて
いましたから。

雨の影響

 ほぼ1日中降り続いた雨の影響は、やはり大きかったです。
ティーショットの飛距離が落ちて、セカンドの番手が上がって
どうしても精度が下がる上に、パッティングのラインが微妙に
変わってしまって、なかなかラインに乗ってくれない。

茂木さんも、ケイコさんもストレスの溜まるラウンドだったと
思います。せめてもう少し小降りになってくれればよかったん
ですが・・・。

8番

 ここで僕が致命的な粗相をしてしまいました。
これについては、別途UPします。

Hole by Hole

13番 ケイコさんからプレゼントされたバーディーでした。
    セカンド松越えでピン真下にナイスオン。
    直前に打ったケイコさんが教えてくれたライン
    通りにしっかりと強めに沈めてナイスバーディー。
15番 なかなかうまくいかない(苦手?)このホール。
    セカンドを右バンカーに落とし、バンカーショットは
    ピンをオーバーしてカラーまで。ここから2パットで
    ボギー。
2番 右手前のカラーからのパターでのアプローチ。
   10mくらいを強めにしっかりと打ったボールは
   勢いよく転がって転がってピンにガシャンッ!!
   ナ~イスチップインバーディー。
   時任プロからは「ラッキー!」の声が掛かりました。
   うんうん。
4番 グリーン左奥に外して、寄らず入らずのボギー。
   ケイコさん共々、しょんぼり感でした・・・。
6番 パー5のサードショットはピタッと真下1mへ。
   ここは楽々バーディーでした。
7番 セカンドがフケて右のバンカーへ。
   しかしそこからナイスアウトでピン下1mに付けて
   ほぼOKパー。ナイス・リカバリー!
9番 パー3のカラーから4パットでした。
   これも上記8番に絡めて、追ってUPします。

【最終日”生”観戦② に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミズノ最終日

lpga74_020808s.jpeg

ミズノクラシック、最終日。

朝からずっと降り続く雨の中、やっぱり来たのはこの人でした。

優勝 アニカ・ソレンスタムさん -21
65T 佐々木慶子さん +1
    馬場ゆかりさん
    茂木宏美さん

そして74期生は、、、しょぼん。

特にゆかりさん、3番379Yパー4で、

”+5”

とは、いったい何が起きたのでしょうか?

打ち上げのパー4でそんなに難しいホールではなく、実際全選手のHole by Holeを見ても、ダボ以下はゆかりさんしかいません。

う~ん。

なお、茂木さんとケイコさんについては、現地”生”観戦レポートで詳しくUPします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2日目”生”観戦②

sasaki_051106s.jpgbaba_041223s.jpg

ミズノクラシック、2日目”生”観戦、その2。

ケイコさん、今日はたっぷり行きます。

佐々木慶子さん
ウェア

 白の長袖ウェアに、カーキパンツ。
胸の薄い水色のAIGLEの文字がワンポイントで
GOODでした。

パターカバー

 パターカバーは水色ベースのキューピーちゃん。
ただ、通常のパターカバーだけでなく、同じカバーの
キーチェーンを付けてて、一味違う感じでした。

さらにバッグには、白地に金太郎のキーチェーンも
付いてました。コモコーメ、配ってるのかなぁ。

しゃべりまくり

 いきなり大塚有理子さんと喋りながら、練習場への
バンから降りてきます。

こうして、ケイコさんトークショーが幕を開けました。

ものまね

 まず練習グリーンでは、茂木さんがちょっと外したスキに、
マリコさんに向かって茂木さんのパッティングのものまねを
やってみせます。

これがまた特徴をよく捕らえていて、マリコさんも、もうって
なってました。

帽子

 さらに、キャップについて、少しトーク。
BRIDGESTONEのは細くて、TMのみたいに
丸くないので、どーにもしっくりこないそうです。

茂木さんは「そーなのー?」って感じのリアクションでした。

今日の目標

 次は10番ティー。茂木さんとこんな会話を。
『今日の目標はアウトだね!』
「そうだね。」
『でもそうすると4つ、5つは伸ばさなくちゃ。』
「う~ん。」
『昨日のピン位置で伸ばせてないのに、よく言うよね。』
「あはは。確かに。だって昨日のパー5なんて、
 ハイ取ってくださいって感じだったもんね。」
『でも昨日は(17、18、1番)バーディー・パー・ボギーで、
 だったらパーパーパーでいいじゃんって。』
「あはは。」

