« 日本女子オープン3日目 | トップページ | 赤城CCについて »

日本女子オープン最終日

lpga74_020808s.jpeg

日本女子オープン、最終日。

強いですねぇ。最後まで崩れる気配はありませんでした。

優勝 宮里藍さん -5
22T 佐々木慶子さん +11
42T 茂木宏美さん +16
54T 北田瑠衣さん +20
56T 馬場由美子さん +21

ケイコさん、最終日74にまとめて、上位に来ました。

そして、茂木さん、崩れました・・・。

81というスコアもキツいですが、最終18番がダブルボギーということで、ホールアウト後のがっかり感は相当なものだったのではないでしょうか。

次のSANKYOレディースに向けて、尾を引きませんように・・・。

ルイさんと由美子さんは共に79で、長い4日間を終えました。

みなさん、お疲れさまでした。

ところで、TV放送についてです。

3日目に引き続き、最終日も放送のスタートは、茂木さんからでした。

ま、最初は14番パー3のティーで、ティーショットを打つ古閑美保さんの背景としての出番でした。

が、そこからカップインするまで、しっかりと映っていました。

ただ、手前のバンカーに入れてしまい、惜しくもボギーで、ここでは笑顔は見られませんでした。

残念。

ちなみに今日の茂木さんは、薄いピンクのウェアだったように見えました。

そして今日の放送では、宮里さんが放送圏内に来るまで、14番の定点放送で茂木さん以降の選手が順番にしっかりと映っていました。

Good Job!!

|

« 日本女子オープン3日目 | トップページ | 赤城CCについて »

コメント

 最終日行ってきました。
 今日は先輩と一緒に行きました。会場に着いた後、北田瑠衣プロを4番から9番まで見ていたので、スタート前情報はありません。ごめんなさい。今日の瑠衣さんの表情は硬かったです。メジャーという雰囲気なのか体調なのかそれともどちらもなのかは分かりませんが、ギャラリーの声援にも答えないことがありました。それでもプレー後、ギャラリーへのサインを時間ギリギリまでされていました。本当に頭が下がります。
 時間を戻して茂木さんのスタートです。ギャラリーの輪が幾重にもできていて見えません。ちらりと見えた茂木さんの表情は、北田プロと同様、硬く見えました。
 1番、昨日と同じく右ラフに入れた後、セカンドを引っ掛けてサブグリーン方向ラフへ。サードもグリーンオーバーしてダブルボギースタート。
 5番、ティーショットをグリーン左ラフに入れてしまい、アプローチも止まらずボギー。
 7番、残り100Yのラフからの第3打はショートしてグリーン端に、バーディーならずパーセーブは確実かと思われたパットはカップに弾かれてボギー。
 10番、11番は、クラブハウスに戻っていたので見ていません。12番グリーンで待っていたのですが、11番でボギーだったようです。12番、パットが決まらずボギー。
 14番はテレビの通り。(私が2日続けて少し映ってました。)
 18番、このころになると悲壮感がいっぱいです。元気な古閑プロとの差が歴然と出てしまってしまいます。パーパットがオーバーしてしまい、返しのボギーパットも外してしまいダボでの終了となってしまいました。
 選手が軒並みスコアを落とされているので、それだけコースコンディションが難しかったとも言えますが、茂木さんにはもう少し頑張って欲しかったと思います。体調が完璧ならば、もしかしたら結果は違ったかも知れませんが。残念な結果になってしまいました。
 もうひとつ残念な事がありました。今日の茂木さんは、ギャラリーの呼びかけにほとんど無反応でした。古閑プロが呼びかけによく反応していたので、対照的なラウンドとなってしまいました。こういった光景を見たギャラリーはこう思うはずです。「茂木プロは愛想がない」と。
 実際、こういった会話が、残念ながらギャラリーから聞こえてしまいました。茂木さんは決してそんな方ではないことは私は知っていますが、今日だけ見たギャラリーには誤解されてしまったかもしれません。私もアテスト後、「お疲れ様でした」と挨拶しましたが、無視されてしまいましたが・・・。
 後味の悪い観戦となってしまいました。茂木さん大丈夫ですよね?

投稿: くりくり | 2005/10/02 20:20

茂木ちゃん必死なんですよ。
空回りしている感じを私は感じました。

見守ってやってください。

今日のウェアは上ピンク、グレーのパンツでした。

練習は調子良かったと思います。
時任プロが見守る中、アイアンはいい音
響かせていました。

今日は1番のダボが全てでしょう。厳しいセッティング
の中、丁寧さが裏目に出た感じだと思います。

丁寧すぎて、思いっきりが少し足りなかったかな?

