« 日本女子オープン2日目 | トップページ | 日本女子オープン最終日 »

日本女子オープン3日目

lpga74_020808s.jpeg

日本女子オープン、3日目。

風が強く、トップ以外は軒並みスコアを崩してしまいました。

1位 宮里藍さん -6
16T 茂木宏美さん +7
29T 佐々木慶子さん +9
47T 北田瑠衣さん +13
56T 馬場由美子さん +14

茂木さんの76、ケイコさんの74はまだマシな方で、ルイさんは81、由美子さんは82と誰にとっても非常に厳しい1日となってしまいました。

ただ、相対的に順位はそれほど下がっていないので、明日も我慢のプレーを続けてほしいです。

ところで、TV放送についてです。

上下黒っぽいウェアで揃えた茂木さん。

ちょっと不思議なウェアを着た藤島妃呂子さん。

2人とも、16番のアプローチからカップインまで、ほぼずっと映ってました。

その途中の、樋口会長からの茂木さん紹介文がこれ。

『非常に真面目な選手ですね。
 こつこつとやっていくタイプですね。』

どうやら、ケイコさんからだけではなくて、樋口会長からも”マジメ”と評価されているようです。

あと、パステル系水色のウェアのルイさんは一瞬映ったんですが、それは米山みどりさんの背景としてでした。

しょぼん。

そして明日最終日のペアリングの注目は、ココです。

20(10:28) 古閑美保さん 茂木宏美さん

もんのすごいギャラリーが付くであろうことは容易に想像できます。

が、”生”観戦に行かれる方、気合で付いていってくださいねーっ!

|

« 日本女子オープン2日目 | トップページ | 日本女子オープン最終日 »

コメント

入れ違いになりましたね。
 3日目行ってきました。まずは応援が足りずにすいません。
朝8時30分には現地に到着したかと思うのですがもう既に、ギャラリーの数はすごいことになってました。
 打撃練習場で、佐々木プロを少し見た後、こめっちさんが応援している赤堀プロのスタートを見に行きました。
 赤堀プロの第一打。「ファーファー」打球は右方向に飛び、ギャラリーに打ち込み・・・。不安のスタートでしたがナイスリカバリーでパー。2番、ナイスショットの後、3打目にバンカーとラフの境目しかも大傾斜という場所に打ってしまい、グリーンに乗せるもボギー。3番、3打目をピンにつけ楽々パー。ここで茂木さんを見に行くべくクラブハウスに戻りました。
 先週、こめっちさんの事があったので、果たして覚えていてくれるものかとドキドキしていながら待っていると、茂木さんが、アプローチ練習場にやってきました。ここで、緊張のご挨拶。茂木プロは私の方を向いてペコリ・・・。
 こめっちさんすいません。私のアピールが足りませんでした。覚えられていませんでした。(涙)
 まあそんなもんだよなと思い直し、練習を見守ります。バンカー練習をした後、打撃練習場、グリーンアプローチ練習場、パター練習場と回り、スタートに向かいました。練習中、師匠の時任プロでしょうか。熱心に指導されていました。もしご存知の方、教えて下さい。
 茂木プロのスタート。セカンドがバンカーに入り、ここで練習が生きるかと思ったのですが、寄らずにボギースタートとなってしまいました。2番はバーディーを逃しパー。3番はまたもやグリーン周りのバンカーにつかまり寄せきれずにボギー。4番、セカンドをベタピンにつけバーディー。7番、グリーンアプローチが上手くいかずボギー。その後はパーセーブを続けていた12番、グリーンを少しオーバーしてラフからの3打目、ザックリチョロチョロ。やってしまったと思いましたが長いパーパットを見事に沈めました。ここで茂木さんガッツポーズ。付いてて良かったと思う光景でした。14番、茂木さんが、クリーク?を持ちながら「これ怖いなーでもいいや。」と言った様に見えたショットは右ラフへ。このホールボギーとし続く15番もセカンドをグリーンオーバーしボギー。17番はロングパットを決めてバーディーでしたが18番はボギーでした。
 今日の茂木さんはショットは引っ掛け気味はあまり無かったと思います。ただ、フェードが安定せず、ラフに入れてしまったことが多かったです。また、グリーン周りのアプローチもあまり上手くいかなかったと思います。
 今日のギャラリーは、
①時任プロ?
②茂木さんご家族ご一行様?(お父さんは帰られたようです。)
③どこかで見たことあるような女性芸能人
④一般ギャラリー多数
と強力で私には力不足でした。
 ラウンド後、打撃練習場とアプローチ練習場で長い時間時任プロが身振り手振り交えながら練習していたので明日は大丈夫だと思います。
 ラウンド後、馬場ゆかり、由美子さんのお母さんと茂木さんのお母さん?が挨拶を交わしていました。由美子さん、茂木さんも一緒でしたのでここにゆかりさんがいればなあと思いました。
 長くなってしまい、すいません。