やっぱし目標は、”普通の”アウトスタートということで。

御挨拶

 へザリントンさんとキャディさんにお願いします、と
挨拶した後、マリコさんとこう挨拶してました。
『Nice to meet you.』
そしてもちろんマリコさんも、
「Nice to meet you.」

ちなみに、ケイコさんもマリコさんも、英語はまるっきり
ダメらしいです。

ドライバー

 ケイコさんのドライバーは、非常にプロっぽいです。
ヘッドスピードが速いので、最初かなり低く出て、そこから
ぐーんとホップしていく感じで、最終的には非常に高弾道の
軽いドローになります。

日本の女子でこの球を打てる人、僕はあまり知りません。

パッティング

 ケイコさんのパッティングは見ていて気持ちいいです。
ほとんどショートしません。今回もショートは1回だけ。
たまーにトライしすぎることもありますが、基本的には
ナイストライ・ナイスパーの連続です。

馬場ゆかりさん
ウェア

 紺色のARMRQジャンパーに白パンツで登場し、
やがて白とオレンジの横縞のウェアに。

メグさん

 キャディさんはもちろんエースのメグさんでした。

藍さんに・・・

 踏まれてました。狭い練習場入り口で交錯して。
って、ま、2人とも和やかに、あっごめんなさい、
いえいえ、みたいな感じでしたけどね。

体調

 まだ完全ではなかったようです。ギャラリーからの
どう?の問いに、首を横にふるふると振ってました。

2番ホール

 10番の茂木さんに駆けつける途中、ゆかりさんの
2番ホールセカンドショットのみ見ました。が、右サイドに
外してました。ただ、見事パーで切り抜けたようですね。

・・・

ん~、やっぱりゆかりさんが少な目ですねぇ・・・。
しかも明日は朝一の逆スタートなので、下手したら
一回も見れないかも・・・。

あ、そうそう。

ルイさんのエースキャディのあずさん(小池梓さん)は、
今回山口裕子さんのキャディをしていました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2日目”生”観戦①

mogi_050808s.jpg

ミズノクラシック、2日目”生”観戦。

やはりまずは茂木宏美さんから。

茂木宏美さん
ウェア

 萌黄色というか抹茶色というかそんな長袖ウェアに、
紺色パンツでした。ちなみに、マリコさんは、長袖の
茶色のTシャツに、いつもアディダスジャージでした。

朝練習

 本日は師匠・時任プロが登場。朝練をじっと後ろで
見つめて、ポイントを指導していました。昨日のショットの
不調をうまく調整していただけそうな予感を抱いて、
朝練は終了。

ちなみに隣には古閑美保さんと横峯さくらさんが後から
来たんで、ギャラリーはかなりすごいことになってました。

10番スタート

 10番スタートで、相変わらず寂しい練習グリーンでした。
ただ、昨日よりはギャラリーはやや多かったです。

で、スタート前のケイコさんとの絡みが最高だったんですが、
それはケイコさんコーナーでUPしますね。

調子

 ショットの調子は昨日よりはかなり良くなっていました。
やはり時任師匠の指導が効いたものと思われます。
ただ、絶好調でピンビタビタとまではいきませんでしたが。

アプローチ

 2日目の茂木さんのアプローチ、まさに圧巻でした。
特にパー5のサードショットで見せた、バックスピンショット。

残り100Y以下から放たれたショットは、行き過ぎ?と
思うほどに突っ込んでピン奥1mに落下し、そこから
キュルキュルキュルッとバックスピンで2m戻って、
バーディーチャンス!