近い内に来ますよきっと。
でわ。

投稿: うゑだ | 2005/10/02 20:47

くりくりさん:
 うゑださんの言うとおりだと思います。
茂木さん、いっぱいいっぱいなんです、きっと。

YONEX→ゴルフ5→選手権と続く長い”死のロード”で
選手権の時点ですでに余裕が無い状態で、全体的に
表情も固かったです。エースも素直には喜べていない
状態で。それよりもスコアの悪さを嘆いていました。

さらに、マンシングではディフェンディングの
プレッシャー、ミヤギでは予選落ちのプレッシャー、
そして女子OPではコースのプレッシャーがキツくて、
もっといっぱいいっぱいになってたと想像できます。
茂木さんは真面目な性格だからこそ、なおさらです。

そんな時だからこそ、
そんな心情を考慮して、
決して茂木さんの迷惑にならないような、
でも茂木さんの力になるような、
効果的な声援と声掛けをさらに研究したいと思います。

一刻も早く、茂木さんに最高の笑顔が戻るように。

念のためもう一度改めて書いておきます。

『普段の茂木さんは、ギャラリーを無碍に扱うような、
 そんな人では決してありません。』

くりくりさん:
 そうそう。どんな格好されてましたか?
もちろん録画してあるので、確認してみたいのですがー。

うゑださん:
 素早いフォローありがとうございます。
調子のよさがうまく結果に結びつくよう、
慌てず騒がず一生懸命祈りながら待つことにします。

投稿: こぶ | 2005/10/02 22:58

茂木さん、お疲れのようですね。。。

プロゴルファーだって人間なんです。
誰だって、疲れているとき、うまくいかないときには話し掛けられたくないって思いますよね。

オイラも選手にそういう対応をされて「ええっ」と思いことも多々ありましたが、最近やっと「皆さん、ご飯も食べずにゴルフして疲れてるんだし、無理ないよね」って思えるようになりました。

P.S.そういう意味では瑠衣プロはえらいです。。。
茂木さん以上につらいはずなのに。。。

投稿: みのみの | 2005/10/03 00:31

私も昨日は、ちょっと離れた位置からの観戦をしていました。前回の書き込みで「無視・・・」と書きましたが、私は何とも思ってませんよ。反対にフォローできないことに悔しさを覚えました。
 うゑださん、こぶさん、みのみのさんのおっしゃることはもっともだと思います。私のイメージはこんなことでは変わりません。
 こぶさん:
 映ったといっても本当にちょこっとだけですよ。
 土曜日は、樋口会長が、茂木さんを「まじめ・・・」と言った時、茂木さんの映像の後ろで手を叩きながら去っていきます。
 日曜日は、古閑プロが悔しがっている映像で、遠くに見えるギャラリーの中に、白と緑のウエアを着ています。
 

投稿: くりくり | 2005/10/03 06:28

くりくりさん:
 茂木プロへの二日間の応援ありがとうございました。
 TVにちょこっと映ったの確認しましたよ(^^)

こぶさん始めみなさん:
 みなさんの熱いコメントはずっ~とと読んでいました。
 でも、あえてコメントを差し控えていました。何故かって?
 TV中継を見た時に、茂木プロがもがき苦しんでいる様子が痛々しくて… 頑張ってほしい!ただそれだけでした。
 茂木プロは愛想が豊かなプロです。笑顔が戻ってきてほしいです(T0T)

投稿: こめっち | 2005/10/03 09:40

みのみのさん:
 選手の心情を考えれば、仕方ないかなと思えますね。
特に厳しいメジャーや、スコアが伸び悩んでいる時は、
なおさらです。

くりくりさん:
 3日目は大きいんですが頭部が綺麗に見切れてて、
最終日は遠めでちょっと分かりづらかったです。

「今年もトップ10に8回入ってるんですよね。」
と言った時に、美保さんとマリコさんの右後ろで
ヒザまずいているのがくりくりさんでしょうか?

こめっちさん:
 なかなか登場されないのでどうしたのかなと
思ってました。が、このまとめっぽいコメント。
どっちが管理人か分かりませんよー。はは。

投稿: こぶ | 2005/10/03 21:59

こめっちさん:
 こめっちさんからいただいた襷を、こぶさんにまで繋げようと思ったのですが叶いませんでした。2日途中で帰った事を今でも悔いています。
 千葉ではゆかりさんが中心となりますが、これからも応援させていただきます。(でもそろそろ休養かも)
 TV見ていただけましたか。ありがとうございます。

こぶさん:
 当たりです。(笑)
 3日目は、藤島プロがグリーン上で歩いている時、カメラがゆっくりターンしますがその時もちらっと映っています。全身ですが遠いです。(腕を組んで見ています。)

投稿: くりくり | 2005/10/03 22:46

くりくりさん:
 次回はぜひドUPを狙ってみてください。
今のままでは街で会っても分からないと思うので。

今まで茂木さんの応援ありがとうございました。
女子OP観戦では残念だったかもしれませんが、
これからもせめて成績をチェックするくらいは
お願いします。

僕はまだまだ茂木さんを応援し続けます。

投稿: こぶ | 2005/10/03 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25901/6189716

この記事へのトラックバック一覧です: 日本女子オープン最終日:

« 日本女子オープン3日目 | トップページ | 赤城CCについて »