投稿: くりくり | 2005/10/01 23:02

くりくりさん:
 ”生”観戦レポートありがとうございます。
そんな、全然長くないですよっ。
いろいろレポートされていて、今日1日の茂木さんの
様子がとてもよく分かりました。
本当に感謝、です。

覚えられていませんでしたか・・・。残念。
でも何回か行っていればきっと覚えてくれますよ。
めげずにこれからも応援お願いします。

時任宏治プロは背が高くてスポーツ選手って感じで、
見た感じはFM802のDJ、ヒロTに似ています。
(↑って関西人にしか分かりませんね・・・)
現地で茂木さんのコーチをしていて、ラウンド中に
常にいい位置で見ていたなら、きっと時任プロです。

ギャラリー、やはり多かったんですね。
でも明日はペアリングがペアリングだけにもっともっと
多いと思うんで、気合入れ直しておいてくださいね。

追伸:
 藤島妃呂子さんはどうでした?
学生キャディをいじって遊んでましたか?

投稿: こぶ | 2005/10/01 23:38

三日目は定点観戦がメイン
その1
1番ホールティグランド編
ビルの上から打つような打ち下ろし
左はOB
そしてバンカーがぱくりと口を開けて待っている。
ギャラリーの中に入ってしまうボール数知れず。
佐々木さんよく飛びますね
フェアウェイ右へナイスショット
北田さん
どきどきしながら見てたんですけど
まるで自分のようなこすり玉で
4番ホールふぁーていう位右に・・・
その後何が起きたのかはティグランドから
確認できませんけど
せめてだぼでおさめてほしいと思いながら携帯の
速報見るとダブルパーの+4
言葉がありません。。。
茂木さんきれいなフェードボールでフェアウェイ
(記憶違いなら申し訳ありません)
最初の組から最終組まで見た後
北田さんのin観戦。
同組の米山さんとよく話してました。
しかしとうとうバーディはなし。

その後(その2)
練習場(ドライビングレンジ)編
茂木さんはコーチと入念にスイングチェック
由美子さんも
しかし
待てども待てどもるいさんは現れませんでした。

投稿: もしもし | 2005/10/02 01:43

3日目のTV放送…。
またしても「やられたっ!」って感じでした。
18番グリーン上、米山さんが映って「よっしゃ、きた!」
米山さんがパーパット沈めて「よしよし、次は瑠衣さんの番ね。」って正座してみてたら、無情にも場面は切り替わり…。
「おいっ。こら、そりゃねーだろ~。戻せ、戻せよ~」スコアの途中経過が出てたんだけどそのバックにギャラリーの拍手の音が・・・。「ああ瑠衣さん。ホールアウトしたんだね。」もう脱力感でいっぱいです…orz 
でもさっき、公式サイト内の瑠衣さんの写真見てちょっと元気になったんですけどね。
茂木さんはいっぱい映っててよかったですね。

スコアも1番で+4。その後もガタガタで。最終日は1つでもいいから順位上げて欲しいものです。


投稿: とも吉 | 2005/10/02 02:18

とも吉さん&NHKさん
「それはないだろー」って感じですよね。
特に18番ではなるべく多くの選手を映して欲しいです。
NHKだから出来る事だと思います。またそれが、選手への励みになるはずです。NHKさんお願いしますよ(受信料ちゃんと払ってます)。

投稿: きろくまにあ | 2005/10/02 05:53

こぶさん:
 藤島プロは、私の印象では今井絵理子を大人にした感じのように思いました。
 キャディーさんは、今回学生キャディーさんでは無いような感じがしました。茂木さんにも結構話かけてましたし。茂木さんが「私は帰らなくてずっと東京にいます。」とか答えていましたから、実家に帰られるのか聞いていたかもしれません。
 藤島プロは調子が良かったのですが、OBと、チョロがあって一気にスコアが悪くなってしまいました。
 時任宏治プロは若いのでしょうか?
 昨日のTV放送でちょっと歩いているところが映っていたのですが遠いから分かりませんよね。
 では今日も行ってきます。

投稿: くりくり | 2005/10/02 06:07

もしもしさん:
 ”生”観戦レポートありがとうございます。
それも74期生のみなさんのレポートを!