これを4回中3回のパー5において、見せてくれました。
いや、魅せてくれました。すごいっ。

ケイコさんと

 スタート前も、ラウンド中も、ほんとによくケイコさんと
喋っていて、かなり楽しそうにラウンドしてました。

ただ、後半の後半は、惜しいパットがカップを掠めることが
多かったんで、少ぅしヘコミ気味で、表情も固くなってました。

Hole by Hole

11番 ティーショットが引っ掛けフックで左の谷の際へ。
    (勇み足でナイスショットの声を掛けてしまいました。
     反省。)超爪先上がりからの低い弾道のショットは
    グリーン右サイドに外れ、そこからアプローチを
    ダフって寄らず、パットも入らずでボギー。
12番 パー3のティーショットを左に外すも、ギャラリーを
    唸らせるナイスアプローチでOKパー。さすがに
    同じミスは2度と繰り返しません。
15番 ティーショットが左へ真っ直ぐ抜けてラフへ。
    そこから乗らず寄らず入らずでボギー。
    やはりこのホールは難易度高いです。
16番 池越え190Yのパー3のピン位置は左。
    軽いドローでピン筋に飛んだティーショットは、
    狭いピン左側にナイスオン。左奥からの下りの
    3mスライスラインを読みきって、ナイスバーディー。
17番 上記のミラクルサードショットで楽々バーディー。
    これでイーブン。昨日より早いです。ニコニコ。
1番 ここもミラクルサードショットで楽々バーディー。
   つい「うおぉっ!」と叫んでしまいました。
   2番まで長~く歩く間も、とても嬉しそうでした。
6番 さらにミラクルサードショットで楽々バーディー、
   のはずだったんですが、横からのパットのフックを
   読み過ぎて惜しくもパー。これはさすがに悔しそうで、
   ここから少し表情が固くなってしまいました。
9番 ピン横3mに付けるも、微妙に打ち切れなかった
   パットはカップ寸前でスライスし、惜しくもパー。

明日のペアリング

 またまたケイコさんとです。やっほぅ!

【2日目”生”観戦② に続く】

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミズノ2日目

lpga74_020808s.jpeg

ミズノクラシック、2日目。

アニカ、追いつきませんでしたが、終盤に追い上げました。

1位 ヤン・キム(金英)さん -14
33T 馬場ゆかりさん -4
55T 佐々木慶子さん -1
    茂木宏美さん

ゆかりさんは2つ伸ばして、順位キープ。

ケイコさんと茂木さんは1つ伸ばして、若干ダウン。

あとは、現地”生”観戦レポートで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セカンドQT結果

nisikawa_050809s.jpgsaito_050607s.jpgtakesue_050501a.jpg

セカンド・クオリファイングトーナメント、最終日成績。

◇A地区 ノースショアカントリークラブ(茨城)

66 竹末裕美さん -3 サードQT進出
14 西川みさとさん ±0 サードQT進出

◇D地区 グランベール京都ゴルフ倶楽部(京都)
66 齊藤美香さん +14 サードQT進出ならず

竹末さん、みさとさん、おめでとうございますっ!!

竹末さんは最終日に伸ばして、みさとさんは最終日崩れるも貯金が効いての、サードQT進出。

よかったですね。

そして、、、

う、

うぅ・・・、

美香さん・・・。

もう、伊藤園かエリエールで優勝しちゃってくださいっ!

お願いっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初日”生”観戦②

sasaki_051106s.jpgbaba_041223s.jpg

ミズノクラシック、初日”生”観戦、その2。

佐々木慶子さん
ウェア

 白の長袖に、青緑色のフリースで練習場に登場。
ちょうど長袖1枚の茂木さんと入れ違いになったんで、
こんな会話が。
「寒くない?」
『ううん。動くとちょうどいいよ。』

でもフリースってのはアウトドアっぽくて、いかにも
AIGLEっぽいんでいいんじゃないでしょーか。

馬場ゆかりさん
接近遭遇

 茂木さんに付いて17番から18番に向かう途中、
左からカートがぶ~んと。ふと見ると、ゆかりさんが
乗ってました。いつもの黒っぽいウェアで。

・・・

って、をいっ、これだけかよっ!!

はい。これだけなんです・・・。

と言うものですね、

ゆかりさんは朝一で練習場にいなかったし、茂木さんが
上がった時点でなんだか結構疲れてて、2つ後ろの
ケイコさん&(&アリー・ソンさん)を待つ元気がなくて。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初日”生”観戦①

mogi_050808s.jpg

ミズノクラシック、初日”生”観戦。

もちろんまずは茂木宏美さんから。

茂木宏美さん
ウェア

 薄い紫の長袖ウェアに、カーキパンツ。
朝は少し肌寒く、昼間はかなり暑かったですが、
常にこのスタイルでした。ま、確かにあれは
脱ぎようがないですけど。

ウォッチ

 いつものベネトン風”エース”レゴウォッチでした。
そして右手にはいつもの白いブレスレット。

カバー

 FWには青のクマさん&紫のクマさんカバー。
そしてパターカバーなんですが、変わってたような。
パンダではなくて、白地に赤&青のクマ?みたいな
デザインでした。

朝練習

 現地に着いて、遠~い練習場までトコトコと歩いていくと
すでに茂木さんは練習中でした。ただ、コレいつもより少し
早くて、ちゃちゃーっと切り上げてクラブハウス行きの
バスに乗り込んでいました。

おそらく10番スタートということで、移動時間を考慮して、
いつもより早めに練習していたのではないかと。

ロ~ンリー♪

 クラブハウスから遥か遠い10番スタートの茂木さん。
いちおう10番ティーの近くに、小さな小屋とパッティング
グリーンがあるんですが、僕が汗をかきかきようやく
着いてみると、、、

誰もいませんでした。

茂木さんと、マリコさんと、マーシャルの人しか。

さ、寂しすぎるぜぇ・・・。

1番がイイ

 スターターのところで、いくつか紙をもらってきた
茂木さん。なんだか困ったような表情をしています。
で、マリコさんと阿蘇さんの会話なんですが、
かなり想像を込みで書くとこんな感じでした。

『こんなのもらったよぉ。』
「んー、コレ何?」
『ローカルルールかなぁ。』
「ちょっと読んでられないね。」
『ピンポジが紙だよぉ。おっきいしぃ。』
「だよね。ホントは1/3くらいの大きさなのに。」
『やっぱし1番スタートがいいなぁ・・・。』

はい。僕もそう思います。1日の体力の1/4くらいを
朝一で使い切ってしまうのは、さすがにどうかと。

プレー全体

 ショットはイマイチな感じでした。ティーショットは
フェードの掛かり具合がばらつき、FWはややドロー
気味の球筋になり、アイアンもドローとフェードの
両方が出る感じで、なかなかピン筋に行かず・・・。

ただ、パットはそんなに悪くない感じでした。

雰囲気

 前半のインは、ボギー先行ということもあり、ちょっと
沈み気味。ただ、後半のひとつめのバーディーでやや
持ち直し、そしてふたつめで完全にいい雰囲気に。
このあたりから阿蘇さんとも会話するようになりました。

昼ごはん

 昼休みなしのスループレーということで、1番ホールの
セカンド地点に移動する間、3人とも一斉に昼ごはんを
食べてました。もちろんトコトコ歩きながら。

ちなみに茂木さんは、白くてとんがったものを食べていた
んですが、サンドウィッチかなぁ・・・。

Hole by Hole

13番 乗らず寄らず入らずでボギー
15番 乗らず寄らず入らずでボギー
16番 バーディーパット惜しくも入らず
17番 ここでようやくティーショットが当たりました
    茂木さんらしい掴まった軽いフェードでFW中央
2番 上からの3mくらいのパットをねじ込んでバーディー
   『入っちゃったー。やっと来たよー。』 ホッと一息。
5番 手前のピンのさらに手前の狭いエリアにナイスオン
   強めにきっちり真ん中から沈めてナイスバーディー
   『やったっ!狙い通り!』 ホントに嬉しそう。
7番 右手前3mにパーオンし、ほぼまっすぐのラインを
   これも真ん中からナイスバーディー
   『よく入ったねー。よしよし。』 ちょっとビックリ?
9番 打ち下ろしのパー3
   FWでのティーショットは右手前にショート
   突っ込んだアプローチはピンを抜けて奥へ
   パットはカップをすり抜け、惜しくもボギー。

☆ヤン・キム(金英)さん

 これはどうしてもUPしておかないと。
す、すごかったです。とにかく、凄かったです。
前半33、後半5連続バーディーを含む、30。

どこまでも真っ直ぐなティーショットは常にFWセンター。
キレのあるセカンドは常にワンピン。そしてパットも
入る入る。

いやぁ、ゴルフって簡単なんだなぁ・・・。

明日の組合せ

 明日も10番スタートです・・・。
で、でも、ケイコさんとのペアリングです。
とても、楽しみです。

【初日”生”観戦② に続く】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミズノ初日

lpga74_020808s.jpeg

ミズノクラシック、初日。

トップはとんでもないことになってますが・・・。

1位 ヤン・キム(金英)さん -9
33T 馬場ゆかりさん -2
59T 佐々木慶子さん ±0
    茂木宏美さん 

ゆかりさんはまぁまぁ。

ただ、ノーボギーの35・35だったので、そこそこ満足感はあるのではないでしょうか。

ケイコさんは伸ばして落として戻して72のイーブン。

ただ、このコースはアウトの方が易しいはずなんですが、そこで落としてるというのが、少々気になります。

そして茂木さんも72のイーブン。

詳しい内容は、、、生観戦レポートでUPしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミズノ初日組合せ