ケイコさんの飛距離、茂木さんのフェードボールは
それぞれのウリですからね。1番ティーでしっかりと
確認できたことは、実はラッキーなのかもしれません。

茂木さんがコーチとスウィングを磨いていたのは
次を期待させるとして、ルイさんが練習しなかったのは
ちょっと気になりますね。もしかすると、何か別の
お仕事があったのかもしれません。

とも吉さん:
 確かにあのルイさんの扱いはちょっと、でしたね。
背景でラインを読むためにしゃがんだところまで
映っていただけになおさら。

きろくまにあさん:
 そう、NHKとSky・Aならできるはずです。
そしてSky・Aはちゃんとやっています。

ちなみに僕はBS-HIを録り損ねて、地上波で
見たのですが、放送時間が50分長いBSなら
もうちょっと映っていたのかもしれません。

くりくりさん:
 藤島妃呂子さん情報ありがとうございます。

今井絵理子さんですか、、、確かにそうかも。
ルックス的には個人的にはイチオシの選手です。

キャディさんは見た目若いお兄さんぽかったんで、
学生バイトかなと思ったんですが、
どうやら帯同キャディだったようですね。
その親しさだと、もしかして、弟さんかな?

時任宏治プロは現在52歳のはずです。
背が高くて姿勢がいい、見た目かっこいい方です。
ラウンド帯同中は畳んだパラソルを持っているかも。

では、最終日のレポートも期待していますっ!

投稿: こぶ | 2005/10/02 14:35

古閑さんの人気は凄かったです。彼女のプレーが終わると人が動いてしまうのでちょっと茂木ちゃんはやり辛かったかな?

ってその前にショットが悪すぎでした…

でも古閑さん可愛いよね。表情とか仕草が魅力的でした。
人気が出るのも当然ですね。

僕と時任さんと茂木さんのお母様で一生懸命応援したんですが

来週はホステスプロですね。

投稿: うゑだ | 2005/10/02 18:22

うゑださん:
 女子OP観に行かれたんですね。
観戦レポートありがとうございます。

人気選手とのペアリングになると、
ギャラリーの動きがその選手に同期するので、
同伴プレーヤーにはキツいですよね。
人気選手が勝利を重ねることができるのは、
こういうのも一因だといつも思います。

ま、古閑さんはホントにかわいいので、仕方ないケド。

投稿: こぶ | 2005/10/02 18:37

ゴルフがギャラリーに影響されるのは仕方ないけど
それは乗り越えて欲しいですね。

絶対に無くなる現象じゃないですから。

それにグランディ浜名湖では茂木ちゃんが応援してもらった
訳ですからお互い、持ちつ持たれつです。

と思います。

時任さんいわく、ゴルフの調子は良いんです。
何かきっかけがあればいける状態です。
時任プロが色々と今日のラウンドで思うことがあったようで
メモしていましたから、来週は期待です(^_^)

投稿: うゑだ | 2005/10/02 20:37

オイラも3日目に似たようなとこにいました。

で、くりくりさんのコメントに補足を

1)③のどこかで見たことのある女性芸能人は、ゴルダイにもでている
ゴルフ好きの芸能人、K原M弓さんさんですね。
多分ダンナさん?の男性と一緒でした。
2)馬場姉妹プロのお母様と茂木プロのお母様は、毎週試合会場でお会いしてるうちに仲がよくなったそうです。

投稿: みのみの | 2005/10/02 22:28

うゑださん:
 確かに静岡でのリゾートトラスト初優勝の時は、
研修生地元の応援がすごかったでしょうからね。
坂口さんはたぶんやりにくかったと思います。

少なくとも僕が現地”生”観戦する時には、
茂木さんだけでなく、同伴者全員が気分よく
プレーできるように、動きに気をつけながら
拍手を送っているつもりなのですが、
次からは今まで以上に心がけたいと思います。

茂木さんの調子については、時任プロがそう言うなら、
間違いなくそうなんでしょう。期待して待ちますっ。

投稿: こぶ | 2005/10/02 22:30

みのみのさん:
 ちなみに米倉涼子さんも会場にいたようですね。
NHKのドラマの主演ということで、優勝カップの
プレゼンターとしても出てきていました。

馬場3姉妹(とよく間違われるお母様)と
茂木さんのお母様が結構仲良しだとすると、
みのみのさんTTさん馬場姉妹茂木さんつながりで、
このBlogもちょっとメジャー化できるかも??

投稿: こぶ | 2005/10/02 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/6189710

この記事へのトラックバック一覧です: 日本女子オープン3日目:

« 日本女子オープン2日目 | トップページ | 日本女子オープン最終日 »