lpga74_020808s.jpeg

ミズノクラシック、初日組合せ。

No.1 Tee Start
3(08:10) N.キャンベルさん 鄭一美さん 馬場ゆかりさん

No.10 Tee Start
12(08:50) 茂木宏美さん 阿蘇紀子さん 金英さん
16(09:10) 李恩惠さん 宋アリさん 佐々木慶子さん

やられたー。

茂木さんとケイコさん、10番スタートに回されちゃいました。

瀬田GCは試合では変則ルーティングになるんで、10番スタートはとても不便なのです。

応援する側にとって、そして何よりも選手自身にとって。

でも、めげずに応援してきたいと思います。

そうそう、ケイコさんの切れ味鋭いトークも、今回ばかりはなかなかキツいでしょうね。

だって、英語?韓国語

でも、アリー・ソンさんはちっちゃくて好きな選手なので、この組もかなり見てみたいですねー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サポートカー大塚家具

mogi_050808s.jpgnisikawa_050809s.jpgsaito_050607s.jpgtakesue_050501a.jpg

BRIDGESTONEプロサポートカー日記が更新されました。

今回はIDC大塚家具レディスに出動です。

まずは、プロアマスタート待ちの、茂木さん。

雨模様ということで全身真っ黒のレインウェアで、ちょっと地味め、かなぁ・・・。

そして、サポートカーでくつろぐ、みっちゃんず

「カラオケBOXみた~い。」って、

確かにそんな雰囲気は画像からも漂ってますねぇ。
(この画像、大きく引き伸ばしたい感じです。)

ホントどこでも一緒で仲良さそうです。

さらに、グリップ交換に来た、竹末さん。

「居心地いいですね~。」

というのも納得で、机の上には、お菓子やお茶や御飯などなど、なんだかいろいろと散乱してます。

TVもあるみたいですし(映ってないけど)。

というわけで、今年のサポートカー日記はこれで最後です。

来シーズンは、もっともっと出動してほしいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援の成果?

baba_041223s.jpg

馬場ゆかりさんの公式サイトが更新されています。

そして、武蔵丘でのトップ10フィニッシュについて、こう言っています。

『本当に私の事をめいいっぱい応援してくれた
 武蔵丘のみなさんに支えられて、好成績を残すことが
 できました。本当に感謝しています。』

現地に応援に行かれたゆかりさんファンのみなさん。

こう言ってもらえると、こちらも本当に嬉しいし、応援してよかったと思いますね。

これからも、

めいいっぱい

応援していきましょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドQT

nisikawa_050809s.jpg

西川みさとさんブログ、更新されています。

今日から始まったセカンドQTへの意気込みについて、

『普通にやってもトップでセカンドを通過するくらい
 じゃないと上で勝つなんてなかなかできない
 ですから。』

と、力強いコメントを上げているみさとさん。

確かに、ファイナルQT上位通過を目指すためには、セカンドQTでもたついている場合ではありません。

とは言え、大塚家具での悔しい思いもあって、普通はなかなか気持ちを切り替えるのが難しいと思います。

そこをうまく振り払って、セカンドQTへ集中していっている、みさとさん。

これなら、きっと大丈夫だと思います。

これなら、ファイナルQTまで驀進してくれると思います。

昨シーズンのこともあるし、絶対に大丈夫ですよ!

残念ながら現地での応援はできませんが、もちろん心から応援してますし!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

GSB~ルイさん再び

kitada_050809s.jpg

ちょっとだけリニューアルされたゴルフスーパーバトル

北田瑠衣さんシリーズ全3回。

また、勝って、稼いでましたねー、ルイさん。

前回出演時は、茂木宏美さんから、

そして今回は、表純子さんから、がっぽりと。

今回の番組では、前回あったトークコーナーがなくなっていて、ルイさんの天然トークを満喫することができずに、とても残念でした。

ただ、毎週出てくるルイさんのキャッチコピー。

プリンセス・ルイ

これには毎週欠かさず笑ってしまいました。

いや、まぁ、言いたいことは分かりますけど・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

必携の3冊

lpga74_020808s.jpeg

74期生ファンであれば、必携の3冊。

◆『GOLF女子プロfan』

◆Waggle特別編集
 『女子プロに学ぶゴルフまだまだ上達レッスンブック』

◆GOLFTODAY臨時増刊
 『女子プロに学ぶ上達への近道厳選8レッスン』

もちろん僕は全て購入済みです。

ただ、内容はまだしっかりと読めていなくて、感想をUPするところまで行けてません。

でも、いずれ、絶対、必ず、UPしますよっ!

(もしかしたらシーズン終了後になるかも・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »